バックナンバーやなくてコバタケやろ
あのクソ老害排除せんとあかん
ファンモンミスチルバンプRADWIMPSアジカンエルレB'z
興味のないジャンルの曲は全部同じに聴こえるってのはあると思う
例えばクラシック興味なければクラシック全部同じに聴こえるしジャズ興味なければジャズ全部同じに聴こえる
>>32
ワイもモーツァルト全部同じに聴こえるわw エレカシ大好きだけどメロディはともかく歌詞の根っこはデビューからずっと変わらんな
興味ないアーティストの好きな曲以外は全部同じように聞こえる現象あるよな
>>32
J-POPなんて外国人が聴いたら全部一緒やろな これはBUMP
天体観測でブレイクしたから宇宙イメージ今でも引きずってる模様
星野源って曲自体は結構違うやろ
ただ歌うトーンとか歌い方が死ぬ程単調すぎて一緒に聞こえる
ボーカルがなければそこそこ幅あると思うで
>>32
これやな
ヘビメタとか興味なければ全部同じやろ 勝手にシンドバッド
いとしのエリー
希望の轍
真夏の果実
エロティカセブン
tsunami
涙のキッス
ミスブランニューデイ
東京ビクトリー
言うほど同じか?
星野源はボーカルとしての才能がないだけで曲は上手く作ってると思うで
桑田が歌うと全部桑田が歌うただのカラオケに聞こえる
>>70
内容がない電通のゴリ押しステマ曲しかなくて草 サザンは歌い方が全部一緒なだけで曲はバラバラやろ
というか桑田がカバーしたらどんな曲も一緒になるぞ
>>86
あれはダンスグループやからな
歌はオマケや あんなに好きな人に出会うエロティカセブンとか変えてもまったく違和感ないサザン
フジファブリックの志村は幅広かったよなぁ
民生に憧れてるだけあって
SUN以前の星野源はほんと好きだった
なんJでも絶賛されてたのになぁ
同じ曲ってのを悪い意味と捉える時点で''浅い''よな
タイアップの時のアリプロはこれ
アルバムだと色々やっとるんやがな
>>83
これ
むしろ曲を提供しまくってみて欲しい そいつらはちゃんとバリエーションあるんだよなあ
本当に同じ曲とはどういうことか教えてやりたい
>>74
似たような曲作りすぎて本人も困惑してる話すき >>102
スピッツってむしろ一番バラエティに富んでるタイプでは? ミスチルサザンは声が特徴的すぎて全部同じに聞こえる
星野源はタイアップ曲だけ全く同じ
>>109
コード四つ並べてABだけの曲多すぎィ!
でもシングル曲に限ればメロディのバリエーションはあると思う >>70
これが"信者" なんだよなぁ
気持ち悪すぎる でお前ら全部聴いたん?
それで全部同じに聴こえるのエンヤくらいやで
>>108
今週末にメットライフドーム行くからやめて。 >>110
草野のアコギが目立つからどの曲もどうしても雰囲気は似てくるやろ
曲の内容はそれぞれ個性あるけど興味ない人からしたら全部同じに聴こえるのもしゃーない アレンジが同じ
リズムが同じ
主要なコード進行が同じ
これを満たせば同じ曲に聞こえるからな
ストリングス多用してからのユニゾンスクエアガーデン
>>125
すまんな
あなたと生きていくは久々にええなと思った >>114
全部同じなわけ無いやん
夏の魔物と渚が同じに聞こえるならお前ガイジやで こういうのにあがるミュージシャンは大抵シングル曲が似てるってだけやな
この「全部同じに聞こえる」っていうのを言葉通りに捉えて否定するアーティストのファンは痛い
スピッツやB'zのファンに多い印象
>>134
声で誰か分かる
曲で誰か分かる
これってすげえことだからな >>109
草
セルフカバーかと思うくらいコード進行全部一緒の曲あるよな メロディの違いを認識できないんや
結構ガイジ度は高め
>>146
2000年入ってからのサザンは全部同じに聞こえてもシャーないと思う バラードからポップ
ようわからんラテン調な奴まで様々なジャンルに手出しまくってるSOUL'd OUTって神だわ
ミスチルが全部同じとか
ニシエヒガシエとしるしが一緒に聞こえるガイジ??????????
ファンが求めてるものを作ったら似たような曲になっちゃうんじゃないの
アンチサザンとか長渕大好きのいい年したおっさんだと思うと悲しい
>>146
あんだけ多ジャンルやってるけどまあ全部声が同じだからかね >>155
同じやん
桜井が歌っとる
これでもうみんな同じ >>157
これ
売れ筋持ってるってはっきりわかんだね ミスチル好きの俺からしてもミスチル
アルバム曲はまだしもシングルは似た曲多い
ワイなんかからしたら演歌とか全部一緒に聴こえるけど好きな人からしたら全然違うんやろな
>>164
似た曲多いミュージシャンじゃなくて
全部同じ曲しか作れないミュージシャンを挙げるスレなんやけど
ガイジか? むしろスピッツなんかかなりバリエーション豊富だけどな
メロディもアレンジも
ただ興味ないやつにとっては全部同じに聴こえるのはまぁそんなもんだろ
back numberって恋愛曲以外の方がいい曲多いよな
ミスチル桜井みたいに真面目な曲も書けばいいのに
>>166
北島三郎と暴力ゲイとか極端な例じゃなきゃ同じやろな >>161
桜井はBank Bandで色んな曲カバーしてるけど全部同じやもんな
あの歌い方聴いたらミスチルって思っちゃうんやろな >>178
そいつらのオリオンをなぞるとリニアブルーはマジで同じ曲かと思ったわ >>102
むしろスピッツなんかかなりバリエーション豊富だけどな
メロディもアレンジも
ただ興味ないやつにとっては全部同じに聴こえるのはまぁそんなもんだろ >>178
もうテンポ早過ぎる曲しか作れないんやろなぁ >>178
アレンジでかなり誤魔化してるのは感じる
ドラム神 >>144
コード進行同じすぎてライブで曲間違えたとかあったはずや
でもワイはあのコード進行が好きなんや >>168
ガイジはお前だろうがゴミが
そこまで聞かないやつらからしたら同じ曲ばかりだと思われないてもしゃーないってこと B'zってきめえよな
全部の曲に松本の同じようなリフ入ってきてギターソロ入ってきて
うぜえわみんな同じ
>>183
あれは初期中期後期で全部違うぞ
お前がっぽいのしか聴いてないだけ >>102
声に特徴ある人って同じに聞こえるよね
自分もどれも一緒に聞こえるって言ったらボロクソ言われたわ >>182
これは分かる
高音ボーカルがキンキン言ってるのを聴くだけのバンドだわ 全部同じに聞こえるって言い方変えれば自分の色にできてるってことだと思うけどね
スピッツの前前前世すごかったで
これスピッツの曲か?って思うレベルで自分のものにしてた
サザンとかそれ並みにめっちゃ曲作ってたらそら似るやつもでてくるわな
サザンいまだに壮年jumpで爽やかにやっときながら社畜の歌も歌えるの凄いと思う
>>194
聞かないやつに何言われようと別に良くね? ここ何年のスピッツはアルバムもイマイチやし同じ曲言われてもしゃーないわ
三木道三とか虎舞竜って片手で足りるくらいしか曲ないだろ
>>203
同じに聴こえるのと同じ曲しか作れないのとは違うけどな しるし
フェイク
旅立ちの唄
GIFT
HANABI
祈り
足音
ヒカリノアトリエ
himawari
そんなかなあ
>>193
しかも歌下手くそだしなあのキノコ
でもたまに聴きたくなるんだよな Dragon Ashは初期中期後期で全然違うで
kjの声が変わってるし路線も違うからほとんど別物や
ここ数年は同じような曲ばっかでマンネリやけど
B'zって悪い意味でウルトラソウルがヒットしてからウルトラソウルみたいな曲ばっかりになっちまったな
サビの最後にシャウトして観客が「ヴォイ!」みたいに叫ぶタイプばっかり
スピッツとかみんな一緒
ルキンフォーも楓も渚も春の歌も群青も正夢もチェリーも8823も
ワンパターンすぎ
ミスチルは比べられることの多いサザンがいまだに枯れてないのも大きいやろな
ミスチルもサザンもB'zもスピッツも同じような曲ばっかりだろ
でもファンも同じような曲聞きたがってるんだから問題ない
チェリーと楓が一緒に聴こえるのはヤバイ
歌下手そう
ミスチルって馬鹿にされとるけど90年代の曲はほんま名曲ばっかやで
B'zって松本いらないよな
こいついるせいで音楽性ワンパすぎる
普通に稲葉ソロのほうがいいもん
コナンのエンディング歌ってる奴らって多分みんなあんな感じやろ
マジで全部同じにしか聴こえないのはフォーリミやな
曲の長さも全部2〜3分以内やし
イノセントワールド、トゥモネバ、any、未来、箒星みたいなポップ
抱きしめたい、しるし、くるみ、祈りみたいなバラード
の2パターンが主だしな
フェイク、ニシエヒガシエみたいなのはそこまで出してないしファンモンほどでないにしろ
>>207
そういう意味では三日月ロックまでやな
亀田誠治サウンドがすっかり馴染んでしまってから音作りは同じになったな >>70
ツナミと愛の言霊と勝手にシンドバットが同じ脳ミソで作れるってのが理解できない
天才すぎるわ 今思うと昔のポルノって出す曲全部新鮮に聴けたよな
2010年以降辺りから全部同じ曲だけど
>>219
流石にそれは聴くセンス無さすぎて草
音楽そのものに興味ないやろ スピッツはたしかにabサビabサビcサビサビ ばっかだな
>>62
ラジオで本人が言ってたな声域が狭いしメロディが激しく上下する歌も苦手だから作るメロは似てるって
自分でそこまで言うのも珍しいが BUMPはメジャーな曲以外は同じに聞こえるわ
藤原の歌い方がワンパやからやと思うけど
>>174
い、意図的に過去曲のメロディ使いまわしてるだけだから…… >>155
「懐かしい曲やな〜」と思って聞いてたのが新曲だったことがある >>239
次のアルバムは亀田誠治外れてセルフプロデュースやぞ >>206
関係あるって
ミスチル好きって言われてたまに性格悪いやつに似た曲多くて好きじゃないって言われるがもう受け入れてる
アルバム曲聞いたらそんなこと言えんがシングルしか知らなければまあしゃーない >>219
スピッツ信者多いから煽ったろ以外でそのレス思いつかんやろなあ 亀田誠治と小林武史はいろんな意味で個性を殺すからな
>>247
カメレオンレンズとかマジであれ?リメイク?って思ったわ
ネタ枯れすぎ 中田ヤスタカは誰が歌おうが悪い意味ですぐにわかる気がする
星野源は昔の曲やアルバム曲まで聴けば幅広い
声質や歌唱力的に興味ない人には単調に聴こえるってのはわかる
ポルノって二人体制なってから廃れたって言われとるけどそれまで売れた曲って辞めたやつ携わってないしただ単に劣化しただけやろ
>>247
結局本間が関わってるかによる
tamaの曲はクセあって好きだったなあ BOOWY
曲の構成は同じだよね
1回サビ入って長い間奏でサビ終わり
毎回全く違うテイストの曲出すアーティストとかおんの?
>>207
朝ドラの歌昔きいたことあるわ〜て思ってたら新曲だったでござる >>253
面白いのは構造的に似てる天体観測とhelloworldより
全然似てないマイナー曲同士の方が同じ曲に聞こえる奴が多いこと
つまり興味の有無やね 世界が終わるまではみたいな奴らおったやん
あいつらの曲歌詞意味不明やしどの曲も同じでなんで流行ったんか分からんねんけど
>>268
ヤスタカに限らず
打ち込みの人とギターの人はだいたいわかる >>271
[Champagne]の頃は変な曲多くてすこ
最近また初期っぽい変な曲あってすこすこのすこ >>247
ずっと売れる曲書いてたのが辞めたベースとメンバーじゃない超有能共同作業者だったからな 興味無いやつは全部一緒に聴こえるんだから議論するのも無駄な気がするわ。
信者が発狂する姿は面白いけど
>>281
WANDSかな?WANDSは3期まであるから幅広い感じがするわ
2期は特に曲調ちゃうぞ >>266
新人に色々教えるならええけどベテランが重用するタイプやないよな >>277
アルバム毎に違うならくるり
シングルは似てる気がする >>274
ほんこれ
もっかい本間と組んでみて欲C
それでダメなら諦める >>253
これはわかる
ジャングルジム銀河鉄道ディアマンとかようにとる 小室哲哉はあれだけ作ってるわりには頑張ってる方やろ
globeのベストとかいろんなジャンル混在しててカオスやぞ
>>283
岸田のメロディはそれこそワンパターンだから
そうじゃない時は大体引用
アレンジは多彩 サカナクションとか新宝島みたいな曲しか作らなくなってて草
>>277
ホーンとこレイトン
見たところ結局主観的に嫌いなミュージシャン挙げてるだけやな >>258
スピッツは亀田誠治プロデュース時代よりも笹路正徳プロデュース時代が好きなワイ歓喜 >>287
耳ってか食わず嫌いでそもそもまともに聞いてないのに嫌いという性格の悪さな >>269
さらりと聞いただけやけど
POP VIRUSはなかなか楽しそう 逆にQUEENとかはバリエーション豊かで色々な趣向で取っ替え引っ替え
ボーカルがアレだったからああなったんだろうか
>>289
いやワンズやないバンド名が世界が終わるまでは見たいなやつ
ワンズはかなり好きや スピッツの優しいあの子の既視感すごい
小さな生き物の焼き直し感
ここまで中田ヤスタカなしとは
まあパフュームもきゃりーもオワコンだから仕方ないか
逆に言えば初めて聞いた曲でもこれは誰々の曲だなって分かるのはいいじゃん
乃木坂とかアイドルの曲が全く知らんのはそういうことやろ
星野はほんまそうやな
しかもそれがつまんねーレベルにとどまって個性にまでなってない
ヤスタカ産だとcapsuleが一番好き
まぁ昔のに限るけど
aiko
最初期は色んな種類あったけどネタギレかシングルはワンパターンすぎ
田中秀和とか良い意味で誰が作ったのかすぐわかるわ
全然違う曲でもわかる
>>310
あーワイもあげたセカオワやな
あのカマホモ声の奴らやろ ヤスタカもカプセルまで含めたら結構豊富なんちゃうか
まあ音が結局ヤスタカの音なんやけど
岸田教団とかいうファンですら今なに聞いてんのかたまにわかんなくなるバンドwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ユグドラシル以降のバンプはまじでクソ
毒にも薬にもならない凡曲量産してる
>>316
個性のレベルになってるならええけど星野源はウンザリするわ 星野源のアイデアとback numberの雨と僕の話すここのこ
>>217
つまんないネタギレバラードよりかはマシかなそれでも 星野源は色んなところからパクってる(サンプリング)してるのに同じに聞こえたらもう耳削ぎ落としたほうがええで
これはフジファブリック
ちょっとかっこいいギターソロにシンセピロピローってしてるだけ
>>316
アイドルは曲によって作曲者が違うんだから当たり前だろガイジ 作ってる訳じゃないけど桂銀淑はどれも同じに聞こえる
星野源のことは触れるけど誰もバックナンバーについて触れてないの草
>>325
そうそうそれや!!あいつらほんま意味不明すぎるしどれも同じでビックリしたわ
ありがとう! >>277
ラルクみたいなメンバー複数人が作詞作曲できるタイプは曲幅広い気がする 音楽スレによくいるけどパクリとサンプリング一緒にすんなよ
>>340
作曲のベースが「僕らこんな感じの曲しか作れませんよ!!」って開き直ってる分だけマシや てか近年アホみたいな高音の曲が流行ってるからかみんな機械とかに声通すやん?結果なんかどれも同じような曲に聞こえるんやがわいだけか?
>>346
パンクはそんなもんやない?オフスプもNOFXも似た曲ばっかやん >>339
結局志村のワンマンバンドやったのに継続選択したのがあかんかったわ
心臓がおらんのにやってけるわけないやんとしか オートーチューンは全部おなじに聞こえてるヤツいそう
RADWIMPSのバラード系は全部同じに聞こえる
提供曲で他の歌手が歌っても同じに聞こえる
これ逆に凄いよな
back numberは大不正解みたいなかっこいい曲も作れるし何ならそっちの方が好き
小室は自分の参加してるユニットでの引き出しはえぐいけど
提供曲はワンパターンやな
>>311
それ指摘された草野本人が長くやってるからしょうがないじゃん…ってラジオで言ってたで