モンハンサードをライズシステムで出してくれれば完成系やろ
気球に手振って移動したらいなくなってるやつ
ほんま嫌い
上位でもランダムスタートじゃなくなったのは微妙に無能
作業感は増したわ
拠点から一番遠いとだるさ半端ないし
ジジイ「ワシらは苦労してたんだから今の奴らも苦労しろ」
>>4
こういう意見あるけどやったらライズやったら快適すぎて旧作に戻れなくなるから 調合書いらなくね?
デフォで捕獲のタイミングわかってよくね?
これ
合理化していいラインとしては行けないラインあるよな
最近のゲームその境界線超えすぎて空虚になってるのある
これは指定モンスターくらい他のやつが探しておけよと思ってたからええけどホットクーラーはせめて何かに置き換えるとかムービーでチラッと映るとかしてほしかったわ
流石になんでもかんでも簡略化しすぎちゃう?
もはやミニゲームみたいになってるやん
>>25
流石に便利路線やり過ぎたのが新作ディスガイアやっけ モンハンに求めてるのは戦いであって下準備とか苦痛でしかないねん
無駄なシステムはやめていこうや
どんどんやりやすくしてったらさモンハンである意味がなくなる気がするけどね
捕獲の見極めみたいな糞ダルスキルいちいちつけんでええのほんまええな
武器の技術とかと他のものの文明レベル不釣り合いやったもんな
砥石無限です
ペイントいりません
発掘武器?そんなのありません
これ神だろ
>>24
捕獲タイミングに関してはアイスボーンでもクソなところあったけどな 調合書とかいうガイジ
アレと同じなんやで それでも味気とかいうんけ
アカンペイント切れたのに飛ばれた‥
また散歩しなきゃ
村クエみたいなのは必要やと思うわ
初めてのモンハンで記憶に残ってるのだいたい村クエソロやし
>>41
まあ砥石なんて無限で然るべきだよな
リアル砥石も無限みたいなもんやし >>6
『ペイントぶつけたらマップにモンスターの動きが表示されるぞ!』
リアル?🤔 あんまり良いと思えんかったけどこの方が売れるんやろな
フクロウとかいう入手してから出番なしの空気な奴と思ったけど
フクロウが見てるんやな
ライズはペイントボール廃止!凄い!画期的!
ワールドから無かったよね?🤔
昔は狩猟生活体験ゲーという側面があったけど今はもう無いな
調合書何個持っていくかで確立ギリギリまで落として回復素材のアオキノコと薬草とかトラップルールとネットとか考えてクエスト出発してたドスが懐かしい😭
アレはアレで面白かったけどね🤣
なんなら装備も面倒くさいってなりそう
どうせみんな同じような構成になるし全部闘技場みたいな固定装備でよくね
今作そういうゲームの楽しさと結びつかない面倒な要素排除しまくってるよな
古き良きモンハンを求めてるおっさんには不評かもしれんが明らかにこの方がいいよ
>>25
でも旧来の方法やとゆうたがついていけないし… 地図
ピッケル
虫網
ホットドリンク
クーラードリンク
ペイントボール
千里眼の薬
砥石
通常弾lv1
他に何あるっけ
>>58
一応新要素には何かしらの理由付けがされとる >>50
ワールドも
砥石無限
ピッケル網不要
導蟲のオートマーキング
でアホほど叩かれたんだよなぁ >>61
ワールドはモンスターの位置特定するのにマップに落ちてる痕跡を集めなきゃいけなかった 交戦中に犬乗って武器研ぐの強い強いけどうーんってなった
ワールドとかライズのモンハンの舞台は技術が進んでるってことだろ 3のモガ村はガチで未開の地だった
ワールドで復帰したからいつ消されたんか知らんけど農場が無くなってたのは素直に悲しかった
樹から植物とれるけど味気ないわ
2009デモンズ「ボスに再挑戦するたびに長い道歩かせっぞ」
2019SEKIRO「ボスに再挑戦するたびに長い道歩かせる必要なくね?
暇つぶしに時間使わないってのが今のトレンドやからな
>>73
叩かれたのは導蟲のカメラグルンってなるやつと痕跡集めやろ ゲームとはなにかって問題やな
全部が簡略化されたらそれはそれでもはやゲームじゃなくなる
ただのストレス要素はどんどんカットしてええけど
移動しながら研げるようになったから砥石も無くなりそうやね
レウスとかいうアホがMHGの頃からワールドツアーするのが悪い
世界観からどんどん外れ出してるんだから闘技場だけでいいと思うわ
今回護符とかも無い?あれもいらなかったから無いならすげー嬉しい
自動マーキングと捕獲の見極め付けてたころが懐かしいわ
>>69
捕獲タイミング
なお捕獲マーク出るの遅くて狩猟してしまう模様 そのめんどくささが狩りってもんだろうになんも分かってねぇなアホガキどもは
ただモンスターと戦いたい
それしか求めてないから面倒だと言い出すんだわ
制作側もそんなアホほっときゃいいのになーにがハンティングアクションだよ
そもそも過去のモンハンやったことない
子どもたちにも向けて発売してるのに
昔がどうとかアホやろ
いつまでも子ども気分なのか知らんが気色悪いわ
ペイントボール持ってこいよカスっていうやりとりがなくなったんやな
>>101
捕獲可能の時点でネコが教えてくれるし瀕死になるとアイコン付くようなったで 調合書3までしか持ってかなくて落とし穴75%ギャンブルまでがセットや🤣
乗りは操竜とは別に残して欲しかった
即倒して部位破壊できんやん
2017FREEDOM WARS「ワイヤーアクションで敵の上に乗れますそのまま部位破壊できますキャラメイク最高です」
結局ここに行き着くんだよね
モンハンゴッドイーター化は良い例えやな
この路線目指していこうや
今となってはオタクコンテンツも大衆に広まったしいけるやろ🥴
捕獲のタイミングはなんならネコが成功確率教えてくれるしな
ゴッドイーターみたいにスタイリッシュ化していくんやな
じゃあもう素材集めもいらねぇな
モンスターも一回倒したら終わりでええやろ
2Gが1番リアルと利便性のバランスとれてたよな
ライズは便利すぎ、サクサクすぎで味気ない
もう装備も素材無しで作れてええんちゃう?
なんなら体力とかスタミナも無限でええな
知り合いが痕跡集め無くなったの悲しいって言ってたし不評だったところも実は好きだった人いるんだな
マップ広すぎって思うのマイノリティー?
モンハンのマップ広いのってなんか意味あるの?
>>108
これ
この変更喜んでる層って闘技場がしたいってことでしょ
狩猟ではない 最近始めたんやが
痺れ罠とか落とし穴は現地で調合せな作られへんの?
トラップツールしか売ってへんけど
>>104
流石に武器の差別化に切れ味の継戦能力として残すんじゃないか 便利になるのは良いけど何持ち込むかってのもゲーム性やったし探すのも楽しかったのに😔
ワイが労害なんか😞
すまん、わざわざ危険な所に行ってモンスターと戦う必要なくね?
>>6
世界観警察はモンハン語でチャットするって聞いたんやがマジ? 砥石無限になったらしいがそもそも研ぐ必要とかある?
技術改良で切れ味持続するようになりましたで砥石そのものを無くしていいだろ
>>119
普通初期位置と移動パターン暗記してるよね? 調合書護符爪ピッケル虫あみペイントボール肥やし玉
だいぶアイテム欄圧迫してたわ
モンスターの居場所わからないの面倒なら最初から全部闘技場でよくね?
素材集めなんてただの作業やからモンスターはともかく鉱石とか虫素材なんて自動で集まってええし
イッヌ批判してるやつほぼおらんし、ペイント消えたこととかに文句言う奴は難癖やろ
もうホットドリンク、クーラードリンクを忘れたときの絶望感は味わえないんか
>>58
そういう設定だったのね。単に可愛がるだけかと思ってた 足コキ上手そう
旧作モンハン「剥ぎ取った素材と拾った素材をボックスに入れなきゃ…」
ライズ「勝手に入れたるでw」
いや、「モンスターはどこにいるんや...?不安や怖い...」みたいなドキドキ感が良かったんやん
それを最初から分かるようにしたら緊張感も何もなくなるやん
ギルドの気球「ハンター支援しません、たまに物資送っても有料でしかもモンスが暴れまくってるとこに投げ込みます、モンスターの場所わかってるけど1回しか教えません」
これが許されてた理由
いうほど邪魔なアイテム多かったか?
ワールドの調査は狩りしてる感あってワイは好きだけど一度上げたら下がらないようにしてほしかったわ
捕獲タイミングわからんくなるし
>>137
初見の敵を痕跡集めて追うのは好きだったよ ハンターとしてのスローライフゲームだったものが
ただのサードパーソンアクションゲームに移り変わってっただけやな
ヴォルガノス探すだけで20分経った、なんて今はないのね安心した
「捕獲?じゃあ俺見極め着けるわ」みたいなやり取りが無いのは寂しいね
ロード爆速
キークエ可視化
ホットクーラー各ドリンク廃止
報酬2倍になる環境生物
モンスターに属性やられの概念導入
泥やられ廃止
モンスターのバランス調整で全体的にストレス減
一ノ瀬とかいう奴はこんなにプレイヤーを快適にして悔しくないんか
効率求めまくってこれは無駄あれも無駄ってやっていくと最終的に残るのは虚しさだけやぞ
遠回りの道程が楽しいことになぜ気づけないのか
ハンターの進化スピードがやばすぎる
化け物だろあいつら
>>146
なに持ち込むかじゃなくてみんな持ち込まなくちゃいけないになってただろ >>32
マクロ組んで自動周回くらいはできるようになった? もう何年もモンハンやっとらんが今でも薬草食ってガッツポーズ決めてる?
あらゆる仕様の中で一番納得いかん動作やったわ
そういうのが不便になればなるほどレアドロップの率が上がる、とかにすると廃人たちも喜ぶんじゃね?
>>166
まーだこれ言ってる奴おるんか
消せよハゲ >>73
ゲームの簡略化はワールドのときアホほど叩かれてたはずなんやけどな >>166
アレのせいで一気に作業になった感じでクソ 調合書はアイテム欄の取捨選択を迫ってた要素やからゲーム要素にはつながってたやろ
途中でアイテム普通に補充できたりするようになったから今は意味ないけど
世の中で一番ユトリが蔓延してる世界かもなゲーム業界
ライズはXの延長みたいなもんやしワールド2はワールド仕様に戻るんやろなあ
下位クエだからか分からんが野良だと誰も捕獲しようとしなくて困惑してる
団子で剥ぎ取り回数増やしたほうが特とかなのかな?
>>167
モンハンやっててどこにいるんや…不安や怖いなんてなったことないだろ
どこにいんだよめんどくせーなとしか思わんわ 「簡略化した結果売上伸びて海外にも知られる様になりました」
なんか問題あるか?
>>180
そういうことじゃないやん
分かってないなあお前 ライズほんまにストレスフリー過ぎるわ
周回ゲーなんかこんくらいでええわ
>>169
これ煽り抜きでなんのクエ行く想定なの? 泥だるま雪だるまなくなってたんか
どおりでベリオロスボルボロスで食らわなかったわけや
>>153
ガンナーだと剥ぎ取りの空きが無いことがしょっちゅうあったな 前転もカウンターも無敵時間伸ばしまくって攻撃モーションも倍速にして爽快感を押し出した方がいいと思うわ
>>167
発見された時にいきなりドゥン!とアラート鳴るのが好きだった >>184
割とそれに近いらしい
エアプやから詳しくはないけど >>204
そりゃお前が何回もやってるからやろ
ワイは初見プレイの時の話してるからな
アスペ絡んでくんな みんなフクズクに感謝するんやで
あの子のおかげで地図とか全部見えてるんや
>>116
まぁすでに方向性狂ってたし
そもそも武器作りしか目標なくて鬼周回強要するシステムにしてたのはハンティングアクションゲームとして致命的だったし >>183
そこら辺もう少し上手くローグライク感出して調整して欲しかったわ >>203
捕獲しても大した素材手に入らんからちゃう
下位なら罠も貴重やしワイは捕獲せんかな 4Gとかクエ出発前の準備で15分かかってたんだよな
今考えたら恐ろしい話や
肉焼き釣り採集運搬などのおまけ要素が楽しかったのって最初にやったシリーズだけやん
>>181
クーラードリンクとか忘れてリタイアするのに楽しさ感じる人? ライズやってないからわからんけど昔の手持ちアイテム圧迫感とか捕獲の見極めとかが面白かったんだが
もうそういうのも無いんだろ?
>>194
やったぜ。
ペイントは逆に残して欲しかったかな >>75
角笛無くなるとかどうやって意図的にヘイト稼ぐんや?
ガンナーのときはオトモおるときに吹かないとやってられんかったんやが 調合いらない、地図いらない、ペイントいらない、砥石いらない、食事いらない、スキル珠いらない、ホットクーラーいらない
もう闘技場だけでいいぢゃん
>>166
下手くそでもどこ殴っていいかわかるから良いと思うよ
どうせ殆どのプレイヤーが肉質データ見てたんだし 理由付けで言うならペイントボール当てて場所が分かるようになるよりもフクロウが空から見てるっていう方が全然納得いくやろ
むしろ今の方がリアル路線
ピッケル、虫網、ペイントボール、調合書廃止は英断や
2ndから煩わしかったし
ダメージ出したい奴だけ出してクソつまんねえ作業ゲーすりゃいいだろ
>>179
アイスボーンの3バカに見習ってほしいわ 回復薬も一瞬で飲める錠剤にしろや
あんな大量の液薬やべーやろ
>>224
あいつの巣に行って集めたもの奪うの好き >>166
TAやるとき頭の中で計算しやすいから今が調子いいかどうか分かりやすいぞ >>89
ゴッドイーターが終わったのは全く別の問題だよね ワイ久々にモンハンやりたいんやがスイッチライトでも遊べる?
これから入ってくるやつは新鮮な体験ができなくて可哀想やけどワイらはもうとっくに飽きてたから別にいらんねんな
当時ハマってた層もだいぶ年取ったし多数はこっちのが嬉しいんじゃない?
そうでもないんか
クーラーとホット無くしたら雪山と火山があんまり特徴なくなっちゃうよな
最終的に終点みたいなフィールドしか無くなりそうやな
>>179
今作の泥系モンスターが泥やられさせてきたら多分ブチギレてたわ ダメージ表示オフにしろよとか言ってるやつ
そういうことじゃないんだよ
それだと縛りプレイになっちゃうじゃん
デフォルトで付いてる機能をわざわざオフにしてなんでこっちが損しないといけないの?
万が一ダメージ表示をオフにしても「でも本当はダメージ可視化されてるしなあ...」と思ってしまって集中出来ん
昔は本当に龍を狩って暮らしてる世界観だったけど今はモンスターバトルになってないか
2のときはほんとワクワクしたんやが
1回目の挑戦ではモンスター初期位置が分からなくても良かったかもしれんな
討伐したら今みたいになるってできんかったんかな
おまたせ
>>167
それ最初のムービーが怖い系のモンスターだけやろ ペイントはギリギリ分かるけど
ホットクーラーはガチで不要なシステムだしな
正解
古の有能ハンター「1→4で移動するから、あと巣は6ね」
こう言うのが無くなるのは寂しい
少ししかやらないのならあったほうが面白いのは間違いないと思う
でもこのゲームひたすら周回させられるからそれなら苦痛無いほうが楽しいやろ
ワイはモンハン大好きやけど今作はがっかりしたわ
マップゴミカスうんちの4に負けてるやんけ
新しい要素にグダグダ文句言って懐古するのはまさしく老害の特徴やろが
無駄な要素はなくしていこうや
最近のモンハンは拠点とかUIとかのデザインがあんま好きじゃないただごちゃごちゃしてるだけやん
乗り消えて突進ジャンプが意味なくなったな
まぁ、シールドチャージが神すぎるんだが
採取も採掘も剥ぎ取りも無くしてリザルトに全部入れておけばいいと思うわ
🤗
416 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 08:39:55.65 ID:v4aSFn+e0
ワイ個人が消せばいいとかそう言う話ではない
ダメージ表示ありでやってるやつが存在している、という事実があかん
455 風吹けば名無し 2021/03/31(水) 08:42:39.32 ID:l6ni/1sO0
>>416
ダメ表示否定派は要するにこういう事が言いたいんよな?
自分1人が雰囲気(笑)楽しむ為にダメージ表示を削除しろ!設定で変えられる?そういう事じゃ無いやろ!ワイだけ見えないのは嫌だから全員不便な環境でやれ!って
大人になれよマジで >>166
弓の溜め1連打とかの被害が視覚できるようになったのはでかいんだ😭 >>179
ゆうたが途中抜けしても体力調整を勝手にしてくれるも追加 ライズの町が一番発展してるから技術レベルが高いんだろ
今思えば初期の頃とか原始的過ぎだろ…アーミッシュかよ
お前らはタイムアタック派なんか?
ワイはよく分からん装備を作るだけ作って使わない派なんやが
>>266
損だと思ってるならONにすりゃ良いだろ
OFFにする方がハラハラするとかじゃねえのかよ 今作はマップ開いた時に自分の居場所が分かりにくすぎやわ
あとはミニマップに素材表示させてくれたらいいんだが
ごちゃついて見えづらいって言われるだろうが自分でどのアイコンだけ出すとか設定出来れば何も問題ないはず
夜行いらんわ せっかくアクション多彩になったんだから巨大モンスター採用せえや
>>253
アメザリとのコラボって昔からあったやろ... >>179
泥やられなくてもオロミドロに対するヘイトやばいのにあったらどうなってたんや 狩猟じゃなくて戦闘になってきてるって意見はわかる
事前準備して狩りに備えるってのからは外れてきてるのかもな
時代の流れやから仕方ないのかもしれん
マップにピン打てないのなんでだよ。なんでそこワールドから退化させたの?
ライズ嫌いな人ってエクバより連ジの方が良かったって言いそう
>>284
防具のシリーズスキル消えたのは残念かもな アイコンをぼんやりとしか見てないからよっしゃメインモンスターはこっちやな!→違うやつやんけ!
をもう10回くらいやってる
>>220
へー
それなら買ってみても良いかもしれんな >>266
せやな
そういう話は他ゲーでもよく見るが自分がターゲットじゃなくなったって自覚してやめるしかないわ ジャップって無駄手間に価値を見出す習慣あるよな
ペイントボールとか痕跡とかまさにそれ
>>267
2の変な骨格の古龍出た時点であかんと思った
センスなかったわ >>266
損してるってことは根底ではダメージはわかった方がいいって意識があるからやろ
ソロでも自由に遊べるゲームなのに矛盾してるやんけ >>266
ワイはわかるぞ
最初から無いのと自分で縛るのは違うって感覚は人間の心理として正しい 飛んで逃げる奴らどうせ飛んでる時に消えるから投げんかったわ
もうスタミナ体力無限でよくね?
てかモンスター狩る必要ある?
>>295
溜め1連打するような奴はダメ表記みないぞ
ゲイルカズヤ大流行したやろ? >>169
ワイオンライン行くときこんな感じだったわ
あと粉塵 >>314
エクバよりネクストプラスの方が良かった 逆バリ野郎の意見読むにワールドすら買ってないの分かるし客じゃねえんだから相手にされないの分かるべき
買って文句いえ
モンハンなんて途中から作業ゲーになるからどれだけ凝ったシステム作っても無駄
ゆうたワイ「クーラードリンク忘れました(確信犯)」
イージーモードがデフォルトなのが嫌やねん楽したい奴がイージーモード選ぶ手間食うべきだろ
この頃は周りでやっとるのワイだけやったわ
>>64
アイテム入れ替えで調合アイテム先頭に持ってくの知ってその手があったかと思ったわ
準備がクソめんどくさいだけやった >>300
違うやん
世界観的にダメージ表示オフの方が楽しいけどデフォルトでオンになってるのにわざわざ自分だけオフにして縛りプレイみたいになって損するのが嫌やねん
だから最初から表示無くして欲しいねん ワールドはダメージは可視化したくせにヒットストップやたら重くしてチグハグだったわ
>>167
そもそも自マキは前からあったやん
ほんまにやったことあるんか 今作買いなんか教えてくれよ
何かエンドコンテンツとか百竜とか不評でいまいちモチベわかんわ
ワイはモンハンはやりこみ派なんや
ボウガンとか言って矢飛ばすぐらいなら新武器として銃追加しろや
どうせ火薬あるんやからできるやろ
拡張マガジンとかスコープとかつけさせろ
ダメージ可視化が嫌な奴ってなんで嫌なん?
見えてる方が爽快感あるしダメージ量でモチベも上がるし良いこと尽くしやん
>>292
これ
あったとしても1回で複数取れるようにすべき >>277
古の無能ハンター「ハチミツください」
こういうのないと寂しいよな >>331
びちうんなんてやらなくても糞って分かるだろ ダメージ可視かはタイムアタックガチ勢以外には朗報やろ
エンジョイ勢でもどこ殴ればいいかわかりやすくなった
ハンター喋るんか・・・と不服だったワイも今は大技知らせてくれて便利だったりセリフが癖になってるわ
>>320
ゲームに効率求めたら作業になってつまらんぞ
そういうのは仕事に活かすもんや ライズ宝玉集めがダルすぎるわ
調査クエの報酬枠、ババアと交換
ワールドくらい楽にしてくれや
その内捕獲も消えるんかな😰
昔は討伐=捕獲やったのに
ワイのモンハンのピークは4gでイベクエの金ラーをトッモと頑張って倒してた時や
ぶっちゃけガッツポーズは消さないで欲しかった
その他の簡略化された部分は準備段階での手間を減らしてくれて有能だけど
回復薬どのタイミングで使おうかな…っていう狩り自体の駆け引きを消してしまったから
方向性が変わっただけよな
昔はリアル志向今はゴッドイーター
>>324
じゃあ逆ならよかったってこと?デフォでダメージ表記無しで設定で有りにできるようになれば良かったの? モンハンはソロでこそ楽しいゲームって主張もあるけどどうなん?
>>317
分かる
墨絵っぽいから全部似たようなイラストでややこしいですよ 武器防具も初めからランクに合わせて開放して買えるようにしたらいいと思うわ素材も集める必要が無い
適当に移動してたら遭遇して焦るってのはあったからペイントボールの時代も楽しかったやろ
>>299
好きな武器は片っ端から作りまくる派やな >>341
じゃあデフォがオフで切り替えてオンにする仕様ならオッケーってこと? >>321
古龍はまあ…
龍属性も含めてクソすぎたな >>352
そんなやつ4Gですらあんまり居なかったぞ >>341
体力ゲージ見てる時点で世界観もクソも無いだろ 捕獲のやつは無いほうが良かったかもしれん
足ひきづってるやん!捕獲や!のプロセスのが楽しい
>>6
骨折状態とか落下死とか便意ゲージとか追加したら満足なんか? >>269
こいつのインパクト乱入モンスターが目じゃない 時代の流れだよな
プレイヤー自身もロープレしてるっていう没入感が楽しかったのはわかるけど
今は他に時間食うライバル多すぎるからな
モンハンって出る度にゴッドイーターに近付いていってるよな
ワールド路線は別だけど
>>339
小学生の頃中古で500円で売ってたから買ったけど難しすぎて1時間で飽きたゲーム ここまで簡略化するんやったらサブキャンプも最初っから全部開放しとけや!!!!
>>369
イージーもノーマルもいらん最初からハードにしとけ選択させるな理論 >>367
ゴッドイーターに近づいてるのなんとなくわかる モンハンとマイクラが合体したらめっちゃ面白そうだと思うのは俺だけか
>>351
そもそも採取ポイントも要らないと思うわ ワールドに関してはペイントボールあった方がマシやったな
ハンター1人で全部やってる感じが好きだったのは分からんでもない
ダメ表記気にするやつは自分の火力の無さ見たくないんやろな
オフにしてもオンにした時に見た数字が付き纏うんや
>>347
ボウガンって名前がおかしいだけで実態は完全に銃器だろ ペイント玉とか調合書とかの無駄も楽しくはあったけどないならないでいいわ
>>382
うんこがまずいかどうか食えって言われてまずいのなんて食わなくてもわかるって言うやつにまじでうん食エアプなのかって言ってるのが今のお前 >>401
なんかそんなゲームあったやろ
ARKのブロックみたいなやつ >>324
SMと一緒だよな
これ苦しい無理ぃ!って心から思えるのと
これ苦しいけどいつでも緩められるしなぁ…ってのと
違うわね 昔のモンハン
ワイ「やべー!持ち物パンパンになって素材取れないwww」
友達「何やってんだよwwwその素材レアじゃないから捨てろwww」
友達「リオレウス飛んで逃げたぞ!」
ワイ「追いかけよう...ってペイントボールの効果切れてるwwww」
トモ「www」
こういうのがなくなっちゃったんだよね
>>344
ID:coyVwbeSaは理解できんけどお前の言ってることも理解できんわ >>386
そういうサバイバル路線もやってみたいな もう狩りゲーではないな
モンハンの看板使ってるだけ
>>389
さすがに今回はハンターがくっさいボイス喋りすぎやな
自分だけ頻度調整すればええやんとかそういう問題やないんや >>393
switchキッズはワールドエアプやからしゃあない >>398
sekiroとかはそれで成功した所もあるやろしゲームの対象層によるんやろな >>413
一応ゲームだからねうんちで例えてもしょうがないで モンスターに乱入されても協力してハンター襲ってこないで
ちゃんと縄張り争いしてチャンスになるからストレスフリーになったで
操竜でダメージ稼いでダウンも取れるし過去作みたいに煙炊いて分断とかもういらんわってなるわ
便利すぎるゲームって工夫する必要なくてすぐ飽きられそうやけど大丈夫かな
ライズになって相当親切設計になったのにそれでもなお不親切とかめんどくさいとか言うとるやついて愕然とするわ
リアルガキなのか知恵遅れなだけなのかどっちや
ダメージ表示を喜んでるユーザーがいるのが悔しいんやろ
自分は表示せんでもええのに他人だけ喜んでるのが許せんっていう日本人らしい足引っ張り思考や
捕獲タイミングも表示されるなら敵の体力も色で段階つけて分かりやすくなりそうだよな
ワールドは薬飲んだ後の硬化なくなったんだよな?これも遅すぎやろ
捕獲タイミング常にわかるようになったのは改悪
そこまでするならもう捕獲自体なくせよ
調合アイテムも要らんよな初めから全部店売りした方がいいと思うわ
使ったことない武器作って、近接とガンナーでレア素材取る為にまわして
て言う楽しみがなくなったね
受付嬢は歴代トップレベルだな
アイシャとネコ嬢に並ぶわ
>>424
他プレイヤーのボイス頻度も調整できるやろ ボイス13がいちいちエロい声してるせいで狩り中もチンコビンビンですよ 神
でも里の人らがハンター支援してるから楽ちんや
って設定はうまいと思った
今回ハンター自身も里の人間やしな
NieRは高所からの落下ダメージあったから今回飛び降りるのすげー躊躇するわ
時代考証系よりもなろう系のがエンタメとして優れとるっちゅう事や
シームレス化批判しとるやつ大体エアプやろ
そういう奴はほとんど知識がPSPで止まっとるし
実際プレイしたら2度と前のクソ仕様には戻れへんで
>>434
キモいよなぁ…こういう思考
他人が得するのがほんま許せないんやろうな >>332
これを悟ったわ
目標がなさすぎるからな
無心で周回する必要が出てくる
そうなるとアクション要素いらないと気づいた
そしてエピックセブンにたどり着いたわ
もう2年毎日やってる 素材集めめんどくさいしスキップチケットで良くない?
チャットで「ぶた」って打つと予測変化で「モス」が出てくる☺ドスまでの仕様☺
こういう細かい作りがセンス感じさせてたんだよね☺🤚
>>427
もったいないな
ライズは快適で良くできてるけどワールドの生態系再現してる感じは唯一無二や
アイスボーンはクソやけど 今作なんかすごい空気じゃね?
日本で流行ってないだけなんか?
>>266
そういう自分が損してるから相手も損しろ思考あかんで >>448
今までのハンターは外様やったんやろうか ダメージ表示って自分が消してもマルチの相手には見えてるんやろ?
下手くそがバレてまう😭
昔はああいう要素が「狩りしてんなー」って感じで楽しかったんや
今はハンティングやサバイバルに特化したゲームがあってあんなのアホ臭くなったから削除は必然
反撃の狼煙!
ワイ「んほぉ〜この1000ダメージたまんねぇ〜」
>>418
ワイ「やべー!持ち物パンパンになって素材取れないwww」
ワイ「何やってんだよwwwその素材レアじゃないから捨てろwww」
ワイ「リオレウス飛んで逃げたぞ!」
ワイ「追いかけよう...ってペイントボールの効果切れてるwwww」
通りすがりの人「www」
こうやろ? PSはモンハン任天堂はゴッドイーター
ただ棲み分けしてるだけやろ
カプコンのインタビューかなんかでも方向性の違いの話してたし
痕跡集めとかいうクソゴミ要素が以下にストレスかがわかって良かった☺
>>401
百竜夜行みたいになるんちゃうか
狩猟用の陣地を形成してモンスターを引き込み徹底的に火力で制圧する感じのゲームになりそう ダメージ表示あっても良くねなら分かるけど昔からやっててダメージ表示実装待ち望んでた奴なんているんだな
せっせと少しずつ準備して倒した時の快感が楽しいんやと思うけどなんJ民って本家効率厨より効率重視するよな
どんなゲームでも絶対に「遅い」「儀式」「作業」これ絶対にある
ゲーム楽しんでるんじゃないよなこれ
>>446
プレイした結果うんこみたいって言ってるんであって
最初からうんちだとわかってたなんてことはないんやで 未だに同じクエスト何回もしなきゃいかんの?
ワールドからモンハン始めたけどこの仕様苦痛すぎるだろ
>>434
そういう層のためにオプションで変えられるようにしてあるのに
結局文句いうんだからもうどうしようもねえよな >>432
そう考えると今回の変更点はプレイヤー側の工夫で克服できない不便さやストレスに手入れてくれてる感じがあるな >>448
百竜の時もネームドNPCもっと支援して欲しいわ 老害かもしれんが1回目だけは自力で見つけさせて欲しかった
1回見つけたら後は常時千里眼で
クエスト全部埋めたら終わり…みたいな区切り方してたワイには
水増しでもクエスト多いほうがええなあ
キークエとかは今のままでもええんやけど
>>464
ふえの震打で3000くらいでるからひゃくりうはやめられない >>434
やってもないコンテンツ消せ消せいうやつどのゲームにもおって怖いわ
やらないなら関係ないやんって言う 別に永続でええし
アイテム欄使わない仕様でもいいから
最初の1発目は探して発見したくない?
>>461
自分のダメージ分しか見えないで
相手のも見えたら数字表示だけで画面重くなりそう >>56
これずっと謎やわ
ペイントしようが飛んでったら場所なんて分からんやろ 風神クエ行くの怖い
ヌシとかその前が非常に辛かったし何回も負けたから
不便なのが楽しかったんやけどな
○番にいた!とか報告し合うの楽しかったわ
毎回腐る程やってんのに新作でシステム変えるなとかマゾか暇人やろ
>>455
プーギーの名前豚にしようとすると怒られたの良かったわ >>418
今はフレとワイワイやると道に迷ったww
サブキャンプできてないから寄ってから行くわww
クエストで採取するから先行っててww
お供の猫が罠発動させると皆んなよくやったww
こんな感じで盛り上がっとるわ
昔のだと採取も移動も時間かかるからやると雰囲気悪くなるけど今はお供もいるし先行して単騎でボスよく行くわ >>309
まあいうて痕跡1個だけやけどな
ほんで痕跡の位置は確定、初めからモンスターの場所確定してるクエストも多かったし
ホストにカーソル当てれば事足りてた
ペイントないのはワールドからや いいかげんフレンドリーファイア無くせ
味方の攻撃で怯む必要性が無い
>>467
そもそもそれだとワールドの時点でゴッドイーターってことでは ライズってXとかスピンオフ系列やろリアル志向はナンバリングでスピンオフはお手軽で棲み分けでええやん
結局サブクエで卵運びやらされたの笑うわ
あんなん無くせよw
クリア後で頭にハンマーで大ジャンプスタンプ決めると250+250くらい出るけど
他の武器はどんなもんや?
2chのスレ内でプレステのアドパでメンバー集めてやっていた頃が一番だった
改善点で挙げられてるやつ半分くらいワールドですでに改善されてるやんけ
モンハンにおける捕獲ってこういう丸ごとモンスターを村に連れてくるみたいな光景想像してたのに、いざやってみたらちょっと素材がレアになりますみたいな感じでゲーム的に流されたの凄いガッカリしたの思い出すわ 硬派なモンハンが好きならワイと一緒に140オウガラーやらんか?😎
>>470
ワイやな
敵がタフやと数字でも出らんと斬ってるうちに飽きてくんねん >>475
ダメージが見えることに文句があるんじゃなくてダメージを見て喜んでる奴がいることに文句があるからな
自分が使わない機能で他人が得するのが嫌なんやろ ゲームに求められるのはリアリティという名のストレス要素じゃなくて快適さだからな
そもそもモンスター倒すのもNPCに金で依頼出来るようにした方がいいよな
死に要素
砥石高速化=移動しながら研げるようになったのでほぼいらない
こやし玉=操竜導入で乱入モンスターの活用術が生まれたのでいらない
他にある?
最初から場所が分かるとかそんなのハンティングじゃないよ
ただのアトラクションじゃん
>>434
これやね
変化に対応できない老害でキッズ未満の人間性やし厄介なことこの上ない 大体10年以上前のゲームのプレイ体験を覚えとる奴なんておらんし美化されてるよな
ああも便利になると人間がモンスターを狩る意味がわからん
謎の勢力「リアル感が〜」
崖から飛び降りて死なない時点でお笑いやん
>>460
過去作のハンターさんって中央から村付きに派遣されたハンターやなかった?
派遣されてきたハンターさんがURなのが作中の舞台 いやそもそもオープンワールドにするまでに何年かかってんだって話だろ
>>509
ワールドは捕獲すると拠点に連れてかれて調査されてるの見えるで 初代は序盤の中々にキツイタイミングでリオレウス緊急出てきてこいつぶっ殺すのに時間ギリギリだった
その後もクエが続いて「これ以上にキツイモンスターが出てくるのかよ…」と絶望してたら全然そんな事なかったんだよな
この緩急の付け方が良かった
ダメージエフェクト控えめにしても4人でタコ殴りしてる時に画面見えづらくなるのだけは勘弁してほしい
笛とか双剣おると何が何だかわからなくなる瞬間ある
今まではこういうやつがモンハン作ってたんやぞ
藤岡 モンスター側から仕掛けられるようになりましたね。昔は例えばモンスターが振り向くという行動もその場で点で回るだけでしたから、このときはプレイヤーのターン、というように、モンスターのターンとプレイヤーのターンがハッキリ分かれていました。
ですがこの振り向きを“少し下がりながら振り向く”とすると、微妙な距離が生まれて五分五分の状況になるわけです。そうするとそこでモンスターが仕掛ける、という選択肢が生まれて、プレイヤーも選択を迫られる状況に変わる。
このスレワールドの痕跡集めで絶頂してそうな奴チラホラいて草
>>512
あんまりやってないけどソロ守りにくいところあるよね
S字マップ以外ゴミだわ >>490
糞熊夜行の方が圧倒的に難しいくらいぬるいから大丈夫 マップのロードなくなったのも個人的にクソやな
ロードで落ち着く場面がなくなったから常に戦闘みたいな感じでパニック状態になる
昔はあの時間でジュース飲んだりおかし食べたりトイレ行ったりしてたんやがなあ
>>413
エアプって人の又聞きでしかないから批判も的はずれだからあんた恥ずかしいやつだぞ
うん地は延々と狩りしてられるし歴然でみんな滅茶苦茶になりながらゾンビアタックするのは楽しいからつまんねえわけじゃないんだよ
問題点が多すぎるだけで 400万売れたモンハンにこんなのモンハンじゃない昔は良かったと言っても虚しいだけや
>>509
ワールドは拠点で寝てたな
なお後で闘技場でボコボコにされる模様 キャラ黒人にしちゃったからみんなからこき使われてるみたいになっちゃったわ
このご時世不味いでしょ
>>516
操虫棍の飛び=乗り自体が消えたので飛ぶ意味がない 罠にかけて謎の球ぶつけて捕獲するのもちょっと古いよね
捕獲はガンナーの特権にしよう
ウツシ先生ほんますこ
ひゃくりうで呼ぶと全員で操竜合戦できるのほんと楽しい
>>184
せやぞ
ちなみにマクロ組まんでもデフォの自動操縦だけで置いときゃストーリークリア出来る ストレスフリーすぎて昔には戻りたくいけど昔の不便さも面白さの要因にはなってたな
今も面白いけどね
>>371
ソロで一通り最適装備完成させてからマルチ行くわ
ちなランス >>488
ペイント付いたのを目印にして気球に乗ったギルド職員が場所捕捉してるんやぞ ダメージ表示否定とかプレイヤー側が簡悔精神発揮してどないすんねん
痕跡システムはまだまだ未完成感あるけどコンセプトとしてはめっちゃ好き
>>524
捕獲されていろいろ調べられた挙げ句闘技場でリンチにされるのほんまかわいそう >>487
録画したの見て「こいつちょっとしかダメ与えてないやん…」みたいなことにはならんのやね
ちょっと安心したわ オトモガルクだけは絶対に残して欲しい
こいついないとモンハンやる気になれんわ
つーかこのシリーズ指揮してきた奴相当無能だよな変えるべき場所変えないでモンスター無駄に強くするだけという
百竜つまらないって言ってたやついるけどマルチでやったら面白かった
>>470
ダメージ表示のお陰で抜刀斬りと儀式からの真溜めのダメージ差がはっきりわかって萎えたわ
属性弾も使う気無くしたし >>538
お前みたいなのがゲームの進化妨げてるんやろうな
間(笑)とかいうくだらん要素を重視する謎のやつ Lv100イャンガルルガ+ブラキみたいな誰も得しないギルクエをフレンドとやる苦行はやくやらせろ
今はもう影見て追いかけたりペイント使ったりしなくてええんか
わりと好きやったんやけどな
便利になるんもええけど足跡とか痕跡みたいなものを追いかける方に進化して欲しかった気もする
>>509
ワールドなら捕獲されたモンスターが運ばれる場所あるで
捕獲したモンスターの部位破壊と大きさも反映されとる 操龍のある今こそ大闘技場でのモンスターバトルを復活させるべきやと思うんやが
野良百龍地獄になるかと思ったけどみんなテキパキ動いてええ感じやわ
たたモンスターを状態異常ミッションは死ね
>>500
後はモンスターのキモの納品な。あんなクエ嫌がらせなだけじゃん。大きなヒレ欲しいからデルクス狩ってる時はキモばっか出るのにキモ欲しい時はヒレとかとがった牙しか出なくなる ハンターのボイスだけは未だに慣れへんからオフにしてるわ
他人のやつもオフにできるのありがたい
>>188
たぶん客層というか年齢層が違う
今日日PCやPSでモンハンやる層なんて何やっても文句しか言わんと思う ギルドが出してくるクエストは緊急だの言ってんだからちゃんと敵監視しとけよとは思った
>>529
初代は虫と猪がマジで脅威だったわ
ライズはプレイヤーの移動速度早いせいか殺意を感じない はぇ〜怒涛の反論…
だって自マキの存在知ってたら「ああ、あれがデフォになっただけか」ってすんなり受け入れられるだろ
今までのモンハンがあくまでハンター個人が自分の力でサバイバルしてるんや
ってのと逆で村の人らとみんなでモンスやっつけてるんやでってテーマは
これはこれでディレクターうまいよなーって
>>524
部位破壊でクッソズタボロになってるやつも、あのあと解放されるんだよね
尻尾斬られた飛竜とかもうろくな余生送れないやろ >>561
見た目もっと狼みたいにしてほしいわ
なんか可愛くないしかっこよくもないやん? >>556
明らかに殺さないと剥ぎ取れない素材あったり
誰がどう見てもボロボロなのに自然に返すとか言っとったり
ほんま調査団はやべーやつらや 結局思い出フィルターかけた老害がグチグチ言ってるだけなんだよね
もっとストレス減らして何回か負けると難易度下げたりクリアしたことにする機能つけようぜ
逆やろ
歳取るに連れて快適なものだけを選んで遠回りな道筋を嫌うやんけ
そのうちお前らモンスター倒すのもダルくなって文字と数字だけのシミュレーションゲームとかにハマるんやで
パッと結果出るのが楽しいんや
キッズは別に目標までに用意された壁があっても何とも思わんのよ
>>556
3割ぐらいは火の国を滅ぼしかけた大罪モンスやからセーフ >>521
ペイントボールで敵の位置がわかるのも砥石が使い捨てなのもおかしいし結局変わるのが嫌なだけやろ ガルクは犬じゃなくてジャギィ系の小型モンスターでもいいような気がする
>>517
元々キャンプで気球に合図したらおしえてくれるやん
今作はそれをフクロウがくそ便利にずっとやってくれるだけだぞ >>507
Wの頃はあの手間が良いとか言い掛かり付けられて叩かれてたからな
ライズでも変えた途端に掌クルクルでホンマ見ていられんわ >>532
痕跡集めてモンスターへの理解度が増すってフレーバーは好き 単純に素材集めて強い武器作ったらどんだけダメージ出るか確認できると嬉しいやろ
なぜ理解できんのや
>>511
当時はワイワイやってたから気付かんかったけどそういう意見もあるんやな、これで終いや!って10回くらいとどめさせてないみたいなのも楽しかったけども 虫「あっモンスターいたンゴおおおおおおおお(カメラグイー)
」
昔のモンハン村民「ワイらはハンター様の無事を祈るしかできんのや…」
ライズ村民「殺す」
ワイも思い出補正あるから味気なく感じるけどまあ時代が変わっただけや
和ゲーでモンハンみたいなの昔は無かったからね☺
今はもうハイクオリティーなゲームばっかだからスタイリッシュに特化させるのは当然爽快感も大事だよ☺
初めて森岡に出た時の音楽と草食恐竜斬りつけた時と剥ぎ取る音、肉焼き、釣り、全部が新鮮だった😭
>>500
納品直前で卵抱えたまま虫移動できるの知った時の虚無感が凄かったわ >>553
ペイント付けなくても手振ったら教えてくれるやんけ
なんで普段から教えてくれんのや 写真機能あるけど世界観的にどうなってるんや?
手書き?
そのうちモンハン無双とか言ってボタン連打するだけのゲームになりそう
7時間で終わるスカスカボリューム
モンスほぼ使いまわし
エンドコンテンツゴミ
>>576
現時点で★7百竜夜行回せるハンターは並以上の腕持ってるからな
2週間後は知らん >>553
じゃあ今作は気球に乗ったギルド職員が実物補足して伝えてるんちゃうか じゃあ、リアル路線に完全に振りきって
モンスターの攻撃は掠っただけで大ダメージ直撃したら胴体ちぎれて即死
ブレスなんか受けたら燃え盛りのたうち回りながら死ぬ
その代わりに一発でもクリーンヒット与えたら一撃でモンスター狩れたりもする
お互いのダメージがでかいのでボコスカ殴り合うのではなくモンスターが捕食したり水飲んだり寝てるところ隙きを付き殺すステルスゲーム
なおかつ飢えや乾きや疲れ、凍死や落下死の概念もあり険しい山岳や雪山では移動も一苦労で
狩りが長期化するとビバークしたり食料調達のための草食獣狩りなどを並行してやりつつ一匹のモンスターを命がけで狩る
そんなゲームやりたいか?
>>593
某競馬ゲームとかどれだけの人がちゃんとレース見てるんやろな >>612
団子屋のねーちゃんがヘビィ担いで撃ちまくるの草 もうハンターレベルでステータス上がるようにしてLV100ならレウスワンパンとかにしよう
>>587
スカーフじゃない装備で固めたら見た目カッコよくなるよな
マガマガドのガルク鉄騎馬みたいですき >>572
焼いとるけど
BGMの微妙すぎる和風感草生えるわ >>594
そうか?
MMOだとダメージチェックなんて当たり前だし
FF14とかあの辺は誰がダメージ出してないか即バレするで >>572
ライズでこんがり使わなくなったな
団子で十分だし支給品の肉もある
上位では使うのかな?🤔 集会所サボって村クエずっとやってたら特別許可試験ってのが出てきたんやが
これ今までもあったっけ?
>>572
あるで
実績コンプにも必要やから割と重要 >>598
ギリギリまで武器作成引っ張りすぎて砥石使い切っても倒せなかったときは絶望感あったわ
そのまま殴ってたら倒せたけど >>563
わかる
マルチだと役割分担出来て楽しい
ソロだと牛丼屋のワンオペみたいや >>563
ワイはソロでも楽しんどるわ、狼煙で操竜して暴れるのすこ
なお評価は良くてAの模様 なんか討鬼伝2やっとる気分になるわ
雰囲気とかデザインってのもあるし向こうも鬼の手っていう翔虫みたいなのがあって拠点で使えるとこも一緒やからな
>>611
古代樹のカメラグイー率よ
マップ悪いのか? >>514
それ突き詰めたらソシャゲでもやっとけってなるし
画面トントン叩いてるだけで進むで ついに上位来たわ
ソロで下位のうちに作れる強めの防具強化してからマルチ潜ったほうええよな?
>>470
ワイやな
無印ドストライ3GWiiUワールドFと据え置きは大体やっとるけど
最初否定派やったけど慣れたら逆に無いと無理や ガッツポーズしないと回復したかどうかわからないよね?
PSO2みたいにぶっ飛んだ数字でないならダメージ表示あってもええよ
>>626
怖いンゴ
今週中に風神の龍玉集められたらええな… 今回8000円の価値は無さそうやな
3980円なら納得
分かってねーな
モンハンにダメなんていらねーんだよ
いかに格好いい武器を作るかどうかだろ
ダメみたいならPSO2でもやってろ
OP盛ってダメ出してよがってろ
貢献度で報酬分けるようになるのはいつになったら実装されるんや?
里クエだけでも特殊クエクリアすればHRあげられるようにしたろ
>>641
下位やらずにすっ飛ばして上位行くためのやつ >>638
FF14みたいに厳しいDPSチェックあるわけやないしそんなのと一緒にされても >>118
それな
おじいちゃん達は新作なんかやらず慣れてる昔のモンハンやっとりゃええねん >>547
もはや操虫棍に跳躍いらない気がしてきた
別に跳躍要素なくても虫操れるんやしええやろ 百竜は反撃の狼煙で普通に攻撃すればいいことが分かったらまあまあだった
知るまでは設備置こうとするたびにふっ飛ばされて何やねんこのクソゲーって思ってた
>>645
結局百竜叩いてた層は動画見ただけのエアプかソロでしか出来へんフンターなんやな >>613
むしろネコで来る奴がアウトやろ
移動について来れなくてDPS貢献下がる >>640
他のシリーズでもこんがり必要なの序盤だけやろ なんつーか快適快適って言って今までゲームの世界観を表現していた"不便"を楽しんでいた事実に気付けてない奴が多いんよな
このまま快適()を進めていったらソシャゲになるがよろしいか?
面倒な要素をどんどん削っていったら最終的にゲームやらなくてもいいやん
>>587
犬と狼の中間くらいの見た目やからしゃーない
ワイは結構好きや 次のモンハンは拠点から自分で作ってくっていうのでどうや
>>630
なんで1か0かの極論しかお前の頭にはないんや >>631
賭けるだけ賭けてレース見ずに育ててる馬の世話してるし何なら結果も見てないし
ウマ娘のことならほぼレース飛ばしてるやろ
結果も順位確認出来ればええからポーズ取るのすらスキップしてるやろうな
ライブ?見るわけないやん >>538
デモンズリメイクで死んでから復活するまでのロード時間改善された事に納得いかなくて元々のロード時間分放置してから再開するフロム信者思い出したわ >>666
最初はバリスタ前線において全員で連射
狼煙上がったら殴る
ユニークキャラとかはヌシ戦にある程度温存しとく
兵器の設置の仕方とかは人によってやり方あるから見て覚えるんやで >>660
昔っからダメージ至上主義なとこあったぞ ネットが無くて情報全然わからん時代でもっと広大なマップやったら痕跡もめっちゃ楽しかったと思うけど
あれぐらいの広さで情報もネットでサクッと調べられちゃう今は最初からわかった方が絶対ええわ
>>652
実際ワイも消してはないわけやしなダメージ表示 >>680
そもそもゲームなんてやる意味ないし
逆にいうとやる意味ないことわざわざやってるんだからせめて快適な方がいいだろ >>662
ライトユーザーのヒーラー()さんが辞めちゃうからだめ🙅♀ >>669
飛んで落下切り振り回し溜斬りコンボで全部余裕🤣 リオレイア捕獲してハンターたちの性欲処理に使われてるんだよね…
昔のモンハンにあった現実味が無くなってきてる
だって人は砥石無限に持てないしダメージも見えないやん
超能力者か何かなん?って話になる
素材勝手に送るのもテレポーテーションやん
スラアクとかいう1人だけゴッドイーターやっとる武器さん……w
ほんますこ
ポポノタン取りに行ってティガレックスに襲われるみたいなびっくり要素ある?
最優良モンス貼っとくぞ
>>674
移動なんて翔虫使えばそんな変わらんしそれ以上に今作はアイルーが強すぎるんや マルチならクエストクリア画面で総ダメージ量も書いてくれたらええのに
そうやって狩りは最適化されていくべきや
神おまマラソンするのって現状雷古龍周回して素材幽玄にぶち込むんが一番か?
護符とかおまもりでプレイ時間稼ぎみたいな事されなければ不便でええわ
レア素材P2Gくらい出ないくらいがちょうど良い
>>666
ミッションに〜で撃退って指定がなければ基本バリスタ設置
青アイコン>緑アイコン>赤アイコンの優先度で撃退
あと処理追いつかなくなってきたらドラ叩いて手動で反撃の狼煙あげて殴れ >>692
熱線?のやつかっこよくてすこなんやけどあれ強い? >>703
一回で使えなくなる砥石大量持ち込みする方が現実味ねぇよゲェじジ >>685
むしろ中途半端がゴミやから
今のモンハンも季節の概念も消え不便な要素がどんどんなくなってアクションゲームに特化していってるんやろ もうこれなろう漫画と一緒やん
能力とかスキルとか全部ステータスウィンドウで分かるみたいな
ダメージ表記なんて四年前からあるのに今さら文句いってるやつなんやねん
>>676
捕獲クエはな
基本的に倒し切るかどうかはホストに合わせるのがええよ
慣れてきたら討伐で気持ちよくなりたいとかあるから >>666
とにかく自操作はバリスタ
青い敵だけみてろ キッズ向けの調整って単に今の子供を馬鹿にした呼び方じゃん
ゴッドイーターってことあるごとに馬鹿にされるけど普通に期待通りの進化しとけば
そこそこのタイトルには育ってたよな
>>709
天廊は裏設定が魅力的だったから最後まで実装して欲しかった 今までも壊れ武器とかあったけどダメージ表示出てから攻略サイトとか見るまでもなく使う武器が固定されるんも嫌やわ、明らかに格落ちの見栄え武器使うのがキツい
>>679
まあ言いたい事はわかるがライズの場合は面白さ、ゲーム性の向上よりもストレスの方が大きかった要素の排除して成功したパターンやと思うで モンハンやるのにリアリティがーとか言ってるやつおること自体驚きやわ
モンハンの数千時間やって当たり前な風潮マジでキッショイわ
>>703
そんなんよりモンスターの動きマシにした方がええわwデカブツモンスの癖にキレた時キメラアント並みに俊敏な動きして一切隙がないw バサルモスくんが存在するのにグラビモスがいない謎 大人になる前に殺しきってんのかここの狩場のやつ
モンハンクロスが最後にやったモンハンだがライズはクロスとどれだけ似てる?or違う?
今のモンハンはなろうや
そしてなろうは商売形態として優れとるからそれでええんや
>>642
XXではガンナーが砥石使ってた時代もあったぞ >>718
モンハンの時代は砥石の性能悪いやろうし1回使ったらダメになってもおかしくないやん
無限って意味わからん 牙が欲しいなら頭で剥ぎ取れば確率上がるとか
剥ぎ取る場所で素材が出る確率変えてほしい
プレイヤーの半数はフクロウの巣の存在をしらんと思うわ
>>676
体感は基本捕獲やな
ただ捕獲枠にない素材欲しい場合あるからホストに任しとる 百竜夜行はあんだけ同時にモンスター出せるなら普通に戦わせてくれれば良かったのに
導きは仕様無視して狩り楽しむにしても同時に3体しか出てこないから文句言われてたやん
ワイはモンハンは据え置きでやりたいわ
初プレイ時初代Gの卵クエでレウスに会った時の緊張感
triやワールドのマップの雰囲気やグラフィック、水中戦の新しさに感動した
>>733
激重マゾゲーはNG
あれはあれでハマるが ガンナーだと翔蟲Rだからクッソ押しづらいんだが死ね
>>708
無い
というか出会ったことない大型モンスターも「?」アイコンでマップに表示されてるから驚きとか皆無やぞ フロンティアからの復帰勢やから何やっても神要素ばっかりやわ
>>669
なんだかんだ真溜めゲーやけど
真溜め当てられないマンにも救済の道ができた >>748
XXにだいぶ近いぞ
任天堂ハードではこういう超次元路線でいくんやろな >>721
雪山の極寒とか火山の昼夜の違いとかすこやったんだ🤗 砥石自体を無くせばよかったのにそれができんかったのは限界を感じるところではある
>>703
つーか昔のモンハンの要素でリアリティ感じるような時代じゃないからなサバイバルゲームは進化しすぎて
中途半端な意味の分からない要素になり果てたから削除されてるのにリアリティーがーはアホ >>703
そういう路線はARKとかいっぱいあるよ😰
旧モンハンが面白かったのはそういう要素
遊びつくしてオンラインでタル爆弾鬼ごっこ流行ったり面白いこと考えてた😰
今は取り憑かれたように周回周回😰発売2年経ってもまだ護石周回しててびびったもん😰
ゲームのクオリティが全体的に上がった結果生き残る工夫だよ😰 ただでさえ素材集めとかで作業ゲーになるんだし多少不便な方が飽きなくていいわ
裸でスキル&飯なしで体力スタミナ200がデフォになったら戻るわ
>>755
なんのためにもしてないだろ
意味求めることがナンセンスいうてるのがわからんのか😅 >>761
回避性能付けてスライディングでスタイリッシュに立ち回れ ちるにとらのライズやワールドのノーダメ動画はあんまり面白くなかった
火吐く竜に人間が原始的な武器で挑んで殺すのがリアルってまじ!?!?
>>747
ウロコトルはおるけどアグナコトルもおらんよな 腐るほどあったモンハンライクで一番強かったゴットイーター君が死んだ理由…
>>753
自室の掛け軸の裏にいる猫のことも半数は知らなそう 痕跡も最初はよかったけど周回しないといけないゲーム性とあってなかったな
上級のマガイマガドヤバない?
モンハンやってて初めて2回もクエスト失敗してもうたわ😨
>>716
強い
1エリア目ならエリアの両端に設置するのがベターやな
防壁前にセットする派と地面に斜めに置く派とマップ前方に置く派がおるけどそれぞれ強みあるし好きにおいたらええ
2エリア目はワイ的には防壁に近い地面にふたつ置くのがええと思う
1番近いところはユニークキャラ置くために空けとくこともあるがあれ高台でやってもちゃんと当たるからな トライの時がちょうど良かったわ
その後の過度な超人間路線嫌い
>>708
団子の素材回収クエは絶対そのパターンやろと思ったのに >>755
プロゲーマー以外は暇潰し以外にねえだろゲームなんか
今やってるなんJと同じくらい時間の無駄だぞ >>751
一回で使えなくなる砥石ってなんだよ
お前だけ紙やすり持ち込んでんじゃねぇの? >>757
捕獲枠にない素材もあるんか
原則剥ぎ取りよりそう素材効率ええから捕縛しまくってたわ >>341
無意識バニラ厨は草
ワイもその気持ち正直分かるけどいざやってみると案外気にならんし楽しめる幅広がるで
オフにしてみや >>723
安全地でさっさと回復打ちまくってあとは放置するやついそう クーラーとホットなくなったのはマジで助かる
忘れてったら現地素材での調合すら無理とかほんま終わってた
百流夜行はうんこやん
どうせエンドコンテンツまで行ってないやつばっかなのに上げすぎんなや
部位破壊しなくても全ての素材が均等に報酬でもらえるようにしてほしいわ
素材集めなんて所詮作業なんだからいらないよね
痕跡集めるっていうコンセプトはいかにもハント(狩猟)って感じでよかったと思うけど設定もガバガバでくどすぎるシステムだったから台無しだったな
>>781
モンハンは弱ってたのになぜか勝手に死んだ模様 >>783
一回マックスまで溜めれば後はずっと表示で良かったと思う
ポイント用に痕跡自体は残して >>782
そもそも自室に行ってないプレイヤー半数くらいいそう 無印PSPから悲鳴あげて遊んでフロンティア以外は一通り遊んだけど昔の仕様なんてRISE基準になったら全部うんちやで
昔の理不尽さは甘んじて受け入れてたけど簡略化されたり最適化された事の方がええに決まってるやんけ
>>751
モンハンの時代ってなんやねん
そもそも君リアルの砥石知ってる?使ったことある? 百竜で時々モンスターに爆弾?付いてるときあるけどあれってバリスタ里守が撃ってんの?
>>716
弱い
あれで撃退しろってミッションがあったら捨てるくらい弱い >>703
そもそも短時間の数回擦るだけで研げる訳がない >>809
不便さを楽しめとか言うくっそ気持ち悪い言葉嫌い その内無限ロケランとか導入されそう
映画モンハンから逆輸入で機関銃付装甲車とか
ジジイ 「昔は自動マーキングという神スキルがあったんや」
>>801
そうならんやろ
ガイジ運営ならなるけど >>803
これはフレンドとやるとおもろいけどノラやソロだとゴミ >>776
それでモンハンやってあれが不便これが不便ってそれ楽しいんか…?
ビチビチのうん地w簡悔wってスレで盛り上がるためにモンハンやってそう 今作は前みたいに気軽にコラボクエストとか来そうなのがええわ
ワールドは世界的にもそれなりに知名度があるやつじゃないとコラボ無かった
モンハンって世界観自体が不便と隣り合わせみたいなとこあるししゃーないよな
あんまりゲームゲームしだすと、フィールドなんて全部平面で壁がないところ以外いらなくなる
ペイントボールは未だに好きやぞ
複数人でやると一斉に同じ場所に向かうの違和感あるわ
>>798
ターゲット報酬には出るけど捕獲枠にはないってのがある
マガイマガドの魂結晶とか モンスターの位置分かるのは便利やけどクエスト開始時点では?表記でもよかったかもな
>>553
小説とかやと臭いで場所がわかる言うてたで
超激臭なのかハンターの鼻が犬レベルなのか知らんけど スライディングってやるとこある?
スライディング自体ピラミッドから滑り落ちる時くらいしかやらんのやが
>>629
フクズクが索敵してるんだぞ
最初に飛ばしてるだろ 昔のモンハンはメイン武器決めて余裕あったらサブ武器作るみたいな感じや
今は全武器網羅できるようになっとるから、ホストや味方に合わせて、武器やビルドをチョイスするのが一番おもろい楽しみ方やで
発表時ボイス不評だったけど今みんな受け入れてるよな
モンハンサードからやってないけどまだキリン装備はエロいんか?
今さらめんどくささが〜とか不便さは多少あった方が〜とか言っとる層はワールドの時どこ行ってたんや?
クーラードリンクガーって言ってる奴も
当時は溶岩島でこれ考えた奴馬鹿だろ・・・ってみんな思ってたはずだよな
絶妙なタイミングで捕獲してくれるプロハンは何で捕獲タイミング判断してるんや
>>817
当時はそのシステムだから仕方ないって受け入れて遊んでたけどペイント要らない捕獲も一目瞭然とか楽でたまらんわ キャンプ内のボックスに所持してる全アイテム入ってるのは助かるけどどうやって持ち込んでるんだあれ
イッヌ「乗ったら早く移動できます!!乗りながら回復使ったり武器研いだりできます!!」
フクロウ「モンスターの場所を常に教えます!!」
ネコカス無能すぎるやろ
今までのシリーズなにしてきたんやこいつ
>>735
PSPだから甘い評価されてただけで無理だろ
複雑化やマンネリって問題は大金かけられるモンハンでも完璧には解決できない >>794
そりゃ普通砥石は据え置くものだからな
持ち歩けるなら相応のサイズ感重量なんじゃないか >>823
お前はまだまだゲーム程度に意味を求めるガキンチョなんやろな
人生において無駄なことをそれでもやってしまうのが人間だろ ガキワイ「気球に手振ったらモンスターハンターの位置分かるんやで」
トッモ「はぇ〜 ワイくんは物知りやなぁ」
今のガキはこのやり取りができないんや
クエストの最初にモンスター探す時間明らかに無駄だったからな
ランダムで移動して全然見つからない時あるし
>>841
右上に弱ったサイン出るで
チラ見しといて出た瞬間罠置いとる 場所が分かるならもうマップ移動も無くして良くね?
クエスト始まったら目の前に敵がいて好き勝手殴るでええやん
初期のシンプルでノスタルジックな雰囲気が好きなんよ
2021ライズ「クナイ投げるだけでラスボス含め全モンスター簡単に倒せるぞ」
任天堂のモンハンってほんとゆとり向けだな
>>842
そういうことちゃうやろ
モンスターがいる世界観のゲームなんやし >>834
エロいけどライズにキリンは今のとこおらん ジジイってマジでうるせぇな
どうせ買わないんだから黙っとけよ
>>861
名前決めたきり出番がないんやが
呼べるのは知ってるけどなんの役に立つんやあいつ >>852
サード発売の時中1やったワイはしてたで >>798
タマミツネの爪みたいな捕獲で出ねえくせに結構要求される素材もあるから一応確認しとくとええで >>783
言うて痕跡集めきったら最初から見えるし痕跡レベル落ちてもそこら中に落ちてる痕跡2個か3個か拾うだけでええやん
集めきったら落ちなくてええとは思うけど周回ゲーとして見るならそもそもモンスターの配置ほぼ決まってるし何も問題無いで dosの雰囲気で今のMHシステムやりたいわ
あの雰囲気が一番好きやった
ギルド「上位クエストか!!場所はランダムスタートな!!支給品も遅れるわ!!」
いやおかしいやろ
むしろ手厚くするところちゃうんか
効率求めるなら一発でモンスター倒せるような剣でも出せば売れるな
面倒なことを全部消せってわけじゃなくて、面白い体験に転化させろってことなんやわ
ゲームなんて突き詰めたら同じ事の繰り返しやけどそれをいかに面白く感じさせるかなんやから
どうやって面白くするかは知らん、それを考えるのがゲーム作る人の仕事やし
>>866
蹴りで村下位ドスギアノス討伐やったことあるけど苦行やぞ
40分くらいかかる タマミツネの横滑りしながらブレス吐くやつ
あれ避け方わからんわ
>>833
ボイス嫌じゃない奴は何も言わんしボイスが嫌って奴は普通にオフにすればいつも通りのモンハン語になるからな ゲーム内でのリアルってのが許容範囲を越えたから批判も出る不便さを無くすのが一概にいいとは言えん
昔はドスで紅蓮石1〜2個取るためだけに火山でブチ切りリセマラしとったんやで
ただのアホやろ
そら全武器網羅とかとてもできんわなって確率やった
>>823
便利ならいいという考え方を批判してる割に不便ならいいという考え方に拘泥していませんか?
その不便さが面白さに繋がってるかどうか考えてみましょう >>835
今さら過去作やったところで当時の面白さは蘇るけどシステム面なんてめんどくさいだけやろアホか >>858
森丘でランポスに囲まれた時のドキドキはもう体験できない モンハンって防具立て武器立てみたいな作った武具自宅とかに飾っておける要素ってないの?
今作ワールドみたいな見た目だけの装備要素ってある?
てかまたアイテム無限バグあるらしいなどんだけ優しくふれてくるんだ?
>>371
ソロおもんないで
ソロだけだったら絶対に流行ってないゲームだわ カプコン「上位クエだとたまに変なところから始まるからマップ開いてファストトラベルする手間を味わえっぞぉ!!」
>>845
捕獲タイミング見極めるスキルは天才的やぞ プーギーとかいうクソ豚腹立つ
アイボーやとカーソル邪魔でボックス開くとき煩わしいねん
>>881
ギルド「敵強くてコワイコワイなんだ😭」 >>833
だって切ればいいし ダメージも切ればいいのに文句いってるやつがわからん
カプコンがOFF用意してないなら大暴れしたらええけど 百竜は結局バリスタ大砲速射砲と乗り換えた方がええんか?
>>890
接近する
フレーム回避する
武器ごとのカウンター・無敵・HAアクションで受ける
虫で飛ぶ
納刀してダイブ
逃げる
とかやな 今回ほんと細かくオプション選べるよな
あとはジェスチャー出すのがひと手間かかるのと、救援でもギルカ自動で交換できるようになるとワイが助かるんやが
>>888
クナイはすげーポンポン投げれるからワンチャン >>890
殆どの武器でジャンプかガードかカウンターできるやろ
それで凌ぐんや >>900
任天堂のモンハンはやりたくない
ソニーのモンハンだけでいいから任天堂のモンハンはスルーしたの? こういうこと出来るようになりましたで叩かれてこういうの無くしましたで叩かれて大変だよなぁ
>>881
ギルド「あーっ!別のモンスターが目標のトドメさしてるー!クエスト失敗な!www」
??? 一番最初の未知のモンスターを時間かけて倒すゲームからは遠かったけど
これはこれで好きや
初代ロックマンとロックマンゼロくらい違うけど
これだけ色々改善したのに
早くプレイしたくてしょうがない一番最初のキャラクリは1回だけなんだよね
>>850
昔の武士とか持ち歩いてたから別に据え置くものではなくない? >>912
なんでオプションで切れるのに不満言うんやろな インキャって無駄にこだわり強い奴多くね?
こういうスレ見るとゲーム開発者って大変やなって思うわ
いろんな要素が追加されてモンハンも複雑になったからな
昔のままだったら要素が多すぎて面倒臭さすぎるわ
>>930
それがリアリティ無いからみんな批判してるんやろ >>933
これ
モンハンって任天堂キッズがやるようなゲームじゃない 回復のしやすさはやりすぎやと思うわ
ラスボス時は調合含めて持ち込んだ回復薬全部使い切ったけど回復中に被弾した回数0やし
>>921
そんな事ないが
そもそもそんな事で外国と比較するとかポカホンかよ リアルは求めてないけど
リアリティーは求めてる
そんな感じの改変か?
>>845
コネクト猫便利やわ
何回も眠らせてくれるから爆弾持ってくことにした >>647
あっちは仁王が出来たせいで勝手に死んだからな…
討鬼伝のストーリー好きやったけど会社的にも妖怪アクションゲーとか2つもいらんやろし >>913
大砲は幾つもいらんと思う
バリスタは発射レート上がって火力高くなるし徹甲も後退も撃てて万能やからメイン火力やな
速射砲は面倒な敵速攻沈めるのに便利 >>933
おい!ジジイ!
ジジイの感性では子どもの代弁は無理だから黙っとけ! >>933
言っていいことと悪いことの区別もつかないのか >>938
砥石使い捨ての方がリアリティありません >>859
MH4で上位クエをブーメランのみでクリアしてた人いたな そもそもモンハンはPS2時代にはオンラインに繋ぐこと自体難易度高かった
今のモンハンも当時くらいオンライン接続のハードルを上げろよ
>>911
言うても戦闘力あるからそうでもなくない?
過去はハンターはただの超人だからしゃーないけど モンハンってハナから子供向けゲームやん🙄
そんなに高難易度が好きならフロムゲーでもやってりゃいいのに
>>856
わかるわ
全部闘技場でええわそんで小型もなし
快適やね ガイジ「ダメージ表示やーやーなの」
周り「設定で切れるぞ」
ガイジ「設定で切るのはなんか違うんだ」
こんなやつの介護費用はソフトの代金には含まれてないんだ
・素材取るだけで長時間ガサゴソモーション、ピッケル、虫あみ無いと採取すらできない
・モンスター探して端から端までマラソン
・調合書とやらで持ち物圧迫、クーラーホットドリンク持参、忘れたらリタイア
こんな不親切ゴミゲーよくやってたな。もう一生やりたないわ🤣
MHFみたいに派手でめちゃくちゃなモンハン出して大荒れしてほしい
昔のと比べてすげー簡単になってる気がするけど上手くなったのかやはり簡単になってるのか
今回初めてやったけどモンハンの面白さみたいなのはなんとなく分かったわ
最初モンスターを追いかけるのは謎システムだと思ったけど
何十分もボコボコにされながら追いかけて殴るを繰り返してるとなんかモンスターが他人の気がしなくなってくるんやな
>>856
味気ないから以外の反論が思い浮かばんわ 世界観おじさんはライズ買ってないし何ならswitchも持ってなさそう
>>923
PSの客層やばすぎるやろ
と最近本気で思う
この出来のゲームが叩かれるんやな… >>956
FF11やってたからbbユニットあったわ ハンターが異次元の動きし始めてから普通のアクションゲーになってしまった
あんま言われんけど体験版2からヒットエフェクトがXXっぽくなってるよな
最初の体験版でエフェクト軽い言われて変えたんかな
>>921
欧州のやつらはキャンプの火起こしとかの便利グッズ否定しまくってるんだよなあ 護符と爪もいい加減なくせよ
ポーチ4枠取ってウザイだけ
FPSとかで効率よく多くの敵を倒すことを目的にゲームしてるキッズと外人に合わせてるからしゃーないな
老害こどおじうるせぇぞ
いいから買ってこい
一回やったら2度とそんなこと言えなくなるからな
>>946
途中で打ち切りになったのは残念やわ
銃や手甲好きやった >>974
そのライズより世界的に評価高いワールドを死ぬほど叩いてたのが任天堂の客層なんやで >>985
エアプが騒いでるけどかなり前からあるからな lud20220205181119ca
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