1/20 (日) 21:00 〜 21:50(50分)
平成の音楽シーンを形作ったふたりの大ヒットメーカーが、平成の終わりと共に引退した。「日本でもっともCDを売った男」音楽プロデューサー小室哲哉と「平成の歌姫」安室奈美恵。今回、安室は、引退前に長時間の独占インタビューに応じた。小室との出会い、トップアーティストに駆け上がった無我夢中の日々。その後の葛藤と挫折。仕事と子育てのこと。そして、引退を決断した胸の内を語った。
【出演】安室奈美恵,AI,【語り】ジョン カビラ
前スレ
NHKスペシャル 平成史スクープドキュメント 第4回「安室奈美恵 最後の告白」★4
http://2chb.net/r/livenhk/1547987183/ 【オリコン】2018年 アーティスト別 CD総売上ランキング TOP10
https://www.oricon.co.jp/news/2125867/full/
*1位 190.0億円 安室奈美恵
*2位 103.3億円 乃木坂46
*3位 *77.9億円 AKB48
*4位 *67.1億円 嵐
*5位 *58.3億円 三代目J SOUL BROTHERS
*6位 *52.7億円 防弾少年団
*7位 *46.4億円 Kis-My-Ft2
*8位 *43.9億円 関ジャニ∞
*9位 *43.3億円 Hey!Say!JUMP
10位 *41.0億円 欅坂46 2018 レコチョク配信 年間ランキング (シングル)
1位 「Lemon」米津玄師
2位 「U.S.A.」DA PUMP
3位 「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」MISIA
4位 「瞬き」back number
5位 「Hero」安室奈美恵
6位 「あなた」宇多田ヒカル
7位 「LOSER」 米津玄師
8位 「さよならエレジー」菅田 将暉
9位 「打上花火」DAOKO×米津玄師
10位 「アイデア」星野 源
安室が没落したというよりは小室の没落に巻き込まれた形だな
ニコ動の歌ってみた経由で事務所も代理店も通さずにヒットする歌手が一気に出てくる
座間味とかいうババアの自分語りいらねぇwwwwwwwwww
こいつの特集かよwwwwwwwwww
「平成を象徴すると思うアーティスト」ランキング (楽天市場調べ 20代〜40代の男女600人に調査)
https://www.j-cast.com/trend/2018/09/11338371.html
総合 1 安室奈美恵 2 宇多田ヒカル 3 浜崎あゆみ 4 AKBグループ 5 Mr.children
20代 1 安室奈美恵 2 AKBグループ 3 嵐 4 宇多田ヒカル・浜崎あゆみ 5 EXILE
30代 1 安室奈美恵 2 宇多田ヒカル 3 浜崎あゆみ 4 Mr.children 5 SMAP・AKBグループ
40代 1 安室奈美恵 2 宇多田ヒカル 3 AKBグループ 4 EXILE 5 Mr.children
10代〜60代に聞いた「歌姫と聞いて思いつく歌手は?」 世代別TOP10 (王様のブランチ)
10代 1 安室奈美恵、2 西野カナ、3 アリアナ・グランデ、4 宇多田ヒカル、5 浜崎あゆみ
20代 1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 西野カナ、4 宇多田ヒカル、5 倖田來未
30代 1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 倖田來未、5 吉田美和
40代 1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 中森明菜、5 吉田美和
50代 1 安室奈美恵、2 中森明菜、3 松田聖子、4 美空ひばり、5 宇多田ヒカル
60代 1 美空ひばり、2 安室奈美恵、3 中島みゆき、4 宇多田ヒカル、5 テレサ・テン
いい歳こいて小室のやっすい曲使い回して、金稼いで引退か
新年号になっても引退してなかったら
安室奈美恵はグダグダして終わってた
小室もそう
平成の終わりと同時期に引退したのは
いい判断
さすがや
いつからか小室ファミリーのアムロちゃんから
アムロファミリーのコムロちゃんに(´・ω・`)
あの年で踊ってるマドンナってやっぱバケモンだったんだな。
最終曲は小室が昔の歌い方にの曲を作ってしまったのが間違いすぎた
またバカみたいな感情論
声が出るスケールで作った曲だからだろ
さっき言ってたけどもう声帯も限界なんやな
歌い方へんやもん
最後に出したベストアルバム
結局何万枚売れたんだっけ?
200万いった?
小室はアホなことしたけどまた復活する機会もあると思うんだけどな
松任谷由美の喉は本当にひどい
客からカネ取ったらいけないレベル
声のためにブクブクの体にした沢田研二もいれば、もうスパッと歌手を引退する安室ちゃん
アムロちゃんの子供はもう21歳です(´・ω・`)
もう子供じゃない
この曲も小室はディスコでマーケティングしたんだろうな
この人はダンサーのも育ててるしダンサーからのリスペクトも凄いよな
ドコモのCM良かった
90年代から現在までの安室が踊るのが見事
Nスペ平成シリーズの中でもダメ作品になったな。ディレクターのせいもあるが
芸能ものやると大体こういう調子になってしまうのは演芸部の体質だろう
このあとチョソPOPまみれになるとは思わなかったぜ
小室哲哉今はなにしてんの?ちゃんとKEIKOの介護してるんだろうか?それとも別居?
>>50
それ本当に思う
アムラーの頃、色が黒かった頃より、
今がずっといい いや、ちょっとまて
声帯壊したのこれが始めてじゃないよね?
デビュー前からもうのど潰してなかったか?
957 名前:公共放送名無しさん[sage] 投稿日:2019/01/20(日) 21:46:23.49 ID:5CIke/WO [16/17]
わざと古臭くしてるのか?
960 名前:公共放送名無しさん[sage] 投稿日:2019/01/20(日) 21:46:27.02 ID:pJ9QRUli
小室+安室だと何故か古臭く感じないな
どっちやねん
なんでこんなに鼻声っつーか喉でこえだしてるの?迫力なさ過ぎだろ。10代がピークかよ
引退後アムロ
愛人と暮らすとかいうネタもあったけどどうだろう。
(´・ω・`)やべえ
小室×浜田の歌 聴きたくなった
小室はtrfに新曲やってほしいよ
両者共にまだ輝けると思うんだ
ところで、今回どこがスクープなの?
このインタも既出だし
今何してるんだろう
またメディアに出て欲しいよ
たまにでいいからさあ
Finallyの新曲の中では、この曲が代表曲なのか?
小室の作る曲は、スキマがないんだな。
だから、グルーヴを感じないんだ。
40にも見えないしまして20の子がいるようには見えないな
つんくがあんなことになるとは思わなかったな(´・ω・`)
>>83
君だけの→けめでけの みたいにeが付く歌い方になったよね。 安室ちゃんの衣装ってすごいエロスを感じるけど男性ファンにもアピールしてるんかな
スカウトの目は正しかったね
この子は大スターになるからって親に言ったらしい
>>113
ももクロのカウントダウンのtrf酷かったな( ・ω・) 最後は 愛してマスカット を希望していたが
駄目だったか
>>90
俺は内田有紀見てるとムラムラしてくる(´・ω・`)
壊した声帯の声を聴かせて
歌姫とか・・・(´・ω・`)
平成って停滞の時代だよな
激動してねーよ、なんやこの番組
安室ちゃんの人生もクイーンのフレディみたいに映画化できそうだ( ´-ω-)
>>81
別居してるらしい。 小室はあの看護師とまだデキてるっぽい 作られた歌姫って感じの人はこの人で最後になるかもな
秋元が音楽業界をぶち壊してしまった感じだな
まともに歌わなくても商売が成り立つ業界にしてしまった
小室哲哉が自身のアルバムにフューチャリング玉置浩二でEDM発表してたのはすげーと思った
全く真逆のアーティストなのにw
2時間ダンスと歌いっぱなしはマラソンよりキツそうw アスリートだよね
高校卒業式のあと親友たちとカラオケでsweet 19 bluesを肩組んで熱唱したのが今となってはいい思い出ですわ
もう20年前の話だけど…
今更ながら安室奈美恵のコンサート行っときゃよかったと思うよ
そういうの俺だけ?
この枠は
もっと辛気臭くないと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
君が代歌うだけで国民的大歌手になれたのに残念 byネトウヨ
>>69
自分は歌上手くない、でも激しいダンスしながら歌うのは負けない自信があると言ってる ぜんぜん声が劣化しない浜田麻里という例外
あの人の声帯、どーなってんのw
ISSAは今の方が歌うまいのに
声帯は女の方が早く衰えるのか?
もっと濃い内容を期待してたのに
バカ女Dのオナニーが多過ぎた(´・ω・`)
渋谷公会堂も知らない
沖縄のサルみたいなガキンチョが
お勉強で観に行ったのは観月ありさコンサート
>>100
息子が京都の大学に通ってるとか通ってないとか
それに東京にいるとマスコミがウザいしプライペートがないし >>113
最後に出したアルバムの歌も、結構いいんだよな
あれから何年出してないんだ? 9月15日がラストライブじゃなかったっけ?8月中の取材って出てた?
追っかけやってる人は感謝しとけよw
引退ないと大変だw
平成の音楽史なら小室、ツンク、宇多田、秋豚の方を主軸にした方が良かったんじゃないかと
あ、これ、平成史であってアムロ特集じゃないんだ
これこの平成史ドキュメントってやつ、シリーズで続くの?
NHKって昔より番組の質下がった気がするんだよな。
>>181
音楽がオマケみたいになってしまったのが悲しい 沖縄ラストライブはいっぱい人いたなあ。
現場近くにいたけど、合唱大会になた
ディレクターの語りがない
時間軸を直す
これやれば神番組だった( ・ω・)
安室を見るとこれから平成を懐かしく想うのだろうな
左様なら、平成
そういえば去年末にとんでもない事故起こしたビーイングの社長どうなったの?
年末ギリギリすぎてそこまで炎上しないまま終わったような気がしたけど
うすっぺらい番組だったな。
小室がヨーロッパに売れる曲のリサーチ行ってたことだけが、へ〜って思った
スタイルがすごいな。
アムロってなんか修道者だね。
ちゃらそうな見た目(ファッション、入れ墨…)だけど、マインドはそれだ。
>>163
オンリーユー うぉううぉううぉううぉう〜♪
内田有紀にも作ってたね小室 このシリーズでアイドル文化取り上げてくれんかな
今タイムリーだし
>>137
あ、ツアーファイナルの映像じゃなかったのか
ありがとう 本気で小室サウンド振り返ればいいのに
「時代」とかいらんのよ
>>113
TRFを見ると成功するのはある程度年齢がいってからのがいいのかなとも思う >>187
まあ芸能人は夢を見せられなくなったら終わりだしね
今のユーミンとか浜崎みたいな醜態さらしてほしくないわ 結局、「小室が大衆カラオケ音楽を歌わせるためのマネキン人形安室奈美恵」でしたってこと
軽薄な時代だったよ、今もか
>>240
BSでやってた20周年のは見たけどあれ以来やってなくね? 安室の喉はとっくに衰えてたんだな。引退は納得だわ。
衰える前にじゃなくて衰えたから辞めたんだな
声帯なら手術すれば治るんじゃないの?
B'z稲葉も一度ガラガラ声になったけど手術して
今でもギリギリチョップとか歌ってるぞ
上岡師匠みたいに完全引退は出来ない。
性格からまた何度でも出てくる。
安室で40引退かあ
中島みゆきってやっぱりバケモンだな
そういえば引退してたモモクロのなんとかってやつは復帰なんだってなw
人の人生だから勝手だが再活動しないほうがかっこいいな
正直再結成とかだせーしな
語りのウエメセドラマーがいなかったらもっと気分良く見れたのに
そういえば小室哲哉最近見ないな
結構バラエティーでてたのに
>>306
神岡引退してもう二十年くらいになるよな >>62
シティーハンターの映画やるし七日間戦争アニメ化とか閃光のハサウェイ(逆襲のシャアの続編)映画化とか
TMネットワーク再結成するには絶好の機会だったのにね・・・ アムロがいたライジングの大先輩の荻野目ちゃんのドラマwww
小室時代もよかったけどセルフプロデュース時代のがセクシーで好きだわ
>>181
20年前は小室が全く同じことを言われてたな
その更にちょっと前がビーイング >>291
良くも悪くも民放化してきたNHK(´・ω・`) これをみた浜崎あゆみが『自分も自分も!』って浅い考えで引退商法まねしそうw
>>255
野茂
山一証券破綻
小選挙区制導入
で、今日の安室が4回目。全8回だからあと4回ある。 >>280
全盛期はたった1人でエイベの売上の半分以上稼いでたんじゃなかったっけか
小室が抜けて「ぎゃあああ」ってなってる時期の救世主が浜崎
今はただのネタの人だけど >>138
衰えてもファンのために続けるのも美しいよ。 >>158
歌唱税はたいしてはいらない。 最後の1年でDVDやらライブやらセブンイレブンとのコラボとかので稼ぎまくった >>309
日本のピークは80年代後半から90年代前半だもの >>211
子供のころに散々TVで見たのにな
もう実物見る機会はない >>242
宇多田みたいに海外住まないんだね
どこだろうが日本だとマスコミうざそうなのに >>283
んだ。最後のはあんまりやったけどライブ衣装はほんといつもかわいい >>301
それがそうなのかなあ
まあ頻繁にやるタイプの人たちではないな アムロはすごい心配性で完璧主義だから、絶対にストレスの感じ方が大きいんだよ。
40でも80までやった感覚ではないか?
>>293
芸能人っていうか所詮はアイドル(偶像)って感じ
人間性は感じない、だから薄っぺらい >>328
大衆向けとかカラオケ用とか色々言われたが、小室は音楽で売ってはいたからな >>322
ライブやってほしい(´・ω・`)もう無理かな
引退しちゃったもんな
エイベックスのお抱え作曲家になるというのは本当かしら
借金もあるしね >>332
サンキュー!
チェックしときます
平成史だとあとなんだろ?オウムか? 安室ちゃん並みに、奇跡の40代って
他には誰がいるよ?
他にいない気がするんだが…。
>>308
松任谷も何気に現役やな そうとう年やろ?(´・ω・`) >>344
安室は英語できないしそんなに器用では無い 昭和チックなものがあるよに、平成チックなものもできるんだろうな。
パソコンのキーボードとかなくなりそう
>>328
昭和一桁生まれの親父がビートルズが音楽を壊したと言ってた >>163
広末と競演してたが何個も上なのに見た目もスタイルも勝っていた >>354
さっきも不安、って言葉すごい言ってたね >>333
浜崎はファンを大事にしてるようで大事しないからここ2,3年で熱狂的ファンが一気に減ってしまったな 【オリコン】2018年 アーティスト別 CD総売上ランキング TOP10
https://www.oricon.co.jp/news/2125867/full/
*1位 190.0億円 安室奈美恵
*2位 103.3億円 乃木坂46
*3位 *77.9億円 AKB48
*4位 *67.1億円 嵐
*5位 *58.3億円 三代目J SOUL BROTHERS
*6位 *52.7億円 防弾少年団
*7位 *46.4億円 Kis-My-Ft2
*8位 *43.9億円 関ジャニ∞
*9位 *43.3億円 Hey!Say!JUMP
10位 *41.0億円 欅坂46 今日のインタビューは、本音に迫っていてスクープだったと思う
ただファンにとっては夢を壊された感じしないのかな…
安室とかMisiaは売り方が上手くいって成功したよな
良いアドバイザーがついてそう
>>334
B'zの稲葉も同じだな
そのくらいやらないと維持できないんだろな 声帯炎て2010年のやつかな
次の年も風邪で喉遣られてライブ中断したよね
>>332
残りは
中田とW杯
若貴
次世代ゲーム機戦争
で >>355
そう感じる人もいるんだね
自分はそうは感じなかったな
自分の見苦しい姿をさらす前に潔く引退を決意するとか素直にすごいと思ったわ
普通ならもっとちやほやしてほしくてしぶとく続けそうなのに 機材を具体的に突っ込まれて、とまどう安室が良かったw
>>354
そうなんだ!お母さんのことで芸能界から消えるかと思ってたけど歌とダンスですくわれたのかな 2018 レコチョク配信 年間ランキング (シングル)
1位 「Lemon」米津玄師
2位 「U.S.A.」DA PUMP
3位 「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」MISIA
4位 「瞬き」back number
5位 「Hero」安室奈美恵
6位 「あなた」宇多田ヒカル
7位 「LOSER」 米津玄師
8位 「さよならエレジー」菅田 将暉
9位 「打上花火」DAOKO×米津玄師
10位 「アイデア」星野 源
>>361
絶対とは言えない 再放送要望を出しまくればやってくれる感じ >>373
椎名林檎は見るたびに顔が違うイメージ
ライブでのエロさはさすがだけど >>315
けど、再結成して嬉しいと感じる人も居る訳よ。 やっぱ息子は立命なのかなあ
おしんも倉木麻衣も立命だったし
「平成を象徴すると思うアーティスト」ランキング (楽天市場調べ 20代〜40代の男女600人に調査)
https://www.j-cast.com/trend/2018/09/11338371.html
総合 1 安室奈美恵 2 宇多田ヒカル 3 浜崎あゆみ 4 AKBグループ 5 Mr.children
20代 1 安室奈美恵 2 AKBグループ 3 嵐 4 宇多田ヒカル・浜崎あゆみ 5 EXILE
30代 1 安室奈美恵 2 宇多田ヒカル 3 浜崎あゆみ 4 Mr.children 5 SMAP・AKBグループ
40代 1 安室奈美恵 2 宇多田ヒカル 3 AKBグループ 4 EXILE 5 Mr.children
>>287
この前ニコ生で特集。
ゲストがマークさん >>348
見た見た!ついでだから今からもう一回見るわ! >>394
でも今年で40歳だぞ、椎名林檎。すごくね? 息子が京都の大学だと同志社か立命だろうね。でも、サムの家は医者の家系だから京大も
ありえるけど。
10代〜60代に聞いた「歌姫と聞いて思いつく歌手は?」 世代別TOP10 (王様のブランチ)
10代 1 安室奈美恵、2 西野カナ、3 アリアナ・グランデ、4 宇多田ヒカル、5 浜崎あゆみ
20代 1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 西野カナ、4 宇多田ヒカル、5 倖田來未
30代 1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 倖田來未、5 吉田美和
40代 1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 中森明菜、5 吉田美和
50代 1 安室奈美恵、2 中森明菜、3 松田聖子、4 美空ひばり、5 宇多田ヒカル
60代 1 美空ひばり、2 安室奈美恵、3 中島みゆき、4 宇多田ヒカル、5 テレサ・テン
>>355
自分は逆に人間味を感じさせずに最後まで『安室奈美恵』を貫き通したのがプロだと思ったわ あのブーツで激しいダンスは
爪が変形したり複雑骨折してそう
一旦休んで歌だけに転身したらいい
>>371
会ったとき知らなかったけどね
育ちいいんだろーなーって雰囲気だった
あと野球やってそうな雰囲気だった >>171
ほんとになw平成は間違いなく日本の黒歴史 >>380
稲葉とか玉置浩二とか山下達郎とか久保田利伸とかこの世代化物すぎだわ。若手より声量ある 平成を彩ったとされる歌姫の離婚経験
アムロ→離婚
宇多田ヒカル→離婚
浜崎あゆみ→離婚
椎名林檎→離婚
aiko→未婚
俺らの鼻フック最高だな(´・ω・`)
ID:lYbHcH4h
音楽番組に必ず現れるコピペ荒らしはなんなんだ
>>398
つんくより秋元だと思う
あの売り方のせいでオリコンが完全にぶっ壊れたし 予告でやってた部分流れてない気がするんだけどカットしたのかな
最後はディレクターが「やっぱりロック最高。バンヘイレーン」とかで閉めてほしかった
なんか、くやしいな
俺の25年間はいったい何だったんだろう
>>412
アイコあれだけ恋愛歌っておいて未婚なの?
歌詞はファンタジーに生きるから書けるのかな 宇多田は最初、偽物英語、正確に聞き取れないとか叩かれてたな
>>355
もやもやはそれか。生き様を感じられなかった。まあ自分で歌を作ってるわけじゃないからしゃーないか >>380
新譜インタビュー
今回のアルバムは、今までよりさらに限界のレベル上げました >>355
芸能人=偶像だろ?
誰がそこら辺のおばちゃんに成り下がった芸能人なんて見たがるんだよ?w >>357
引退は商業音楽から足を洗う的な感じだけで良かったのに・・・
細々とでもいいからヒットとか気にせず好きな音楽やってほしい >>414
秋元はおニャン子からアイドル路線固めてきた理想や理念を感じるけどな
大学生集めてやりだしのはそうだけど
考えもなくやりだしたのがつんく 全てはフランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドから始まったのだ
>>419
未婚だから恋愛の歌かけるんやないか
結婚に対する思い入れ強すぎやん >>415
流行る前まではバブルや80年代のリバイバルなんて来ないって思われてたからなあ
何を流行らせるかわからん >>422
一応アラサーも入るよ
小学生の頃に聴いてた世代 小室はあの最後の曲のカラオケ印税だけでも贅沢しなけりゃやっていけそうだな
平成の音楽って誰だろ?
サザンオールスターズ?
小室哲哉?
秋元康?
>>51
20周年の沖縄では呼ぶ予定だったような
でも引退沖縄ライブではMAXいなくてよかったと思う
しんみりしなかったしほぼ皆笑顔でお別れできたよ >>419
ジャニーズの子と付き合ってて破局したんだよね
恋愛はいくつもしてるっぽい >>432
偶像はアイドルで、芸能人全体じゃないでしょ >>441
サザンとユーミンは昭和から平成をブチ抜いてるバケモノだから >>411
つか、今の歌手って本当に声量無いよなw
コラボ番組とか増えてるから余計に差が目立つ
玉置とザイルが共演した時、ザイル5人より玉置1人の方が声デカくてわろた
スーパーフライくらいしか居ない >>434
いい意味でも悪い意味でもアイドルを身近なものにしてしまった モーニング娘。はザ・平成ちゃうんけ?(´・ω・`)
>>425
安室は歌手としての自分とプライベートな自分とを完全に切り離してたからなぁ
アルバム『BEST FICTION』とかまさに >>415
いや、すでに厚底ブーツとか90年代のファッションが来てるぞ。ちょっと前は80年代のクソダサいファッション流行ってたし >>450
サザンオールスターズはそうだな
平成とかにおさまらないスケールのデカさがあるな >>373
椎名林檎は整形してなきゃそもそも売れてないよ(笑) 自分で劣化を認めて引退とかなかなかできないものだからな
アーティストと言うよりアスリートなんだろうな
>>463
安室はすごく日本的でけじめとして辞めたけど
宇多田は、そんな概念すらないんじゃね?やりたいときにやる 今は休むみたいな >>457
中島みゆきまで入れちゃたら小田和正とか色々入ってきてしまう
やっぱサザンとユーミンは別格だと思う 沖縄テレビでやった引退特番良かったなあ。
沖縄限定番組出演時映像や、空手や学校の先生とか出てた
>>415
ハイテクスニーカーとかフライトジャケットとか >>424
宇多田ですらそれなんだから、発音がちょっとでも悪いとこう言われる英語って欠陥言語だと思うわ >>476
知恵袋からコピペ
>家族の肖像/原田知世
愛を今信じていたい/堀ちえみ
空を飛べる子供たちNever end of the earth/郷ひろみ
国境に近い愛の歌/牧瀬里穂
キャンセルされたプライバシー/牧瀬里穂
恋をするたびに傷つきやすく…/翠玲 >>472
昔2ちゃんでユーミンの好きな曲を
あげてったら
翳りゆく部屋が一番人気だった
ってのを思い出した(´・ω・`) >>471
まぁ松任谷由実みたいに作曲の才能あるから大丈夫か アムラーが流行り出した頃
AVでも異常な細眉で色黒目のAVばっかりになって
抜きにくくなって困ったわ
つねにオナニー基準でしか考えてなかった俺
安室
引き際も潔かったな
ELTのもっちーとかとうの昔に歌声ズタボロなのに
まだ歌手続けてたりするもんなぁ…
やっぱり芸能人ならファンの夢を壊す前に引退するのがベストだな
芸能人は若さや美しさが保てなくなったら潔く身を引くべき
>>471
別に宇多田ヒカルはアイドルとかじゃくて、クリエイターだから
長く続けた方が偉大だと思うけど そういえば、テレビに出なくなった理由語らなかったな
>>274
それBSのアナザーストーリーズでやってたことだけどな >>487
引退せずに疲れたら休んでいいと思う
人それぞれ自由だよ >>471
宇多田は血が日本人なだけで、生まれも今住んでるところも日本じゃないからアイデンティティがどこにあるか分からないって言ってたな おまいらまさか
楽器も弾けないくせに小室とつんくどっちが上とか語ってんじゃねーだろうな?w
>>488
BOOWY ブルーハーツ TMネットワーク 米米クラブ 爆風スランプ レベッカ プリンセスプリンセス
面白いバンドが多かった時代だな 人間性を感じさせるからイイ
っていう意見と
醜態さらす前に引退するのが芸能人
っていう反対の意見があるね
自分はやっぱりプロなら衰えがきたら引退すべきって意見に同意かなぁ
>>472
セールス、影響力考えたら中島みゆきは外せないぞ。小田和正はここ十数年ヒット曲があるわけじゃないし >>487
自分が聴かなきゃいいだけなのに引退しろって言うのはアイドルオタクくらいかと思ってたが、そうでもないのか >>438
そんなのマイノリティーだろうが。クソボケ。 >>487
若さや美しさが売りなら、ね
もっちーは若さとか関係なくひどい… シンガーソングライター至上主義になってからJPOPが廃れたと思うわ
自分の得意分野に集中する90年代スタイルがやっぱいいんだよ
>>187
若作りというか安室は元々ダンスあっての歌手だから
それが衰えてきたら引退するのはある意味当然かと・・・
作詞家や作曲だってまともに曲が作れなくなったら引退すべきだよ >>452
レミオロメンをその面子に混ぜるなよボケ。レミオロメンは格下だろが。 >>502
イカ天があったからな
たま、ジッタリンジン、フライングキッズ
他なんかあったっけ? >>464
そんなの一部で流行ってる狭い世界を言われてもねぇ。 >>505
中島みゆきって70年代から各年代にヒット曲持ってる記録保持者なんだっけ? >>511
もろ平成だから
レミオロメンの楽曲を真剣に聞いてみ
転調も多くて個性的、歌いづらいからw
活動時期は短いけれど平成だと私は感じてるだけ 昭和からだと、そりゃ小田さん、ユーミン、サザン…だけど
サザンはヒット曲メーカーというイメージがある 大衆受けする楽曲作りが得意ってか
>>355
芸能人は芸を売るべきであって、人間性とかを売りにして欲しくないんだよね。
そういうのはもはや芸を売りに出来なくなった二流がやることだよ… 最後に頼まれて紅白まで出たのにショボい特集だったな
NHKは所詮自分のご都合だけだな
>>525
でもサザンって、エロティカセブンとか一般受けしなさそうな卑猥な曲歌ってた頃が一番輝いてた気がするわ >>355
自分の波乱万丈なプライベートを晒して同情を引くことも出来ただろうに最後までやらなかったなアムロ
あれこそプロだよ
それを薄っぺらいだなんてとんでもない なんか安室信者ってネラーでも多いんだな。意外だったわ。
>>15
【小室】はカセットテープミュージックが高音質になっただけで音楽&芸能の次元自体は同じで不変…言うなれば“コンパクトディスクミュージックの申し子”
【安室】は歌唱もダンスも表現も下手ではないが上手くもない中途半端な芸能人…言うなれば“カラオケの申し子”
どちらにしてもLIVE至上主義時代の世界の音楽&芸能からは旧世代の遺物でしかない…【小室】のプロデュース&音楽はLIVEでは演者の才能&実力を封殺するだけでしかなく
【安室】は素人がカラオケで歌唱するには丁度良い具合の生温い芸能でしかなく…もし複数のプロの助力皆無で本人のみでLIVEを遂行したとすれば途中で視聴放棄したくなる次元
バンドでもアイドルでも歌手でもテレビ番組ではない自前のLIVEを何十年と視聴し続ければ眼と耳が肥えて来て何が本物で何がニセモノなのか…また次元の高低と音楽&芸能の差異に専門知識皆無でも識別&判別がつくようになるはずなのだが
残念ながら日本音楽&芸能史上で【小室】がどういう立ち位置で何を最も重要視していたプロデューサーなのか…また【安室】が演者としてどの次元でどの程度の存在だったのか
そこら辺が制作側も視聴者も不明確だから…的外れな番組が量産されるばかり >>526
そうか
バブルの頃の眉毛と勘違いしてた >>536
安室というか小室世代が多いんじゃよ多分 >>534
エロティカセブンみたいな歌は聴いてたけど、バラード系はまったく興味なかったので、自分にはサザンは合わないんだと思った >>513
ブランキージェットシティー
マルコシアスバンプ
ジッタリンジン >>543
サザン嫌いだけどあなただけを~なんたらsummer とかいう曲だけは好きだわ >>540
いや米津はパクリばっかりだから凡才だよ >>534
そんなに好きでもないけど、
紅白とソングス?を見てやっぱりすごいと思った >>355
人間性を感じないから薄っぺらいなんて言う人初めて見たわw
むしろそれがプロってものだろ >>534
あー、でもあれって勝手にシンドバット系な感じ。卑猥だけど面白いやん
愛の言霊とかもその頃かな?
>>543
私は逆にバラード系が好き
TUNAMI、白い恋人、あや、涙のキッス、栞のテーマ、C調言葉に…何だかんだ聞いてるなwファンじゃないのにw >>543
>>545
そこが桑田佳佑の才能の引き出しの多さなんだろうな
サザンファンじゃなくてもけどどれか一曲は琴線に触れるのがあるっていう アムロって何かバックにヤバそうなのがいそうな感じがしてたな
>>551
日本の歌謡曲、大衆音楽の唯一の継承者だからね
桑田を真似るには、桑田が真似している全歌手をマスターしなきゃいけない >>550
サザンの中ではメジャーな曲が好きなの? >>545
いつか何処かで、アイフィールエコーって言うのじゃないよね
湘南の人だから大概夏が出てくるw まあ自分の衰えを感じてすぐに引退を決断したのは正解だったと思うよ
プロなのにそんなんでお金取れないしな
人間性がとかってのを売りにして芸能界にしがみつくなんてみっともない事はやってほしくない
プライベートの切り売りしてるツイッター芸人に成り下がった今の浜崎あゆみとか見てるとつくづくそう思うわ・・・
>>488
19世紀末のイギリス
1950年代のアメリカ
と並ぶ人類史上3大ゴールデンエイジだわ >>555
多分違うと思う
ググったら あなただけを 〜summer heartbreak〜
だった >>554
そうだね
特にバラードベストをよく聞いてた
でもライブでやってるのも良いよね
WOWOWでたまに見てる
音楽は全て好きだからどうしてもベストになる
ところで、アムロちゃんは歌やダンスよりプロ根性が凄いと思ってたな >>558
あ、ごめ、私もいまググったw
良いね、それも切なくなる >>560
プロ根性は凄かったね安室
あのお母さんが殺されたときも直後に生放送に出てきたのは驚いた
そのままキャンセルして休む選択もあったのにね >>98
そのまま流行を何番煎じか判らぬほどに遅れに遅れて劣化コピーしてもな…【つんく♂】の場合は自身が実権を掌握していた時期はただ取り入れるだけではなく独自の創意工夫を欠かさなかった
【つんく♂】が自身の思い通りに創作し作品を舞台で昇華できたのは2013年が最後だ…その後の作品に関しては思い通りに創作できたのは【モーニング娘。'14】のアルバム『Message』の非シングル作品のみだが
既に実権を剥奪され声も失った【つんく♂】には起承転結の承の段階までしか出来なかった…その後の作品も全て承の段階で停止しているので全てが30〜40%止まりの未完成ばかり
よく近年の【つんく♂】作品に関して「洋楽のトラックにそのまま日本語を乗せているだけ」という批評が在るが…それは才能が枯渇したのでも手抜きなのでもなく
“思い通りに創作できる地位と創意工夫を実現する為の声と完成まで昇華する為の舞台と要員を全て喪失したから”というのが原因…【小室】の音楽&芸能は密室で既に完成の無生物で死体だが
【つんく♂】の音楽&芸能は舞台でしか完成できないし生物で生命体だ…現在【つんく♂】作品は前述の理由でCDでも舞台でも必然的に最新洋楽か往年邦楽のコピーにしかならない >>562
アンチじゃないけどここ最近はマンネリでつまらない まあなんだかんだで平成を通して代表する歌手は安室奈美恵で間違いないだろうな
宇多田は途中長期間休んでたし浜崎は・・・だし
サザンとかは平成って感じではないしね
>>537の追記&補足
例えばプロデューサーで具体的に挙げるならば【秋元康】と【小室哲哉】と【つんく♂】を一緒くたに並べて論ずることからして…既に見当違いも甚だしいのだが
この愚行&愚考の何が間違いなのかすら気付かずに制作&視聴している番組&視聴者ばかり…プロデューサーという肩書きは同じでも内容と次元と領域はまるで別物
【秋元】を分析するなら政治&経済視点が最適だが…【つんく♂】を同じ土俵で分析したらただの“コストパフォーマンスが悪いだけの愚か者”でしかない
また【小室】を分析するなら『カセットテープミュージック』のようにレコードとCDのみの分析が最適だろうが…【つんく♂】が最も才能を発揮した2007〜2013年のCDを同様に分析しても“スカスカなだけ”と一蹴されて終了
小生は現在の日本アイドルは峠の走り屋だと考察するが…【秋元】は舞台の手前の収録のさらに手前の領域で活動しているので車に触れてすらおらず
【小室】は舞台の手前の収録の領域なので…普段は車を飾り立て気が向いた時だけサーキットを周回する
【つんく♂】は毎日豆腐作りと並行し峠&操縦者に適合に調整しエンジンも換装する…三者で最も峠&操縦者に近く最も先進な者が最も不当評価の日本 >>406
「安室奈美恵」なんて貫き通すだの言うほど大したものじゃないだろ
マイケル・ジャクソンやスティービー・ワンダーじゃあるまいし