1名無しさん@ユーチューバー2019/04/26(金) 13:54:38.690
同じ動作をするプログラムでも、ソースコードの書き方は人それぞれ変わってきます。
わかりやすく「美しい」ソースコードは業務の現場では求められません。
動けばOKと気楽に♪
2fusianasan2019/04/26(金) 13:57:01.580
まずインデントからしっかり教えろ
3名無し募集中。。。2019/04/26(金) 13:57:42.780
コードが汚いとメンテナンスが延長されるって教えとけ
4名無し募集中。。。2019/04/26(金) 13:58:11.400
軽いノリの教科書なんだな
5名無し募集中。。。2019/04/26(金) 13:58:19.770
小学生にプログラミング教える前にプログラマーの労働環境改善して賃金上げろよ
6名無し募集中。。。2019/04/26(金) 13:59:32.990
学校で教えられてるスタイルが若者の主流になって
コーディング規約に基づいたコーディングが
老害とか言われちゃう時代が来るんでしょうかね
7名無し募集中。。。2019/04/26(金) 13:59:37.960
富士通のコディーング規約分厚かったで(´・ω・`)
8名無し募集中。。。2019/04/26(金) 13:59:46.740
他人の汚ねえコード
デバッグする身にもなってやれ
9名無し募集中。。。2019/04/26(金) 14:00:11.800
これをパソコンの電源の点け方知らない教師が教えている現状
10fusianasan2019/04/26(金) 14:01:30.520
他人が書いた意味不明なスパゲッティコードを解読するお仕事
11名無し募集中。。。2019/04/26(金) 14:01:52.850
スペース一個ずれてるだけでチェックする会社もあったな
そこ潰れたけどな
12名無し募集中。。。2019/04/26(金) 14:02:37.130
誰が見ても見やすくて理解しやすいコードは不具合発生時などに
書いた本人でなくても迅速に原因を突き止められるという利点がある
天才的なスキルを持たない職業プログラマーが多い現状では仕方ない
趣味でプログラムするなら自分の好きな書き方をすればいいが
職業としてやるなら他人が理解困難なコードは書くべきではない
「美しい」コードを書けないと長時間メンテしてもやっぱり不具合直せなかったってことになる
13名無し募集中。。。2019/04/26(金) 14:03:27.260
筆者とかに全部フリガナがあるのはどういうこと?
14名無し募集中。。。2019/04/26(金) 14:03:49.180
めっちゃスパゲッティコード書きそうな長文ですな(´・ω・`)
15名無し募集中。。。2019/04/26(金) 14:04:10.220
1人でやるなら汚くてもいい
複数人でやったり人に引き継ぐソースを汚くするやつは死ね
16名無し募集中。。。2019/04/26(金) 14:04:43.080
17名無し募集中。。。2019/04/26(金) 14:05:07.710
逆だぞ
誰でも分かるように書かないとレビュー通らない
18名無し募集中。。。2019/04/26(金) 14:06:39.160
>>10
まさに国語だな「筆者の意見を推測して」とか「出題者の気持ちになって回答」とかね 19名無し募集中。。。2019/04/26(金) 14:07:32.250
わざと書く意味のないこと書いてるけどなんなんだこれ
変数名が思いつきとか数値も適当とか
20名無し募集中。。。2019/04/26(金) 14:09:56.000
まあ過剰品質のとこもあるけどね
ほどほどにしないと生産性が悪くなる
21名無し募集中。。。2019/04/26(金) 14:11:19.500
他の国から見向きもされなくなってしまう・・
22名無し募集中。。。2019/04/26(金) 14:12:45.530
生産性を上げるために綺麗に書くんだけどね
23fusianasan2019/04/26(金) 14:13:11.820
24名無し募集中。。。2019/04/26(金) 14:13:31.690
でも実際にそうだったりする
変数の命名規則は別としても変にルール立てたりするよりコードを書いたやつがどういいう思考や順序で書いてるかが見えた方が逆に読みやすい
一番あかんのはコード上のルールを決めすぎたせいでちょっとした機能追加とかで「出来ません」と言ってしまうこと
25名無し募集中。。。2019/04/26(金) 14:13:55.500
どうせ後から色々付け足してぐちゃぐちゃになるんだから最初からぐちゃぐちゃでもOKよ
26名無し募集中。。。2019/04/26(金) 14:15:07.920
リーダブルコード読んでなるほどと思えるぐらいのスキルになったら改めて学べばいい事だよ
27名無し募集中。。。2019/04/26(金) 14:15:53.630
でもきれいに書く人はすげぇよ
28名無し募集中。。。2019/04/26(金) 14:16:22.670
構造体名とか変数名とか考えるのが面倒だからaaaとかbbbとか付けてたけど
コードの内容忘れてから見ると意味不明すぎるからちゃんと付けるようにした
29名無し募集中。。。2019/04/26(金) 14:16:31.480
後から付け足してもぐちゃぐちゃにならないようなソースを書くんだぞ
30名無し募集中。。。2019/04/26(金) 14:17:11.590
同人プログラムなら勝手にしろとはおもうが
汚いのはダメだろ
31名無し募集中。。。2019/04/26(金) 14:17:56.940
変に技を使わずに素直にシンプルに書けばそれが自動的に美しいプログラムになってるよ
32名無し募集中。。。2019/04/26(金) 14:19:01.510
>>31
それは逆だと思う
洗練された技巧コードほどシンプルで短くなる 33名無し募集中。。。2019/04/26(金) 14:19:28.990
最適化が必要なプログラム以外は長くなってもいいからわかりやすく書けよとは思う
ソースを短く書くことに情熱を傾ける奴のソースは読みにくい
34名無し募集中。。。2019/04/26(金) 14:23:45.650
いくらルールだからって
for (let i=0; i < mem.length; i++) {
35名無し募集中。。。2019/04/26(金) 14:24:26.600
動かす分には動けばいいけど直すとき大変なんだぞ
36名無し募集中。。。2019/04/26(金) 14:24:34.730
趣味じゃないんで仕事なんだからメンテナンス性も大事だよ
技巧職人じゃないんだから
37名無し募集中。。。2019/04/26(金) 14:26:14.570
いくらルールだからって
for (let i=0; i < jj_arr.length; i++) { ・・・ }
って書くより
for (let jj_no=0; jj_no < jj_members.length; jj_no++) { ・・・ }
って考えた通りに書いたほうが分かりやすいだろ
初めはそれでいいっしょって話でしょ
38名無し募集中。。。2019/04/26(金) 14:27:52.750
39名無し募集中。。。2019/04/26(金) 14:28:25.590
>>37
Juice=Juiceに新メンバーきたああああああああああああああああああああああ 40名無し募集中。。。2019/04/26(金) 14:36:51.890
我流で書いてもいいっていうなら教育機関で学ばずにネットでググって学習するだけで十分なんだが
41名無し募集中。。。2019/04/26(金) 14:38:37.070
個人で開発する場合でも長期間になると自分ですらわからなくなるからな
ルールは大事だよ
他人にわかりやすくではなく未来の自分にわかりやすく
42名無し募集中。。。2019/04/26(金) 14:39:00.880
ちょっと見て判らんかったら作り直すから別にええよ
43名無し募集中。。。2019/04/26(金) 14:41:49.350
趣味で書いたヤツでも
過去の自分に腹立つ時ある
44名無し募集中。。。2019/04/26(金) 14:44:28.730
きれいで動かないのとどっちがいいかだな
45名無し募集中。。。2019/04/26(金) 14:45:00.090
それは普通だろ
半年前に書いたソースですら書き直したくなる
綺麗に丁寧に書いてるつもりなんだけど動作確認でちょいちょい治していくと
それなりに汚くなってしまうからな
46名無し募集中。。。2019/04/26(金) 14:46:36.990
変数やメソッドで自分なりの命名規則を守る
インデントをちゃんとする
ハードコーディングはダメ
これくらい守ればいいんじゃないの
47名無し募集中。。。2019/04/26(金) 14:49:12.840
規約でガチガチにするのもアホだけと関数名と変数名はよく考えろ
48名無し募集中。。。2019/04/26(金) 14:50:27.060
それは最低限だね
出来るだけコメントを入れるなんてのも必須
特にコード以外の何らかのバグをひっかけて
そのバグを回避するために特殊なコードを書いてるのに
コメント無いってのはメンテするのにとんでもなく時間をロスさせられる
49名無し募集中。。。2019/04/26(金) 15:00:21.630
>>40
専門学校や大学でやってた奴だってコードは汚ねえ 50名無し募集中。。。2019/04/26(金) 15:01:15.800
>>48
今どきプログラマがコード見たらわかるようなコメントは入れないのが普通 51名無し募集中。。。2019/04/26(金) 15:02:00.250
>>48
凄く身につまされる話で本当に申し訳ないと思ってます 52名無し募集中。。。2019/04/26(金) 15:02:32.840
ベーマガに載ってたプログラムはみんな汚かった
53名無し募集中。。。2019/04/26(金) 15:05:00.340
コメントがなくてもわかるように書くのが正しいって偉い人が言ってた
54名無し募集中。。。2019/04/26(金) 15:05:14.550
>>50
横レスだけど何をしてるかじゃなくてなぜそうなってるかの理由をコメントに書くんだよ 55名無し募集中。。。2019/04/26(金) 15:05:45.760
仕事で複数の人が使う場合と個人がマクロやスクリプトを書くのとは
状況が違うし国民全員対象となるならこのくらいでいいんじゃないのかな
仕事として考えている人がきれいで分かりやすい保守しやすいコード書く必要があるわけで
56名無し募集中。。。2019/04/26(金) 15:06:19.150
>>50
コードのコメントは後者に書いたOSやDBのバグをひっかけたときに
コードで強引に回避した場合などにコメント必須
それ以外で欲しいのは仕様のコメントです
コードが読めてもなぜそんなコードを書いてるのかわからないときに困る
仕様さえわかれば汚いソースをごっそり消して書き直したほうが早いことが多い 57名無し募集中。。。2019/04/26(金) 15:06:56.400
クラスや関数に分割しまくって綺麗とかほざいてるアホがおる
58名無し募集中。。。2019/04/26(金) 15:08:38.560
コメントが何言ってるか分からない罠
59名無し募集中。。。2019/04/26(金) 15:08:58.570
それはそれでいいんだけどな
クラスや巻数を弄らせないことが大事
60名無し募集中。。。2019/04/26(金) 15:10:30.790
コメントが理解できないのは業務でプログラム書いてないから
10人以上でプログラム書き続けて半年ぐらいかけて作るような
プロジェクトに参加すればコメントの重要性はよくわかる
61名無し募集中。。。2019/04/26(金) 15:12:55.050
変更履歴と元ソースがコメントに延々残ってるプロジェクトに入ると責任者に殺意湧くよな
62名無し募集中。。。2019/04/26(金) 15:12:56.100
汚いコードを書く人と美しいコード書く人
両方いたらどちらがいいか
人手不足だから関係ないかw
63名無し募集中。。。2019/04/26(金) 15:14:10.130
業務システムてわかりやすさを追うとcobol作法が理に適いすぎててな
64名無し募集中。。。2019/04/26(金) 15:16:38.210
65名無し募集中。。。2019/04/26(金) 15:31:29.090
どんな関数名にしようかと考えてるうちにけっこう英語の勉強になったりする
66名無し募集中。。。2019/04/26(金) 15:38:57.900
たしか昔Accessの変数名関数名を日本語で書けたんだよ
それで安いプログラマを集めて結構なシステムを作ったときに
日本語だと直感でわかっていいなとか思ってたら
バージョンアップで日本語変数名を使えなくなり痛い目にあった
67名無し募集中。。。2019/04/26(金) 15:44:30.880
現場では求められてるけどどうせ職業プログラマーにならないお前らガキには求められていません
68名無し募集中。。。2019/04/26(金) 15:46:50.990
まぁ子供の学習・遊びに目くじら立てて業務レベルの完成度を求めるのもアホらしいよな
69名無し募集中。。。2019/04/26(金) 15:49:56.340
基礎こそが大事だろ
遊び学習とかいってふざけたこと教えるくらいなら学ばない方がいいわ
70名無し募集中。。。2019/04/26(金) 15:52:53.270
やり方なんて人それぞれではあるけど
せっかく学ぶならきちっとした手本があったほうがいいだろ
マイクロソフトかアップルかgoogleかどっか大手の作法を真似ればいいんじゃないの
71名無し募集中。。。2019/04/26(金) 15:53:51.110
>>52
あれは指定の行数があったり
BASICの中に無理やりマシン語で動かしてたりしてたからしょうがないんだよ 72名無し募集中。。。2019/04/26(金) 15:56:12.500
というかGoogleとかが教育プログラム作ってるんだからそれ使えばいいのに
なんで国内のショボい専門家の作ったテキストなんかで学ばせてるの
国内作家で出版されてる技術書どれも糞みたいな内容なのを知らんのか
73名無し募集中。。。2019/04/26(金) 16:00:21.680
文教利権を知らんか
省庁利権でも国交省の道路利権と厚生労働省の年金利権に並ぶ
文科省の文教利権は三大利権の一角だぞ
教科書に採用されるだけでどれだけの部数が売れると思ってんだよ
試験のリスニング用機器なんかも利権で導入されたもの
74名無し募集中。。。2019/04/26(金) 16:00:29.200
ソース変えてもコメント更新しないと意味不明になって二重トラップになるからコメント入れないのがトレンドやね
75名無し募集中。。。2019/04/26(金) 16:00:46.610
プロ野球選手になれない奴は野球するなみたいなこと言わずにとりあえず遊びで好きにやらせれば良いんだよ
76名無し募集中。。。2019/04/26(金) 16:06:42.160
>>1の画像に「日本語」は使えませんてあるけどちゃんと2バイト文字は使えませんと書いた方が良くね
プログラミングする奴なら文字コードの概念はきっちり教えとけと 77名無し募集中。。。2019/04/26(金) 16:12:40.510
また無職が仕事を語ってるの?w
78名無し募集中。。。2019/04/26(金) 16:24:30.310
業務の現場と明示してるから汚いのはアウトでしょう
ほんとにメンテができなくなる
79名無し募集中。。。2019/04/26(金) 16:25:35.450
80名無し募集中。。。2019/04/26(金) 16:26:30.490
>>75
「プロ野球選手はフォームは気にしません」って言ってるようなもんだが 81名無し募集中。。。2019/04/26(金) 16:29:08.410
これvisualbasic?
教育機関で使うのに特定の企業の言語を使うのはケシカランて話は無かったのか
82名無し募集中。。。2019/04/26(金) 16:32:18.520
endforとか俺は使ったことないな
83名無し募集中。。。2019/04/26(金) 16:32:50.500
BASICが教育言語でBASICをコーディングできる開発環境都なると
VisualBasicぐらいになるので仕方ない
パソコンの学習でWindows使うなって言うぐらいマヌケな疑問
84名無し募集中。。。2019/04/26(金) 16:33:49.520
無限ループさせる場合は使う
無限ループさせるのは良くないが無限ループさせないとコード書けないことは結構ある
85名無し募集中。。。2019/04/26(金) 16:46:23.250
86名無し募集中。。。2019/04/26(金) 16:54:16.280
現場を知ってる人が書いた教科書で実践的だ
87名無し募集中。。。2019/04/26(金) 17:01:11.340
現場を知ってる人はプログラマなんて目指すなってアドバイスするだろw
88名無し募集中。。。2019/04/26(金) 17:07:44.740
どんなけ糞みたいな仕様でもプログラム書いてる瞬間は気持ちイイ!てなるようなアホしかプログラマになっちゃダメ
89名無し募集中。。。2019/04/26(金) 17:25:01.330
1年も働けば仕様変更を想定したゆとりのあるソースを書けるようになるさ
90名無し募集中。。。2019/04/26(金) 18:06:49.860
今はメンテナンス性の高い分かりやすいソースコードを作ることが重要
91名無し募集中。。。2019/04/26(金) 18:07:08.950
ヤフー知恵袋のソースコードを拾ってきて変数名だけ差し替え
92名無し募集中。。。2019/04/26(金) 18:08:08.380
現地で修正が始まって破綻が始まるー
93名無し募集中。。。2019/04/26(金) 18:15:39.650
現場で必要な能力は他人が作った汚いソースコードを読み解く能力
94名無し募集中。。。2019/04/26(金) 18:19:08.130
どうせどっかの素人プログラマーのプログラムでも見て思いついて書き足したんだろ
体裁に拘る昨今の教育から見たら良いのかも知れないがな
95名無し募集中。。。2019/04/26(金) 18:20:00.290
昔のperlを思えば今の言語なんて多少汚くても読めるやろ
96名無し募集中。。。2019/04/26(金) 18:23:00.430
こういってやらないと算数同様の写経と化すからな
97名無し募集中。。。2019/04/26(金) 18:27:42.750
プログラマー養成のためだと思ってるバカがどこにでもいる
98名無し募集中。。。2019/04/26(金) 18:27:52.480
化石と言われる金融COBOLの保守やってたけど、変更履歴のコメントに直した奴の名字と内線まで書いてあったりしたな
あとソース規定でPJTナンバーは必ず入れることになってた。とにかくソースが長くなる
99名無し募集中。。。2019/04/26(金) 18:31:06.090
100名無し募集中。。。2019/04/26(金) 18:33:14.910
コメント入れまくると可読性は悪くなるんだよな
101名無し募集中。。。2019/04/26(金) 19:04:24.590
102名無し募集中。。。2019/04/26(金) 19:39:47.600
動けばOKで済ませてたら動かなくなったときに困るんだよ
103名無し募集中。。。2019/04/26(金) 19:42:53.270
ゲームで主人公の名前付けるのさえ苦戦するから変数の名前考えるの嫌いだ
104名無し募集中。。。2019/04/26(金) 19:48:38.530
命名規約ってのを考えれば悩まないし命名規約で作られた変数は
他人が見てもどこで何に使われてる変数なんてのはわかる
大規模開発では必須で最初にそういったものが作られる
105名無し募集中。。。2019/04/26(金) 19:49:55.800
動詞とか名詞とかもう覚えてないから関数は動詞からとか言われると困る
106名無し募集中。。。2019/04/26(金) 19:51:41.520
ローマ字で動詞書いたれ
107名無し募集中。。。2019/04/26(金) 20:18:43.550
これ basic なのか
108名無し募集中。。。2019/04/26(金) 20:40:50.430
漢字かなカタカナでソースコード書くのは英語より無駄が多いが
初歩的な小中学生のプログラムなら漢字かなカタカナの効率の悪いコードでも
大規模でなければ問題なくね?
子ども向け学習「漢字かなカタカナ」プログラミング言語は作るの大変なのか?
109名無し募集中。。。2019/04/26(金) 20:43:14.170
書いたやつ誰だよ
ふざけんなよ
授業ではとりあえずやってみて動くまで頑張れだけど現場で求められてないは完全に嘘やんけ
110名無し募集中。。。2019/04/26(金) 20:43:23.460
111名無し募集中。。。2019/04/26(金) 20:47:53.290
PHPとかモーヲタのじっちゃんのわからん言語で書かれても盛り上がらん
112名無し募集中。。。2019/04/26(金) 20:49:41.240
>>108
最近はないけど昔は日本語でプログラムを書けたり
表計算みたいなので選択しながらプログラムを書くみたいなので
工数を減らそうみたいなのが結構あったんだけど
仕様変更が入ったときに修正が大変だったり痒いところに手が届かなかったり
他の言語の応用力が全く身に付かなかったりで消えていった過去がある 113名無し募集中。。。2019/04/26(金) 21:06:47.540
他人が適当に書いためちゃくちゃなプログラムを解読する演習をさせた上で皮肉としてこれを言うならOK
114名無し募集中。。。2019/04/26(金) 21:11:51.230
まじで誰著か知りたい
どんな経歴なのか
115名無し募集中。。。2019/04/26(金) 21:14:51.710
こんな教育で変なクセが付いたプログラマとか
全くの初心者よりも使えないプログラマになるぞ
116名無し募集中。。。2019/04/26(金) 21:16:29.650
汚くなるほど複雑なプログラムは扱わんだろ
117名無し募集中。。。2019/04/26(金) 21:22:52.570
他人が触れる可能性があるプログラムはちゃんと書け
自分専用なら適当でOK
118名無し募集中。。。2019/04/26(金) 22:14:06.020
こんなのプログラミングに限ったことじゃない
日本人は絶対これのせいで生産性が低い
仕事の8割が他人のやったことを読み解く作業
119名無し募集中。。。2019/04/26(金) 22:15:58.490
120名無し募集中。。。2019/04/26(金) 22:22:01.740
>>116
高階関数を使えば済むところをループ回してわかりにくかったりとかよくある 121名無し募集中。。。2019/04/26(金) 23:51:40.400
ネット上で御託並べるくせに社会人として糞以下のプログラマばっかり
死ね
122名無し募集中。。。2019/04/27(土) 00:30:53.700
どうしたの急に
123名無し募集中。。。2019/04/27(土) 08:54:46.280
汚いコードは作り直した方が早いって判断されると完全にポイッされる