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初詣にお寺行くやつをどう思う?
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これわかる お寺に行く人不思議よね でも成田山とか川崎大師めちゃ人気よね
似たようなもんやろって雰囲気でアマテラスさんに会いにお寺にいく
>>7 昔、神派と仏派で殺し合いしてた豪族たちが見たら悲しむレス
仏は神様じゃないしな
仏様にお願いしてもオレに願われてもな、ってゆう
>>8 108の煩悩を除くんだろ
あれが一番正月と感じる
>>12 仏は神様じゃないからだろ
ちなみに神様もべつにお願い聞いてはくれないぞ
シェンロンじゃないし
お寺じゃお願いは聞いてくれないけど煩悩は落とせそうよね ただみんな煩悩だらけでお参りしてるけど
田舎民だけど近所の人が正月は東京行って浅草寺にお参りするって楽しそうに行ったぞ
なんとなく雰囲気を感じに行くくらい
賽銭もおみくじもやらん
極端に言うとイスラムのモスクにクリスチャンが参拝するようなものか
薬師如来とかあるしお願いしてもええかな感はあるよね
>>19 それな
処女を抱けますようにとか元日から肉欲まみれのお願いしてるやつ
神社は住んでるところに一番近いところに行かないと意味無いんだってよ
そもそもその行動自体に意味が有るのかってところに疑問が有るけど
テレビでお寺から出てくる人たちに何を願いましたか?って企画しろよ
>>30 元日の朝に近所の神社へお参りに行ったらテント張ってる人たちが甘酒くれたわ
1年に1回しかいかないけど
本来はお願いするんじゃないってなんかでやってたな
去年のお礼と今年もよろしく的なやつだと
お願いするにしてもお釈迦様にはやめとけ
というかもう涅槃に行かれてどこにも存在しないんだろ
隣にあるから行くだけ行ってるわ
平屋だから日当たりもいいし一段高くて水害もないし地震で倒壊もしてこなかったみたいだしおすすめよ
日本人って面白いよね
一週間くらい前はキリスト様のお誕生日をお祝いしてたのに
仏教の仏って武器持ってたりしてこわいよね 神社の神様は米俵とか持ってるけど
何でお寺と神社が一緒にあるの?
もともとあったの?
>>39 お祭り騒ぎが好きなだけで意味とか由来とか宗派なんて関係ない変な民族だから
本来の八百万信仰なら神社が正解で寺は後から来たもので関係ないからなぁ
仏教ガチ勢はお参りする所でお教唱えだすからびびるな
明治政府が国家神道を正当化するために寺や仏像をぶっ壊しまくったからな
拍手はたくさんしたほうが良いけど迷惑たから2回に抑えるんだよ
ガランガラン鳴らすほうが良いのか?
いつもやらないけど
習合と言って昔は仏教と神道が一つになってから
神宮寺とか寺に神社が隣接してること普通に多い
日本人にとっては死んだらみんな神様になるからお釈迦様も神様の1人にされてるんだろうな
>>52 神様はいがいと外界見てないから音鳴らしてアピールしたほうが願いを聞いてもらいやすい
大乗では大抵そう
キリストの神概念に一番似てるのは浄土宗の阿弥陀如来だな
仏教では日本の神様は仏様の所従という考え方だったから
明治新政府がこれが気に入らなくて廃仏毀釈なんかをしたが
大晦日に神社に除夜の鐘付きに行ったら置いてねーのなw
元を正せば聖徳太子の頃に天皇が仏教を受け入れてからずっと神仏が一体化してた
明治維新の時に廃仏毀釈で強引に分離させた
というか仏教の世界観にも神様はいる
ただ仏教の神様は大して強くない
普通に死ぬし
お釈迦様の格下という世界観
本来インドの神概念を受け継いでるんだよな
例えばブッダに悟りを説くように勧めたのは梵天だ
介護とかで切羽詰まってると初詣なんて行けないんだよね
だから余裕あってうらやましいと思うよ
完全に下に見てるよ
正月はみんな文化会館に集まって法華経を読むに限る
30過ぎたら初詣行かなくなったな
なんの意味もないって悟ったから
ただ現代の神社ほど胡散臭い(失礼すまんが)ところ無い気がする
これを買えば合格しますとか
恋人とうまく行きますよとか
いつから言われてる伝説なんだよってなる
>>68 寺社がある所はパワースポット多いから行ったほうが良いよ
あくまでパワースポット訪問として
>>30 それは嫌だな
近所稲荷神社とか有り難みがないし霊験も少なそう
せめて八幡宮か有名神社か有名神宮
稲荷様ならキツネで分かりやすいし親しみやすいんだろうけど
最寄りが八幡様で謎すぎるわ
戦後まで何もない山林原野だった所を開発したニュータウンなので近所の神社なんてものもない
市内中心部の大きな神社に行く
仏教はあくまで自分で頑張るのが基本だから
その決意のために詣でる
>>41 そもそも、寺だった。神社だった。でも、寺だけでは儲からない。神社だけでは儲からない。兼営すればいい。
明治政府がそのいい加減さに激怒。
>>79 それ仏教界の極左派の浄土真宗だから
禅や真言や日蓮とは全然違うよ
>>78 でも聞いた話によると廃仏毀釈の時にお寺にはお金だすけど神社には援助しませんって事らしいから目的は神社迫害でしょう
禅宗は右翼
浄土真宗は左翼
同じ仏教でも宗派でまったく思想が違う
右翼や保守は基本自力救済なんだよね
だから厳しさが優しさにつながる
釈迦が説いた初期仏教は要するに諦めの世界で
こっちのは儒教とか国家権力と相まって日式カスタマイズ仏教
何か古そうな寺社見ても調べたらだいたい古くても江戸時代くらいからだな
千年くらいの由緒ある所は少ない
まぁ日本では神仏ごっちゃでいいんだみたいな風潮あるから
しらんけど日本仏教ってオシャカ様推しよりアミダ様推しが多い気がする
みんな南無阿弥陀仏ってゆうし
国家神道体制を作るために寺と神社は分離させられた
ただ今でも寺の境内に神社とかその逆も結構残ってる
神道の葬式ってまれだから寺のようには家業にならない
仏教だと何回忌かの法事で1人死ぬと30年収入が約束されるからな
神社はアクティビティと考えると激安で楽しめるから暇なら行ってみるといいよ なんだかんだで新しい発見あるし
明治神宮と成田山と川崎大師で三大初詣なんだろ
1対2でお寺の勝ちじゃん
>>94 神社そのものより大木とか巨岩とかあるからそれを見るのが楽しい
田吾作売国奴の薩長に信仰心なんぞないからな
だから英米の走狗として天皇を担ぎ上げるのに邪魔な仏像を平気で足蹴に出来た
正月とか割と暇だしちょっとしたコンテンツだよ
必死に神も仏もいないとか叫んでるやつウケるw
神田明神は入り口が狭いから年始はすごい行列が出来てしまう
田舎の人たちは地元神社行くべきなのにここぞとばかりに伊勢や出雲やメジャー神社行くから混むのだろうな
引っ越し先の神様に馴染みがないのはしょうがないところがある
子供が受験の時に
うちの奥さんが毎日のように明治神宮にお参りしてたけど
結果受験失敗したよ
流石に有名神社回る人は最寄りの神社も大切にするんじゃないか
学校で何の教育もしてないから何もわからない
なぜ学校で神様について教えないのか
一番大事だろ
サヨとか出てるくるとしたらそこだな
宗教にうるさい方面が嫌がるんだわ
それじゃ正月に1回しかお参りしないんじゃ
全く効果ねーじゃんw
>>86 いろいろ突き詰めると日本の右翼と左翼の思想の根幹はそこだよ
>>110 では初詣は神様じゃなく誰に詣でるのかと
神仏習合が古来から日本人にとって当たり前の考えで習慣である
だから実際に明治後期大正初期くらいまで寺に行く人も普通にいたらしい
しかしこの時期くらいから軍部の力が強くなり権力の集中やら宗教的権威の集約統制が強くなり昭和初期くらいには完全に分離されて神社も官社などの格付けが明確にされるようになり格の高い官幣社や国幣社に初詣が殺到するようになったらしい
だから今の初詣の習慣はわりかし新しいしかもお上に誘導されたものなので気にせず近所の馴染みのお寺に挨拶に行けばよいのです
特に他人に対して神社と寺の違いにこだわる奴ほどにわかくさいイメージがある
もちろん知らないよりは知ってるほうがいいが
ビックカメラとかの中に神社作ればいいのにね 買い物も出来るし そごうの屋上は稲荷神社あったりするよね
神社って山や岩や大木など御神体のそばに建てるもんだろ
言うなればその自然物が本体だし
ビル内に作るもんではないだろ
ウチの田舎は初詣と言えば完全に神社だった
東京は寺も多いんやなあと
近所の神社元日にちょっと除いたら夕方なのにクソ並んでたわ
東京なんて新しい土地だからな
古来の神社なんかあるわけない
>>67 法華経の一部を切り取って正しい正しいと言ってるだけの邪教
youtuberが動画の一部を切り取って捏造するやり方に近い
文証理証現証と邪宗の思想が入ってないか、また釈尊の生涯と照らし合わせて法華経全体を精査してみろ
金銀瑠璃等で荘厳せよ(現世利益追求) 超人的な仏菩薩 呪術 人身供養 バラモン教の神々
ほぼバラモン教です
幼稚園併設してる寺や神社でもクリスマス祝っとるがな
近くだから父方と母方のお参りしてせっかくだから有名なお寺も参って三社参りと言うか三寺参りにする
神社にも行く
>>126 日高見国の存在を大和朝廷が無かったことにしたからな
>>118 朝廷担いだ薩長の官軍がアレしたからだろうな
確かに仏様は願いは叶えてくれない
願いと言う煩悩を捨てるもんだし
浅草寺行くなら明治神宮か
キリスト教はクリスマスがピークで新年がおめでたいって感じじゃないじゃんw
>>134 それなら煩悩を捨てるのを願うのも煩悩ではないの?
あと在日朝鮮系ウリスト教もあるから要注意
昔テレビ神奈川で週末の早朝にウリスト教の布教番組もあったなあ
天照大神は大日如来だし八幡神は阿弥陀如来だから問題ない
神道の祭祀である昭和天皇ですら終戦後出家して戦勝国からの裁きを逃れようとしてたぐらいだからなw
幕末まで御所に仏壇あったし神仏習合が本当は日本の伝統
そもそも寺で葬式やるのもおかしい
釈迦は仏教徒が葬式に関わるのを固く禁じた
住職はそうでもないけど嫁と娘が守銭奴でちょっとな長楽寺
煩悩坊主
肉食妻帯してろくに修行もせず人の死に付け込んで墓やら戒名料やら葬式ビジネスやってる日本の腐った寺が仏教名乗るのって真面目な仏教国からしたらエホバの証人やら物見の塔がキリスト教名乗るようなもん
創価だろうが真宗だろうが真言宗だろうがオウムだろうが臨済宗だろうが日本の仏教はすべてまがいもののインチキ仏教もどきという点では変わらんからな
仏教がおかしいのは解脱した釈迦を拝むのは正当として
阿弥陀如来だの大日如来だの別の仏を拝むこと
ましてや修行中の菩薩なんか拝んでどうするんだ?
確かにね
そう価だけど生命尊厳だと言って肉魚食いまくる選挙終わると皆で風俗に行く
煩悩の塊です
創価学会の教義では十界互具だから煩悩を持ったまま成仏できるだろう
日蓮自身本来仏教では禁じられている酒を飲んでいたしな
>>161 それはよくない?
仏様は1人じゃないし
出家者へは功徳を積むべしだし
そういう思想が仏教の分派に次ぐ分派を生んだんだよ
で結局なにが正しいの?と研究したのが日蓮
まあ彼は南無妙法蓮華経という題目を唱え始めて
結果として新しい宗派を開いたけどな
元日に成田山行ったけど酷い込み具合で最後尾に並んでから参拝するまで一時間以上かかったぞ
しかも周りから聞こえてくる会話が日本語以外のものばっかで外人だらけなの噴いた
そんで猿回しやってたから50円投げ銭したったわ
日蓮の書いた御書を読むとかなり矛盾だらけで参る
小乗教(上座部仏教)より大乗が優れてるって言うけど揚げ足取ってる感じ
一遍題目唱えれば仏になれるのはいいけど安っぽい仏ばっかりだよ学会は
ずっと釈尊を本尊とせよと言ってるのに曼荼羅に拝ませてるんだよね
賽銭も非課税だし税金払ってない奴らに金落としたくない
いやそれは違うだろう
日蓮は釈迦像を造ることを禁じた
なぜかというと仏の形を決めてしまうと
それに似ていないものは仏でないことになってしまう
しかし曼荼羅なら誰もが備える仏性を表現できる
えっ?日眼女が釈迦像彫ったことにたいして日蓮は称賛してるけど?
それは最終結論ではない
日蓮は自分の臨終の時には釈迦像ではなく曼荼羅をかけろと言った
これが結論
葬式をもっとリーズナブルで簡単にできる方式が編み出されれれば
仏教は終わるんじゃね
>>152 遊行寺って藤沢のなら確か割と新興(でも江戸時代)で踊念仏とかちょっと変わった仏教だよね
さすがに帯刀はしてないと思うが数珠丸と名付けた業物の太刀を持ち歩いてたような奴だしな日蓮
日蓮は襲撃されて額に傷を負ったり左腕折られたりしてるから
日蓮を守ろうとした弟子は殺されたのもいるしな
刀くらい持ってても不思議ではない
>>174 いま広告出してる葬儀屋が色々ナニしてるやんか
>>173 じゃあ生きてるうちは釈尊を本尊にしてろってこと?
どこに書いてあるの?
>>179 日蓮は佐渡で初めて曼荼羅本尊を書いた
それまではなにを本尊にしていたのかということ
佐前佐後という言葉があるだろう
>>161 大日如来や阿弥陀如来の方が格上
釈迦は解脱して釈迦如来になっんだよ
>>161 仏教の目的は一言で述べると六道輪廻から解脱すること
菩薩が拝まれる理由も分かると思う
どの経典を信じるかにもよるが
法華経には釈迦は久遠の昔に成仏していたと説かれている
伊勢詣だって室町時代に朝廷も困窮して式年遷宮も停止してて伊勢神宮が全国に営業した成果なんやで
結局のところ現代の宗教は金儲けだよ
坊主丸儲けって言葉が真理を突いている
鎌倉仏教は信長の時代まで権力とバッティングした
室町時代の禅宗は武家に上手く取り入った
法華経の薬王菩薩本事品には女性が法華経を聞いて教えの通り修行すれば死後阿弥陀仏の浄土に往生することが出来るとといてる
墓とかも高すぎて
これからの人は買わなくなるんじゃねーかな
俺は遺骨を海に撒いてほしいと思っているよ
墓なんか手入れも大変だし
いずれ誰も俺のことなんか知らなくなる
>>175 一遍上人と時宗は鎌倉新仏教ビッグ6のひとつ
てか中学か高校で習うはずだが
>>198 俺もそれ考えたことあるけど
それって誰かに撒いてもらわないといけないだろ?
そんな迷惑かけるわけにはいかないと思う
>>188 大日とか阿弥陀とかアホな大衆に媚びて堕落した大乗が金儲けと人気取りのためにヒンズーの神様をパクった妄想で偶像崇拝を禁じる釈迦の仏教にはそんなもん出てくる余地がない
骨を一回撒く手間の方が毎年お墓参りする手間よりかからないと思ってる
>>203 手間もあるけどさ
他人には他人の弔い方もあるし
その人にとって嫌な事をさせるのは葬式の意味ではないだろうからな
弔い方はあくまで残された人に任せるべきだろうからな
遺族がキリスト教徒なら
最後の審判の日を待って土葬まである
>>199 何かとごっちゃになってたようだ
地元なんだけどねw
法華経を信じれば寿命は四万二千劫になります
天界の花の曼陀羅華を降らせます
高貴な栴檀の香りを娑婆世界全てに漂わせられます
はっきり言って道理から外れてる漫画です
それ言ったら全ての宗教が漫画だよ
今は科学の時代だぜ
>>211 墓石を維持する手間がかからないからな
子供がいないお前らにお勧め
あの深夜にいっぱい行ってるのが不思議
ウチは親もそんな風習無いからそんな時間に出歩かないしそれが小さい頃から当たり前だから行く習慣も無い
大きくなってからもそうだしそれに友達居ないから更に行く事は無い
初詣行く人はどんどん減少するでしょ
寺だろうが神社だろうが
それはそれで問題だな
神様が見てないと知ると悪い事をしがちになる
元々日本人に信仰心なんかないだろ
他人が見てるかもしれないから悪いことしないだけで誰も見てない確信があるなら動物と変わらん
付き添いで3回も行ったわ
身内とて馬鹿すぎて話にならん
来週あたりにぷらっと行けばいいのに
がっかり大幹部の参拝
王子稲荷神社に初詣 19年12月31日
岡本三成 衆議院議員
太田昭宏 元代表
岸田と神社参拝 21年4月
斉藤鉄夫 代表
佐太天神宮参拝神輿担ぎ 24年7月28日
いさ進一 衆議院議員
尾山神社に参拝 24年10月
谷内律夫(やちりつお) 県議
神札は絶対に受けませんの初代会長の精神はどこへ
明日お寺に行ってくる
正確にはお寺がある山に登ってくる
眺めが良いし空気も良い
心が清められる気がするからね
それが参拝というものだろう
俺は旧暦に従って初詣するから人混みもないだろうしインフルの心配もないしゆっくり参拝できる
前橋レポートによるとインフルエンザワクチンの有効性は非常に低い
イスラム教徒やキリスト教徒と仲良くできますようにってお釈迦様に願うのか?
>>231 そう 本来なら旧暦の元旦にお参りするのが日本人
なぜなら旧暦元旦に神武天皇が即位され日本は始ったからだよ
初日の出は天照大御神を拝むことでもある 太陽神だからね
八坂さんにするか松尾さんにするか伏見稲荷さんにするか平安神宮さんにするかで迷ってまだ行けてへん
>>237 真の日本人は縄文人だろ
テンノーとかどっから来たんや?って感じだろ
>>237 それ日本を征服して歴史を捏造したチョンコロの神様だよ
天皇家って同族婚繰り返して混血度が低いから揃いも揃ってチョン顔だよな
お参り行ったら帰りの階段でこけてしばらく腰痛で動けなかった
あれ以来行ってないそして特にそれから悪いことも起きてない
>>1 カスオブカスパイレーツオブカスビアンなんだろうなとは思う
ジジイ「ロマサガは元気がない
ヅラヲは陰湿ないじめでとろ天が皆には気付かないよね?ね?なんか浮いてるし起用法なんて出来ない。
ラップってオタクコンテンツやしな
lud20250105010804このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/morningcoffee/1735866599/
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