「DEAD IS ALIVE TOUR 2022 ?竜巻いて延命?」
8月10日(水) 愛知県・Zepp Nagoya
OPEN 18:00 / START 19:00
8月13日(土) 大阪府・Zepp Osaka Bayside
OPEN 17:00 / START 18:00
8月26日(金) 東京都・Zepp Haneda
OPEN 18:00 / START 19:00
ライブできんのかなあこれ
下手したら色んなフェスとかも数ヶ月中止になるレベルの状況でしょ今
今じゃなくてこれからの話だろ
緊急事態宣言出そうな増え具合だし予定されてたのが軒並み中止になる可能性だってある
何言ってんのこいつら
前のライブって宣言中にやってなかったっけ?
あまり心配してなかったわ
宣言中でもライブできるしチケット売ってたらライブハウスならキャパ制限にも引っ掛からないけどね
メンバーが感染してなきゃやるでしょ
チケット売り切れてないじゃないか。大阪、名古屋は2階も余ってるとか
>>16
わかるけどいっそ殺してしまいたいは流石にないんじゃない?子を持つ親として思う ピがコーネリのライブをツイートしてるの見て思い出したが
5月にZAZENとTESTSET(メタ5)のライブ行ったらTESTSETの物販にピが並んでた
相変わらず好きなんだなぁあの界隈
ペンギンロゴよっぽど好きなんだな
時雨ファン的にはどうなんだ
>>19
エフェクター界隈わからんがどんなブランドなの? オリジナリティの無い廉価物売りのブランドって感じかな
ストリーミングのライブ見た奴いる?
カメラワークとか酔ったりする?
音は結構マイルドだね
カメラは3人のupが多くていつもと違う感じ
皆さんライブ動画の感想を教えてください
評判が良かったら見たい
セトリが神すぎる
7daysハカイヨam345とか完全保存版レベル
配信見た
ライブだとハウリングでほとんど聞けたもんじゃなかったハカイヨノユメがキレイに聞けてよかった
ライブでも1音1音しっかり演奏して1語1語ちゃんと歌ってるのすごいわ
あとピがハシりたがるのを345が少し抑えるのが面白い
配信とはいえ時雨のライブ映像がフルで毎年見られるようなになるとはね
仮にコロナがなけりゃTKの意識も変わらずこんな機会もなかったかもと思うとわからんもんだなと思う
ソロでは普通にライブ円盤つけてるのに時雨はTFSの初回盤にのみ付けてそれ以降ろくに出さないってのも意味不明だけどな
前からカメラ自体は入ってる時あったから時雨でライブは撮らないって訳でもないし
昔の映像や音源残してはいるんだろうからライブの動員減ったら一挙に出しそうな気はする
この音楽性でいつまで続けられるかわからんからなあ その時にはアーカイブ出してほしい
そもそもTKが40目前になっても時雨やれてると当時は思わなかったな
最近は大きいフェスも全然出ないよね
CDJPとか出てくれないかな
技術面はもちろんだが20代頃の曲を同じテンションで歌えるのが凄いと思うわ
それだけTKの表現のテーマがブレない
>>38
ゴールデンなんとかツアーの時もチケット結構余ってたけどコロナまで出なかったしないだろう ストリーミングライブ見たわ
最高だった
また配信してくれ
歌詞的には昔から全部感覚的で意味わかんねーこと書いてるし
初期衝動で作った#4がTKの中である意味神格化されててそれを超える作品をいつか作りたいってずっと思ってるからだろうな
ライブ羽田のだっけ?
横浜で見たからいいかなーと思ってたけど
そんなに言われると見たくなるなw
去年のパーフェイクツアーと合わせて定番曲の映像は大体出てきた感じだな
今回のこれもどうせ円盤化はしてくれないんでしょ…意味わかんねえよ…
配信見てて思うが時雨のライブは曲間のフィードバック音やコードアルペジオ掻き鳴らすのもかなりの醍醐味だよなあ
本当TKの出す音って唯一無二だわ
この配信プレミアムでも明日には見れなくなるのか?もったいないな本当
中盤のレア曲〜定番曲の繋ぎが良すぎて
円盤化の要望とか事務所に送ったら多少は望み増えるだろうか。というかどこに送るのが1番いいんだろ。
>>53
ツイ廃のピにリプorDMするか、ソニーの担当部署に送るのが一番早いんじゃね Beautiful Circusもすげー良かった。
是非、BD化して欲しい。
ピに時雨の質問、要望しても事務所に言ってくださいしか答えようがないみたいよ
インスタの質問の時にそう言うのよく目にする
再生数じゃなくてあのZAIKOの閲覧チケ売れた数だろ
配信期間いつも数日しかないのに何回もライブ配信やってくれてるからそれなりに売れてはいるんだろう
突然発表されて数日しかないから結局配信見れない
今さらだけど#4リマスタリング聞いたらめちゃくちゃ音も歌も聞きやすいね
買って満足してずっと聞いてなかったからもったいないことした
これ歌は録音し直してるのかな?
傍観でウニョウニョした音入ってるのも、元の#4には入ってないよね?
>>63
配信ライブの告知は1ヶ月以上前からされてたけどそれって突然なの? TKがリマスタリングしてるだけだから録り直したりはしてない
各楽器とかボーカルとかの音のバランス調整して音の解像度がクリアになってる程度
UFOもTKにリマスターしてほしいんだけどな
今日はセトリ変更どれだけあるか期待
>>65
えー知らんかったわ、見逃してた
>>66
バランス変えるだけで曲自体があんなに変わるものなんだな
傍観もライブ感あって良かったわ 名古屋
パーフェイクパーフェクト
レーザービーマー
サディスティックサマー
ハイエナジーバキューム
チョコレートパッション
イリュージョンイズマイン
ディスイズイズディス
フーワットフーワット
ダイミーツハード
ハカイヨノユメ
ディスコフライト
テレキャスティックフェイクショー
ナカノキルユー
ミッシングリング
竜巻いて鮮脳
セトリありがとう
やっぱりかなり変えてきたな this is良いな
#5からの選曲が多いのは驚いた
竜巻で〆るのすごい好きなんだけどセトリ的にも次のアルバムの最後の位置順になるのかな
レプリカとi not crayzy死ぬまでにききてぇなぁ
延命とにかく「凄まじかった。」の一言
残りも行きたいって思う位の熱量だったよ。
セットリストもこれまでのツアーを補完してくれる様なものと3人の気迫、345もmissing lingの最後は倒れるほどの。
個人的にDIE meets HARDイントロの
TKギター→【ピエールドラム】→ギターリフ、歌スタート(分かりづらいね)でのピ ドラムのシンバル後のスネアの突き抜ける感じが良かったな〜と。
倒れ芸♪───O(≧∇≦)O────♪
中村美代子39歳独身w
>>69
このセトリはめちゃくちゃやばいね!
うらやましすぎるなあ… え、345倒れてた?TKも力配分なんか関係ないほどすべて全力で死にそうだった
ピがサディスティックなセトリみたいな話してたような
そもそもPPが命削ってるような曲だよな
時雨の中でも特にイカれてる
>>74
i not crazyは聴きたいよなー、もうどのくらいやってないんだろ? 345が他のバンドって何で解散するの?って不思議がってたぐらいだからTKの核がブレない限りは時雨解散しないだろ
TKがソロやってる間は待つ関係性になってるからだろうな
DEAD IS ALIVEからの延命ってちょっと意味深とは思った
時雨のワードセンス考えたらそこまで考えてないかもしれんが
竜巻が久々の日本語タイトルで初期感を醸し出してて
DEAD IS ALIVEはInspiration is ALIVE的な感じで時雨の制作ペース上がってきてるよみたいな表明では(今時雨の曲作ってるっぽいし)
延命はただ単にツアー日程増えたからつけただけじゃね
dead is~はタイトル的にも2年前の#4のアニバーサリーみたいにインスピ15周年の何かかと思ってたな
インスピ全曲演奏とかもやってほしいわ ついでにUFO全曲も
ピが痔になったからFIGHTING Gとかツアータイトルつけたりするバンドだしなあ……
初めて行った時雨のライブがi not始まりだったな
あの時の衝撃は凄かった
FIGHTING G以外にもほとんど悪ふざけみたいな曲名だよ
TKは曲先行で作るからタイトルは適当でしょ
>>85 >>86
なるほどな昔と同じデザインのタオルがグッズにあるしな
なんとなく解散するとなっても宣言しなさそう
ずっと死を匂わすタイトルでend rollで本当に幕を閉じたバンドもいたしわからんもんよ ダイミーツからナカノの流れいいね
標準セトリにはなかったからナカノしばらくお休みするのかと思ってた
糞席だけど楽しみだ
大阪
パーフェイクパーフェクト
レーザービーマー
サディスティックサマー
ハイエナジーバキューム
チョコレートパッション
イリュージョンイズマイン
ディスイズイズディス
フーワットフーワット
ダイミーツハード
ハカイヨノユメ
ディスコフライト
テレキャスティックフェイクショー
ナカノキルユー
竜巻いて鮮脳
ミッシングリング
ピエールは551だわTKは工事中で高校生の頃の音になるわ345はタオル放るわ振り向きざまアンプにベースのヘッドぶつけて拍子にTKと自分のアクリルスタンドふっ飛ばすわ盛りだくさんな内容でした
延命延命
最近だとテレ朝フェスかなんかでMissing Ling締めしてたな
this is is this?やってくれたのめちゃくちゃ嬉しい
シャウトからブレイク挟んでのギターソロくそ痺れた
PSYCHO-PASS10周年映画やるけど5月頃に大量のストーリー頭に入れてるって言ってたのこれのタイアップなんかな
そういうのって何年も前にアニメとかの資料もらって曲作るらしいから違うんじゃね?
this is this?やるのマジか
羽田楽しみだ
アブノ出すときのサイコパスの監督とのインタビューで
時雨バージンのあと「半年ぐらい時雨休んでソロやってるときにお話をもらった」って言ってて
そこからアニメと発売時期合わせるのにアブノのシングル発売されるまで2年ぐらいかかってるじゃん
アニメの一曲のためにどんだけ時間かけと思ってるんだよ
そんな仕事の仕方してたら生涯でアルバム1〜2枚しか出せんわ
タイアップの曲が形として出てくるまでの話してるだけで1曲にかける労力がどうたらとかいう話はしてないんだが
それこそすぐできる曲もあればシャンディみたいに何十パターンも試行錯誤してるのもあるんだし
時雨の大ファンらしい製作のコアスタッフがずっと変わってないからなのか知らんけど
ずっとサイコパス関係で曲作ってるのTKらしいっちゃTKらしい
でもアブノしかオリジナルアルバムに収録されてないから次作もパーフェイクとレーザービーマーは収録されなさそうなのが悲しい
前方で浴衣やゴスロリでアピってる声優ファンみたいな奴ら痛い、時雨が煽ってもお祈りポーズで見つめてるのなんなんだよw
コロナ前は2階席にいたのかああいう層は
自分も見たかも
今はいいけど厚底ブーツやゴツい髪飾りは前方では凶器になるよね
>>114
大阪にいた知り合いによると似たような奴らいたらしいぞ、ビジュアル系とアニメファンて似たところあるよな まぁ好きなものは同じなんだし、見た目でとやかく言うとかそんな野暮なことやめようや。
見た目はどうでもいいけどマナーは守ってほしい。ゴスロリのヘッドセット?で全く見えなかったことある
浴衣ならかんざし系の髪飾りは後ろの人が危険だし、過去スカートヒールでモッシュピットきといて怒りだすお門違いもいた
アニメファンかは知らないけどね
まあ過剰な飾り物は止めてほしいよな
お前を見に来てるんじゃないぞと
男がアフロのヅラかぶってたりモッシュゾーンでシルバーアクセジャラジャラさせてるのと同じだからな、時雨では見ないが
ユニゾン「ライブハウスの最前に着飾って来てもこっちは見てないし場違いだから前で見たいならそれ相応の服装で来い」これだわ
今日スタンディングだよね?
足元に枠線ついてるのかな?
>>125
Zeppのサイトからなんだけど、どうなんだろねこれ
●1Fスタンディングの観覧スペースは立ち位置固定の『オールスタンディング(立見)』です。
整理番号順にご入場いただき、『お客様同士触れ合わない間隔の立ち位置』をお客様ご自身で選んでいただくご入場方法となります。 2F席にしたから悠々入場する
ライブ始まったらみんな立つんかな?
東京
アブノーマライズ
レーザービーマー
サディスティックサマー
ハイエナジーバキューム
チョコレートパッション
イリュージョンイズマイン
ディスイズイズディス
フーワットフーワット
ダイミーツハード
ハカイヨノユメ
ディスコフライト
テレキャスティックフェイクショー
ナカノキルユー
竜巻いて鮮脳
ミッシングリング
めちゃくちゃ楽しかった
チョコレートとnakanoの照明よかったわ
>>129
セトリ乙
いいライブだったが最近TKのギタートラブル多いな
来月のフジファブとの対バン楽しみだ >>129
おつあり
久々のS夏めちゃくちゃアガったわ
ハカイヨてけの絶叫で耳やられたw なんかTFS辺りから音変じゃなかった?ハウってたというか
堕ちていくのさ 永遠のアナニー
僕らは ナニを呑み込まれて イクの?
初めて最前でほんとに感動したがthisisisthis?のライトがやばすぎてタップのとこなんも見れなかったw
サイコパス楽曲多めなのにPerfakeやらないのはショックすぎる
Perfakeツアーコロナでライブ行ってない人多い時期で需要かなりあるのにサディスティックすぎるだろ
>>138
パーフェイク聞きたかった
セトリは大阪のが良かった >>134
卓が音デカくしたんじゃね?終盤の盛り上がりだから
やたらハウハウしてたねw ぴのMCの後に音デカくなるのは毎回じゃね?
今日は全体的にボーカルの高音がかなり効いてた
Mリングの後にパーフェイク来るの?
て思ってたら終わっちゃった…
てけエフェクター秒で売り切れたんだな
また再販するのかなあ
>>141
あ、毎回なのね
正直聴きづらかったけど熱量は最高だったな たしかに竜巻いてのとき音全然聴きとれなかったわ。
あと、ミッシングの時、最後TKのギターチューニングめっちゃズレてるように聴こえた。
フジの一般普通に取れたわ
2階指定席で
どっちのライブも行ってるから嬉しい
同じく竜巻のギター聴こえなくて、また音でなくなったのかと思った
その人か知らんけど
TKが気持ち入って力み過ぎor竿のチューニング狂ってで音程ズレてるのを体調悪くなって間違えてるみたいに言ってるレポもあって
バンドのライブに馴れてない層も多いんだなぁとは思った
なんかガチ恋こじらせてヤバいみたいなやつが連投してた
ちょっと曲名とか入れて検索したら見つかるで
映画の主題歌を歌ってもランキング入りしないし。TKの発声を気にしてる人もいたよ。
Twitterは見てないけど最近やたらMリングやる理由は気になる
知名度のわりに動員が芳しくないのかね
現場にガチ恋増えてくるとライト層や既存のファンは避けがちになるかもね
堕ちていくのさ 永遠のアナニー
僕らは ナニを呑み込まれて イクの?
私ガチやり勢なんですけど
機会があったら本番したい
時雨のトリって基本Missing lingか傍観じゃね
たまにmibか感覚UFO
あと今回のツアーは20周年だから10周年武道館のセトリと似た曲選んだのと
a symmetryを真ん中に置いたのと同じでMissing lingで始まって終わる円環着地にしたかったのかなとしか思わなかったわ
Ling tosite sigureの記念だから曲名にling入ったので終わるとかLingをRingと捉えて円環ってTK好きそうな言葉遊びじゃん
それよりmoment a rhythmを聴きたいんだよな
2年前?のソロでMリングの弾き語り前に「僕の命は残り少ないかもしれませんが…」みたいなこと言ってた記憶がある
seacret cmとmid聞きたい
>>155
てけが体調悪くてギター間違えた…ワロタw
>>165
ええ?そんな重大発言してたら大騒ぎになるでしょw >>159
動員少ないって、アルバム出さないしツアーも少ないから数年前に離れる人は離れたと思うよ
時雨の曲作るのはてけがかなり難儀みたいだから仕方ないけどね
でもコロナでもう一生ライブ出来ないかもしれないって状況があったから、ライブやる気になったのかな?とは思った >>166
ええ…そのまま受けとる人は流石にいないと思ったw 曲紹介の一環だよ >>168
あの切ない曲の前にそんな縁起悪いギャグ……
随分と余裕あるじゃねえかw 345がMCで、またライブできるように活動していくので、って言ってたから解散を心配されてるのは本人たちの耳にも入ってそうだよな
で案外解散する気は全く無さそう
フェスとかにもろくに出ねえしTKがソロばっか注力してるからそう言われるのも当然だけどな
解散はしないけどこのまま5年に一度アルバム出すぐらいの活動頻度で行くだろうな
TKありきのバンドだからTKが他の2人が頷く曲捻り出してくるまで何も進まないんだし
堕ちていくのさ 永遠のアナニー
僕らは ナニを呑み込まれて イクの?
今日もツイート多いな。余裕ではなくやる気がないピ。
>>169
曲が曲だけにギャグのニュアンスではなかったが流れ的に健康面の話ではないから騒ぎにはならないだろ なんか昔より声量落ちたような気がした(羽田)
まぁ後ろの方で聴いていたからかもしれんが
ドラムのシャリの音が大きくて消されたんじゃね
声はいつも通り出てたよ
>>178
昔っていつ頃か分らんけど
10年前と比べても声量は上がってるよ
闇雲に叫んでた頃と違って歌上手くなってるし フジとの対バン
少し前のラジオきっかけかな
同世代対バン
今回SSナカノとチョコパハイエナを同時に聴けたけど#5の複雑さが際立つな
それなのにどちらも飽きない良さがあるのがすごいわ
錯覚TK、チューニズム中野、サディスティック345
>>177
てけちゃん頑張ってるよ!♪ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ) 今度フジとの対バン行くんだけど「これ抑えとけ」って時雨の定番ある?
サイコパスシリーズぐらいしか知らなくて
毎回思うんだが、CDの時代じゃないんだから
サブスクでアルバムさらっと視聴したらええやん
まあそんな冷たい事言うなよある程度定番わかってた方が聴き込み易いでしょ
とはいえベスト聴いとけば定番殆ど抑えられるのでベスト聴くのが1番だね
moment A rhythm、Enigmatic feeling、Missing ling辺りは定番って程やってないから外してもいいかも
ベスト出てるの7年も前だしここ最近で演奏するのとはまた違うかなーと思って聞いてみちゃった
ごめんねー
有難う!
>>195
ベスト以降のはシングル聴いとけばいいと思うよ 新曲来たねー
来年、あたま位にフルアルバムリリースされる時期かなぁ(願望)
なんかこないだレコーディングとかしてたのはこの曲だったんかな
>>206
あんなかっこいいイントロのドラムの入りとイエーイはないと思います >>207
わかります。
liveでの曲の入り方最高ですよね。 てかシングル多くない?次のアルバムほとんどシングル曲とかなんじゃね
>>206
ダイミーツはライブでこなれてどんどん良くなってる インパ出してからの時雨で初聴きで滅茶苦茶出来いいと思ったシングル曲ダイミーツとPerfake Perfectくらいだわ
AメロBメロ気づけばCも来たの言葉遊びは初めて知った時感動したわ
TKの歌詞いいよね。「歌詞意味わからん」って方ももいるけど、むしろ魅力というか、虜になるというか。自分は時雨の曲はボーカルも含めたサウンド重視で最初聴いてて、歌詞の言葉の意味も理解してるんだけど、いざ歌詞を見たらこんな歌詞なんだって毎回なるんだよね。より立体的に見えるというか。
インパ以降のシングルならエニグマとレーザービーマーと竜巻以外は微妙
エニグマが一番汎用感強いけどな
むしろneighbormindがなんで不人気なのか分からん
時雨のアニメタイアップはあんまりはまらないんだよな
たからか竜巻は久々に好きなシングルきたって感じだった
neighbormindかなり好きだけどここ数年で一番挑戦的な曲だから人気ないのも分かる
ギターもドラムも展開も異質すぎる
竜巻いて意外と好評なんだな
構成もシンプルだしそんな激しくないからここでは不評だと思ってたわ
次のアルバムに入るであろうレーザービーマー、パーフェイク、竜巻いての出来がかなり良くて幸せ
名アルバムの予感
>>221
変化球みたいなのが続いてたせいかこれぞシンプルな時雨!って感じで近年の音源では一番好きだわ
久々の日本語タイトルなのも良い むしろレザビマはココ最近の曲の中で1番好きまであるけどな
複雑な曲構成に終盤の畳み掛けも最高だしシャウトめっちゃ多いしでたまらんわ
>>226
最後の展開は何回聴いてもゾクゾクする
tkのシャウトからの「透明と透明と透明と透明を」のところなんて最高 シンプル曲も複雑曲もかっこいいから飽きない
歌詞は耳で聴いた時と歌詞カード読んだ時の印象が確かに全く違ったりするTK語フシギ
レザビマはリリース後全ライブでやってるよね
TFSディスコアブノに続く鉄板曲の位置付けよな
Afterglowめちゃめちゃかっこいいんだけど、Afterglowのファンはあれで大丈夫なのか・・・??
テクテクミーとか・・・
曲の途中めっちゃ掌の世界感じた
曲展開が降ったり止んだりする時雨みたいだから時雨って名前だけどもうソロの方が曲の緩急大きいな
新たな物語の伝え方を探求する縦走ミステリードラマ
時雨テーマ曲だから見るけども
面白そうだけど意味が分からないよw
独創収差インスト無いのかよ
演奏めっちゃかっこよかったから楽しみにしてたのに
345は39歳で独身なのかな?
コロナかで子供1人くらい産んでそう
志村時代はアングラを抜けつつもインディー感の強い時雨と同じステージにいた感じがあるけど言っちゃ悪いが今は別物だもんな
ほほぅ、チェーンソーマンのEDとな。
これ、各回毎にエンディング違うのか?
チェンソーマンのEDとはビックリ
TKのコメント面白いなww
ED週替わりなのか 他のメンツも豪華だなあ
TKのコメントだけちょっと浮いてて笑う
BOBOのドラマーの仕事量おかしなことになってんな
タイアップってTKソロか時雨か名指しで来んのかな?
それとも依頼が来て曲が出来上がってからこれはソロ、これは時雨、って決めてんのかな
>>247
コミックスで言うと3巻読めば分かるぞ!序盤の方だからアニメ待つんでもいいと思うけどね!