2016年のNHK大河ドラマの脚本を人気劇作家の三谷幸喜氏(52)が手掛けることが6日、分かった。戦国時代の武将を題材にすることも内定。現在、主人公と主演俳優の選定が同局の関係者らと進められている。
いいぞw
やれやれ!そのまま大河ドラマを潰しちまえ!
そろそろ原作ありの骨太重厚な戦国大河が観たいんだが
三谷こうき は自称お笑い系だが 全然つまらない。格調なし。ジェームス三木にでも頼みなさい。
近年では新撰組と篤姫だけが合格ラインに達してたから嬉しい
期待したい
新撰組は池田屋あたりで脱落
篤姫は序盤一度脱落して中盤復帰したという、
個人的に珍しいパターンだった
脚本は全然ダメだったけど宮崎と堺が良かった
映画の流れで安土桃山あたりの時代かな?
そういえば「組!」の頃にメロリンに信長やらせたいとか御大層なことを言ってたけどw
八重
官兵衛
井上真央
こいつ
ゴミ大河が4年続いて大河枠自体消えそうでメシウマ
清洲会議やったなら
終戦時の御前会議を三谷脚本で見たい
コメディーにしたらおもしろい
俺は新撰組大好きだったのに このバカが脚本やって
近藤役が糞ジャニタレになって大失敗した過去を忘れては
いない 何故 こんなシリアスな脚本が書けないボンクラを
再起用するのか!!
ついに地獄の島津家が大河になるのか!
2014の島津家の大河がぽしゃって平積み売れ残りのあの本が日の目を見るのか
サイン会もやったあの本が日の目を見るのか!
I Love 島津家 !
I Love 戦国!
I Love キチガイ!
三谷先生、私の推しメンの義久様主役でよろしく!!
朝鮮出兵もきちんと書いてくださいね!
忠恒の出番カットでいいんで!
朝鮮出兵の題材でコメディーやれば
小西と加藤、名護屋の秀吉・茶々、対馬の宗氏、李王朝のドタバタ
かなり笑えるネタあるぞ
謎解きにしろ
毎回密室で殺人が起きる設定なら予算も安く済む
これならテレ朝の視聴者も食いつくな!
2016年 大河ドラマ「石田三成」
脚本=三谷幸喜
石田三成=橋下徹
豊臣秀吉=やしきたかじん(回想)
淀君=上沼恵美子
豊臣秀頼=ミヤネ
明智光秀=役所広司
徳川家康=石原慎太郎
徳川秀忠=石原のぶてる
最終回 「石田三成、堺の街を市中引き回しの上、京都の四条河原で首をはねられる」
安土桃山でなく,本当の戦国時代を題材にしてほしい!
三谷がいつもとは見慣れない俳優つれてきて
その人がどんどんはまってくのを見るのは面白い
役者の再評価が出来るんだよね
だから三谷のドラマ好きだ。
こんな人がいたんだ、この人こんなこと出来るんだ、そういう発見が面白い
応仁の乱を登場武将のキャラが立つようにドラマ化して欲しい
両畠山は織田裕二と石黒賢でいい
三谷は、新選組隊士の中では山崎が一番好き、地味に裏方で着実に仕事をこなす男が好き、と広言している。
戦国時代なら誰だ?
まさか豊臣秀長じゃないだろうから、徳川家の譜代の誰かか?
三傑の中央政治は見飽きたよ
北条とか島津、坂東や鎮西が見たいわ
>>30
戦国は本能寺・関ヶ原・大坂の陣をやらねばならないと思い込んでそう
燃やすのが大好きなスタッフでもいるのかw(関ヶ原は佐和山くらいだが) >>29
毛利軍では穂井田元清、元就の子なのに吉川・小早川と知名度が違いすぎる
元就には「虫けらの子」「無知で無力なもの」とかひどいことを言われたが
能力は優秀、非嫡出子はつらい、憲法違反だ
その後、彼の子孫が毛利本家に養子に入る
宇喜多直家の弟、忠家も地味で手堅いよ このところの三谷組パターン以外の人いっぱいみたいな
「THE 有頂天ホテル」みたいに有名俳優が次々に出てきては訳もなくハイテンションで
ドタバタやっていつの間にか終了、、とかになりそうな予感。
>>36
ここんとこの三谷映画はほとんどそんな感じだもんね
興行収入とか関係ないNHKだから、客寄せパンダキャスティングじゃなくて
適材適所のキャスティングを心の底からお願いしたいところ スポンサー側からのねじこみは絶対あるだろうから仕方が無い
お金がないと興行できないもの
NHKだって何でお前だよ?な女性キャラいたし
能年が主演で主役がガラシャ三谷脚本
題名が「たまちゃん」
村上水軍あたりを主人公にして、もっと自由なドラマを作ってほしい//
全然面白くない小ネタを「ネ!ネ!面白いでしょ?」と言いたげに挟んでくるコイツのあざとい脚本ぶりが嫌い
清須会議は最高につまらなかった
織豊モノだけは絶対にヤメてネ☆
>>41
水軍は映画の方がいい
テレビじゃ迫力出ない >>34
虫けら呼ばわりされたのは元清一人でなくそれ以下の非嫡出子全員ね。
元就が側室二人持ったことで、嫡出子たちに内心負い目を感じていたことがうかがえるね。 この人の喜劇は嫌いじゃ無いけど大河ドラマ向きではないと思う
15分〜30分番組ぐらいの歴史コメディだったら一年と言わず何年続けてもいい
今川義元をやれ
雪斎という三谷が好きそうで役所にピッタリな存在がいるぞ
肥満で顔がデカくて気持ち悪い三谷自身に今川義元をやらせれば好い
第一話で討ち死にして降板するの
来年は心置きなくイッテQにチャンネルを合わすことができそうだ。
なんら一切の躊躇なく
最近の大河ドラマを観てると題材とか脚本とかの問題ではなく沈没する
>>54
イッテQとか何が面白いのか全くわからんわ
仮に大河の選択肢が消えてもイッテQなぞ見ないわ
BSかTBSの医療バラエティ見た方がマシなレベル クドカンの時代劇なんて、小ネタの応酬で見てられないんじゃないの?
まだ大河ファンの三谷のほうがマシだと思う
清洲会議がよかったので、
大戦前の御前会議とか見てみたいな。
>>33
丹羽なら中央近畿に加えて北陸や東北も舞台にできたな。
2代目以降は、改易から、江戸時代には准国主格まで復活したし。 丹羽長秀目線で信長・秀吉描くならおもしろいかも
勝家と不仲なんだよな、秀吉は元部下
信長家臣団の群像劇、天下布武!
官兵衛は正直いまいちの筋。
新撰組が好きだったのは、センス故だし、
そのセンスで、今放送の大河の焼き直しをやってもっらっタラいいな。
コメディが得意だし、悲劇で死ぬ主人公はダメなので、
思い切って、秀吉のストーリーを脇で追う形の蜂須賀小六を何て良いと思う
役所・西田・中井・唐沢・佐藤あたりのメンツを
一度に主演させられるのは現役では三谷ぐらいだろうけど…うーん
勘ちゃんが脇で出そうな予感
あれから色々あったし、10年前と比べてもう風格が全然違う
そこでどんな演技するのか見てみたい
そういう比較好きそうだし
こんな感じ?
真田一族
脚本 三谷幸喜
音楽 服部隆之
真田昌幸 役所広司
真田信之 浅野忠信
真田幸村 山本耕史
山手殿 鈴木京香
小松殿 深津絵里
上杉景勝 中井貴一
豊臣秀吉 小日向文世
徳川家康 佐藤浩市
織田信長 篠井英介(ちょっとだけ)
石田三成 妻夫木聡
真田信繁ってかなり長期間、人質生活&蟄居生活なんだけど
どうやって描くつもりなんだろうか
もうそこまで発表されてたのか・・・
真田丸
脚本 三谷幸喜
音楽 服部隆之
真田幸村 山本耕史
真田昌幸 役所広司
真田信之 浅野忠信
徳川家康 佐藤浩市
石田三成 妻夫木聡
大野治長 藤原竜也
淀君 鈴木京香
徳川秀忠 中村勘九郎
上杉景勝 中井貴一
>>70
淀君は幸村と同世代
京香は昌幸の奥さんじゃない? 淀は松たか子だったら文句なし
秀吉の時に大坂城落城までをどれほど松で見たかったことか
当時19でも立派に演じたんだから絶対に嵌る
とりあえずガラケーの俺に
制作統括プリーズ教えろ教えて下さいお願いしますエロい人
>>75
NHKの発表がまだだからわかんない
誰になるんだろうね wwwwww
シエ路線確定ktkr
NHKどこまで斜め上wwwwwwwww
三谷とか真田とかどうでもよくなったw
コレじゃ戦国と幕末以外作られないわけだわ
で、主人公の名はどっちを使うつもりだろう
真田太平記と比較されないようにしたいなら
史実の名の方が無難
政宗と同い年なんだから、政宗みたいに
信長はナレーションのみで本編には登場させるべきではない
映画『ステキな金縛り』が (2010年) 10月29日から公開されるのを前に、テレビ出演が目立ってきた三谷幸喜。
そんな三谷がある俳優を起用した作品を構想していると告白した。突然の三谷のオファーに当の本人達の反応とは?
『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の「BISTRO SMAP」に、映画『ステキな金縛り』に出演している豪華キャストと監督の三谷幸喜が登場した。
これまでSMAPのメンバーの中では、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾と仕事をしたことのある三谷。
中居正広に「なんで木村さんとはないんですか?」と訊かれた三谷は、「考えていることはあるんです」と木村拓哉の為に考えている企画があることを明かした。
中居に「実現が難しいのでは」と言われてしまった三谷だが、「僕が言ったことは実現する」と自信満々の様子であった。
さらに三谷は「中居さんの企画もあります」と、中居の為の企画も構想中であると告白したのだ。
8年後の4月は空けておくようにと言われた中居だが、「8年も気持ちが持たないよ」「もっと早くして下さい」とそんなに先のスケジュールはわからないと言いたげであった。
自分の言ったことは絶対に現実になる、と断言する三谷。実際に、香取との仕事も一緒に作品を作ろうと言ってから3、4年後には実現している。
中居の8年後というのは正直長いと感じてしまったが、木村や中居を起用した作品が出来上がることが楽しみである。
>>19だけど泣きたい
真田って昔やったんじゃないか……何でまた? >>70
勘太郎きたー
でもヤマコーはもうお腹いっぱーい >>29,33
今回は片桐且元あたりにスポットあてるかな >>81
信長がちゃんと登場するようなら甲州征伐もちゃんと描く必要があるな
昌幸は勝頼に岩櫃移転を勧めるのだろうか(真田太平記はこの説) それともセンゴクみたいに自家存続最優先か >>80
つうかw
この板で「幸村じゃないよ、信繁なんだよ」風なことを
言ってる奴って・・・ 真田幸村だと?水戸黄門なら何度も 助さん格さんのそっくりさん登場のワンパターン。 同じ筋書きの繰り返し。興味わかない。つまらない。最低視聴率更新確実!
正式発表が早かったからこのスレいらなくなっちゃったねw
三谷幸喜⇒少年時代には、『とんねるず』の木梨憲武と同じサッカークラブに所属していた w
>>89
1週間も経たずに正式発表しやがって内定もくそもねえやw ネトウヨ必死だな(笑)
地上波に関しては(笑)
ほぼタダだけに(笑)
は?主演、堺なんだろ?
堺が内定してるってツイッターで数日前からまわってるが??
豪華な出演陣じゃなくてストーリーの面白さを見せて欲しいが、、、まず無理だと思うわw
三谷脚本アレルギーな私は、2016年大河は、休止ですね。
2015年の井上真央さまの大河は、楽しみ♪
「真田太平記」の榎木孝明や遥くららのようなオリキャラを上手く使ってほしい。
>>96
樋口なんとかって実在の人物だよ
カタメくりぬく絵が残ってる 十勇士に相当するメンバーに
新選組の面々を当てられたら神大河になるな
とくに山本太郎!コ川になんかわからないけど反抗するのがよく似合う
太郎はいい俳優だなと思ったんだけど
勿体無いことになっちゃったね
もう俳優としては駄目だね…
目がいっちゃってるし
原発反対自体はいいけど、彼のはなんかもう違う方向にいってしまった。宗教にはまった人の顔
松たかこが出るなら山本は出ない。
どちらも好きなのに。
んなこと言ったら松さんは組!の会津候ともダメだろう
堺と管野と富田を同時に出すとか
そういう冒険はしないかね三谷
さすがに堺は許さないだろうけど
京香と堤と長谷川とかもないかなあ
何でそんなゲスいワイドショーみたいな大河がそんなに見たいの?
>>105
違う。
好きな役者の活躍範囲が狭められているのが
悲しいのだよ。
松さんのお陰で東宝の舞台に山本が
出られないって聞くと悔しい。 その割に「そういう冒険しないかな〜」なんだ。
下司いね。
いや書き込みしたのは自分だよ
>>107
の気持ちはわかるよ
鈴木京香が出れば堤とか長谷川は出ないとか
萩原聖人が出たら和久井が出ないとか
もったいないよね
今年の大河も内田が出なければ吉岡がでれたのかな?
とか色々考えないでもないよ 男女関係の事ばっかり気になるんだね
そんな目でしかキャスト見てないとは
>>102
どちらかを選ぶのなら山本耕史(太郎じゃないよねw)を選ぶな
つい最近土方歳三の再放送をしたから出るのじゃないかなあ(単に三谷ってだけかもしれないけど) >>109
吉岡って大河出たことあったっけ? 時代劇に合いそうもないし内田とか関係ないでしょw 大仏のドラマには出てたよ。池端の
事情はわからないけどなんかやらかしたんじゃない?
大河キャンセルとか。太平記あたりが怪しいと思う
当時は黒澤映画にもオファーされてたし有り得なくはない
吉岡は大河に出てもおかしくないからね
『竜馬の妻とその夫と愛人』(2002年公開の日本映画)
キャスト
西村松兵衛(坂本龍馬の妻・おりょうの再婚相手):木梨憲武
原作・脚本:三谷幸喜
5月22日(木)朝日新聞夕刊文化面
「三谷幸喜のありふれた生活」
大河ドラマ「新撰組!」の時は、時代考証がめちゃくちゃだと、さんざん叩かれた。
もちろん反省はしていない。
(以下略)
>>105
舞台に立てないのは実力の無さでしょ
松さんも東宝はラマンチャしか最近出てないし。
東宝には井上君とか中川君とか実力派が多いからね。 マサカズは加齢で結構色々あやしくなってるとどっかで聞いた…
>>120
滑舌は明らかに悪くなってるね
出るなら第1話死亡の幸隆とかでいいのじゃないかね
どんな名演技でも老いばかりはリアルで老いた人には勝てないからね
「義経」出演時の丹波さんに臨終間際の昌幸を演じさせたら最強だったろう 台詞完璧にしてくる人だったって聞くから、
そうじゃない自分が嫌なのかも知れないしね
まあ、口数少なにして迫力ある役は出来るだろうから
そういうのなら行けるかも
大河って大御所がいるかいないかで価値つける視聴者層も結構いるから
こんなこと書くとまた懐古主義者って言われるかもしれないけど
昔の大河は大物がいると若手がそれだけでビビっていい緊張感が出た
今の若手は大物に変なニックネーム付けてフレンドリーになっちゃうから
弟の方はあまり本業以外の仕事してないからどうだろう?
顔立ちはお公家さんっぽい
元は乞食でも300年続けば名家w
八重で染五郎は天皇の役だった
芸能界に在日が多いのも被差別民(職業選択肢が狭い)故
芸能界は在日と穢多非人という被差別民の巣窟
>>127
七ッチーは「ラストサムライ」じゃ明治大帝だぞ 今、三谷が人形劇の脚本やってるが毎回声優ゲストが豪華
それがキャストのヒントになりそう
ちなみに1話が妻夫木、2話が宮沢りえ、3話が藤原竜也
>>135
製作にホリプロはいってたもんな
けど正直誰がやってても言わなきゃ気づかれもしないw こういう知った口をきくゴミがいるぞ。排除すべきだなあ。
†-cruz- @plaincruz · 21時間 21時間前
@tomo20121 だろうな〜と思っていました。>まさに平田氏のこと
政府を批判するが助成を求めるのがいけないとは思いませんが、それってある程度、一般の人々が許容してくれないと「妥当」とは見做されないおそれがありますよね。民主主義下では案外、権威は軽視されがちだし。
会話を表示
0件のリツイート 0件のお気に入り
†-cruz- @plaincruz · 5月15日
@tomo20121 ということは結果的に平田氏はシナリオライター「二世」なんですね。確かに、良く言えば英才教育を施されたのであり、悪く言えば親がお膳立てしてくれた道を歩んだに過ぎないとも解釈出来る。世襲政治家とあまり変わらないような…。
†-cruz- @plaincruz · 5月13日
@tomo20121 三谷氏は男子校出身なので「男女で演劇!」というのは大学からでしょうねぇ…w>三谷氏は大学デビュータイプっぽい
平田氏は学問や勉強の延長に演劇があったんじゃないかと思えます。大人になって反権力やっている人はグレたり無気力な生徒ではなかった人が多い。
会話を表示
0件のリツイート 0件のお気に入り
>>109
京香と堤は3年ほど前の朗読会で舞台共演している
共演NGではないよ
NHKは龍馬伝で広末退場後に伊勢谷登場と同じ大河に出演させているし
たとえNGでも出したきゃ本人同士が直接会わない方法で出すってw
離婚した夫婦は共演NGというのも場合による
明石家さんまと大竹しのぶは別格としても
小泉今日子と永瀬正敏は離婚後に主演の夫婦役でガッツリ映画に出てる 三谷とか過去の栄光だけで脚本家決めるのやめればいいのに。
新撰組 とかで、すでに終わってるの気づいていないんかな
「真田丸」に登場する室賀正武を演じていたのは西村雅彦。劇団時代からの
知り合いだ。ここ数年、舞台では二本一緒に仕事をしたけど、テレビドラマ
は古畑任三郎のスペシャル以来だから、ほぼ十年ぶりになる。
室賀正武は信濃の国衆。正直に告白するが、今回の仕事をするまで、存在す
ら知らなかった。彼について、もっとも有名な史実は、真田昌幸を暗殺しよ
うとして返り討ちに遭ったこと。それ以外のことはほとんど分かっていない。
おそらく映像で彼を演じたのは、西村が最初ではないか。池波正太郎原作
「真田太平記」にも出てこなかった。この超マイナーな戦国武将を、西村雅
彦は「愛すべき堅物」として肉付けし、一人の血の通った人間として演じきっ
た。前回の放送で死んでしまったけど、「真田丸」の中で、室賀正武はかな
り印象深い登場人物になったのではないだろうか。
シンガー・ ソングライターで俳優の星野源さんが、俳優の堺雅人さん主演のNHK大河ドラマ「真田丸」
に出演することが27日、分かった。星野さんが大河ドラマに出演するのは初めてで、徳川家康(内野聖陽
さん)の息子で江戸幕府の第2代将軍の徳川秀忠を演じる。星野さんは、脚本を手がける三谷幸喜さんか
ら指名を受け、秀忠を演じることになったという。
秀忠は、真田の策略によって関ヶ原の戦いに遅参する大失態を演じ、主人公・信繁と激突する大坂の陣
で雪辱を期すことになる。星野さんは「数々の先輩方が演じてこられた徳川秀忠を演じられるということ。
三谷さんからじきじきにご指名をいただけたこと。本当に飛び上がるほどうれしく、今から楽しみで仕方
ありません。初めての大河ドラマ出演、何とぞよろしくお願いします」とコメントを寄せている。
番組を手がける制作統括の屋敷陽太郎チーフプロデューサー(CP)は、星野さんの起用理由を「偉大な
父をもった2代目の苦悩は、このドラマのテーマの一つです。中でも徳川家康の息子に生まれた秀忠のプレッ
シャーは、想像を超えるものだったに違いありません。しかし、私たちは、秀忠を単なる無能な若殿とは
考えません。秀忠の悲哀、そして家康とは異なる“怖さ”も醸し出せる人間的な深みを持っているのは、
星野源さんをおいて他にいないと考えました」と話している。
とりあえず三谷は、長澤使って、家来が主筋に向かってあんた呼ばわりするのを止めなさい
今思えばせっかくの真田を三谷が書いたってのが最悪だったよねえ(´・ω・`)
上田城城主の次男の子の母親がふらふらと無関係に戦場で殺されるってどんだけ無能なんだよ。真田は。
低い身分なんだろうけど仮にも室生をだまし討ちにするためでも真田家として正式な祝言を上げた女だぞ。
徳川方に人質に取られて戦交渉を有利に進める道具に使われてもおかしくない。真田家の危機管理能力不足だ。
現代政府や企業と置き換えても真田の危機管理能力が著しく劣っている。調略を言いながら調略が出来ていない。
上田城の鉄壁の守りを誇示するつもりの放送回が真田の無能をどこまでもさらける放送回になっちまってる。
うざい三谷劇(=現代女きり+大騒ぎ婆高畑淳子etc)に辟易して見るのをやめたが、一本丸々風雲たけし城と聞き、
心踊り再度見始めたらこの有り様だorz。城攻防戦なんて吹き飛んだ。三谷幸喜は黒木華とともにうざい長澤まさみと
高畑淳子を殺すべきだった。そうしたら、もっとわくわくとした真田丸になるのに。偶然CSで真田太平記をやっていて
若い草刈正雄と遥くららが出ていたがこんなうざい物語ではなかったぞ。第二次上田城攻め。関ヶ原の戦い。
大阪冬の陣、夏の陣と重要な戦いは続くのにこのガッカリ感はなんだ。三谷幸喜の悪ふざけがすぎる。
もちろん長澤まさみと高畑淳子が死なない限り次回から見ない。何の因果かうざすぎる。
NHKの大河ドラマ「真田丸」の主人公、真田信繁を演じる堺雅人。信繁は、真田家が
豊臣秀吉(小日向文世)側に付いたため、人質として大坂城に移る。不安定な立場の中、
秀吉や茶々(竹内結子)のもとでさまざまな人間関係にもまれ、多くのことを学ぶ信繁
について堺が語る。
-いよいよ大坂編に突入ですね。
14話からは第2楽章。物語のうねりが大きくなってくるので、こじんまりせず、視
野を広くして、大きく動こうと思ってやっています。
-大坂に行って、信繁はどう成長していくんでしょうか。
田舎で青春を過ごしていた人が、都会に出て当時の豊臣政権という大企業に就職する
ような感じで考えています。非常に楽しいサラリーマン生活を送っていますよ(笑)。
かみしもをぴしっと着て、スーツみたいな感じです。一応、秀吉の警護を担当しますが、
政策立案の会議にも参加させてもらったりしています。
-何か演技面で信繁の変化を表現していますか。
お世話をしてくれる上司の石田三成を演じる山本耕史くんの影響でちょっとはきはき
話すようになりましたかね。せりふ的には、前半は「私は」みたいなことばかり言って
いたような気がしますが、大坂編に入ると「私は」の主語がなくなってしまうかもしれ
ない。より歯車の一員になるような気がしています。
-「真田丸」で描かれる秀吉はいかがですか。
ふざければふざけるほど目が笑っていない、怖い感じです。今まで描かれてきた秀吉
は立身出世の人というイメージ。しかし信繁が出会った秀吉は後半生で、ちょっとおか
しくなってくる時期なんですね。三谷幸喜さんは歯車が狂っていく秀吉を逃げずに書く、
これまでとは別人の秀吉を真っ正面から描くおつもりなのではないかという気がしてい
ます。それはちょっと見ものです。歯車の狂い方が尋常じゃないし、巻き込まれがいが
あります。
-秀吉を演じる小日向文世さんはいかがですか。
今回はあて書きかもしれないですね。シェークスピアのお芝居に出てくるような道化
師がそのまま権力を持っちゃったみたいな感じなんです。
-石田三成の魅力は?
器用そうに見えて不器用なところでしょうか。破綻なく淡々と職務をこなすんですが、
大きな目で見たら不器用な人生を歩んでいる感じがあります。山本耕史という役者は超
人的な器用さに加えて、心のどこかに熱いものを持っている。それは石田三成にピッタ
リだと思います。
-キャストがずいぶん変わりましたが、現場の雰囲気は?
きれいなお召し物の女優さんが増えたので、現場が華やかになりました。今までは高
畑淳子さん演じる母上しかきれいなものを着ていませんでしたのでね(笑)。小日向さ
んが第2クールの主役なので、小日向さんのペースにみんなが合わせていて、「小日向
文世と愉快な仲間たち」という感じでやっています(笑)。
-竹内結子さん演じる茶々に振り回されるシーンを演じていてどうでしたか。
少女のような目と、大人の色気をたたえた目とがくるくる変わる感じがいいですね。
茶々には子どもっぽいところだけでなく、危険な毒がありますから。竹内さんの茶々は
素晴らしいです。
-大坂編を一言で言うと?
三谷さんは人間関係が秀吉を中心とした、森繁久彌の「社長シリーズ」だとおっしゃっ
ていたそうです。たぶん僕は小林桂樹さんの役あたりだと思います。
-今後はきりの存在が徐々に大きくなっていきますね。
長澤まさみさんの役目は、物語全体を含めて状況をひっかき回す役。一つの方向に行
くとそれを大きく戻すというか。ものすごく大事な役割だと思います。そういう難しい
ところを全部長澤さんがやってくださっているので、役者としても信頼しています。あ
のスケールの大きさと生き生きとした感じは、今後「真田丸」という物語の中でますま
す重要度が増してくるのではないかと思います。
3日に放送されたNHK大河ドラマ「真田丸」の第13回「決戦」で、女優の
黒木華さんが演じる梅の最期が描かれた。梅は、主人公・真田信繁(堺
雅人さん)の最初の子供を生む、重要な役どころ。黒木さんが大河ドラ
マ出演に出演したのは初めてで、撮影を終え「今までは、時代劇でアク
ションシーンのある役を演じたことがなかったので、すごく楽しかった
です」とコメントを寄せている。
ドラマでは、梅ときり(長澤まさみさん)のやり取りも話題になって
おり、黒木さんは「梅の嫌みに見えそうなところを、そう見えないよう
に演じることや、きりちゃん(長澤さん)との女性同士のシーンも面白
いなと思いながら演じました」と振り返る。
梅は信繁との子供・すえを出産した。黒木さんは「赤ちゃんがいると
自然といとおしくなりますし、守らならければいう気持ちになりました。
梅は、すえとの時間が少ないのですが、その分、すえのために……とい
う母の強さのようなものが出ていればよいと思います」とコメント。
また、堺さんについて「『リーガルハイ』以来なので、また共演がで
きてうれしかったです。本当に博識で、撮影の休憩中もいろいろなこと
を教えていただき、勉強になりました」と話し、「長澤さんや大泉(洋)
さんをはじめ、初めてご一緒させていただく方も多かったのですが、皆
さんの掛け合いが間近で見られて、毎日楽しい撮影でした」と振り返っ
た。
NHK大河ドラマ「真田丸」(毎週日曜後8・00)が、4月10日放送分(第14回)から「大坂編」
に突入する。第一次上田合戦で徳川軍を撃破した真田軍は、豊臣秀吉に臣従。主演の堺雅人(42)扮
する真田信繁も人質として秀吉に仕えることになるが、「田舎で青春を過ごした人が都会で就職して、
コネで中枢に入れて政策会議などに参加している。楽しいサラリーマン生活を送っている感じで、充実
した毎日を送っております」と絶妙なたとえで、撮影を楽しんでいる様子をうかがわせた。
それもそのはず、堺によれば脚本の三谷幸喜氏(54)のイメージは故森繁久彌さん主演の喜劇「社
長」シリーズだという。その人物相関図においては、故小林桂樹さんが演じたきまじめな秘書のような
役回りと自己分析。「大企業にもなじまなきゃいけないし、出向なので自分の会社(真田)にも利益を
誘導したい。厄介な新入社員です。いい意味で雰囲気に飲まれていますよ」と笑った。
“社長”秀吉役は小日向文世(62)で、「尊敬する先輩で、現場も明るく活気があります。そのペー
スに合わせていく、小日向文世と愉快な仲間たちという感じですね」と満足げな表情。秀吉は徐々に精
神が破たんしていく設定のため、「狂気が強めで、ふざければふざけるほど目が笑っていない。すごい
なあ、コヒさんと思うし、圧倒的な存在感に毎日あたふたしています。芝居が全く読めないので、巻き
込まれがいがあります」と語った。
一方で直属の“上司”となる石田三成役の山本耕史(39)とは、同じ三谷脚本の大河「新選組!」
(2004年)で共演して以来の親交がある気心が知れた間柄。「何をさせてもポーカーフェースで普
通にこなす超人的な器用さは、耕史くんらしい。心に熱いものを持っているところもピッタリですね」
と絶大な信頼を置いている様子だ。
さらに信繁は、秀吉の側室・茶々(淀)とも因縁浅からぬ関係となっていく。演じる大河初出演の竹
内結子(36)に対しては、「少女のような目と大人の色気の目がクルクル変わる。危険な甘い毒があ
る、ろうたけた美女というんでしょうか。茶々が竹内さんで良かった。ロマンスものとして見ても面白
いかも」と称えた。
ホームドラマに重点が置かれた第13回から一転、「第2楽章に入ってもっとうねるリズムというか、
小ぢんまりとせず大きく動こうといい意味で適当。別ドラマですよ」と評した大坂編。堺は「小日向文
世、山本耕史、竹内結子の3トップです」と断言する。主演ではあるものの、「最後の最後までスポッ
トライトが当たらないところが面白い。ちやほやしててもらっているので大丈夫。自尊心は傷つけられ
ていません。後半はイヤでも活躍しますから」と悠然と構えていた。
真田氏が徳川軍を2度にわたり撃退した長野県上田市の上田城。城内の桜が満開になった7日から始まった「上田
城千本桜まつり」が例年にないにぎわいです。NHKのドラマ「真田丸」の主要な舞台でもあり、県外からの観光
客も目立ちます。4月24日には火縄銃の音がとどろく鉄砲隊の演武などがある恒例の「上田真田まつり」も予定。
ドラマ絡みでより多彩なイベントとするなど、地元はかつてない力の入れようです。
満開の桜と真田の城
上田城千本桜まつりは17日まで開き、期間中は日没後の桜をライトアップ。城内に設けた茶屋でクルミのおは
ぎや焼き鳥などを楽しめるほか、各所に設けた物産コーナーで地酒やおやき、記念グッズなどを売り出す物産展
を24日まで開きます。
満開の桜に彩られた東虎口櫓門(ひがしこぐちやぐらもん)前の広場は、暖かい日差しと花の香りに包まれて
のんびり城の見物を楽しむ家族連れなどの人の波。「これが真田の城か」とうなずきながらカメラを向ける県外
からの観光客も。家族連れや子どもたち、カップルの若者たちは真田幸村や真田十勇士に扮(ふん)した「信州
上田おもてなし武将隊」との記念撮影に大喜びでした。
上田城は櫓門をはじめ、真田信之が松代(長野市松代町)に移封の際、「父昌幸の形見として運ぼうとしたが
びくともしなかった」と伝えられる大きな「真田石」や、県宝の西櫓(にしやぐら)、本丸跡、上田城から近く
の太郎山に通じていたという伝説の「真田井戸」など見どころも豊富。真田石のある石垣は、実際には真田の後
の仙石氏が上田を治めたころに造られたのですが、真田一族への人々の思い入れがうかがえる伝承とされていま
す。
24日には鉄砲隊の演武も
上田城跡公園にある旧市民会館では来年の1月まで「信州上田・真田丸大河ドラマ館」を設営。ドラマで使った
衣装やセットを展示しています。ほかに城内にある真田神社や、堀の中をかつて走っていた電車の線路敷の跡、
ケヤキ並木などが散策を楽しむ人たちでにぎわっています。まつりの実行委員会は「期間中の人出は40万人を期
待したい」と話しています。
24日の上田真田まつりは午後2時30分からの鉄砲隊の演武をはじめ、武者行列、真田みこし、上田獅子奉納な
どを予定。前日の23日は午後4時から真田ゆかりの地のリレートークやゆるキャライベントなどの「真田丸フォー
ラム」を市内で予定しています。
上田市によると、上田城は真田昌幸が天正11(1583)年に徳川家康の援助を受けて建設を開始。しかし北条氏
と手を組もうとした家康は、真田の上州沼田領を北条に譲るよう求めましたが昌幸が拒否、上杉と手を結びます。
天正13(1585)年8月に徳川勢7000余が上田城を攻めますが、真田は2000弱で撃退。慶長5(1600)年には徳川秀
忠勢3万8000の攻撃を2500で迎え、くぎづけとなった秀忠軍は関ケ原の戦いに遅れる失態。2回の徳川との戦いや
大阪夏の陣の真田幸村勢の活躍から真田への評価は高まりました。
NHKの大河ドラマ「真田丸」で、豊臣秀吉(小日向文世)の側室となる茶々を演じる竹内結子。人質として大坂城で
秀吉に仕える主人公、真田信繁(堺雅人)ら家来たちを振り回す茶々の思いを語る。
茶々役の竹内結子
−オファーを受けた時の感想は?
やった、ついに大河に出られると思いました(笑)。
−撮影前に準備は?
着物に慣れるために、改めて着付けを勉強中です。
−今回の台本で三谷幸喜さんらしいと感じるところは?
思っていたより、せりふや言葉の運びが今どきの部分もあって、とても耳に入りやすいんです。登場人物たちの言葉
のやりとりを聞いているだけでも面白いです。
それに、三谷さんはどの人にもスポットが当たるように書いている。台本を読んでいる段階で、それぞれの方の声が聞
こえてきます。ただ(あて書きだとしても)私はこんなに小悪魔じゃないと思っていますけど(笑)。そこは疑問です
ね。
−三谷さんから茶々役について具体的なアドバイスはありましたか。
茶々はどこか無邪気な人なので、言葉に裏を持たないでほしいと言われました。きっと生い立ちや感情をまた違った
形で表そうという狙いがあるんじゃないかなと、私なりの想像ですが。まずはその時々の状況を面白がっている茶々で
あってほしいと言われています。
−茶々を演じるお気持ちは?
気の強さだけがイメージとして確立されているのが私にとってはしゃくですが。いい意味での強さ、女として母とし
てのたおやかさがある女性になるといいなと思っています。
−現時点で、茶々をどういう女性だと捉えていますか。
もし自分だったら親兄弟の敵のような秀吉さんとずっと一緒はつらいです。でもそういう時代だった、そういったも
のも受け入れられる強さを茶々は持っていると思います。生き延びようという気持ちを自分の中に養うために(努めて)
笑顔でいる部分もあるでしょうしね。
−演じてみて気づいた茶々の魅力は?
次から次にいろんな人が好きになってくれるところですね(笑)。でも危ない人でもあります。茶々の行動は一見火
遊びのような、秀吉さんに対するゆがんだ当てつけのような感じもありますから。(人の心を惑わすような)蠱惑(こ
わく)的な女性ですし、周りの男性がなぜか放っておけないような感じがあります。
−茶々から見て信繁のどういうところが魅力的ですか。
茶々から見ると毛布かな(笑)。持っていると落ち着く安心材料みたいな存在。甘えられる理想の兄のイメージなん
でしょうかね。信繁さんはふわふわと温かくてお人好しですが、秀吉さんみたいに絶対的な力や言葉でひっぱってくれ
るわけではない。それでもこの人には何かをゆだねてみたい思わせるところですね。
−撮影時の堺さんの様子は?
冷静に全体を見ています。撮影後にモニターで映像確認をする時、みんな自分の演技を見ていますが、堺さんはいろ
んな人のことをつぶさに見ています。リーダーだなと思いました。
−茶々の人生は作者の創作意欲をかき立てるほどドラマチックですね。
自分が生まれた浅井(あざい)家の血が最後に残ればいいというだけではない何かがあると思います。でも野心家だっ
たとは思わなくて。必然的にそうなってしまった人。茶々が行動を起こしたというよりは、彼女も何かに巻き込まれた
うちの一人なんじゃないかと思うようになりました。でもその渦に振り回されずに中に入っていけるだけの精神的な強
さはあると思います。
−最後に視聴者にメッセージを。
敵を作りやすい女性と言われていますが、茶々なりの一途さも出てきますので、もし良かったら共感してほしいです。
NHK大河ドラマ『真田丸』で出浦昌相役を演じている俳優・寺島進(52才)。従来のイメージ通りコワモテな雰囲気を漂わせて
同役を好演しているが、そうした一面だけが寺島の演技力ではなかった。同じ日曜の朝に放送されている戦隊モノではまった
く別の顔を見せているのだ。寺島の演技についてコラムニストのペリー荻野さんが解説する。
* * *
寺島進といえば、強面おやじ系俳優として、北野映画や刑事ドラマなどで活躍しているが、今年は大河ドラマ『真田丸』の
出浦昌相役で出演中。真田昌幸(草刈正雄)を見込んで家臣となった出浦は、忍びの佐助(藤井隆)ら隠密集団を指揮する。
神出鬼没で裏工作、暗殺など汚れ仕事もいとわない。眼光鋭く、地獄耳。微妙なヒゲも怪しげ。茶色や赤の鳥の羽がついたワ
イルドな羽織をまとった出浦は、サングラスをしていないのにとがったサングラスをしているように見える。寺島の雰囲気に
ぴったりである。
もともと古くから語り継がれる真田信繁(幸村)の物語には、猿飛佐助、霧隠才蔵など超人的活躍をする「真田十勇士」が
欠かせないのだが、史実では確認できないせいか、大河ドラマには登場しづらい。寺島の存在感は、そんな伝統的な真田ワー
ルドを佐助とともに受け継いでいるようにも見える。一方、寺島は放送中のスーパー戦隊シリーズ『動物戦隊ジュウオージャー
』では、まったく違う顔を見せている。
ひとりの人間(駆け出しの動物学者・風切大和)と四人のジューマンが結束して、悪と戦うジュウオウジャー。メンバーは
赤(大和)が大空の王者「ジュウオウイーグル」、黄がサバンナの王者「ジュウオウライオン」、青が荒海の王者「ジュウオ
ウシャーク」、緑が森林の王者「ジュウオウエレファント」、白が雪原の王者「ジュウオウタイガー」。王者大集合の動物ド
リームチームなのである。しかし、彼らは異世界出身の動物だけに日本には家がない。寺島演じる森真理夫は、リーダー格の
大和の叔父で動物彫刻家。彼のアトリエは、ジュウオウジャーたちのたまり場になっているのだ。真理夫は、戦いで疲れたジュ
ウオウジャーたちに「チャーハンだぞ〜」と美味しい物を作って迎えたりする。心優しい男だ。
実は「若き戦隊ヒーローたちを助けるおやじさん」もシリーズにしばしば登場する伝統的ポジション。前作『手裏剣戦隊ニ
ンニンジャー』では笹野高史と矢柴俊博、前々作『烈車戦隊トッキュウジャー』では関根勤がこの役を務めているし、過去に
は伊吹吾郎や斉木しげるも演じてきた。
驚くのは真理夫はなぜか毎回のように動物のコスプレをして出てくること。2002年の『忍風戦隊ハリケンジャー』では、お
やじさん的存在だった忍者学校の館長(西田健)が突如ハムスター(実写)になってびっくりしたが、コスプレをするおやじ
さんは初めてだ。寺島はつぶらな目をした鹿やアシカ、大きなトサカのついたニワトリ姿に。
このコスプレの特長は、全体に玩具っぽく、頭部分もメルヘンタッチで寺島の顔が全部隠れていないこと。愛らしいアニマ
ルフェイスの隙間から、強面寺島進がこんにちは。なかなかにすごい図になっている。先日の放送では、コスプレがいつまで
たっても出てこなかった。ひょっとしてコスプレ終わり?と思って次回予告をコマ送りして必死にチェックしてみたら、水色
のマンボウ(?)になった真理夫を発見。まだまだやる気だ…。
毎週日曜日「朝の顔と夜の顔」で伝統を守る男。2016年の寺島進のキャッチコピーは、これに決まりだ。
30年前、NHKドラマ「真田太平記」では、赤い甲冑(かっちゅう)がトレードマークの真田幸村を演じ、
幸村の女性人気を不動のものにした草刈正雄さん(63)。2016年の大河ドラマ「真田丸」では幸村の
父・昌幸に扮し、かつて共演した丹波哲郎氏の当たり役に挑戦する。その意気込みを語ってくれた。
――今回、「真田丸」で真田昌幸役のお話をもらったときのお気持ちはいかがでしたか。
本当に驚きました。僕は30年前に「真田太平記」で真田幸村(信繁)を演じましたので、非常に感慨深
く、因縁も感じましたね。話をもらってすぐに「真田太平記」で昌幸を演じた丹波(哲郎)さんが思い出さ
れました。当時、若手だった僕には丹波さんの演技はものすごくインパクトが強かった。そのイメージが鮮
明に記憶に残っていて、なかなか頭から離れてくれないんです。丹波さんが演じられた昌幸が僕の両肩に下
りてきて、重く乗っかってくるんですよ。因縁とともにプレッシャーも感じました。
――その因縁の昌幸を演じるにあたって準備されたこと、意識されたことはありますか。
「真田丸」の脚本が届いて、読んでいると、三谷(幸喜)さんの脚本は、それぞれの役者の個性を知りぬ
いて書かれている、と僕は感じたんです。緻密(ちみつ)な役作り云々っていうより、「そのまま素直にや
れば面白い」「楽しめるぞ」と思っています。
ですから、三谷さんの作る昌幸像を読んでいくにつれ、丹波さんの昌幸はすーっと肩から昇っていきまし
た。三谷さんの脚本がどんどんあがってくるなかで、少しずつ僕なりの昌幸ができてきたんです。でも不思
議なことに、時々、丹波さんのせりふ回しが無意識に出てきてしまう。「ああ、この言い回しは丹波さんだ」
とせりふを発した瞬間に気づくんですが、自然に出てきてしまうんですよね。それくらい強烈な演技だった
んです。
――丹波さんの他に影響を受けたり、尊敬されている俳優の方はいらっしゃいますか。
僕は小さいころ、よく映画を見てたんです。おふくろが映画大好きだったもんですから、連れられてね。
萬屋(錦之介)さんや、勝(新太郎)さんの演技なんかは強く印象に残っています。当時は素晴らしい時代
劇俳優さんがいっぱいいたんですね。そういう方たちが折につけ、ふっと思い出されまして。大先生、まさ
に師匠ですね。
――「真田太平記」のころを思い出されることはよくあるんですか。
プレッシャーがあるんで、そういう余裕もないですよ(笑)。ただ、形というか、昌幸、幸村、信幸(の
ち信之。幸村の兄)の並びで思い出されることはありますね。たとえば、密談か何かで囲炉裏を親子で囲ん
でいるときとかね。
真田屋敷の昌幸の部屋には隠し部屋があったり、いろんな仕掛けがあるわけですよ。そういうのも「ああ、
こういうのあったな」ってね。懐かしく感じます。
――その思い出深い真田家の物語で心に残るのはどんな場面でしょうか。
ドラマでの話になるんですが、昌幸は戦の最中に碁を打つんです。丹波さんのときにもそういうシーンが
かなりあったんですけど、今回もかなりあるんです。戦で大変だってときに碁を家臣とやり続けて、打ちな
がら命令を下す。その描写はすごく印象的ですね。
――そのシーンは、やはり意識して力が入りますか。
そのシーンを考えだすと、また丹波さんが肩に降りてきますよ(笑)。「もう向こう行っててくれ」と思
いますけどね(笑)。おそらく「ちゃんとやれよ」って見てくださっているんでしょうね。
――「真田太平記」では子の立場でしたが、「真田丸」では親の立場です。関ケ原の戦いを前にして、
家族とたもとを分かつことに対してはどう感じられますか。
昌幸はあの時代、必死だったと思うんです。とにかく生き残ること、真田の血を残す、ということ
だけを考えて動いていた人だったんじゃないかなと思います。どんな手を使っても、何をしてでも、
というような。だからはたから見たら「いいかげんな奴だな」と思われていたんじゃないでしょうか。
名門から見たら「なんじゃあいつは」みたいなね(笑)。そうであっても構わず、真田の名を残すた
めに必死であったということなんじゃないですかね。
――真田家の魅力はその執念にあるんでしょうか。
それと「義」だね。武将として義を持って死んでいく。真田親子は日本人が重んじる義を持っている
んです。そして、真田の名前を残したいという執念。そういう日本人が大好きな、その両方を備えた武
将と言えるんじゃないでしょうか。昌幸はそれだけではなく、もっといろんな面を持ってもいますけど
ね。
■三谷さんの脚本、くすっと笑える
――というと、主がころころと代わるなどの苦労ですか。
武田がなくなって、織田についたりと、今ちょうど昌幸にとって大変なときを撮影しています。今の
人にしても、皆さん、そういうことありますでしょ。「あ、こういうこと俺もあるよな」っていうよう
に、素直に演じることができていますよ。
――「真田丸」と「真田太平記」で、描写の違い、脚本の色の違いというのは感じられますか。
「真田丸」の脚本はくすっと笑えるところがちりばめられていましてね。そういった意味では、少し
リラックスして演じられています。そして「えっ」と思うことがないんです。「これ本当にそうなのか
な」というところがない。せりふはとてもナチュラルに流れていて、それでいておかしい。本当におっ
かしいんですよ。めちゃめちゃ面白いね。
――堺雅人さん演じる幸村は、ご自身の幸村と比べてみていかがですか。
彼は独特な感性を持っていてね。ひょうひょうとしていて捉えどころのないような雰囲気を出してい
る。非常に魅力的な、僕とはまったく別な幸村像を作っていますよ。これからも楽しみですね。
――昌幸目線からすると、なかなかやるな、といった感じでしょうか。
そうですね、なかなかやりますよ(笑)。彼は独特だからね。他の人にはできないようなことをやっ
てくれる人。これからどうやって幸村が成長していくのか、すごく楽しみです。
――兄の信幸についてはいかがですか。
(信幸を演じる)大泉(洋)さんは今回、クソまじめな役ですよ。「真田太平記」での渡瀬(恒彦)
さんもそうでしたが、信幸は真面目で生一本な性格でね。あの大泉さんが、一つも面白いことやりませ
んからね。全然、大泉さんとは思えない(笑)。でも、一緒にやっていて「やっぱり兄弟2人とも見事
だな」と感心すること多いですよ。
――親子の関係が魅力の一つでもあります。
本多正信を演じられる近藤(正臣)さんが、たまたま、堺君と僕のシーンを見てくれていて、「本当
の家族に見えるなあ」って言ってくださったんです。ほっとしましたね。
これはスタッフに冗談で言ったんだけどね、また30年くらいしたら、真田の物語をまたやってくれっ
て。永遠に引き継いでいくようなね。今度は堺君が昌幸で。そうしたら僕は、次は幸隆(昌幸の父)だ
な(笑)。
タイガドラマモオモシロイケドオススメノジョウホウ
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
YK3PY
三谷幸喜を絶賛している奴と、そうでない人を比べたら
申し訳ないが絶賛している人達は知的レベルが低い人が多い。
スマホ世代だったりと複雑にされると理解が出来なくなるオツムを持った人が三谷幸喜の作品を見て面白いと言う傾向にあるね。
論理的に考えることの出来る知的レベルの高い人だと、色々おかしなところに気付くから見ていて楽しめないのだが。
☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と生活保護
を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。♪♪
173♨ 【禿げてなi】 2018/10/08(月) 19:13:39.25
ビッグショー
174♨ 【1等組違い】 2018/10/08(月) 19:13:56.11
アニ*クリ15
175♨ 【猫】 2018/10/08(月) 19:38:27.57
超絶 凄ワザ!
176♨ 【大吉】 2018/10/08(月) 19:38:44.17
ライバル日本史
177♨ 【鳳凰】 2018/10/08(月) 19:39:00.99
ニュース特集
178♨ 【大吉】 2018/10/08(月) 19:39:20.49
土曜特集
179♨ 【BB-8】 2018/10/08(月) 19:39:40.84
アイ・ラブ・ルーシー
180♨ 【あたらない】 2018/10/08(月) 19:39:55.77
新・平家物語
181♨ 【猫】 2018/10/08(月) 21:11:13.57
徳川家康
182♨ 【小野道風】 2018/10/08(月) 21:11:28.35
花の乱
183♨ 【月】 2018/10/08(月) 21:11:43.54
時代劇ロマン
184♨ 【だっちゃ】 2018/10/08(月) 21:11:58.44
音楽・夢くらぶ
185♨ 【はずれてる】 2018/10/08(月) 21:12:14.08
プロジェクトX〜挑戦者たち〜
186♨ 【滑ってないもん】 2018/10/08(月) 21:12:27.85
木曜時代劇
187♨ 【櫻】 2018/10/08(月) 21:12:43.76
勝海舟
188♨ 【あたり】 2018/10/08(月) 21:12:58.41
大草原の小さな家
189♨ 【牛】 2018/10/08(月) 21:13:13.32
春の波涛
190♨ 【梅】 2018/10/08(月) 21:13:26.82
クイズ百点満点
191♨ 【モナー】 2018/10/08(月) 21:13:41.80
地球ファミリー
192♨ 【猫】 2018/10/08(月) 21:13:57.33
太閤記
193♨ 【1等組違い】 2018/10/08(月) 21:14:11.27
NHKニュース解説
194♨ 【禿げてなi】 2018/10/08(月) 21:14:26.58
オロップ牧場の仲間たち
195♨ 【はずれ】 2018/10/08(月) 21:14:40.20
ネコジャラ市の11人
196♨ 【BB-8】 2018/10/08(月) 21:14:54.44
にっぽん列島あさいちばん
197♨ 【櫻】 2018/10/08(月) 21:15:08.29
生きもの地球紀行
198♨ 【モナー】 2018/10/08(月) 21:15:23.91
今日も、どこかでNHK
199♨ 【末吉】 2018/10/08(月) 21:15:37.47
ジェシカおばさんの事件簿
200♨ 【だん吉】 2018/10/08(月) 21:15:54.68
NHKヒットステージ
201♨ 【底辺】 2018/10/08(月) 21:16:08.60
銀河ドラマ
202♨ 【ニダー】 2018/10/08(月) 21:16:24.23
ニッポンときめき歴史館
203♨ 【猿】 2018/10/08(月) 21:16:38.09
きょうのスポーツとニュース
204♨ 【ニダー】 2018/10/08(月) 21:16:52.73
おはよう5
205♨ 【末吉】 2018/10/08(月) 21:17:07.46
はてな劇場
206♨ 【ニダー】 2018/10/08(月) 21:17:22.94
頑固じいさん孫3人
207♨ 【鹿】 2018/10/08(月) 21:17:36.19
金曜オンステージ
208♨ 【鳳凰】 2018/10/08(月) 21:17:49.61
音楽・夢くらぶ
209♨ 【猿】 2018/10/08(月) 21:18:03.49
軍師官兵衛
210♨ 【犬】 2018/10/08(月) 21:18:18.19
ウルトラアイ
211♨ 【大吉】 2018/10/08(月) 21:18:31.63
NHK歌謡ステージ
212♨ 【大吉】 2018/10/08(月) 21:18:45.72
みんなの科学
213♨ 【大吉】 2018/10/08(月) 21:19:00.67
元禄繚乱
214♨ 【鹿】 2018/10/08(月) 21:19:14.07
今日も、どこかでNHK
215♨ 【はずれ】 2018/10/08(月) 21:19:27.62
プロジェクトX〜挑戦者たち〜
216♨ 【豚】 2018/10/08(月) 21:19:41.60
NHK特集
217♨ 【菊】 2018/10/08(月) 21:19:56.77
生きもの地球紀行
218♨ 【馬】 2018/10/08(月) 21:20:14.15
葵 徳川三代
219♨ 【鶴】 2018/10/08(月) 21:20:28.73
レンズはさぐる
220♨ 【小吉】 2018/10/08(月) 21:20:41.44
カレンダークイズ あぁー思い出せない
221♨ 【あたり】 2018/10/08(月) 21:20:56.35
探偵ストレンジ
222♨ 【猫】 2018/10/08(月) 21:21:12.24
びっくり法律旅行社
223♨ 【そうわよ】 2018/10/08(月) 21:21:26.46
シャープさん・フラットさん
224♨ 【6等】 2018/10/08(月) 21:21:41.75
ためしてガッテン
225♨ 【小吉】 2018/10/08(月) 21:21:55.54
あすは君たちのもの
226♨ 【末吉】 2018/10/08(月) 21:22:11.48
ごきげん歌謡笑劇団
227♨ 【ほん吉】 2018/10/08(月) 21:22:25.38
危険信号
228♨ 【櫻】 2018/10/08(月) 21:22:39.29
銀河少年隊
229♨ 【小野道風】 2018/10/08(月) 21:22:53.35
アイ・ラブ・ルーシー
230♨ 【酔っちゃったぁ】 2018/10/08(月) 21:23:09.57
空飛ぶ机
231♨ 【大吉】 2018/10/08(月) 21:23:24.64
なせばなるほど
232♨ 【バルス!】 2018/10/08(月) 21:23:38.43
フラッシュ&ジャンプ
233♨ 【1等桁違い】 2018/10/08(月) 21:23:51.90
生活ほっとモーニング
234♨ 【鶏】 2018/10/08(月) 21:24:07.23
江
235♨ 【滑ってないもん】 2018/10/08(月) 21:24:21.66
NHKモーニングワイド
236♨ 【ほん吉】 2018/10/08(月) 21:24:36.41
ジェシカおばさんの事件簿
237♨ 【モナー】 2018/10/08(月) 21:24:51.03
スポットライト
238♨ 【はずれ】 2018/10/08(月) 21:25:05.87
ドキュメント にっぽんの現場
239♨ 【あたらない】 2018/10/08(月) 21:25:21.97
紅孔雀
240♨ 【梅】 2018/10/08(月) 21:25:36.12
天と地と
241♨ 【猫】 2018/10/08(月) 21:25:51.67
NHKニュース21
242♨ 【酔ってないもん】 2018/10/08(月) 21:26:05.35
エル・ポポラッチがゆく!!
243♨ 【6等】 2018/10/08(月) 21:26:21.46
信長
244♨ 【中吉】 2018/10/08(月) 21:26:34.75
頭のゲーム脳ビタくん
245♨ 【下級国民】 2018/10/08(月) 21:26:48.75
若者たちはいま
246♨ 【大吉】 2018/10/08(月) 21:27:04.03
タイムトンネル
247♨ 【大吉】 2018/10/08(月) 21:27:18.32
ひるのプレゼント
248♨ 【VIPでやれ】 2018/10/08(月) 21:27:32.32
ジェシカおばさんの事件簿
249♨ 【中吉】 2018/10/08(月) 21:27:46.95
ぼくらチャレンジャー
250♨ 【BB-8】 2018/10/08(月) 21:28:00.92
夜は胸きゅん
251♨ 【鹿】 2018/10/08(月) 21:28:17.26
銀河少年隊
252♨ 【菊】 2018/10/08(月) 21:28:30.81
続・ガンツ君
253♨ 【ニダー】 2018/10/08(月) 21:28:44.64
この人○○ショー
254♨ 【吉】 2018/10/08(月) 21:29:00.02
日曜家族スタジオ
255♨ 【かん吉】 2018/10/08(月) 21:29:13.93
助けて!きわめびと
256♨ 【はずれ】 2018/10/08(月) 21:29:28.63
トライ&トライ
257♨ 【上級国民】 2018/10/08(月) 21:29:42.97
金曜ショータイム
258♨ 【大吉】 2018/10/08(月) 21:29:57.37
サンダーバード
259♨ 【酔ってないもん】 2018/10/08(月) 21:30:12.89
ドキュメントにっぽん
260♨ 【末吉】 2018/10/08(月) 21:30:27.84
ライバル日本史
261♨ 【はずれてる】 2018/10/08(月) 21:30:42.35
警部マクロード
262♨ 【月】 2018/10/08(月) 21:30:57.88
花の生涯
263♨ 【大吉】 2018/10/08(月) 21:31:13.34
スタジオドキュメント あなたならどうする
264♨ 【梅】 2018/10/08(月) 21:31:27.56
タイムトンネル
265♨ 【大吉】 2018/10/08(月) 21:31:40.88
クイズ日本の顔
266♨ 【酔っちゃったぁ】 2018/10/08(月) 21:31:55.63
70年代われらの世界
267♨ 【中吉】 2018/10/08(月) 21:32:11.68
ぼくもわたしも名探偵
268♨ 【小吉】 2018/10/08(月) 21:32:25.00
エル・ポポラッチがゆく!!
269♨ 【だん吉】 2018/10/08(月) 21:32:39.11
日本語再発見
270♨ 【牛】 2018/10/08(月) 21:32:54.63
未来観測 つながるテレビ@ヒューマン
271♨ 【ゾヌ】 2018/10/08(月) 21:33:10.14
コメディーお江戸でござる
272♨ 【滑ってないもん】 2018/10/08(月) 21:33:24.32
レンズはさぐる
273♨ 【小吉】 2018/10/08(月) 21:33:39.42
科学びっくりビジョン
274♨ 【VIPでやれ】 2018/10/08(月) 21:33:55.05
続・ガンツ君
275♨ 【モナー】 2018/10/08(月) 21:34:10.08
権力と陰謀〜大統領の密室
276♨ 【猿】 2018/10/08(月) 21:34:24.16
コメディー道中でござる
277♨ 【下級国民】 2018/10/08(月) 21:34:39.39
ひるのプレゼント
278♨ 【禿げてなi】 2018/10/08(月) 21:34:54.62
ニュースの焦点
279♨ 【ぴょん吉】 2018/10/08(月) 21:35:10.86
歌のグランド・ショー
280♨ 【鹿】 2018/10/08(月) 21:35:24.83
7年ごとの成長記録
281♨ 【吉】 2018/10/08(月) 21:35:39.41
武田信玄
282♨ 【だん吉】 2018/10/08(月) 21:35:53.92
あすへの記録
283♨ 【滑っちゃったぁ】 2018/10/08(月) 21:36:09.05
アリー my Love
284♨ 【あたり】 2018/10/08(月) 21:36:24.41
パノラマ太陽系
285♨ 【中吉】 2018/10/08(月) 21:36:38.55
武田信玄
286♨ 【中吉】 2018/10/08(月) 21:36:54.08
ドキュメント にっぽんの現場
287♨ 【吉】 2018/10/08(月) 21:37:08.12
月曜ドラマシリーズ
288♨ 【ニダー】 2018/10/08(月) 21:37:22.79
夢・音楽館
289♨ 【大吉】 2018/10/08(月) 21:37:36.79
NHKドラマ館
290♨ 【大吉】 2018/10/08(月) 21:37:51.13
平清盛
291♨ 【ぎしあん】 2018/10/08(月) 21:38:06.16
未来への遺産
292♨ 【大吉】 2018/10/08(月) 21:38:21.33
NHK競馬中継
293♨ 【中吉】 2018/10/08(月) 21:38:36.94
花神
294♨ 【馬】 2018/10/08(月) 21:38:51.15
ルポルタージュにっぽん
295♨ 【腐女子】 2018/10/08(月) 21:39:05.62
推理バラエティー 誰もいない部屋
296♨ 【モナー】 2018/10/08(月) 21:39:19.92
家計診断 おすすめ悠々ライフ
297♨ 【櫻】 2018/10/08(月) 21:39:34.29
熱唱オンエアバトル
298♨ 【ニダー】 2018/10/08(月) 21:39:48.49
ふたりのビッグショー
299♨ 【大吉】 2018/10/08(月) 21:40:02.52
アリゾナ・トム
300♨ 【鶏】 2018/10/08(月) 21:40:19.83
江
301♨ 【メガンテ】 2018/10/08(月) 21:40:37.60
海外取材番組
302♨ 【VIPでやれ】 2018/10/08(月) 21:40:50.54
夢・音楽館
303♨ 【そうわよ】 2018/10/08(月) 21:41:05.46
ガンツ君
304♨ 【だっちゃ】 2018/10/08(月) 21:41:19.94
経済ワイド ビジョンe