かつて絵が汚いって言われた反動だろうけどバカだから加減を知らずやり過ぎちゃうんだよね
この調子だと派手好きな信長、利家はどんな衣装になることやら
光秀が着る鎧の脇の処の組み紐がさっき買って来たばかりの様な綺麗さで萎えた
衣装関係者はいくら作り物のドラマでももう少し気を使えよ
画面がきれいすぎると、時代劇はコスプレ劇にしか見えなくなる
多少画面が荒いほうがいい
家事の時に水かぶる桶が買って来たばかりみたいに綺麗だったな
その向こうに古い桶置いてたけど
平清盛の庶民の衣装は本当に良かったね 実にリアルだった
源氏棟梁なのだからさぞ豪勢な服着てるかと思えば、
百姓とほとんど変わらない源為義に感動した。
その為義が衣冠束帯姿の平家棟梁を殺そうとするのは、
その悔しさが実によく共感できた。
衣装がやらかしたワダ・エミみたいだな
映像も加工を覚えたばかりの初心者がやる彩度上げすぎてバカっぽい
流行りのチルアウトの真逆
豪奢な平家に比べて源頼政親子はいつまでも貧乏ないでたちで、
以仁王を担ぎ出したくなる気持ちもよくわかった。
以仁王、視聴率でいだてんにすら勝てなかったのが残念だ・・・
野党(盗賊)が笑点メンバーと見間違えるレベルで草不可避
時代劇としてみるから違和感があるんであって
ファッションファンタジー時代劇ってのを認識しないと
誰がファンタジー韓流歴史ドラマのマネをしろといったのか
問いただしたいレベル
衣装ならそれこそ「水戸黄門」や「遠山の金さん」を見習ってほしい
「今の大河よりはるかにリアルだなあ」と涙が出るくらいリアルだ。
同じ時期の大河は「民放には越えられない壁レベルのドラマ」だったのに。
ちょっと話変わるが、「ガンダム」や「ルパン三世」も
当初はまるで人気なくて視聴率低迷したから打ち切られて、
その分版権が安いから夕方再放送してたら大ブレイクしたんだが、
「平清盛」も再放送し続けたらブレイクするかも。
いだてんや直虎は黒歴史として抹消すべきですが。
>>20
信号機だな。
町を歩いてる男衆も、おもいっきりピンクや黄色がいたな。
大奥じゃねえんだしw >>20
同じ原色使いでも本物のワダ・エミだと違和感無いというか
演者をより引き立たせてくれるというか
冒頭の畑のシーンなんて黒澤の夢って作品の雛まつりシーンの劣化コピーじゃんって萎えた >>21
それは麒麟じゃないからな
確かに創価カラーではあるがw >>20
武士階級ならともかく、なぜ農民百姓がそんな服なのか、と言ってるの!
やるにしても日本中が大ブームになった「乱」以上に社会現象化しろ!
それほどまでに大口叩いておきながら視聴率20%越えなかったらどうなるか、わかっているね? >>23
冒頭の畑、CGどころかミニチュアジオラマには萎えた・・・ NHKって汚しのテクニックないよ。
朝ドラも毎回まっさらの衣装とセット。
庶民、しかも貧しく飢えた農民が
パステルグリーンの着物とかなんやねん
4Kだと落ち着いた色に見えるんだって
4K基準で色調調整してるんだね
みんな4Kテレビ買うといいよ
970 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2020/01/19(日) 23:56:04.93 ID:osYIGIku0
結構鮮やか
紅花染
>>30
4kは暗いからか
それなら他に対処しようがあるだろうが柔軟性もてよNHK 「格差社会を是正したい!」がテーマの大河ドラマで、
貧乏百姓がみんな高そうな服着てて、それを批判したら
「4Kテレビ買え」 ああ、麒麟は来ないのでしょうか?
あれ?上の方で「平清盛で汚くしたら批判が来た」というレス、
早くも削除されてるな でも兵庫県知事は名指しのままなんだ。
こんな言論統制をやる人達が安部政権を批判しているどころではなく、
「アベさまの犬HK」なんだよな
衣装デザイン担当の黒澤娘の趣味
なんか違うことをやって我を出したかったんだな
結果、笑点になってしまった
コーンスターチ頼みだった最近の大河とは一線を画しているので、派手な衣装の大河はアリだと思う。
キンジパでも、三好や松永が信長の衣装を見て「京都よりも着物が派手だ、都でも流行るかも」みたいなふしぎなほめ方するセリフが出てくる。
草木の黄色っぽさが強すぎて目が疲れた
バスクリンみたいな色だった
NHKの視聴料払って
バグの蛍光色画面見せられてるのひっさーん
8Kカメラ撮影だから
4kにさえ対応してないテレビは
RGB原色画面になってるwww
つまりNHK大河非対応テレビつかってるしょうめい
まともに映らないのに金額一緒w
放送前の番宣で衣装担当の人が
「着古した感を出す」って服ゴシゴシしてたのに
ぜんぜんわかんなくてかわいそう
もう一度言うが「戦のない平和な世」を求める大河にあって、
百姓奴隷が高そうな服着ててどこが貧乏なのか?
「そんな富裕層、救うまでもなく格差是正してるだろ」としか見えない。
沢尻エリカさんより俺を呼んで撮り直させてくれたほうがよさそうな。
>>40
すまんがウチのテレビはいまだにブラウン管なんだ。 あのごちゃごちゃした品のない色使いはなんなんだ
室町末期よりさらに華やかだったであろう慶長期の辻ヶ花の羽織や着物残ってるけど、豪奢であっても品があり今でも通じるような洗練された配色と紋様
それに比べて麒麟の衣装は外国人が考えた派手なコスプレ着物みたいで気持ち悪い
清盛はリアリティがあって良かった
これは不自然に綺麗過ぎ
御所内でもコーンスターチ舞ってるリアリティってどんな世界のリアルなんだ
とくに平安時代の右京なんて湿地帯で早く衰退していったわけだし
桂川や鴨川の氾濫は頻繁にすさまじく、また京都盆地の地下には巨大な水がめ
なのにのべつまくなしで砂塵が舞ってるという描写、笑えました
せめて色数を絞ってくれてたらな。
農民まで色数が多い。
>>45
室町時代、義満のあたりから色を楽しむ文化は興りつつあった。 カラフル衣装の本家韓国ドラマの時代劇ってこういう派手なのがデフォなんだけど向こうのおまえらは
ちゃんと俺らみたいにおかしいぞって意見してんのかね?
してないだろうな 無邪気にそれを信じて
我が朝鮮民族は偉大だってホルホルしてるか
あるいは、リアルにするとあまりにもみずぼらしいか
ら 敢えて知らんぷりしてるかどっちかかね。
韓国ドラマの庶民は思い切り汚いだろ
乞食が集団で物乞いして回ってたり
光秀が旅立つ時に綺麗なのはいいんだけど、京の都でも洗い立てなんだよな。
主要人物まわりは派手でいいけど、農民や商人までカラフルなのはやりすぎ。それに男の商人にピンクなんてありえないわ。
あんなケバケバしい衣装
明治時代でも用意できないぞ
おかしい ほんとおかしい
清盛は艶やかな公家らとは違い
見窄らしい武士との対比がおもしろかったのにな
>>57
ちがうで。
反日NHKが日本を貶めようとした結果やで。 >>56
ケバいのは全然問題無いんだよ
問題なのは洗濯機も無い時代に何であんなに汚れてないのか?という事 衣装担当が黒澤明の娘らしいな
「乱」が意識されてるようだ
あの時代の服は麻だろ?
麻をいくら染めてもあんな発色はしないぞ
綿や絹でも難しい発色だからな
>>1
寒流ドラマや中華ドラマに見習って超ーこ綺麗にしているのだろう
あっちのドラマと比べたら 日本のはマシ ワダエミの衣装は色だけじゃなくて柄とか含めもっとかっこよさあるんだよなあ
色彩的には親父の感覚継いだんじゃないか?ってなったわ
色にリアリティーはそんなに要らない
華やかで楽しいほうが良い
日曜の夜に家で観たいのはエンタメ時代劇
芸術作品は映画館で
>>30
衣装だけじゃなく稲もケバ色だから画像データに着色してんのかと思ったらそういうことかい。
このままで気に入っちゃったよ(笑) 衣装担当の黒澤明の娘が「親の七光じゃなく 自分の才能で評価されたい 話題になりたい」って 意識があったのか知らんけど気負いすぎて
逆に悪目立ちしてしまってるけどな
あんな着物で見聞してもただのお坊っちゃまの物見遊山にしか見えないな
大河のために4Kテレビ買うやつなんて一人も居ないと思う
人斬っても血糊べっとりにならないのと同じ理屈で気にしない
そういうのが気になる人は、清盛とかタイムスクープハンターでも見てろ。
大河は、時代劇の流れをくんでるわけだから、リアリティよりエンタメ重視でいいんだよ。
ドローンもCGもバンバン取り入れていけばいい。
若者が大河なんて見るかどうかは判らんが、映像がみすぼらしければ見ないことだけは確実。
歌舞伎の衣装とか見れば分かると思うけど、時代考証ガン無視の派手な衣装は、ふつうに受け入れられてきた。
観劇は、あくまで娯楽なんだから、豪華絢爛でかまわないんだよ。
>>57
でも忠盛の代なんてすでに平家は大資産家だった
石清水の勅祭に舞った少年清盛の衣装なんて
高官の貴族の子弟より派手で豪華だったという
なので「清盛」は風俗考証リアルだったってある意味違ってるんだよな
>>59
そうそう 寺社の建立や改修費用とかにたっぷり資金をだしているお金持ち >>80
同時代の武家の事件をそのまま劇にしちゃイケナイとか
戦国時代を舞台にした古典でも織田を小田とか明智を武智とか変えなきゃならんかった
とか色々は背景はあるけど
歌舞伎なんて奈良時代平安時代鎌倉時代の作劇でも髪は島田髷とか
小袖に打掛とかあるもんね
もともと日本の芝居―ドラマってそういう視覚的に派手でも良しって傾向もあるんだし
大河だと「天地人」のときもけっこうおかしな衣装風俗してたね
もう今年もこういう衣装なんだなって見てりゃ良いんだと思うわ 登場人物にテーマカラーとかがあると安っぽくなるんだよな
その究極が武田が赤で上杉が黒だった角川映画の「天と地と」
>>83
角川バブル脳のころの角川映画にそんなこといったって何もならん
赤と黒のエクスタシー だもんwww >>81
岩清水で剣舞を披露した「平氏の御曹司清盛」を見てないの?
お粧しして着飾ればキレイになれたんだよ。
清盛についての汚しは、「後の体制破壊者、現在は突っ張り真っ盛りの無頼の高平太」を、
衣装という代表的な視覚上の身分コードで表現しようとした演出であって、
清盛のリアルな姿を再現しようとしたものではない。
なお、汚かったのは破れ門で屯する貧者、浮浪者、病者などであって、どの階層もどの場所も
汚かったわけでは当然ない。戦国風キンキラキンとは一線を画すシックな美しさで魅せた朝廷側、
いくら金持ちとなっても宮中の生活様式とはまったく異なる質素な武家平氏、という風に差異が設けられた。
また、平氏の隆盛、貴族化に伴い万事豪華になっていったのも、初めから計算された演出に他ならず、
これに質感の高い数々の映像を加えれば(宮中儀式、平家納経など)、清盛は大河史上もっとも
キレイな大河であった。 なんかコーエーのゲームの絵柄みたいになってて不快だな
>>86
あの岩清水の舞台セット実際のものと全然違ってめちゃくちゃジョボかった >>86
残念 「岩清水」ではなく、石清水ね
男山の八幡さん
>>88
目出度く国宝にもなったけど今の石清水さんも朱塗りで綺麗だもんね >>746
石清水に大金かけてロケやるわけないだろ。
ショボい合戦に後はひたすら畳で対話の昔は良かったーでも見て、豪華だーって喚いてろ。 カラー版黒澤映画へのオマージュなんだから仕方ないよ。夢とか連想してくれれば製作側の意図は成功したようなもの。
>>92
1ミリも夢とか黒沢とか感じなかった
夢は何度も観たけど >>1
まず最初の感想がそれ
農民や平民がピンクやレモン色長旅しても襟一つ汚れてない
ゲームオブスローンスを見習え 綺麗かどうかは別にしてカラフルだったのは事実のようだな
それ全員男だし
蛍光色の小袖、直垂の人なんて居ないし
>>92
それって衣装担当が黒澤明の娘だからでしょ?
視聴者からしたら正直迷惑な話だよ >>95
カラフルなのは全然OKなんですよ
問題なのは全員が昨日今日、仕立てた様な汚れの無い綺麗な着物を
着ているという事なんですよ >>98
ほんこれ
ケレンが悪いと言ってない
そんな粋を微塵も感じない個人的悪趣味が鼻に付くんだよな
極彩色が当時使われてましたというだけの言い訳で稚拙な仕事してるから視聴者から文句が噴出した しょうがないやんけ、そこは。
問題は画面の彩度や。
「4Kに合わせてるから、従来のテレビだとおかしく見える」説をTwitterで延々やってる人がいるけど、苦しいわ。
>>97
撮影データか映るテレビの問題であって衣装自体が蛍光色なわけじゃないのに衣装担当に文句言いのは筋違いだろ これまでの大河だって当時の絵巻を参考にしてるんだよ
極彩色の衣装なんてのは担当者のゴリ押しなんだから黒澤が叩かれるのは当たり前
こー言うバカが湧いてくるから嫌なんだ
モノクロ時代の黒澤映画は確かに素晴らしかったが、歴史考証は殆どデタラメだった
特にカラー化してからの黒澤は害悪でしか無い
シェイクスピア原作を和風に作ればこうなります。
日本人が見るとかなりヘンテコな武士ですけど、海外の方々には派手な方がウケが良いでしょう。
それが乱の印象
4Kテレビだと少なくとも蛍光色ではないようだが
14 名前:名無しさん@恐縮です :2020/01/20(月) 17:09:39.82 ID:nK9k16VQ0
139 名前:日曜8時の名無しさん [sage] :2020/01/20(月) 16:03:02.51 ID:BcbAobEN
4kって暗いんだなあの派手な画質がこんな画質になるのか >>107
そういや以前にYahoo!ニュースでお得意様に4Kテレビ売った電気屋が画面が暗いとクレーム喰らって頭抱えてるという記事があったね。 カラーグレーディングで彩度が高杉なんだよ
現場ではもっと派手でも落ち着いた色だろ
いだてんも4Kだったよね?衣装の色味は全然違うから比較できないけど、熊本の田園風景は綺麗に写ってたし緑もキツくなかった うちは普通のテレビ
やっぱ加工がおかしいのかな
>>1
だったら民族資料館にでも行けよ
キチガイ老害クレーマーが! >>112
メッチャ早口で言ってそうwwwwwwwwwwwwww 色目は良いとして彩度が高過ぎるんだな
落ち着いた感じにすればそれなりに綺麗な絵ヅラになったろうけど
彩度高過ぎて安っぽくなりチンドン屋かよwってなった
みんなドラマが充分及第点で文句ないから、着物に難癖つけてる、という流れでいいんだよな?
ちょっと違うな
何一つ新しいことも無い古くさい定番大河に、ド派手な衣装なんて薄っぺらい要素で新しさを出そうとしているのにトホホなんだよ
登場人物にテーマカラーがとか言ってるけど自分は逆にテーマカラーがあった方が良いと思う
スターウォーズの劇伴に登場人物ごとに同じメロディを使うライトモチーフという手法が使われている
帝国軍は黒・赤・白とイメージカラーがはっきりしていてライトセーバーの色にも意味を持たせている
麒麟がくるでいうと、明智光秀は水色がテーマカラー 羽柴秀吉は黄色だろう
今光秀は黄緑の服をきているがだんだんと水色の服の色の割合が増えて行くだろう
秀吉は最初はボロボロの汚れた服を着てるだろうがどこかにテーマカラーの黄色を入れてくるはず
モンティパイソンのスパマロットみたいな
道は泥まみれで疫病で死んだ死体の山を車で運んでボロボロの服をきた乞食がうようよしているような
そういう描写がみたいね
スパマロットじゃなくてホーリーグレイルだった
失礼
>>116
目がチカチカし過ぎてドラマのリアリティーが皆無になってしまい、ドラマを観る気すら無くなってテレビ消してしまった
俺がいるが? >>1
予算ゲッツのため?
それを除いてもあの色使いと朝鮮ぽい衣装は違和感あったな・・・ 戦国時代は色の褪せた汚い服を着てる方がリアリティがあるなんて幻想をまずはぶち殺す
>>116
なんでそこで「難癖」って発想になるんだろ
信者こわっ 石鹸が輸入されるのはまだまだ先だし色褪せた小汚ない服着てるのは当たり前だろ?
当時は着物なんて数着しか持てない時代だぞ?
モンティ・パイソンのホーリーグレイルもスモーク焚きまくりだったな
コーンスターチでなくても最低限スモークは焚いて欲しいな
>>130
(・ω・)かまどの灰を水に混ぜて洗濯すると、アルカリ性効果で黄ばみが取れて、汗染みで変色していた染料の色合いも多少は復活したとか。
ま、それは江戸時代の洗濯方法で、戦国時代はどうだったか知らんが。 映画やドラマで昔の昔の人の服を過剰に奇麗にする事はよくある
だれもウンコまみれの道路や何日も風呂に入ってない体臭や黄ばんだ歯や身体欠損などの出てくる中世の騎士物語は観たくないのだ
貧民でもピンクの服を着れるとは当時の朝鮮とは大違いだったんだな
>>126
高貴な身分の人ですら滅多に風呂に入らなかった時代に新品の着物着せてる
エセ戦国ドラマくたばれ!! >>135
風呂に入らないのときれいな着物着るのは別に矛盾しないのでは? 一着か二着しか着物を持ってないのに風呂に入らない汚い奴が綺麗な着物着てるって?
水を張った風呂に入る習慣が定着したのは江戸時代じゃなかったっけ?
(´ 3`)あんな汚れひとつない着物って戦国時代の洗濯機って凄かったんだな
本編がガイドブックや公式の写真と色味が全く違うんだよな
最終的に彩度馬鹿みたいに上げすぎてる奴は誰なんだって話
>>143
当時の身だしなみって現代的な洗濯や水風呂とはそもそも違うんじゃないの?
どうもその辺が噛み合ってない気がする
当時だって着物をきれいに保つ人はちゃんとしてたでしょ 化繊合繊のない時代に染色が綺麗にできるのは絹だけ。でもリアルさに意識過剰になると清盛みたいに醜くなる。
風呂に入らなくても井戸の水を頭からかぶって身を清めていた人はいたような気がする
>>144
サイト貼ろうとするとNGだったので抜粋してコピペ
大名や武将たちやその家族の着物は絹織物です。
普段は着た後に、汚れを確認して布で拭いたり叩いたりし、風通しの良い場所に干して、香を薫きしめて仕舞います。
絹織物の着物を洗う場合は、木綿の着物と一緒で糸を全部解きます。
丁寧に手洗いをした後、裾を縫い合わせて一反の布に戻します。
それを洗い張りの一種、「伸子張しんしばり」と呼ばれる干し方で乾かします。
布の短い方の両端を「張り木」と呼ばれる手棒で挟みます。
張り木には綱を通す穴が両端にあります。
それをピンと張れる場所に、穴に通した綱でハンモックのように吊します。
ハンモックと違って遊びを作ったらダメです。綱をしっかり引っ張って、ピン!と張ります。張りすぎると高級な殿の着物がメリメリと破けるかもしれないので、塩梅が必要です。
引用以上
洗濯の手間を考えると下級武士の場合おそらく最低でも裁縫できる事が嫁の条件だったりするんだろうね下級武士の妻が裁縫しているシーンが多いのもその為だと思う。 なんのCMだったか
私が信長だったら本能寺には
泊まらない。だってシャワー
がないから〜
とかいうのを思い出した。
ギリシャの彫刻も銀閣寺や寺社仏閣も
極彩色のハデハデだったって言うんだし
昔の社会が色がくすんで薄汚れていたって固定観念は
別に捨てても良いと思う
いくら戦国時代でも着物に汚れがついてそのままほったらかしてた人ばかりじゃなかっただろうし
文化的で物持ちのいい人がいてもおかしくはないと思う
>>152
銀閣が極彩色のハデハデだったってのはあり得ない。
なんか別の建物と勘違いしてる? >>153
数年前に銀閣を拝観に行った時、建造当初は今の落ち着いた雰囲気とは全く違う
サイケデリックなハデハデ色彩だったと説明を受け
当時の彩色を再現した模型か絵かを観て衝撃を受けた覚えがあるのですが
もしかして近年また説が変わったりしたのでしょうか
だとしたらごめんなさい >>154
黒漆塗りだったことが判明しているから、サイケデリックななハデハデ色彩にはならないと思うがなあ。
なんか勘違いしてるんじゃないか? >>155
http://kininaru.komame.net/2012/01/09/3960/
2012年1月9日の記事なので多分この頃拝観に行ったんだと思います。
侘び寂びとは程遠いように見えるサイケデリックな色彩の再現模型があり、
度肝を抜かれた記憶があります。
以下抜粋
>銀閣 極彩色 京の研究者ら 創建時の姿、模型に
京都市左京区の慈照寺(銀閣寺)の国宝・観音殿(銀閣)創建時の様子を初めて再現した模型を、
京都の建築研究者らでつくる建築研究協会(同区)が作製し、7日、同寺に寄贈した。
京都府教育委員会の調査結果を基に模型の軒回りには極彩色の文様を施し、壁に黒漆を塗った。
銀閣は東山文化の枯淡美を伝える建物として知られるが、大陸の影響を受けた、室町中期の創建時の華やかな気風がうかがえる。
もしかすると流石にイメージと違いすぎるって感じで
その後再現模型は撤去されたりしたんですかね? 黒漆が反射して白く見えたという事が言いたいんじゃない?
ブラタモリ情報だけど
>>156
なるほど!軒下は極彩色に塗られてたわけですね。
全体的に極彩色って話と勘違いしてました。 アンティークも出来た時はバリバリの新品
コッポラの映画「コットンクラブ」はその点良くわかってた
それに引き換え「三丁目の夕日」お前は駄目だ
当時からあんなくすんだ街や小道具は無い無い
「焼け落ちた首里城が赤くケバケバしいのは中国に媚びを売った偽物の色だ。本当の色はもっとシックで落ち着いた色だし、そのカラー写真もあるだろ。」って保守右翼界隈が盛んに言ってたけど、京都御所も鳳凰堂も伏見稲荷も天満宮も厳島神社も皆派手な赤じゃん
。カラー写真も手彩色で勝手に色をつけたものだし
手彩色で赤色の首里城もある。
当時の色使いなんてそう簡単に判断できん。
ただ彩度上げすぎて目がチカチカするのは
事実だし、ある程度着物に色あせやくたびれ感を出してもよかったのでは?
どうせならセーラー服とか宇宙服でやってもいいんだぞ
誰も観てないんだから
ロクな洗濯も出来ないんだから速攻で汚れるし霞むしボロくなる
特に農民が派手な彩色とかありえんだろ
去年奈良の新薬師寺に行ったら、国宝の十二神将は昔は極彩色だったと言ってた。
>>165
昔のお寺は極楽浄土を模したテーマパークみたいなモンだったと聞く。
だからお寺が極彩色だからと言って農民達の服が下ろし立ての蛍光色で良いという訳ではない。 清盛の時、服が汚すぎるって叩かれたけど現実はあんなもんじゃ無いの?
予告場面で登場してきた信長が浦島太郎にしかみえんし、しかし清盛は汚すぎ麒麟は綺麗すぎ、ほんと極端から極端だよなあ
演出チーフの経歴見ると難しい戦国大河のチーフに
抜擢されてる理由が全くわからないんだよな
着物どころじゃない、昨日初めて刀を持ちましたって感じの主役も溜め息しか出ない
殺陣が本当に見てられない、長谷川は悪く無い、悪いのは制作サイド
そんだけバカみたいに制作に金かけるなら主演俳優の殺陣指導に時間と金かけろバカ
身体は機敏に動くのに刀の使い方に迷いと惑いが現れて腰がフラつき、戦う為の刀が邪魔な物に見えてくる
戦国に生きてた武士なら刀を自在に操り、会得した流派に基づいた型が必ず有る筈、ただただ振り回すのは単なる山賊
まともな太刀捌きと構え、立ち姿にキレが現れる様しっかり指導してやれ
そりゃあ組織だからな
実力より遊泳術に長けてる奴が出世するんだろ
>>170
時代劇が廃れて まともにチャンバラ指導できる人がいなくなっちゃったんだよ >>51
韓国の歴史ドラマはほとんどが宮廷が舞台だから
カラフルでも「中国からの品」で説明がつく
でもこのドラマは地方の土豪や庶民があんなカラフル衣装着てんだから説明つかんわ >>170
時間はあったんだから撮影前に本人が基礎の訓練を積んでればよかっただけの事 今思うと清盛は美術も衣装も良かったな
清盛を汚盛とか言ってた連中のセンスのないこと
>>176
清盛は「王家」問題があったから、キャストや映像演出、全てがバッシングの対象になった。
主演の結婚と奥さんの出産が大河の放送と同時進行だったから、主演のオタがアンチ化して更にバッシングが加速した。
映像は重厚で良かったし、主演の演技も悪くなかったが・・平安後期は元々人気無いしな。 江戸時代の農家の写真とか戦国時代から水準がそれほど変わっていない所でも服装が汚れていたりする事が無いのに、
ここの人達は何を基準で汚れていると断定するんだろう、要はイメージだけなのかな?
はあ?江戸時代の農民の服装が汚れてないってどういう根拠で言ってるんだ
カラフルなTVドラマといえば、ライアーゲームだが、麒麟もだね。
パチンコ台みたいね。特に海物語のキャラカラー。光秀は緑だから確変の7。ジュゴン。
色的に @赤タコB緑カメD紫エビF緑ジュゴンH赤カニが確変カラーで主人公寄り。
A青ハリセンボンC濃青サメE濃橙アンコウG黄色エンジェルフィッシュは敵色カラーだったりするかもね。
日本の街中の人ゴミの色彩は遠目で見るとみんな無印良品的白黒グレーに見えると言われる。俺は大嫌いだね。
麒麟は遠目で見れば、トロピカルなレインボーカラー。大当たり間違いなしだよw
洗濯も覚束ない時代に野良仕事をして服が汚れないと考える池沼
ちなみに 駅伝常勝の青学のカラーも緑。令和は緑色が流行るかもね。
信号機の緑色はあお色と普通呼ぶのだけどさ。時代の色は青色進めだな。
これが正統、平家物語の映像だ。一般的な大河ドラマファンはこれくらい華麗な映像を期待してたんだよ
ダウンロード&関連動画>>
>>175
長谷川は準備期間足りないから最初のオファーを断っている
あと真田丸から殺陣武術指導は長年務めていた林邦史朗では無くなっている >>179
だから写真だと言ってる、逆にあからさまに汚れてるのが分かるのは李氏朝鮮の奴婢の写真。 >>187
江戸時代の農家の写真ってカラーかよ!? 幕末明治時代の写真は撮影に手間も時間もかかったし、小さなイベント同様だっぢろう
被写体になった人々は皆、よそ行きの姿だったことは日本人の感覚なら誰でも判る
着物が汚れていない根拠にする奴って幕末にスマホがあったとか考えているのか?
大河といえば交渉重視の史実再現時代劇で「あるべき」と考えられているようだが、
清盛とか尊氏とか光秀とかはいわば悪人扱いが通説だから史実っぽく構成すると失敗必至。
太平記は真田高島りえ秀太郎のおかげでまあまあだったけど、清盛は結局東大寺ほうかの
汚名を払拭出来ずだったね。悪人払拭がお約束の主君頃しの光秀。もう@話で結末動機など
明らか。ネタバレ済み。信長こそが稀代の大悪人で世に太平をもたらす麒麟じゃない。
冒頭は黒澤の七人の侍のまんま。サムライの正義は農民女子供を守る麒麟となるべき光秀にあり。
そういう常識に対抗するファンタジーな別世界を構成するための装置として、
レインボーカラーなド派手なパチンコ原色カラーを多用しているんだろうね。
一見、デキの悪い異世界ファンタジーみたいにも見えたりするが、ドラマに光と色彩は重要。
まさにパチンコ屋を舞台にしていたライアーゲームもカラフルだったな。リドリー
写真の話をすると、幕末に撮られた城の写真をみると曲がったりたわんだりで歪んでいる
どこの藩も財政が厳しくて修理する余裕が無かったんだろう
司馬遼太郎は2000年以上清潔好きなのは世界で日本列島の住民だけだと書いていた。
最近あったNHKスペシャルでは1964年の東京五輪ぐらいまでは東京はゴミだらけだった。
どちらが本当の日本人なんだろ?
2012年「平清盛」の衣装スタッフと美術スタッフは本当に優秀だったんだね