キモオタはハルヒ()とかけいおん()やまどまぎ()を社会現象とか言い出すけどさ
千と千尋は入れていいのか?
鬼滅はメディアのゴリ押し感しか感じなくて身近に感じなかったが
アナ雪とウマ娘は職場の人とかが子供にグッズがとか話してて身近に感じたな
社会現象と呼べるのは鬼滅だけ
あとはアナ雪がどうかな、というくらいで
他は大ヒットしたね、というレベル
>>5
社会現象ってあれはメディアがゴリ押ししてただけでは? ごり押ししたけどダメだったアニメもあるし
ごり押しが成功してるんだからええんちゃう?
過程がゴリ押しだろうが何だろうが
幅広い年代が視聴して広く知られたのは事実
エヴァを知らない中高年や子供は沢山いるけど
鬼滅を全然知らない人なんて殆どいないでしょ
エヴァよりもポケモン
「画面から離れてみてください」とか今でもあるのかな
鬼滅見てないな
うちの小学生の子供やその周りも鬼滅というかジャンプ系に対して全く興味なさそうなのが時代を感じる
自然発生的に生まれたやつならけものフレンズだけどなぜかこういうスレだとハルヒまどマギけいおんしか挙がらんよな
2期でやらかしたってことならハルヒも変わらんし
社会現象って意味ではアニメより1950年の君の名はのほうが圧倒的に凄かっただろ
今みたいに作品数が馬鹿みたいに多くて好みが細分化してない娯楽の少ない時代だったから凄かったぞ
妖怪ウォッチとかどうなんやろ
ワイは知らんけど周りがキャッキャッしてた
とりあえず鬼滅はいまのとこ社会現象と言ってもいいんでないの?まだ続くし総評はコンテンツが終了するまで保留になるけど
まどマギやらは結局社会現象までは届かなかった
エヴァはパチンコのおかげ
おにめつはヒットという面では凄いけど社会現象と言えるような影響て何だろうな?ってなるw
結局コロナっていうある意味世界レベルの社会現象でできた空隙にうまくはまった感が拭えん
映画が終わればピタリとメディアのゴリ押しも止まるっていう
2年経っても全くおさまる気配のないウマ娘みたいのを見ると鬼滅とはなんだったんだ感しかない
ウマはゲームのガチャは何が強いとかわかって課金額は減ってるけれど
競馬はもちろん有名企業とかとのコラボでリアルへの侵食が凄いことになって来てるな
鬼滅はメディアがヒット見てから便乗してきたからな
便乗後しかしらないとごり押しに見える
>>15
社会現象と呼べるのは間違いなくけもフレだよな
まあ盛り上がった期間が短くて事後が残念すぎたのはほんとアレなんだけど
君の名はとか鬼滅とか単に大ヒットしただけで何か世間の習俗に影響あったっけ? アニメ業界的にはラブライブだな
いったいどれだけの声優アイドルユニットが産まれたんだろうか
けいおんじゃね
テニプリとスラダンがはいるかと同じ問題な気もするけど
社会現象って実際かなり曖昧な言葉だよな
言ったもん勝ちみたいな宣伝文句の類
社会現象という観点で言うなら
アニメタイアップで町おこしという流れを作った作品とかが該当するかな
俺の知る限りだとガルパンだけど、それより前にも多分いくつかあるよね
鬼滅ってメディアでごり押ししてたけど実際に劇場で見たって奴まわりにいないわ
なんかとうのたったババア腐女子が周回してただけのイメージ
老若男女が認識してるコンテンツじゃないと社会現象名乗るのはキツイな
らきすたなんかは当時中学生だったけれどアニメは見れなかったが曲と踊りは知ってたな
あとからおすすめのビシージが始まる時に叫ばれてたはじまるガンスよが昔のアニメでらきすたがパロディして叫ばれてたってのも知った
社会現象とか聖地巡礼とか昭和の時代からあるやろwなにがらきすただよw
通常の意味以外では昔は映画のロケ地巡りに使われてたね
ただのド田舎だった軽井沢を一躍オシャレな避暑地として有名にした軽井沢シンドロームって漫画もあったな
ゆるキャン△もキャンプブームつくったけど社会現象ってほどじゃないな
モンベルとかコージツに見たことなかったような客層が激増したけど元々のマーケットが小さい
軽井沢は明治の頃から既に有名な避暑地だったぞ(富裕層に限る)
軽井沢シンドロームはむしろオシャレな避暑地である前提があったからタイトルが受けたんだと思うが
>>35
ストリートピアノで鬼滅メドレー弾き始めたら、どんどん人が集まってきたとか
さらに通りすがりのJSの群れが一緒に歌ってくれたっていう動画がyoutubeに何件もある 今の子供は踊りの授業があるから知らない曲でも演奏に合わせて踊ってるのはよくあること
ストリートピアノでエロゲのメドレーに合わせて子供が踊ってる動画とかあるからなw
ピンクと緑の髪の子のマクロスが回りで流行ったけどごく一部か?
つべにあるストリートピアノの動画は鬼滅に限らずそんなんばっかだぞ
>>4
鬼滅は社会現象と感じたがウマ娘はとてもそうは感じなかった
感じ方は人それぞれなんだろうな ウマ娘とかアニオタと萌え好きの競馬オタぐらいにしかウケてないやろw
トウカイテイオーとハルウララとストライクイーグルくらいしか知らんワイは興味ないしな
社会現象の定義ってのは個人的にはアニオタミーム以外でも名前聞くかどうか
エヴァやけもフレや鬼滅は該当したけど、まどマギやラブライブやウマ娘はアニオタいない場所で名前聞いたりはしなかった
リアルタイム見てたけど、鬼滅ってウケてからゴリ押し勢が乗り込めーしてきたイメージなんよな
個人的なゴリ押し認定は、ウケる前からゴリ押ししてる呪術とかチェンソーみたいの
ローカル局でやってたのにオタ界隈でざわついたらキー局に引っ張って社会現象って発信しだすのはちょっちゅね
まあ鬼滅はクオリティ削ってないから文句はない
転スラは転けてるけどお察し
社会現象ってだいたい経済効果で見るから
オタ界隈限定で一般人があんまり知らなくても結構なお金が動けば社会現象って言われることはある
今度実写ドラマ化される沈黙の艦隊なんて
話題に上がりすぎて国会で「このマンガの内容は真実ですか?」なんて
バカみたいな質問までされた
100ワニが今の鬼滅の位置になり変わる世界線もあったw
けいおんがヤバいのは原作が4コマ深夜放送からの映画で18億まで駆け上がったことじゃね
これ以前だと夕方子供向け時間帯放送のエヴァになる
ひだまりとかもあることにはあったけど実質きらら枠の始まりでもあった
ぼっちもアルバム世界4位に入ってるけどそんなに話題にならないな
>>41
上皇夫妻が軽井沢デートでブームになって以降でしょ www
キメハラは鬼滅というよりはなんでもハラスメント化っていう現象のほうかなってw
>>58
オタが地域を動かしたらきすたは社会現象ですね! 鬼滅が社会現象じゃないのなら
社会現象なんて古今東西起こってないことになる
>>22
原理としては「異世界!異世界!異世界!」と同じで「声優が○○だから」で、腐女子に評価され
それで出来る数字がキッズを集め始め、数字があるから見なきゃ、評価しなきゃ…という強迫観念
幸いなことに少年誌の作品である為、そーいう方々でも「難しい;;」となる内容でもなかった…と
だから、数字は大きいし、グッズも出るし、メディアも「乗っかっとけ^^」とはなるものの
鬼滅の制作サイドですら賛否両論というモニョる形でもあり、誰も鬼滅を育てようとはしない図
そもそも「鬼滅と言えば?」と問われても困るし、育てようが無いのもあるのかもしれない
制作サイドに育てる意思が無ければ、肝心のお話(お察し^^;)は来ないので
現在の基準では「稼いだには稼いだけど、うーん…^^;」っていう位置になる悲しみ でも鬼滅って何処かの資産で合計2,700億円とか行ってなかったっけ?
十分ってか他アニメをオーバーキルしてぶっち切りの頂点なんじゃ?
そらそうよ
日本映画の動員数歴代1位が鬼滅で2位が千と千尋なんだから
鬼滅はあまりに別格
ビッグウェーブに乗らない理由がない!
転売も含めてな
鬼滅にケチつけてるのなんて独身ぼっちこどおじくらいなもんだよ
子供のクラスで見てない子がいたら槍玉にされる程度には危うかった
ウマは艦これとかそういう〇〇娘の流れで
社会現象アニメとはまた違う流行なのでは
ウマはポケモンの類じゃね
クリスマスのお菓子の詰め合わせにウマ娘がパッケージされたのが並んだり学校でウマぴょい踊ったり
去年のハロウィンとかアーニャとウマ娘のコスプレしてるザ子供が滅茶苦茶多かった
カゲロウプロジェクトが当時のキッズにめちゃくちゃ流行って
上の世代には全くわからなかったのがエヴァに近いとは言われてたね
あの後どうなったのか全くわからん
>>69
注目の是非は問わず、しっかり作り込まれてる作品だと、パチンコ・スロットメーカーの目に止まり
ヒットに繋がり、その宣伝効果でアニメも売れ「じゃあ、続きも^^」っていう、ループに入るけども
そーなると、年間で百億の単位を積んでくコンテンツになるので、そーいうのは流石に鬼滅より上である
具体的に言うと、エウレカが最たるもので、実は円盤の売上が鬼滅に匹敵するレベルでもある
その辺がやや弱いけど、その他(楽曲など含め)がエグいのが、まどマギ、マクロスの二つで
「じゃあ、エヴァは?」って思うかもしれないけど、あれはたぶんもう…単位が兆に届いてる
ただ、潜在的に最強であろうはたぶんFate/○○ それあなたの想像ですよねと
なんかそういうデータあるんですかが見事にハマる低能丸出しの作文だな
>>79
今頃顔真っ赤にしてそうで草
鬼滅ごときが上位のアニメに勝てるとでも思ったのか?w >>79
鬼滅キッズさん、頭にブーメラン刺さってますよw ガンダムとかエヴァみたいにやった後似た様なのが量産されるようになったのはまどマギ
まー、FF14よりモンハンとか鉄拳とかゴッドイーターの方が売上デカいみたいな闇もあるしな
>>79
ガイジの呼吸して息整えてから次のレスどうぞw
そんなんだから鬼滅って無駄に嫌われるんやで? 鬼滅の経済効果が2700億
エヴァを初代から全て合計すればその位行くかもな
>>74
自分でなんでケチ付けられるか言ってて気付かないの草
そんなヘイスト80%で妄想を並べ立てるチー牛がキメハラで作ったブームなんて否定されて当然だろ
なんで「鬼滅関連のインタビューはお断りです」なんてバカげた状況になるのか少しは考えろっていうね?w 鬼滅はエヴァなんか目じゃない社会現象だろw
映画の興行収入400億突破だし、単行本の売り上げもワンピに忖度しなければ記録塗り替えてただろうからな
ガンプラ以来の社会現象だったと思うし、ワンピやエヴァみたいに極一部でしか流行ってなかったのを社会現象にするのh.......ああドラゴンボールがあったわw
>>86
キッズにも分かるように言うと、定価498,000円×1,500,000台で計算したら良いんだよ!
パチとスロのみで折り返し地点でその数字だし、実際まー鬼滅なんて足元にも及ばんで >>88
それは鬼滅ってか、若年層の老害体質が老害の世代を超越してたポルナレフ現象だろ?
誰かが凄いと言えば凄いと思い込むとか、同じじゃないと迫害するとか、病的な数字への渇望とか
それで鬼滅に限らず、様々な分野で異常としか言えない数字を作ってるだけで、中身は空っぽじゃん パチンカス入れるなら北斗の方がエグそうだが、エヴァのほうが売れてるの?
反社、半島の資金源を
社会現象アニメの評価に加えるのはちょっと、、、
パチンコに行くのってブームが去ってからじゃないの?
似たような作風の後続アニメがぽこじゃか沸いてきて初めて社会現象かな
ガンダム・エバーとかマドマギとか未だに強い影響受けた作品が毎年出てくる
じゃあキメツにあたるそれってあるの?
>>97
アニメでオマージュが出るのと社会現象別物というかアニヲタ限定の社会現象の話してんの?
ならけいおんやハルヒ、アイマスの方がアニメ限定ならお前が言う社会現象になってるな >>93
北斗は延々と変わらぬ原作を擦るしかないせいか、エヴァ程のスピードでのリリースは叶わないし
変わり映えしないので、北斗無双とかでサミーが何とかしないと不安定になることも時々あるでよ
もちろん、円盤・グッズ等への還元も殆ど効かないし、流石にエヴァには勝てないだろうとは思う まどマギを必死に推してるけど
続編は爆死に近いレベルだったやんけ
どこが社会現象?
魔法少女アニメなんて絶対に見ないであろう層が、あの一見するとツインエンジェルばりのATフィールド出そうな台に座って
リアルに穢れを溜めながら、もう何も怖くないって諭吉を流し込んで、希望と絶望は差し引きマイナスって知るあれは社会現象
でも社会現象を本来の意味で捉えるならエヴァは間違いなく社会現象で、次点はコードギアス
エヴァは昔からのファンとパチンカス、ルルーシュもネ実じゃ実況ある位には人気あったけど、他のメディアで社会現象って言える程どこ流行ってたの?
認めたくないキチガイを釣るスレで
パチンカスが大量(ひとりだけど)に釣れるとは
まどマギはマミったと津波で延期くらいか
後はネ実えみ○ん補正
コードギアスは最高のアニメだと思うが社会現象といわれるとそういうのは起こってない感じ
ウマ娘の記念イラストで見慣れないお菓子が映ってる
↓
苫小牧のお菓子だと発覚しトレンドに
↓
タイミングよく扱いだしたセブンイレブンで売り切れに
↓
ウマ娘繋がりで川崎競馬にてそのご当地お菓子の販売開始
社会現象ってこういうことじゃね
出たな、世界で一番売れてるからマクナルのハンバーグが1番美味い理論()w
>>108
エヴァ、ギアスの時点で、たぶん社会(的に暗黙の了解である歴史に触れて多方面に影響を出した)現象って話だと思う
例えば、シュタインズゲートのCERNは「そーいう研究してるけど、別に悪の組織ではない」のでネタで終わることだし
まどマギであれば「ギリギリ比喩の範囲だし、確かにそうだったけど、現代ではジャンヌも聖人ですし^^;」ともなる
しかし、エヴァとコードギアスに関しては、未解決の、グローバルでもタブー視される問題の筆頭を
名前もそのまま使って描写しようとしたり「新手の過激派団体でしょうか?^^;」な部分があって
実際「放送出来るわけねーでしょう^^」でカットとか、様々な団体からお気持ち表明があったよう
んで、エヴァなんかは新劇から形式上は同人なので「もう何も怖くない!」ばりに、過激になったけど
進行がとんでもなく遅い理由は鬱っていう「そりゃ、そーでしょう?^^;」不可避もあったようです
なので、エヴァ→まどマギ→コードギアスって並べると「大体世界史ですね^^;」ってなる闇もある エヴァは何となく宗教絡みって分かるけどコードギアスそんなダメなのか?
ルルーシュよりガンソードの方が個人的には好きだな
ルルーシュはギリギリ一線を超えてない(ウザクと扇は絶許)けど、ガンソードはヤベェ
>>118
「アメリカは独立しなかった設定なのでifです^^」を盾に、第二次世界大戦の真実?をそのまま描いてる
つまり、差別が当然である当時の世界で、大切な人^^が平和に生きられるように特区の設立を目指して
持ち前の頭脳と演説で、次々と指示を権力を得て(アメリカの独立が無いなら)ブリタニア帝国に仕掛け
そのせいで肝心の大切な人は、特区の設立を目前にお亡くなり^^でも、最後まで願っていた世界なので
その後もそれを作ろうと足掻いて、最終的に『全ての敵意を自分に向けて、意図して死んだ』という仮説
過程どうあれ、その結果のお陰で、世界の国々は様々な罪をそこに押し付けることで、リセットが出来た
だから、意図されたものでも、そうでなくても、そういうことにしておかないと第三次のリスクに繋がる
しかし、仮説が正しいのなら西暦における最大の聖人であるけど、残虐非道を尽くした最大と戦争犯罪者
そう扱われてることになり「こんなの、酷いよ。あんまりだよ;;」してしまう人が、ちょこちょこ出る
ま、アドルフ・ヒトラーのことですけども
実際、約600万人とされる遺体を資源も枯渇してたドイツが戦時に処分出来たというのは厳しい話で
第二次世界大戦の前→後で、普通にユダヤ人の人口は増えてる矛盾とか、施設が使われた形跡も無く
困ったことに、近年では彼がユダヤ人を愛してた証拠も出て来てしまったり…厄介な話であるけども
ドイツは決して口を割らないし、ヒトラーの手記(てか遺言)も、戦後はローマ教皇庁に渡って封印
そんな状態のせいか、ドイツに対して戦争責任や、600万人の一部を認める国が出ることもあるけど
メルケルならいざ知らずに、現在のようなうんこであれ、他国の責任は是が非でも認めない方針よね
いずれにせよ、約600万人という数字や、その他の戦争での犠牲者の責任が、ヒトラーから剥がれて
何処の国の責任とか、その賠償が云々とか、そういう話になるよーなことは、多方面から咎められる
(仮説でない方を信じる人達はバッシングするし、仮説である方を信じる人達も黙っとけ^^となる) 仮に差別を止める為であっても業者の釣りを止める為にゴブ配置みたいなのはちょっと・・・^^;
鬼滅はとにかく薄っぺらい
明らかに他で見たことあるようなセリフやネタをいちいちニュースにして流石鬼滅!!とか持ち上げてんのみて新興宗教関連の漫画なのかと思ってたわ
14ちゃんみたいに宗教によるゴリ押しだから一気に消えたのか
aposさんには鬼滅ブームの闇も探ってほしい
キメハラ野郎が新興宗教の信者だった可能性も高いなw
オススメやってる年代のおじさんが
深夜にIDコロコロしながら
今どきのアニメに粘着するのはちょっと気持ち悪いっす
たかだか漫画やアニメで非常識なくらいごり押ししてると思ってたがやっぱり裏があるもんだね
>>134
っていうかキッズ大好き「他人のふんどし」の槍玉に上がって火だるま式に数字が増えた感じ
なんで何処ぞのワニとは違うけど作品としての評価がなんもないから「いけいけごーごー!」派と
「これは良くないだろ」派に作ってる側が割れてしまうっていういたたまれない漫画になってしまった ネクスト鬼滅とか言われてたチェンソーをあそこまで滑らせたのはある意味凄い
叩かれるような改悪もやってないせいもあって話題にならなかった
呪術はキメツより面白いって何度も聞いたけどパッとしなかったな
映像の出来は良かったけどね
>>143
両方そうだったらしい
呪術は軌道に乗ってる感がある エウレカは社会現象っていうほどじゃなかったのかねぇ
鬼滅はただひとつのシーンで覇権取った感じ
まあゴリ押しよりは理由はっきりしてていいけど
それは記憶薄まりすぎだ
令和に変わったばかりの時期にちょうどアニメで「年号が変わっている!」のシーンがあったり
コロナ禍でみんなが暇を持て余したタイミングでブームになったりと
リアルと連動したラッキーがいくつもあった
そのうえで作品としても質が良かったので、どんどんみんなのりこめー^^してブームになったと思ってる
例の19話は映像の良さはよく言われるけどエンディングでピンポイント起用された歌い手さんの貢献度も高い
バリバリ活躍してるような人でもなさそうなのにどこで見出してきたんだろう
ワンピの有名なシーン(何が好きかで語れよ!みたいなヤツ)が他の漫画のパクリだと知った時は驚いた
鬼滅は出来のいいバトルアニメ止まりだからなあそりゃあ
バトルアニメそのものが人気高いものと言うのは否定できないが
このシーンのセリフがいいなんてピックアップされる部分はほとんど他の漫画やゲームで作者が見てカッコイイと思った四時熟語や格言ばかりだしな
幻想水滸伝やらエルフェンリートやら
興行収入がーで信者煽りパターンのブーストかかるようになってからはどうも
まぁ昔からある手法ではあるが 明らかなエポックメイキングになってる作品はなかなか その作品のあと全体の流れが変わってるからね
劇場アニメに素人声優を起用する風潮を鬼滅ヒットで変えてほしかったが
あんまり変わってないかのう
有能だった初代編集がエルフェンリートみたいな漫画描いてって指示したのかねぇ
セリフはまんまパクリやしラスボスを毒化した自分を食わせて毒殺するのもパクリでラスト転生するのもパクリ
ブリュンヒルデのほうだったかも知れんがw
やたら四肢欠損するのもエルフェンリートパクってそうw
なんつーか引き出しが少ないんだよね
パクリ元からそのまんま持ってくんなよと
そんなんでパクリ言ってたらあやしや読むと驚くぞ
本気でそのまんまだからw
サンデーうぇぶりで読めるから読んでみw
道行く子供が紅蓮華のスコア読みながら歩いてたり水柱さんの優しさを母親に力説してるのは見かけたことある
最初に見た四肢欠損ためらわない作品がエルフェンリートなんだろうなって
昭和くらいまでさかのぼれば結構そういう作品はあるので
さほど特別な表現という気はしないや
しかしそのパクリ元ではブームにはならなかったという事実、他の要素があるんやろ
>>158
不倫柱の優しさを力説とか有望なザ子供ですな >>156
拘りのエルフェンリートの時点で引き出し少ないのは(ry それこそエヴァとかの時点でもあった描写だし、それが起源というわけでもないだろうし
むしろバトルもの書こうとしたときに、あかんこれってなってカットされてたに過ぎない描写のような気も
>>154
昨今の状況見たら素人にコスト割けないんじゃね どちらかと言うと鬼滅のイメージの問題だろ
無かったことにしたい声優も居るみたいだし
鬼滅のどこが好き?って聞かれたタレントが「一度気絶したあと急に強くなるキャラがギャップがあってカッコいいんですよ!」って言ってるの見て浅すぎひん?と思った記憶しかない
あやしやとかモロなタイトルの話題は露骨に避ける鬼滅信者に失笑
>>157
どっちもリアルタイムで読んでたが鬼と鬼退治組織位しか共通点なくね 進撃もWITが頑張ってくれたおかげで爆上げしたなw
>>30
けもフレ2のテーマが、ヒトという生き物は、あさましく、醜く、強欲で、
他人が傷つこうが不幸になろうが、自分さえ良ければそれでいい
この世で最も不要な生き物である、ってのがすごすぎたわ >>177
けもフレ2は絶対爆死させるマンが居たのかって位の死にっぷりを見せたからなw >>178
榊遊矢に勝ちたい…
そう思わせる執念を感じました(´・ω・`) >>166
実際、鬼滅関連は取材は控えさせてもらってまー^^っていう声優おるで?
よりにもよって炭治郎なんですけども・・・初期は受けてたみたいだし色々ウザかったのかもね >>180
家族の事を記事にされたかでTV出演も辞退したんじゃなかったっけ
まぁそもそも声優は声優だけやっとけばいいのに、歌ったり芸能人気取りでTVに出てるから自業自得というか芸能人見てれば判るんだから最初からTV出演NGにしとけとは思う 誰も巨人の真似とかしてなかったし社会現象というには弱い
食って能力奪うってモロにFF9のクイナとか青魔のパクリだし、ドラえもんのタイムマシンのパクリでパクリの総合総社な進撃はちょっと....
そういや呪術は今年で終わらすみたいやな
五条先生どうなったのw
奇行種がもうリアルで真似したらあかん人達の真似やから…
まぁ進撃は主人公があれだけイキってたのにアッサリ巨人に喰われたとこまでは面白かった
アニメ勢だったんでミカサがエレンの仇とエレンの意志を継いで主役なのかと思ってたなw
五条先生ってワンパンマンのパクリだから、敵と味方がごちゃごちゃやり合って敵が勝ちそうなところで復活してナメプで勝っちゃうんやろな
異世界転生物って無敵系ばかりだけど、ワンパンマンの2009の後だっけ
ゴリ押しすれば400億稼げるならみんなしたらいいじゃないか
>>183
ワイの宴会芸の持ちネタの一つが「奇行種」やったで
体張ってるやろw 出身地にキャラ像が立ってれば社会現象になってる判断材料になる
>>189
配信、音楽、アニメ、MMO…etc、奇行種を飼い慣らすと一過性で稼げるけど、進撃の巨人されるのは時間の問題。 そもそもとしてエヴァは社会現象の評価に値する作品か?
その年代の頃の作品で社会現象に唯一値するアニメ作品はクレヨンしんちゃんくらいだろう
ドラえもんとかアンパンマンとかプリキュアとかって社会現象と言われないよね
オタク向けアニメにどれだけ影響力あると思ってんのか
ウマ娘のおかげで馬券の売り上げが凄いとかそう言うのがないとな
ウマ娘が流行る何年も前からネットで馬券買えたのにウマ娘のおかげじゃないネットで買えるようになったからだとか言う奴おるけど
>>194
コンテンツ産業的には何から何まで変えた作品だけどね、エヴァは 残酷な天使のテーゼはいまだにカラオケで歌われてるけど鬼滅の歌はもう歌われてないからね
本当にごり押し
鬼滅はすごいよやっぱ
80歳超えてるウチのカーチャンが「キメツ」って単語覚えてるもん
俺が実家に帰ったときに何かファンタジー系のアニメ観てたらすぐに
「キメツかい?」って訊いてくるし
よっぽどテレビで繰り返し繰り返し「キメツ」って単語聞かされたんだろうな
本来オタク向けだったものが一般大衆に普及するのが社会現象だろう
ドラえもんやサザエさんはそのさらに上の「国民的アニメ」よ
>>198
きめつのうたは難しくて歌えんのよな
エバアは歌いやすい 12年ぐらい前にカラオケ屋で働いてたが残酷な天使のテーゼは歌ってる人や履歴に入ってるのも見たことないのに今でもカラオケのランキングに入ってる謎曲
あのファミコンですら長らくピコピコだったことを考えれば
恐るべき浸透度ということになるのか
原作者が亡くなっていても続いている、みたいなのは、国民的アニメかもしれない
サザエ、ドラ、クレしん、まる子とか
ドラゴンボール、セラムン、コナンあたりもそうなりそう
>>203
単に一般大衆に普及するってより、その過程において本来作品そのものに直接関係のない
習俗や芸能文化なんかに影響を及ぼすのが社会現象だと思う
円盤やグッズが売れて誰でも名前知っているよってだけでは社会現象とは感じられないな
まあ俺の意見だけど >>208
コナンはそうはならんだろ
組織と決着を付けて元の姿に戻るっていう最終目標が設定されているから
作者が最終回を描かないまま死んでしまった場合どうなるかはわからんが 世界中で絶賛されたアバターの続編を
コナン君が抑えて一位だったな
国民的アニメは社会現象と言うより社会の一部になってるな
個人的に日曜にテレビを見ると気持ちが落ちるからテレビを見なくなったまである
鬼滅 社会現象 でググっても全然ヒットしない辺り信者の妄想がヤバいのがわかる
そのままググってごろごろ記事でてくるけどw
ネット接続切れてない?w
そんな馬鹿なと試しにググったら241万件ヒットしたけど
>>213はどこの国のGoogleを使ってるんだ コロナでやばかった映画館が息を吹き返したりタイアップ商品が飛ぶように売れたり集英社の雑誌の表紙が一斉に鬼滅になったり単行本発売日本屋に行列ができてニュースになったりしたぐらい
サザエさんで思い出したがテレビのdメニュー出すとその回の原作漫画が読めるってのがあってビックリしたっていうw
>>218
コロナでやばかった映画館が息を吹き返したり→鬼滅しかやってないから鬼滅しか見れなかっただけじゃん
タイアップ商品が飛ぶように売れたり→ワゴンの常連で常にワゴン内に半額以下で山盛りじゃん
集英社の雑誌の表紙が一斉に鬼滅になったり→そりゃ馬鹿が買うからだろ
単行本発売日本屋に行列ができてニュースになったり→転売屋の群れと品薄商法やん 映画館についてはそもそも映画という文化が廃れて
どんな話題作でもさほど潤わなくなってたという状況が抜けてる
そこに追い打ちコロナでさらに客が減ったし、もう畳むしかないか
からの鬼滅がドカンときて生き延びれた!なんだぞ
叩きたいからといってバカが率先してデカい声あげると転けるパティーン
感染症対策があーだこーだであの時の映画館マジでやばかったからな
イベントとして映画みるかー^^って層がまとめていなくなってた
>>221
鬼滅以外に新作映画がなかったならその通りだが、他にもあったよね
週替わりの特典ガーとか言い出しそうだけど、光のお父さんってスクエニお薦めの映画で週替わりの特典&ちゅうせんでプレゼントとか売れる前提の特典まで用意してたが興行収入6500万だかだったから週替わりのとくてとかあんまり関係ないぞ
最近だと自称大人気のはずのわんぴの映画も鬼滅の半分の興行収入もなかったぁたな 劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さんの
日本興行収入は0.6億円、 観客動員数は 日本で4.5万人 です。
マジでした
ワンピの映画は毎回50億前後だし頑張った方だぞ
まだコナンの映画の方が興収いい
>>204
そんなエバーも宇多田のお陰でTOPれれるに歌い難い曲に^^; 単行本発売日の行列は既刊分が軒並み売り切れだったからやね
新聞各社で広告とかもあったな
そろそろ鬼滅の映画が始まるのにまるで話題にならないあたりがお察し
ステマ禁止になって鬼滅は色々辛いよね
もう永遠に政治家が○の呼吸!とかTVでやることも芸能人が鬼滅の映画でサーなんてネタふりすることは無いんだろうな
TVの総集編みたいな映画まで話題になってほしいんか?w
鬼滅なんて、強くなれる理由を知ったワニですし^^;
>>234
オリジナルじゃなくて前期のラスト2話だかとTVでやる1話を劇場でやるだけなのにそんなに話題には並んだろw
例えば自称人気作らしいワンピでTVで放映する話を劇場先行でやっても誰か観に行く?w そう言えば鬼滅のツイート実況で普段は5万ツイート行くのに選挙特番で放送休止になる1週間前のツイート数が2000とかになってて
ツイート業者に工作頼む週が1週間ずれてるんでやんのと笑われてたことがあったな
ステマ禁止法もきたしもうこういう笑われるネタはなくなって地味にやっていくんだろうな
>>241
鬼滅とか好きな人達は作品どうこうじゃなくて数字だから、関係は無いのでは? 結果としての数字があるだけだからな
否定したい人はその数字頑張って否定したらどうか
そういや以前映画の興行400億全部電通のサクラとか言ってる馬鹿が居たなw
>>243
ワンピとか好きな奴に特大ブーメランだなw
「何が好きじゃなくて売り上げで語れよ」って確かワンピ擁護してる奴が使ってたなぁw 昨日キルコさん買いにブックオフ行ったら鬼滅だけで棚が2つ埋まってて全部110円で怖くなった
こんな誰も買わないものが延々ブックオフに流れてくるとは恐怖しかないだろ
鬼滅アンチ君は無限列車編より⚪︎割落ちた、
爆死したと狂喜するんだろうな
例えそれがシンエヴァより上でも
>>246
ワンピ厨位しか鬼滅に勝ってるとか世迷言言う作品がないからなw
今までやった劇場作品の興行収入足しても鬼滅の一作に負けてるのによくやってるなぁと思います >>248
ガイジは数字、数字、数字だけど、アニメは数字を競うものではなく、見て楽しむものだし
もちろん、健常者は中身を重視するし、結果どういう会話が発生してしまうのかと言うと…
●<鬼滅はエヴァに勝った!
○<そっか^^;
●<勝ったって言ってるでしょ!!!
○<ごめん、ジャンプ展開は飽きた
●<でも数字!有名人が!
○<…^^;(←キチガイっぷりに絶句 鬼滅の映画は総集編と3期の1話だっけ
パワハラ会議のとこかな、ちょっと観たいわ・・・w
>>250
●<鬼滅はオワコン!
○<そっか^^;
●<オワコンだって言ってるでしょ!!!
○<ごめん、俺は3期楽しみなんだ
●<でも数字!有名人が!
○<…^^;(←キチガイっぷりに絶句 >>248
社会現象になったTV版とその総集編&追加部分の旧劇じゃなくて何で新劇?
新劇じゃ社会現象にはなってないやろ スレタイに一切入ってないのに鬼滅の話ばっかな辺りまだまだ影響力あるんだな~って思う
鬼滅はちゃんと金かけて作ってるのは評価すべきよ
乗っかろうとしてる奴がウザいってだけで
>>253
単純に「キッズだからTV版、旧劇の頃を知らない」のと「シン・エヴァに対する嫉妬」でしょう スレタイのエヴァは当然TV版&旧劇の事だから大人げないってのは違うでしょ
が、新劇のエヴァが社会現象になってて次に君の名はってスレだったならすまん
えばーもTV本放送じゃオタクで大人気ってだけだったし最後は酷いもんだったよね
本放送の後に再放送とか映画でブーストされてってのは鬼滅の前身と言って良いのでは
エヴァは最初は夕方にやってて全く話題にならなくて
当時は珍しく深夜にアニメの放送をすることになってエヴァを再放送したら話題になったんじゃなかったか
>>255
個人的には、お金の掛け方は評価しないけどね
…と、言うと「はいはい、ステマね?」と思う人が多いだろうけど
そもそも思うのは、原作が連載中にアニメ化ってろくなことにならないと思う
鋼の錬金術師とかはオリジナルの方が割とウケたり、ある意味ではメイドインアビスは原作を歩調を合わせる形で整ってるけど
ジャンプ作品って、そーいう時に何やるかって、原作をテンプレで加速させるやり方するじゃん?
酷いケースだとブリーチみたいに、それすら限界になって「対峙したまま1話終わったぞ?w」ともなるけど
鬼滅の場合って、制作サイドにも一過性という自覚があるのか、アニメ化そのものもの無茶してると思う
具体的に言うと、確かにufotableあるあるCGと判断に使ったごりごりの描写であるけど、過去作と比べると
明らかに…^^;
作中BGMもFateなどのものが使い回されてるし、何より露骨なのがスケジュールに相当な無理あったのか
梶浦を起用するのは良いけど、従来だとあり得ないお察しの曲ばかりで、全部エメで良かった疑惑も^^;
誰も得しないお金の使い方ってあるよね ガンダムもそうだったみたいだしな
中身が斬新なのは一度見ただけじゃ理解出来ないもんなんだろ
ワイの周りではエバは最終回で沈静化した
ただそれまでは盛り上がってた
TVでは隠れオタクだった芸人がおもてに出てきて騒いでた
その後パチンコでまた人気が出て続編作ったイメージ
エバーはアニオタの間でなら当然始まる前から話題になってた死始まってからは言うまでもない
本放送で話題になってないって人は単に放送されてなかった地域住みかアンテナ低かっただけかと
>>260
IPPANの認知度の変化はちょっと置いておいて、アニオタ界隈だと
オネアミスの翼、トップをねらえ!のガイナ(アンノ)がNHKでナディア作るぞ!
→南の島の作画崩壊でしょんぼりしたけどラスト辺り盛り上がってちょっと持ち直す
→今度はエヴァンゲリオンってのを作るぞ、今度こそオネアミスやトップ並みのが出るに違いない!
→演出がとがっていたのがあちこち刺さって明朝体も大流行
一般にも認知されるが最終回がアレで引かれる
あとは大体みんな知っての通りよ >>259
そもそもTV版で完結してるわけでは…^^; ナディアは南の島考慮してももっと評価されてたろw
ほぼ出来レ状態だったメージュの人気投票でナウシカブチ倒したお方が主人公やぞ
ナディアでの高評価がそのままエヴァへの期待に繋がってた
ナディアでほんとにガックリすることになったのは劇じ…
アニメ誌だといまだ上位に食い込んでるのはなのはやらけいおんである
エヴァのラスト辺りをオマージュしたのが後のふがしのハンタである
民明書房
変な>>270のうじ虫が沸いてスレが止まったな..... 5W1Hが消し炭で安価も無く「でっていうw」案件をボソっと言うだけなのは少なくとも普通ではない
社会現象とは言いがたいし人気でもエヴァや鬼滅には遠く及ばないと思うが
90年代から続くアニメなら俺は天地無用!を推したい
OVAから始まってのTVシリーズ、ゲームやラジオドラマやオリジナルストーリーの劇場版等
メディアミックスによる展開という路線を最初に打ち出してきたのは天地無用!シリーズだった
ただ、最初に言ったように人気は一部のマニアに限定され、一般人にその名は知られていない
メディアミックスの主体はグッズ
グッズが流行らない以上メディアミックスは失敗
コロナで子どもたちが鬼滅の登場人物が着ている服の柄の
マスクをしてたのは社会現象と言えるな
メディアミックスってあかほりあたりがやりだしたイメージ
ノベライズは筆遅いやつばかりだったから自分で書き始めたりしてたしな
>>276
まぁあのあたりのパイオニアLDCはオリジナル企画連発(当たり外れも関係なく)凄かったね そして燦然と輝く「真木太郎」の名 実在の人物だったのは驚いたわ >>277
市松模様
海外ではチェッカーとかダミエとか呼ばれる
誰でも思いつきそうなシンプルな模様だから起源は無い エヴァとかだと無反応なのに鬼滅の話になると途端にアンチが飛んでくるのが社会現象
市松模様が海外に広まったとか逆に海外の模様のパクリだとか騒ぐ人が
まれによくいるので予防線を張りました
ウマ娘効果でよいとまけの売り上げが10倍になったってニュースを見てしゅごい…となった北海道勢
集英社自体が鬼滅デザインをパクられると言って市松模様の意匠登録しようとしてあっさり跳ねられてたのが怖かった
どんな脳ミソしてたらそんな行動に出れるんやろ
よいとまけ美味いけど食うとベタベタになるからあまり好きじゃない
ドラクエ発売日とかは社会現象の典型例だな
ビッグウェーブは見てても参加しても楽しい
>>285
意匠登録のページ見たら中華企業が数十社同じ登録申請してたからな
あの中じゃ当然集英社が有利だし、はねられたなら他も通らないのが確認できるから問題ないんや >>280
ピンクの麻の葉文様のマスクに、トイレットペーパーの芯で
作った竹くっつけてたからブームだな(´・ω・`)