木村:
(エキスパート専用ブロックについて)正直に言ってしまうと、失敗だったと考えています。
理由は大きく分けて四つあります。
一つ目は深夜〜早朝にかけての一部のクエストにおける編成が困難になっていることです。
該当のクエストを行う為に十分な人数がクエストを受注しているにもかかわらず、
エキスパートブロックと、その他の該当ブロックに人数が分散してしまい、
どちらのブロックにおいても12人に達することが出来ないという状態が確認されています。
二つ目は運営側においてクエストの難易度調整が非常に困難になってしまっていることです。
エキスパート専用ブロックの実装に伴い、戦闘の苦手な人達は同じ人達同士で集まり、
逆にある程度に熟練した人達も同じ人達同士で集まって、クエストを行うという状態になりました。
その結果として、ユーザーの戦闘におけるクオリティが乖離してしまい、
"戦闘の苦手な人達"に合わせてクエストを作ると、"ある程度に熟練した人達"が物足りない。
逆に"ある程度に熟練した人達"に合わせてクエストを作ると、"戦闘の苦手な人達"がクリア出来ない。
現在はそういう状態にあり、今後の適正なクエストの難易度調整の為にも廃止が必要だと判断しました。
三つ目はこれも運営側の想定の甘さを反省せざるを得ない点になるのですが、
断続的にログインが確認出来なくなっているユーザーのデータを見ると、
☆13武器の強化値を+35にすることが出来ない。あるいは、称号:独極の孤軍奮闘を手に入れることが出来ず
その結果として、ログインすることを止めてしまっているユーザーがかなり多いということです。
四つ目は各種コミュニティにおける、ユーザーモラルの著しい低下が理由になります。
具体的な言及はこの場では差し控えるのですが、熟練したユーザーが戦闘の苦手なユーザーに対して
モラルの欠落した発言を行うケースが多々確認されており、その原因の一つにエキスパート専用ブロックがあると判断しています。
このような状態が続いてしまうと、既存のユーザーが止めてしまうきっかけになってしまったり、
あるいは、これからPSO2を始めようと思うユーザーを躊躇してしまうことになります。
現在、運営ではアークス掲示板(仮称)とレイド編成システム(仮称)を用意しています。
前者はコーデカタログの応用になるのですが、簡単なコメント、タグ機能とタグ検索、それとパーティ参加機能を備える、
ゲーム内における掲示板のようなものだと考えてもらえれば分かり易いかと思います。
後者は分かり易く言えば所謂12人パーティを編成出来るようにするシステムです。
パーティ人数の上限はこれまで通り4人のままなのですが、それをコンテンツに合わせて2つ、あるいは3つと連結するイメージです。
当システムによって編成を行った上でクエストを受注すると、連結された全てのパーティが同じマルチパーティクエストへと参加されます。
つきましては、エキスパート専用ブロックはこれらのシステムの実装と同時に廃止することに致しました。
繰り返しになってしまうのですが、オンラインRPGにおける野良というのはプレイスタイルや強さを求めないものであり、
効率を求めてプレイする場合は、固定メンバーを募った上で行うのがオンラインRPGの基本だと思います。
これはPSO2においても同じ思想であり、装備を強化したりアクションを練習するのも勿論大事なことですが、
オンラインRPGにおける強さとは"仲間"も含まれますので、そちらの方にも目を向けてほしいと考えています。
(エキスパート専用ブロックについて)正直に言ってしまうと、失敗だったと考えています。
理由は大きく分けて四つあります。
一つ目は深夜〜早朝にかけての一部のクエストにおける編成が困難になっていることです。
該当のクエストを行う為に十分な人数がクエストを受注しているにもかかわらず、
エキスパートブロックと、その他の該当ブロックに人数が分散してしまい、
どちらのブロックにおいても12人に達することが出来ないという状態が確認されています。
二つ目は運営側においてクエストの難易度調整が非常に困難になってしまっていることです。
エキスパート専用ブロックの実装に伴い、戦闘の苦手な人達は同じ人達同士で集まり、
逆にある程度に熟練した人達も同じ人達同士で集まって、クエストを行うという状態になりました。
その結果として、ユーザーの戦闘におけるクオリティが乖離してしまい、
"戦闘の苦手な人達"に合わせてクエストを作ると、"ある程度に熟練した人達"が物足りない。
逆に"ある程度に熟練した人達"に合わせてクエストを作ると、"戦闘の苦手な人達"がクリア出来ない。
現在はそういう状態にあり、今後の適正なクエストの難易度調整の為にも廃止が必要だと判断しました。
三つ目はこれも運営側の想定の甘さを反省せざるを得ない点になるのですが、
断続的にログインが確認出来なくなっているユーザーのデータを見ると、
☆13武器の強化値を+35にすることが出来ない。あるいは、称号:独極の孤軍奮闘を手に入れることが出来ず
その結果として、ログインすることを止めてしまっているユーザーがかなり多いということです。
四つ目は各種コミュニティにおける、ユーザーモラルの著しい低下が理由になります。
具体的な言及はこの場では差し控えるのですが、熟練したユーザーが戦闘の苦手なユーザーに対して
モラルの欠落した発言を行うケースが多々確認されており、その原因の一つにエキスパート専用ブロックがあると判断しています。
このような状態が続いてしまうと、既存のユーザーが止めてしまうきっかけになってしまったり、
あるいは、これからPSO2を始めようと思うユーザーを躊躇してしまうことになります。
現在、運営ではアークス掲示板(仮称)とレイド編成システム(仮称)を用意しています。
前者はコーデカタログの応用になるのですが、簡単なコメント、タグ機能とタグ検索、それとパーティ参加機能を備える、
ゲーム内における掲示板のようなものだと考えてもらえれば分かり易いかと思います。
後者は分かり易く言えば所謂12人パーティを編成出来るようにするシステムです。
パーティ人数の上限はこれまで通り4人のままなのですが、それをコンテンツに合わせて2つ、あるいは3つと連結するイメージです。
当システムによって編成を行った上でクエストを受注すると、連結された全てのパーティが同じマルチパーティクエストへと参加されます。
つきましては、エキスパート専用ブロックはこれらのシステムの実装と同時に廃止することに致しました。
繰り返しになってしまうのですが、オンラインRPGにおける野良というのはプレイスタイルや強さを求めないものであり、
効率を求めてプレイする場合は、固定メンバーを募った上で行うのがオンラインRPGの基本だと思います。
これはPSO2においても同じ思想であり、装備を強化したりアクションを練習するのも勿論大事なことですが、
オンラインRPGにおける強さとは"仲間"も含まれますので、そちらの方にも目を向けてほしいと考えています。