CANNON BALLERS六段レベルの人が七段を目指すスレ。
更なる高みを目指して頑張りましょう。
☆ローカルルール☆
・対象曲の目安は単曲で☆9〜☆10、段位認定はCANNON BALLERS七段の曲です。
☆10を話題にするとレベルが高くなりがちです。
七段スレも使い分けると良いでしょう。
・☆11以上の話題は禁止です。スルーしてください。
・ゲーム暦は聞かれていなければ、言う必要はありません。
いつから始めていても六段は六段です。
・自慢話、日記は禁止にはしませんが空気嫁。
荒らし、釣りは脳内あぼんでお願いします。
・六段上位であることや☆10中位以上をクリアすることはあまり自慢にはなりません。
むしろその地力で七段を合格できないことに対して危機感を持ってください。
・次スレは原則的に>>950以降の人が立ててください。
CANNON BALLERS 七段
ANDROMEDAU(GOLD/INF(17/09))→アルストロメリア(なし)→V(5th/6th/7th/8th/9th/10th/HS/EMP/INF(16/01+A)) → THE SAFARI (6th/7th/8th/RED/EMP/INF(16/01+A)) (アルストロメリアのみANOTHER ) 前スレ
beatmaniaIIDX 六段スレ☆102
http://2chb.net/r/otoge/1522325233/
練習曲(〜六段下位)での練習曲
■階段
Daisuke(H), Sun Field(H)
foreplay(H,A), Votum stellarum(H), heaven above(H,A)
Turii-Panta rhei-(H), snow storm(H), WISH(EUROBEAT MIX)(H,A)
■乱打
ABSOLUTE (H) , sync (H), PLASMA (H) , xenon (H)
Light and Cyber… (H) ,quasar (H) , ECHOES (A)
DESTINY(A), Frozen Ray(original mix)(H,A) , satfinal (A) , Broken (H)
■同時
SPACE FIGHT (H) , bit mania (A)
Abyss(A), With your Smile (A)
Love Me Do (A) ,Boundary(H,A) , GOLD RUSH(H) , VEGA (H)
■皿
Spin the disc (A) , Darling my LUV (A) , Overload Frontier (H)
サヨナラ・ヘヴン (A) , Catch Me (H) , Feedback (H) , WAR GAME (H)
passionate fate (H) , Round and Round (A)
■トリル
fly through the night (A) , INAZUMA (H)
ANDROMEDA (H), traces(H)
黒髪乱れし修羅となりて (H) , HYENA (H)
■連打
Innocent Walls (N) , THE EARTH LIGHT(H,A)
Leaving…(H), Blind Justice〜Torn souls,Hurt Faiths〜(H)
stoic (N) , POWER DREAM (H) - 削除 , LUV CAN SAVE U (A) 練習曲(六段中位〜)
■階段
Ristaccia(H), RESONATE 1794(H)
Keep it-秋葉工房mix-(H,A), Xepher(H), oratio(H), リグレット(A)
double thrash(H,A), 革命(H,A) , 冥(H) , Kung-fu Empire(H)
■乱打
NEBULA GRASPER (H)
MOON RACE(A), the shadow(H)
Arabian Rave Night(H) , Heavenly Sun (IIDX VERSION) (A) , INORI(H)
e-motion 2003 -romantic extra- (A), snow storm(A)
■同時
YELLOW FROG from STEEL CHRONICLE(A), HIGH(H,A), Mind Mapping(A)
DAWN -THE NEXT ENDEAVOUR-(H) , 陽炎 (A)
Tomorrow Perfume (H,A), Sphere (H,A), Dazzlin' Darlin(A),PHOTONGENIC (H,A)
Time to Air(H), たまゆら(H), V (H),EDEN (A)
■トリル
Rise'n Beauty(H,A),SHOOTING STAR (A)
MINT (H), STULTI(H), Let the Snow Paint Me-Y&Co. REMIX-(A)
Roulette(A), Neonlights(A)
■皿
Cheer Train (A) , Regulus (H,A)
ミラージュ・レジデンス (H), METALLIC MIND(H,A)
MAD ATTACK (A) , B4U (H), 5.1.1. (A) , Concertino in Blue (H)
Odin(A), Release The Music(A), Breaking the ground(A)
■連打
outer wall(A), abstract(H,A),アストライアの双皿(H)
Lucy (H),route 80s(A),Scripted Connection⇒H mix(H)
SOLITON BEAM(A), Tizona d'El Cid(H,A), bag(A)
■縦連
outer wall(A)
ALIEN TEMPLE(A)
indigo vision(A)
ここまで☆8だが詐称気味
POWER DREAM(A) - 削除
MUSIC TO YOUR HEAD(A)
Route 80's(A)
■軸
G59(N)☆7
Real(A)
take it easy(H)
Do it!(H)
timepiece phaseU(H)
Sorrowsみたいな同時押しラッシュに目と指が追いつかないけど
同時押し曲で練習してもできる気がしない
Sorrowsは2回ほどやったけど易つかないな
てかあれ結構上位っぽいし六段時点でできなくていいんじゃないかな
into the battlefieldとM.D.Injectionのクリアレートってなんであんな高めなんだろ
最後の連続階段だいぶ難しくない?
穴譜面は高段者もやるし六段でも誤魔化しきれる範囲だから別に
7段をいつもミラーで受けてるんだけど
Vの
皿1 5
2 6
この交互に降ってくるのがとれない
正規だと皿37 と26かな?
あそこみんなどうとってるんだ?
あと正規だと
↑以外の皿と同時押し降ってくるのがとれない…
ミラーだと皿13と適当な同時押しが降ってくるから
べちゃ押しで綺麗に取れるんだけど
参考に聞かせて欲しい
そこ左右綺麗に分かれてるから取りやすいやろ
皿複合の練習するしかないね
SAFARIの攻略動画をいくつか見たけど
そもそもあんみつの方法が分かる位認識力があれば
七段に合格できるという感想しかなかった
もう少し地力が上がれば違う感想になるのだろうか
攻略動画いろいろ見たけど結局「地力あげて殴るのが一番」な結論に至った勢
>>17
中途半端にきれいなあんみつは押す鍵盤とタイミングとで複雑になりがち
タイミングは他と違うけど指に意識割かなくていい全押しあんみつオススメ Vでゴリゴリ削ってからの瀕死でサファリはマジで突破できる気がしない
いっそギガデリのクリアを目指してみるほうがいいのかもしれないとか思えてきた
テレテレテッテはテレテレの部分は力抜いて見えてる分だけ取れば良い
多少捨てても空打ち連発してゴッソリゲージが減るよりはマシ
どのみちあんなのしっかり認識出来るなら六段に留まってる訳がないし
テッテ、の部分は何としてでも拾いにいく
地力あるならこれでゲージは残る
縦連もなんとなーく押してればOK
無理に押そうとせず、いくつか捨てても良いや、くらいの感覚で
変に意識して押そうと力むと他がグダって結局ボロボロになるからな
>>23
☆10のクリアはどんどん増えてる、それどころか☆11にもランプが付き始めている(☆11と言ってもどの曲かにもよるが)
八段道中課題は癖の心配もないくらいしっかり押せるし皿複合もある程度自信がある、と言うのなら狙っても良いかもしれない
ギガデリはたどり着けさえすれば回復も多いけど道中の癖を心配するレベルだと結局道中で削られてギガデリの負担が大きくなる
まあ、スタダでギガデリに触ってBP130切ってるくらいなら目はあるんじゃないかな
130超えてると段位でも厳しい
ちなみに、ギガデリはラストのイメージが強いかもしれないけど、段位攻略の観点で言えば実際は「ラストを耐えるゲーム」じゃなくて「3度のトリルを耐えて、耐えられるだけのゲージをラストに持ち込むゲーム」
少なくとも例のラストに入った時点で補正に入っているようならまだ地力不足、合格は近いようで実はまだ遠い段階と思った方がいい 前スレで合格報告した人だけど、合格時のサファリリザ撮ってたので参考に貼っとく
スコア酷いけど…
自分はVで50%まで削られてたけど、これくらいのBPならギリギリで耐えきれるみたいよ DJ TAKA?Lion MUSASHI?金獅子?DJ Amuro?どれでもいいぞ
現七段だけど、七段受かった時V4%抜けでサファリは上の人と同じくBP100ちょいだったからVの出来は関係なくサファリのテレテレとホイッスル地帯以外でちゃんと回復できるかが重要だと思うよ
六段受かったぞ〜
これからよろしくお願いします
受かったはいいけど何やればいいかな?9から易埋め?
>>32
☆9以下はほぼ常時乱
☆10で物量になれる
物量なれた後は☆10でもひたすら乱 10逆詐をやって
まだ太刀打ち出来なさそうなら
9梅続行
なるほど…
とりあえず弱めの10に触るところからやってみます、ありがとう
4Pはズレ、階段、ソフラン、皿複合とゲージを回復させない要素がたくさん詰まってて七段課題にしては強すぎなきがする
でもVより遥かに個人差ないし地力ゲーにしたい方々は4Pの方がいいんでない?7段課題曲だった時期もある(CSボスだけど)
クラシックもそうだったなたしか
まあ4pのがマシって感じた時点で大分拗らせてるがな
3曲めがエルピスなら・・・とか思ってたけどあれはあれで七段には簡単すぎるか
ボスがサファリから4Pになるんならだいぶ楽だけど道中曲としてはね…。
てか手応えある七段道中ってなると
どうしても個人差要れるしかなくなるのよね
二曲目なら八段課題レベルを入れてもいいと思うけどね
元々がサファリゲーだからな
歴代七段の枠組みで考えると
それ楽じゃんってなるのはある
まあこの手の見方も拗らせ入ってる感はあるが…
ARENAでSAFARIを投げられて
A-EASYが点いたから成長したと思ったらBP136だった
BP2桁が目標だけどまたまだみたい
なんか乱のがV簡単に見えるしサファリもBP110辺りでワンちゃんあるんだよね 明日やってみよ
copula七段がバランス良くていい感じだと思ったけどどうなんだろうか
冥やったら低速で60%から3%になってワロタ
足易はついたけど易だと低速20%くらい残さないとダメか...
EXPAND JUDGEつけたら確かにクリアまで行けたけどわいの技量だとそこまで叩けないから易だと低速でゲージ残す必要性を感じた...
移動トリルと低速が楽(認識易)なのが正規
序盤の移動トリルと低速が難しくなる代わりにトリル抜けと低速抜け乱打が楽になるのが乱
クリアだけなら乱推奨だけど個人差あるしお任せするわ
なんか6段の奴でAA灰や月光穴にハードついてたやつ見たんだが、こいつサファリ抜けれない
のかと?本気で思った。
サファリとAAじゃ求められるスキルが全く違うから何の参考にもならんぞ
八段に合格しないなら、二曲目に☆11を選べないことに変わりないから
七段に合格するメリットが見出だせないとか
六段から九段飛び段みたいなものだろう
実例だからって参考にしちゃダメだゾ☆
さすがにAAにハード点くなら八段も受かりそうなもんだけどね
7、8段取る気がないかアリーナ用サブカのどちらかでは?
サブカにしても七段受からないと☆10選曲できないから苦手なのかな
そういや前皆伝で七段落とすなんて言ってる人いたな
皆伝で七段落ちるは流石にネタ
ノマゲ以上ではまだしも段位ゲージで落ちるはない
☆10は300曲以上EASYだけど
☆11は全滅(A-EASYでも)だから次の目標が見付からないわ
七段はホイッスルまでたどり着けないし
ボルテから弐寺に来たけどキー音が慣れなくて猫又クロノダイバーの最初みたいな単純なリズムが続くようなのが全然出来ない
何か対処法とかないかな
単調なリズムを押すだけでも皆伝と低段位じゃ光り方全く違うしそういうのも地力なんじゃないかな
>>69
11に異常な恐怖心があるんじゃないか
11に1つでも点いたらどんどん点いてくと思う >>71
あのトリルは中途半端に遅いからハマりやすいんだよね
判定タイミング表示で調整していくのが一番楽だと思う >>69
易をノマゲに、ずっと前にノマゲ出来てるのなら難抜けを狙ってみる
AA灰あたりがノマゲ付いてるのなら☆11簡単なものは易付く力はあるはず
ただ、☆11に触ろうと考える時点で段位はもう八段目指しちゃった方が良いかも >>69
☆9をやりこむべき
基礎がグラグラだからポロポロ落とす えーそうはいっても☆10に300曲易なんだろ。
さすがにもう9はやらなくてよくないか?
9、10を白くするのも手かも
イージーなら取りこぼし多くてもつくけどハードは流石にちゃんと押して行かなきゃダメだし
あんまり段位に拘るのも疲れるし1個ずつまた埋めて進歩してこうや
今は☆10が300、☆11が10くらい易ついてるけど普通に苦手属性の☆9周回してるよ
☆11の物量についていけないだけなら☆9やっても解決しないかもしれんが、
何かしら弱点抱えてるなら☆9やる意味あると思うけど
かなり昔だけど某トップランカーが全国大会で結果を残せるような人以外は底レベル埋めが無駄になる事はないって言ってたし☆9までもやるべき
なんなら☆8もやっとけ
☆8の癖譜面は意外と手こずるぞ
Blueberry Streamとかいうスコアもランプもいやらしいやつ
☆8だと皿苦手ならサヨナラヘブン乱、階段苦手ならプレスト正規鏡とかを
BP意識しながらやればいいんじゃないかと思う
>>70-85
皆様ありがとうございます
☆8-10でランプ更新を狙っていきます 多分four-leafとSWEET LABで詰まる
特にSWEET LABはEASYまで3回かかった
四葉は難付いたのは八段になってからだったな…
あんな二重階段、☆10でも滅多に無いし
易なら二重階段で空になっても挽回は可能だけど全体的に普通に押しづらいから易も結構辛い
☆9,10の密度の高い所で訳が分からなくなってめちゃくちゃに押すからゲージが無くなるような気がしてきた
>>87
フルコンしようぜ
虹ランプで満足しよう
七段?知らない子ですね 貴重な1プレーを即死で無駄にするのが怖くてハード全然やってないわ・・・
☆6って案外皆伝でもそう易々とフルコン取れないんでしょ。
俺らにはハードで十分
>>92
☆6フルコンなんて3曲ぐらいしかしてない そのうち9にもフルコンつくようになるさ(拗らせ並感
曲の最後に13か57トリルが来ると
☆9のLiberationでも捨てるしかないからつらい
皿が絡むならともかく、捨てるしかないってどんな運指してるのよ
こないだライドンダリアって曲やったけど序盤のトリルでそれ思った
>>98
1P1048式だけど全く認識できなくて落ちる感じです それ単に認識力不足じゃ?
それか片手で処理するトリルが苦手か
少なくとも、非皿側の運指はどの固定でも大体共通してるぞ
ギガデリもあるし片手トリルはなんとかマスターしたいところ
>>104
もちろん受かりたいとは思ってるけどねえ…まあ永遠に受かることはないんだろうなとも思う
自分の実力を客観的に見るとそう思わざるを得ない 七段以降は地力を上げるってことをより意識する必要があるし、自分に足りないものは何かってのも段々意識する必要が出てくる
ただまあ、結局は☆8上位や☆9で基礎を固めて特攻で☆10の譜面に慣れろって話ではあるが
道程が長くなるだけでやること自体は六段合格までとそこまで大きくは変わらんよ
どれだけやって七段は一生無理とか言ってるのかは知らんけど
ちなみに、某上達wikiの六段の項目に最初の方に書かれているのは
「☆8、ちゃんと出来ますか?」だったりする
☆8でも全難目指すとなると八段くらいの地力は必要になるから詐称の☆8にまでランプ付けるのに拘る必要はないけども
例えば四葉穴に難付くなら六段に留まってるはずがないし
ただ、明確な苦手が足を引っ張ってるならそれは意識して練習した方がいいぞ
>>106
どのくらい出来てればちゃんと出来てるといえるレベルかな?
これじゃ足りないよね 四葉って言ってるのってfour-leafって譜面だよね?
気になってみてみたけど途中えげつないの振ってきてて納得のハード難易度だった。
皿もやっかいそう。
>>107
なんとかギリギリ易ついた程度の曲ならある程度しっかりおせるようノマゲ以上を狙ってみるとか
全ノマゲまでは別にいらないが
落ちてる20譜面はまあ…多分厄介なのが残ってるだろうからそこら辺は☆9埋めつつ思い出したときに再挑戦で良いんじゃないかね
六段の地力ではキツいのもあるのは確かだし
別に何としても六段の内に☆8フォルダランプ易以上付けろって話でもないよ >>108
そう、four-leaf
中盤の☆10でも殆ど出てこないような二重階段も難しいけどそれ以外も☆8としては押しづらくて普通に強いからな
正直ノマゲ基準でも☆9はあると思う 同時押し鍛えたんだけどおすすめ練習曲ありますか?
テンプレに載ってる曲はAbyss除いて乱難いけます
もろテンプレに乗ってる曲だったわ、無能すぎたすまん無視してくれ・・・。