弐寺の☆12は雰囲気的には「ボス曲として作曲されたAより強い枠」みたいな所はあると思う
実情はAより難しいとされる☆11結構あるけど
だからポップンでも最初期に正統派の上級者向けとして作られてた曲のレベル帯より上を☆12と見るのがイメージ近くなりそう
結局ポップンが圧倒的に最難関なんよな
弐寺なんかマジでポップンに比べたら指とDDRくらいの差はある
まあSP皆伝よりトイサイダー村入村の方が難しいとはよく言われてるけど
難易度だけでの比較はあんま意味が無いかも
例えばとても難しいけど適正者は面白いと感じる良譜面とかが「ラスボスになれた場合」と、調整ミスの糞譜面が「ラスボスになっちゃった場合」とを比較しても仕方ないし
そういう観点でも☆12の認識をするなら曲数よりはボーダーラインとされてそうな曲の立ち位置が大事かと思った
まあイメージとしては弐寺全曲ノマゲor難よりポップン全曲銅丸以上の方が難しいイメージはある
DPと比べたらDPのが難しいと思うけどspの範囲ならかなりギリギリ攻めた難易度してるとは思うねポップン
理不尽にならないギリギリな難易度な気がする
20年以上前に良くポンとこんな機種生まれたなあと関心するくらい個人的には良いバランスしてると思ってる
>>1建て乙
しかし合作とはいえ久々に西村の新曲が来たというのに赤チーム負け濃厚なのは残念だな 地獄谷モンキーって見る度にジャンル「地獄谷モンキー」って来たんじゃないかって勘違いする
そもそも地獄谷モンキーってなんだ?
YOSHITAKA作曲の三日天下モンキーって曲あったよね
>>11
長野の地獄谷は猿が温泉につかることで有名な観光地
他のメンバーが温泉地名+色なのにすわひでおだけ「色じゃなくてモンキーなんかい!」っていうネタ なるほどババンバーンのネタだったのか
ちゃんと歌詞聴いてなかったから聴いてこよう
弐寺の★12をポップンで例えるなら
撫子メタルとo†oが同じ難易度
そういやポップンクラスも46適正くらいで神まで行ってた気がするしその辺が何かの区切りなんかね
46やたら数多いしやっぱボリュームゾーンなのかな両方そんくらいが
因みに一応寺スレでも定期的に難易度細分化の話題が出るけど別にこのままでいいって人の方が意外と多かったり
寺は「冥が最高難易度でなくなること」に結構ウェイトがある
そもそもあの数の譜面の再分類は運営側はやりたくないだろうけど、ファンの話題としてすら「そう言われると…」って空気が流れる程度には冥の存在は大きい
ポップンはノマゲだけだけど弐寺はノマゲとハードどっちもあるしな
細分化したらゴビヨとかどうしようにもなさそう
冥の存在ってそんなに大きいのか
なんかすげークソ譜面に見えるんだが正直
>>19
家族に昔のBEMANIやってたのがいるけど(冥以外も)良譜面っていわれていたりするやつって実際のところクソ譜面らしいよ。こればかりは実際に昔にタイムスリップして昔の音ゲーの譜面環境でやってみないと。(今の環境では)良譜面やクソ譜面って言えないだろうからね ☆12を50段階にしたらもしかしたら冥は一番上には入れないのか
逆に50になる曲ってどんなんあるの?
>>21
弐寺はレベル50段階に分けてもそこら変のところは考えて冥はレベル50入りでしょ ノマゲなら50にはならんだろな
ハードなら50強?
ぶっちゃけ冥は神格化しすぎでしょ。ポップンは旧43が20曲も無い段階で難易度改訂して細分化したのにレベル12が200曲越えてるのを良しとしている弐寺erの気が知れない
>>24
まあポップン以上に「自分で調べろ」「文句言ってる奴は雑魚」を地で行くプレイヤー層だから争点にもならなそう 弐寺には選曲制限とかいう時代遅れの糞みたいな仕様があるから難しいな
いい加減選曲制限無くして1クレ内同曲選択可にすればいいのに
選曲制限が確かなかったビートストリームでやってた曲はBEMANIでもなければひなビタでもなければ汎用版権でもない。日本ファルコムだ!
ポップンでいう所の50になりそうなのは冥、迅雷ダリア、マレ、黒イカあたりか?
正直、ランダムが事実上使えなくなった時点でガチの最難関だなぁ
そりゃダイナソーも弐寺に行ってしまう
弐寺の難易度が雑な最大のメリットは
ポップンみたいに各難易度にバランスよく楽曲足していく必要なくて
開発者もとりあえず雑に★12にしておけば
プレイヤーも高難易度がたくさん遊べて嬉しい
弐寺DPにおけるランダムってポップンと比べてどうなん?
弐寺やって驚いたのは選曲制限と版権絡み以外の楽曲削除が未だに行われてたとこだわ
プレイヤーは納得してるんだろうか
>>33
皿が少ない側に乱かけてスコア稼ぎとかはする
flip右乱左鏡みたいな感じ >>24
難易度を細分化すればするほど境界線での個人差や詐称逆詐称で却ってプレイヤーが混乱することもあるから良し悪しだと思う
しかもあっちは公式難度は正規ノマゲ基準で設定してて、プレイヤー側は乱や難も使い分けるからポップンみたいにガチガチにすると余計に実情との剥離が大きくなりそう
地雷曲とかはどうせクリアレートで察するし >>21
「☆12を50段階にしたらもしかしたら冥は一番上には入れないのか」
ポップンでレベル50を☆12にすると同じこと起きそう 実際ポップンでボス曲として作曲され、譜面の想定を曲コメなりで明言された初めての曲ってどれなんだろ
弐寺は多分それが☆12の境界線だから、ポップンもそこで分けられそう
>>35
適当言うな
皿が多かろうが無理皿が発生しないなら乱使うぞ
DPの乱はSPの乱常備ほどではないけどポップンよりは全然使う
正規が押しやすいとか4個押しラッシュとかでない限りは >>34
選曲制限
公式告知無しのオリ曲削除(ロケテで探そう)
毎作のスコアリセット
この辺は他ゲーでは大荒れになるのでそう真似できない芸当だが半ば諦められている仕様 そうかスコアリセットもあるのか
ポップンじゃ考えられないな
プレイヤー離れないのが不思議
>>39
明確にボス曲としてのポジションを意識したのはプロバロが初っぽいけど高難易度化の先駆けって意味ではクラ4デスレゲエトラパンあたりかな 選曲制限絡みに関してはモードでの選択肢が多いから不満はあんま無い
低難度新曲のフルコン狙いと併用したいなら120円4曲で、地力にあった高難度を満遍なくやりたいなら120円3曲、難埋めやら粘着したいならPフリーなりを使い分けりゃ良いから
まあ大将枠かボーナストラックで流石に49は来るだろうな
オバソラストワに三倍とか最近の連動イベント全部49来てるし
新曲「EXは49です」
DD101「嘘つくな」
クラ8「お前のような49がいるか」
ヘビメタ「はいはい5050」
>>27
弐寺で1クレ内同曲選択ができないのは
「同じ曲を2回連続で選曲するのはDJとしてあるまじき行為」という考えがあるかららしい 弐寺=DJ
DDR・ダンスラ=ダンサー
ギタドラ=ギタリスト・ドラマー
指=ジュークボックス
ノス=ピアニスト
ボルテ=エフェクター?
ポップン=?
ポップンはこんな楽器絶対無いだろっていうクソデカ鍵盤楽器?みたいなデバイスなのが面白いよね
音ゲーならではって感じで
昔43段階だったのは最初40段階目安で作られたけど明らかに40より難しいのが出て来たから41が作られて、
同じ流れで42,43が作られたって聞いた
SDVXもDJかな?
むしろツマミ回してるイメージの方が強いわ知らんけど
ボタンの形もああいうのに良くある四角いパッドに似てるし
>>52
デスレゲエEXの41がまさにそんな感じ
正確に算出した数字ではなくて当時の40より難しいからとりあえず41にしただけ
だから40と41の壁が39と40とは比較にならないレベルだった >>29
冥はノマゲ難易度の評価はそこまで高くない
某☆12難易度表だとA(一番上はS +)
難の場合だと最難関クラス扱いだけど 現状50段階に分けてるけど46以上に詰まりすぎでせっかく細分化した意味が薄いよね
クリアまでの到達距離って観点で分けるとLv20で現46中、Lv30で現48中、Lv40で現49強、Lv45で現50中、Lv50で現50別格くらいでちょうど良い
実際には49以上の曲数が少なすぎて現実的な分け方じゃないけど
レベル3と4の明確な違いなんて分からないし、この辺まとめても多分文句でない気はする
それでも序盤は慣れていけばサクサクレベル上がるってのは必要だと思う
>>57
それを本来Lv50段階にした時にそういう作りに変えたら良かったんだけどあの時既に譜面が多すぎて大幅に再編する馬力がなかったんやろうなって EASY用のレベル帯の確保が主目的だし、レベル調整の手間を考えると
単純なレベルシフトにするのは妥当ではあるとは思う
+5なら脳内計算も即座に出来るし、高レベル帯に調整の余地が出来てよかったんだが
+6になってしまったからいまだに旧レベルで換算する癖が抜けない
jubeatみたいに最上位レベルだけ小数点ありにしたら
ゲーム側の難易度表記は初心者やカジュアル勢に目を向けた分け方した方が良いよ
ガチ勢はプレイヤー側で細分化すりゃ良いだけってのは大抵の機種が実証してる
難易度変更はもうしないのかな
dd101とかクラ8とかこのままなんだろか
50に手も足も出てないっぽいのにクラ8ヘビメタなら埋めてますってプレイヤーもたまにいるから難しいんだよな
日頃からゲームやってるやつとかはワンチャンあるやろ?
最近馬育てるゲームで左手の親指でspace keyを激連打しなきゃいけないから毎日やってたけど
いつの間にか右手くらい痙攣できるようになっててモルダウ放置してもクリアできるようになってたわ
また48かー!
ボーカル曲で49作るのはなかなか大変なんだろうなぁ
49最後にでてから10ヶ月も経つんだが
peaceの49ラッシュだったのに
まだ慌てる時間じゃない
48超詐称の49強かも知れない
>>68
どうやら銭湯以上グログリ未満の48中っぽいよ >>70
残念…
ボーナストラックはいつ頃実装なんだろう
いまのイベント期間の9/30終わったら票が集計されて勝敗決まって、それから楽曲制作だとしたら忘れた頃に来そうだな 大将戦なのにかなしいな
ボーナストラックはいつできるんだろ
まあよくも悪くも弐寺譜面って感じ?
一番アクが少なそうだし人によっては好きかもねぇ
曲はちゃんと聴けないけど期待して良いと思う。良曲っぽい
Visterhvの同時押し減らして階段増やした感じ?
GlobeGlitterも48強にもなれない譜面だったから、たまにはレッスンやバトルダンスUくらいの尖った譜面欲しいな
集計期間は9/9までなのね
開催期間9/30だからそれまでには来るかもか
最近vipで弐寺とかポプスレ立てたらめちゃくちゃ荒らされまくるんだけど原因誰か知らない?
デュアルストライカーめっちゃ音鳴ってんのに譜面スッカスカで腹立つんだけど
頑なに49以上にしたくない謎の意志を感じるわ
「外様」は高難易度に出来ないルールがあるんじゃねぇか?
prim曲は49にはできる物量が本来あるし
ダンスラのサントラも出る事だしポップンpeaceのサントラもそろそろ…
>>82
考えてみると確かにベースボールヒロイン以外全部初出46だな‥高難易度避けられてる感あるな PONは弐寺では12を貰っていた、そんなには難しくないが
多分、彼のおちょうしものムーブが功を奏したのかもしれない
別にポップンってキー音ギチギチに詰めれば面白い譜面になるわけでも無いからなぁ
特に弐寺ありきで作られた曲は
弐寺側もポップンの時かなり控えめだしその意図はあるだろうけど悪意があってのことでは無いでしょ…
別の連動でもポップンの曲は弐寺で控えめなの割とあった気がする
クリエイターも寺だと11だしな
割と強めの部類だけど
というかクリエイターはポップン以外だと多くの機種で雑魚
てか言っても寺でもdualstrikerそんな強く無いし他も11とか12下位だしsdvxも17ばっかで大将戦でやっと18一個だし
ポップン48中前後3つって他よりだいぶ難易度高めだな
もう最後の曲に期待しよう
依頼はいつまで続くのかね。ストーリーもないしいつ終わるのか検討つかない
銭湯、グログリとポップンナイズドされてる曲も2つだしLv48三曲だし今回はわりとポップン優遇連動だなと感じられ
10年前のペースならもうそろそろイベント終了して2〜3ヶ月後には新作だったんだよな
信じられないわ
昔はオンラインアップデートなんてやれる環境じゃなかったからね
いまはあとからいくらでも曲追加できるけど昔はシリーズ切り替わった時には全新曲がデータ内には既に入ってたってことか
>>97
だから稼働初期の思わぬ隠し曲発見が楽しかったんだけどね。
バトルダンスは全然みつからなかった記憶が。トザンは異常 バトルダンスは当時の本スレで出し方見て試したら後ろに並んでた奴がなんか騒いでたのは覚えてるが条件覚えてねえ
1曲目にダンスのつく旧曲にずっとダンスをつけてクリア
2曲目は1曲目よりレベルの低い曲をスコア・最上位判定を1曲目より少なく、BADを1曲目より多くしてクリア
何故2曲目で下手くそプレーしないといけないのかは謎
トザンって当時出せたの? 調べたけど無理だろこれ
偶然出せたとしても再現性無さすぎだろ…
>>101
出せたから情報があるとしか言いようがないしポップン11は出せなくてもCS版で代用するか次のバージョン(AC12)になればタイムリリースで解禁されたはずだからまだマシな方だと思う 出せたっていうけど
当時ならハックしてデータ解析も容易にできたんジャマイカ?
昔のゲーマーってドルアーガの塔とかでも自力攻略してたんだっけ?
トザンも隠し要素を探すの上手い人達が頑張ったとか?
>>102
当時は稼働中にコマンド入力で解禁だからすぐ解禁されるぞ
稼働が3月24日で解禁が6月9日だから2か月半
さらぶ曲自体はヒントが出た5月以降に見つかったから実質1か月程度の我慢だった とりあえずコナミコマンドを試すのが恒例行事になった時期があったのは覚えてる
ポップン3の時は条件公開まで誰もライブ出せなかった記憶
トザンも条件公開されてから
こんなのわかるかよ
などと言いながら比較的簡単な出し方探し始めたんじゃなかったっけ?
N譜面とかの判定狙いやすい曲でラス1だけ見逃したりする的な?
弐寺のEXスコア調整条件で釘宮H使うみたいな
トザンじゃないけど17MOVIEでメタルフロウ出す方法でフロウビートNの赤連打地帯でどこかの赤だけ見逃せば出現確実みたいなのはあった気がする
11はトザンの他にグラディウスもあったしとんでもない作品だよ
釈迦→オイ0→グランヂの後に堂々とLv47のボスを繰り出してきたやべー作品がAC11
ふることにくらべて騒がれてなかったような気がするな
別ゲーだが弐寺のsense2007もめちゃくちゃ弱い気がするけどそんなに騒がれてなかったしふることの騒ぎが異常すぎたのかな
>>119
AC18のふることは当時のポップンの家庭用作品の新作状況が酷い状態だったから新曲少ない状態でボス曲が前作より低いレベルで出されたから騒がれたんじゃないの?当時のポップンやってないから憶測みたいなものでしか書き込んでいないんだけどさ GOLDリアタイ組じゃないけど、当時の曲リスト見るに弐寺全体ではそこまでインフレしてなかったんだと思う
冥と嘆きのインパクトが強いだけで
ふることは過去作でボス以外で現48出てたのにボスが48ってのも大きかったんかね?
弐寺だと扇子よりは天空やらの方が近いかも
まあプロバロ→ニエンテ→トイコン→サイレントでプレイヤーがインフレ慣れして期待値も上がってた所に48だったからね
ガッカリって言われるのも仕方ない
いまのふることUが降臨してたら文句なかったのにね
当時ロングないからそこは普通のノートに置き換えるとしても
今はロングノーツになってるからマシだろうけど昔は縦連打でロングノーツ詐欺よくやってたからそれやるとふることのUPPERレベル高くなりそう
音ゲーの高難易度譜面は突き詰めると縦連ゲーになるということをポップンは証明してしまった
なおロングノーツについてはミッキーチューンズ等過去のBEMANIシリーズを予習復習・パソコン版BEMANIシリーズをプレイ等をすれば簡単になります(フィクションです)
さすがにミッキーチューンズじゃ練習にはならんだろう…
>>127
でもロングノーツ初期の頃コナミeAMに潜んでた時にミッキーチューンズの名前はみた記憶が確かあるような。耐性や予習復習等の報告までは覚えてなくて忘れてしまった。スマヌ エクスパートコースが強制オジャマだったりするなど初期のポップンのノリだなぁ
アニメロ2号だっけ?
あれの全押しがめっちゃでてくるデビルマンとかやってみたい
正直、大味すぎて面白くはない
でもしおまるは正規でオイパンクフルコンしてた化け物だからただのランダム猿とは違う奥深さがあった
芳ばしさもあったが
無理押しの中でも258とかならしれっと解禁しても受け入れられそう
ロングノーツの中の無理押しは無理押しじゃない理論もある
1259以外の無理押しは
TATSU式なら理論上全部クールで拾えるからなぁ
ランダム厨だけど白青は肘使えないと拾えないから大っ嫌いだわ
面白くない
あのテンカイちゃんでさえオイパンクはランダムでやってるらしい
記録無しイージーランダムを作ってくれ(なお現実はアンチランダム風潮な模様)
14肘って基本配置だと思うんだがそれ押せないとランダムとかできなくね
自分は159と1259が未だに苦手だ
ランカーをちゃん付けで呼ぶのストーカーっぽくて最高に気持ち悪い
かなり厳しいよ
でも肘で押すなんて練習でどうこうなる話じゃないわ
肘はなぁ…TATSUさんもやってるとはいえ流石にもやるな
そもそも、ランダムなんて今どきやっても地力上げにならない
PONが対策してるし
被害妄想君はどうでもいいけど乱対策をしないでインフレさせるポップンは少し気になる
この機種は誰が譜面作っても密度上げれば乱の無理押し頻度上がるから、逆にどうやりゃ乱対策ガーと言われない譜面になれるんだろう
2つ同時押しまでで50作ればいいんじゃないかな
3つ同時以上だと乱対策になってしまうしな
乱対策なし高難易度の結果がペルパラUPPERでしょ
つまりジャリジャリゲーになる
正直ちょっとズレてるだけで無理押しじゃない理論って結構暴論じゃない?
いっそ正規を大外れにした正規対策譜面でも作れば良いかも知れない
乱の方がマシだから仕方なく乱を使う地獄のような状況だとしても、乱が有利な譜面は増える
甥みたいな扱いされそう
昔の高難易度は大体そうだった
無理押しが多発しそうなトラパンでさえ今で言うジャッジメントみたいな譜面だし
淘汰されたやり方ってことか
思えば乱で無理押しが出てゲームにならない可能性がある以上、正規を当たり気味にしないとバランス取れないか
二つ同時押しまでで50作った結果が
クラ8とかいう糞譜面なわけか
>>137
肘使わなくても手広げればギリギリ届くやろ
というか乱やってて白青面白くないなんて言い出したらまともに出来ないだろ >>150
古いボス曲を考察してみたが
クラシック 2と7以外はランダムが良い 7も癖がつきやすいから乱も一手
ヘビーメタルN 正規鏡が1番ハマりやすく最難関
アニメヒーローREX 無理押しが多発するが正規鏡は押しづらい配置が多い
ヒップロック 正規鏡がやりやすい
デスレゲエ 無理押しが出やすいため正規鏡が無難
メロパンク 配置が変なので乱がいいと言われる
ハウス 最後が繰り返しなので乱がいいと思われる
カレー ズレと同時が多く正規が良い
トラウマパンク 繰り返しが多く呪われやすいが、同時押しも多いためどのオプションでもプレイするべきではない
オイパンク 言うまでもない
オイパンク0 無理押しが出やすいが判定も辛くランダムがいい場合が多い
デパファンク 呪われやすいが同時が多いからランダムは難しい
サイバーロカ S乱でやりたいが最後がそれを許して貰えない
グランヂデス 呪われやすく正規は危ない
DDR 認識難のまま適当に叩いて癖がつくくらいなら乱の方がマシ?
スクリーン 階段は巻きグソみたいな配置がしてて押しにくい 結局「今ほど物量少ない譜面が多い時代だから物量に弱い乱も使えた」って言う至極当然のオチか
やたらと乱対策と言われてたLPも47〜48くらいまでだと同時押しで大外れ引くよりダメージ小さいしなぁ
>>153
2は同時ほぼないしランダム全然ありでしょ 版権曲で容赦なく攻めてくる譜面をまたみたいものであるなあ。令和のトラウマパンクはどの曲だ!?
今作の新版権譜面はわりと分かりやすく暴れてる気がするけどね
夏祭りみたいにLv40台前半で個性爆発してるのもあるし
トラウマってパフェ難易度と呪いで過大評価されまくってるけど
クリア可能な時期は47中と変わらんくらいには弱いぞ
癖がついてないならビビッドとかコアロックと大して変わらないが、速攻で呪われて48最多badを記録しがち
まあ普通は癖だの呪いだのが致命的にならんようプレイし、実際にクリアなりする人の方が多数だろうしね
気をつけたとこでどうにもならんのが呪いでしょ
何なら、一切プレイしないとかするしかない
49全埋めしても余裕で落ちるよ
トラパン復活しないかな
今復活したら乱とS乱でやりまくりたい
癖ガーとどれだけ喚いても、現実に癖譜面をどうにかしてる人達がおるのがね
Twitterの通知で回ってきたけどNew pop'nの特許申請されたらしいね
>>163
それは「生き残ってる」人たちやからね😞
あるいはもう受け入れてるか、そんなとこか 遠出すると稀に14を見付ける事があったりするんだが嬉々としてアニメヒーローとトラパンやってたわ
アニヒも楽しいんだよね
newポップンはポップンとしてはアレだけどあのゲーム自体は面白そうなんだよな
落下地点押すタイプで物理ボタン式って意外と無かったし物理ボタン+スライダーも割と新鮮で面白そう
別のタイトルとして出して欲しい
まあ普通のポップンも並行して通常運行なら別に良いけどそんなんやってるくらいなら新筐体出してくれよとかも正直思うけど
人の好みを否定するつもりはないけど
個人的にアニヒRは譜面作成ノウハウのない時に大味に作られたクソ譜面で、1回遊べばもうやることはないなという感覚
トラパンはわりと好き
newポップンってリフレクみたいにスライダー使って縦連をトリルで取れたりせんかな
ウニ民が縦連系どうやってるか知らんけど
アニヒロの譜面はwacかな?
サビのドリルもどきが卑弥呼のピアノみたいだし
無理押しが5個止まりで有情な感じもwacぽい
>>168
いや、正しいプレイはもう浸透してるからその上でセンスがある者、無いのを受け入れた者が生き残ってる さすがに家庭用もでたし、newがでるにしても併用になるのかな
そもそも何でbeatmaniaやギタドラみたいに新種が出ても旧版も併行して様子見してたのにポップンだけ終わる終わる言われてたのかが謎
>>173
仮に「正しいプレイで癖を付けてる人がいる」として、実際にクリアしてる人が多数ならそのセンスとやらは拘る意味があんま無いな
極端に手の小さい人は音ゲーができないとか、その程度の話にしかなってない 出願日はJAEPO出展の前だし単に申請されてた特許が今公開されただけでしょ
企画自体ボツって取得した特許が使われないなんて珍しい話じゃない
>>177
癖以外の理由で脱落する方が圧倒的に多いだろうからね
間違ったやり方で癖を付ける、そもそも地力が足りない、曲や譜面が気に入らない、単にポップンに飽きた
弐寺を見てると思考停止で似たような譜面を回すタイプがクッキーとか麺とかで癖付けるのさんざ見てきたからね センスが無いから正しい練習をしても癖ついて脱落する人以外が多い、か
今なんか来たって訳じゃないのね
にしてもあのゲームシステム自体は捨てちゃうの割ともったいないとは思うがな
>>178
単純に体力的にキツイからなぁ
DDRの次くらいには大変な機種だろう
例えばだが、今どきジャッジメントやニエンテ、その他ロング譜面などを安易にやるやつは居ないだろうがその前提でも結局癖がつくって言うのはあるし、そこが運命点になる
弐寺のクッキーは最悪乱でやりゃいいし
弐寺で癖ついて困るのBEAT PRISONERみたいな乱で難しくなるカーテンくらいっしょ
今どきは中伝で意図的に止める人もたくさんいるしね >>181
弐寺の癖にこうすりゃ良いって反論するのは論点ズレてるよ
正しい練習方法が伝えられてても、現実にゃそんなことわざわざ調べるほど真面目に音ゲーやってる奴はそんなに多くないってこと
だからジャッジやニエで癖付けて引退なんてのを気にするより、ジャッジみたいな譜面を楽しめる人を気にした方が有意義 上半身を鍛えるならポップン
下半身を鍛えるならDDR
ポップンとDDRを同時にプレイしたら新人類が誕生する
>>175
ゲームカタログwikiの方で「peaceを最終作とする公式アナウンスが発表されたのでシリーズ終了が決定」みたいな事が当時書かれてたな
どこからそんな情報仕入れてきたんだと >>187
癖で引退する子より癖譜面を楽しむ子の方が少ないって意味で言ってるかね?
残念ながら癖で引退する子の実情は「自分ができない要素が出たらやめる子」なので、高難度譜面でそういう子は最初から相手しちゃいかんのよ
そういう子達は結局インフレする度にやめる子だから、インフレさせなきゃ飽きるプレイヤーとトレードオフな存在なのよ >>184
どうせいつもの決算資料情報とかじゃないの?ポップンミュージックワールドの開発中止情報も公式アナウンスやツイッターの情報は流れてなくてそういうやつからの情報でしかないはずだから多分開発してると思うよ >>189
って言われてもねぇ…
50に手が出るレベルで46〜48辺りでクリア不安定な曲ができる音ゲーってこれくらいだしなぁ
生き残れる人が限られてるからこその過疎やないか? >>191
50に手が出るっていってないで他の音ゲーも高レベルに手が出るように練習しよ >>192
いいこと言うじゃないですか
ポップンACだけではやはり限界がある
やはりほかの音ゲーで基礎的な音ゲーセンスを磨いたりPMSをやるべし
某弐寺DPランカーはインプラを「正規」でパフェを取っている
やってみろ PMSで練習してからたまにACたくさんやるのが楽しいのはマジ
めっちゃ結果出る
PMSとか今の時代オワコン化してるんだよなぁ・・・
PMSで様々なパターンをやっておいた方がいい
数学などの勉強もセンスのなさを練習量でカバーという手がある(まあ、このやり方を提唱したオッサンは天才の中の天才だが)
「乱ノックは時代遅れ!」「じゃあ何するの?」「他音ゲーやPMS」
ポップン上達したければポップンで上達しようとするのやめろってことじゃん
>>197
聞き齧った知識でこういう論理展開してるのを見るとこれもまた短絡的だなと思わざるを得ない
ネタをネタと云々 弐寺やってなさそうというか、何故弐寺erそういうことしてるのか理解できてなさそう
下手するとポップン語りも誰かの受け売りかも知れん
最上位が出来るのに中堅無理ですってのがマジだとして、雑にプレイした結果スキルの伸ばし方が歪なのねとしか思わんしなぁ
書いてて気がついた
これランプだけ増えてるけどサファリで躓いてる六段とかの典型的な思考パターンだ
なまじ50クリアしてるのが本当なら余計に思考を拗らせてるだけで
大抵のプレイヤーが越えてる部分で躓いてるやり方に疑問を持たず環境のせいにする人はどの機種でも壁に当たっては消えそう
ポップンではその壁が「乱逃げ不可能の要素」で、他機種での壁は他の物になるだけ
案外この手の思考の方が正しいかもわからんからね
今回はともかく
しょうがない、とどめを刺すか。
何音ゲーにムキになってるの?
>>197
実際その通りかもしれん
パフォーマンスだと思うが、TATSUさんもポプコンでインヒィニタスやってるじゃん
>>200 >>202
サファリは実際、落ちる
飛び段してるのもあるだろうし
問題はやり方を変えようと下のレベルを埋めようとすると、その下のレベルも余裕で癖がつくということや
こうなったらもう打つ手なし、地力がついて改善もしないしね
あとはもうサイレントさんみたく座学で暗記するしかないよほんまに 皆ゲーセンで一日どれくらいやるの?
最近復帰した37歳だけど、
1500円もやると視力も腕も限界だわ。
49以上だけ回すのと、中難度スコアタだけとで全然違う
中難度なら5時間はできるけど49以上だけなら10クレでそろそろ帰ろうとなる
平日はそもそもプレイ時間が十分取れないから3クレ位で切り上げ
前作の頃は土日に休憩挟んで20〜30クレ位やってたけど、当時のホームが閉店してからは他ゲーついでに数クレやって調子良かったら10クレ程度って感じ
ウォームアップのフルコン狙いと高難度で2:1位
>>206
37歳の年齢でアーケードで1500円分出来るならすごい方かと。俺は家庭用音ゲーやってるけど解禁作業とかない限りは30分位やると満足してやめてしまうから高難易度クリア出来ないわ・・・jubeatのアップデートで(ある意味)解禁作業が追加されたから一時期jubeatやり込んで高難易度クリアしてたけど >>209
jubeatのアップデートってアプリ版の方ね ユビートアプリ触ってACやりたくなったけどいつの間にか人気なくなってて近場に無くなってたわ
リフレクといい人気のイメージだったのに何があったのか
今はタブレット普及したり音ゲーアプリの質が上がった頃に指リフは音ゲー入門としての役目を終えた印象
リフレクは確かにもうゲーセン行ってまでやる感じのゲームでは無いかもな
ユビートはボタンしばくの楽しいし頑張ってほしい
ゲーセンのカジュアル音ゲーのポジションはセガに独占されてるしな
寺と次のBPLに選ばれるであろうサンボル以外のBEMANI機種は冬の時代よ
まあJKとかがmaimai行った時点で終わり
出会い狙いもそっち流れるし
まあ、純粋にゲームを求める側からすれば歓迎すべき傾向
>>214
アルティメットモバイルにサウンドボルテックスが来てBEMANI PRO LEAGUEにも来たら確かDDRがアルティメットモバイルのラインナップに入ってたはずだからBEMANI PRO LEAGUEに来るんだろうか 依頼人はまたかおりんか
いつもの別キャラパターン?
キャラ増えないのはもう慣れたけど同じキャラ使いすぎなのよ
探偵モノだと同じ人が何度も依頼するパターンってよくあるよな
このタイミングでかおりん2回目ならがっつり陰キャの方も来たりとか?
>>223
恋愛観測 -Rock Band ver- 恋愛観測のロックカバーってLIKE A VAMPIREの男の方が歌ってるやつか
ちっひは自分の好みだけで仕事すんのいい加減にしてほしい
オワコンなんだから更新してくれるだけでありがたいと思えよ
ドゥイユ来た時にもう少しキャラおば達が残ってたら望む物が来てたのかな
キャラ目当てのポップンおじおばってポプカみたいなグッズで釣らないと基本的に金払い悪いだろ
まあファンが金払い悪いからこそ、絵師が忙しい機種とかに取られたから今更か
Deuil好きでキャラが好き音ゲーはおまけ層は今はソシャゲで推しにガチャ回してるし音ゲー好きな層は結婚してそこまでゲーセンに入り浸れなくなってたりするしポプカ層は絵柄変更でゆるやかに減りコネクトまでのブランクで散り散りになったよ
カフェとかビレバングッズ販売は人気だったから居るには居るけど
アプリとかはガチャだけ回して遊ばない勢が多数でも成立するけどポップンはインカムが一番大事で下手すると撤去される「アケゲー」だからなぁ
サニパの連動時にポップン入ったけど基本的に過疎ってて、ラピスで崖っぷち機種特有のビジュアル変更も致し方無しって感じだった
どれだけグッズやらに手を広げてもポップンはあくまで音楽ゲームの為のキャラで、キャラの為のコンテンツとは言い難い物だったって感じ
ポップンをソシャゲ化すればそういうキャラ目当ての層も釣れたのかな
キャラとの触れ合いメインで音ゲー部分はおまけみたいな感じの
懐かしIPソシャゲが概ね短命なの見てると厳しいんじゃないかな
ポップンCSがお布施用として見ても売上低いから、ガチャ成立するほどのファン数はおらんかと
じゃあポプカ民がと思っても数人がたかだが100万程度じゃ駄目だからなぁ
そもそもポプカ自体、ラピスになる前から連動でポプカ捨てゲーなんて定着する程度には売れ残ってた店の方が多いみたいだし…
結局ファンへの還元として生産数絞ったグッズならできるけど程度のキャラ評価でしかないからなぁ
本当にキャラが人気と言えてガチャゲーも成立するレベルって、元から大量生産されたグッズやらが大きな収入になってたりするし
正解でした
224 爆音で名前が聞こえません (オッペケ Sr99-YXJe [126.254.194.151]) 2021/09/01(水) 14:05:17.33 ID:CN3HhY2Pr
>>223
恋愛観測 -Rock Band ver- ハドソンにならないと物足りない脳にされてしまってる
マーマーツインズの時も思ったけどなんか違う感が凄い
歌合戦のEDって言って恋愛観測の合唱verみたいなの上がってるな
ポップン的な曲2曲もあったしなんか今回ポップン押しだな
てかこれに合わせて今日恋愛観測入れたのかな
ポップンもいい加減ハイスピ自動調整して欲しいわ
750に設定したら0.1刻みで1番750に近い数値に自動設定されるとかでも良いからよー
あったら嬉しいけど弐寺と違って設定時間余裕あるし無くても別に
>>243
せっかく作った恋愛観測の合唱バージョンだけど、3分47秒は長すぎるからゲームに入るときはカットされちゃう人が出るんだろうな
ところで、昨日までは青が大差でリードしてたのに今日から無制限にエールを送れるようになった途端、一転して赤が大差でリードに変わった
どうしてこうなった? ハイスピ手動設定は不便だけどソフラン曲のハイスピ設定を忘れにくいってのはある
あと自動調整ってよりFHSの不満だけど、アントラやエレジグみたいな開幕低速曲が少し面倒になる
ヨシタカがいるからじゃない?最近曲作ってないし
個人的にはTAKA&YOSITAKAってなんか聞いたことあるような曲になる予感するしブルーが良い
ヨシタカまたちょっとしか関わらんかもだし
ハイスピより判定設定をだな....
ライブリーに付けられるならさっさとACにも付けて欲しいんだけど、次作までお預けだろうか
3回目の恋愛観測、今イベント2回目のかおりん、同じコンセプトアルバムから3曲目
選び方が雑すぎるわ
せめて同じバンドアルバムでも他のあっただろ
>>243
合同イベントでどんなにポップンっぽい曲用意して推そうが、肝心のポップン本家が雑な運営してたら褒めるもんも褒められないんだよなぁ よしたかよりTAKAおるから赤に入れるって人の方が多そう
どうせ両方作ってそうな気もするけど
マーマーで散々同じ曲ばっかいれんなって言われたのに今度は恋愛観測ばっか入れんのかよ
コンセプトアルバムから複数曲入れるってのが失敗なんだと思うわ
同じようなジャンルが集まるわ、人気曲ゆえにシリーズ総括のピースで使用済みだったりでいいことない
>>250
正直、曲のクオリティー的には青の方が圧倒的に期待できるんだよなあ >>248
さすがに個人パート削るのはないだろうから
多分間奏と途中の長めのkoyomiソロパート辺り削るんじゃないかな 指リフ全盛期ならともかく今って言うほどよしたか人気高いのか?
新参向け社員枠はとっくに世代交代してそう、それが誰かは知らんけど
なんかココくんのチョコワvsスフィンクスのワサビと似た怪しさを感じるんだが
恋愛観測合唱版はあれゲームに収録するのか?
ぶっちゃけ色々雑だし収録はしなそうな気も
さすがにあれ収録するのに今日も恋愛観測入れるか?
青チームの曲はメンバー的にロック系になりそうだから個人的にエレクトロニック系の方が好きだから余ってるエール赤チームに全部入れた
赤チームの曲はそうなる保障はないけど
>>265
あれより全く無関係だけどダンスラのニエンテリミいれてほしい 恋愛観測合唱版、長いせいでアーケードには入らないけどコナステの全種類に入るようだぞ
とかならないかなあ
家庭用でロング入れられる強みを生かして欲しいなあ
NUKOがめちゃくちゃ犯されてるキャラの声優したと思うと草生える
いちかの中がNU-KOってたまに言われるけどソース無いじゃん
ほんとにそうならちょっと頼りすぎでは
勝手な願望だがMarL説を推す
最近名前も見かけないし
頼り過ぎなんじゃなく持ちつ持たれつでは
声優とかってお得意先が無きゃメシ食えなくて引退すんだし
中の人が本当にそうだったらの話だけど
NU-KOだったら最初からもっと上手いだろ
そういう指示なら話は別だが
デュアルストライカー48にしては難しくないか?
めっちゃ忙しかったわ
>>275
後半回復だしクリア難易度はLv48中じゃないかな globe glitterとババンバーンよりは弱いよね
つーかなんで先鋒戦から大将戦までの曲を全て入れないのか意味わからん
合同イベント曲は全曲全機種にいれろよ
>>281
オッペケババアか知らんけど、ギタドラみたいに入れる曲の方向性に制約ある機種は負担デカいし無理だろ globe glitterギリ強dual striker中ババンバーンギリ弱くらいかな
勝利チームが作る曲がボスなんじゃない?
EDは恋愛観測らしいし
そういや遺跡の他機種ボス移植枠は48の海神か
あの頃だとハイドロコアにして欲しかったって声多かったなぁ
しかし譜面難易度がクロノシア>海神になるのもポップンぐらいのものか
>>287
カメックスがハイドロポンプ打ってくる音ゲーコア想像した dual strikerのサビって宇宙というより和風だよな
つーかいちかとののは歌があるのにみやは全く歌が無いどころか声すら無いのが酷すぎだよな
TAG退社マジじゃん
曲提供は今後もできそうな感じ?
>>298
わからんとしか
退社しても曲を割と出してくれてる人と
セガnamcoにどっぷりでまぢむりになってる人
別メーカーで音ゲーやるから
など色んな例がいるので エザキマサル卍
俳優業を経て、葉加瀬太郎プロデュースのもと ロックバンド「ストロボ ローディーズ」を結成。 のち住友紀人プロデュースでソロデビュー。 その後 ビジュアル系バンド「Λucifer(リュシフェル)」のリズム隊とオルタナバンド「AMIDA」を結成。 そしてKONAMI pop'n musicアーティスト「すわひでお」 とコミックバンドユニット「すわマサル」を結成。
また AKB48、織田裕二、日本エレキテル連合など数多くのシンガーに楽曲提供しつつ 舞台音楽やゲーム音楽、CM作家としても活動。
近年では音楽レーベル「ザ・レーベル」「YAVAY RECORDS」 を立ち上げ、 RHYMESTERの弟子であるガールズ・ヒップホップユニット 「hy4_4yh(ハイパーヨーヨ)」 の総合プロデューサーとして活躍。
2021年8月31日、新型コロナウイルス感染症により、逝去[1]
TAGまじで退社しててびびった
弐寺の満もそうだけど
DDRが一番影響受けそうだな
田口くんとネット対戦したこと思い出した
もうあの頃には戻れない
TATSU君が勝ち逃げされた事で有名なアニヒRだけど
改めて譜面を見直したらゴミもいいとこだなって、
押しにくさを極めた配置に加えて繰り返し配置で呪いを誘発するとか当時も叩かれていたんだろうな
確か初出40で41の時のwikiの指数が+0.5くらいだったかな
まあ上がった先でも強評価な辺りクソ詐称だけどゲージ甘いし乱逃げしやすそうだからクリア難易度は平々凡々だろ
どっちかというと幕と同系統なヤバさ
今の譜面と違ってテクニカルなやり辛い譜面だけどそこそこ楽しかった
復活してくんないかな
TATSUさんならパーティ探してパフェ行けるっしょー…無理?
癖がつく前に決めないとパフェ逃すかもね、ランダムならまず安定するだろうけど
>>302
熱帯するために2時間くらいがんばったことを思い出した
マッチングはしなかった・・・
Chronosってポプにきてないんだっけ
ポゼもまだきてないな >>306
アニヒRって大味にノーツ並べたクソ配置だと思うけどなぁ
あれで楽しんでくれる人がいるなら譜面作りもラクだよ >>306
あれはポプ9のなかで屈指の良譜面と思うよ。サーカスがhellに入るならサイバービi抜けてこれ入って欲しかった ポップン9のイベントの旧曲Exも見事に地力クソ喰らえじゃい!って譜面しかない
そりゃ弐寺メインのランカーが1番上手いわけだよなぁ
Robo氏のオイ0攻略とか当時はとにかく餡蜜しろ!としか書かれてなかったし
満っぽいキャラっていたっけ?
サングラスかけて踊れるキャラ
>>315
そんなあなたにJUSTICE☆
モデルはどちらかというとTAKAだけど
踊れるかどうかは知らぬ グラサンだけもどうかと思うが脇そうめんだけもどうかと
満曲はポップンで楽しくなりそうなイメージはあんまりない
流れ的に49かなさすがに
49の番人メェーくんの3つ目の49どうなるか
ヴェラムってたまたまLv49に昇格しただけで元々Lv42のつもりで出された曲なんだしLv47〜48は普通にありえるよ
>>323
THANK YOU FOR PLAYINGは当たり everlasting resortとかめっちゃポップンに合うぞ譜面は45くらいになるけど
p†p、インボルクときたから…
Timepiece phase II(UPPER)
49がUPPERで50になるより43ぐらいの曲が48とかになる方が嬉しいよ
タイピアッパーは絶対そのうちCNマシマシで来そう
弐寺のCNver並みのやつ期待してる
しかし今回のは新曲らしい
>>327
ニュージェネとかメインに考えてたが確かにソッチ系は合うかも
ただそれ系を含めて考えると、満名義よりはTAG名義で速過ぎない方がポップン映えする気はして
アルストやライオット辺りの移植済みTAG曲がそんな印象 佐々木5大プログレってどの機種でも高難易度で当たり前な風潮あるけど
きっかけってなんなの?
弐寺のコンチェは初出☆11だったから高難度にするつもりではなかったケースかな?
>>333
シリーズ1曲目が100秒じゃそりゃそうなる >>333
鳴ってる楽器が多くて速いと合わせるボタンも自ずと多くなるんじゃね ポップンの落書き帳 Ex36
弐寺のコンチェ穴 初出11→12下位
やはり「外様」には厳しいなぁ
Mutsuhiko Izumiさえ弐寺じゃ冷遇
アッパーで面白くなりそうな曲多いのになんかなんとも言えないアッパーが多くて出し渋ってる感ある
というか古い時代は弐寺とかギタドラは最低難易度の譜面でもおかしい難易度の曲があったんだよなあ
XGくらいから減ってきたけど
ポプはビギナーのぞいてノーマルからみても難易度低い方だからなあ
ギタドラの昔のボス曲なんてポプでいえば
47/48/50
みたいな初心者やるなみたいな難易度づけだったんだよなあ
>>338
レベル46→47とかレベル44→46とか誰得UPPER感強いわ アジコンリミとかいうLv46→47なのにちゃんと成功したUPPER
まあ音余ってる曲をなんとかする系だとアッパーよりEX追加の方が優先度高そうだしなぁ
アッパーはロングノーツ映える多機種収録曲をLP練習譜面にするのも大事な役割だと思うし
スタッフは難易度片寄ってるとか思わないのかこれ…
ダブルドリブルも多分47か48だろ
我ながらかしこい
326 爆音で名前が聞こえません (スププ Sd43-vKwn [49.98.73.171]) sage 2021/09/08(水) 18:07:09.92 ID:qo6AUWK3d
ヴェラムってたまたまLv49に昇格しただけで元々Lv42のつもりで出された曲なんだしLv47〜48は普通にありえるよ
新曲(泉さん?masumi?)なのは嬉しいけど、49をください…
BEMANI Sound Team "M"って誰やねん
メチャクチャかっこいい曲
ひたすら両手が忙しい譜面
放置動画聴く限り隠す気のないTAKAって感じだが……
謀反トランス、Sky High、GOLDEN CROSSな感じかな。発狂はないけど溢さないよう両手の精度を求められる
いやこれ上からでも結構きつい。
49じゃなくてもいいと思うけど
この前のMajestariaの強化版みたいな感じかな
難易度帯的にはやっぱりヴェラムタイピくらいの層って感じか
フィーバーって興奮って意味だったんだな
フィーバーロボ・・・興奮ロボ
フィーバー戦隊・・・興奮戦隊
leafは、Almagestみたいな譜面だな。
曲はいいよ。
Mの正体は、ハマーかな?