DL-103の系譜
01)DL-103 放送局用
02)DL103S グレードUP版
03)DL-103D ワイドレンジ版
04)DL-103TII トランス付
05)DL-103U シェル付
06)DL103-GOLD 20周年記念
07)DL-103M アモルファスボロン
08)DL-103LC LC-OFC
09)DL-103LCII LC-OFC
10)DL-103SL セラミック 6N銅線
系譜続き
11)DL-103GL カーボン強化樹脂 純金線
12)DL-103C1 セラミック強化樹脂 クラス1LC-OFC
13)DL-103FL セラミック強化樹脂 金クラッド6N銅線
15)DL-103SA グラスファイバー強化樹脂 6N銅線
16)DL-A100 開発当初のエンジニアリングモデルをチューニング
過去スレ・系譜等の不備がありましたら補足よろすこ。
個人的にはトランスやヘッドアンプの系譜の詳細補足きぼん。
現行の 「DL-103R」の音は どうなんすかね。
ちょっと高いけど、オーテクの「AT-OC9/V」が気になる 今日この頃です。
丸針じゃないモデルもまた出してほしい。
それくらいなら、そんなに投資も要らないと思うけど。
良く言えば、初期型は音が太い。
でも俺の知る限りでは、古めのSPUはもっと太い。
レンジは狭め。上は相対的にちと不足。
ハイフォニックのDL-103PROは、 現行の無印より
確かに近いものがあるね。
昔はDL-301のほうが売れてたんだけどな。軽針圧だし103はカタログでも地味な存在だった。
>>23
AT-OC9/IIIと比べたら少し雑っぽい音だな
高音が薄く低音が太いというべきか
AT-OC9/IIIの方が繊細というか綺麗な音というべきか
80年代のポップスやヴォーカルのないジャズ、ロック、ヘビメタなんかはDL-103Rが向いてるけど、最近の声の綺麗さを表に出してるポップスやジャズヴォーカルなんかの繊細な音にはAT-OC9/IIIの方がいいと思う 色々派生モデルがあったのに、Rだけ残ったのに少し疑問
301IIの対極に位置してる感じだからかな
>>32
じゃないの?
また派生モデルが出る事に期待するのも楽しみだけど、
103は103のままで打ち切ったりしないで欲しいな
オーテクのAT10やらその辺は、金型に寿命が来て40年近くの製造に幕を下ろしたから、
その辺が心配 >>23
DL103RはDL103に比べては高音がきれいに延びている、低音も若干延びたフラットな感じ
DL103に比べ若干おとなしいおちついた音調で暗くもなく特に明るくもなく中間的な明度さが
抜群、DL103の方が若干中域は活発な印象です
両者とも若干そっけない淡泊な感じがします
どちらかと言えばロングアーム向きだと思います
特に普通の音でぎらつきもなくドラムやベースもキレがよく弾んだサウンドです うちに昔、プレーヤーと一緒に買ったDL-103SLがあるんだけど立ち位置的にどうなん?
103は型番に尾ひれが付いてもどれも大して変わらないのん?
鉄男効果で人気はあるよ。
モデルが違うと音も結構違う。
=23
>>31さん・他の人たち
遅くなりましたが、情報 有り難うございます。
「AT-OC9/V」を貸りられれば、家で試聴して判断できるんだが・・・・・・。
年金生活の身には 悩ましい価格ということもあるね。 >>37
AT-OC9/IIIを店頭で試聴出来るところがあったらそこに手持ちのDL-103Rを持って行って聴き比べさせてもらうというのが一番いいと思うけど テクニカとかRを聴き比べても得ることないと思うけどね システム自体がぜんぜん鳴ってない感じ
ヘッドシェルをテクニクス純正に変えてみる方が効果的だと思うけどな
むしろ103とAT-OC9/3両方持ってた方が良いと思います。
どちらもどちらの代わりにはならないっていうか異なる個性ですから
短い人生一日でも早く買った方が長く楽しめますから
>>42
アームだろ
その為にダブルアーム、トリプルアームにするんだよ
大抵はダブルアーム:モノ、ステレオ で分け
トリプルアーム:モノ、ステレオジャンル1、ステレオジャンル2
が多いと思うが ダブルアームだろ。とかそんなレスが来るとは思ってたけど想定を超えすぎてますう
テクニカとかいらんわ
ダブルにするなら103とナガオカのMPにするね
103とナガオカでダブルアームにするバカはいないわw
ナガオカなんてゴミをわざわざダブルにするとかw
C/Pとかって、その商品が気に入った人が言うことだから、ナガオカの音が嫌いな人にとっては、意味の無いことだよね(´・ω・`)
ナガオカって、キライになる程個性の強い音じゃないだろw
>>51
個性じゃねーだろw
音が悪いから嫌いなんだよ
音が悪いのが嫌いじゃない奴なんているのか?w MM型で音の悪いカートリッジを作る方が難しいと思うが・・・
素人ばかりだなw
せめてナガオカのMP500くらい聞いてから物言えよ
メーカー名だけで一括りでゴミとか言ってるバカが
そんなフラッグシップ機聞いたことある訳がないやろw
オーテク厨なんだろうけどさ
>>45-55
ナガオカもオーテクもどーでもいいわ。
ここは103スレなんで他社製品の話題は他所でやれ。 ID:idDGf56V
いやどうでもいいのはお前だろ
ナガオカ厨がオーテク厨とかw
そもそもオーテク厨と言ってる時点でお前こそがメーカー名だけで一括りにしてる事に気付いてないんだな
ナガオカもゴミだがそれ以上にお前がゴミというw
>>58
アンカの打ち方位覚えましょうね
おじーちゃん DL-103はメインのひとつだ
あとV15Type3とテクニカの30*にSPU
どれもかけるジャンル・年代が決まってる
適材適所だぜ!
寝起きに、カラヤン&BPOの「幻想交響曲」第二楽章が美しい
それだけで幸せだわ
>>63
シュアーのV15にSPU・・・
ツインアームか、プレーヤー二台か
裏山シスw まあカートリッジに責任はないんだけど、持ち主の得意気なマヌケ面と大抵セットだからどうしても悪いイメージが付きまとう
ああっ!?
ココにもオーディオの将来スレ同様、v15すら買えない重度の貧民がっ!www
🎵キミもネコもみんな好きだよ V15が〜
ネコはにゃあにゃあ鳴きがら モーガンかけるにゃ〜と言ってるよ〜
um〜 シュアーv15
エンケン先生、ごめんなさいっ!
DA302ゲット。
早く試してみたいが時間がとれん
103で何を語れと?
全種ランク付けでもしろよ
買ってみるからwww
聞いた話だけれども
評論家が103のボデイを削ると音が良くなると言ったのがきっかけで
それが流行って針折れが続出したらしい
DL-103は昔のスーパーマニア、今でいうハイエンドなマニアが使ってた定番なのだ
そんなマニアが使っていたトランスはAU-301で、これが名器と言われていた
ただの名器じゃありません、幻の名器です、ってくらい希少価値のある物だったんだけど
最近検索したら、、滅多に出てないけど出るとかなり安く売られてることを知った
もし見かけたら絶対ゲットするように。見かけはすごいショボい
ケースから取り出してトランス、と言ってもシールドケースだけど、そんな剥き身の物も
見かけたら当然ゲットすべし
何でそんなトランスだけになってるかというと、トランスだけ取り出して
プレーヤーやアンプに内蔵して使ってたらしい。プレーヤーに内蔵ってのは良いアイディアだよね
おれ自身はAU-301は見たことがない
検索すると偽物?の話が出てくるけど、実は当時製造終了で困ったマニアがデンオンに
特注で同じ仕様というか、同じものを作らせたらしく、それとは違うのかなぁ?
ちなみに特注したけど、音は同じにならなかった、と聞いた
ただ、新しくDL-103を買ってアルミボディ化とかだと、お値段的に、どう感じるかだよな。
eBayにも103の改造品が沢山出品されてるな
ところで110はダメでつか
シェルを最初についてたLT13aからPCL-4に替えてやったら一段と安定感のある音になった
やっぱり純正同士組み合わせた方が無難だね
>>89
ダメって事は無いだろうけど、系譜的に301系だから103とは全く違う
そして高出力MCと言っても、昇圧トランス通さなかったら、
かなり音量上げなきゃならない微妙な出力
でも何故だか評価はそれなりに高いんだよね >>91
そうなの?
110をSTANTONのフォノイコ付きDJミキサーで再生しても
十分に出力得られてるんだが 知り合いからDP-59M貰ったんで、レコード復活させようと103買いに行ったら何だこの値段!
倍になってるじゃん、7000円で売ってたトランスも倍、
まあトランスはヒノのヤツが見つかったけどさ、
マジで針交換価格で1万6千円時代が懐かしいわ。
逆に倍で済んでるだけでもありがたいと思え。デノンとテクニカ以外は倍じゃすまん。
>>97だけど、やっぱ往年のプレーヤーと103をトランスで鳴らすとたまらんな、
つか、デンオンのプレーヤーは佇まいが良いな、そういやフェーズテックのトランスも持ってたハズなんだが、
どこにしまい込んだやら、
あれならトランススルー出来るから便利なんだよな。 mcカートリッジ対応プリアンプ当たり前なのにわざわざ昇圧トランス使う意味ってなんなの?
使えば通という思い込みで買ってしまった。金出した以上意味があると思い込まなきゃやってられない
自覚の程度に差はあっても実情はまあほぼこんなもんだ
音の色付けのため。
トランス毎に音の色付け方がちがうよ。
昔は、電気的増幅をするヘッドアンプ等より
S/Nが高いから選ばれてたけどね。
>>106
いいじゃん、C-220。大事に使ってね。かく言うオイラはC-17とHZ-1だ。
ヘッドアンプ派だけどトランスが嫌いなワケじゃない。
要は使ってる本人が気に入れば良いんだよ。余程変な使い方をしたり
それを他人に強要したりしなけりゃ。 >>105,107
オレはDL102にはアルテック15095Aを使ってるが、元気があって良い。
DL103にはUTC A-11とロンドンウエストレックス32750Gを併用。
前者は破綻のない中庸の音、後者は少し妖しさが出てよろしいな。
フォノイコはDL102には東京サウンドPE-100、スキッとした音。
DL103にはマイクロトラック6401。SN少々悪いが、芳醇な音で良いな。 俺の103ダンパーがへたってるのかLP盤とスレスレだわ
稼働時間はそれほど多くないのに・・
DENONに電話したら混み合っていて交換品来年1月以降だとorz
売れてるんだねぇ〜
>>109
作ってる人も針交換の人も兼ねてて1人しかいないからね。どうしょうもない(´・ω・`) DL103作ってる女性がいなくなったらDL103は生産中止になっちゃうんだろうな。後継者を育ててなかったらしい(´・ω・`)
DL-102(MONO)も同じ状況
店舗でも入荷したらすぐ売り切れらしい
DL102SD(SP用)は既に新規販売終了、現在は交換のみ対応になっている。
DL103やDL102もいつそうなってもおかしくない。つーか作ってるオバハンが
どーかしちゃったら即行あぼーん。
まだやってくれてるんだから今からでも育てりゃいいのに
>>115
もう10年近く前からオバハン一人に頼り切りな状況だったそうなので、
その間に後継者作る動きをなんら見せてないんだから、デノソのアナログ
に対する距離感が察せられる罠。
>今からでも育てりゃいいのに
1〜2年じゃ到底ムリ。テクニカですら、この10年でようやく後継者を数人
育てたらしい。 >>116
今から育てれば、なんとかなるんじゃ?
おばちゃん10年以上現役できるかもしれんし(´・ω・`) >>116
まあDENONも10年位まえとか、アナログが復活するとは思わなかったんだろうな。
10年前とか、PC AudioとかヘッドホンアンプとDACとか人気が出だしたころだもんな。これからはハイレゾだぜ!なんて感じだったんだろうね。 一般から募集したら応募はかなりあると思うんだが。
ノウハウの漏洩は気になるけど、今時こんな値段で商品化できんやろ。
analog最新号でオルトフォンの工場訪問
一人のベテランのおばちゃんが全部のSPUのコイル巻いてた・・・
和風総本家でナガオカの工場が出てた時はおばちゃんが十人くらい稼働してたなあ
>>127
ごめん調べたらナガオカじゃなくてジコー(日本精機宝石工業)だった
放送は2014年 >>131
チマチマ面倒くさいことをしたがらないからだろ
責任感もないし適当に誤魔化すような世代だから出来ないし やって一巻き少なかったら音に影響するからそれを当然怒られてすぐにやめてくだろうし
色々社会経験を積んでそういった一般常識や責任感を持つのがおばちゃん世代って事なんだろ そぉかぁ
さっさとカレシとアレしに帰りたいから
巻き数端折っちゃったりするのかlw
おばちゃんはそんなこと無いと
底辺爺さんって本気でこんなこと考えてんのか。ボケたのか元々知能低いのか知らんけどおぞましいな…
新人鍛えて育成したところで5年後にも果たして仕事あるかどうか誰にも分かんないんだぜ。
>>136 そりゃどこでも一緒だろ 今時は
銀行だって潰れるんだから >132
理由は世代じゃない。
もしそうなら、テクニカも同じ問題に直面してるぞ。
>>138
いや世代だね
DENONは殆どいないし新製品もないからそうなる
テクニカはそれとは規模が全く違う
アサイン出来るリソースの数がその比じゃない
システム化されてればチェックもちゃんと出来る
育成も出来るんだよ
いつまでもできない奴は切って新しくアサインすればいいだけ
それがDENONでは出来ない >139
それは会社の経営判断。
製品ラインナップを用意するため
どれだけ人材を投入し育成するかの問題。
働く側の世代の問題じゃないよ。
きれいにコイルを巻くのは職人技。雑なので良いのなら機械で巻けば良い。
ショップの人と話したら、DENONはもうアナログはやる気がないらしい
カートリッジやプレーヤー売るよりもヘッドホン売った方が儲かるんだそうだ
しかし、現場はどう思ってるんだろうねえ
経営のトップ
はコロコロ変わってるらしいし、103のコイル巻いてるベテランのおばちゃんの後継者はいないそうだし
今のうちに買っておいた方がいい鴨よ
オヤジどもがヘラヘラ笑ってて感じ悪い
物作りをリスペクトする姿勢がなければ技術伝承なんてできる訳がない
ダウンロード&関連動画>>
そもそも昇圧トランスがとうの昔にディスコンだからな。
>>147
結構若そうじゃん
使ってんのはデンオンの温調付きはんだごてじゃないか >>145
そもそもデンオンオリジナルのACサーボモーターを捨てて、中華製1200劣化コピーモーターを
使ってプレーヤー売るようになった段階でデノソはとっくにオワットル。 あのプレーヤーはデノン製ではなく、デノソだったのか!w
アルミボディ、ネイキッド、今度出る
木製ボディと103好きなら楽しめる、
お店だと思うよ
>>152
アルミボディ使ってるよ。
オリジナルはでんき堂のアルミのスペーサーかまして2本体制です。 >>156
音の骨格がしっかりする感じで、分離感とか実在感みたいなものは別物になりますね。
同じカートリッジとは思えない感じです。
低音は量感というより、ズドンって下まで伸びる感じ。 ただ、これから新規に103買ってアルミボディ化するんだったら、SPUの現行モデル買えちゃうだよね。
その辺、どう考えるかで評価は別れるかなと。
木製ボディは、本当にすごい音が出るとか言ってたなぁ。
>>159
オリジナルは昔の歌謡曲とかに使ってる。 サンクス よかった
オレも歌謡曲用 そのまま行くわw
その記事でMr. Brierと菅野沖彦をむちゃくちゃけなしてて笑った
こういうあやしいオヤジってこの世界多いよねw
アニメ洗浄液と同じ類?
いや別に悪いとは言ってませんよ?
昔はこんなのみんな自分で作ってたんだよな、、、、、
そんなこと思いながら見たら、結構安い、
これなら手間かけたり苦労するより買うわw
なんか、安物買いの銭失い、にしか思えない。
103に限った話ではないが、そのままを楽しむのが一番。
木製ボディといえばグラドやSPU(てか原料が木)
高価な木製ボディといえば光悦ぐらいしか思いつかんが
そんなカートリッジあったんかい?
それと写真だとシェルに取り付けるネジが、斜めってる様に見えるけど?
あと103は丸針だから、何をどう改造しようとも針先形状からくる限界がある
どうもはんかくさいなw
Goldbugは元DENONの技術者が立ち上げたメーカーなので中身は近いんだけど、
でんき堂のページに書いてあるような、
103をまるごと使ってガワを換装している製品ではないよ
一応念のため
103を改造するなら出力端子のニッケルメッキを非磁性のものに変えてほしいな
あとは無印のままで変えて欲しくない
セラミックのシェル使うと別物に化けるなー
ちょいと感動してる。
SME 309あたりでも・・・ハイエンド風情になるw
普通に使ってりゃ一生ものとも 針交換で戻ってきたもので磨耗してるのなんて無かったそうだし
数十年ものでカンチレバーが黒く変色したのは換えようかなぁ
78パーマロイのトランスにしたら 無印とR付きが逆転した
無印のもやっとしたところが豊かな音の広がりの情報に化けた
Rはその美味しいところを切り捨てただけと分かった
DL-103はいい・・・
心が洗われるようさ・・・ ( - “〜”-)
そんないいか?
まぁいいかw
でも振動系をいじった八のほうが良かね?
手元に2個あるんだけど片方は凄く音に広がりがある。単なるダンパーの具合加減じゃ無さそうなんだけど103て秘密バージョンあるの?
そういうもんだろうなぁ〜w
それがLPの良さっつーかなんつーかw
初期のボディの質感?材質?が違う個体はそうなんじゃないの?
ヘッドシェルが違うんじゃないの
オレのはパナの純正シェルに付けたやつが調子いい
初期のが、、、って言い出したのは最近かも、、、、読んだことがない
バラツキに関しては昔から言われていて、DL-103を名機と言ってた連中は
数個買って、良いの選んで使うという話だった
>>182
予備持ってても、ダンパーは自然に劣化するから意味ないんじゃないか? シェルは同じなんだよ、
明らかに広がりが違うので製造時期によって違うのかなと思った。
広がる方は凄く良いよ。
>>184
あるある
つーか過去1個だけすごいのあった
それ以来ないけどw >>191
見た目同じですね。ボディ素材も同じです。 103だけってわけじゃないけど
ブラッシングするときに
やたらいいリアルなブラッシングする音がするのと
もっこり音の小さいのがあるよね?
だからどっちがいいってわけでもないんだけど・・・
音が良いと思ってる方のが本当は調子が悪いのだったりして
本調子の方は情報量が多すぎてシステムが対応できずに混濁してるだけじゃないの
高音質録音なんて言ってるソフトなんかもコンプレッサーかけまくりのスカスカ録音が多いからね
それと同じように 適度に情報を整理切り捨ててるほうが鳴らしやすい
103Rを黒檀の木製ヘッドシェルに付けているけど
何か元気のない音になってしまって変更検討中。
おまいらおすすめのヘッドシェルって何?
>>196
My Sonic LabのSH-1RHとかいいよー。
静粛性を上げて解像度稼ぐならオルトフォンのLH9000
あとお高いけどヤマキのセラミックシェル、
フェーズメーションのCS-1000あたりもいいかも。
黒壇は私も試したことがあるけど、音が軽くなるんだよね。 >>196
>>197さんもすすめているが オルトフォンは おすすめ
中高音の芯がくっきり出る感じ。
まあ自分はSAECの407/23に LH2000だけどお気に入りの組み合わせ 無印103には、オーテクの安いマグネシュウムシェルでも
結構健闘してくれるよ。(。-`ω´-)
高いヘッドシェルはhi上がりの堅い音 しかも内周歪みがヒドイ
安いプレスのシェルが正解
純正は軽いプラスチックでペラペラだったからな
値段(素材)と内周歪の因果関係、まじ疑問。
どーゆー理屈で?
シェルで感知レバーの振動をガッチリ抑えようとすると 感知レバーで定在波が発生して針が暴れだす
なんか色んな人がいるなぁw
まあ、好きなのを使えばいいさ。
内周歪がどうのこうの言う人って、ただ単にオーバーハングだとか、シェルに対して少し曲がってつけてたりが原因の人とか多いから、別に彼がそうだとは言っていないけども。
うちは2本もってて一本はSAECのセラミックシェル。音像がビシッと決まってすごく良いです。
もう一本は、ガツンと来る感じが好きで山本音響のHS-6。
ちなみに内周歪は経験してないです。
>>196
SAECのULS-3Xで使っているけど良いよ。
同じくセラミック製のヤマキやFEDELIXも良いのではなかろうか。 103は背が低いからヘッドシェルをアームに取り付けるチャックのところがレコードに当たりそうだけど
なんかスペーサーかましている?
>>206
松下1200mk5ですが
最初はターンテーブル付属シェルのウェイトをスペーサーに使ってました
このウェイトは磁性体でカートリッジにピタッとくっつくので
やめて安いオヤイデのカーボンスペーサーに交換 >>206
東急ハンズで黒檀 楓 桐の端材を買ってきて自作した
厚さはオルトフォンと換えたとき高さ調整をしなくていいように5mmにした
桐が一番好みだった 硬い材質は音も硬くなった カートリッジブログで有名な方もこのカートには高値入札してないんだよね。
何か問題あるのかな?
入札ないと何かおかしいと思われるような奴がいるのかよw
DL-103Dが消滅してしまったのは大変に惜しい。
今DL-103Dを8万円で売っていたらこれを買えと言うであろう。
死んだ子の歳を数える様な真似はどうかな。
更に二万足して新品のAT-ART7買う方をお勧めしたい。
デンオンじゃなくて悪いけど。
>>214
ヤフオクのIDチェックが生き甲斐みたいな人知ってるわ
〇〇と●●が仲間で吊り上げやってるとか調べあげてるよ
ほとんど気違い おれは割合長いこと103Dを、無印103やいくつかのSPU、その他MMと一緒に気に入って使っていたが、
その後DL305、オルトMC30、ゴールドリングelite、ベンツマイクログライダー等カートリッジが増えて、
103Dと全てのMM、あとGTEを除くSPUは処分しちゃったな。
何故か殆ど使うことのない無印103は手元に残してあるんだが…
103Dはけっこう使ったが、価格の割には良かったと思うが、
特別に優秀なカートリッジという印象はなかったな。
ラインコンタクトで針先の寿命が無印103より長いのはメリット。
このカートにぴったり合うプレーヤーは、やはり、デノンのものになるの?
テクニクスはダメ?
>>222
103専用アームとかならともかく、ただのデノンのプレーヤーなら別にそんなことはない foQと水晶の制振効果で
軽くて小さいけど実は高性能
DL-103系の音の特徴まとめを作って欲しい。
今年最後のお願い。
初心者どぇ〜す!
まさか?103使ってる皆さんが?
間違っても巷で噂のアキュ【つまらない】
なんて使ってませんよねぇ〜♪
風の噂ですかね?
でも?火の無い・・・
実は悩んでまぁす!
アキュ【つまらない】けど買おうかな?って
宜しければアトバイスお願いします!
ん〜今夜も眠れないかなぁ〜♪
やっぱり新年もアキュ【つまらない】なのかな
>>225
R側高域発振してるな、いいヘッドフォンだと聞こえる
イヤフォンでは聞こえなかった。 >>230
もちろんアキュのフォノEQも使ってますよ。 DL-102(MONO)で、フルトヴェングラーの第九聞いてるわ。
FRT-4はパスで
ファイルDLしてアンプ通してヘッドホンで聴いてみたけど全くわからんかった
凄い耳してるね
老いを恨むわ
>>225
ピュアストの音を知ってしまうとオフセットの音は酷いと感じますw >>228
無印103は普通の音という感じだけどあらゆる点で申し分ない性能
103Tと103Uと103GOLDも同じ音だったよ
艶ありの無印103はもう少し解像度が高くなる感じ 針と針の根本のビニールカバー?とかの状態によるけど\15,000ぐらいからじゃね
>>242
現行機種なら、新品買った方がいいと思うよ。
オクは博打みたいなもんだから。 無印ならオクで1万以下じゃね?
珍しいシェルが付いてると更にお得
針は消耗するし、世の中不器用な人が多い事を知ると。中古はどうかと?
だいたい自分くらいの扱い方してる人が多い
低評価が怖いからみんな丁寧だよ
部品の欠けてない安い中古買って針交換すればいいやん
いくらで落札したのかにもよるけど、落札代金と針交換代で、新品買えるじゃんw
今は無印103も新品で買うと高いからねぇ ╰(・᷄ὢ・᷅ )╯
しかし5万円以下で未だに買えるしな
ほぼ手作りの国内製だと考えれば十分安いだろう
3個DL-103無印持ってるけどシリアル番号の字体の横幅が大きいのと小さいがある
何の違いなんだろう
>>254
なるほど、値上げの前後の違いと一緒かもしれない あれ印刷屋に出してんじゃないの
発注先が変わったとか機械を入れ替えたとか
デノンのオープンリールテープはパラフィン付きまくりのトラッキングズレまくりでNGだった!
さらにパラフィンがデュアルキャプスタンのテンションを狂わせヘッドタッチに影響したのだ!
>261
単に楕円にしただけのモデルはないよ。
コイルだったりカンチレバーのテーパーだったり
他にも変更されているよ。
これまでシュア、ナガオカ、オルトフォンのMMを使っていたんだけど
DL-103にしてから、これでOKと思えるようになった
なんというか音が平板だと思っていたレコードも再生能力が高いのか
奥行きが出てきてびっくりした
やっぱり、お値段どおり、MMよりもMCなんだね
DCD-SA1の音が一番DL-103Dの音に近いCDPだったな
AL24から32になって音がDENONらしくなくなったな
発売50周年記念モデルを飛ばしたからもう出ないかと思ったよ
中身は無印103と変わらないんだよなー
もう持ってるからなー
わざわざ買う気には・・・
無印103を使用
NHK FM 今日は一日“川口アーカイブス・レコード”三昧
YMOのリマスタリング ソリッド・ステイト・サヴァイバーをDL-103で聴いて
改めてこのカートリッジの凄さが分かった。
最新号のアナログ誌で10万🦑のカートリッジの試聴記を載せてるな
やっぱ対談形式の方が面白いな
ステサンは小野寺さん一人なので、結局何でもいいんじゃないのか?と
だってみんなホメてるんだからwww
初めに基準として103を試聴してるんだけど、流石に古くなったのかねえ?
まあ103の音こそが、昔FMをエアチェックしてカセットで聞いた
あの日あの時あの場所の音なので、とてもキライにはなれないがw
ところでチューデンの新型カートリッジはポップス系には相性良さそうだな
値段もチューデンだけに高くないし、楕円針付きが出たらアキヨドで買ってみよう
ちな、一番ハイファイ的に良かったのはフェーズメーションの新型
やっぱ最新だけのことはありそうだ
1960年代開発のものを流石に古くなったのかねえと言われても
>>278
原理は変わってねえだろw
光電型は別っこだが カートリッジは適材適盤
一個では全部の盤をいい感じで聴けましぇん
>>279
光電型なんてそれこそ1960年代にあったもの
電磁型に駆逐されてなくなったのに今また出してくるとか、もうバカすぎてわけがわからない >>281
光電型は今の技術で作ったらスゴかった、つーこったろw
しかしフォノイコが専用なのがなあ・・・
今や百万越えるカートリッジも珍しくないから、フォノイコもセットと考えれば高くはないが・・・
う〜ん・・・ 今の技術も何も原理的に腐っているものを墓からあばき出して使うほど頭が腐っているということ
同じ非主流の振幅型でもコンデンサ型は細々と作られたが光電型は誰も作らなくなったのにはそれだけの理由がある
>>282
光電型というなんか光ファイバーと同じで
光ってなんか凄そうっていうイメージ先行で
実際聴き比べてみると、別に自分のお気に入りの
MC、MMでいいんじゃないの
ってのが自分の評価 普通のセンスを持っていれば光電型なんかダメだとすぐに気付くものだが、そんなことは考えもしない人もいる。
>>281
こういうところは
OCTAVE
となんか似たところがある
苔生した昔の技術を掘り起こして
ただ遠回りしてるだけの無理くりの差別化
(=結果、価格が高くなるだけで実際にもたらされる
ユーザーメリットは無い…)
T型フォードだって今、すべて新品で作ろうとすれば
下手すりゃ億掛かるってのと同じで
ノスタルジーでしかない オーディオ製品が、大量生産で高品質かつ低価格な時代はもう終わったんだよ
光電型だのイオン型スピーカーだの、真空管だのフィールド型スピーカーだの
スキモノな買い手に少量生産高価格な趣味品を、ちまちま売るのがペイできる
ようになってきたから、過去に競争で破れた方式がぽこぽこ復活しとる。
別にそいつらを、駄目だのなんだの言うのは勝手だが、このスレの趣旨の
DL-103をはじめとしたカートリッジも、既にその世界に片足突っ込んでて、
そのうち生産中止になって、高価格品と安物しか残らなくなるのを自覚しておくべき
>>286
でも具体的に何処がどうダメなのかは説明出来ないんでつね(゚∀゚)
抽象的に中傷するだけの小中学生でつかあ?
それがおまいの知力の限界でつねwww >>287
いや、オクターブは今までオーディオ用には使えないとされて来た
ペントード接続のハイファイアンプを現代の技術で完成させたのが売りにしてキモ
ウエスギなどとは違って4Ωで接続するのがデフォと、完全に現代のハイエンドスピーカーを鳴らす為のアンプ
昔のウエスギは16Ωのビンテージタンノイやアルテック鳴らす為のアンプだからなあ ちな、軽の試作車ももしお客に売るとしたらロールスと大して変わらない値段になるそうだ
何故ならあっちは手作りだが、こっちも手作りw
>>288
ということでアナログ好きとしては
オーディテクニカには
これからも頑張って欲しい
もちろん、買うことで応援してるけど すいません、テクニカやめてチューデンにする予定であります
ま、チューデンの方がずっと小さい会社だからいいよねー?
カートリッジを、DL103Dからグラドカートリッジに、
変えたら、家族にムチャクチャ叩かれた。
1日でお蔵入りだ。
グラドカートリッジの方です。
凄い評判悪かった。音が軽すぎるそうです。
103の方が重厚感があり、好みだそうです。
追記、そんなカートリッジじゃ、アンプとスピーカーが、
泣くとまで言われてしまった。
こんな旧式のジムじゃ追いかけられない!
てな感じだが,どっちが旧式なんだよ。
グラドも色々あるからな
ウッドボディのやつはええかも?
ウッドいいかも、次回購入機会があれば、
と思うが、叩かれるのやだから103rに、なると思う。
残念。
グラドのプレステージゴールド1
なんか暗い音
他のシリーズは明るい音もあるのかな?
で気が付いたら103を使いだしてる俺
アメちゃんのメーカーなのに暗い音なのか
NYとかボストンにあるメーカーなのかな?
DL-A110聴いた人いる?
103Rしか持ってないから買おうかと思ってるけど、普通に103買っても同じ?
デンオンの局用タンテDN308Fで聴いてるから合わせて使ったらオシャレかなと思うが、プラスチックシェルって大丈夫なん?
だれも答えてくれないから買いました。
音は良いです。
>>308
ノーマルの103は持ってないんだ。
103Rより音が静かで落ち着いた音、テクニカシェルにつけた103Rには圧勝した。
言い古された表現で申し訳ないが、正しい音という印象。
ハッタリが無いし、ノイズが少ないので、ちょっとCD的に聴こえる。
何を聴いても破綻しない。
カートリッジを一個しか持たないならコレになるかも。
SPU-AやTSD15も放送局用だろうけど、DL-110Aの方が
ホントの音、生に近い気がする。
オレが日本人だからかなー 公式には素の103と変わらないってことになってるけどな
103Rをプラシェルに付けたら様子が判ると思うが、DL-110Aのシェルは短くてやりにくそうだからやってないんだよね。
DL-A110はアダプターが付属してるからコレつけてジェルコのロングアームに付けて、
オーテク安物シェルに付けた103Rと比較、DL-A110圧勝。
それでガタが出始めて長く外してたDN-308Fの純正アームを修理して
ジェルコと付け替えた。
それでアダプター無しでDL-A110が聴ける様になった。
でも103Rは同じアームでは聴けない。
ホンネではジェルコアーム、アダプター付きDL-A110が一番良かった気がする。
ジェルコはフォノケーブルが自作のバランス型だったが、308F純正アームは
フォノケーブルが圧入されてて外れないんだよね。
こっちはアンバランスなんだよ。
VIDAのフォノイコの内蔵MCトランスを通して聴いた。103と103Rは内部インピーダンスがだいぶ違うけど、どちらも高インピーダンス用を通したよ。
>>DL-A110圧勝。
にわかには信じがたい...
音が良くなる理由がない...
これが「プラセボ効果」というものなのか?
昔DL103使ってたようなマニアは当然103のバージョンが出るたび買って聴いてたと思うんだよな
使用機器やら話からして金はあるだろう連中だもん、試さない訳がない
けど結局DL103だった訳だよ。どのあたりまでの話か知らないが雑誌なんか見ても色々出てるけど
けっきょく素の103が良いって書いてある記事も見た事がある
なにがどう、とまでは書いてなかった気がするが、そんな話もあったという事で
デンオンとNHKが作って、放送局で長く使ってたのヤツの復刻がDL-A110だよ。
実は昔、局用のDA-302も使った事があるけど、シェルの色がクリーム色なだけで他は同じだった様に思う。
針は103Rを付けたけど。
(シェルリードがシェルにパンダ付けしてあって、不器用なオレはある時ちぎっちゃった。
放置してたら友達が欲しがって、アームごと譲った)
だから103のオリジナルはDL-A110だよ、新品で買えるのは。
馬鹿高くはないから、試しに買ってみたら?
オレは良い音だと思う。
>>289
あの構造を見てこれはダメだと思わないのはよほどのことだと思うんだが。
東芝も1970年代前期に光電型を見捨ててエレクトレットコンデンサ型に移行してしまった。
それは当然だと思う。 Jelcoのロングアーム使ってるんなら
テクニカの18gのシェルに付けて聴いてみるとよいよ
テクニカの18gはダイキャストじゃなくて、ブロック削り出しじゃなかったかなー?
なんか同じアルミでも、削り出しの方が音がいいらしいね
>>323
ググってきたらオーテクHPだと18gのアルミシェルが二種類ある。
黒い方が1万弱、銀色が6000円くらいだけど、黒が削り出しで銀がダイキャストなの? AT-LH18は押出材をカットしてるんじゃないかな
ブロック削り出しを謳ってるのがAT-LS1000
今度の103はプラシェルらしいけど、それはそれで音のバランスは取れてるんだろうな
>>325
ありがとうございます。
>>326
電音とNHKが放送局用に共同開発したのがプラシェル+DL-103だから、電音とNHKはこれがバランスの良い音だと思っていた事は間違いないだろう。
業務用だから無駄金はかけられないが、必要なコストは惜しんで無いと思う。 chmateでピュアAU板に行き、スレ順表示
→書き込み数が多いスレのいくつかをそれぞれ全て既読にする(最新レス表示)
→数時間後に今度は未読で表示する
→わずか数時間で未読数が増加していることに驚く
→増えたレスのほとんど全てが読んでいて気持ちが悪くなる文体なことに気づく
↑統合失調びろ石川弘晃の書き込み数が実感できる
他の板を含めたら1日1000レスなんて生やさしいもんじゃない
DL103が、新品購入出来たのですが、DL103の寿命は、何年位かな?
針先は、使用時間、ダンパー系は、年月,
DENON が、いつまで針交換しているか心配。
田中いさじのYouTube見てたらボディが艶アリの初期型のDL103試聴してた。現行品より音が良かった。
だから針先以外は30年以上持つんじゃないか?
MCの針交換は新品と取り替えだから高い。
だからディスコンになったら別の銘柄買えば良い。
変えの効かないパーツなんて実は無い。
自分が思いこんでるだけだ。
大好きな嫁さん死んでも、不自由と思うヤツは再婚するのと同じこと。
329です、330、331さんご意見ありがとうございます。
このペースで、世の中進むと、カートリッジは、
オーディオテクニカが、最後のメーカーになりそう。
SPレコードの針だってまだ生産されてるのに心配ないよ。200歳以上生きるなら別だがw
DENON のDP47Fで103使っているけど、
ヘッドシェルの入手が、面倒。後継機用意したいけど、
現在もターンテーブルいろいろ売ってて、まだ恵まれているけど、
適当な値段でピンとくるの何かないかな。
DENON のDP47Fで103使っているけど、
ヘッドシェルの入手が、面倒。後継機用意したいけど、
現在もターンテーブルいろいろ売ってて、まだ恵まれているけど、
適当な値段でピンとくるの何かないかな。
>>334
ストレートアーム用のシェルはアマゾンで「DENON(デノン) DP300F用ヘッドシェル 00D9410036607 (※旧型番PCL-310-SP)」
ってのを売ってるけど、コレじゃ合わないのかな?
もうプレーヤーごと替えちゃうって事? >>336 情報ありがとうございます。
オーディオユニオンの回答では、
口金の形状が異なるのでDP47Fでは、
使えないようです。
ヤフオク,メルカリでは、不動や不調の47Fが、
多いので、使用中のが寿命来ないか、少し気になったので、
次期主力機探してます。不具合なければ続投の予定です。
予備のヘッドシェル欲しい時は、ヤフオクで、
闘って勝たねばならないので。 ADCタイプのコネクタだよね
オーテクのAT-CF3やAT-CF6が使えると思うけどもうディスコンなのかな
>>338 オーディオテクニカのでも、使えるようです。
オワコン のようで、ヤフオク、メルカリ等でも、
強気の値段なので、値下がり待ちですね、
良い情報をありがとうございました。 ディスコンじゃなくてオワコンなんだ
なんか悲しいね
DENON 47Fも1985年位のプレーヤーなんだよね。
古くなる訳だ。でも愛用中です。
adc規格なら使い回せるんじゃないの?
ジャンクプレーヤーからもぎ取るか針なし針駄目ジャンクのシェル付きカートリッジをゲットするか。
シェル単体で買うより安い。
ダメジャンクのプレーヤー本体買うと送料が高い、
ドフでは、カートリッジ+シェルが、
パチられてついて無いの多いので、
結局入手には、費用がかかるか、根気がいるね。
現行機種は、USB付きとかイコライザー付きとか、
機能てんこ盛りですけど、微調整が出来ないとか初期不良が、多いとの、
感想が多いので、
現在も使用中なら頑張ってDP47F+DL103系が良いかと。
最近この掲示板を、見始めた者ですが、
他のプレーヤー関係の掲示板覗いて見たら、
ギスギスし過ぎてた。ここは、DL103が、基礎なので、
ゆっくりしてってね。
な感じで、相談もしやすそうで良いですね。
DENON のDP47 FとDP37 Fでは、
D103では差が出るのかな。
どちらかの中古が、欲しいと思うのだけど。
値段差が2倍くらい差があるので。
>>347
DL-103はハイエンドやビンテージやお金かけてる人もリファレンス用に一つは持ってるカートリッジ。
標準原器みたいなもの。
だからもっと高級機でも通用するわけなんで、ひとまず使うなら安い方のタンテで試して、
LPがホントに気合入れてやりたくなったらもっと良いタンテを買えばよいのでは。
その時も103はそのまま使えるから。 DL-103に拘らずに普通にマッチングの良いシステム組んだ方が
トータルでは音は良いんじゃ無いかという気もするけど
といって使ったから悪い音になる事も少ないと思うので、、、いや少なくは無いのか?w
古いプレーヤーの難点はどれを買うにしてもアームでまして電子式、、、
もう好きにして良いのでは?w
>>347です。
DL103は、懐が深く、かつ標準値、
旧式のものでもある程度は、応えてくれるが、
使い込むなら、出来れば良いタンテを、使おうよ。
ということですね。
色々な意見をありがとうございました。 そもそもDL-103の開発は1960年代で、市販されもてはやされたのは1970年代初めの製品。
353名無しさん@お腹いっぱい。2021/08/17(火) 14:45:54.66
NHKに飼い慣らされたせいかどうかは知らないが
DL103無印が一番しっくりくる
Phasemation T-300という安いトランスとともに使っているが
不満はない
あのサイズで原価が8000円も上がるのかな
コロナが落ち着いたら元に戻すのかな
元の値段にはならんだろ。
もうとっくに金型の償却も済んでるだろうに。儲かるだろうなー
でもコイルは郡山のおばちゃんが手で巻いてるそうだから、人件費で食われちゃうのかね。
まあ、生産中止よりは良いけどね。でも高くなったよな。
DL-103Rまで行くとフェーズメーションの安いヤツと変わらんな。
アルミカンチレバーで丸針なのに。やっぱ高いよ。
昔は針交換1万円だったけど、いまはいくらなんだろう?
潰れるより良いが、海外からの輸送費が〜材料費が〜とか言うだったら、
カートリッジ類は、
値上げ幅抑えて欲しいもんだ。
フェーズメーションはいっちゃん安いやつで10万じゃなかったかな?
もうテクニカのVMでもええんじゃね?
ナガオカは良いよ。遊びでMP-110を買ったが馬鹿にならん。結構繊細な音も出る。
40年前の設計から全く変わってないそうだけど、DL-103よりは10年は新しいしな。
俺もわからなければVM7x0を買っておけばいいと思う。
DL-103って値上がりとともに評価も上がって来ただけだろ
昔は特にいいところのない入門機のように言われてたのに
サードパーティから豪華専用シェルまで発売されるくらいだからね
高くなったもんだ
1年前に買い溜めしといた新品おろして使用中だし
もう1個新品あるから一生もんだな
>>367の103のダンパーが腐りますように。
冗談だけど^_^ 前回の価格改定は2019年 103の針交換して102買ったんだよなあ
今回はもう一個の103針交換した
次のイベントは2年後かな?
普段は103を使っています。
予備のターンテーブル(中古)が、手にはいったので、
テストしようとしたら、付属針が折れた。
仕方ないのでナガオカMP150を繋いでみると、
予想以上の音が出て驚いた。
今の値段を確認するとこんなにしたっけかなて事になっていた。
どこでも値上げしてんのかと、シミジミ思った。
>>363
いかに黄金期とはいえ40年前の設計のままというのも…… >>371
SPUもDL103もTSDも50年前以上の設計だしね。
カートリッジはカンチレバーと針先形状以外は50年前から大きく変わっていなんじゃないかね。
50年前のヤツでも良いヤツは音良いもの。 40年前はアルニコ磁石が安くてネオジム磁石はまだ無かった。
>>365
真にその通り
ビクターのアームに関して長岡鉄男が値付けが安すぎて売れなかったというのがあったがユーザーは盲目的に高いものは良い物と信じてんだな リビングの103を、オーディオテクニカのvm95に、
こっそり替えていたら、音に広がりが無いと、
家族も速攻でバレた。家族は、カートリッジの、
値段は、知らないけど。音色の違いが分かるようです。
>365
以前は他社からも沢山カートリッジが発売されてたから
評価は低かったけど、今はその様な競合カートリッジが
無いから、相対的に評価されてたと思うよ。
でも値上げしたら、やはりこの値段でこの程度なの?との
評価が増えるかもしれないね。
哀・戦士のLPが、出てきたので、
103で、かけてみた、シミますな。
ジャケットみると1981年のヤツらしい。
当時は、ポンコツモジュラーステレオだったので。
あれから、40年も経ってしまったのか。
続投すいません、
追記ポンコツモジュラーステレオは、
コロムビアのヤツで、
セラミックカートリッジで、リムドライブ仕様でした。
値上がり前にもう一台103を買おうとしたら、何故か301-2を買ってしまった。
>>380
値上げまで日がないし、聴き比べ出来てお得かも。 なんとなく103r新品2個あるけど、
まだ103sで、間に合ってるので、使ってない。
買い置き考えたけどダンパーは経年劣化するんだよね?
>>388
ゴムダンパーは玉石混交で長持ちするヤツもあるそうだ。
スピーカーのゴムエッジでもハートレイみたいに50年くらい持つのがあるもの。
どのメーカー、どの機種のゴムダンパーが長持ちするのかは知らない。教えて欲しい。 リビングのシステムのカートリッジを、dl103を、
コッソリとortofon Ωに、変えたら、
ウルサイと言われた。(音が、ハッキリしてて良いと思ったのだが)
Ωは、お蔵入りか・・・。
ローインピーダンスというか出力電圧が全然違うから切り替えたんだろう
393 mcとmm切り替えたんだけど、
評判悪かった、わざわざ外国の人が、
良いものを設計してくれたのに残念。
2013年の値上げ前は2万以下で買えたのに
まさか5万越えになるとはね(´;ω;`)ブワッ
dl103を正面から見たら僅かに針が左寄りに見えるんだけどこれ正常?カンチレバーを中央に戻したがいいかな?
インサイドフォースのかけすぎじゃね?
ピュアストアームにすればいいのに
間違ったインサイドフォース
こっちねインサイドフォースキャンセラー
いや買って間もないんだけどオーディオテクニカのゲル状のスタイラスクリーナーの上に
ドンと針落としたら思ったよりカンチレバーが沈み込んだ感じがしてそのあと針チェックしたら少し左寄りに感じたので
最初からこの状態だったのかわからなくなりました
ちょい凹みますわ 指で慎重にゆっくり真ん中戻して問題ないですかね
>>402
アナログなんてアバウトなものなんだから
ちっちゃい〜コトは気にするな♪ カートリッジ取り外して確認して、また取り付けて確認してたらそんな曲がってないかなと思い始めた
まぁこのまま触らずいきますわ
ところでスタイラスのメンテは何つかってます?
俺環だとちょっとゲルのやつはアブねぇなぁと
メラミンスポンジと小さい刷毛(小筆)
メラミンはダメという人もいるが俺はほとんどこれだけだな
DL-1000A付属のブラシでほぼ事足りる
固くて短くて横向いてるやつ
ほぼ同形なのがPickering AP-1付属のブラシだけどこれはディスコンで
今だとLOJECT AP-10が引き継いでるみたい
オレは100均の化粧用のブラシ。レコード一面かけるたびに。
月に一回オーテクの粘着ゲル。
液体のは使わない。針先やレコードを傷めやしないかと思うから。
なるほどー付属の?小筆やあの小っちゃい刷毛が無難なんですかね
>>408
オーテクの粘着ゲルはゲルに針を落とすのと、手でゲルを下から針に近づけるのと
どっちか正式な使い方なんかな ゲルを数カ月何回かぺちゃぺちゃした後に針先ルーペで見てみて。
粘着質の物が付着してない?
ゲルは分散媒が液体なので、針先に付着したとしても不思議ではない
カートリッジに専用のブラシ付いているのあった。
MG44-7だけどね。
オーテクのゲルのあと針先を20倍のルーペで見るけどきれいになってるけどね。
ただ針先チップの取れやすいベンツマイクロでは使わない。
実際ゲルで録れたことは無いが、ベンツマイクロは盤面を強めに引っ搔いてチップが取れたことがあるもんで。
>>416
オーテクのゲルでオーテクの針先チップが取れたらまずいんじゃね? カンチレバーとチップの状態の問題だろうけどリスク有るので私はゲルは使わないな
普段はハケだけ
中古の汚れが酷いのは顕微鏡見ながら除去してる
DL103をM44-7と入れ替えてみた。
珍しく家族からの苦情は、なかった。
安い時に買ってしまっていたのだが、
MMで苦情無しは、初めてだ。
DL-103シリーズは使いこなしだね。
あのカートリッジ自体の全長の低さが難。
一般的なトーンアームだと、スペーサー必須。
デンオンのトーンアームとヘッドシェルなら問題ないんだろうが。
マイクロのDQ-7のMA-505相当だとDL-103S、シェルPCL-3そのままだとアーム底部が盤面に刷って針飛びしてるみたいになるので、シェルにスペーサーかました問題ないどころか本来の性能を発揮したみたいにバンバン鳴る。
>>420
音に関心のある奥さんなんて珍しいね。
ウチのなんか機会を取り替えていないか、新しいのが増えていないかの目視チェックは厳しいが、
音がドウノコウノなんてまったくもって無関心。
趣味でピアノ弾いてる人なんだけどなー >>422
ちなみにバイオリン習っている中学の娘。
音にウルサイ。自分でレコード、カセットもかける。 >>421
ウチのMA505だと問題ないけどな?
シェルはテクニカの、確かLT13とかいうやつ テクニカの板みたいなシェルなら高さは問題ないと思う。
デンオン純正だとシェルによっては高さ確保しないといけないアームあると思う。
シェルは寸法がまちまちだから選べば何とでもなるんだが
PCL-1は下につき出る感じになってて普通のアームで103を使うときにピッタリな感じ
>>419
DL-103って単語がこれだけ出てくる放送は聞いたことないや 甲本ヒロトのNHK-FMの放送、こんな感じでした。
甲本のアナログ新譜を甲本自身がプレーヤを操作して鳴らす。
僕はね、このプレーヤに触れたことが・・ちょっとヤバいです。
全てコイツが教えてくれたんです。ボク中学の時は岡山県に居て、FMはNHKしかなくて、
その頃はDL-103だと思うんです。この針の所ね。
(プレーヤのカートリッジを見て)リスナーの皆さんDL-107Aです。興味のある方、DL-107Aでお送りしました。
隣にSP盤用のが置いてありますがDL-104です。ご参考に。
自分のルーツなんでDL-103は持ってます。
いや、もう銘機でしょう。何の不満もない。ありがとうございます。
430名無しさん@お腹いっぱい。2021/09/19(日) 23:02:09.41
今はライトユーザーになったので
SL-1200mk5に軽さ優先で安いPickeringのヘッドシェルでDL-103無印使用中
(重いシェルだとネジ込みの増設バランスウェイト付けてもバランス取れない)
スペーサーはオヤイデのカーボンのやつを厚+薄の2枚重ね
トランスはフェーズメーションのT-300
カートリッジは最近DL-103かGRADO Prestige Gold3かしか使ってない
GRADOはDL-110より出力が低い感じで若干使いにくい
テクニクスのサブウェイトは3種類あって、いちばん重いのをつけると
DL-103なら18gぐらいのシェルにつけてもゼロバランスがとれるよ
432名無しさん@お腹いっぱい。2021/09/20(月) 06:44:57.65
>>431
ライトユーザーなので
標準添付のやつだけでカバー テクニクスのサブウェイトはずっと昔から多くの機種で共通で使えて便利だ
ビクター機にも使えるのもあるが他社機では大抵は径やピッチが違って使えない
なにより音屋なんかで安く手に入るのがいい
サードパーティーのバカ高いセット物があるが純正品が安く簡単に手に入るのに誰が買う?
ジャズ喫茶いーぐるも使っているし
V15はヴィンテージで入手難だし
これでいいんじゃね
音良いし
301の音の方が断然好き
103のどこがいいのかわからん
CR型フォノイコライザー物色中
103に合うらしい
特定のカートリッジにNF形だから合うとかCR形だから合うということは無い。
>>441
お安いCR型だと合研ラボ
もっと出せるならソフトン
ソフトンは球イコなので103は内蔵トランス使って、音も相性がいいと思う
手持ちのトランスがあればMM入力でもちろん使える トランスがいい
直接MC入力のフォノイコはホワイトノイズ気になる
最近出たテクニクスのプリメインSU-R1000のカートリッジ込みでキャリブレーションできるハイブリッドフォノイコは面白い
CR型EQといったら古いDENONのプリアンプだな
CR型ってメリットないからね。
真空管時代や半導体初期にはメリットがあったんだろうが、もうないと思っていい。
あのスイスの一千万とかするフォノイコもCR型じゃなかったかなー
ふっふっふ。
DL-103に一番合うのはLCR型フォノイコだ。ちゅうかフォノイコはNF型よりもCR型よりもLCR型が良いのだ。
VIDAのsupremeはサイコーだ。
ふっふっふ
聴いてからコメしなよ。
オレはVIDAsupremeのオーナーだから。
VIDA supremeはいいフォノイコなんだが、値段も値段なのでライバルも多い
一番手はボルダーかな?二番手は比べてかなりお安いアキュ?
作れ、作れ、自分で作ればCR型でもLCR型でも現実的なお値段で手に入る
LCR用のコイルって旧タンゴのお高い奴しかしらなかったけど
検索したらゼネラルトランスからそこそこお安いの出てたのね
オーディオ回路にコイルがほとんど用いられないのには理由があるわけだが、そういうこともわからないとLCR型とか言い出す。
ネットワークにゃ普通に使われてるんだが
そういうことも分からないと・・・・
合研も高くなったねえ
最初は¥15,000だったのに
>>462
ネットワークってスピーカーの?
ほぼすべて空芯か開磁形だが、そんなものをフォノイコライザに使うとか、さすがに頭おかしい人の考えることは違う >>464
コイルの話ししてんのに、さすがにアタマの可笑しい人とは会話のキャッチボールが出来ない メリットとデメリットがあって聴いた感じが良ければいいんだけど万能じゃないってことかな
メリットは全帯域の負荷がローインピーダンスになるところがないこと
デメリットはヒステリシス歪があること、高磁束密度で飽和すること、特にDCに弱いこと、低磁束密度で透磁率が下がること、銅損が割と大きいこと、
銅損と透磁率に温度特性があること、線間容量が割と大きいこと、バルクハウゼンノイズがあること
磁束漏れがあること、磁気ノイズを拾うこと
空芯コイルは直線性はいいけど、他のデメリットがある
インダクタンスが小さいこと、磁束を盛大に振りまくこと、中心を通る磁束をそのまま拾うこと、
金属が近くにあるとインダクタンスが極端に下がるためシールドできないこと
互いの磁束が干渉するためコイル同士を近くに置けないこと
オーディオ回路の小信号回路に空芯コイルを使うことはまず無い
>>468
空芯コイル使ったMCカートリッジって、オレが見た夢なのかにゃ(゚∀゚)? 103系の空芯といえばDL-103M
DL-1000系の空芯十字コイル、ボロンカンチレバー、ラインコンタクト針、
DL-301のヨークレス・ダイレクトフラックス磁気回路を組合せたDENONの到達点とも言える唯一のカートリッジ
103Mは長岡さんが褒めてたね
DL-1000Aはそうでもなかったのに
ミューテック超高級カートリッジがヨークレスだったよね
DL-301IIがヨークレスというのをほとんど宣伝してないのが不思議
DL-102が現存唯一のフェアチャイルド型というのも全く宣伝してないしね
1000円のプレーヤーを落札
カートリッジ付き、DL-103と見た
受け取って無印かと思ったのはLCU、針カバーも付いて凄くきれい
もちろん音もしっかり出るぞ
これだからオクは止められない
見えづらいというか見せないようにしてるよ
カンチレバーの先の方が折れてるような
針交換ってどんな感じですか?
新品に交換?
針だけ交換?
メーカーの針交換なら壊れた個体は渡して新品と交換、回収した個体はメーカーで破棄されるだったと思うが。
DP70L+DL103+4AU305でええ音で鳴ってまっせー
実はは新品と思ってたのがリビルド品とか
携帯なんかは昔から故障するとリビルド品に交換とかやってたけどね
リビルトというか磁石とかヨークとか全部捨てる意味がわからない。
もちろん検査とか再着磁はするだろ
新品用と交換用は別になってるから再利用してるんじゃね
DL-103みたいな安くて量産するようなカートリッジは、現物交換後、廃棄でしょ。
IKEDAの高級品とか光悦なんかは磁気回路は再利用して修理扱いなので、
針交換に1ヶ月位かかる。光悦のOnixは、ハウジングや磁気回路はそのまま
利用してダンパー、カンチレバー、針などを交換、調整してくる。
針折ってしまいました
修理でおすすめの方法ありますか?
DENONに針交換に出す。それが一番良い。下手にカンチレバーを接ぎ木みたいな
修理をしても、本来の音質は担保されない。
オーディオやってて針折る人なんているんだ
あれはオーディオやらない子供か猫が折るもんだと思ってた
折れる時は折れるんじゃね?
交通事故と同じで、普通の人は起こそうと思って起こしたりはしないからな
小学生の時にシュアーをヘッドシェルに
付けようとして指が滑りカンチレバーを折ったよ
呆然としたな
それ以来カートリッジを手に取る時は真剣勝負です
力のかかる方向の先にカンチレバーが来ないようにしてるよ
針カバー被せる MMは針抜く
DL-103と比較してDL-103Rの音質の
傾向を教えて下さい
DL-103でかなり満足ですが、もっと満足したいのでDL-103Rに行こうかと思います
SPUはその次かな
既に103をお持ちなら、別のカートリッジにした方が満足度は高いと思うんだが
103シリーズで違いを楽しむなら
ハイスピードなD
優しくしっとり歌い上げるS
別格のM
ってところですかね
じゃないの?
無印持ってるけどRも買いたいが、違いがどのくらいあるのか?
つー話しだったような
中古は針の摩耗ガー、ダンパーの劣化ガー、みたいなことがあるから
それってカートリッジの話しなんだか、単なる個体差の話しなんだかわからないからなー
これから買う人にとってはあまり参考にはならないような
103むきの音楽と301向きの音楽
はっきり言えるものありますか
どっちにしようか思案中でして
どちらもそれぞれの個性で鳴らしますので再生したいジャンルから考えた方が良さそう
私的にはどちらもDENON MCでは持っておくべきだと思います。
301は103に比べスッキリとハイスピードな方向
80年代以降のロックやポップスに良く70年代も守備範囲
スッキリと言ってもオーディオテクニカの様に細身でクールな音では無く実態感のある物
空間表現も広くは無いが空気感が感じられます
もっと空間が広くてハイスピード、広帯域なカートリッジもありますが人肌を感じる音で愛着が湧き私の場合DENONでは103と同様手元に残す一つであります
一度も聴いたことないけど、ここの代表の批評文読んでると
そんな感じの音色が好みだという事が分かる
DP70L+AU305+DL103
さすがにDENON同士だけあって相性ええで
AU305いいよね。
手放してマジで後悔してる(ノω・、)
シェルリード線工房のビンテージワイヤーの2万くらいしたヤツ使ってる。
真空管オーディオフェアで展示即売会やってて、クライバーのベト4、ヘッドフォンで聴き比べたが、この辺までは高いヤツほど音が良かった。
それ以上のヤツは余り音が変わらないと言うか、プラトーだった。
中古相場価格と
中古のチェックポイントございますか
たくさん出るんで相場はオクで検索するといいんじゃないかな
針が減ってるかどうかは写真ではわからないんで博打みたいなもの
針のコンディションについて"針は残っています"というコメントほど当てにならないものはない
DL-103の音が平均値であって、これ以下のカートの音は聴きたくない
すごく音がいいのに平均点だなんてすごいカートリッジばかりお持ちなのかな
103シリーズで一番好きなのはS
チップ形状と発電部の103との違いが効いているのか音にしなやかな品がありボーカルをしっとり聞かせますね。
ロック、ポップスもスピード感を持って再生します。
同じ発電系はDでしたっけ?
こちらはSのしなやかさが無くなります
Mは空芯と言う事で比較から外しています
>>527
作ってる人がそう言ってる。
ksリマスタだっけ。
疑えばキリないが、絹巻き銅線の単線なんて今時ないのでは?新しく作る方が高いと思うし。 オヤイデのリード線はいかがでしょうか?
オルトフォンよりは安価ですが…
リード線代でカートリッジが買えるならカートリッジ買うべきだね
標準的な音で、いまひとつ迫力に欠けると思うときがあるのですが、
そういうときは、ボリュームを上げればOKですか?
で、解決したかい?
オレはそんなんじゃ問題は解決しないと予想
等ラウドネスカーブがボリューム位置で変わるからもちろん有効だよ
DL103 DL103R DL103Dとあるけど
Dが家では評判が良い
自分は103と103Rしか持ってないが、103Rが良いな。
自分にはR,SL,LC 等LC以降に発売されたモデルの音の違いが分からないのですがどの様な感じですか?
雑感だけど、
RとC1は無印のブラッシュアップ系
SLとSAが超高解像度系で広がりとか定位に優れるタイプ
GLは独特の色艶があってFLは若干その傾向が感じられるかな
>>555
それぞれ個性を持たせてあるのですね
slを聴いたときは凄いなーと思いました
他のもじっくり聞いてみたいですね
ありがとうございます 103と103Rだけの551だけど、Rの方が音が滑らかで緻密だと思う。
アームがピュアストなんで丸針が無難だと思うから丸針の中ではコレかなと。選択肢がないよ。
ピュアストでもラインコンタクトで問題ないらしいけど、なんか気になって。
DL-103無印しか持ってないけど
音の傾向としてはMCカートリッジと言うより
MMカートリッジ風な気がする
テクニカのMCカートリッジみたいな音の広がり感や分解能はないと思う
でもジャズやブルースをまったりと聴くのにはぴったし
Dが最高だが無い時点で残念ながら既に終わっていると言わざるを得ない
>>559
ビブラボのリジッドフロート13インチ、アルミの方です。ピュアストは長めの方がトラッキングエラーが減るから安心かと。 >>564
ホントはカーボンアームに変えたいけど、アルミパイプをカーボンパイプにするだけで30万!
ちょっと無理。
コンプライアンスがあまり高くないカートリッジを使えばカーボンより重いアルミが良い筈と自分に言い聞かせてます。 カーボンは音が死にそうなイメージが有るのですが30万の向上が有るのでしょうかね?
高すぎますね。
ウチのピュアストアームもカーボンだな
30マソもするのか
VIVのリジッドフロート13インチはアルミパイプのモデルが30万円余り、カーボンは60万円。
アルミのをカーボンに取り替えてもらうといくらなのかは知らない。
田中伊佐治さんは取り替えてたな。
>>570
> VIVのリジッドフロート13インチはアルミパイプのモデルが30万円余り
最近オデオ屋さんにいってないのでリジットフロートの仕組がわからない
教えてちょ ピュアストスレでやった方がいいんじゃないの?
あれの音がいいとすればたぶんリジッドフロートじゃなくてピュアストだからでしょ
簡単に置けるのは便利だけど
ピュアストと他のアームの音は大違い
それに比べりゃ他のアーム内での違いなんてほんの僅か
オーディオ雑誌がDL-103を最高に活かす使い方特集をやらいないのはなぜ?
>>571
570だけど自分も仕組みは判らない。
買うと注射器の中に黒い液体が入っていてこれが磁性流体。
アームの根っこにプチュッっと注射器で注入して、これでアーム派パイプの基部を磁気である程度固定して動作させてる。
磁気である程度固定させ、流体なんである程度浮かせて動作?
オイルダンプのワンポイントアームみたいなもんかなーと思うんだけどよく分からない。
vivのHPにも動作は解説されてないし、雑誌でも見たことが自分は無い。 >>576の続き。
グレイ108Cも持っていて、デンオンのDL102を使ってる。
これはオイルダンプのワンポイントだけど、ある程度アームパイプ(グレイはコの字型)に重さがあって、オイルに粘度が無いと安定動作しないと思う。
VIVは磁性流体でアームの基部とアームパイプをくっつけてるからアームパイプが軽くても動作するのかな?
磁性流体の粘度はアルミとカーボンで変えてあるのかも。
最初に出たモデルはマグネシウムパイプだったらしい。マグネシウムは軽いし、鳴かないから一番良かったんじゃないかと思う。
だれかマグネシウムパイプのvivモデル使ってる人いない? よくオーディオ関係のwebページを読むと「アーム鳴き」
という言葉が出てきます
調べてもわかりませんでした
どういう意味なのでしょうか?
アーム鳴きはよくわからないけれど、叩くと共振して音が出る素材は音にクセが出るというか共振が乗るんじゃない?
ヘッドシェルもマグネシウムを使う事があるけど、あれも重さより鳴かない事で選ばれているのでは。
ツィーターの振動板にも無かったかな、マグネシウム。
針鳴きとは言うけどアーム鳴きなんて聞いたことがない
いや現象としてはあるんだろうが言葉、用語として使われてんの?
Mgは鳴かないけど音はイマイチとか
カーボンも同じく音はイマイチ扱い
DL-103専用シェルもプラスチックで鳴きを嫌ってるんじゃないのかな。
プラッチックゆーぐらい安物の代名詞なんだが
カーボンもカーボン部分以外はプラッチックちゅー事で
疑問視する向きもある
経験的にプラは良い事は少ないからなー
VMの磁石植えてあるところはプラスチックじゃないかな