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【1000】ナカミチ好きな人のスレ!17【DRAGON】 YouTube動画>1本 ->画像>2枚
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クリスキットの桝谷先生の本に「値段が高いだけでさっぱり音の良くなかったナカミチ」と書いてありました
85年にZX-7買ったんだけど、
つまみがたくさん付いていて、さぞかし他機よりキリっとした音像になるんだろなと思ったら違ったな
それこそ、その沢山のつまみを、自ら調整して、好みの音作りを
したらいいのでは? ヽ(´ω`)ノ そういうデッキだし。
いや、±に同じ量で振れないんだよ
バイアス電流増やして高域おとなしくなったのと同じ量だけバイアス電流減じても
高域が同じようにやかましくなるわけじゃないんだよ
キリっとした音像は不得意
テープの銘柄選びで、好みの音質のものを求めるのもいいかもね ヽ(´ω`)ノ
意図して少し暴れた音像録ろうとするでしょ。
すると、スピード感やカッシリした質感が、なんか上品に面取りされちゃうんだよ。
録音側のデバイスか回路の問題かもしれないけどね。
既出の記憶がありますが再度失礼
ナカミチからスピンオフしたNIRO400いうシステムです
https://imgur.com/YlH86Hz バンドのリハをデジレコ本体マイクで録って即再生したりすると
みなさんビツクリなさいますよ
あまりのサラウンドで
どっかでめっけたら迷わずポチってしまいましょう
ひさしぶるにCassetDeck1を動かす。
ヽ(´ω`)ノ賛否両論なデザインだけど、個人的には嫌いではないな。
コンピュータの場合は当時ものハードに拘る人はレトロ家電カテで、
>>16 300万出せば即決ってだけだろ
それ以外は競売で変わりない
うーむ。先日、極上リミを某買取店で売ってしもうたなー。シリアル一桁をかなりの適正価格で。オクはやっぱ面倒なのよね。とは言うものの、これなら3台分ってとこだなー。欲というのはコントロールが難しい、、。
>>16 リミの価格高騰はどこまで行くんですかね、、?数年前は50-60位で取引されてたイメージですが、今や100超えは当たり前な雰囲気になってますもんね。ナカミチ 恐るべし。
>>23 まあ、定価85万の、倍くらいにはなりそうな感じだね
状態によるんだろうけども。。。 ヽ(´ω`)ノ
とてもオーディオ庶民には手が届かないw
そういえば、以前に開始1200万即決1400万でヤフオクに出品されてた、未使用とかいう触れ込みのTX-1000はどうなったのかしら。売れてた感じはなかったけど、、。
ふむ、果たして未開封未使用のリミならどの位いくかしら。
>>24 姐さん、リミを使用してませんでしたっけ!?
いずれにしても、貴方様はオーディオ庶民ではありません!!貴族側です!
>>26 ワタシがガメてるけど、ウチに有るlimitedは兄貴の所有物だよさw
ヽ(´ω`)ノメンテ費用はワタシが出してるくらいで
>>27 素敵なお兄様(^^)
兄妹仲良さそうでいいですね。
姐さんに習って、僕も妹にリミを貸してみますかね。なーんて。(花瓶おきにされそのまま眠りそう、、。インテリアとしてはインパクトあるかも。)
メンテも難しくなりつつある今日この頃ですね、、。姐さんちlimitedの末永き快調なドライブを願っております。
limited以外にも、オーディオ機器は、いろいろ借りてるので助かるよ。w ヽ(´ω`)ノ
メルカリにナカミチのノベルティの万年筆が
出てオル、3300円だって。
https://jp.mercari.com/item/m16600648130 プラ万年筆は10本ぐらいもらったわ
1000DATのアナログ置き時計が一番よかったのに
>>30 いいなあ、10本。
1本ちょうだいw ヽ(´ω`)ノ万年筆ー。
limitedは160万円で落札されたね。ヽ(´ω`)ノどんどん高値になってる・・・
リミ、結構行きましたねー。
もしかしたら200超えもあるかもって思いつつ見てましたが、さすがにまだそこまではって感じで。もっとクオリティの高い筺体ならいったのかも。恐ろしや。
予備予備機においてあるLX-5、ベルトが切れていて動かないんだけど、
このままヘッドスペアのままにするか、修理に出すか、悩み中。ヽ(´ω`)ノ
うちのZX-5、電源入れてもキャプスタン(DDモータ)が回らなくなったけどキニシナーイ ( ゚з゚)
うーむ、確かにネタがな、、。
ここは。
今季のステレオサウンドで1000zxlが殿堂入りしてたな。105番で。
>>43 へー、何ページくらいあるのかな?1〜2ページ?
ヽ(´ω`)ノ本屋で立ち読みしるか?w
>>44 まあ、モノクロで1ページですし、殊更何か新しい事が書いてあるわけではないんですけどね。ナカミチふぁんとして、ただ載っていたという事が嬉しい感じという、、。
そっかー、1ページか。。。ヽ(´ω`)ノ
でもまあ、今この時代に、記事にされるだけでも有り難いものだね。
>>46 ですねー。
一応、リミテッドの存在にも触れてくれている感じでした。
ナカミチロゴのバナナプラグは、2セット持ってるなw ヽ(´ω`)ノなんとなく・・・
DRAGON未開封品はいくらになるの?(´・ω・`)
>>52 超気になりますね、それ。少なくともこの20年、自分はそんな出物を見かけた事が無いんですよね。有るとこにはあるのかな?
昔、ドラゴンを集めていた当時の自分なら、底無しに出してしまいそう、、。本当に未使用未開封で保管状態が良ければ200-500位?
ただ、1000ZXLと違ってドラは最近少し相場が下がってきていると思うので、150-250って予想。
481とか581とか681とか、あんまし話題にならないねw ヽ(´ω`)ノ
>>57 あまり売れなかったからね。個数が少ないんでしょう。
ナカミチ的には、安価に気軽にナカミチ3ヘッド機を使って欲しい、と言う思考だったみたいですが
他社に比べて機能的に劣って(アフターモニターが出来ない3ヘッド)値段も高いとなれば
マニアじゃない普通のユーザーは他社買うでしょう。SONYのTC-K777ESとか。TEACやAIWAなど。
480Z上尾のハードで500円で買った思い出
ボンネット外してみたら酷い配線引廻しだったな
>>59 ナカミチはあれがナカミチたる所以だからね。
配線を整然と整列させれば逆にノイズ拾ったり誘導を起こしたり、飛び込みを起こしたりする場合もあるので。
まぁオーディオ帯域だから、大丈夫なんじゃないか?
>>58 そうなんだよねー
発想はいいけど、有り難みがあまりなかったね。
そもそもアフターモニター出来ないのは、悲しい。。。ヽ(´ω`)ノ
まぁアフターモニターは3ヘッド機の最大の利点だからね。
久しぶりにTwitter 見てたら、新しいNakamichi ブランドのハイエンドイヤホンが出てて、慌てた。
買った人、ぶっちゃけ、どうなの?自分は2017のNEP-TW2は良かったと思ったけど、前回のTW2でズコーッ
だったからね。中華ナカミチは買ってみないと分からない。
https://www.makuake.com/project/nakamichi/ 2スピードがOKならハーフからテープひっぱり出すLカセット式も出せばよかったのに(´・ω・`)
一時期、カセットテープ再ブーム到来!!とかテレビでも結構やってたイメージだけど、最近はどうなんだろう?新譜は出てるようだけど、、。ブームは去ったのかな。オーディオグレードの新機種登場に期待してたのだが。
それにしても、アナログレコードは新機種もバンバン出るし、専門誌もそれなりにあって愛好家も結構メディアにも登場するが、カセットテープにはそれがほとんどないな、、。この差はなぜ???
>>67 高品質なヘッドを作れる工場が無いから無理だろうね
ドルビーICなんかも新規で作らなきゃならないし
コスト的に割りが合わない
今のカセットプチブームはいかにカセットを楽しむか?って視点だから、音質とか性能などを求めていない。
不便なデバイスを楽しむって事だから、
>>67さんの様に音質やらヘッドやらなんやら言うんなら
昔のデッキを使えば?、俺らはやらないよ、って事。
だから新規開発は諦めろ。貴方がローチンカスタマーにでもなって、500億〜1兆くらい無償提供するのなら
可能性は有るけど。
音質・性能視点だと、今のデッキだと全然回路特性が合わないから、マトモな音にするのも大変だよ。
悲報、オーディオグレード新機種はもう出ない、、涙。って事でオケ?
むー。いくらナカミチガチコレクターの俺でも経年劣化はどうしようもないぞ。メンテナンスはキッチリしてもらっているとはいえなー。
ドラや1000zxlの新品ヘッドを未開封でほんの数個ずつ鬼キープしているとはいっても、中で確実に劣化は進んでいる訳で。トータルで考えてもやはり新機種が欲しいぞな。
最近、色々妄想してしまうのよね。今持っているスーパーハイエンド過ぎオーディオシステムで、当時の生まれたてホヤホヤの最新フラッグシップカセットデッキを生ドライブできたら一体どんな凄音が出てくるのかって。
かといって、そんなローンチカスタマーぶちかませるような財力も無いしなー。
く、やはりタイムマシンが必要という結論。
もしくはクラファンか?
あるいは、M澤さんが「宇宙は身近なところにありました。月に行くのはやめてスーパーカセットデッキ開発へ方向転換します!」とか。
レコードプレーヤーはアナログブーム前でも細々と生産していたからブーム以降の今でも新規開発の技術があるけど
カセットデッキの技術は完全に途絶えてしまったからね
特に今のデジタル時代には需要のないアナログ信号読み取りのヘッド
カセットデッキ特有のメカやモーターの技術も
ロストテクノロジーだなカセットデッキは
失われた技術、、。
もはやオーパーツ級なのか、ハイエンドカセットデッキは。
レコードだけずるい、ずるすぎるぞ!!
そりゃ俺とてアナロファンの端くれとして、数百万クラスで控えめとは言えそれなりのターンテーブルをいくつか持ってはいるが、なんかカセットデッキほどのトキメキはないぞ。
なんかの陰謀が渦巻いとるな、これは。
同感。
鬼キープとか言ってるから、実際は二桁個近く持ってるんじゃないか?
こう言う輩がいるから、真に必要としてる人の手に渡らないんだよ。
自慢坊恥を知れ。
鬼キープって、ちょ、お前。
からの、大放出の予感。
>>67 レコードは原盤としての価値があるから今後も継続されるだろうが、
カセットデッキは何処まで行っても「録音再生機」。忠実な録再はPCM等に完全に置き換わり、もはや開発が終了している過去の遺物
MAサービスが死んだら、ほんとにそこで終了だからなあ・・・
ヽ(´ω`)ノ遠い未来ではなさそうだし。
今のうちにメンテナンスに出しておいた方が良いかもな
ナカミチがカセットウォークマン全盛期にポータブルカセットプレーヤーに参入してたらって妄想を時々する
NAAC内蔵でWM-D6C以上のスペックとか
メカは三共でもいいからダブルキャプスタンでパッドリフター付きで
カセットデッキスレッドから転載
この頃は色々と楽しかった
252 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/08/26(金) 10:33:03.61 ID:hByDfp6q
三共メカのほうがいいのに(´・ω・`)
リールモーターのブラシ以外ノーメンテで使えてるし
ナカミチのCDプレーヤーってどうなんだろう?
D/A変換以降のアナログ回路とか多分カセットデッキの再生アンプ部の設計ノウハウを活用してるだろうしカセットデッキと同じような音質だったら魅力的なんだが
>>87 ナカミチという会社は、一点豪華主義でカセットデッキならアジマス、アナログレコードプレーヤーなら偏心、そしてCDプレーヤーなら振動だったんだけど、
カセット以外では着眼点がずれていたことが後で証明されて格好悪かったね。でも音はCDでもまぁ良かったよ。
ナカミチの音質に関係ない部分は容赦なくコストカットする姿勢は痛快だった
他所のメーカーがこれ見よがしに奢る巨大なトランスや銅メッキシャシーとインシュレターとか
まあアメリカ市場のリクエストでCR-40で銅メッキシャシー使ったりはしてるが
今時のオカルトオーディオアクセサリーに対する警鐘みたいだった
まあナカミチはソニーみたいな大企業のような部品の購買力はなかったから必然的にそうなったからかも知れないけど
>>89 分かりやすいのは脚だよね。あと銅メッキシャシー。
あんなもの音には全く関係ない、ってバッサリだった。オーディオ用パーツも皆無だったな。
後年のCRシリーズ辺りから、営業サイドと市場の要求で少し使う様になったけどね。
ナカミチのCDプレーヤー、なにげにいくつか持ってるなあ。
ヽ(´ω`)ノお気に入りはCDPlayer1かな? 見た目よりずいぶん重い。
今更だけどヤフオク相場が上がってるね。
上位モデルは元々高かったけど三共メカの中級以下のモデルの値上がりがひどい
3年位前にcassette deck1.5の整備済み美品を2万円で競争相手も無く落札したんだが今じゃあり得ない
>>93 最終的に税込 4,671,700 円だって・・・
常軌を逸してるね
ガラードとかEMTとかトーレンスみたいにいくら古くても修理引き受けてくれる業者がある奴はいいけど
こんないつ修理不能になるか分からん代物にこの金額は出せんわ
>>93 シレッと再出品されて、今度は、200万で落札されたね。
ヽ(´ω`)ノそれでも定価の倍だなあ
Dragonも高くなったけどCR-70も高くなったねー。
俺がオクで買った時はIDKメンテ済みベッド新品で完動品80kだったけど
それでも友人には高い、って言われたな。それも10年くらい前だよ。
今じゃ完動品は二倍でも買えない時があるし。
DR-1にキャリブレーションつけてほしかったな(´・ω・`)
>>103 コレ多分、100万以下で落札されたら取り消しになる予感がする。
個人から買い取ってる金額低いだろうから売るだろ
ストアが取消したら信用にも関わるし
Celloのアンコール・ゴールドぐらいの金メッキならよかったのに(´・ω・`)
Limitedのは金メッキの厚さと質がよくないのことあるよ(´・ω・`)
>>103 リミテッド、税込 2,225,301 円で終了か・・・
ヽ(´ω`)ノどんどん相場が上がっている印象だね。
新しい機種が無いんだからしゃーない
中古が市場を回ってるだけ
冬のボーナス時期になると、また、リミテッドとか出てくるかな?ヤフオクとかに。ヽ(´ω`)ノ
Nakamichi System Oneって最高にかっこいいけどどんな音するんだろうか
昔のトレースノイズ混じりのレコードとかヒスノイズ混じりのテープ聴くにはちょうどいい鈍い音というか(´・ω・`)
DRAGONパネル金仕様がでてるけど、独自カスタムだと替えがきかないんだよね
>>121 「Limited 」に決まってんじゃん!
ゴールドって何だか心が落ち着いて安らぐんだよね、、
若い頃はゴールドはダセーって思ってたけどオッサンになってからゴールドが愛おしいよ、、
黒やシルバーは無機質で冷たい、、
ZX-9が50万超えか
再生できないけどわりと綺麗っぽくて元箱とかあるのは貴重だもんね
ZX-7、9は、カセットリッドの窓が筒抜けなのが謎要素なんだな。ヽ(´ω`)ノ
うちのは、精神衛生上、悪いので、透明なプラ板を切って内側からテープで貼ってるw
プラ片を切り取りは私もやるやる、埃入るからね
LXも空いてたっけ?昔は別に透明プラなかった訳でもないと思うけれどガラスでも使ってたのかな
>>125 それなぁ。今となっては本当に分からないらしい。
元ナカミチの技師長だった小林さんも、何か理由があったと思ったが分からない
カセットテープを見せたかったんじゃないですか?、と冗談ッポく話すくらい。
多分、ZX-7/9のカセットリッドの設計に直接携わって方が出てこないと永遠の謎になると思うよ。
>>127 へー ナカミチの中の人でも判らないのかあ・・・
ZX-7/9もLX-3/5も同じ時期の発売だから、なにかしら当時のデザイン的なトレンドだったのかな?
ヽ(´ω`)ノとはいえ、その前後は、ちゃんと透明蓋がついてるしねぇ
ひさしぶるに、リミテッドがヤフオクに出てるね。
難有り品だけど。 ヽ(´ω`)ノ
バッタもんだけど私のナカミチ愛を見て欲しい!
ダウンロード&関連動画>> ナカミチの思い出と言えばドラゴンでテープパッドのないスコッチの不良カセットに普通
に録再できた事かな。後日カーデッキに入れて何も音が出ないからやっと気づいた。
さすがだねと感心したよ。
まぁナカミチの3ヘッドデッキは、バックテンションやカセットハーフのプレッシャーパッドに頼らないで
完全にキャプスタン間のループ内テンションだけでヘッドタッチを確保してるからな。
他社は殆どやってない。大体がハーフ側のプレッシャーパッドの力を借りてる。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p1089433365 【動作について】
CD再生、ボタン操作、トレイ開閉
本体ボタンの再生、一時停止、トラックスキップ、戻し、ディスク切り替えボタンの反応確認済みとなります。
※INPUT Bの動作、上記以外の動作の確認は行っておりません。
CDのDigital outからDACのDigital inputに接続し、Analog outputからの音出し確認をしております。
これはCDなのか??リモコン付いているが…
>>54 素晴らしい!Nakamichiは本当に音が良いからな
最近はオクでも程度の言い整備品がすくないね
いよいよ修理の効かないほんとのジャンクばかりの個体しか
残らなくなってきたね
リミテッドのメンテ済み品がヤフオクに出てきたね。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h1093925608 いま、税込み71万円か、どのくらいまで上がるのかな?ヽ(´ω`)ノ
>>137 うほー
税込 1,986,600 円で落札だって。ヽ(´ω`)ノびっくらこくなあ
国が札を刷らないで「貯金から崩せ」って言ってるくらいだから、
持ってる人間が出せばいい
5年前迄、ナカミチのカーステだった。
DACがアナログデバイセス製だった。
仮にBurr-BrownやPhilipsだったとしても、車載用はサウンダや電源やグラウンド周りにとんでもない制約があるから
キーデバイスの違いは音に出ないだろう
そういう問題じゃないって?
ABEMAの芸能ニュースって地上波にはない不快なチョイス多いなあ。どれがとは
言えないけどさ。
リミテッドのフロントダストカバー、ずいぶん高値になってるなあ。。。
いま、57500円だって・・・
ヽ(´ω`)ノ
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h1097088457 もう製造元も潰れてて売ってない物にニーズがあるんだったら当たり前だろ
>>145 このダストカバーって純正ですか?
Limitedの刺繍がしてある布カバーはあったけど
これは‥‥‥‥
これ多分ebayからの転売品だよ。
スロベニアかどこかのガレージメーカーが作ったやつだと思う。
うちにあるナカミチ軍団、整備して売ろうと思う。
どの修理屋さんがいいの?
さんざんこのスレに出てるかも知れんが教えてくれたら嬉しいです。
うちにあるナカミチ軍団、整備して売ろうと思う。
どの修理屋さんがいいの?
さんざんこのスレに出てるかも知れんが教えてくれたら嬉しいです。
メーカーサービス引き継いだとこは残りひとつじゃなかったかな。
でももうピンチローラーもヘッドも部品無いみたいだし苦しいね。
>>0170
差支えなければメーカーサービス引き継いだところをお教え願えませんか?
出来る限りいい状態にしてお嫁に出したいです。
>>0170
差支えなければメーカーサービス引き継いだところをお教え願えませんか?
出来る限りいい状態にしてお嫁に出したいです。
スレのテンプレくらい見ようよ。2にあるエムエーサービス。IDKの方は新規受付終了したみたい。
でもメーカーサービス引き継いだと言っても修理の仕上がりはいまいちだったという評価のブログもあるみたいだからよく調べてから出すべし。
まあオクに出すときは「指定修理業者でメンテ済みです」と書けるから
値が上がりやすいかと。高額の修理代上乗せしてもベイするのはドラゴンとCR-70、ZX-9くらいかもしれないが。
>>0174
ありがとうございます!
テンプレは見落としてました。。
一応は見たつもりでいたのですが・・。
ドラゴン×2、ZX-7、ZX-9、RX-505、682ZXを修理に出そうと思います。
682ZXはなぜか金ぴかのヘッドがついてます。
随分と前にこのスレで1000ZXL Limitedのヘッドでは?と言われましたが・・。
一台だけ手元に残してあとはお嫁に出すつもりです。
>>175 手元に残すのはなんの機種かな? ヽ(´ω`)ノやっぱりドラゴン?
テンプレ見ろとかググれとかいうのは好きじゃないんだよね
修理屋とか部品持ってる人間の生き死には
>>1がスレ立てたあとも動いてるかもしれないんだし
何のために1000個発言できるんだよと
あのね。現状がテンプレと変わってないことわかった上でその通りテンプレ書いてあるからついでに言ってるんだよ。テンプレ見なくてもわかるようエムエーって書いてあげてるやろ。IDKは辞めてることも親切にレスに書いてあるだろ。エムエーも辞めてたらそう教えてるよ。何で親切にして噛みつかれなけりゃならないんた。
まあ、こいつは質問した人とは別人の何でも噛みつき屋だと思うが。
>>0176
やっぱりドラゴンでしょうね
コンディションのいい方を残そうと思います
あと1台部品取り用の不動品と併せて手元に残しておくつもりです
それにしてもドラゴンは見てるだけでも楽しい
素晴らしいデザインだと思います。
TCK777ESUで録音したテープをドラゴンで再生するとホントいい音
ドラゴンを整備中。THG-801ケージだけでなく専用の1khzアライメントテープがないとヘッド高さが調整できない。自分でやるとかなりコストかかるわ。NAACの調整もシビアだし時間もかかる。
>>179 反対にドラゴンというかナカミチで録音したテープはアジマス合わせても777ではいまいちな音。高音が抑えられてる。ナカミチ録再なら良い音なんだが。
>>0181
ホントそうだよね。。
逆は絶対にない
ナカミチは自己録再じゃないといい音出ないよね
ZX-7で録音、ドラゴン再生も味があって好き
ドラゴンはやはり究極の再生マシンだと思う
箱系は聞いたことないから分らんけど。。
>> ID:yvM4s44V
「再生等化特性の違い」くらい理解して書けよ、お若いの
>>184 理解してるから事実を書いてるだけだよ。使い方の問題。
ドラ録は大人しいように聞こえるんだねえ個人的には
録音は録音ヘッドのアジマスが調整できる機種がいいかなあ?
録音ヘッドのアジマス調整ありなら、ZX-7あたりが手ごろかも知れぬ。
ヽ(´ω`)ノZX-9は妙に高値になるし。。。
当時の中の人曰く、一番好きな音はZX-7、と言ってたな。
まぁ個人の好みもあると思うけどね。
>>189 いや、自分もZX-7が新品で売られていた当時、実際に視聴してそう思っていたよ
ドラが大人しいって感じてる人にはZX-7はイマイチだろうと思って書いた
ドラ録はおとなしめに感じるけど、ドラ再はいいんだよねえ
自分は専ら再生用にしてる
再生用といえば、ZX-5にピッチ調整機能があったのを気づいてなく‥
スピード調整されてないデッキやラジカセで録音した、なんか音程が少し違うテープを再生するのにちょうどいいね
今までスピード調整付きウォークマンか、遅いテープに早いカセットプレイヤーを組み合わせたりして面倒でした
LPレコードから777ES2で録ったテープをドラで聞くと
悶絶する音の良さ
CD聴くより絶対にいい
同じアルバムでも
いや、盤によってはとんでもなく元気なのが存在するのがVinyl
カートリッジや針やイコライザ選びで割と決まってしまうかもしれないけどね
上は'80の頃のVinylの方が出てる
マニア外人はドラゴンで録ったテープを他機で再生するなら15Khzのキャリブレーションチューニングを2db上げて録ると良いと書いてるね。当然ドラゴン再生だとハイ上がりになるけど。
DRAGONでの録音はさ、なぜかBIAS電流絞っていっても“ガシーン”という元気な音楽にならないんだよね
ソースより元気にするのが難しいと感じることが多い
自己録再であっても他機で再生してもそう感じる
「ボタンいっぱいあってスゲー!」が入門する前の人に多いけど、
いざ手にすると、「万能なマシーンって訳でもないんだね」ってなる
DRAGON もZX-9も音が優しい。理由はダイレクトドライブだから。
海外の著名なレコードプレーヤーメーカーに「ダイレクトドライブ」を採用しているところはない。トーレンスのベルトドライブ、マイクロは糸。
ナカミチは「フラッター成分の除去」を大義名分に物理特性を重視して音質を犠牲にする製品開発をやらかした。
しかし、結局最後まで「1000ZXL」にダイレクトドライブを採用する愚行は行わなかった
そういうんじゃないんだよ
DRAGONは録音系がなんか元気無いの。ZX-7も同じ
テープトランスポートの問題提起が間違ってる
フォワードでもリバースでも、テイクアップ側キャプスタンを常に安定して0.2%速く回転させるにはDDしかなかった
ベルトドライブで造ってたらわかめ製造機にしかならなかったよ
カタログスペックでの1000ZXLのワウフラッターは、公称「0.04以下」だが、実測では厳選されたパーツの採用で「0.02以下」だったんだよね。
つまり、もともとDRAGON のダイレクトドライブを採用するメリットは無かった。
ナカミチのダイレクトドライブ路線は、評判目当ての単なる客寄せパンダだったに過ぎない
大丈夫か?
クローズドループ内テンションを作るための制御伝達関数の一つである回転速度の割り出しが+0.2%っていうこととワウフラッター(揺れ)を混同してるのか?
>>0198
良くも悪しくもドラゴンの音になるね
前にも書いたけど、二十数年前小平の本社で技術者と話した時に
敢えてああいう音作りししていると聞いた
確かにあのフワッとした音は独特ではあるね
中の人はZX-7ファンの人が多いらしいが・・
うちのZX7 はドフ出身
その昔9800円だった
すぐAPSの劣化で煙噴いた...
ナカミチでメンテ済みのZX-7を20年近く前に捕獲した
7万円くらいだったかと思うけどいい買い物だった
新品の録音ヘッドついてたし
ZX-7で録音、ドラで再生は味があってよし
話題が無いようだから書いてみるね。
【音場】 ←これを何と読むだろうか?
中道1000U所有してるけど
まだ完動ですが、ONした時レベルメーターが振れる。
>>213 仕様だね。
そう言う動きが嫌な設計者は、メーター回路にもPower Mute回路を入れるよ。
オーディオ回路には、電源ON時のポップ音防止のため必ず入ってます。
大体がトランジスタのスイッチングでラインをアースに落とす回路かな。
ただ、コスト増になるのでメーター回路専用のPower Mute回路はあまり使われないです。
>>216 >>213です。
分かりやすいご説明いただきありがとうございます。
今は、使っておらず月一電源を入れる程度で、
オーディオルームのシンボル的インテリアとして大切に保存しております。
確か一度、20〜30数年前にメーカーにオーバホールして
いただいたのを覚えていますが、メーカーが存在しない
今はどうなのでしょうか?
もししていただけるところが有ればいいのですが・・・
とりあえず公式はMAだけになりましたが、1000IIだと古すぎて恐らく断られると思います。
他の一般修理業者に依頼するしかありませんが、これは賭けです。
先程1000IIのメーター周りの回路図を簡単に見てみました。
精査した訳では無いですが、メーター回路へのラインそのものにはPower Mute回路は入っていないですね。
恐らくもっと前段の出力VRの手前辺りから分岐していると思いますから
もっと前のラインアンプ辺りにPower Mute回路が入っているのでしょう。
アナログ針式メーターは、電源ON時は大なり小なり指針が振れるものです。
バッちんと勢いよく触れているのでなければ、こう言う物だと思った方が良いかも知れないですよ。
エムエーサービスのHPを見ると、1000IIはもう、
修理対象機種から外れてしまっているね。ヽ(´ω`)ノ
さすがに部品もないだろうし・・
機構を確認するためにフロントパネル側のネジを緩めました
バキッといっちゃいました…
今エムエーサービスに修理に出してどのくらいで返ってくるのかね。。
2年くらいか?
今の時期の2年って、下手したら修理出して帰ってくるのが日本が無くなってる頃か
昔ツイッターにナカミチを始めとするカセットデッキを修理してた人いたけど、いつの間にかアカウント消えちゃってた
>>224 そういえば、昔、オールドナカミチ修理の他にLEDランプと地元で収穫される柿を同時でセールスしてた人がいたような…
そんなの、この前の津波で随分と攫われちゃってただろ
ナカミチのカセットデッキは、昔のラジオ技術などの雑誌を見てみると
メーカー製テストテープでの再生周波数特性のテストでは、高域がかなり上がってる。
他社と比較しても、上がり過ぎと言っても良いくらい。
これはナカミチ製の再生ヘッドの特性が良過ぎるためです。
再生時はこれだけ高域が上がっているにも関わらず、録再総合特性だとかなりのフラット。
という事は、録音時に高域をかなり落としてる訳で、そんな状態で録音したテープを
他社のカセットデッキで再生すれば、当然ハイ下がりな音になる訳で
これでは良い音で再生される訳が無い。
ナカミチカセットデッキで録音したテープは、他社デッキだと良い音にならない
と言う評価は、恐らくこの録再特性から来てます。
他社デッキで録音したテープをナカミチデッキで再生すると、ナカミチデッキの良好な再生周波数特性が幸いして
高域が出てくるので、一聴して良い音に聞こえるのも、この特性のためです。
ナカミチは、ABLEでのオートチューニングでもわかるように400HzビークBIASが基本みたいだから
たっぷりBIASを与えていたので、それがあのどっしりとした音に繋がっているんじゃないかな?
この高域上がりがプラハ1981に合わせた国際基準に準拠する様になったのは
CRシリーズからだった様に記憶してます。
その頃は、他社の再生ヘッドもかなり良くなって来ていて
ナカミチ製の再生ヘッドと比べても、遜色が無い位の性能になって来ていました。
外人たちはドラゴンでも他社機と互換性とりたかったら録音時に意図的にキャリブレーションの15kHZを2db上げると良いと言ってる。
そうするとナカミチではフラットにならないけど他社機で普通に高音でるようになる。
ドラゴンとかは良いけどCR-70は出来ないな。
ナカミチで録音するとハイ下がり?
録音回路や録音ヘッドの特性をわざとそうしてるの?
ナカミチ機は高音10kHZ以上が持ち上がる再生特性(意図的な規格内のHF上昇特性)で10KHZから23kHZまで上昇カーブを描くものが多い。
高性能な狭ギャップヘッドや柔軟で精密なアジマス調整、独自のピーキング回路でこういう特性を出している。
その再生特性でフラットになるようにキャリブレーションして録音すればナカミチ機ではフラットだが他社機ではハイ落ち気味になることが多い。
他社機と言ってもいろいろな再生特性があるので一概にはいえないが概ねそういう傾向。
ちなみにこれは規格外というわけではなく規格内の味付けの範疇。
テストテープで各周波数を再生してレベルを見てみると12,14,16,20kHZと高域になるほど他社機では下がっていくのにナカミチ機では再生レベルが上がっていってびっくりする。
外人たちによるとCRシリーズでもこの特性は同じでMR-1(ZX-5の業務用モデル)のBバージョンのみがIECII準拠だと述べられている。
ノーマルのMR-1をBバージョンに改造するためのサービス文書もナカミチは出しているみたい。
>>232 その昔、中道研究所はTDKと組んで、PCのデータストレージ用の磁性体研究やってた時があってね
磁性体研究をするにはそれを評価するための測定系が必要で、自分の所で作ってやってたのね
Dって商品名のコンパクトカセットテープが出るか出ないかの頃、それの真ん中辺の特性の安定したのをもらってそいつを評価していたら、
とんでもない記録再生系ができてしまい、昔、フィデラっていうブランドのオープンリール系メカのOEMやってたノリで、
それのコンパクトカセットテープ版でどこかの大手家電メーカーが売りに出さないかと内々でけしかけたんだが、どこの企業も話に乗らず
自社ブランドで海外に売り出した。それが、初代1000。なので、TDKのDでフラットな特性が出る
で、後継機種を開発する時もその頃のテープでフラットに特性が出るよう貫いている
世の中にカセットテープが溢れ出せば、時とともにテープの品質が上がっていくので、レコパルとかで広告見てナカミチを買ったっていう世代には、
ナカミチで録音したテープは他社機では概ねややハイ下がりになってるように見えた
でもさ、そういうテープのパッケージをひっくり返してレスポンスカーブを見てみれば、実はそのカーブも18kHzあたりからややハイ上がりに書かれていることに気付くはず
そう。ナカミチは、初代1000の頃から一貫して再生レスポンスカーブを変えないで製品を送り出していただけ
逆に言えば、他社機では、概ね「TDKのDテープでは満足できない」っていう人が多いはずだということ
レスポンスカーブの横軸方向を平らにするのは得意のようだったんだけど、それを上下に振る、つまりパルシブな音楽ソースを入れた時にどうなるかっていう部分については、
概して、「線が細い」「おとなしい」開発していた人は何やってたんだろうなあってくらいに、独特の味付けがあるんだけどね
それをあたかも「ナカミチの録音が悪い」で締めくくるのは、ちょっと違うと思ったね
ナカミチはナカミチで閉じてるからね
それが嫌で買わなかった
つかカセットの用途はカーステレオかウォークマンで再生する事にあった訳だからナカミチなんて眼中に全くない
>>235 >それをあたかも「ナカミチの録音が悪い」で締めくくるのは、ちょっと違うと思ったね
それ違うんじゃ無いか?
ナカミチは再生ヘッドの特性が良くて再生がハイ上がりだから録音時に高域をワザと落としてる。
そうしないとフラットな録再特性にならないからね。
だからナカミチで録音したテープは、ナカミチ程高域特性の良く無い他社の再生ヘッドだと
高域が落ちて出てくるから、一聴して音が良く無い聞こえ方をする。
と言ってるだけで、ナカミチの録音が悪い≒音質が悪い、なんて一言も言ってないよ。
一連のカキコは、あくまで他社機で再生したら、と言う話で絶対評価じゃないよ。
それにナカミチのヘッドは理想を追求し過ぎてコスト高になったが
理想を追求するあまり妥協所=落とし所を見失った、といつぞやのBASFの元中の人が言ってたはず。
要は、ナカミチはヘッドの性能=特性が良過ぎて、その特性を生かした回路構成としたので
仕方なく独自のEQカーブに近い形になったんだよ。
利点としては、回路側で無理な補正をしなくても良かったので、それが高音質に繋がってる。
カセット末期には、他社のヘッドも特性が良くなって来て、ナカミチのEQカーブに寄せて来てる。
ナカミチの録再回路はオープン時代の焼き直しで、結構古いんだけど、それを磨き上げたのがあの音質です。
>>237 >カセット末期には、他社のヘッドも特性が良くなって来て、ナカミチのEQカーブに寄せて来てる。
プラハ1981でカセット用テストメディアの基準統一が図られたのも、それが要因の一つだと聞いた事がある。
ヘッドの製造技術が上がって、低コストで特性の良いヘッドの製造が可能
要はナカミチのヘッドに近い物が安く作れる様になったから。
>>237 いや、違わない
これは永遠に噛み合わない話になるんだけど、ナカミチは自社でフラットにして完結することしか考えていない。アタマが固いんだなと思ったっていう部分は一緒
ナカミチはね、買ったZX-5とDRAGONの間で、
「ZX-5で録音したテープを、DRAGONのカセットコンパートメントメントにA面が見える向きで入れてFWDで再生した時と、B面が見える向きでREVで再生した時で音楽の生きの良さが違う」
って小平持ち込んだところ、
『こちらで見てみましたが、現象が確認できません。お客様は弊社のテープで確認していますか?』
という電話が後日かかってきた。1985夏頃の話
それで、じゃあ、「自己録再だったらちゃんと元気よく音出してよ」って話になった時に、DRAGONはなぜかほんの少しだけ元気がよくない
いつも、常に安定して、ほんの少しだけ元気がよくない。あれ?SOURCE側もラインアンプ通しただけでなんか違うじゃんってなった
当時のナカミチにBASFは眼中に無かったようだし、問い質したらおそらく「ナカミチのテープを使って確認した結果です」しか返ってこなかったと思う
だから、むしろ、後続の
>>236がうまくまとめてくれたんだなって思ってる
あとさ、小平で1000ZXL聴かせてもらったことがあるんだけど、あっちは音楽がすごい元気だった
オーディオ懐古録の1000ZXLにその辺のことが書いてあるけど、歪と言及してるね
EQカーブをいじってるのかな?
まあ、偶数次の高調波歪の集合体っていう奴はファンダメンタルをきれいに装飾するもんだよね
ゲインと帯域幅の積=一定っていうのがアナログ回路の常識と考えれば、大きな信号入れるほど帯域は狭くなるはずで
だから、ナローギャップの磁気回路ほど元気がなくなるのはまあしょうがないのかな
ハムじゃないけど、1000ZXLってFLディスプレイから結構な量のノイズ出してたなぁ。
FLディスプレイの電源回路にも、39Vなんて言うノイズ発生機みたいなツェナー使ってたし。
試しにFLディスプレイの電源コネクタを抜いてみたら、かなり静かになった。
これが1000ZXLのオーディオ系アンプの真の実力なんだなぁ、と関心した事があるよ。
似た様なディスプレイユニットを使ってる680ZXも、多分同じじゃないかな?
ZX-7ではFLから出るノイズを嫌ってLEDにしたって小平でエンジニアに聞いたな
>>245 >ZX-7ではFLから出るノイズを嫌ってLEDにしたって小平でエンジニアに聞いたな
あー、やっぱりそうなんだね。
LEDもノイズは出してるがFL官に比べれば段違いに少ないからなぁ。
FL管は管内でバリバリ放電してる様な物だし。
ナカミチのFL管は682ZXまでだったと思うが、表示が派手でLEDより見栄えは良かったね。
680ZXのレベルメーターは1000ZXLと動作がほぼ同じで、見ていて面白いのは680ZXだった。
精度も680ZXの方が良かったし。
>>246 CR-70、50がFL菅なんだわ。
ドラゴンはLEDだけどちょっと見た目が寂しい感じする。
CR-70は他社のと同じ普通の感じ。
>>247 あーそうだった。忘れてた。
ノイズはどうだっんかなぁ?。少なくなってたんだろうか?
CR-70はどっちかというと聴感上では嫌みの無い雑音なので蛍光表示管付いてるけどあんま気にならない
気になるって言ってる人は、スペアナでも見てるのかね?
DRAGONは「ホワーン」音主体とちょっぴり「ザー」が混じってるのと、微妙に小さくプルプル言ってる ←こっちの方が音色があって目立つ
自己録再をモニターした場合の聴感上の話ね
微妙に小さくプルプル言ってるDRAGONは消し忘れがあるんかね?
>>250 ドラゴンは前期と違って中期以降のトランスがコストダウンでシールド無くなってるし、ヘッドからの配線の取り回しでノイズののりかたが微妙に変わる。そんなに気になるほどでは無いけど。
外人たちはトランスにシールド追加したりしてるね。
FLメーターではないが液晶メーターのTC-K88は液晶バックライトの冷陰極菅のノイズがスゴくて苦労した。
ACをトランスで昇圧してそのまま直結してある構造で引き回したケーブルからの60Hzノイズが凄い。
と当時白い高輝度バックライトにはこれしかなかったのだろうけど。
表示管の雑音って、AMラジオ近付けると「チャーーー……ザーー…」とかいうやつね?
ここだと、ニキシー管とか二次電子増倍管とか言っても通じるやついそうだな
昔は日本もいろいろやってたんだけどね
TC-K88のは関西なので60Hzでブーという音。FL菅のは感じたこと無い。
CR-70にAMラジオ近付けると複数有るマイコンからのノイズが出てるのがわかる。800KhzとかもろにAM帯域でクロック発振してるし。
ちなみに整備時にラジオ使ってマイコンの動作確認するとわかるだけで普段のトップカバーした状態ではシールドされるので気になることは無いよ。
>>0254
でもCR系は普通にFL使ってたしなー
経営厳しくなってコストダウンを余儀なくされたんだろうね。。
ZX-7,9 ドラゴンあたりがナカミチの全盛期だったんだろうな。
あくまでも技術的にだけど。。
市場としてはもう衰退期に入ってたかもしれん
ドラゴンの中期と後期はドルビーICが違ったりしてるのはよく知られているけど基板のコネクターも規格が違うので部品の差し替えが面倒。ヘッドとかもケーブルはそのままでヘッド側の半田付け替えが必要。
音は聞き比べると後期の方がすっきりしていて好みかな。
自分はSONYばかり使ってたからSONYのドルビーICの方が聞き慣れてるのかな。
映画PERFECT DAYSのヴィム・ヴェンダース監督
「カセットテープに関しては、NAKAMICHIのドルビーA、B、C付きのカセットレコーダーを今でも使っています。」
https://eiga.com/movie/99306/interview/ ドルビーA付なんて相当初期の機種かな
知らん型やな
カセットのNRとしてはBからです。
昔はそれしかなかったのてBとは言って無くてドルビーシステムと呼んでました。Cが出る時から従来のものをBと呼ぶようになった。
ドルビーって使ってた?
俺はBはたまに使ってたけど。。
ドルビーCとSではどっちの方が音良かった?
ナカミチにはS無かったけど
CR-70はオクで人気で高くなるな。それも故障したやつが。アジマス調整モードになったままとか表示がおかしいやつは持病でカスタムマイコンが死んでて部品は手に入らないから手に負えないんだが。部品取りには良いかもね。
>>270 落とす必要はないのではないか?
昨今の日本経済はバブルと言われているが、その余ったお金で昔のバブルを落とす人も居るのだなと思いつつ見ている↓
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c1115691715 しみじみスレも半分は意味不明のレスだし、もう一個のテープデッキスレに至ってはワケワカメ状態だな。
CR-70はオークションで異常な高値だがCR-50は姉妹機と思えないほど人気がないな。70に比べて色々はしょりすぎたからかな。格下のCR-40にはちゃんとある手動RECCALが付いてればまだ良かったのだが。
LX-5の故障品、直したほうがいいかなあ? ヽ(´ω`)ノ修理が効くうちに。
>>284 ベルトがダメになってるみたいで、リール軸が回らなくなったよ
ヽ(´ω`)ノ
モーター音はしてるから、ベルト交換でなんとかなりそうな悪寒。ヽ(´ω`)ノ
いい音は出るのにワカメ生成したzx5を修理に出したいし、TA20もノイズ出てきて如何とも…
古い製品は仕方がないね
速度がズレた中古テープの再生用としてzx5には期待している
>>286 リールはベルト関係無くてアイドラーで回してるね。アイドラーが固くなって滑ってるのでは?
ナカミチオリジナルメカのアイドラーってカチコチに硬くなってるのが多い。ゴムなのにプラみたいに硬化してて外すとパキッて割れて砕けたりする。
ピュアオーディオ全般を自由に語り合うスレです
使用中の機器の使いこなし、雑談、質問など何でもOK
ただし荒らしは完全スルーでお願いします
前スレ
ピュアオーディオ総合スレッド 1台目
http://2chb.net/r/pav/1695233118/l50 ナカミチメカ用サイズのアイドローラーの
ゴムは買ったんだけどな
やる気が起きん。
>>289 そうかも知れない ヽ(´ω`)ノ
いずれにしても、ゴム関連がダメになってるっぽいし
アイドラーの交換は分解伴うから結構面倒。器用な人はメカの上部から代えられるようだがどのみち硬化したグリスメンテとかしなきゃならないから思いきって分解しちゃうな。
空きコンテナとかパーツ入れとかいくつか用意して思い切ってバラしてひっくり返せないのなら、カバー開けないな
樹脂類の粉々のなったのがさ、後々になってでてくるから絶対メカ洗浄が必要になってくるし
ナカミチオールドメカは樹脂パーツは粉々にはならないけどスプリングの振動防止に入ってるスポンジが風化して黒い粉々になってるな。
グリスもみたらし団子みたいにネチャーになってるし。
アイドラゴムがリールの接触面をキズつけるぐらい固くなるね
交換も面倒だしサンキョーメカになってからのほうが好きだな
オールドメカも三共メカもいじるがオールドメカ後期のピンチレバー留めの真鍮の留め輪は嫌だな。微妙な調整がしにくい。680の頃のネジ式の方が良かった。ドラゴンもZX-7もこれなんだな。
製造時は簡単に調整できる冶具でもあったんだろうけど。
まだあわてる時間じゃない
一旦外して、少し別の角度から……
しゃりーん…
……あっ!
いくらなんでもギャップのガタガタは肉眼では見えない
小型のD級アンプって2,000円そこそこでアマゾン
こういうジジイたちだろ、Appleなんか凄くないと言い続けてる奴らって
口入屋(派遣会社)から多数の韓国人の紹介を受けたことがあった
TAOCなんて買えないからコンクリブロックだったよ
中開けて見たらプーリー小さかったから明らかに60Hz用の匂い
確かにPhotoshopでγを立てると右側2/5くらいギャップ見える
あまり有名なメーカーでないから大した高騰せずに落とせた
K7なら欠けてなければFFヘッドだからヘッドは大丈夫だろうね。
バズる、インスタ映え、イイネ!、くだらないと思うだろ?
PCのインタネット環境があれば、715の言う YOU TUBEが最安。
持ってるCD全部サブスクに在るからバックアップとかしねえ
アウトに問題があるとしたら、単純な端子汚れがまず浮かぶ
アニメ放送されたら絶賛厨が大挙して押しかけてきて古参とのバトル必至やな
N響はプライドだけならベルリンフィル、ウィーンフィル以上に見える
まあ高級データレコーダーなるジャンルが確立しなくてよかったわ
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まあどんな製品でもどんな素材でもうまく手懐ければいいのよね
会社のアパートだったので一気に流行り学年が進むとおさがりがもらえるシステムが構築されたが・・・
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Klipsch Cornwall の上なら置けますが
CD保管して、時々聴くのと、HDD音楽保存で、満足感持って、めったに聴かないのと
当方、onkyoのR-N855(5万6000円で購入)というアンプを既に持っています
しょうがないので普段いる部屋のサブオーディオで我慢してるわ
20〜30分おきにレコードをひっくり返したり交換したりの手間が無いよなw
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日本は賃金が1990年から下降している上に円安のダブルパンチで壮絶貧乏になったので
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初めての35センチ&出力音圧レベル:115dBはものすごい爆音出ます
NHK交響楽団あたりで我慢したまへ。ヽ(´ω`)ノプア的には。w
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ズラし不要な機種は最初からストロボパターンを作らない
コルグSOUND on SOUND UNLIMITED TRACK RECORDER
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逆電圧を5V以上かけない&電流を20mA以下にする
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小津安二郎の「お早う」をうちのプアコンポに繋いで観て聴いています
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中が同期モーターで引っ越したのでアキラメロンの通知
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こちら界隈ではCDチェンジャー(CD-BGM)しか出てきません
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つまり電線がどーの電源がこーの宣ってるオーヲタは東日本には住んでないんだなw
さらにもっと前、テレビに映っていた景色で、101と専用アンプとウォークマンプロで会社のデスクに「デスクトップオーディオ」を組んでいたのがめちゃくちゃかっこよくて憧れた。
目の前の小さな利益だけを追う転売ヤーと破壊業者の餌食に
プリントパターンにパラで太い銅線を配線すると音が締まる
そういやアポロ宇宙船のCPUって初代ファミコンレベルの代物だってどっかで聞いたな。
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まともな司書がいて、予算があれば買ってくれると思うよ
大型システムを組むが、引越しを繰り返し、大型システムで鳴らすのは不可能になりデスクトップオーディオに戻る←イマココ
官僚が早川さんと樫尾さんに接待漬けされてた確定です罠w
昔、トランス式安定器がまだ主流だった時、蛍光灯の下で扇風機や換気扇回すと
電源周りは同サイズで105℃が選べるようになってる
そういや戸根は昔は村田製作所の大お得意様だったようだけど
実家に放置していた907を引っ張り出して中華DACでも買って終わりと言うシナリオだったが…
サウンドハウスPBの大型PAスピーカーを小型のD級アンプで鳴らす。自宅。
これだけでぼくにとってはチョーハイファイなんですけど
そう言えばフィデリの3号テープ使った睡眠学習機なんてエグい物もあったなw
サブスクで試聴してから気に入った物だけ手元に残すスタイルに成って行くと思う
古いアーキテクチャであることと25年前のコンデンサを使うことは全く関係がない。
ちょっと前に、図書館の仕事を外部に委託して、という話があったでしょ
15インチウーハーとバランスのとれる3インチコーンドライバーって?画像でもコーンツイーターに見えるけど本当なんかな
でCD34で聴いた時・・・え?・・・音いいじゃん・・・
そいういうのはインシュレーターとして働きませんよー
半信半疑でlepy2020試したら思いの外良くてびっくりしたなー
当時のゲームとか全部エミュレータで動いてしまいますしね
というか多少のスキルがあればできそうな気もするけどね
まあプレクドライブ総本山なんでアレが山ほどあるのは当然でしょうけど
です。俺じゃ、とてもじゃないけど無理だわ。まさに、神
DASHとか特殊なのを東洋化成が頑張って維持していると聞いたけど
手元の音源でサブスクに無いものもあるし、メジャーでも例えば山下達郎はサブスク解禁してないし、サブスクに無いものは自由に買えばいいと思うけど、サブスクでほぼ満たせるし、聴いたことの無い音源が星の数ほど聴ける。どんなに好きでも同じものだけを繰り返し何度も聴くという発想がそもそもないし、新しい音源は毎日産み出されて増える一方だもの
半波だけ点灯させるのなら片方は単なるダイオードでよい
金持ちはそう言うところに住めるし、広いスペースも取れて、防音処置も金にモノを言わせて出来ちゃう。
VHFアンテナが残っていればNHKのFMの音質の素晴らしさがわかるね
リコーの表はふつーの印刷面で硝子板がヘッド押さえ兼がらすえんぴつなどで、繰り返し
留守電、メッセージ送出装置)が媒体にHIPAC流用してたな
最近はスマートメーターで各戸からのAルートでトランス直前までPLCが走ってAM帯のノイズが増えた
ファミコンどころか電卓レベルですよ。それで月に行ったんだから大したものですよ。
比較できる方、すいませんがアドバイスお願いします。
もう自宅でピュアオーディオを、って考え自体がオワコンに近いんじゃ無いかな?。
今更ながら昔ブリカス駐在行っといてよかったわ翻訳不要で
コンデンサは平滑用ではなくリアクタンス(交流に対する抵抗分)を利用するためのもの
これが「ただの再生装置+アクティブスピーカー=家庭用ステレオセット」っていう方式に転換してメーカーが売り始めたら世の中全部アクティブスピーカーになる。
オンラインの6080追憶商事という骨董屋ではモノがなかった
あとはカーペットとカーテンで多少なりともの反響対策
サブスクは、スレタイの「プアならではの工夫」はどこにある?
TEAC A-350,HDフェライトヘッドというのかいな?
手元の音源でサブスクに無いものもあるし、メジャーでも例えば山下達郎はサブスク解禁してないし、サブスクに無いものは自由に買えばいいと思うけど、サブスクでほぼ満たせるし、聴いたことの無い音源が星の数ほど聴ける。どんなに好きでも同じものだけを繰り返し何度も聴くという発想がそもそもないし、新しい音源は毎日産み出されて増える一方だもの
この組み合わせで28Hz〜100Khzまでカバーできて
カセットデッキのメーカー(現存):40年も後の事なんて知らんがな
目利きとメンテナンスに自信がなくてやめた(´ー`)
高さ97cmだから高過ぎるけどダメリカ人なら問題なさそうだ
明らかな製造不良でもなければ販売店に文句は言うなよ。
んで一ヶ月後にまた4312がペアで入荷してて、同じく3980円で売ってた
若いうちはこういったのは無いが、年寄になってくるとエネルギーが増すのは
1976年5月7日、ソニーの盛田会長は木原専務を伴って松下電器東京支社を訪れ、盛田だけが相談役室に通された。
爪が刺さってないとリール回転がロックされてテープが緩まない
Amazon prime会員なら780円です。prime会員料が別途年4,700円かかりますけど。
古いCPUとかメモリーとかオークションなどで買いまくってたぞ。
多分オープンのテープは高いからモノラル2往復でも使えるようにしてるんだと思うけど
フィルムスキャナもアナログマビカw(電子スチルカメラ)の2インチFDドライブもありましたよっと
俺の薬指の爪程度の大きさのメモリが、120分カセットテープが遠い存在になるような時間
サウンド オン サウンドって機能らしいけど使い方がいまいち解らなかった
ナカミチ1000ZXLから流れる鶴光のオールナイトニッポンw
目利きとメンテナンスに自信がなくてやめた(´ー`)
金掘りには憧れるがプアと言うかヤバイよヤバいよ色々と
歳食ってくっと自然な現象なので、これが正常な具合なんだけど
ラジカセが凄いのではなく据置きデッキがショボかった
プアにぴったりの音源で、知らなかった曲、めったに聴けない名曲にぶち当たると幸福。
注文中の人は金だけ取られて物が来ない可能性やら修理仕掛中の人は物が帰ってこない上に破産管財人に売り払われてしまうやらという危険性もある
にとって代わりました どうせラジカセもDC消去と書いてあっても永久磁石でしょ・・・w。
サブウーファーのことは昔誰かが雑誌で言ってたけど、サブウーファーの電源をON/OFFして、有ると何となくいいかも、そういうレベル調整がコツだって言ってたような気が
っていうシュールなシチュエーションは何度もあったな
安全性ゼロなので家庭のコンセント直結では実験もしないように
そういう人は、デジタル化される以前の録音を聴くと気持ち悪くなるのかね?
あの付近なら今なら油屋(松早)に乗せられて伊王島に遊びに行くくらいだろうなw
facebook.com/profile.php?id=100008212245718
でかいスピーカーでいい音のを買うのは予算も場所もなく、
MDはジャンクでなくてもピックアップの老化で使えなくなるから
慣れたものが変化するコトを嫌う傾向なのは、一般的に年配の人は自然な状態
リーマンショック前までは3億くらい手元にあってもう少し利殖すれば余裕で10億くらい超えるからそしたらセミリタイアしよ。とか思ってたら食らってしまった。ほぼ無一文になった。
今のFMはデジタル化された音源をFM変調しているだけだよ
思ったら、読み込まなかった。結露で具合が悪くなったようだ 新品のCDPなんだけど。。
単結晶の場合は圧縮焼結というよりブリッジマン炉の中でMnFe2O4を移動させながら溶融成長させるという感じだけどな
以前JBLの15インチPA用アクティブスピーカー使ってたよなんと一本千円で譲り受けた中古
小津安二郎の「お早う」をうちのプアコンポに繋いで観て聴いています
それって普通の事じゃないの?CDプレーヤーって読み取った情報を保存する場所がないとか?
故障やフリーズが生命維持に直結するから、新しいのは怖くて使えないそうだ。
リマスタするのに元のマルチトラックテープを再生するとか
正統派のありふれた方式のモデルはあえて選ぶ魅力があるとは言い難い
ブリカスが中共製パーツで半端に直し損ねたジャンク品というのが何ですが
エルヴィス、ビートルズ、マイケルジャクソン、タイタニック
クォーツではないサーボDDでは割と痛い狂いがあるけどケンチャナヨww
むしろマッキンみたいなガワを作って販売するビジネス始めれば良いな
だけどレコードプレーヤーだけは何故に回転数の微調整機能付いてるんだろね
ってパソコンに向かってツッコミ入れたくもなる今日この頃
PCにリッピングした音源をストックしてスマホで遠隔操作してる
802なんか使ってる現場は「機材古いな」って思わん?
NHKでは倍電圧整流を推奨して、メーカーに統一型を。
オーディオ機器としてずっと愛用したい代物では絶対にない。
テレビはブラウン管の時は外寸で呼んでたのが薄型になって表示領域で呼ぶようになったけど
後はHDMIを同軸?に変換するものを入手すれば大体いけるのかな、DSDやハイレゾはコルグの小さい奴で対応
コピー機やパソコンや、今はクルマもリースは当たり前になりつつある
スマホを繋ぐつもりなので、DACっていうかUSB-CとRCAの変換ケーブルだけあればいいや。って思った
それならパターンを貼れる(盛れる)銅箔テープの道具がありますよっと
ワイは3千円DACで大満足 by リバーストンびろ石川弘晃
10万個ロットで1個が100円程度とかそんな感じでないと
オンラインの6080追憶商事という骨董屋ではモノがなかった
リッチはソファに座ってタブレットで操作して大型システムでfar(遠い)フィールドなんだろうな
ピッチも合わせて帰る→次行くと既にアジマスもピッチもかなりズレている
そもそもここのジャンルがプアなんだなも(´・ω・`)
自分の身分隠して書き込んでる様な奴等にとやかく言われたくはないなwww
8ビットパソコンのタンタルコンデンサが噂通り25年過ぎた頃から急にショート続出して電源ICを壊すとか
0.5Hzの差は440Hzの0.1%の盲検で全員が反応できる程度には聴き分けられる
1次側のスイッチ切り忘れるかコンセント抜き忘れると深夜には電圧が元に戻っているので
20mAとして抵抗にかかる電圧が97Vくらいになるから1.94W
CD-Rで焼いていたコレクションが経年劣化で殆ど全滅。なんか悲しい。やっぱりCDじゃないと
そもそもスピーカなどの音響機器は、筐体それ自体が音を出したら駄目でしょう
BOSEはあの電球イコライザのおかげで聴きやすいバランスになる
動作内容はLLそのものだけど、爪が折れてると機能しないところがちょっと特殊
ブリカスが中共製パーツで半端に直し損ねたジャンク品というのが何ですが
悪質なicat不買運動の首謀者、統合失調びろ石川弘晃
このスレ的には、昔買ったCDプレーヤーで細々CDを聞く方が、よっぽどプアオーディオ該当だろ。
初めての35センチ&出力音圧レベル:115dBはものすごい爆音出ます
ガラスがなくなっている廃墟は危なくて中の検証とかまっぴら
802なんか使ってる現場は「機材古いな」って思わん?
後々ヘルメス(HERMES)ブランドのカセットデッキとかを拝めたかもしれないw
20年前のアンプだと「ちょっと古いなこれ大丈夫か、整備品じゃないと買う気せんわ」
サウンドハウスはスピーカーユニットも数多く扱ってるんだな。
オーディオアクセサリー誌の実験だと一番振動を遮断してたのは座布団だったよ
1000ZXLあたりからそろそろサザビーズアイテムになったりするのか
少数ロットでしかないOEM先の商品の別物感を出すために外装弄るとか
8トラデッキは直流モーターの機種は確かに周波数の影響受けないからね
ここまで行かなくても50年代の四角いのでもいいから
プアはSPスタンド買わないように、フロア型SPにするのか。
大昔にMDを光INのあるパワードスピーカーに繋いでたりしたけど色々クソ過ぎて全部捨てた
みんなBOSEの製品って元々は店では全く販売されず、セールスマンが全国ドサまわりして直接企業やイベントとかで試聴会やって売ってたって知ってるか?
そういや戸根は昔は村田製作所の大お得意様だったようだけど
リーマンショック前までは3億くらい手元にあってもう少し利殖すれば余裕で10億くらい超えるからそしたらセミリタイアしよ。とか思ってたら食らってしまった。ほぼ無一文になった。
プアスレでマニアックなこと言ってる人はバランス能力に欠けてるんじゃね?
爪が刺さってないとリール回転がロックされてテープが緩まない
で、QFPのチップになっているソニー機のチップがイカレるとドナー探しが始まると
はっきりとはわからないが、その可能性が感じられる。多く、好ましくない物事にいう。「何か魂胆が―・うぞ」
今の時代の音楽の状況みたいなのがよく現れてるな、と思うのは
テープの記録内容を消去せずに別の音声を重ねて録音出来て擬似ミキシング的な使い方が出来る
古いヤマハのフロアステレオのターンテーブルで困っていたら
金型共有のために飾りでしかないがストロボがあったりする機種もなくはない
ガラスがなくなっている廃墟は危なくて中の検証とかまっぴら
低音の余裕は箱とウーハーの大きさに依存するので、箱の大きさは七難隠す(八苦の元ともいえるが)
デノンの定格出力50W+50Wアンプボリューム3時まで上げると
お前らバックアップバックアップと言うがどんだけバックアップしても墓場までは持っていけないからな。
灯火管制にラジオは必要不可欠だから聴けないと痛いことになる
NS-B330 のコスパが良いのは昔ダリがセンソール1をキャンペーン価格で売って大人気になっていたのでその対抗馬として発売されたのがNS-B330だからだって婆ちゃんが言ってた
それでもたまに図書館からJAZZなど借りてきた際には、パソコンに入れて聴いたりもするんだけど
お古のPCだから高音質化ソフト入れてやっと使えてる感じ
NHK-FMでは、N響の定期演奏家を生で放送したりするので以前はよく聴いていた
-curl
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