スティーヴン・スピルバーグ監督、映画『レディ・プレイヤー1』に『スター・ウォーズ』ネタを採り入れようとするもディズニーが却下
シンデレラ城の守りは予想以上に強固だったようです。
ガンダム、アイアン・ジャイアント、ハローキティ、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のデロリアン&ナイトライダー、
『アキラ』の金田バイク、『特攻野郎Aチーム』に『マッドマックス』と、もはや数えることが不可能なくらいイースター・エッグにあふれている、
近未来VR映画『レディ・プレイヤー1』。
アーネスト・クラインによる原作が80年代の映画、ドラマ、音楽などのオマージュてんこ盛り作品だったのですが、
スティーヴン・スピルバーグ監督による映画化では原作にない、新し目のキャラクターたちも数多く登場します。
しかしいくらスピルバーグ監督でも、あのDが付く巨大企業だけはキャラクターの使用に関して首を縦に振らなかったのだそうです。
”クリスティーはワーナー・ブラザースの権利部門の人たちと3年間かけて、
すべての権利を手に入れてきたのです。でも欲しいものすべては手に入りませんでした。”
『スター・ウォーズ』のほかに、入手できなかった権利があります。
なんとそれは日本の『ウルトラマン』。原作では唯一無二で超強力なアーティファクト
「ベーターカプセル」が登場し、登場人物がウルトラマンに変身するのです。
これが物語上、けっこう重要な役割を果すのですが……使用不可となったので、
ワーナー映画『アイアン・ジャイアント』に差し替えられてしまったのです。
共同脚本家のザック・ペン氏が、ちょっとビックリな実情を語ってくれました。
https://www.gizmodo.jp/2018/03/steven-spielberg-tried-to-get-star-wars-into-ready-play-1.html 海外での版権がタイの会社と円谷で揉めてた時期なんだろ
海外の権利はなんか中国で揉めてたでしょ?そのせいじゃないの?
月曜ドラマランドに筋関係なくウルトラマン出しまくった金子修介の勝ちやな
しょべぇよスピルバーグ
ジャップさあ…って思ったけど係争中だったから確かに仕方ないな
>>1
山岡も出したかったらしい
こんなとこで意固地になってどうすんだよ
勿体無いことしたなあ
丁度先週くらいだもんな
円谷がアメリカで起こしてた特許訴訟に勝ったの
ていうかスクエニってどうやってキンハ作ったんだろうな
ウルトラマンって落ち目なのになんでこういうの断るの
昨日見たけどけっこう面白かった
シャイニング出てくるとは思わなかったわ
タイでウルトラ兄弟と一緒に戦ったハヌマーンを出してあげればよかったじゃない
なんでパチはOKなのにハリウッド映画はNGなんだ?
米国連邦裁判所第一審で円谷に国外における著作権があることが確認されて控訴材料も乏しいという話だから
今後はウルトラマン出せるようになるだろうな
>>26
日本国内版権、海外版権のうち海外版権がどうこう するってえとダイコンフィルム版帰ってきたウルトラマンを作ったゼネプロ・岡田斗司夫はスピなんかを遥かに超える途轍もない人間だったてことか
>>25
植草は兎も角、被害者は納得せんやろミラーマン登場は >>7
すげえ厳しいので有名じゃなかったか?アラレちゃんに出てたのもバンバン消されたはず ウルトラマンよりアイアンジャイアントの方が名作だから良いよ
なんでエンタニは許可しなかったんだろ
もうそんな出し惜しみするブランドでもなくない
レディプレイヤーワンおもしろかったよ!
AKIRAバイク!
ダイトウが最終決戦の参加が遅れたのってなんのロボで行くか迷いに迷ってたからだよな
気持ちわかる
SWもディズニーに版権売り飛ばしたせいで
クソゴミポリコネ利権作品になったな
アイアンジャイアントじゃないとスーパーマンみたいな悪役をスーパーマンになりたかったアイアンジャイアントって構図が使えないからこれでいいよ
円谷はタイで痛い目見たから版権管理が
めちゃくちゃ厳しくなった
MGとガンダム戦は震えた
ウルトラマンだったらボコられまくりだったしよかったんじゃね
クラブのシーンで流れてた曲が気持ち良かったんだけど曲名が分からん
ステインアライブじゃない方
でもガンダムとメカゴジラのCG+実写化を先行されちゃったね
日本どうすんのさ
パチンコは全然OKでスピルバーグはNG てのも微妙だなぁ
正直こういう小ネタとか全然わからんから悔しい
だから見に行かない
>>55
幅広いし数も多いから全部抑えてなくてもいいと思うぞ
スト2とかキティちゃんとかわかるだろ >>53
別のスレで突っ込まれたから文言変えたの? >>1
先週くらいにアメリカの裁判所で円谷側が勝ったってニュース見たけど
今はどうなってんだ? 見てないけど、続編とか前日の話とかそういうの作れそうなの?
その時にウルトラマン出してもらいたいな
>>58
Gセイバー見たことないんだけどどんな感じ?
教えて! >>15
スクエニとディズニーの日本支社が新宿の同じビルにあったからその流れで話が繋がっただけ >>15
オフィスが同じビルでエレベーター内での会話のノリで決まったとかなんとか ウルトラマンとか外人知らんだろ
ウルトラザウルスだしとけよ
バカじゃねーの
だからパチンコメーカーに身売りされんだよ
>>15
任天堂とディズニーが同じオフィスに入ってるときに社員がエレベーターで雑談して作るかみたいになったらしい >>54
海外の権利がややこしくなってるからって話なんだが ニコニコ超会議でピザ屋の変装をしたサイコパスが鉈で殺傷未遂事件!
キズナアイのコスプレをしてたグラドルの服が破れて、おっぱい丸出し!!
流血ありの為、閲覧注意です。
転載動画
ダウンロード&関連動画>>
任天堂キャラはいないのね カプコンはボッコボコ出してんのに
円谷がNGだすってことはよっぽど低価格の上から目線で物言いでもされたのか?
ディズニーみたいにガチガチなイメージはないんだけどな
>>58
おい突っ込まれた俺にGセイバーのこと教えてくれよ >>55
ATARIマニアがソードワールドモチーフにした作品だから日本人の9割は理解してないから安心しろ スターウォーズやスタートレックはもう少し世代が上なのかな
円谷は乗り気だったけど海外での権利が揉めてたから使えなかったんだよ
おばさんやその他トレーラーハウスに住んでた人々、死ぬ必要あったか?
>>65
ウィル・スミスはウルトラ見て育ったらしいぞ ウルトラマンはコラボしまくってるから意外だな
仮面ライダーはクソうるさそうだが
お祭り感のある映画で面白かった
こういうのは劇場で見る価値ある
米で裁判中だったからOKだそうにもだせなかったのか
なんつー間の悪さだよ>円谷プロ
今の今まで素でジェットジャガーと思い違いしてたわ
何だよアイアンジャイアントって、野球でもするのか
円谷一族が糞すぎた
偏っているが暴露本見るとよくわかる
ウルトラマンは権利の所在が怪しすぎて
バンダイでさえ版権を49%までしか持ってない
ゴジラとかウルトラマンとかガンダムとか
昔の日本のコンテンツすきな外国人多いけど、
今から20年後30年後に、今の日本のコンテンツ好きな外国人っていないだろうね(´・ω・`)
権利関係むちゃくちゃだろ
そもそも円谷がOK出す権限持ってるかも怪しい
>>89
若い頃そういうので育った奴らが映画作ったんだし今のコンテンツで育った層も出てくるんじゃね
ポケモンとか2Bの尻が向こうでお祭り映画になるかもしれない 面白いの?この映画
なんか他作品のキャラいっぱい出てきてレースしててつまんなそうだなーって思ったんだけど
>>4
まーたジャップの得意技醜い他人せいwwww
マジで生きてる価値ねーわ >>93
ストーリーは割と黄金展開なんだけどとにかくいろんな映画アニメ音楽なんかが混じり合ってて文化の集大成って感じで良かった
斜に構えず楽しもうという気持ちで見る必要があるけどな 節操なく版権使わせまくりのくせに
ここは拒否なんかい
深く考えないでお祭りを楽しむ映画だったな
最後のほうまで警察とかいない世紀末世界だと思ってたわ
この映画のスタッフロールに創通がクレジットされてたりするの?
>>4
大元はタイ
ハヌマーンとか出したときに揉めた 謎のタイ人と揉めててつい最近やっと勝てたとかなんとかニュースになってたな
>>93
スピルバーグが俺ら向けに作った娯楽映画
劇場で観ないと勿体ないよ 映画はクソつまんなかったしウルトラマンの評判守れてよかったじゃん
>>42
原作だとその迷いに至る過程もあるんだけど
映画だとちょっと唐突すぎたな 円谷はやっと海外版権の訴訟が結審したからな
これからやで
最終決戦てサンリオキャラもバトルしてたのか?
エドモンド本田とかは見えたけど
>>89
ポケモンゼルダマリオスネークエヴァとか、これの原作の次の世代まではかろうじてある >>56
契約書が偽造された可能性とかじゃなかった?
タイの会社が海外でのプロモーションの権利を主張していてそれを中国国内での権利を中国の制作会社に譲渡したらしいんだけれど
大元の契約書自体が偽造されていたみたいな結末だった気がする >>86
ジャットジャガー理解出来る方がマイノリティ
これはボクが保証するよ? >>42
ウイング…いややっぱフリーダ、うーん初代こそ象徴か?合体もカッコいいからZZか?いやしかし…うーん >>116
契約書に於ける判子文化のクソ弊害
メクラ判押した契約書認めたのが日本と中国
なぜメクラ判押せたかについては、円谷皐が完全に悪い >>111
なお日本国内で負けているため無理な模様 リアルこそがリアリティーだからね(どや顔彼女と莫大な資産ゲット)
ここだきゃ納得出来んというか、いや、命が危険に晒されたりこいつが利益を得たのは良かった良かったなんだが、なんかなぁ
>>123
おばさんおじさん爆死したし身内に悩まされることないしな エヴァが出ない理由は
「出してもいいけどカラーのロゴをスタッフロールに出して」
と頼んだらスピルバーグ側に断られたから
>>35
被害者って誰だよ
未だにこんな事いってるアホいるんだな 今日見てきたけどSAOと似た不快感がある
全てを手に入れる陰キャ風リア充の話
プロレスに無許可でウルトラマン風のマスクマンが出て円谷がクレームつけたこともあったらしいし
成田亨も権利関係でゴタついて・・・でしょ?円谷さんは権利関係にうるさいイメージ。
あのイケメン日本人にしてはめっちゃカッコいいと思ったらミャンマー人なんだな
日本語のタイトルロゴはやらかしてるよな
原題の方は迷路になってるのに……
トランスフォーマーシリーズといい、オタクに媚びるような映画ばかり撮ってるな
あっちの代表的なウルトラマンって誰よ
パワードか?
Wのほうが知名度あるはずなのになんで初代にしたんだろう?
ていうか
アイアンジャイアントで何が不満?
むしろ正解じゃん
円谷プロは前向きだったのに裁判しててダメになったんじゃないの
アニメゲームのサブカルネタばかりだと予想してたら80年代以前の映画ネタも豊富でクスッとさせられるシーンがいっぱいあって楽しい映画だったわ
シャイニングの双子が出てくるシーンは思わずフフッって声出しちゃった
クソつまらないゴミ映画
嫌儲的にはペンタゴンペーパーズのが万倍価値がある
>>35
ミラーマンといえばミラーマンREFLEXの主役が交番のドアにミラクルキックやって捕まってたな >>3
更にアメリカの版権の方も揉めてたんだよね
ついこないだ地裁で円谷勝ったけど >>147
ペンタゴンペーパーズは嫌儲映画だったな
日本とシンクロしててワロタ ガンダムWがアメリカで人気再燃してもリメイク予定ゼロだし
そりゃオリジンやってる1stになるでしょ
スピルバーグってあくまで映画オタであって
ゲームやアニメにゃ興味ないってのがよくわかる作品だった
>>150
朕は国家なりってニクソンも言ってたんだなあと
安倍に関しては連発しすぎで
笑えないレベルにきてる >>48
ニュー・オーダーのブルーマンデー 88だろ
ちなみにサマンサが最初に着てるTシャツはその前身バンドjoydivisionのアンノウンプレシャーズのジャケット >>153
まあ、だからこそ一般層も何となく楽しめる感じにあの濃い原作を上手く希釈できたんだろう
ただ原作の重い部分が軒並みなくなってるのは、ファン的には少し不満もあるみたいだが ウルトラマンの権利関係についてのWikipediaみるだけで
あたまがくらくらするよね( ´ ▽ ` )ノ
ガンダムなのに制限時間があるのは違和感あったが原作だとウルトラマンだったんだな
納得したわ
>>153
それで正解
ヲタ向けに細かいことにこだわってたら
すげーつまらない作品になってたとおもう
イースターエッグでにんまりぐらいでちょうどいい ウルトラマン出せば世界で商売できたのになwww
いつまで井の中の蛙でやっとんや
三船敏郎もジョージルーカスって誰や?ってジョージルーカスから直で来てたスターウォーズオファー蹴ったしな
>>157
「ガンダム、いきまーす!だろww」みたいにドヤ顔でツッコミ入れてるガチ勢()とかほんとゴミだよね そういやポスターに科特隊の服とベーターカプセル出てたな
見たのはこれだった
>>119
俺だったらイデオンでいくなーとか厨くさいこと考えてた 知名度が低いからレオパルドンがボツとか
出したら知名度上がるのに
>>147
と思うやんけどペンタゴンペーパーズと同じテーマ通底してると思うよレディ・プレイヤー1にも
スピルバーグの思うアメリカンリベラルの精神がこもってる
戦争と平和を読んで単なる冒険小説だと思うヤツもいれば、 チューインガムの銀紙を見て宇宙の理を知る人間もいる。だよ シャンゼリオンとかグリッドマンとかいろいろあるのに
あれでしょ
金メダル取れなくて自殺しちゃったんだよね
しょうがないよねー
面白かった
ただラストの締めの一言そりゃそうだけどそれが総括かよって思った
ディズニーはシュガーラッシュで他社のゲームキャラを出したりロジャーラビットでいろんな会社のトゥーンキャラを出してたくせに自社キャラの貸し出しを渋るとはケツの穴が小さすぎるだろう
メカゴジラを許可した東宝を見習え
レオパルドンはマイナーでもスバイダーマンとセットにすれば知名度もアップすると思うが…。これもディズニーが許可しなかったのか
アイアンジャイアントって事はThe Whoのピート・タウンゼントに許可とったのか
>>28
中国の裁判で認められていないという事は、
中国ではハリウッド映画であってもウルトラマンが入っていれば上映できないんじゃね? >>42
え?
序盤に入手した2分だけ変身できるアイテムの使いどころを見定める為にタイミング計ってただけじゃないの?
だからメカゴジラって強いやつが出た時にアイテム使ってガンダムに変身した >>169
イデオン出しちゃうと2とか3の展開難しくなるからなしだな >>171
それスーパーマンに出てきたセリフでしょ? スターウォーズが無かったのは残念だったな
会話でミレニアム・ファルコンは出てたけど
せめてライトセーバーは欲しかった
>>194
そうだよ
レディ・プレイヤー1にも引用されてて
これは単なるエンタメ映画じゃないんだよってスピルバーグのメッセージだと思う >>157
>「ダイトウ、行きます!」のほうが適してた
>ゲームしかしないお前にはアニメのアムロのセリフの重さが分かってない
>
>だいたいウィンは場内爆笑するような演技しかできないわけじゃないだろ
>重みのある「行きまーす」ってセリフを吐けばよかっただけ
>ガンダムのとこも作品の解釈が足りないよなあ
>ゲームの軽さが前面にでちゃってるセリフが「俺はガンダムで行く」
>ダイトウ演じてる人もガンダムをゲームしかやってなかったのかもしれないが
>
>アニメだとアムロにはガンダムしかないっていう切実さがあるし
>そういう原作をリスペクトしていたら「ガンダム、出ます!」とか「行きまーす!」ってセリフになっただろう ハヌマーンは今の小学生に見せたらどんな感想なんだろう
ガンダムとかゴジラってだけでもヒエヒエなのにウルトラマンでトドメ刺したらもう若者誰も見ないだろ
メカゴジラだけ何あれ
センス無いオリジナルじゃなかった?
元モデルあんの?
あちゃー逆に出させてた方がビジネスチャンスになったんじゃないの?
メカゴジラのときゴジラのテーマが流れるのがムネアツ
ハイブリッドインセクター「駄目です。」
ULTRAMAN「シュワッ!シュワシュワシュワ!(日本語でおk」
CMでさー
視認が難しいほど豆粒なキティちゃんに矢印いれて「注目」ってさー
ほんとアフォかと思う
あのシーン使ってるってことはキティちゃんなんてほんの一瞬しか出ないんだろ?
>>11
いやいや円谷が権利持ってなかったって話だろ スピルバーグが唯一、演技を認めたという森崎ウィンって
両親がミャンマー人なので日本人と違うじゃん
スピルバーグはよっぽど、東南アジアっぽい奴を求めていたんだな
アイアンジャイアントで良いと思うけど
マジンガー、ゲッター、マクロス、イデオンとか海外でも有名なのあんの?
昔のルーカス
「ルークに何をやらせてもかまわない。ただしライトセーバーの色だけは変えるな」
いいね
いくら宣伝になるとはいえコンテンツは安売りしないほうがいい
ガンダムなんてよだれたらしてぜひとも使ってください状態で引くわ
どっかのタイ人のせいで海外でのウルトラマンの権利グチャグチャなの、案外知らない奴多いんだな
>>7
アメリカに権利売るチャンス逃したんだね
マジで馬鹿だわ >>36
もうちょっと早く裁判終わってりゃあ出れたのか
制作期間考えるとちょっとじゃ無理か >>202
原作ではR2D2がDJやってるらしい
その代わりストームトルーパーの声がサンプリングされてるブルーマンデーが使われたのかな >>228
東映スパイダーマンに出てきた愛機レオパルドン ありがとう、よく見たらエバーやゾイドみたいなのもいるな
東映版スパイダーマンは向こうのオタクでは
パワーレンジャーより先にスパイダーマンがロボットに乗った!
というホルホル要素なんだからレオパルドン出せば良かったのに
マーベルかディズニー、ソニー的にダメだったのかな
やっぱベーターカプセルが重要アイテムになってたんだな
>>168
これ原作のイラストなのかな? 聞いた話によればマクロスの
バルキリー出てるらしいけど、ガンダムの背中にいるのがそうなのかな?
何かちょっと雰囲気違うけど
あとライディーンのゴッドゴーガンを構える手が、左右逆の気がする ATARI出てきてE.T.が鍵だと思ったのに
さすがに自分のはネタにできなかったか