【アニメリテラシー】未来のミライ【低い人お断り】
宇多丸 ハンサムスーツ評
「突然ヘンな顔してベロベロバー、バカにすんなよ!映画はそれじゃ笑えないんだよ!全編ダダ滑りです」
↓
未来のミライ評
「単純に面白い顔してみせるとか、非常に好きなんです。笑ってしまいました」
宇多丸「アニメあんまり詳しくないです、もちろんオススメされたものは観るんですけど…今はコードギアス観てますよw」
↓
宇多丸「アニメリテラシーの低い人にはミライの良さは分からない!!」
あのさあw
まるっきり同じ動きがとなりのトトロにあったことも知らず、くんちゃんの階段降りる動きが
アニメーションとして新しい!とか絶賛してたやつのアニメーションリテラシーが高いとか
>宇多丸「階段を片足ずつ一段一段降りていくあのアクション、あれ、 だって映画
>で観たことあります?他の映画で」
>
>@
>トトロで観ました。まっくろくろすけとった後のめいちゃんです。 #utamaru
↓宇多丸、その後にミライ論評の書き起こしページで必死の言い訳
>(※宇多丸補足:後のほうでも出てきますが、本作最大の参照元のひとつであろう『となりのトトロ』
>に類似の描写がありましたね! ちなみにあちらは4歳女児)。
wwwwww
――いかがでしたか?
瓜田純士(以下、純士) ひどいっすね。なんでこんなに混んでるんだ?
瓜田麗子(以下、麗子) なんでやろな? キツかったわぁ、ホンマ。日曜の朝にやってる子ども向けのテレビ番組『魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!』を延々と見せられた感じやわ。
――上映中、ご夫婦の笑い声が聞こえてきたから、楽しんでいるのかと思ったのですが……。
麗子 ひどすぎて笑けてきただけや。
純士 序盤から乗れず、隣にいる嫁としょっちゅう顔を見合わせて、「ないわ、これ」と笑ってたんです。
純士 おっこの勤務体系は、ほとんど労働基準法違反だろ! と思いました(笑)。家業を手伝う場合は労基法に触れないみたいだけど、あのハードワークは手伝いの域を超えてるでしょ。
小学生の女の子が、両親が死んだショックを抱えたまま旅館に行ったら、紫メッシュのババアにまるめこまれて、奴隷のように働かされるなんて……。
さらには親の仇まで現れるのに、「春の屋のお湯は誰も拒みません」なんて涙目で踏ん張らされて、可哀想と言うほかないです。
麗子 しかもあのおばあちゃん、おっこの頑張りを褒めたったらええのに、ずっとイビっとったやろ。あれが可哀想で、可哀想で。そりゃ精神的に追い込まれて、お化けも見るわと思ったわ。
純士 若おかみとして旅館の看板を背負って成長していく感動の物語……って言うけど、そもそもあの子が望んだ職業じゃないでしょ。
最初はいやがってたわけだし、あの子には選択権もなかったわけだから。あれじゃあ密入国で働かされる中国人と一緒。あの紫メッシュのババアは、蛇頭の元締めみたいなもんですよ(笑)。
親が死んだばかりで弱ってる少女を、お化けを使って洗脳して、勝手に人格まで形成しちゃう。あの調子だと、おっこは旅館が潰れるまでおかみじゃないですか。可哀想に。
児童虐待スレスレだし、職業選択の自由もない。アニメの設定に目くじらを立てるのも野暮だけど、そんな作品に「文部省選定」とあるから、おいおいマジかよと呆れました。
おまけにやたらと界隈で人が死ぬし。
純士 あと、クライマックスも、スケールが小さいと感じました。もっとドンドコドンドコ煽ってほしかった。演出がパンチ不足。小規模なんですよ。
麗子 そやな。もう一山、作ってほしかったわ。
――と言いつつ奥様は、ラスト付近で泣いていたじゃないですか。
麗子 泣いたんやけど、この作品は大嫌いです。
この映画を採点するなら?
麗子 マイナス150点。サイゾーの連載で見た中ではワーストやね。
純士 『銀魂』の次に嫌い。時間を返せって感じです。
瓜田の評価のほうが参考になるし
これはこれで見たくなる
アニメもゲームも後付なのに
すごい知ってるんだぞというていで話すからすげえ嫌いになった
同じクラスの女子たち大体みんな家の手伝いってことで働いてるから
これはもうそういう世界だとしか言えない
つーかアニメに対して現実持ち出してんじゃねーよ
荒唐無稽でいいじゃねーか
ネットの情報見ると
TV版の楽しい所カットして親の仇に営業スマイルって感じか
こいつ町山に煽られてからすっかりつまんなくなったな
個人の独断と心情で好き勝手叩きまくるから面白かったのに、今は監督やら出演者のデータをダラダラ並べるだけ
>>6
実際見て見るとその批評はあまりにも的外れだから参考にならないぞ
特に労働云々は見方による解釈の余地とか一切ないレベルで真逆の事言ってて何言ってんだこいつとなる 古い宿に温泉があって
いろんな傷を抱えた人たちが集まってきて
湯の力ともてなしの心で癒されていきますよ
ってバリバリスピリチュアル風味な話のわりに
それほどスピリチュアル感ないし
主人公の不幸もすげーきついわりにそこまでエモく描かれてないし
(車に乗るところだけはすげーなって思ったけど)
いろんな面で比較的小さな子供向けに抑えた描写にしてるんだろうなっていう印象
大人からするともうちょい刺激強い方がいいよなーとは思う
いい意味で中庸
ただ絵はむちゃくちゃ丁寧で綺麗
眼鏡かけた人の目とかすげーなって
>>6
おっこを酷い目にあわせた監督許せねえって感想で草 樋口尚文っていう評論家のレビューはなかなかガチだったよ
作品がどんだけ良くても、その手の人が集まる訳じゃないですか?
もうその日一日どんよりとした気持ちで過ごす訳ですよ。
何故かハゲの心を鷲掴みにする若おかみさん
>>17
>>21
https://www.waka-okami.jp/movie/comment/
監督: 高坂希太郎氏コメント
物語は11〜2歳の女の子が超えなければいけないハードルが有り、今時の娘には理不尽に映るかも知れない作法や接客の為の知識、叡智を身に付けて行く主人公の成長を周辺の人々も含め、悲喜こもごもと紡いで行く。
この映画の要諦は「自分探し」という、自我が肥大化した挙句の迷妄期の話では無く、その先にある「滅私」或いは仏教の「人の形成は五蘊の関係性に依る」、マルクスの言う「上部構造は(人の意識)は下部構造(その時の社会)が創る」を如何に描くかにある。
主人公おっこの元気の源、生き生きとした輝きは、春の屋旅館に訪れるお客さんに対して不器用ではあるが、我を忘れ注がれる彼女の想いであり、それこそがエネルギーなのである!
ある役者が言っていた。役を演じている時に生きている実感があり、家に帰りひとりになると自分が何者か解らなくなると。詰り自分では無い何かになる。他人の為に働く時にこそ力が出るのだと!
モロにそういう映画なんだよなあ 監督の「私利私欲一切無しで働くおっこちゃん偉い!!見習え!!!」って主張に対して
「おっこの人生若おかみに縛り付けるの可哀想だろ!!」って瓜田の批評は別におかしくは無いと思うが
「登場人物の成長が描かれてない!感情移入できない!」みたいな
映画を観なくても書けそうな否定的なご意見メールを最初に読み上げてから
称賛を始めるのだから
宇多丸は意地悪だよな
成長はしっかりと描かれているけど
お前が見逃してるだけと晒し上げてるようなもん
両親が他界したくらいで
なんで小学生の子供が働きに出ないといけないのか
ここはそんなに貧しい社会保障の国なのか?という
瓜田さんの怒りは、もっともだわな。
主人公は大人のロボットじゃない
僕の考えた最強の成長を遂げる小学生!っていう話って
ど、どうなのそれ思うよな
持って生まれた能力が無いばっかりに
一生懸命、働いても食えない大人がいくらでも居る国でさ
リズと青い鳥も一緒に観たっていうのが笑える
アトロクになってからアニメ特集めっちゃ多いけど昔からのリスナーはそれでいいのか?
この映画の要諦は「自分探し」という、自我が肥大化した挙句の迷妄期の話では無く、その先にある「滅私」或いは仏教の「人の形成は五蘊の関係性に依る」
こんなことを小学生にやらせて
それを年寄りどもが有り難がって癒やされてる事が異常だわ
子供向け映画でやることじゃないだろ
>>23
アニメだからな。お前は月9のドラマでも見とけ 良かったは良かったけど、詰めこみすぎなのは気になった
あとラスト変に視聴者に考えさせるより転生したウリ坊と美陽が成長したおっこの前に表れてエンドの方がウケはよかったと思うわ
よくできた作品だろうが小学生とかでやるから無意味になるというね
>>39
だな
自分見失ったバカが主人公担当しもおかしいのに一応無垢とされるガキ使っては気持ち悪すぎる 千と千尋は働かないと動物に変えられる状況だったし、両親も救わなきゃならないから決して滅私の精神で働くわけじゃないんだよな
>>39
昔はいくらでもあったんだよな
とはいえイジメに耐えたりとかやはりこの作品との違いはデカいが >>45
そういや千と千尋の神隠しとの比較で気付いたことがあるんだけどさ
千尋はちゃんと異界から帰ってくるのに
おっこは向こう側に行ったままなんだよな
なんかゾッとしたわ なんか気持ち悪いんだよな
どことは言えないけど
両親を亡くした小学生の女の子が祖母を頼ってきたのに、そこで旅館の女将をやらせるってのがどうも受付けない
逃げ場のない子どもに対する強制労働としか思えんのよね
いくらアニメで、作り物だとしても
自分で女将やりたいです!って子を働かせるならまだしも、家族丸ごと亡くしてさあ、行き場のない小学生にやらせることかよと
どんだけキツく当たられても、もうこの子に逃げ場はないんだぜ?
なんかね、やるせなくなる
企業案件のハゲと自分の感性で批評する瓜田さんどっちがまともか
これ系は千もそうだけど
絶対おっこにマッサージお願いするよな
見てないけど事前の予告やレビュー見ると主人公の成長物語、児童向け作品としては質が高そうという印象。
まぁそれだけで宇多丸が絶賛するとも思えないけど
映画評論家が絶賛するなら観てみたいけど
ラップもする映画紹介屋が絶賛してもな〜
観る気にならん
>>33
主人公が作中で婆さんに若おかみになれと言われることは一度もないし仕事を無理やり押し付けられたり理不尽に怒られるような描写がただの一度も存在してないからおかしいんだぞ
作中にありもしない描写がさもあるように発言してるのはさすがに見てないだろと言うしかない
この作品の瓜田の批評で確かにと言えるのはあんなことできるのは歌舞伎町の風俗嬢しかいねえよの部分くらい 良いとこ →占い師がTV版からジョブチェンジしてエロ母性担当になったとこ
悪いとこ →何にでも噛みつく狂犬おっこが丸くなって暴言が激減してるとこ
古参のアニメファンと映画通は絶賛し、底辺DQNは反発する、そんな作品ですw
>>3
未来のみらい評はもう許してやれよ
詰まんなくて評論やりたくなかったのに立場上チェンジもできずやらざるを得なかったんだから こいつは君の名は。をネガキャンしたから信用してない
瓜田さんに「未来のミライ」鑑賞させて感想言わせれば面白そうだったのに
流石にもう公開終わってるよな?
>>59
つまり「アニメってスゴいね」って言いたい人向けの作品ってことか ここ最近の映画の中じゃダントツにステマが多くて古き良き匿名掲示板って感じがみんなにウケた最大の理由だと思う