2019年1月24日
http://www.nikkansports.com/general/news/201901240000150.html
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フランス南西部アングレームで開かれる欧州最大規模の漫画の祭典、第46回アングレーム国際漫画祭は23日
漫画の発展に大きく貢献した作家に授与する功労賞「グランプリ」に「うる星やつら」や「めぞん一刻」などの作品で知られる高橋留美子さん(61)が選ばれたと発表した。
漫画祭の主催者は高橋さんの作風について「出るくいは打たれる(日本)社会で、アウトサイダーや変人を前面に押し出し、彼らにもチャンスがあることを示そうとこだわった」と指摘。
多くの作品はコメディーと見せかけて、極めて進歩主義的だと評価した。
VIPQ2_EXTDAT: checked:none:1000:512:----: EXT was configured 高橋さんは新潟市出身。漫画祭の発表によると、約40年のキャリアで、計約200巻に上る作品は世界で2億部以上を売り上げた。
フランスでは「うる星やつら」「めぞん一刻」など多くの作品が翻訳出版されている。
今回のグランプリは約1700人の漫画家の投票で決定した。日本人の受賞は2015年の大友克洋さんに続き2人目。
漫画祭は24〜27日。松本大洋さんや弐瓶勉さんの指導会や展示会なども開かれる。(共同)
鳥山明と見合いした時上手くいったらどうなってたんやろうな
漫画家夫婦として冨樫武内も遥かに超えてたろ
この人の漫画は連載が長引くと著しくつまらなくなるのが欠点。
高橋留美子のデビュー作の評価wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
うーむ 過去の日本人受賞
谷口ジロー『父の暦』(2001年、全仏キリスト協会コミック審査員会賞)
谷口ジロー『遥かな町へ』(2003年、最優秀脚本賞、優秀書店賞)
浦沢直樹『20世紀少年』(2004年、最優秀長編賞)
中沢啓治『はだしのゲン』(2004年、環境保護に関する最優秀コミック賞)
谷口ジロー『神々の山嶺』(2005年、最優秀美術賞)
辰巳ヨシヒロ(2005年、特別賞)
水木しげる『のんのんばあとオレ』(2007年、最優秀作品賞)
水木しげる『総員玉砕せよ!』(2009年、遺産賞)
浦沢直樹『PLUTO』(2011年、インタージェネレーション賞)
森薫『乙嫁語り』(2012年、世代間賞)
辰巳ヨシヒロ『劇画漂流』(2012年、世界の視点賞)
鳥山明(2013年、40周年記念特別賞)
大友克洋(2015年、グランプリ)[3]
望月ミネタロウ『ちいさこべえ』(2017年、シリーズ賞)
上村一夫『離婚倶楽部』(2017年、遺産賞)
真島ヒロ(2018年、特別栄誉賞)
楳図かずお『わたしは真悟』(2018年、遺産賞)[4]
高橋留美子(2019年、グランプリ)[5]
19番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2019/01/24(木) 20:23:00.64
ジャップて沸点低すぎやろ
こんな程度のことで発狂するんやもんな
韓国人そっくりやわ
futurefunkのおかげで外人からやたら人気だよな
フランスの漫画賞って何の価値があるんだ?
日本でハリウッド映画表彰するくらい意味が無い行為だろ
20代でうる星とめぞんを同時連載してたからな・・
キチガイレベルだわ
DEFJAMでいつも笑ってしまう 割と昔からアウトサイダーや変人を押し出していた気がするが
>アウトサイダーや変人を前面に押し出し
せいぜいらんまくらいまででここ何十年かは違うがわかる
>彼らにもチャンスがあることを示そうとこだわった
いや…それは違うような…留美子がスラップスティック好きなだけとちゃうの?
うる星やつらって今のラノベや漫画のテンプレの宝庫だよな。
獣耳はいなかったっけ?
漫画のキャラは変人とかじゃないと受けないんだよなあ
>>12
めっちゃ評価高いやんけ
やっぱり新人の頃から特別だったんやな 高橋留美子のコミックで2017年で二億冊
それにアニメパチンコゲーム映画、、、100億くらい資産あるんじゃね
>>12
真ん中の無名だけ叩いててワロタ
誰だよこいつ >>32
押し掛け女房じたいが
ドラえもんとかのテンプレだけどな ただキャラが変人なだけで
変人に光を当てようとは思ってないはず
海外ではコスプレされるくらい人気 >>16
スマホゲー発のアニメが人気
Wakfu
留美子が出ているのは杭じゃなくて、お胸様だろ
お胸様には日本人は抗えない😡
劇画塾で、立ったキャラクターが大事と教わったのを実践してるだけ
と思ったけど
五代くんは作中で
ノースフェイス着てたな
クッソ上から目線で草
こんなしょうもない所でマウント取る奴の賞なんて要らないどすえ
このマンガがすごい!の方が信用度あります〜
少年漫画なんて変人とアウトサイダーしか出てこないだろそもそも
うる星やつら- 『週刊少年サンデー』(1978年39号 - 1987年8号)
めぞん一刻- 『ビッグコミックスピリッツ』(1980年11月創刊号 - 1987年19号)
らんま1/2&- 『週刊少年サンデー』(1987年36号 - 1996年12号)
犬夜叉;- 『週刊少年サンデー』(1996年50号 - 2008年29号)
境界のRINNE;- 『週刊少年サンデー』(2009年21・22合併号 - 2018年3・4合併号) 1978年(20歳)に第2回小学館新人コミック大賞少年部門佳作受賞
1978年(20歳)に『うる星やつら』連載開始
1980年(23歳)に『めぞん一刻』連載開始
1987年(29歳)に『うる星やつら』『めぞん一刻』連載終了
1987年(29歳)に『らんま1/2』連載開始
1996年(38歳)に『らんま1/2』連載終了
1996年(39歳)に『犬夜叉』連載開始
2008年(50歳)に『犬夜叉』連載終了
2009年(51歳)に『境界のRINNE』連載開始
>「出るくいは打たれる(日本)社会で、アウトサイダーや変人を前面に押し出し、
>彼らにもチャンスがあることを示そうとこだわった」
たしかにそうだとは思うけど
日本の漫画ってだいたいそんな感じでしょ
うる星のメガネのキャラクターがこいつ発じゃない時点でないわー
変人イメージは全部押井の演出のおかげ
ほかはテンプレ展開だらけ
>>52
マジでワクフきゅん可愛いわ
フランス語嫌いだから英語で観てるけど声優も上手くて竹内順子に似てる 表現に関しちゃフランスの1000倍は自由あるんだがなぁ
だからお前の国の漫画はゴミばかりなのよ
日本ってこういうことしょっちゅう言われてるのにホルホル番組ばかりやってるから本気で日本が世界中で尊敬されてると思ってる人も結構いそう
もっと上かと思ってた
61ならもうちょっと作画頑張ろうぜ
>>12
藤子ってAかFかわからないから卑怯だよな
どっちもサンデーで仕事してるし 欧州に評価された!ってホルホルするのは勝手だけど
漫画とかでやるのは違うわ
明らかな漫画後進国で評価されて何の意味があるんだよ
盆栽のグランプリをフランスでやって
フランスに評価されたすげぇ!ってなるか?
>>23
20代前半でめぞん一刻を執筆していた事実が本当凄すぎる…
一方現代では媒体こそ違うが30代40代の人間が異世界でチートだのハーレムだの書いてる模様 めぞん一刻を現地語で読めたことだけは
日本人であることに感謝だわ
漫画の主人公って大概、変人かアウトサイダーじゃね?
漫画文化の歴史が短いため、漫画史の文脈の中での高橋留美子が成したことへの評価ができないから、
かと言って「面白いから(小学生並みの感想)」みたいなことも言えないから、よくわからん小難しいことで評価せざるを得ないんだろう
>>89
日本漫画のルーツはフランスにあるので仕方ない >>62
アニメパチスロゲーム…
三桁億円はいって欲しいね
単行本だけだと42億円そこらだし >>15
今リベラルを名乗ってるようなゴミ共が、我々にしてくた仕打ちは忘れないぞ? 地丹「うる星やつら2はやらないんですか!?僕としてはうる星やつら2が見たいんだよね!」」
読んだことないけど犬夜叉って嫌儲的にはどういう評価なん?
日本は作品愛よりキャラ愛強い奴のほうが多いし普通だと思うけどな
コミック文化としてはるかに劣る国に偉そうに評されるってナメすぎだよな
しかも評価内容もズレてるし
「変人に全面を出し、普通でない人にチャンスがある事を示そうとした」だとさw
文化的劣等者にコミックカルチャーを語る資格はない
>>91
当時はサラリーマンも漫画読む奴多かった
会社行く時、いつもスピリッツかってたなあ >>107
でも誰も口説き落とせなかった女なんだよな
漫画と心中したから フランスってアホみたいに日本漫画売れてるんやろ
なんでやろな
中だるみもあったりするけど、この人の漫画はどれもしっかり終わるし面白く読めるもんな
この遺伝子残せないとか、日本の文化にとってすごい損害なんだが
編集何やってたの?
>>103
生き死にが関わるからただただ暗いだけのクソ漫画
井戸のせいで世界の広がりもない
冒険ものもしたかったみたいだが才能なかったな一つの町を描くほうがあってた >>89
バンド・デシネがあるから
まあ日本の漫画の方が市場でも表現としても上だろうけど 和ゲーや漫画アニメの女キャラageは別に鼻につかないのに洋ゲーや洋ドラの女ageは糞ウザいだろ?
制作がナチュラルに差別してるから慈悲深い俺等が持ち上げてやるか程度の意識しかないから
今回の受賞もその延長でしかない
喜ぶネトウヨは哀れとしかいえないわ
>>119
偉大な作家は遺伝子を残すより優れた作品を多数残す方が後世の偉大な作家を産むからいいんだよ いまさらこんな有名な漫画家に漫画賞なんておくるのか
>>15
その自由は手塚治虫とか永井豪とか先人が勝ち取ったものであって
日本人はびっくりするほど表現に厳しかった
今でも自民党議員とその支持者には表現規制したがってるやつが一杯いるだろ
まあウヨモメンは自民党の表現規制には従うと予言しておく 少し前までは日本人はフランスがオシャレの国だと思ってた奴多いけどさ〜
差別大好きで自分のことを棚に上げて誰かを中傷するだけの土人国家ってバレたフランスに認められて嬉しいか?
>>72
原作三話の冒頭、屋上で「ラムさんは美しかった!!」って絶叫してたろ定期 創作においてはアウトサイダー寄りだろ
今更マンフラで盛り上がってる仏にはさぞ新鮮に映るんだろうけど
>>61
R らんま
U うる星
M めぞん
I 犬夜叉
K 境界のRINNE
O 準備中の次回作 >>52
あーエロ動画でレズってたやつはこれかあ! 大昔、コミックカルチャーをひたすらに侮辱し
低俗だ子供に悪影響だと、燃やし尽くそうとしたクズどもが
今、女性作家で権威ある大御所になったというだけで評価しだすグロテスクさ
かつてフランスのような"良識者"が下劣だとし必死で潰そうとした作品と人間が
「うる星やつら」であり「らんま」であり高橋留美子のような人達なんだって事を総括してから恥じて死ねよ
>>94
血筋のいい天才マンが、血筋と才能で勝利するのが日本のマンガの基本パターン 確かによく考えたら主人公は落ちこぼれか変な癖持ってるやつばっかだな
日本は昔からフィクションでは変人ばっかり出すだろ
現実では周りと均一であることを強いられるからフィクションくらいは好きなことやりたい
基本的にこいつの漫画は面白くないけど
アニメになると化けるのばっか
昔の演出家はホント能力が高かった
>>42
ゴルゴ13位知ってるだろ
誰も批判できない大御所ばっかだよ うる星やつら連載中にマンネリで飽きちゃってモチベーションダダ下がったんだけど
龍之介とその親父出したら面白くなっちゃって
またモチベーション上がった話が好き
>>112
そりゃ文化はあるだろうけど
日本の漫画市場に対してどんだけの市場規模あるのよって話
フランス人だってほとんど日本の漫画読んでるでしょ 白人ってゴミみたいな漫画しか描けないよね
少しは働けよこいつら
RINNEの話題にならなさは異常だったな
アニメは出来良かったみたいだけど
こんな変な賞貰わなくても高橋留美子神が現代の漫画界を形成した人物であることは事実だろ。
出る杭は打たれるって何?フランス人はこの人の功績知らないなら黙ってろよ。
創作において出る杭をうつフランスが
創作において自由の日本を評価する醜さ
>>118
スタートレック・ Next Generationのエピの中で
エンタープライズ号の武道場でヘンテコな武術やる回があるのだが
そこの柱に縦書きの日本語で「うる星やつら」「ラムちゃん」と書かれててな…
オタはどこでも一緒 >>89
でもお前フランスの漫画読んだことないだろ? 初期の作品が好きだわ
後の方になると絵が丸くなるのが嫌
>>3
これをバカにされたと捉えてしまうのが保守脳ガチガチな後進国ジャップ土人だよな >>22
これ
漫画に関して何も権威がないくせに権威ぶるお得意のフランス節 フランスじゃワンピとフェアリーテイルが人気なんだっけ
センスのない国だ
なんだろうなこれ押井の影響かね
風刺画問題で思いっきりやらかしてた連中に今更どうこう言われたくないわな
ジャップの漫画なんてアメコミに国際的知名度で全く勝てないんだよなぁ
>>144
市場規模で語るなんて面白くないなあ
フランスのコミック文化としてはブレードランナーとかにも影響与えてて意外に面白いもんだよ
それと漫画自体そもそも偏った人達しか見てないもんでしょ >>128
土人田舎ッペには今でも憧れのおフランスなんだから夢壊しちゃだめよ〜 >>103
つまらない
この人の漫画で評価できるのはらんままで むしろ高橋留美子の話題で押井の名前出す奴の方がにわかくせえわ
日本ってそんなに出る杭は打たれてるか?
ユーチューバーとかバカッターみたいな犯罪者が叩かれるのは海外も同じだろ?
>>12
確か同じ時期にサンデーで早見純も受賞してるんだよな
こいつもトンデモない作家だが >>142
あれがそのまま早乙女親子に繋がったのかな >>163
影響与えた作品が出て来て
何十年も歴史があるくせに作品自体が名前挙げても分からんようなものしかない以上
その程度のもんってことでしょ 犬夜叉とコナンがやってた頃のテレ朝のゴールデン枠が好きだったわ
高橋留美子は昨今のラブコメの基盤、
萌えの基盤をすべてとは言わないが多少なりとも形成してる
高橋留美子を評価するなら
同時に深夜アニメの系譜も評価しないとダメなんだがなぁ
まぁこいつらにそれがわかる訳ねえわな
本当にコミックカルチャーに対する素養が浅い
>>32
らんま1/2なら獣耳どころかケモノが大量に出てくるが >>13
アートに親和性が高く大金持ちのはずなのにファッションセンスはゼロなのが不思議でならない
インナーがパツパツすぎてブラの柄が浮き出てるし…
黒人ラッパーがしてるような金のネックレス(純金なんだろうけど)も浮いてるな
まあ一般常識に欠けてるのは理解できた >>107
この顔と体型でこういうビキニ着れるのすごいわw
年取ってからのパツパツインナーブラ柄浮き出しも、実は敢えて狙ってる可能性あるな >>167
ドラゴンボールとかが本当にアイアンマン以上に全世界で知られてると思ってるのかい?ニップスさぁ >>91
オタク、だけでなく総じて日本人の知の劣化が止まらない めぞん読んだ時は衝撃だったわ
全ての祖を知ってしまった
>>149
あんまり豚は反応しなかった
翌年放送開始されたミンキーモモがやばかった
そしてたたみかけるようにクリィミーマミ バンドでしねは
日本ではおっさん以外あんま知らんやろ
>>174
映画化もされて一番有名なのは多分タンタンかな
tintinチンチンと呼んでしまうでおなじみのw
まあ日本にはなじみないってだけでそこまで貶せる神経がわからないし品がないね よく分からんな
漫画なんてアウトサイダーや変人ばかりだろw
>>12
弱冠20歳で大御所からこれだけ高評価与えられてたんだな
やっぱすげーわ >>175
犬夜叉は仏含めた欧州で受けたんだよな不思議なことに
ただ受賞理由見てたら前期の作風評価だよな謎だ めぞん一刻はすごいだろ
非処女の未亡人がヒロインて
高橋留美子の漫画は抜群に面白いわけじゃないんだけどダラダラ続きを読んじゃう中毒に似たものがある
それが面白いってことなんだろうけど
いや、今ならお前らでもフランスというアジア人差別大好き土人国家の事理解出来てるだろw
賞をあげる事で、自分たちはそれより上の地位にいるという優越感を得るアピールだぞw
>>170
事実なんて皆どうでもいいんだぞ
日本=中世土人、共産主義、没個性、奴隷みたいなテンプレートが完成されてるから
例え日本が優れている所があってもう上記のような偏見でマウントが取れる訳だ
今のネット時代においてはニュースの価値を定めるのはそういった偏見を抱いた市民が大半なんだから
偏見を正当化出来るようなニュースが求められてて、また記事を通して更に助長される訳だ 留美子漫画に出てくる男連中見ると
留美子の男性遍歴ってダメ男だらけなんじゃって余計な心配してしまう
>>176
高橋留美子が優れているのはラブコメじゃなくてコメディーなんだよ
ギャグ一つでも全てちゃんと理屈で描かれている そもそも、アウトサイダーや変人を、叩き潰してるのって、日本の場合、どっちかっていうと、リベラル側なんだよなぁ・・・
フェミさんたちも、エロ表現をどんどん規制しようとしているし・・・
>>31
>>50
そういう企画書的な「狙い」の存在の有無の話ではないでしょ?
例えばらんまなんかは(高橋の意図はさて措き)TGやらインターセックスやらを連想せざるを得ない設定・内容だけど、でも政治的な話からは距離を置いて笑いに昇華できている
そういう、題材にしにくい領域に着目しつつ、かつエンタメ性を忘れずに、価値のある表現が蓄積されてきたことが評価されてるんでないの? >>196
処女信仰ってつきつめると貞操観念の強さを褒めているわけだから
操を守り続ける未亡人は十分有り >>25
これ阿佐ヶ谷姉妹の片割れと入れ替わっても誰も気づかないだろ この人はぶっちゃけお笑い文化全般に影響を与えたよね
その杭打ち機だった毎日新聞がシレっと論評引用してて
「お前のことだボケ」ってキレてるtweetをいくつか見た
> 出るくいは打たれる(日本)社会で
一言多いんだよフラ公
>>12
斎藤 次郎(さいとう じろう、1939年9月3日[1] - )は日本の教育評論家、漫画評論家、漫画原作者。個人紙『まんがコミュニケーション』主宰。斉藤次郎と表記される場合もある。
埼玉県飯能市生まれ。1963年法政大学文学部日本文学科卒業。子ども調査研究所を経て、教育評論活動を開始。
真崎守の漫画『共犯幻想』『寂光院蝉しぐれ 甦春記・京都大原』『紫陽花寺・流謫 甦春記・鎌倉明月院』では原作者を担当。『COM』で漫画評を連載し、村上知彦や米澤嘉博らの「私語り」漫画論に大きな影響を与えたとされる[2]。
1987年から、子供や子供文化に係るミニコミ誌『三輪車疾走』『子どもプラス』『子どもプラスmini』の編集代表を務める。BPO放送と青少年に関する委員会(青少年委員会)副委員長などを歴任。 漫画も出る杭は打たれるか?
打たれないからいつまでも連載できるんじゃないの
>>51
明美さんいなかったらなんのコスプレか分からないなw 個人を評価するとみせかけて人種全体を見下す。
これも強烈なフランスのレイシズムを満たす手法の一つなんだよな
漫画文化で劣るフランスが日本を漫画で評価するグロテスクさに気付いて欲しい
日本映画界が、モーガンフリーマンを日本に読んで賞を与えるようなものだな
「人種差別がひどいアメリカでよく頑張って演じた」
とな
>>189
まぁ他人に品がないと人格攻撃し始める神経もよく分からんし
その作品もググっても別に大して話題に出てこないね 見たときないんだけどネットで無料でまんが見れるとこないの
なんでか理由は分からないけど高橋留美子作品は
男には絶対描けそうにない作風だと直感的に感じるよな
ただ読むぶんには男も女も楽しく読めるのに
オマいらいつも外国をステレオタイプでレッテル貼って評価してるし無駄に卑屈になって「ジャァアップ!」言ってるのにさー
なんでフランスが高橋留美子評価するのに日本のステレオタイプに言及した時ブーブー文句垂れるの?
オマいらの舌は何枚あるの?
ケンモジ
どっちかというと受賞してもらった感
このおばさんのほうが賞より権威あるだろ
こういうしようもない争いがあるから
俺は友引町に引きこもりたいんや
>>232
そんな必死こいて構ってしなくてもいいよ
房男並みに恥ずかしいだけだぞ >>91
昔の漫画ってその年齢で描いたのかって驚かされる作品多いよ
現代は逆の意味で驚かされるようになったな 女性が描くエロだから有害じゃないバリアみたいのあったよね
らんまも男作者ならただのエロマンガ/アニメだったし
めぞんは最初の数巻さえ我慢すれば読む手が止まらなくなるくらいには面白くなるから困る
いわゆるレジェンド的存在なのにいまさら表彰してもどうなの?
いうに事欠いてオマいてw
本当にダセエなこういう輩は
抑圧された状況を考慮されたって
ジャップ引きじゃん
>>243
フランスの漫画業界が30年くらい前を生きてるってことだろ おフランス式
持ち上げて落とす
日本人の高橋留美子は凄い!
でも日本社会も日本人もクソ!
>>201
まさにその通りよ
これは純然たるレイシズムなんだが
無自覚なのが本当に恐ろしい
この主催者は人間じゃねえ >>8
めぞん一刻は始まった当初、管理人さんが狂言回しで一刻館の住人は五代も含めて奇面組みたいな扱いのつもりだったらしいぞ
描いてるうちに五代がまともになって主人公に成り上がった >>78
自分が基準だから高橋留美子作品の貧乳キャラは全然貧乳じゃないww >>244
誰に言ってんのさ
オマいの考えがスレ住人の考えじゃねーぞ?
悔しくて仕方ねーんだな >>61
やっぱらんまの頃の絵柄が一番いいな
最近は劣化し過ぎで見てられない 高橋留美子すごい!日本人すごい!してもらえないとそれだけで発狂するのな
外国の顔色を伺いながらホルホルする猿ども
漫画はアウトサイダーや変人が描くものだったからむしろそうじゃない普通の人物が描かれるほうが珍しいんじゃないか
>>219
こいつの名前で検索すると、1970年代から大麻吸って10年前に逮捕されたヤク中で笑った
この批評も大麻吸いながら書いてたんだな 日本映画業界が
デンゼル・ワシントンを日本映画展に呼びつけて表彰する
「人種差別のひどいアメリカでよく頑張った。偉いから表彰する」
これと全く同じなんだけどな
文化的に劣る国に30年遅れでレイシズム目的で表彰される屈辱
漫画家って技術も知識も表現力も兼ねてないといけなくて頭いいんだろうなあ
犬夜叉と境界のリンネしか知らんけど、糞老害作家という印象しかない
>欧州最大規模の漫画の祭典、第46回アングレーム国際漫画祭
断言しよう
少年ジャンプの新人編集者1人分の評価の
価値すらないイベント
>>266
東洋のサレンダーモンキーは原爆二発でも懲りないようだな >>270
短編集読んでみろよ
笑えるし泣けるから >>1
小山ゆうとか細野不二彦がスルーされるのでは話しにならない 文化資本のないフランス漫画業界が
なぜ文化資本のある日本漫画業界を評価できるんだい?
アングレーム漫画祭は慰安婦漫画を出展した韓国側のカウンターで出品した漫画を排除した前歴があるからな
非常に恣意的な作品の選定をしている
オレは別に右翼でもリベラでもないが、漫画祭としては格が落ちると思ってる
どんな主義主張の漫画であろうが参加させるべきであると思ってるぞ
うる星やつらを初めて読んだときは「ジャリテンうぜえ!🖕😡」って思ったけど
30超えた今なら「テンちゃん可愛い〜☺」って思えるのか?
漫画キャラ変人ばっかのなは留美子がハシリだったのか
>>260
留美子作品はエキセントリックな変人に愛が感じられる
錯乱坊とかランちゃんとか四谷さんとか >>278
つーかあたるが無駄に虐待しすぎててちょっと引いたわw
最近ちょっと見たら >>2
女らんま は、LGBTのTにあたるトランスジェンダーの先駆けだな 西洋人から評価されるなんて嬉しすぎる
これで日本も先進国の仲間入りだな
みんなが納得して波風が立たない人選、それが高橋留美子だったってだけだな
アングレームのやつらはホントに根性なしのクズだと思うぜ
>>252
「手も握らせない男の事で、泣くわ喚くわ」
朱美さん大正義の瞬間 >>283
俺は逆にうぜーわ
あいつ等に漫画の何が分かるんだよ >>12
選考委員のメンツw
こんなのに好評とかデビュー作で既に竜王級だろ >>52
こんなトコでwakfu見るとは
クズエニは権利手放したの? >>277
出る杭ってまさにそういう所なんだけどなぁ
フランスに名作がうまれない理由
フランスが文化的に劣る理由
高橋留美子がフランスに生まれてたら
ラムやあたるは「不純」として
まさにそんな風に排除されてた めぞん一刻は人気あったのにほぼ引き伸ばしなく終わったのが良かった
アニメの出来もまあまあ良かったし
佐渡の人は「〜だっちゃ」「〜ちゃ」マジで言う
可愛い子だとたまらん
>>52
このデザインなんてまさに日本の萌えカルチャーそのものじゃん
模倣じゃん
日本の何年遅れなんだよ うる星やつらとめぞん一刻を同時期連載してるだけでバケモノ
>>12
心臓に惑星を破壊できる程の爆弾を埋め込まれた新聞配達の貧乏少年がエイリアンや海底人や政府の思惑に邪魔されながら新聞配達に励むみたい話だったっけw
当時読んだ時は衝撃的やったわ
うる星のラムちゃんを始めとする半裸のヒロインも衝撃だった
海外で萌えの始祖と紹介されるくらい高橋留美子とうる星やつらの登場で日本のマンガの流れが変わった >>295
美人でスタイル良くて連載漫画全部ヒットさせてるってもうコイツが漫画の登場人物だろ >>299
ぶっちゃけズレてるからな
今の時代における「政治的に正しいテンプレワード」を並べただけ
その時代における「政治的に正しいもの」がこういった漫画カルチャーを否定・弾圧してきた歴史があるのに
あろうことか正しさで評価するというのが本当に皮肉 >>281
アニメだとあたるがテンを虐待してるように見えるシーンがちょくちょくあるな
原作だともっぱらやられるのはあたるの方で、精神年齢同レベルのケンカって感じだったが >>278
テン一人でどうこうというより
あたるや面倒と絡むそのやりとりがかわいい >>305
今時の素養がない萌え豚にもわかるように書いてるからに決まってんだろうが! 漫画先進国の日本が評価してやってもいいと思う欧米漫画なんてあるか? ないよな
めぞん一刻の共同電話ネタ見てると、今の時代は住民同士の繋がりなんてなくなるよなぁとつくづく思うわ
今想うと犬夜叉て異世界転生ものだよなにゃ・・
時代を先見してたんやねにゃw
>>291
二階堂という意味不明なキャラは引き伸ばしの為ちゃうんけ? >>315
これが今時のオタク(笑)の知識レベルなの?
糞ニワカすぎて話にもならんわw やっぱヨーロッパのオタクか一番知ってる名字は「高橋」なんだろうか🤔
漫画先進国の日本は
欧州の漫画を何か評価してあげないの?
1個もしらねぇけど
>>8
おかま差別を前提としており全然進歩的ではない >>178
クリエイターが常識人だったらろくなモノ作れんよ >>114
しかもアシスタントはほとんど女性で固めてるし
それならば少女漫画も描けばいいのに一貫して少年や青年向け漫画をひたすら描く
うーむ、ただの男嫌いじゃなくて実は... >>68
やっぱり才能って20代で枯渇する物なんだな
20代と30代以降との作品に差がありすぎる >>108
メビウスを筆頭にサブカル界のビジュアル面で常に世界をリードし続けて来たフランスにジャップがどの口でケチつけるんすかね
何も知らないなら大人しく黙っとけよガイジ >>319
結婚してたからわかるけど
素直になれんだけやで >>325
手塚が焚書されていたという歴史を知らないやつもいる時代なんだな >>12
この話面白くて好き
今考えると、やれやれ系主人公のはしりかもね >>326
メビウス?ぜってー大したことねえわ
ジャップがゴミ国家とはいえどんなに低く見積もっても漫画は紛れもなく世界一なんだから
フランスとかいう無名が勝てるわけないだろアホ >>319
めっちゃ良いやん
いまわの際まで一緒にいたるって言ってるやん こんな大層な漫画祭に
役所のパンフみたいな漫画を
引っさげて乗り込んで
挙句つまみ出された
馬鹿でハッピーな奴がいたな
フランスは中チョンに大量に日本の技術を流出させた黒幕だからな
1000回ぶっ殺しても殺し足りんわ 覚えとけ
>>332
ワッチョイ隠さんと怖くてクソデカ釣り針垂らすこともできんのかガイジ
5chに金払ってやることがそれって情けなさすぎねえか なんかフランスは逆に捉えてるな
昔うる星やつらで初の連載し始めた頃に赤塚不二夫がラムの姿を見て「エロは売れるから今は我慢して」と気遣った
その返答で留美子は「売れるためにエロをやってるから平気です」と言い放ったのは有名
留美子は反発したのではなく売れるためなら迎合主義になれる人
それだけだぞ
こんなのありがたがるのか
しかも選評がでたらめだし
変人やアウトサイダー描いてるのは昔から多い市
>>338
永井豪のときと全く同じで草
もう赤塚不二夫は時代に対応できなくなっていたのを見抜いてたんだな >>338
今月号だったっかのアオイホノオで裸絵の話やってるな
村上もとかですらアンケ結果求めて女性キャラのヌード入れたとか面白かった ラムを放っておいて他の女を自分の物にしようとする癖に
ラムにそっぽを向かれるとキレるアタル
ホント、釈然としないアタルだよな
この主催者はらんまの事を言ってるんかな
漫画家として評するならせめて全部読んでからにしろよ
それが劇画村塾の教えだろ
山本直樹は色薄いけど刃牙とかボーボボはその色濃い
>>345
そうだよな
本人も言ってたけど、ダークな作風のほうが高橋留美子の真骨頂なんだから お願いだから脱いでほしい
ふたつの枕みたいにバカでかいたれ乳、こげ茶色のでっかい乳輪、
その真中で仔牛の角みたいにとびだした太乳首をみせておくれ
>>194
ん?充分過ぎるほど大作家になってるじゃないか >>12
受賞者だし批評じゃなく褒める感じで書いてるのかなと思って評者の名前見て二度ビビる画像 犬夜叉とかいうゴミ漫画で延々と風の傷→撤退→風の傷→撤退→風の傷ってやってたのをフランス人に見せたいわ
>>347
そうそう
人魚や犬夜叉にはまったく当てはまらないじゃん
せいぜいらんまとうる星やつらぐらいだろ 何も生み出せなくなったフランスさんらしい惨めアピールだねぇw
フランスの土人共に犬夜叉と輪廻読ませたらあまりの退屈さに自殺しそう
>>258
めぞん、うる星の後期〜らんま初期だな
多分85〜90年くらい?
今はキツイ…
輪郭やらが直線的なんだよな 昔から創作の世界ではいくらでも変人が主役になってただろ
センター試験の古文の過去問を見るだけでも相当面白い
政治的に争っていても文化は別
その姿勢に敬意を表する
>>102
あの時代のあのスタイルの走りだったから人気が出たわけで
それからいくつものアレンジやら再構築した新機軸を時代ごとに変えた作品が山のようにあるわけだから
もはや、うる星の出る幕はないよ。 >>364
あれはデビルマンに呪われてるから仕方がない >>230
ズルくて欲望の塊な女を描けるのが男と違うところだよな >>362
その辺の流れの派生かもしれん
一枚板じゃないし 外国の漫画賞って価値あんの?
数十年遅れてるMANGA後進国は黙って読んでろよw
>>316
たぶん最初から出すつもりだったんだろうけどいまいち動かせなかったんだろうな >>369
メビウスのパクりが大友克洋だと言ったらビックリする? 真島ヒロが特別栄誉賞受賞して尾田は何にも受賞してないけど、海外じゃやっぱ尾田が真島ヒロのパチモンみたいな扱いなのか?
漫画をよく読んでる外人でもこういうステレオタイプ持ってんだな
>>178
金持ってるおばちゃんってこんな感じじゃね?
社長夫人とかもだいたいこんな感じだろ 変人ばかり出てくるのは単に面白いからや
ギャグマンガでそうじゃない漫画の方が少ないだろ
>>369
海外の漫画賞ってナルトとかドラゴンボールがめちゃ賞取れてそう >>362
むしろそういうリベラルな姿勢を示すことで矜持を保ったように見える
褒め方がトンチンカンだから >>379
集英社のDrシマリトが強く主張して見合いの場を設けようとしただけ
ウワサだけど当時高橋には彼氏居た模様
相手はむつ利之で、むつの1 1/2 パクったんじゃねーかとも言われてる
むつはその後に講談社移籍、色々訊きたいところ >>68
返す返す犬夜叉を無駄に引き伸ばしまくって年齢を無駄に消費させた編集部が憎い
犬夜叉さっさと終わらせて次を描かせるべきだった あの内容スカスカの犬夜叉で12年も連載し続けたのかよw老害だわw
>>386
アメコミもそうだけど漫画って世界的に広まっちまったよなあ 本人が巨乳だからスケベな男の気持ちをよくわかってんだよな
>>388
今やブラックパンサーがアカデミー賞候補だからね
今時「いい年こいて漫画」とか言ってるやつって
家に引きこもって一歩も出ないのか
時代遅れの老害以外の何者でもない らんま海外でも人気なんか
あの謎の中国人が◯◯アル!とか言うてるのは、どう翻訳されてて、どんな反応なんだろうか
なんだろうな
どおくまんとかは評価しないんだろ?
出る杭は打たれるとかそういうんじゃねえんだよ
ズレすぎてるっていうか・・・なんていうの?バカなんだな白人って
何気にリブートの話題の全くない奴だよな
めぞん一刻リメイクしようとかみんな言いそうなのに
ドラゴンボールだって再ヒットしたし、永井豪なんて連日リメイクしてんのにな
めぞんはお前らに影響与えまくったよね
お前らの中の女はめぞんだ
リアルタイムでうる星やつら好きなのって本当にオタクという人間だったろ
それがらんまと人魚でクラスの女子の方こそが好んで読むようになったと感じたね
フランス人オタの出した本でめぞん一刻とかが流行ってるときに
特にフランスの社会党が日本のアニメや漫画を叩いてたって書いてるな
この主催者の馬鹿げたコメント読むと いまでも根本的には変わってないと思えるわ
押井守がいなかったらここまで評価されてただろうか、、、?
めぞんが20代は奇跡
一気読みループ✖2は唯一の漫画でした
あらすじしか聞いたことないが未亡人がヒロインでちゃんと売れるんだからすげえなと思った
>>52
ケンモウでこれ見るとは思わなかったわ
湯浅とかも参加してるアニメだよこれ 今の美少女ハーレムと同じ文脈だと未亡人ヒロインって設定は重たく感じるけど20世紀の文学的な流れの延長線として見ると未亡人との恋愛ってむしろメジャーなジャンルなんじゃないかって思ったり
高橋留美子、卒論を書きながらめぞん一刻をうる星と同時連載してたとか化物すぎる。
>>61
掲載年数に対してリンネの巻数がやたら多いのはなんでだ? 懐かしい
めぞん一刻と人魚シリーズ好きだった
犬夜叉の途中で脱落したな
リンネは面白いの?
>>61
たしかに男キャラの書き分けが髪型くらいしかないな、バンダナ取れたリョウガがらんまと見分けがつかない らんまが女に変身する設定だけは革命だった
らんま以前にああいうのあった?
あれのせいでTSに目覚めたやつは多いだろ
女らんまほど犯したくなるやつはいない
>>303
>>12
ああ、当時から不条理巻き込まれ型の主人公が普通にがんばるって形を作ってたのか
天性のセンスなんだな 高橋留美子って若いころはろくに恋愛経験がなさそうなのに
何であんな名作恋愛漫画である”めぞん一刻”を描けたの?
>>98
マジか
ジャップってヨーロッパのパクリしかできないんだな >>61
うる星やつらは不思議な色遣いでめぞんは水彩の絵本ぽい色合いで惹かれたけど犬夜叉くらいから普通の色遣いになっちゃった気がする
子供心に髪の毛の色って1色じゃなくてもいいんだと衝撃受けた >>420
テーマが「江戸時代の無宿者の対策」だっけ フランス人はほんと変人好きだよなー絵画なんかもキャラクターゆうせんなんじゃないかと思わせる
こんなこと言ってるからフランスはネトウヨと創価に嫌われるんだよ
らんまと犬夜叉はギブアップしたわ
なんがおもろいのかわからん
響子さんみたいなヒロインは今のオタクには受け入れられないだろうな
フランスが漫画賞なんて与えられる立場じゃないだろ
しかも今更高橋留美子かい誰でも知っとるわ
>>405
この細かい心理描写は女性でないと無理だわ
多少は自己経験も入ってる感じだけど >>427
そこはアシスタントさんがみんな女性なんで >>445
功労賞的な意味合いなら今で良いのでは。 オタウヨちゃんたちグランプリホルホルしたいけど
>「出るくいは打たれる(日本)社会で、アウトサイダーや変人を前面に押し出し、彼らにもチャンスがあることを示そうとこだわった」と指摘。
>多くの作品はコメディーと見せかけて、極めて進歩主義的だと評価した」
この選考理由がお気に召さないようでグチグチネチネチやってんのがマジで抱腹絶倒ものwww
>>425
モンキーパンチのシンデレラボーイがらんま1/2の元ネタ 犬夜叉から読んでないけど、らんまの終盤に時々あったギャグ薄めのバトル展開が延々続く感じなのかね?
最後の戦いとからんまが突然新必殺技使い始めてなんじゃこりゃだった
>>12
斉藤って奴だけ無名なだけあって批判多めやな
やっぱり天才は皆評価してたんだなぁ 杭があるだけマシやん
フランスには杭すらない
無い杭は打てないフランス社会w
最近は日本を的確に評価して来る奴多くて笑顔が溢れる
>>453
犬夜叉のストーリー
村に到着→奈落登場→風の傷を受けて逃亡→次の村へ
マジでこれだけ >>377
普通の人はもうちょっと高そうなもん身につけてると思う フランスをありがたがる風潮いつまで続けんだよ
あいつらなにもわかってないぞ
>>98
バンドデシネのルーツが東洋(オリエンタリズム)なんだよなあ フランス革命後に、写実主義教条主義のアンシャンレジームへの対抗として、オリエンタリズムからの影響の強いロマン主義が生まれ、そのロマン主義がバンドデシネを生み出した。
その傾向は19世紀にも続いて、印象派が生まれる。
日本馬鹿にされてるのに賞やるだけでホルホルするからな
単純な民族だよほんと
こいつの漫画って今読むと絵が下手すぎて読めたもんじゃないな
手塚より下手だろ
>>453
新必殺技を戦いながら思い付いてる描写あるじゃん >>470
手塚は手塚でパクりやしな
火の鳥←日本歴史物古典SF
日だまりの樹←歴史物二次創作
ブッダ←偉人パクり
アドルフに告ぐ←歴史物二次創作 >>384
むつ利之て第三野球部以前を知らないからググったら全然作風違うのね >>449
漫画文化に多大な貢献をしたってんなら高橋留美子よりオオトモより、先ずは手塚治虫だろうよ
次に藤子不二雄だろ
高橋留美子は紛れもない天才で言ってしまえば化け物級の漫画家だが、手塚治虫と藤子不二雄に肩を並べたってところで少なくとも超えては居ない
手塚治虫も藤子不二雄もすっ飛ばして最初にオオトモ?次に高橋留美子!?そりゃこんな的外れな受賞理由が出て来る訳だわ
ズレてるってレベルじゃ無ぇぞコレ。ゆとりが選んだのかってぐらい何も解って無い
世界中の千数百人の漫画家が選出したとか言ってたけど、そいつら全員ニワカなわけだよ
日本の各種漫画が世界中で販売されるようになってアニメも放送されるようになって、そこからアニメファン漫画ファンになったニワカ達だからこんなズレた受賞理由になる
ニワカが知ったかカマしてしゃしゃってんじゃねーよと、漫画文化なんか解りもしねえくせに糞みてえな賞作ってんじゃねぇよと声を大にして言いたい
こんなの中国の孔子平和賞と変わんねえだろ何の価値も無ぇよ
高橋留美子だってよー、評価されるのは嬉しいだろうがこんなわけの解らない受賞理由とかニガー笑いしか出来ねえだろうよw >>425
むつ利之がスピリッツに連載してた「1 1/2」 どれも話はつまんないけどな
絵と雰囲気で売れるのは分かるけど
女作家だからこういうの選びやすいんだろうな
>>61
らんまの色遣い今でも通用するな
デジタルがない時代でよくこんな綺麗な絵をかけるなーやっぱ天才なんだな 高橋留美子が愛読し影響を受けた筒井康隆もフランスで勲章もらってるし
フランス人はああいうスラップスティックが好きなんだろう
>>83,242
昔は、同業者にかくのがキツいと相談されても意味がわからんと言っていたのに
最近は漫画かいてる間にお腹すいたり眠くなったりするようになったらしいぞ じゃあ、出る杭を打たないフランスで
なんで高橋留美子的なものが生まれなかったんだよ?w
お前らの国がダメだってことだろwww hahaha
>>475
世界中の千数百人の漫画家が高橋留美子がナンバーワンだと思ったらそうなんだろ
足利尊氏が初代だけど、投票した人たちが義満がナンバーワン将軍だなと思えば義満がナンバーワンなんだよ ツンデレに深みがあるからいい
今のテンプレ化したラノベ的ツンデレはダシの入ってない味噌汁
>>474
むつ利之は最初はギャグ漫画家でなあ
大昔のジャンプ (週間か月刊か忘れた) のデビュー作では 「お尻の穴からみそラ〜メ〜ン♪」 とか描いとったな
あー余計な記憶を思い出したわっw >>486
だからそいつらがニワカだって話なんだが?
ニワカが解った振りして漫画文化に貢献とか寝言は寝て言えって話なんだよ
「ニワカ達が集まってニワカなりの個人的好みで選びました!」…って正直に発表してたなら何とも思わんぞ?
ああそうなの、外人さんはそういうのがお好みなのね確かに面白いしねと同意も出来る
でも違うだろ。漫画文化とか解りもしねえくせに何が多大な貢献だ嗤わせんなってw
格式高い風を装いたいってのが見え見えで気持ち悪いぜ
フランス人が嫌われ者になりやすい理由が良く解るわ、日本で言うと京都人のイメージなんだな >>12
読んだこと無いんだろうけど
受賞作にしては相当な物だったよ >>491
響子さあああああん!
好きじゃあああああああああ!
うるせえ!! >>492
ノーベル賞もそうだが、死んだ人間は選ばれない賞もあるんだよ 「おい!鬼太郎!」
>>159
フランス人の性格の悪さがよく出てるよな。
そういえばひろゆきもフランスに居るんだっけかテロで死ねばいいのに。 >>491
大正義六本木朱美が
ふしだらな未亡人を一喝
完全論破 別に海外の評価とかどうでもいいよな
あーだこーだ言われるくらいなら外国人に漫画アニメ見て欲しくないわ
白人はディズニーとか見てろ
フランス人って高橋留美子好きだよな
日本人なら手塚治虫とか鳥山明は分かっても
高橋留美子は作品名しか分からないのが一般的
フランス行った時いきなりフランス人に高橋留美子の話振られて
高橋由美子だと思って全然話が噛み合わなかったわ
>>17
堀骨砕三を評価しないとか大した賞じゃないないな
高橋留美子が裸で逃げ出すくらい変人とアウトサイダーを真正面から描いているのに うる星やつらは押しかけ女房モノだけど同居はしてないのがポイント
>>12
このメンツに新人ながらに大絶賛は凄い
赤塚に落ちで褒められてるなんてすごいやん >>503
タクシー料金の肩代わり条件で同居になったやろ >>496
そう言う問題じゃ無ぇだろw
漫画文化とか解りもしないのに口にするなと言っているんだ
「適当に雑な絵を描きました台詞付けてみましたはい漫画の完成です!」
↑この程度の認識しか無かった連中が解りもしないのに漫画文化なんて大層な御題目を掲げてるわけよ
ただ自分がたまたま目にして影響を受けたとか好みとか売れてるとかを基準に選んでるだけのファン投票の癖に何が漫画文化だっつーの >>500
かつてアニメ界の帝王だったディズニー
そのディズニーでさえ丸パクリせずに居られなかったジャングル大帝の作者手塚治虫
結論: 手 塚 治 虫 は 神 五代くんみたいな童貞男の心理を女性作家が描けたのは凄いわ
>>506
だってお前、手塚藤子をあげないことをフランスが理解してないことの論拠の一つにしてたじゃん >>501
フランス人に 「チュドーン?」 とか言ったら通じそう >>71
最近は主人公が体制側エリートもしくは
体制側シンパの設定が多いんじゃないか
長寿物は当時の設定だけど >>488
ツンデレってのは元はとことん厳しかったり性格のおかしいキャラが
ほんとたまに見せる優しさとかだったけど
今のは主人公に都合がいい性格を普段はギャーギャーうるさい言動で隠す、みたいなのになっちゃったな 正直漫画より全作品アニメの方が面白い
めぞんが一番好きだけど正直めぞんと犬夜叉以外はストーリーがないので微妙
>>12
褒めといてワンチャン狙ってたんだろ
当時二十歳の女だし >>488
むしろ大衆化する事で単調にパターン化するんだよ
キャラの性格だけじゃなくエロ描写とかですら同じ傾向になる
漫画だけじゃなく文章ですら同じ傾向になる
なろう小説とか知ってるだろ?
バカでも誰でもみんなが楽しめるようにテンプレ化して大量生産される
それが文化の力だよ
ネット掲示板がアフィ臭いスレやステマ臭いスレとテンプレスレタイが増えるのも必然の現象と言える >>520
誰でもって>>488はそうなった結果楽しめなくなったって言ってるんだろ?
何を言ってるんだお前は おまえらがこうやっておだてられてホルホルしてるうちに中韓がフランスを取り込んで
ルノーから日本の技術がダダ漏れ そしてその一部は北朝鮮に
>>488
女だから描けたんだろうな
漫画的デフォルメされたキャラだけど
妙にリアリティがある さすがおフランス人ブラックユーモアだねハッハッハー
2019年現在
五代君 58歳
響子さん60歳
春香 31歳
>>379
鳥山明先生と高橋留美子さんはお見合いしたことがある。
さくまあきら氏がセッテイングしたが、盛り上がることはなく何もなかった。 まああれは雑誌の企画で対談したのをさくまあきらが面白おかしく
お見合いと言ってただけだがな
鳥山は連載デビューして割とすぐみかみなちと結婚したし
>>52
女の子エロいし敵側にもドラマ性あって好き >>89
日本の漫画は鳥獣戯画あたりが源流か
でも、キトラ古墳の壁画までさかのぼると、その源流は中韓か 高橋留美子の漫画って無駄にダラダラ長くて
正直一つの作品としての読みごたえとか満足度は低いよね(唯一めぞん一刻はそういったもの感じるけど)
まあ、商業の世界だし看板作家だから無理矢理長期連載させられてて仕方ないし作家としては可哀想だなとは思うけど
>>92
翻訳でちゃんと伝わってるのか気になるよな
特に昔の漫画 毎日のようにニートや犯罪者などをさがして嬉々として叩く原因として、
合法的にいじめを行える弱者を犠牲にすることで、不満を解消しようとすること、
他人を貶めることで自身の価値を上げようとすることがある
これが差別人間の典型的なみじめな心理である
>>538
ちゅど〜んとかちぇすとーとか世界感の音は今の子が読んでも微妙に受け取り方が違いそう
ワンピのドン!!もそうだけどバーン!とかジャジャーン!とは違う雰囲気なんだけど翻訳されると同じになるんだろうな
あだち充のむふも他の音じゃ雰囲気変わるしどう翻訳されてるのか気になる >>510
その「だって」が何に掛かってんのか解んねえよ なんで日本でバンド・デシネって大した評価されてないんだろ