純粋に楽しみたいのに効率やら取り残しが気になってつまらない
子供の頃に戻りたい
今のゲームって取り返しつかない要素かなり少なくしてくれてるから助かる
子供の頃何回もやり直したわ
攻略サイト見ながら手順通りにやる作業になってクソつまらなくなったよなぁ
周回しなくちゃ周回しなくちゃ周回しなくちゃ
仕事忙しいな😖
あ、今日回り忘れた😅
何であんなに周回してたんだろう
やめよ
期間限定イベントとかで無理矢理プレイさせられると一気に飽きる
FF12「1つの宝箱を開けたら連動してる幾つかが消えるようにしましたw
もちろんその中には激レア品ありますww
死ね
変に調べるから取り逃したことに気付くのだ
何の情報も得ずただクリアに向かって突き進む、楽しければ2周目を調べながらやる
クリアしてからが本番のゲームは知らない
ドラクエ5のアプリがこれなんだよ
今まで一生懸命仲間モンスター集めてたのに
アプリ配信された当初にもらえたモンスターブローチとかいう仲間になる確率が一段階上がるアイテムがあるて知って
今までの努力なんだったんたってやめたわ
幻水2のクライブイベントは108星集めと並行するとやりがいあって良かった
スタリオン入れないと無理なのが気に食わないが
トロフィー要素やコンプ要素を無視する鋼の精神がほしい
初見最高難易度 もちろん攻略サイト無し
男ならこれ
難易度ノーマルなんか選ぶ奴はオカマ
攻略サイト見ながらチャートなぞる奴はもはや知的障害者の類い 動画でも見てろ
僕「ふう・・いっぱい溜まったから交換しよ」
敵「終わったからもう交換できないで」
僕「引退しよ」
これがあるあるになるあたりゲーマーってやっぱおかしな奴が多いんだよな
何周もやらせるのはやりこみじゃない
ただの作業
客も気づき始めてるよね
ボスから盗まないと入手出来ない系
当然2度目はない
(ヽ´ん`)クリアしたら集めよう
クリア後
(ヽ´ん`)…めんどくさいからいいや
変に完璧主義だとこうなる
俺も昔はこうだったが今は気にしない
そんなん我慢すりゃいいけどさ、
取りこぼしのせいでグッドエンディングにならないのがマジでクソ。
スーファミのファイアーエムブレムで味わったわ。仲間全員コンプだろ?
んなもん攻略本とか事前情報ないと出撃ユニットを誤った時点で詰みじゃん。
目標高すぎて動けないニートにありがちだな
病名教えてほしいわ
親切な攻略サイトは取り返しのつかない要素を列挙してくれてるからそこだけ事前に読む
回収できないフラグ→例 ドラクエ3のような小さなメダル型
どちらかしか入手できない高性能なもの→ フラグ選択型
この大切に温存してたラストエリクサー的なもの後半普通に手に入るの
これが嫌過ぎて
攻略見ない場合でも隅から隅までとにかく調べ尽くしてから万全の状態で進める
なおエクスカリバー2
ダクソ3も3周目でアイテム回収はどうでもいいやと思ったらプレイ時間が少なくなった。
マルチで召喚されやすいところで遊んでる。
テストプレイヤー「リンクトレジャーは糞だから無くせ」
開発者「嫌です」
テストプレイヤー「」
ダクソ系がそんな感じだったなぁ
攻略見ずにNPCのクエを完遂するとか無理やろあれ
>>18
それだな
リアルタイムでやってたときはおうじゃのつるぎも知らなかった おっさんになると2周目やる気無くなるから一周目から攻略みて取りこぼしや時限イベントを調べてやる
違うけどメイプルストーリーで茶軍手がゴミみたいになってたのが悲しくなった
プレイ開始30分ぐらいでもう飽きてくる
なっが、クリアまだかよ→電源オフ
ゲームやり始めて最初にする事が取り返しのつかないプレイを調べること
この前のキングダムハーツ3でも最初にそれを調べた
学生時代に勉強したり恋愛しないとこんな惨めな存在になるなんて教えてほしかった
前のイベントで取れなかった人向けに救済 今度のイベントでも取れるよ
↓
最終面で通常ルートより凶悪な敵を集めたマスを通ってそこの敵を全滅させたら0.5%で出ます
1周40時間位かかるのに取り逃し要素や攻略見るの前提のもんやめろや
FF12でヘネマラソンやったけど結局取れなかった
特定の宝箱取るだけで取れなくなるとかアホか
クロノトリガーの魔王装備は
タイムマシンでなんとかできるネタを仕込んでおけよw
>>17
FF6も序盤の宝箱とるとリボン取れなくなる >>18
楽しくても長かったら2周する気なんて起きねーよ普通は そのアイテムはイベントは君には縁がなかったんだよ
諦めな
もしどうしても気になるなら二週目やればいいわけだし
取り逃がしの要素は昔と違ってネットで調べながらやればバカでも気付くし達成できるんだからもうやめて欲しい
2週目とかやりたくないからネット攻略見ざるをえなくなる
炎の剣に気付いて取りに行ったけどそこからが本当の地獄だった
初回特典ついてるゲーム買わなくなって余裕ができるぞ
シャドウは崩壊後に生かしてても空気じゃん
悪の限りを尽くしたアサシンが初めて「世界を守れ…」と
人の心を取り戻したんだぜ。あそこで殺してあげるのがベストオブベスト
取り返しがつかないという意味では
SO2のラスボス超強化はなんか救済が欲しかった
結局バブルローションで倒したけどモヤモヤ感が残った
俺の場合はスレタイみたいな病気を完治させてくれたのはベルウィックサーガってSRPGだった
知識なし初見プレイでコンプ欲なんて出してたら一生進めない
諦めるべきところは諦めて欠落だらけのクソ弱自軍でどこまでやれるのか
マジでギリギリの全クリできた時にマニュアル通りにコンプ目指すより何倍も面白いって実感できた
アイテム→萎えるが許す
仲間→ゲーム自体辞めるし本スレ荒らす
アイテム未入手で1システムまるごと消し去る作りのゲームすごいわ
先に攻略サイトみる以外ねえじゃん
矛盾取れなくてキレそうになった
その場にあったら普通取るだろ死ねよヒントもねえし
>>9
さみしがりやのシルヴァディとか可愛いと思うよ 取り返しのつかない要素が増える
↓
しかもシナリオ上重要だったり強いアイテムだったりする
↓
子供の頃と違い周回する元気はない
↓
取り逃さないように初めから攻略サイトを見てやる
↓
つまらない
↓
RPG自体をやらなくなる
ゲームやる前にまず調べるのが取り返しのつかない要素だな
良いアイテムって難易度下げるだけだからなあ
クリア不可とかじゃないなら続行やろ
エクスカリバーU攻略みずにゲットできたやつおらんやろ
序盤で開けられる宝箱を無視して
終盤で再度同じ場所に来た時開けると中身が変わってるってLIVE A LIVEだっけ?
あれひどいよなあ
取りこぼし上等で一切攻略見ないでゲームやってるやついない?
感性の赴くままに進めるの好きなんだよなぁ
こういうのがあるから図鑑システム好きじゃないんだよね
なんかゲームするの大変そうやなそういう拘りのある奴って
適当にやって一回クリアしたら終わりやろ
(ヽ´ん`)「よし、この街で最強の装備を揃えたぞ。ダンジョンに行こう」
(ヽ°ん°)「は?なんでダンジョンに最強装備落ちてんだよ。売っても半値にしかならないし、実質半値分損じゃねーか」
洞窟物語のラストが超難関になるのも勘弁して欲しかった
あまりに難しいんで調べてマジかってなった
あれのおかげでクリアしてないままだわ
パルメしかクエストには入れません
パルメはもう手に入りません
これキチガイ過ぎて笑った
>>111
昔はやってた
一周目は何も見ない
二週目でコンプする、みたいな
でも今は時間取れないのと
ゲームがそもそもクリアまで長いので無理だわ >>110
FF6とクロノトリガーにもそういう宝箱ある KH3は有名な最初の選択肢意外ないからかなり手探りでやれたわ
>>66
ダクソは周回前提な気がするし別に俺は気にならなかった
3は条件とか複雑すぎて周回めんどくさいレベルだったけども バイオ2リメイクでマグナム取り忘れて進行したわ
通りで弾が足りないと思った
アイテムじゃないけどFF5の召喚獣カーバンクルとかそのパターンでやり直した
>>17
こういうのホント大嫌いだわ
PS1時代あたりでもうええわと思うようになった スパロボでもフラグ落とすと仲間にならなかったりするから1話ずつセーブしてた思い出
ポケモンがコレなんだよなぁ
少なくとも映画公開前に買って映画見に行かないとダメ
正直嫌
>>113
子供の頃と違って二回プレイする元気はないけど
二度と取り返しがつかない要素に限って
物語を理解する上で重要なシナリオとかあったりするんだよ 2週目があって取り返しが付くならまだいいけど二週目がないと完全に詰み
飽きてないならそこで最初からやり直すかそれとも疲れてそのゲーム辞めるかの二択
スパロボでバーニィで何マス目×何マス目でシャアザクとかな
あんなん攻略本ありきじゃん。
まあウィンキー時代はニュータイプのごく一部以外はイラナイツだから問題ないけどね。
FF7の召喚獣もそんなのなかったっけ?
バハムートの亜種が取り返しつかなかった記憶がある
ロマサガ1の宝石はそもそも全部揃わない事を知った時の徒労感
見えてるけど次の章にならないと取れない宝箱
散々ルート探したのが無駄
>>18
これが正解だけど2周目は長くてやる気起きないから一回で済ませたくて調べちゃう
起きてないイベントとかあると損した気がする あるある。
後でがっかりするようなやり込み要素は要らない
>>18
それが本当の楽しみ方だな
子供の頃ゲームが楽しかったのはこれだわ ペルソナ1のバットエンドも嫌がらせだったなあ
そこそこの時間プレイさせて救済策もなしにあれはないわ
FF8はマジで許さない。アイテムどころの話じゃないからな
>>134
スパロボは知らなきゃムリないろんなフラグ多すぎ
ゲーム自体時間かかるからもういいやになる これの究極はロマサガ
Aを取得したらBが消滅するイベントばっかりでイライラする
サラマンダーの島潰したけど冥の魔法取れて
これが正解だったのかモヤモヤだったわ。
攻略本通りにやったのに攻略本が間違ってた時のやりきれなさ
大人になってFF5と6が遊べなくなった
FF5は宝箱回収率の漏れが気になってしまうし
6は魔石つけないとレベルアップ時に損するからピリピリ
ダクソ3とかギャルゲー並みのイベント管理要求されてて草
三周しないと手に入らないアイテムもあるし
その点DQ2はすげーよな
捨てても復活の呪文で何度でも取れる
>>152
でもロマサガからそれ取り除いたらロマサガじゃなくなるくらい根幹の部分だからなあ >>23
日本一ソフトウェア「一周目はチュートリアル」 俺はRPGはひたすら2日以内にクリアを目指してやってたな
基本会話も読み飛ばしてた
DRPGのマップを全部埋めないと気がすまないとか今思えば暇だったのかな
アイテム収集してる奴ってホントにいるのなキモいよ
昔FF11で始めたばっかっぽい奴がかばんがキツイ言うから今装備してるもん以外全部捨てろって言ったら
えっ!?アイテムを捨てるのはイヤなんですけど・・・みたいな
お前が今持ってるものはすべてゴミだから捨てても大丈夫だよと言ってんのに受け入れられないとかで辞めてったなwwwキモすぎwwwwww
ドラクエでもやろうかと思うけどちいさなメダルを集めるのがダルいし
しかもストーリーが進むともう二度と来れない町とかもありそうだしで
そういうこと考え出したら面倒になってやらない
>>154
FF6わかる
最近ミニスーファミでやった ヴェスペリアは許さないよ
進行上絶対に立ち寄らないところでイベントとかやめてほしいわ
むかーしやったファミコンのまだら思い出した
結局半年後やり直したけど
>>153
小数点以下の確率で源氏を盗もうとしてたクチですか? RPGってクリエイターの掌で踊らされてるだけだよな
>>49
普通に進めるとラスボス用武器のファルシオン取れないしな カタカタカタカタカタ ゲーム名 取り返しのつかない要素→検索
オフゲーだったらやり直せるし別にどうでもよくね
問題は絶対に取り返しのつかないオンラインゲーだろ
若い頃「新しい街だ!楽しみだな」
オッサン「街かよ・・・面倒だな」
RPGの細かいもの集めとか取り返しつかない要素とか萎える
意味は違うがオンラインゲームでのイベント限定品とかも萎える、後から来たやつを弾こうとするのはやめろ
ダクソはこれ系多いけど
ノー篝火でEDまで行かないと手に入らないとかいうふざけた指輪もあったな
>>176
初見がベストだった
ほんとに戦力不足で誰か天界に送らなきゃいけないんだけど誰も送れないから泣く泣くルシオ送り出した ダンジョンの宝箱は位置も中身も完全ランダムでいいんじゃないの
そっちのが潜る楽しみがあるだろ
>>153
クロノクロスだったかおかしいと思ったら最後のほうに小さい文字でお詫びしてやんの
それなら資料そのものを修正しろよと思ったわ アークザラッド2はそもそもコンバートしないと仲間にならんやついるし面倒だったな
>>140
これな
キノピオが歩いてるところを乗るとか攻略本で事前に知ってないと絶対に無理 あからさまに取り返しつかなそうな演出付きならともかくしれっと隠し要素入れてくる奴は死ねよ
多彩なスキルやアクセサリを組み合わせて自分だけのキャラを作ろう!
↓
選べる能力候補の中に「LvUP時にボーナス」とか「取得○○量アップ」とかある
↓
ずーっとそれが外せなくてカスタマイズ楽しめない
個人的にコンプ癖よりこっちのがキツい
こういうのってプレイ中は無茶苦茶気になるけどしばらくするとすげーどうでもよくなる
>>156
漢僕NPCを見つける度に片っ端から叩き斬る 最強アイテムがとれないとか仲間にならないキャラとかならわかるが、他はだからそんなに気になるか?
そんなんだからおまえら大人になってもキモいんだよ
FF8でボスからGFをドローできると後々で知ったわ
シャドウハーツ感動したなぁ…→お前のバッドエンドだぞ
僕はもう一周した
人生と同じでやり直しがきかないものだと思ってあきらめている
夢をみる島DXの追加要素の写真集めに時限イベントあるんだよなぁ
ゼルダシリーズでフルコンプ取り逃がし要素があるのこれだけか
後半詰むのだけはやめて欲しいね
数十時間やった挙げ句バッドエンドとか
FF5はだいたいカルナック城でやる気なくなるよな
あそこからもうちょい進めて第2世界行くとクソ面白いんだが
たかがゲームにみなさんもたいへんですね( ´ ▽ ` )ノ
フォールアウト4だったと思うけど、始めてすぐにステータス振るとことろで、一番効率のいいステの振り方がわからなくて辞めたわ
>>186
FFTのかの有名な黒本あれ松野が渡した資料自体が間違いである意味被害者なんだよな
カミングアウトしなきゃ一生ファミ通が叩かれてた >>205
インテリジェンス極振りってシリーズでの約束だろうが FF多くて草
攻略本買わせるためにあえてそうしてたのかな
スパロボは
中古が安く情報がほぼ全て出揃っている時じゃないとやる気しないな
俺は基本一週しかやらんので
こういう奴って仕事で優秀化と思ったらそうでもないんだよな
障害者か
アイテムぐらいならいいけどトロフィーに関わるもの逃すと非常にだるい
そのせいで攻略サイト見ながらゲームするけどそうすると先が見えすぎちゃって飽きる
アイテムコンプリート厨はオンゲやれよ
精神病が治るよ
>>184
ルシオ転送は偶然だとしても
封印値を下げるのをよく初見でできたな
いつの間にか現れてるブラムス城訪問とか死亡前のルシオに合うのは必須じゃないんだっけ? サイドワインダーFってゲームでは序盤のステージで味方の被害が最小限でクリアしたときだけ出現する隠しステージがあるが
初回で達成できなかったら二度と出現しない。しかもその隠しステージをプレイしないと手に入らない機体まである
にもかかわらず、ヒントは皆無で味方の被害を最小限どころかクリアすら難しいという鬼畜仕様
でもへネマラソンみたいな理不尽要素の方が後々ネタになって面白いじゃん
取り返しがつかないからこそ尊いっていう感覚ってあると思う
>>182
ノーデスもな
あとマルチで1000人殺したら手に入る指輪とかもあったな >>219
封印値はもう最初からオーディン疑ってた
ああこれは大人しく貢いでいいゲームじゃないなって 効率よくプレイしたいから攻略本見ながらじゃないと怖くてできんわ RPGとか
たぶん俺はゲームに向かない人間なんだと思う
ゼノブレ2買おうと思ってるけど
絶対途中で投げると思う
これを恐れて攻略サイト見ながらやってる奴って何が面白いんだろうと思う
FFはまだいい
ドラクエ7なんか小さなメダル取り逃すと石盤手には入らないから永遠に神様を街に呼べなくなる
俺「電源入れるのめんどくさい・・・プレイするのやめよ」
ハードが一番簡単なVPとか
攻略本無しでそんなんわかる訳ないだるぉぉおおお???
DQ3でくさなぎのけんやいかづちのつえ取ってその後上位武器手に入れたら売っぱらってたわ
もう2度と手に入らなくても気にしなかったな
DSのFF4が一度取り逃がしたアイテムは2度ととれない仕様だったな
なんだかクッソ難しいしストーリーは幼稚だしで一応クリアはしたけど2度とやりたくないクソゲーだった
てかPSドラクエ7はエンディング中に石盤を空の宝箱に入れなきゃ手には入らない鬼畜仕様だったなw
ケツを眺めながら延々とヘネ魔石鉱をマラソンしたストイックな思い出が今でも蘇って来るだろ?
逆にいくらでも後から挽回できたドラクエなんて記憶にも残らない
装備も仲間も整わないでメッチャ苦戦しながらやっとこクリアしたら
世の中には強い仲間や武器があってそれ使ったら楽勝とか
アホくさくなる
和ゲーは気になるけど、洋ゲーは気にしないな
ボリュームあり過ぎ
これって結局中古で売られないために
ある程度時間がたってから情報出して値崩れ防いでたんだよな
だから洋ゲーだとまずない要素
ジャップしぐさとでもいいましょうかw
極まれに存在する周回前提のゲームなのに一週目の限られた時期にしか入手できないアイテム達成できない称号
TO運輪のとある称号とか
FF5のカトブレパスとFF6のあばれるは許さないからな!
>>242
洋ゲーなんてとりかえしつかないことばっかだろ 期間限定アイテムはまだいい
トロフィー絡んでくるとマジ許さん
逆に仲間から外れる奴を一生懸命育てちゃったりとか
スパロボだと金の無駄でしかないし
攻略法とか見ないから変なキャラ育てて後悔するのよくあるわ
最後まで自分の手がまずかったことに気づかないで済むといいんだけどやり込んでいくと気付いてしまう
社会人になって、キャラへの感情移入以前に、プレイ時間が取れないことやアイテムコンプ癖が自分を傷つけることに気付いて、RPGを卒業した。
今は上達すればアイテム不要のアクションゲームしか買ってないな。
毎回言うけど取り返しのつかない要素は多いほど面白い
ただしクリアのハードルが大きく上がるのは糞
>>211
ホント?ありがとう
再インストールするわ
基本インテリジェンスに振る感じがいいのか? >>229
強いて言うなら効率よくクリアするってのとゲーム内のイベントを一度で網羅できたときの達成感かな
物語をスムーズになぞっていく感じは映画を見る感覚に近いのかも >>255
そうそう一回目のスリルがゲームの醍醐味なんだよ
先が分かってたらただの作業になる 龍が如く5
素材アイテムとれなくてトロコンできなかった
ふざくんな
完璧主義者は心を病むぞ
気晴らしのゲームで病んでどうする
よく「就職してゲームやる時間なくなったわー」って言うけど
ハイパーブラックでもない限り時間は捻出しようと思えばできるよな
無くなるのは気力
ゲームの取り逃し、時限要素ってマジでクソだよな
ストレスでしかないわ
トロコンみたいな誰かが決めたハードル超えて何が楽しいんだ
ゲームを遊ぶんじゃなくてゲームに遊ばれてるじゃないか
この手の人間はアクションゲームとかでクリア結果が
AとかBとかCで評価されるやつはやりたがらない
最高結果以外はおまえ下手だなwみたいな烙印をされてるみたいで嫌らしい
ヴァルキリープロファイルのボス後に
宝箱を重ねて取るあのアイテムなんだったんだ・・
今ペルソナ4ゴールデンでそんな感じだ
一周で全てをコンプしようとするとタイムスケジュールがキチキチ
取りこぼし上等じゃないと全然楽しめないだろ
ダンジョンとか行き止まりまで全部くまなく踏破する必要が出てくるぞ
それも常に
こういう奴はランダム能力の武器とかも最高値出るまでロード繰り返して厳選したりすんの?
FFのスタッフはユーザーおちょくってるよな
だから人気なくなるんだぞ
人生も取り損ねたアイテムあるんだからリセットすべき
>>201
FF6って音楽とか世界観とか好きなのに
やり直す気が起きないのって魔石ボーナスのせいだわ
PSPのTO運命の輪はLvアップボーナスのせいで投げた >>17
旧約女神転生はバグで同じことあったけど意図的にやられるとキレるわな >>272
正規ルートを読んで避けるのは基本だよね >>269
カーナビで目的地着くとテメーの運転は53点だ
とか言ってくるソフトあるんだけど
Yahoo!カーナビお前だよ ギチギチに攻略サイトとにらめっこしながらプレイしても面白くないんだよね
冒険は取り逃すのが自然なんだけど
取り逃したら回収するのが激面倒の激レアとかでも 可能性を残してくれるんなら それはそれで楽しいと思う
代表的なボスドロップだとしたら 多大な費用で地獄から召喚してくれるとかそんなんかな
FF5の召喚獣と青魔法コンプ出来なくて最初からやり直した
>>269
別に評価云々はどうでもいいんだが最高ランク取らないと御褒美イラストなりCG手に入らないのが嫌なんだよ 最近出たネルケのアトリエも好感度上げてないと最後で詰んでエンディングになってやり直しらしいな
最悪やわ
暇だし新作ゲームでもやるか
おっこのゲームなかなかに面白いな本腰入れてやるか
からのwiki見て萎えて辞めるまでテンプレ
そもそも人生のパートナーを取り逃してるからなあ……
>>17
これこれ
全クリ後やりこまなかったFFはこれだけ >>222
FF12のリンクトレジャーは
もとが地道に楽しむ作風なだけに
何でそこだけひょうきんな事すんねんみたいな
まあ面白いけど 5、6あたりのFFとか世界が崩壊したりして行けなくなる所や
城が爆発するから時間制限内に出ろとかそういうの多かったよね
日本の現実
技術 アメリカのおさがり
創作 なろう
お上 捏造・隠蔽・改竄
学術 旧世紀の遺物の詰め込み
>>281
コンシューマーのボスドロップは出るまでやり直せるから平気だろ
通常とレアドロップがあるやつを後で知ったときはキレかけたけど >>283
別に揚げ足とるわけじゃないけど
召喚はともかく青魔法はリカバリきかなかったっけ
5に時限青魔法無かったような気がしたけど >>267
自分のときはストーカーってボスのいるところの壁に埋まってる宝箱だった
マジ切れそうだった 今、課金しないと二度と手に入りませんよ?(コラボ)
Witcher3は開始直後に拾わなきゃ会話聴けないアイテムある品
最強の矛だっけ?
TZAで解消されたみたいだけど最強じゃなくなったやつ
あまりにレアなのは結局金かけないと無理
ツキがない奴はソシャゲやったらいかんな
>>275
Lv30まで童貞持っておけば魔法使いに転職できるっていうデマ流した奴死ね
捨てられなくなってるじゃねーか FF5を何回プレイしたと思ってんだよ
スパロボだって攻略本無いと絶対に隠しアイテムとか手に入らなかったし
>>305
正解の道に進んでもまた戻って反対の道も探索するしね まぁ面白いもの他にもたくさんある時代だからここに気配りされてないゲームは論外かもしれないね
なんでもそうだよね。
フィギュアとか洋服でも、昔の手に入らないし
じゃあハマるの辞めようかなって思う。
知ってる人いるか分からんけどスペクトラルソウルズ2のベストエンディングルートは絶対自力じゃ見つけられないと思う
>>310
ウィンキーの頃は地面に埋まってたからな >>297
マイティガードって1回しか戦えない中ボスしか使わなかった記憶が
違ったらスマン ウイニングポストのジェンティルドンナをロストしてやる気無くしたわ
>>305
わかる
そのままボスとかに会っちゃうと何か取り逃がしてるよなって気になる >>17
クロノトリガーは時代と連動してるという設定とちゃんとリンクしてるから許せるけどこいつはめちゃ許せんよなぁ >>313
0か100かの思考タイプなんやな…
全てが手に入らなければ無意味というか虚しいというかそんな感じなんかな FF5でカーバンクル、FF6でアルテマウェポン取り逃した
すごい個人的な話したくなった
最近アークザラッドのモンゲをついに安く見つけて買ったんだよ
よーしアークUやりこめるぞーと意気込んで大してやりたくもないアークTから始めるわな
「きぬのおび」っていうアイテムが精霊の説教を他の精霊に会うたびに聞かないとゲーム終盤でもらえないんだけど
他の精霊に会うだけじゃなくて別の訪問ポイントが一つあったみたいで取り逃がしたんだよ 俺は愕然としたね
一応Uでも取れるんだけど やっぱ2個持たなきゃ妥協な訳じゃん?
アークTをもう一周する気力も起きず結局モンゲも積みゲーになっちまった・・・ うまくいかないねぇ(ポコのセリフ)
>>305
分かるw行き止まりには必ずアイテムあるからな バーッとやってザーッと理解できれば後はやりこみそこそこ派だからこの病気にはかかったことないわ
効率効率、コスパコスパ
どんなゲームをやってもどんな生活をしてもこればかり
俺ってなんなんだろう
そういうの嫌で最初から攻略サイト見てやる奴とかいるらしいな
ここでウダウダ言ってる奴にFF11やらせたいはw
おめーらがどれだけみみっちーゴミか思い知らされるぞw
完璧に近づけるために頑張ろう←いい意味での完璧主義
完璧にできそうにないからもう諦めよう←悪い意味の完璧主義
人それぞれやり方が違って持ってるアイテムの違いも含めて自分との差を眺めるのが面白いのだ
>>305
どうせマップ埋めるのにハズレ行くからな >>317
第三世界の海域2マスぐらいに出るスティングレイからも覚えられるゾ バハムート零式取り逃したと思ったら
地面にも埋まってた。
アンダーテールはよかったな
リセットしたり取り逃がしたりプレイヤーの行動全部含めてストーリーが展開するから自由にプレイできた
メガテンで途中のライト悪魔作れずに上のレベルのを作れるようになるとやる気失せる
ナチュラルにソシャゲの話しにくる障害者多すぎるだろw
確か世界樹だったと思うけど会話の選択肢間違ったら真EDに行けないと判明して辞めたの覚えてるわ
途中まで攻略サイト縛ってたらこれだよ
>>317
海にいるスティングレイをあやつればラーニングできる
ちなみに6はいくつか時限青魔法あった気がする
クエーサーとか そういうの気にしないマンだから特に気にしない
イベントも頑張らない そうなるとゲーム内の事でイライラしたり怒ったりすることも基本無くなる
ただしゲーム外の運営の言動とかで怒らせてくるのがあるんだよな・・・
子供が危険な塔に一人で行ってしまった!連れ戻さないと!
↓
クエスト発生、ついでのサブっぽいクエストも発生
↓
俺「すぐ連れ戻さないと!」
↓
子供連れ戻しクエスト達成
↓
俺「サブクエストやるか」
↓
サブクエスト「期限切れでーすw」
あのさあ、物語としてどうなのよこれ
子供達を連れ戻さないと行けないのになんで用水路で落とし物探してるヒマあんの?
奇跡シリーズ速攻でやめたわ
ロマサガとかアーマードコアとか
そういうプレイヤーの行動がストーリーに反映されてる系は何も気にならないけどな
おうじゃのつるぎのドロップ確率1/128だからな
当時ガキだったけど時間と労力を消費するだけの作業をいまでも覚えてる
>>297
レベル上げすぎちゃうと取れないのはあるけどな ちょっと違うけどアーマードコア3からミッション成功時にランク付けされるようになったのがすごい嫌だった
ぼんやりした基準でAとかSとかいうあれ
ステタース振り間違えもクソ
リセットできるようにしとけ
>>344>>353
そうだったのか…当時の俺に教えてやりたいわ >>353
クエーサーはブラックソウルだかなんだかいう敵から覚えられなかったっけ
フォースフィールドは魔神限定だけど >>305みたいな話を見る度に
「一本糞」と揶揄されたFF13は実は良い物だったんじゃないかと思ってしまう お前らはリアルの人生であらゆる事を取り逃がして既に取り返しがつかなくなってるんだから
さっさと自殺(リセット)しろ
>>323
falloutとか楽しめないタイプかよ え、あのアイテムまたばら撒くの?
アホらしやめよ・・・
FF6でシャドウとシド殺したけどそのまま進めたりするからその時の気分的なのもあるかもしれない
>>10
>エクスカリバーU
9は途中で投げた。FFシリーズ唯一クリアしなかった理由がこれ 今の子はソシャゲやってるから
前コンプと言う発想はない
オクトパストラベラーのパーティーチャット取りこぼしまくった
積みゲーありすぎて周回できなくてつれえわ
ロマサガ2の詩人の楽器と冥術
ドラクエ6のアモス
FF7のバハムート零式
SO2のアシュトン、オペラ、ボーマン
古いゲームは多い気がする
>>305
めっちゃ分かるわ
首吊る輪っか状になってる時が最悪だわ
どっちに行っても行き止まりがなかなか無い ロマサガは最適ルートでわらないとアイスソードと試練と巨人の里まわれないんだっけ
結構きつい
お前ら神経質過ぎだろ
取り逃しとか気にせずED迎えたら次のゲームに移れば良いだけ
マルチシナリオマルチエンディングならまだわかる一本道に罠しかけてんじゃねえ
この性格のお陰でネトゲやソシャゲにどっぷり浸かる事なくて助かってる
チキンナイフとアルテマウェポンはやりすぎでしょ
やっちゃダメでしょあれは
レビュー見て
シリーズ経験者はニヤリとなるささやかなオマケ要素あり
俺シリーズやってないから買うの止めるわ
>>372
今の子じゃないけど無いぞ
攻略情報見ないでやりたいタイプだからそもそも取り逃してるかどうかも分かんないしな
というかフラゲしてドロップとか盗みとか調べて攻略情報作って配ってた
割と個人のプレイスタイル依存よこの辺気になるかどうかって 完璧主義とかじゃなくて昔プレイしたゲームでアイテム取り逃した友達煽りまくった経験から
取り逃すと誰かに煽られてるような気がしてしまうタイプの方が嫌儲には多そう
(ヽ´ん`)「え、あのアイテム取っちゃダメなの……?プレイするのやめよ…」
>>39
過去で封印解除して中身スルー→現代に戻って開けると中身がパワーアップしてるってのを知った時は震えたわ 今では売り切り型でガチャ搭載してるゲームもあるからな
ゼノブレイド2 ゼノブレイド2
トラインは許す
チョコボックルも許す
なんとか????は許さない
>>348
あれひどいな 誰か止める奴はいなかったのかよ
イベント中にアイテム取得のために移動するNPCに乗るって・・・もうそれイベントじゃないよねふざけてるよね 期間限定イベのアイテムとり逃したのがきっかけでログインしなくなってやめるってMMOでもかなりあるからな
これは遭えてとらないほうが後でもっと強力なアイテムになるでー
しね
>>392
宝箱開けずにストーリー進めると後で宝箱の中身変化するやつマジ何なん 昔のゲームはひどかったよな
ポポロクロイスとかオープニングの部屋にアイテムが隠れてる
アークザラッドも同じ場所何度も調べないと出てこない取り返しのつかないアイテムがある
>>85
リボンは闘技場で取れる
FF6は魔石関係以外はだいたい取り返しがつく >>380
最適ルートというか人助けのイベントを巨人の里にいくまで極力起こさないだったと思う 普通のゲームなら気にせずプレイするけど
ソシャゲなら辞めるわ
仲間とかアイテム取り逃しが判明→やる気ゼロに
取り逃し無いように攻略サイト見る→やる気ゼロに
>>376
ドラクエってあんまり取り返しつかない要素入れてこないイメージあったから(初期作で重要品捨てられるのはともかく)
いきなりガチの取りこぼし要素のアモスぶっ込んできたのはかなり意外だった ストーリー進行に集中したいのに余計な事でやる気をなくさせる日本のRPG
1からやり押してその取りこぼしとったら飽きて止めるという
このスレ読むと日本人の特技はゴミ拾いなんだなってよくわかる
>>316
特定のマスに行ったらミノフスキークラフトとか隠しキャラとか機体だもんな
あんなもん中古対策で攻略本売るための仕様にしか思えなかった 昔のテレビゲームじゃなくてスマホゲーの限定キャラを思い浮かべてしまったわ
毒されてしまってんな
まあ8は最終的にアイテムとたたかうだけでラスボス倒せるしな
クロノトリガーで豚に何回も話しかけてカプセルもらったやつすげえな
熟練の俺でもつい2回話しただけでスルーしてしまった
>>5
以前は他にもやりたい事あるし時間がない
一気にプレイするかって思うが結局こうなってる気がする
最近はそれすら思わなくなってたまにプレイで進んでる 俺はゼノブレイド2 が好きだけど糞ガチャがあってやる気をなくしました
それからこのメーカーって糞じゃねって疑問を抱いてしまいました
バイオハザードre2買ったけど、最初のゾンビに噛まれて一発でカウチオンになってやめたわ
クソゲーすぎる
>>392
バイオ2で表裏でアイテム共有してるの知らなくて裏で地獄をみた 後から仲間にできない系がキツイ
スターオーシャン2とかサガ系とか
周回前提のゲームは1週目は攻略見ないでやる
周回要素がほぼ無いゲームは2周目やらなさそうだからきっちり攻略見て1周クリアを目指す
シナリオ上急いで駆けつけないといけないシーンを無視して寄り道しないと見れないイベント
崩壊した街に重要アイテムや人物が存在してたせいでクリア不可になるクエスト
>>370
9最後までやってないとか…ラストが全てのゲームだろあれ JRPGは攻略本売るためにプレイヤーに嫌がらせするのが目的になっとったね
PS1〜PS2の頃のスクウェアは本当に酷かったな
攻略無しではまともにプレイできないゲームばっかり
難易度あげた救済要素いれればいいだけなのにほんとのーたりんだよなぁ
>>436
ごめんなさい
攻略も何も糞ガチャのせいで進行ができない売り切り型のゲームもあるんです! ネタバレ無しでクリアしたいから攻略を見たくない
でも同じゲームをわざわざ二周したくないから一周でなるべくコンプしたいんだよ
>>441
訂正
進行するやる気が起きないゲームです >>402
その魔石の取り返しのつかなさが半端ないんだけどね >>441
どういうこと?オフゲーでガチャって福引みたいなもんじゃねえの? トロフィーシステムの功罪はあるけど、一つ言えるのはトロフィーのおかげでやりこみの線引きができたってこと
例えば取り逃した要素あっても、トロフィーと関係なければ「まあいっか」って感じられるようになった
自分はトロ厨じゃないけど、好きなゲームはやり込みたい派
昔は基準なかったからアイテム一個でも逃すと辛かった
でも今ならトロフィーに関係ないならいっかって思えてすげー気楽
オフゲーならまだいいけどオンゲーで限定イベント武器が最強ですは萎える
Fortniteのpveとかそれ知って以来プレイしてない
そうは言っても去年のクリスマスイベントスルーしてたよね?
ヒロイン(彼女)からのクリスマス限定アイテム(Xマスプレゼント)逃してたよね?
リアルでほとんど取り逃してきたのにいちいち気にすんなよ
周回前提とかやり込み要素を全員がやると思ってんのかね
んなもん作ってないでその分のリソースを次作に充てろよ
>>449
そのレスは言葉を間違えました。ごめんなさい
進行はできるけど好きなキャラで進行するにはガチャ必須
今では仕様が変わったのかまでは不明だけど ★シャンバラのエベンキが製造の奴隷線はコピック(水子霊)を奴隷にする!
タイマン=奴隷線!奴隷線は磁界で製造!私のはフトマニが製造!2019/2/19の1:38★
★アポイタカラ=シャンバラのエベンキの上級コダック(シャイターン)2019/2/19の1:38★
★ゲルニカの絵はクルアーンの呪術(トウショウアポイタカラ)が込められてる!2019/2/19の14:56★
★タロットの戦車は聖書のロト!(ビナー3→ゲブラー5)2019/2/19の15:39★
★エンピール=カリウム核2019/2/19の16:45★
●私のキムラヌート(邪悪;物質主義10i)の、
ナヘマー(アポイタカラ)&コデックスのシャイターンはコダックを複数食べ、それでエンピール
&デーモンコア(根曲り)&ほうれい線コダックを大量に作った!2019/2/19の19:51●
●私のキムラヌート(邪悪;物質主義10i)に、ナヘマー(アポイタカラ)
&コカブ(太極星)のシジル&コデックスのシャイターンが、送り込まれてる!2019/2/19の19:39●
●邪悪の樹の悪魔Amprodias(アンプロディアス?無神論1i→愚鈍2i)&ローマシャイターン&フトマニが、
私の頭に虚無コダック(アポイタカラ)を被せ愚かに&私の腹にエンピールで緑のドリンクを送り肥満
&ほうれい線コダック&シェリダー拒絶3iの悪影響などを与えてる!2019/2/19の16:31●
●私のホド(カバラ;栄光8)&イェソド(カバラ;基礎9)&三つのマルクト(カバラ;10,11,12)に、
ほうれい線コダック&馬鹿コダックが巣くってった!あかなめなどが実行!2019/2/19の16:03●
●私のイェソド(カバラ!基礎9)&シェリダー(カバラ;拒絶3i)に、ガブリエルのハート&エンピールで、
あかなめ&かごアキラ&フトマニが、猿公&エンピール&トーションバー&ニガー&ローマシャイターン
&エドガワコピック&ブルーピーコックなどで馬鹿にする要素などを私に齎した!2019/2/19の15:57●
2週目アイテム引き継ぎがないともうやらない
1周目は普通にプレイ
>>22
エアプすぎる、全然無理じゃねーよ
108星、古い本、設計図、レシピ、食材等の本拠地アイテムコンプは勿論、ムササビもコンプして
前作主人公イベントも料理イベントもクライブイベントも平行して進めてラスダン前18時間くらいのデータ5回くらい作ったことあるわ
スタリオンとか全く関係ねーから、死ね下手くそ この話題になるとFF5のティンカーベルを真っ先に思い出す
あれ取れた奴日本に何人ぐらいいるんだろ?
(´-ω-`)「あのアイテム期間限定で二度と手に入らないのか。ユーザー同士の売買で買うのは癪だ」
(; ・`д・´)「やーめたやめた!PSO2やーめた」
最近のゲームって強制オートセーブが多いからさらにうざい
わざわざバックアップ取らないとあかん
>>463
コレクター気質のやつなら普通に取ってるだろ
溜めた状態のときだけ盗めるアイテム変わることに気づけたら
このときにレア盗めたら何が取れるんだ?ってな ロマサガ1の三点制覇の脅迫性
ただでさえ仕様が複雑だってのに
完璧にしようと思うとすぐ嫌になっちゃうんだよね
気分しだいが良いのかも
取り返しがつかない要素よりも
それが一因にもなって周回プレイをしようと思うほどそのゲームが面白くてやりがいを感じるかのほうが問題
ソシャゲはコラボ来ると一気にシラケる
理由はよくわからん
>>5
一周に異常に手間と時間がかかる
2周目でじっくりが有り得ない ロマサガ2リメイクは気軽にニューゲームさせてくれておじさんには助かったわ
周回しないと入手できない ミスるとその周回は無理
死ね
ソシャゲの期間限定の方が悪質だろ
結局大概アホほど課金しないと取れねーし
>>278
1で最強のオーラ装備か入ってるはずの宝箱の中身が空になっててムカついたので2やらずに手放したわ ソシャゲで儲けるためならまだわかるけど
オフラインで取り逃し要素とか実質セーブ&ロード繰り返さないととれないレアアイテムとかまじで誰が得するの
気にせずサクサク進めればいいって言われても取り逃がし気付くとモヤモヤするから
じゃあはじめから無いほうがいいじゃんってなる
スパロボ系はこれだな。
シナリオ知らんと 説得とか
会話イベントとか。
ポポロクロイスは氷湖の所でやめた…唯一クリアしなかった
>>484
スパロボなんかは逆に説得したらダメ、みたいなのもあるしな アモスに本当のこと言ってしまって仲間出来んかったわ
そのせいでデュラン倒せず伝説の武器取られてセーブしたせいか詰んだ糞ゲー
元は周回前提で何度も楽しめるようにって配慮だったんだろうけどクリアまでかかる時間が昔のゲームの比じゃなくなってウザいだけの要素になったよね
>>484
会話と説得はストーリーパートの会話内容とかステージスタート後や増援時のセリフで知らなくても割と分かるぞ メタルマックス「ボスがたまにレア武器落とすぞ。なおそのレア武器にはレアリティがあるぞ。」
わたしはこれでメタルマックスやめました
シャドウは後で知った時に腹立つ派とアイツなら別にイラネって割り切れる派にはっきり分かれるよな
トロフィーの方が精神的にきつい
俺レベルの人間になるとフレンドにニートだと悟られない為にあらかじめトロフィーリストを確認して全て20時〜25時の間に取得するように用心してるんだけど
たまに失敗して15時とかに取得してしまった時のストレスがヤバい
シャドウはクリアしたら仲間にしないと遺影になるからおかしいとおもうんだけどな
初見プレイなのにwikiを見て取りこぼしを防いで効率だけを求めだしたらもう手遅れ
最終的に上手い奴のプレイだけ見て満足するようになったわ
攻略みると作業になりやすい
対人要素ないなら自分で考えた方が楽しい
>>163
コンプ壁はないけど武器とかアクセを集めるのは好きだわ
どうでもいいアイテムとかはうっぱらうがな 俺も基本的に
1週目は気楽にやって
2週目は攻略本見ながらがっちりやるという風にしてたけど
FF9はもう2度目やろうと思わなかったな
ルビサファのマスターボールだけは許さん
なんで敵のアジトにマスターボール落ちてんだよクソが
FF10がクリアできなかったわ
レベルアップ時に石板?移動か何かあって
攻略本見ながら必死に考えてたけど途中でめんどくさくなった
でも攻略本読みながらゲームしてた頃はそんな風に思わなかったから
やっぱゲーム(RPG)自体に飽きたのか、年取っただけなのかなぁ
これもゲームに拠る
タクティクスオウガなんか、メインストーリーで取り返しがつかない分岐がいくつもあったり
メインより長いダンジョンがあったり、見えないパラメータで弄ばれたり
アイテムなんてちっぽけな事はどうでも良くなる
そのアイテムも運要素強めだし
FFだな
FFユーザー離れの原因の一つだったかもしれん
ほんとこれ
このせいで人生とかいうクソゲーもやる気なくした
>>94
欲を出したらキリがないからな
宝箱ガチャから数万分の1で護符出るのは妥協を覚えろとプレイヤーを諭してるんだろうか FF10に悩むところなんてあったか?
レベルだけあげてスフィア盤適当に進んで召喚と殴ってるだけでクリアできる
最強を目指すならスフィア盤は全部埋めなおししないといけないからクリアまでにこだわることもない
それと>>501に追加で
武器保存に執着してたらドラクエ10なんてできない
金ためのために結晶にしまくるゲームだからな >>18
これやっててもぶっ壊れ性能アイテムとか拾ってしまい、うわあああああってなる 幻想水滸伝2は面白かったな
ニート時代にやり込んで楽しかった
>>5
むしろ子供の頃の方が気にしたわ
大人なったら割り切れるようになった アイテムコンプにこだわる奴って明らかに精神疾患だよなぁ
>>519
調べてみると実はそれがぶっ壊れでも何でもないパターン
次の町で売ってるものよりも少し良いくらい マリオRPGのキノピオだかを踏み台にしてとる隠し宝箱
チョコボのキャンセルクロー
スマホゲームもこれで萎えて止めたわ
ツムツムなんだけどなw
最強キャラのジェダイルークとコレクションのうさどんはもう出ない
ジェダイルークは海外版だと何度も登場してるのに日本版は頑なに出さん
>>515
そうだとわかっていても、今はSNSや掲示板があるから自慢されると悔しくて粘る
結果、出なくてゲームごと投げる
もしくはモヤモヤしたままプレイすることになる >>525
これな
物語の最序盤でしか取れない
お知らせリングで何時間もジャンプして探した思い出 これ解るわ
FE系で仲間見落とすとやる気一気になくなる
かと言ってリスタートも面倒で結局辞めてしまう
またff6やりたいけどステータス厳選とか知らなきゃよかった
今やっても昔みたいに純粋に楽しめないと思う
あんま気にしないなぁ
攻略本とかも見ないタイプだったわ
ソシャゲの課金にはデータに意味がない!とか言うのにこういうデータは気になるとかおかしくね
取り返しのつかない要素は逐一チェックするよな
分かるわ
バラモス一人で殺ったら良い武器くれる言うけ頑張ったらバスタードソードやった時の衝撃 もうレベル上げなんてしない(´・ω・`)
ロマサガ2は戦闘回数少ないうちにしか出てこない雑魚に
そいつしか持ってないレアアイテムってのがけっこうあるんだよな
自分や仲間の初期装備が一品物で売ったら終了みたいなのも辛い
せめてモブ臭い装備名にするなよ
いかにもオリジナルな名前にしてくれ
FF6の忍者仲間に出来なくてやり直した
全部ファミコン神拳のせいだわ
ドラクエとかで次の洞窟で取れる装備を前の街で買っちゃってやり直すのと同じだな
要は取り逃しなく効率良く完ぺきに進めたいんやろおまえら
強くてニューゲームを全てのゲームに標準実装してくれ
クロノトリガーから四半世紀経ってんだぞ
とくにRPGは心理的に周回しづらい
ゼルダとかARPGなら平気なんだが
>>543
寧ろ今でこそ必要というか
オフゲは有料DLCでチートモード出して欲しい 経験値効率激渋になったMMO辞めたわ
マビノギおめーのことだよ!
デバッグモードと公式チートモードは意地でも実装しろ
ドラクエ7とか異様に開発期間が長かったのに気付かなったのか?
マリオクラブみたいなデバッグ組織が、ないとあかんわ
今いる地域シラミ潰してたら逃すことはないならいいけど
このタイミングで前の地域に戻らないとアウトですよはクソすぎる
>>1
【経緯】
「オレ的ゲーム速報@刃」(通称Jin)というゲーム系の大手アフィカス5chまとめブログがある
↓
Jinは偏向まとめや対立煽りなどを繰り返して5chの住民から非常に嫌われていた
↓
5ch住民がTwitter社に虚偽の著作権侵害通報をしてJinの宣伝用Twitterアカウントを凍結させる嫌がらせを思い付く
↓
Jinは5chのAA「やる夫」をブログのイメージキャラクターとして使用していた
↓
そこでまず5ch住民がゲーム会社カルチャーブレーンの公式wiki(偽物)を作成してそこにやる夫のAA画像をアップロード
http://www65.atwiki.jp/culturebraingame
↓
次にカルチャーブレーン社長・田中幸男を名乗ってJinが自社の著作権を侵害しているのでアカウントを凍結するようにTwitter社に通報
↓
Twitter社は偽物のカルチャーブレーン公式wikiに騙されてJinのアカウントを凍結
↓
JinがTwitter社の規約をよく読まずに脊髄反射で実名と住所を明記してTwitter社に凍結異議申し立てをしてしまう
↓
Twitter社の規約によってJinの異議申し立ての内容(実名と住所を含む)が通報者の田中幸男(偽物)に通知される
↓
田中幸男(偽物)がこれを5chで公開してJinの実名と住所が無事けんま対象に
>>549
今は後からアップデートで穴埋めできるしな
しすぎて迷走したホロリアなんて例外もあるが 空欄があるともう無理だわ
FFの5と6はそれで詰んだし
これでポケモンgoやめたわ
やればやるほどコンプから遠くなる
海外イベント限定メダルは無理
サガ2秘宝伝説のいじわるなダンジョンから理不尽さを学んだ
前編で宝箱を開けずにとっておくと
後編で宝箱の中身が強力アイテムに変わってるとかいうクソ仕様
もうそこに宝箱とか隠しアイテム無くてもマップを埋めてない部分があるだけで不安になるのよな
なんでヘネ魔石鉱の矛マラソンのことを国際ヘネ矛マラソンていうの?
FF9のエクスカリバー2とか最悪だな
エーコ強化と両立出来ないし
合成素材も終盤だと手に入らなくなる物あるしアカンわ
そもそもそういう罠のあるゲームはプレイしないが正解だろ
実績・トロフィーコンプ情報を調べ尽くしてから始める
>>43
ff9は主人公が盗む役だったからまじできつかった特に妖精のファイフ
対して使いもしない武器なのに ドラクエ7の石板
ミンサガの魔の島
FF8のカード
>>496
週2くらいは別に気抜いてもいいやんシフト休日って設定で >>538
サガシリーズなんてアイテムコンプしようなんて気起こすほうが病気やろ
細けえこと気にしないでさっさとクリアして周回するゲーム ビアンカとフローラみたいな二者択一系のやつで選びきれなくて詰む
何も見ず普通にクリアしてその後YouTubeで全部見てGEOだな
そういうの気になるやつは攻略情報とか一切シャットアウトして遊んだ方が良いだろ
取り忘れたこと自体知らんで済めば楽しめるのに
最近ストーリーあるゲームやるのしんどくなってきた
対人ゲーとかrimworldとかはいつまでもやってられるんだけどな
>>237
真面目な話グランドアーマーマラソンのせいで13以降ノータッチだわ
記憶には残るがそれで購買者離したらダメだろ スレタイに同意するレスばっかりで驚いた
なんかの病気だろ
ペルソナ4の選択肢地獄も糞だったな
あんなん面倒臭いだけやん
そんなことばかりいってるから攻略情報の無い人生の路頭に迷うんだよ
スパロボF完結編でセイラを仲間にするのに半年以上前に出た前作を規定ターン内にクリアとかアホか
ペルソナなんか絶対に無理
完璧なスケジュールを立てて一切無駄がないように進めようとしてたらゲームのプレイ時間より攻略調べてる時間の方が長くなって辞めた
FF8の初回プレイでアレクサンダードローし忘れて滅茶苦茶萎えたなぁ
1周で1個しか手に入らないアイテムをカンストさせないと気が済まない
チキンナイフとブレイブブレイドの2択とか最高に意地悪だよなw
伊藤とかいうクソのせいだけどw
DQ11も一切攻略見ないでやったから
色々おかしなことやってんだよな
まあそれが面白いんだが
英雄伝説以上のコンプ潰しJRPGは無いと思う(もともとコンプさせる気がないウィッチャーとかの洋ゲーはしょうがない)
基本ボスは毎回一回こっきりしか戦えなくて消費アイテムを使わないと図鑑にちゃんとした形で載らない
レアポップや特定条件でないとわかない奴がいる
同じ敵なのに武器違いで別モンス
ボスの段階ごとに調べないとあかん
敵図鑑ですらこれだけめんどい
もちろんクエやアイテムやミニゲームもマップ切り替えたらアウトレベルの期間限定ばかり
でも時にはスタート地点まで戻らないとクエストオファーできない
クエ報告できるのもマップ切り替えるまで
とか老害すぎるやろ
>>401
豚の貯金箱?あれ取っちゃダメなやつだよ
一度取ったら飾れない 大人「どうせここ進んだら正解だから反対行ってアイテム取ったろ」現象
FF8をアルティマニア見ながらやって、クソ疲れてそれから以降、FFは買ってない
アイテムコンプしないと発作が出る人は
どうぶつの森はやっちゃダメだぞ
>>402
そこの宝箱のリボンは取れなくなるだろ
それがムカつくんだよ >>323
RDR2かな
ストーリー的にはあのラストでいいんだけど全クリしたらジョンとアーサーをスイッチできるようにしてほしかった 幻想水滸伝は攻略情報無しでは仲間にならない奴多過ぎやろ
萎えるわ
FF7はつい最近PS4版やったけど改めて取り逃がすと終わりなアイテムが多かったな
>>455
リアルで取りこぼしばっかなんだからゲームぐらいレアなもの取らせろ スイッチでFF9買えるようだから初プレイしてみようかと思ったけどなんか取り逃して萎えてしまいそう
なんかのゲームで、取らないで残しておくと後で更にレアなアイテムになってるみたいなのあったよな
一回クリアしたらどっかの街で取りこぼしの可能性があるレアアイテム買えるようにすればいいんじゃねえの?
ちょい高めでいいからちゃんと全コンプ出来る仕組みで
これでそこそこ納得できるんじゃね
>>590
図鑑機能があって、そういうのやられるとキツイな
製作者は何周かするの前提でやってんのかもしれんけど
自分達の作ってるもんは周回させるだけの価値があんのか考え直した方が良い FF6のガントレットと源氏の2択はガントレットが個数限定なのでアイテムコンプ厨はガントレットを選ばないと詰む
ゲームくらいキョロキョロすんなよ。自由にふるまえよ
676 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スププ Sdfa-XfTD)[] 2018/05/20(日) 20:37:07.93 ID:mueR3RzAd
伊藤は昔からこういう人だよ
あとコンプ厨も嫌いだからFF5では武器入手に択一要素入れたり、6では魔石による不可逆のレベルアップボーナス付けたり
9では欲しければタイムアタックを強要されるカリバー2入れたり、12では見えてるトレジャー取っただけで入手困難になる最強の矛入れたり
これ全部伊藤の所業
初回限定版を買い逃してしまうと
通常版も買う気が無くなる
あとは初回版買えたみんなで楽しんでね(^_^)/~~
って気分になる
>>589
ドラクエ8を当時フレンズ何人かで攻略みないで報告しあいながらプレイしてたけど面白かったなあ。
エンディングに取りこぼしアイテムゲットボタンありますよ!押すのも押さないのもあなた次第です!
って銘打ったら病んでる君たちも楽しく遊べるのではと思った。 >>17
???
むしろいいじゃん
2周目以降が楽しいだろ
ゲーマ向き こういうイベントとかのせいで
あれ取ってれば楽に進めたとか
あれ持ってればボスも倒せた
とかそういうのあってプレイする気なくす
>>611
こいつか…
シャドウ何回も見殺しにしちゃったし魔大陸も何回もやり直して結局完全攻略本買ったんだよなあめんどかったわ テイルズのナイツサーベルが二度と手に入らないと知って脱獄後にとる
↓
役に立たねぇ…
まあ今は攻略サイトが充実してるからこういうことも無くなったやろ
これ
むしろ絶対コンプできないようにしてほしい
それなら諦めがつく
1回やったら飽きるゲームもあるし2回目やろうと思った時に攻略サイト見れば良いじゃんと俺は止めたが
当時のDQ7の石版やToD2のダンジョンギミックにすら行き詰まる俺の知能にほんと腹立つ
>>620
草
コンプする気なんて起きないゲームだけど
今いる場所はどうしても隅々まで調べたくなっちゃうんだよな これのせいでRPGは発売日に買ってやる事はなくなったわ
(´・ω・`)こっちのがいい装備でパラメーターも高いのにダメージがちっとも入らないイカサマ大戦略
>>17
FF12TZA「トライアルモードなら最強の矛でもトロ剣でも好きなだけ取れます」
この落差ほんと笑う 工夫したら結果が変わるんじゃなくて
みんな同じ結果になって欲しいのか
ゲームじゃないじゃん
女は探索しないし取りこぼししても平気なタイプが多い
封印の剣の外伝とか素人じゃあ絶対攻略みないと無理だろ
>>581
一周目適当プレイでバッドエンド
引き継ぎ二週目で全コミュコンプとか考えてたら長すぎて二週目途中で飽きてくる
>>101
なんか取り逃がし要素あったっけ?
1は侵入できなくなってコレクションアイテム取るのめんどくさくなるとかあったけど 久しぶりにDSドラクエ6やったらアモッさん仲間にし損ねたわ
(*´ω`)「ひさしぶりに懐かしゲーやろうかな」
→10分後……
(;´・ω・)「序盤でお腹いっぱいもうマンドクセ……」
これなに?ジジイ?
最近のゲームは取り逃がしないから楽でいいわ
ようやく配慮されてきたな
テイルズのなんか
最後まで訪ねてくる人を待ったら親父が仲間になるやつ
>>642
インタ版だとダーク召喚獣のせいでビサイド戻れなくなるとかあるけどね
そもそも最強武器がミニゲームコンプしてかないととれないとか
運スフィアとかドロップで集めないと裏ボス系とまともに戦えないとか
大好きだったけどもう無理だわ FF9って懐古厨には神ゲー扱いされてるけど
やり込み厨のワイにとってはほんと意地悪なゲームだわ
エクスカリバー2もそうだけどFF10の雷よけ糞簡単に思える縄跳びとかけっこ
8のカードゲームを糞つまんなくした9のカードゲーム
ほんと糞だった
>>5
後で覚えてもいないのに、街の NPC に全員話しかけないと気がすまない サカつくは出場条件がリーグ中位の
カップ戦のトロフィーを集めるのがキツイ
FF6で魔石ボーナスのことまで考えるとボスをハメ倒すかひたすら運ゲ繰り返すかのどっちかになってつまらんと感じる
分かれ道でシナリオ進めてしまう方に行ってしまうと取り逃しありそうですごく嫌
>>651
あれ大好きだった
ざくざくざくざくざくクェー >>648
やりこみ厨ってそういうのが楽しいんじゃねえの?
誰でもできることやって楽しいのか >>305
長年ゲームやってるせいか、外れがどっちなのか何となく分かるようになってきた ネトゲも期間限定アイテム手に入らなかった途端に一気に気持ちが萎える
インターネットが駄目だわ
ふと攻略サイト見てしまうしついでに取り逃しに気付いてクソダルくなる
ネトゲは期間限定アイテムだらけだから逆に諦めつくだろ
>>468
エンディングのmelody of lifeは最強だぞ >>627
透明武器もレックスで余裕だし、ヌルゲー過ぎてワロタ 最近そういうの気にしなくなってきた
メインストーリー楽しめればそれでいいやって感じ
トロフィーコンプとか全く気にしないわ
ダクソ2なんてもう譲渡してもらわんと全アイテムコンプ無理レベル
マザー2のプーは素手が武器だと思ってたわ そんななりしてるし
クリア後に期間限定の敵ドロで唯一にして最強の武器があるってのを知ったわけだけどやり直す気にもならんかったな
バイオリメイク2
ハートの鍵見つからないまだハートの鍵で開けられるとこしか残ってないのになんでないのどこどこ→レオン編では出ません
はぁ
クロノトリガーで残しておくと後でいいもんもらえるやつあったろ
>>18
んな時間も体力も学生時代の時の産物なんだよ ソウルシリーズはクリアした後に知って萎えるイベント多かった
FF12はNPCに全員に話しかけないといけないからな
5年ぶりぐらいにRDR2の為にxbox one x買ってまでやってるが糞楽しい
攻略サイト見ずにやって今は二周目だけど今の攻略サイトって糞みたいなのしか検索引っかからないのな
金儲けの為の攻略サイトに価値はねえよ
強くてニューゲームでアイテム回収楽になるし、やら2周目限定アイテムとかあるのに、
一周目で攻略サイト見てアイテムコンプ目指すやつはまじで脳に欠陥あるだろ
こういうののせいでマップの隅々まで探索するジャップしぐさができあがるわけだな
rpgで最後の最後に最強装備もらっても困るわ
もっと違う特典用意しろよ
アイテム取り逃して萎える層がソシャゲにハマる理由がよく分からない
ソシャゲなんてコンプしようとしたら金がいくらあっても足りないのに
>>681
ソシャゲは取れない理由が金だからそこで限界じゃん
RPGだと取得できた機会を損失したってことになるからそれに耐えられん 「せや買う前に”ゲームタイトル 取り返しのつかない要素”で検索しよ」
↓
「うーんめんどくさそう買うのやめよ」
>>676
一週目でしか見れないイベントや称号あるゲームもあるんだなぁ
後、強くなりすぎると入手しずらくなるアイテム存在するゲームも多い 所有欲とか強者でいたいとか様々な煩悩と戦うゲームだよな
古いけどDCのエターナルアルカディアは
製作者がそういうのは嫌だからアイテムは全部取れるようにしたって言ってたな
バランスブレイカーアイテム取っちゃったら一気につまんなくなったなぁ
ゼルダがそんなだった
ハートとりそこねてゲームやめちゃった
何周もするのがダルいから、
最初から攻略本を見ながらプレイするよな
取り逃したことに後で気づくより、期間限定の敵からのレアドロップとかで出るまで進めなくて途中でゲーム自体やめることのほうがつらい
ネトゲで期間限定で強いの出してもう取れませんっての多い
>>9
ポケモンもシリーズが進めば進むほど取り返しつかない要素多くなってウンザリする
伝説とか複数ゲットするようにしろよ >>700
ポケモンの取り返しつかない要素って初代からの伝統な気がするが >>702
ポケモンの場合、今はRPGよりクリア後の育成対戦がメインだから
うかつにデータ消せなくなってる wizみたいにシンプルにレアドロ漁りだけでいいのに
正直トロフィーなくせばもっと売れるソフトあると思う
100パー無理なの確定してると初めから買わない
3DSドラクエ8リメイクやり込もうとしたら初回特典のDLC満載で萎えた。
周回前提のゲームとかあるけど
普通の人は周回なんかしないしな
>>5
今じゃ全END見る為の効率しか
考えないからな
ネットで攻略チャート見て
こんな感じかと作業プレイに入る
子供の頃は純粋に自力攻略してたな 最近のゲームは
ハードモード選べ無いの多い過ぎ
ノーマル イージーしか選べないんだよ
こっちは二週目する気ねーよ
ゲーム辞める原因の一つ
そういう奴らにはグランディアエクストリームおすすめ
RTA動画の流行のせいで良くも悪くももうRPGやろうと思えなくなったな
>>682
親切設計だよな
ちょっとしたイベントのセリフの取りこぼしならたくさんあるんだろうけどさ ドラクエ11はそういう意味では良くできてたなぁ
全部後から取り返せるようになってた
>>5
フォールアウト3を初めてやった時に戻りたい 制作「コンプ厨いじめたろw」
↓
コンプ厨「PARで取るはwww」
↓
制作「PAR使ったら時限式プログラムでフリーズさせたろwwwww」
実際あったからなこれ
こういうのが嫌で、ガキのうちから早々にゲーム改造のお世話になってたな
異論はあるだろうけど、少なくとも自分は、ストーリーやグラフィック、音楽を楽しむ事に集中できた
>>714
ジャン糞ンシステムだっけ?
なんか装備も召喚も全然足りない状態でクリアしたわ >>29
疲れるだけで全く楽しくなさそうだから死ね 限定イベント重なってメインストーリーがさっぱり進まない
ソシャゲは開催期間が終わったイベントのアイテムやらキャラが
復刻するまでは入手不可だが我慢できるか?
ぼくのやってるwar robotsというロシア製のロボット対戦ゲームに期間限定で龍のデザインのレーザービームが手に入るガチャやってるんだけど
これ逃したらあの龍のデザインで風格漂わせることができないと思うと課金したくなる
ff4もレインボープリンぜんぜん落ちなくてタルくなってやめた
わかる
このせいで攻略情報を見るようになってしまった
伝説のポケモンの捕獲は厳選環境が整ってから…
そう考えるようになってから伝説のポケモンを捕まえてない
>>727
それなら待てばいいだけ
時間場所指定のリアル連動イベントの限定アイテムはどうにもならない
台湾ブラジルドイツやってやれん >>5
いや昔からアルティマニアとか分厚い攻略本片手にやってただろ だから攻略サイト見たらダメなんよ
ただ攻略本は有り
何にも見ないでプレイするか攻略本買ってプレイの2択
FF5はカルナック城でデスクローラーニングするまでやりこんでからその後のチキンナイフとブレブレの2択でめんどくさくなってやめる
アイテム枠有限にしていらないもんどんどん捨てる作りにすればコンプ厨も吹っ切れんじゃね
有利なアイテムならともかく、どーでもいいアイテムでもこんな気持ちになるの?
コンプのこだわりは課金ゲー隆盛の原因だな
家ゲーなら次のゲームに行ってくれないからマイナスになる
収集トロフィー取るか→あっ1つ取り忘れた…、プレイするのやめよ
これならある
FF8でドローシステムよく解らないまま進めてて電波塔のボスからセイレーンドローせずに倒したの思い出した
それで結構進めた後に気づいていらねーよと思ってたら魔法精製で結構重要なGFだった事知って最初からやるはめになった
当時相当ブチキレた記憶あるしこういう取り返しのつかなくなるような要素やめろや
>>17
ヘネマラ懐かしいなぁ
あの暗くてなんもねー洞窟10時間くらいマラソンしたけど結局出なくて諦めたわ
時間返して! 最近はこれがガチャとかイベント報酬とかだろ
それまでコンプしてるやつが手に入らず発狂引退するの楽しい
ロマサガ2は物理が強くて魔法が雑魚な戦闘バランスだったのにラスボスで急に魔法スキルが必要になって一からスキル鍛えるはめになったわ
2週目めんどくさい
既読のイベントを完全にスキップする機能ないと無理
>>749
一度も逃げないブレイクブレイドより素早さ補正のせいで全武器中一番のチキンナイフが強いなんて思わないよな! スタミナ溢れるのめっちゃ気にしながらプレイしてそう
Amazon限定特典とかダウンロード版特典とか別個で用意してるとそれだけで買わなくていいやってなる
エリアに入れなくなってジン回収できないとかマジ萎えた
ロマサガは昔からだけどソシャゲのRSもヤバイな
バレンタイン限定白薔薇とクリスマス限定モニカないと最終期間限定コンテンツクリアできないっていうね
脱出する時にふり返らないと忍者みたいなやつが仲間にならないってのあったよな
>>149
子供の頃何回やってもバットエンドになった
逃げるなとか… ??「初期装備を持ってるとイベントで最強装備に変わるぞ!売った?知らん」
これホント嫌だった
FF5からだよなこのはしり
調べたら伊藤とかいう糞が原因らしいな?
製作者のオナニーで不快にさせられるのほんとムカつくわ
伝説のオウガバトルとかレベル高いやつで戦闘したら×とかあるからな
ベスト見たいならセルフ縛りプレイ必須
ガウのあばれるのリストは6枠くらい空きがあるんだってな
全部埋まるもんかと思ってたが
こーゆーのの自由度もこれから大事かもね
あとでラスボス倒せるくらいすげー強くなってから、途中の飛ばした弱い中ボス倒してけっこー便利だったアイテムゲットしてアイテムコンプとか
FF8のスロット増やすのと青魔法ラーニングさせるダークマター
1枚しかないカードを精製しなきゃいけなかった記憶
最近は昔みたいに周回する気起こらないし
スパロボも最初からさくっとDLCチートでクリアするようになっちまったわ
時間おいたソシャゲやオンゲに復帰しないのはこういうことなんだな
ロックマンX6の救援待ち+ナイトメアとかいう超絶糞要素
FF5のハックでrelaxってのがあるけど取りこぼし要素に対するアンチテーゼが盛り込まれてて良かったわ
ネトゲだとまずコンプ不可能だからどうでもよくなるぞ
パソコンゲーム黎明期のADVだと
アイテム取り忘れて詰む
FF9でエクス2と最強育成両立、12で乱数調整して最高hpmp、全アイテムコンプしたわ
そのほかのシリーズも出来る限りのコンプした
現実で彼女できたら(いいとこのお嬢で高身長美人)非処女で微妙に隠し事してるのが気になって別れたわ
精神科行ったら神経症と統失の陰性症状の診断もらっちまった
何が言いたいかっていうと、コンプはいいが囚われるとマジ病気になるってこと
>>767
いや敵倒す奴はレベル高くてもいいだろ
そいつで街解放しちゃうのがダメ 敵エネミーは味方平均レベルを参照に出現
低レベル帯でしかドロップ、または装備していないアイテムが存在する
こういうゲームは強くてニューゲームあってもコンプ不可能
ガキの頃はタンスとかツボとかよく飽きもせず一個一個調べてたなぁ
まずもうあるゲームに興味持ったら、買う前に先にそういう要素あるか調べるところから始めるからね
面倒な条件があったらその時点でもうそのゲームに興味を失ってプレイすることがない
FFTの例のアレがどうしても欲しくてチートツール買った
>>786
骨肉バグあるからチートツール買わなくてもよくね FF8でセーレンって回復魔法の召喚獣を取り忘れたのを
ゲームの終盤になり、攻略本を始めて見て気づいた
スカイリムで街の一般人死ぬ度になんか悔しいから最初からやり直してる
アイテム取得率という脳内パラメータがありそれをカンストさせないと気が済まない心の病気
逃げた回数とか全滅した回数をカウントするのはやめろ
FF7でミッシングスコア取り逃して萎えたな
バレットを使わない理由になった
skyrimで戦争クエスト進められん。クエストが消えたりするから
少しならともかくこの手の要素てんこ盛りゲーは避けるようにしてる
>>305
これ
エリアチェンジでも扉入るでもなくマップ上で急にイベントが進行した時の絶望感な FF8でカーバンクル取り逃がして途中でやめて以来続編も一切やってない