ムービーアンロックするための作業がレベル上げでありダンジョン攻略
ストーリー重視のゲームってアニメでも見れば?ってならね
昨日FF12クリアしたけど主人公影薄過ぎやしないか?
>>4
RPGから更にゲーム性をなくしたのがソシャゲ
RPGによくある探索要素すらないし >>9
うわあ
JRPGやソシャゲしかやってないじゃっぷはきんなカタワになっちゃうんだな 参考画像のやつ絶対ストーリーだけ見てもつまらんだろ、エロ見たいだけだろ
>>12
RPGじゃないけどMGS4がまさにそれだったな スパロボとかもこれに近いな
戦闘アニメ動画で見たらやることない
>>9
パーティメンバーや装備、アイテム、ダンジョン、モンスターの組み合わさなんかを通して
間接的にプログラミングをしてるような楽しさだな。 >>7
おひさしぶりでごぜえMAZDA!!!!!!!!! >>7
ごぜえ!!!!!!!ごぜえ!!!!!!!ごぜえ!!!!!!!ごぜえ!!!!!!! >>7
ごぜえ!!!!!!!!!!!!!!ごぜえ!!!!!!!!!!!!!!ごぜえ!!!!!!!!!!!!!! >>7
ごぜえ!!!!!!!!!!!!!!ごぜえ!!!!!!!!!!!!!!ごぜえ!!!!!!!!!!!!!! JRPGてストーリーは進行形だけど
ゲーム部分は創発的だったからウケてたんだと思う
ゲームシステムにユーザーの創造性を発揮する場があると
自分の力で攻略してる感が高まりおもしろさにつながる
RPGツクールでスイッチだエフェクトだと裏側がわかるようになって陳腐化した
アクションはクリアできねンだわ
無敵モード搭載してくれ
俺は好きだわ。年末年始とお盆のときはずっとやってる
やはり同人エロゲスレだったか
戦闘エロと道端ハプニングエロに力入れてないのは道中探索戦闘要らないよねと思うときもある
>>34
フランはクソどうでもいいストーリー部分に1番力いれててゲンナリした まあエロ同人RPGはそうだな
雑魚戦闘でもエロがあるのがセオリーだけど
エロなんて1つのネタで1回、良くて3回くらい抜ければいいほうなんだから
一度エロ見たらもうその後は戦闘カットできるような感じにしてほしいわ
何度も見させられるとなんか飽きて萎えてくる
滑り台みたいなもんだよな 道に沿ってただ受け身するだけ 相性いいアスペは何度も繰り返す
惰性
昔の幻影を追い続けてるだけ
いや、俺はもうやってないけどね
現実の1000倍の速度で努力した分だけ強くなれるんやぞ
装備やスキルやアビリティをやりくりしたいだけで
世界とか魔王とかどうでもいい
何が楽しくて同人エロゲRPGなんかに手を出すことになるんだ
RPGなら普通にRPGやれよ
エロゲなら普通にノベル系やれよ
探索・戦闘・成長がRPG三大要素だぞ
ストーリーはその次
これが楽しめないやつは黙って消えな
望んでいたものはエルダースクロールシリーズでほぼ達成してしまった
>>14
主人公はサンジの声のやつだぞ
この物語の主人公さと言ってたろ? >>9
ウィッチャー3やスカイリムで中世ヨーロッパの世界で生活
フォールアウトシリーズで核で崩壊した世界で生活
それだけで楽しいよ
悪の魔王を倒すストーリーは正直いらない ストーリーみたいだけならゲームじゃなくて良いじゃん?
>>13
マップからストーリーまで完全一本道はともかくプレイヤーの選択次第でストーリーが分岐するのはゲームならではだろ >>41
たしかに
なろう系なんかもそんな感じだよな >>46
俺もシナリオなんて飾り思うんだがいつからか重視されるようになってしまった >>13
鳥嶋氏:
ただ、ここでゲームが圧倒的に強いのは、感情移入のテクニックなんですよ。
漫画やアニメで一番難しいのは主人公と読者を一体化させることだからね。
キャラクターを立てて、主人公を自分だと錯覚させるために、漫画家は本当に沢山のテクニックを使うわけ。
ところが、ゲームは動かした瞬間に主人公は自分になってしまう。漫画において最も習得が難しいノウハウを、あらかじめクリアできている。
これが漫画やアニメと比較したときの、ゲームの凄まじさだよね。
「動かしたものが自分になる」という感覚の持つ凄まじさを、今のクリエイターはどのくらい理解できているんだろうと思うよ。 >>54
くっさいシナリオと派手なムービーと綺麗なグラばっかだしな 自分で試行錯誤しながらボス倒すの楽しいだろ
いきなり攻略サイト見るアホは苦痛なのかもしれないけど
シナリオだけ気になるって考えがわからん
アクションRPGならいいけど、ターン制のコマンド式はもういいやって感じだな
ダクソはストーリーがあって無いようなもんだけど
探索、戦闘、成長(プレイヤースキル含む)が充実してる
>>54
探索・戦闘・成長が面白いのはあくまでプレイ中なのに比べて
ゲームの最初から最後まで長いスパンかけての達成感が味わえて
クリア後に記憶に残ってるのはストーリー要素のほうだから
ストーリーばかりが語られるようになったんだろうな
ゲーム要素がオマケになってるのはやり過ぎだけど >>1
ロールプレイング、役割を演じる快感だよ
主人公に感情移入できるから感動も深い
あと成長する喜び 新スキル新マップがアンロックされる楽しみ JRPGはガキの頃は楽しかったが今じゃ時間の無駄に見えるわ
こういう同人エロRPGのRPG要素はまじでいらん、紙芝居作れ
フルプラで買ったオクトパストラベラーが
ランダムエンカウントでがっかりした
戦闘ダルすぎなんだよ
逆だストーリー要らん
このとしになって星の命だの仲間との絆だのアホ臭くて読む気もせん
ワールドマップ探検して延々経験値稼ぎしたいの
>>66
そう
ストーリーは要らない
世界がちゃんとメカニズムをもって有機的に動いているならばストーリーはプレイヤーの数だけ生じるからな
ストーリーっていうのはそういうインタラクティブ性をもたせることができなかった時代のフェイクなんだよね 最近やってないけど最近のは逃げずに戦闘してればレベル上げなんて必要ないものなんじゃねーの?
FCSFC時代辺りだとレベリング必須なんてのも多かったけど
いまだにゼノギアス以上にシナリオが重厚なRPGが出てこない時点でJRPGは終わったんだよ
>>70
それはシナリオの質云々じゃなくてそういう時代に突入したからだよ
すなわちシナリオという物自体が重厚とは対極の、薄っぺらいウソでしかないと人類が気づいてしまった >>66
マップとかめんどいだけになった
レベル上げも数字が増えるだけじゃん ドラクエ456と順番に買ってやってきたけど6は怠くてつまらないわ
>>70
ゼノギアスって設定は無駄に作ってるけど
シナリオでその設定を活かしきれてないだろ >>72
数字が増えるのが楽しいんだが
一時期クッキークリッカーとか流行ってたじゃん >>74
ゲームであることを放棄してまでシナリオまとめてたろ >>77
アクションゲームは成長しないのも多いじゃん
キャラクターのステータスを上げるのが面白いんだよ
あとRPGは収集要素もある ゲーム業界人はいつも時代遅れなんだけどそろそろ気づけよシナリオなんてもんがムダだっていうことを
くだらねえムービーにカネかけんな
そもそもRPGってなによ?
単にロールプレイするなら他のジャンルでも成り立つよね?
>>81
まったく反論になってないぞ
納期の都合でゲームを取ってシナリオ削るか、ゲームをやめてシナリオ垂れ流すかという選択で後者を選んでるんだろ
それによってシナリオはきちんと畳まれ伏線や設定は活かされることになった
エヴァみたいにシナリオ畳むのを放棄したときに言うならわかるが >>82
ADVだって単なるコマンド選択式ゲームであって冒険なんかしない方が多いだろ
RPGもコンピューターゲームに移ってきた時点で「役割を演じるゲーム」じゃなくなってる >>77
どこからどこまでがRPGとアクションなのか線引が難しいが
横スクロールアクションのマリオでもその世界観にどっぷり浸かれて生活感さえあればRPGとして良いと思うけどな
クリボー倒してお家で寝るって生活って現実で出来ない疑似体験をゲームでロールプレイできればピーチ姫を助けるストーリーはいらない >>83
ゼノギアスのボーイミーツガールに毛が生えたようなあのシナリオなら
あんな世界設定いらんでしょ。ゼノギアスと直接関係あるような話を後でやったわけでもないし
ガチで重厚なシナリオにするならあの設定は必要だけどさ >>85
それは横スクロールアクションじゃないだろもう… ドラクエとかポケモンとかストーリーがあって無いようなものだけど大人気だろ
ストーリーなんかオマケでしかない肝心なのはゲームシステム
>>88
そのとおり
ストーリーとは本来、世界のメカニズム(=システム)と自分自身とのかかわりから生じるものだからだ
リアルなストーリーはシナリオから生じるのではない >>86
また話がズレてる
設定を活かせてるかどうか
という話だったのになぜいるいらないの話になってるのか
普通にあの設定でシナリオ畳んであるんだから必要でしょ >>90
その設定がシナリオで活かしきれてないから無駄になってるって話
お前は0か1しか理解できないわけじゃあるまいし、しょうもないこと言わんでくれ