話題のゲーム「MW2」、エンタメ関連の売上記録を更新
2009年11月19日 15:36 発信地:ワシントンD.C./米国 [ 北米 米国 ]
【11月19日 AFP】10日に海外で発売されたビデオゲーム「コールオブデューティ モダン・ウォーフェア2(Call of Duty: Modern Warfare 2、MW2)」
が発売後5日で5億5000万ドル(約490億円)を売り上げ、エンターテインメント商品の売上記録を塗り替えた。
発売元のアクティビジョン・ブリザード(Activision Blizzard)が18日、発表した。
「MW2」は、『ハリー・ポッターと謎のプリンス(Harry Potter and The Half-Blood Prince)』が
記録した公開後5日間の映画興行収入の最高記録3億9400万ドル(約350億円)を超えたほか、
ビデオゲームの発売後5日間の記録としては「グランドセフトオート4(Grand Theft Auto IV)」の5億ドル(約445億円)という記録も破った。
先週アクティビジョン・ブリザードは、初日に米国と英国だけで470万本を販売し、
金額にしてエンターテインメント関連では史上最高となる3億1000万ドル(約280億円)を売り上げたと発表されていた。
https://www.afpbb.com/articles/-/2665691 ワンマンアーミーデンジャークロスグレポンが流行してからはクソゲーだった記憶しかない
開発は戦争ゲームだからってグレポン肯定してなかったか?
スタートした瞬間グレネードで爆発して死んだのは笑った BO2だろ
ガキホイホイだったしあれ超えるFPSはない
ゲーム機ならそうだろうな
PC版だと前作のCoD4が神すぎてタクティカルニュークとかいう対戦ルール無視のあるMW2はクソ
メックウォーリア2かと思ったが違った、自作DOS/V車に積んで持ち寄ってLAN対戦が楽しかった( ´∀`)
思い出補正もあるしゲームバランスに文句もあるが楽しかったのは楽しかった
ストーリーが勧善懲悪で如何にもアメリカ的だったけど正直感動した
FPSに映画的演出をうまく組み込んだ作品だと思う
特にラストは個人的にゲーム史に残したいぐらい
登場シーン15分ぐらいでFPSの伝説になったゴーストとか言うキャラ
>>17
ラストってソープがシェパード投げナイフキルだっけ?
ヒゲの1911で撃つのは1だったよな? シングルは面白かった
空港で民間人殺しまくるのは衝撃的だった
音楽が抜けて良かったんだよなぁ
各陣営マルチの勝利bgmが完全に脳内麻薬になってた奴が多かったろ
mw2はスペシャルオプスが結構面白くて二人でやるやつ以外全部最高難易度で一人でクリアした
ワンマンデンクロのせいでサーチが糞だったけど
COD4から大して変わらないだろうと思ってたから初めてやってハリアーとかAC130飛んできた時は大興奮でした
もうあれ超える大改変ないですよね
ボンバーマンオンラインだった
もちろん俺はB旗にスタート地点から永遠とグレランしてた
バランスならMWだが、MWはプレデターミサイルやハリアーなどの爽快感が抜群だからな
BOみたいな全員ゴーストってのもない
変わりに全員グレポンだけど
>>12
日本じゃBO2だろうな
もうあんなFPS売れることないんじゃないの バランスは確かに終わってた
ロケランを地面に撃ったりグレラン高所から待ってればいいみたいなのはあった
だけど冷血サプUMPなりショットガン各種だったり他の武器も正直言って強かった
全部ぶっ壊れててバランス取れてるみたいなのがあってヘタクソでも楽しかったのがMW2
mwは殉教とグレ3つさえなければほんとに文句がつけようなかった神ゲームだわ
マップは神だしキルストもフェアでパーティー相手にしてもバランスが崩れづらかった
>>22
わかるわ
あれ見て鳥肌立った
マルチはあんまりやらなかったな マラスト照準でショットガンWバレルで走り回ってたわ
ぐちゃぐちゃなバランスが逆に面白さとして機能してた
将棋崩しみたいなゲームだったな
グレポンはそこまで凶悪でもない
グレポン使えば誰でも簡単に核出せるわけでもないしね
回線周りが異常に良かったし人口と息の長さも異常だった
PSだとチート蔓延るまではBOより人口多かったし
>>20
合ってる 1もラストは燃えたな
その1と2を作った開発陣の大半がリスポーンに移ってTitanfall2にも受け継がれてる マルチはもう人いなかったからアレだがキャンペーンは今でも1、2、3とローテしてるあとたまにBO
MW2の音楽はハンスジマーが担当していまちゅ
音楽がいいのは当たり前でちゅわ
天才でちゅ
核談合見つけた時の参加者総出で潰しにいく敵味方の一体感好きでした
大体の場合はじめてプレイしたFPS、シリーズの中でもはじめてプレイした作品
これがその人の一番になりやすい
CODMWはシングルが面白いゲーム、最高傑作はMW2
BFはマルチが面白いゲーム、最高傑作はBF3、以降は駄作
この認識は間違いないよね
g18アキンボ無双して、チーターだのハックだの散々言われた思い出
キャンペーンも面白かったよな
ホワイトハウスや連邦議会でロシア軍と戦ったり
BF3みたいなゴミを最高傑作にしないでくだちゃい
まだ3より1942のDemoやってたほうが楽しいでちゅわ
ビルの上みたいなマップで必死に上の屋根登ろうとクレーンにジャンプしてる奴撃ち殺すゲーム
mw2が一番とかいうやつはcod4やってないやつだろ
boならまだ分かる
1887アキンボやろうと頑張ってたら修正入って涙目
談合を助長する戦術核はやりすぎたな
マラライコマンドー
1887アキンボ
ワンマンデンクログレ
凸砂(爆笑)←芋ってろよwwww
対戦始めては言ったらないブログ持ちが走り回っています無双してた
盾持ちの処理が解らなくて辞めた
盾にスカベの組み合わせで特攻隊長やってた
スタン投げてからC4でド〜ン
売上的には後の作品に負けるが
MW→MW2の間が一番CoDが輝いてた
今度のMWは泣けるらしいな
テスターのほとんどがボロ泣きしたらしいが
うっすい涙だろうけど
マラライコマンドーで核出しまくって動く核エンブレム取得したわ
ワンマンデンクロは性に合わなかった
>>68
あぁー、あったあった!
3Dのひずみに乗っかって本来行けないとこに乗っかれるんだよな
言われなけりゃ一生思い出さなかったわ エネミーAC130アバーブ!。゚(゚´Д`゚)゚。
あの絶望感
盾からのC4お弁当
ゴムゴムのナイフ(ニンジャコマンドー)
ワンマンデンクロ
手長猿アキンボ
FPSというには余りにも異形すぎるでしょ?
お前等はBO4やってんの?
次のMWでるから久しぶりに再開したんだが
やっぱり俺の中ではCoDではない完全に別ゲーなんだわ
なんの銃でもリロード早くするやつ付けてたわ
アレ気持ちいい
核出しても10秒のカウントダウンの間に全員にゲーム抜けられて無効試合になったのは萎えたなぁ
銃乱射のシーンで叩かれまくったな
出来としては最高峰だと思う
マラライコマンドーとか数メートル吸い付いてたからな
バカらしすぎる
ゴーストで投げて以来MWリマスターちょっとやった程度だわ
今回キャプテンプライス出るから買うぜ
海外でもそうなのか知らんけど家庭用だとボコられて回線抜きする糞ホストがうじゃうじゃいたな
サプUMPで殺しまくってくっそファンメもきよったな
だいたい、当時mw2 作ってたスタッフはリスポーンいっちゃったから、tf2とかapexが続編みたいなもんだよな
ゲームの悪影響とかバカらしいと思ってたけど空港のアレはかなり自分の中になんとも言えない変な気持ちがわいた
ワンマンデンクロ叩きまくってる人いたけど、マラライコマンドーのほうが圧倒的にやばかったけどな
マップごとの立ち回り把握しとけば一番簡単に核出せる
フレア焚いて空爆中止させるシーンで
各地で同じようにフレアを焚いている光が見えるのが好き
>>100
ルール次第
ドミネでマップによってはリス位置からBに延々と砲撃できるから一発でゲーム崩壊する CODならWaWが一番好きだな
別にジャップ兵を殺せるからとかじゃなく戦争のドロドロ感が出てるのがいい
ベテランは途中で投げたけど
S&Dはかなりやってたわ
スカベンシールドC4RPG楽しかった
(´・_・`)なにいってんの、cod mobileがとてつもない出来でそれよ
箱なのにバグ部屋がたくさんあったな
手長猿とグレポン
スナ凸、グレポン、無限ダッシュナイフマン、両手持ちサブマシンガン
大味なバランスで色んなスタイルができて楽しかった
続編以降はこれらが規制されて大味な試合ができなくていつも味方も敵も同じスタイルで飽きる
BFもCoDも真面目FPSになっちゃって
デンクロだけ調整すればなかなか良かった
マップが広すぎかな
トーチ使った談合もあったな〜
復活する時カチって音がするから探し出して談合狩りしてた
>>58
これ
BF3はそれ以降のゴミっぷりなんでなの キャンペーンモードについては正に映画のような演出とストーリーだったのは認めるわ
スクエニが似たような真似事で過去に映画のようなゲームという人形劇みたいなショボいのよりは
マジで海外はスゲーわ、と思う
最近のCODってプライス隊長がいないんだよな?
なんか違うんだわ、ドラマティックなストーリーとかいらんねん
一般兵士で無機質な感じで戦場を体験したいんだわ
>>112
スマホでfpsとかおっさんモメンがやる訳ないじゃん 久しぶりに現代なんだっけ?
キャンペーンやるために買おうかな
>>122
そして最後は無機質に死ぬ
MW3まではそういうの結構あったよね、海兵隊員とかCIAスパイとかロシアのシークレットサービスとか >>120
ゲームエンジンを使いまわして
年度ごとに楽に金儲けしようとしたから ああいうeスポーツクソくらえなバランス調整が最高だったな
簡単にキルストつながるし
キャンペーンよかった
MW3とかもキャンペーン面白かったと思うけど評価悪いな
>>120
よかった
BF4まで傑作扱いするバカが嫌儲にはほんの少しいるからなBF1942〜3までがBF
4以降は別ゲーと言ってもいい >>58
空母が操縦できない時点でBF1942以降は全部駄作なんだが アクティビティジョンはそろそろ初代無印CODリメイクしてもいいだろ
現代のグラフィックスでスターリングラード攻防戦やりたいんだよ
>>132
BF1942は好きで何年も遊んだけど、
さすがにそこまで懐古主義にはなれないわ
BF3>1942>2>>2142>>>>4>>>その他
って感じ >>33
所詮ゲームなんだしそういう大味な方向性で結果バランス取れてる方が楽しいんだよな
ちょっとでも突出したら何でもナーフで爽快感の欠けらも無いのより遥かにマシ 末期はチーターも大量にいたから味方表示の奴が出したステルス爆撃に殺されたわ
>>137
当時スレだと批判だらけだったしそんな事はない
実際今似たようなバランスで出したらボロクソの評価になる 異常にネットコードが良かった気がする
撃ち合いで理不尽負けが少なかった
グレポンはクソだったが
>>135
1942遊んでて3を上位にあげるって珍しいな。
あの防衛の概念がない回遊魚ゲーに満足してたんか シングルが面白かったのはMW2まででそれ以降はうんこ
COD4の方が面白かったけど、キャンペーンで印象に残るステージはMW2の方が多かったな
回重ねるごとにキャラゲーになっていく
海外ドラマのダメなパターン
キャンペーンだとIWが意外にも出来が良かったが
全滅ラストはやめてほしかった。あの展開飽きたわ。
>>144
回遊魚言ってる奴はそう言う遊び方しかしてなかった奴だろ
俺は援護兵メインでそういう奴らを罠で狩って遊んでたから 正直セールスのためにソーププライス続投したのは割と白けたわ
MWのストーリートレーラー見たけど全然ワクワクしないんだが大丈夫か・・?
なんかBF4みたいだったぞ
はめられて世界敵に回してなんか逆転したのなんだったっけ
>>151
一人でどうにかなるもんじゃないだろ。
防衛したくてもみんなどっかに移動しちゃうから回り誰もいないし。 BO良かった
MW3傑作だった
BO2から少し嫌な予感がし始めた
CoD4はフラグ×3ソニックブーム殉教付けて特攻するゲーム
プラベでドミネ開幕グレポンの最適地点を探ったりしたな
ソロキャンペーンはcod4:mwが最強かな
初めてやったときの衝撃は凄かった
スナイパーライフルにダブルタップつけて特攻だろ。
出会い頭に腰だめ乱射で割と殺せる。
地上戦で狭いマップで試合終わらないバグあったよな
核とかその他諸々エンブレムのアンロックするの楽しかった
ジャベリン構えてる奴が死ぬと爆発とか
無限ケアパケとかバグも楽しいのが多かったな
このシリーズマルチプレイはBO2で壊れたと思うわ
MW2はインタベの音が好きでよく使ってた
BOはCoDでやんなよって内容なのがな
トライアークはIWより作り雑だし嫌いだわ
FPS史上最悪と言ってもいいKarachiドミネとかいうクソマップ
MoH2010シリーズのキャンペーンがCoDのほぼ上位互換だったんだけど売れなくてな…
ワンマングレポン祭り
マラライナイフ祭り
冷血トーチで芋キルスト核祭り
好きなの選べ
>>160
コンテナの狭いmapだとフラグ3最強だったな
適当に空に向かってポイポイしたら空爆ゲットしてヘリまで貯まったらB付近に特攻して死んだらヘリ呼ぶ
これで無限ヘリループが出来た βやったけど今年の新作CODはMWの原点回帰で楽しかった
ショットガンアキンボ
ワンマングレポンキャンプ
LMG並みの無限射程距離のsmg
グロックアキンボ
ケアパケダッシュ
リロードなし無限バグ部屋AC130
糞ゲーすぎて最高だった
グレを無限にポンポンできるハック部屋最高だったなぁ
あれまたやりたいわ
マルチはアサルトライフルに個性がある点だけは割とよかったよ
MW2の時は糞芋プレイだったわ
BOから凸プレイになった
今度のmwも4基準の走り回って定点エイムに即死するだけの糞ゲーで何も面白くねーわ
グレポンコマンドー盾とか色いろ武器があるのが楽しいのに
他のシリーズよりも操作キャラを異常に強くできるのが爽快ではあったよな
バレットは邪道インタベしか認めんみたいな風潮あった
インタベ持ってるとやたらと足早いしナイフプレイのお供みたいなとこあったな
MW3
評価低いし俺も最初はクソだと思ってたけど結局一番やった
完全にスルメゲーだった
オンも他のタイトルより根強く人が居た
マルチのバランスが一番良かったのはBO2だろうな。
今週発売のやつ期待してるわ
mw2とmw3のエエとこ取りしてくれると信じて
空港だけの一発屋だけど
世論に負けた結果洋ゲーの衰退が始まった。
神ゲーだったよな
部活サボって深夜まで友達とマルチしてたわ
>>1
ポンポンゲーで楽しかったな、
ハッキングでめちゃくちゃなのもふざけるぶんにはたのしかった。 >>193
俺もMW3一番やりこんだ
同接100万越えがデフォで末期でも80万いたのが凄すぎるし一番人がいた頃だな グレポンに文句言ってる奴って大抵グレポン下手くそなんだよな…w
相手が持ち出してきたらこっちも使えばええだけの話
ケアパケダッシュってほぼギャグだよな
修正されたけど
BOリマスター出ても今やったら地味でつまんないんだろうな、R6S体験してるし
このシリーズってキャンペーンが独特の魅力あるよな
BFとかにはないわ
なんだろうなあの雰囲気
音とかクソしょぼいなのになんか一番戦場っぽいキャンペーン作ってくるよね
Mwとか感動したわ
ワンマンデンクロ相手にはデンクロRPGぶちこんで殺してたな
箱○でやってたけど外人とドンパチやってる中コルブラドニンジャUMPサプうぜえ
ってプロフィール見ると決まってジャップだった。コソコソするの好きだよな
>>211
ジャップが銃社会になったら恐ろしいよな?
外人は陽キャ撃ちで撃たれに出てくるけどジャップはラスベガスの乱射魔タイプだからな キャンペーンの衝撃度ならMoHAAが最高だろ
オマハビーチのステージはゲーム史の金字塔
はっきり言ってワンマンデンクロとかやると糞つまらないんだよね
あんなことするなら走り回ってる方が楽にキル取れるし
結局上手いやつがワンマンデンクロ使えば上手いんだけどそれでも普通に走り回ってた方が驚異だし
糞雑魚陰キャくらいしかやってなかったと思う
日本人部屋は民度最悪だったな
基本的に定点ばっかでいつも部屋の動き悪くてつまらなかったわ
MWRとか超がつくほど定点ばかりのおかげで見事に過疎ったぐらいだし
ストパは偉大だった
エイム出来ればどんな武器でも戦えるし
UAVに身を晒さなくてはならない
ステンバーイ…
ステンバーイ…
ゴー!(デンデケデケデケ♪)
キャンペーンが素晴らしかったよな
オンもマップが良くできてた
MW2を字幕でやりたいけど日本語化MODがなくてできない
ワンマンデンクロがクソすぎてドミネが衰退したんだわ
cod4の頃はドミネ HQも
盛り上がってたのに
箱のフレンド元気にしてるかな〜
この間ロリ沢さんと会って感動したわ
FPSのリロードって、マガジン内の残弾拾ってるの?
FPSが好きってわけじゃなかったけどLv70を三周したな
BO2はマジで楽しかったわ
レベル高い勝負もできたしカジュアルにも楽しめた
武器とスコストもそこそこバランスよかった
トーチとスウォームはいらなかったけど
ジャガーノートが大好きでスペシャルOPSで殺しまくってたわ
MW3の最終面はウレションものだったね
今度出るMWはクロスプレイ対応だからPSとXboxとPCでできるんだよなこ
現代戦なのにナイフが最強w
マルチは地雷とライグレを自重したWaWこそが至高
ワンマンデングレで一気に狩って核狙うのが面白かったな
これに気づいたのが終盤で新作も出て人がいなくなった時だったから悲しかったわ
MW2→BO→MW3→BO2このぐらいの頃のCODはゲームを超えた映画みたいな存在で、洋ゲーってすげえなあって思わされてたなあ
けどゴーストで失速してアドバンスドで?となり、BO3はBOファンが居たから良かったけどインフィニットでタヒんだ
今ようやく現代戦に戻ってきて映画みたいなCODも戻ってきたなって感じ
あんまり話題出てないけどWW2も良かったけどな〜
今の最新技術でノルマンディー上陸作戦はまじでプライベートライアンだった
はじめてやったFPS対戦が一番思い出補正されてる
箱版のBF2MCを狂ったようにやってた
CoDはきっちり生き残って売上も絶好調なのに、BFときたら・・・
>>218
いつまでたっても試合が終わらなくて最悪だった。
釣り人の闘いみたいな。 spas12とかいう異常に射程長いクソつよショットガン
>>218
CODにかぎらずFPS/TPSの類は外人とやったほうがおもしろい
死体撃ち、リスキル上等のなんでもありなのたまらん
日本人は変に縮こまってつまらん ウィスキーホテル?なんだよそれ
↓
ホワイトハウスじゃねーか……
アメリカのcodボーイたちは死ぬほど興奮しただろうな
アメリカ人になってあのゲームやりたいわ
マルチはクソ
やったけどホワイトハウスと電動ソリジャンプと空港で悪者になって乱射しまくった後殺されるのは覚えてる
マルチがマンネリ化していくのはともかくキャンペーンがドンドン糞化していくのは謎だった
ヘリからゴーゴーゴーと降りるところがテンション上がる
ハリアー
↓
AC130
↓
核
この凶悪キルストコンボ
BOはプリステージ15週するぐらいやり込んだな
mwはナイフとショットガンで走り回ってた思い出
MW3キャンペーンの橋の戦闘は今見ても凄い、ただラストがしょぼいホテルだったのは謎
シングルしかしてないが10週はしたわ。
1と2は神。
戦場に橋かけるところから始まり空対地ミサイルをドローンから打ったりジャベリンでヘリ落としたり戦争の教科書みたいなもんだろ。
シーフォーで壁壊して突入とかもう全部すげえよ。
BO3のキャンペーンは終盤は悪い夢みたいで二度とやりたくない。
八百屋の2階のドア入ったらなぜか自分の部屋で幼馴染がいきなり目の前で死んだみたいな
理不尽な後味悪い系の夢。
マップはMW1の方が良かった
あと命中がクライアント制に変わって芋が有利になってたのがなぁ
MW1はラグのせいで攻撃側の方が有利だから試合がドンドン活発に動くんだが、ラグの影響が無くなると待ちばかりになってつまらなかった
でもキャンペーンは悪くなかtたよ
>>272
モダンウォーフェアってのは現代戦争って意味らしいぞ >>276
4無印は鯖の状態によってはナイフで15連続キルとか割とできたな。 最高に楽しかった
グレポンとかいろいろ明らかに強すぎる強武器あったけど体力が少ないから全体的にみればかなりバランス良かったな
>>278
ショットガンが普通に強武器だったな
と言うかゲームバランスが異常に良かったからどんな武器でも技量次第で勝ちに行けたな >>107
俺もWAWが一番だな
特にボルトアクションオンリー鯖
一撃必殺特化で、近接でのワンショット勝負も面白い
ルール守らないキッズが来ると
敵味方問わずフルボッコにして追い出す一体感 広いマップ多いけど人が集まる場所がちゃんと用意されてて神マップだらけだった
近距離も遠距離も楽しかったな
マップ広い上に見晴らし悪くて敵となかなか出会わないゴーストとは大違い
cod4がなんだかんだ一番面白かったよ
M40A3の音は最高だった
CSの多くのバカはCOD4辺りから、FPSをやり始めた感じだな
PCの多くのバカはスペシャルフォースとかあの変
>>111
フランス人嫌いのSASのおっさん覚えてるぞ MW2リマスターの話ってどうなったんだろうな
2019年の3月の時点で審査機関通過してるって話が浮上してるのに…
ローチとゴーストが抹殺されてからの「敵の敵は…」は最高だよな
>>109
違う
「忘れるな、ロシア語は厳禁だ」が正しい訳
原文はRemember,No russian.