コーエーの特許侵害確定 カプコンとの訴訟で最高裁
ゲーム「戦国無双」など巡り
社会・くらし
2020年12月17日 19:09
ゲーム大手のカプコン(大阪市)が、コーエーテクモゲームス(横浜市)の
人気ソフト「戦国無双」などで特許権を侵害されたとして損害賠償を求めた訴訟で、
最高裁第3小法廷(林道晴裁判長)はコーエー側の上告を退ける決定をした。
15日付。計35製品の特許権侵害を認め、約1億4千万円の賠償を命じた二審知財高裁判決が確定した。
二審判決によると、プレイステーション2向けのアクションゲーム「真・三国無双」シリーズなどで、
前作のソフトを本体に入れると続編で新たなキャラクターが追加される機能が特許権を侵害した。
一審大阪地裁は、コーエーのホラーゲーム「零」シリーズで、
敵の存在をコントローラーの振動で知らせる機能について侵害を認め、517万円の賠償を命じていた。〔共同〕
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODG178M00X11C20A2000000
特許ってクソだわ > 前作のソフトを本体に入れると続編で新たなキャラクターが追加される機能が特許権を侵害した。
こんなのにも特許権かw
まだ終わりそうもないですね
100年戦争になりそう
このニュース見るたびに胸糞悪い
もう一生買わんわカプコン
前作のセーブデータがあると〜ってのはメチャクチャ多いよな?
アレは良いのかよ
逆じゃないんかい
てか前作連動程度ですら特許あるんかい
新作ゲームが売れないからって過去の売り上げを奪い合っているのか貧しい
ゲームボーイのワンピースでも同じようなことやってたような…
糞みたいな商法だし認められなくてむしろファンは安心なんじゃないか
>>12
これもだし壁際カメラとかトレモで入力が画面に表示される特許とかマジでクソ
誰も得しない 猛将伝システムだろ
CAPCOMがエルドラドゲートとかで同じようなことを先にしてた
プレステ2!?
前作のソフトあるとキャラクター追加のカプンコってなんだろ
PS2のソフトを今更訴えられるの?これもうぷにコン案件だろ
俺の記憶違いか?
無双のが早く生まれた気がするけど
>>1
>コーエーの特許侵害確定
はいこれド素人が書いた三文記事読む価値なし
弁理士の俺が断言する
「特許侵害」ってワード使うヤツは1000%ド素人のパチモン アペンドディスク的なのってアトラスもペルソナ3でやってなかったっけ
「特許侵害」ってレスしてるやつら全員失せろ
「特許権侵害」って言え
無双本体じゃなくてアペンド商法的なやつがパクりって話かよ
カプコンが先に特許とか取ってちゃっかり法的に有利になるようにしてたんだろう
コーエーがそこらに無頓着すぎた
特許は大事だよ
むしろ三国無双そのままパクッて出したのがBASARAかと思ってたわ
もうこのくらいのお金は痛くも痒くもないくらい稼いだんだろ
おっ!?このシステムうちの特許のパクリやんけ!訴えたろ!訴えたろ!!!
ってやってる奴がいるのか、これもしかし人員がだぶついて困ってるんじゃないのか
うーん
大丈夫なのカプンコ
これ盛大なしっぺ返し喰らうやつじゃないの?
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この動画がすげー分かりやすかった
コーエーが最初に「無双シリーズをパクるなー」って裁判やったら
カプコンが「カプコンの持ってるゲーム内の特許を侵害してるぞー」って逆に裁判を訴え返した
要はコーエーとカプコンの間には2つの裁判が行われてるってことだな
そのうちの一つ、カプコン側から訴えたコーエーの特許侵害が認められたって感じかな? やったからやり返されたのじゃろ
こうなるのは当然ですわ
つーか裁判ってこんなに長いんやな
こんなことせんでもDLCで全て済む時代になったというのに
>>76
死ね
侵害するのは特許「権」
特許は行政処分であって侵害されるものじゃない ほんとカプコンはゴミだなぁ
BASARAとか言われても仕方ねぇだろ
イナズマイレブンが訴えられた時にワンツーパスを出す方法にすら特許があるって知ってビックリしたわ
そりゃ新規野球ゲームとかサッカーゲームどこも出せないわけだ
パクリパクられで新しいジャンル作って成長してきた業界だろうに
前作のセーブデータがあると特典つくとかどこでもやってね
セーブデータははるかに早くからあったけどソフト自体はBASARAが最初だったん?
ソフトももっと前からあったような気がしたけど気のせいか
いらないねえそんな特許は
特許庁の仕事増やすなゴミ
コンセプトのパクリより
システムのパクリの方が裁判になりやすいのかな
>>76
コーエーも無視しとけばいいのに
無双のが売れてるでしょ >>89
セーブデータからキャラ追加ならPSのアークザラットとか幻想水滸伝でもあるやろ ディスクの連携の話じゃないの
この話が出たあと別ディスクの猛将伝出してないし
>>80
便利士だかなんだか知らないけど一々うるせーよ
誰も興味ないから >>101
いやだからそう言ってる
ソフトはどうなのかなって 大企業どうしの訴訟の割りに安いな
侵害論では負けても損害論ではコーエー勝ったようなもんじゃねえの
たしか猛将伝は最近の戦国無双だと出してなかったよな
>>98
アイディアは基本的には権利にならんけど特許はめちゃ強権利だからね
とはいえ流出騒動で罰が当たったなカプコン >>34
1の記事読んで理解出来なかったんだが下手くそな文章だなと思った >>107
コエテクなら1.4億円とかそれ程痛くもなさそうだよね >>34
弁護士だってんなら証拠出しやがれ
ぶっ飛ばすぞお前 コーエーテクモって宮崎さんのもパクッてなかった?
いるんだよな
芸風パクってアイデアだからーみたいな
>>80
「特許権の侵害」を略して「特許侵害」って言うから
目くじら立てるほどの事じゃない >>61
BEMANIはアペンドディスクでソフトの起動のために初代が必要なだけ
ぶっちゃけディスク交換が煩わしいだけでユーザーにはなんのメリットもないクソシステム コーエーのゲームパクっときながらパクリ返されたら訴えるとか最低だなw
くっそwwwwwwwwwwwww
え、逆だろシリーズwwwwwwwwwwww
特許権侵害したとかよりゲームの面白さで争え、コナミかよ
DOAの追加コスでカプコン系のDLCが全く無いの間違いなくこれのせいだよな
コエテクとカプコンは無双パクってバサラ出したりモンハンパクって討鬼伝出したりやり合ってる印象
コーエー→カプコン
戦国無双をパクるな!!!
カプコン→コーエー
特許侵害やぞこらぁ!!!
って事か
前作を持ってると特典って結構ありきたりな事なんじゃねーの?
これ「逆」だぞwww
コエテクの「三国志」が先だろw
カプコンが後から出したんだよw
>>132
前作読み込ませると解放ってやつじゃね
もうどこもやることないであろうシステム カプコン乞食みたいなことしてんな
パクったのお前らやろ
>>98
そもそもゲームのコンセプトだと特許取れない 当時カプコンの中の人が
え?ウチが訴えたんですか?訴えられたんじゃなくて?
って驚いてたのが印象に残ってる
>>57
先使用権が認められなかったんだからAUTO コエテクは任天堂とかバンダイとか訴えてやればいいのに。
ガンダムとかゼルダのとか完全にコエテクの無双パクってるだろ
パクったクセにしょうもない機能の特許で訴えて1億取るとかマジで乞食やんけカプコン
>>149
対戦格ゲーだったんだよな
CMも見たわ コロプラと全面戦争した任天堂と違ってカプコンがさっさとクロスライセンス結んでたのはこの裁判の為か
カプコンはデータイーストのファイターズヒストリーがスト2に似てるとか言って裁判起こしたクズ企業だしな
>>76
>>57
コエテクがしょうもない裁判起こさなきゃ1億損することもなかったのにな
ゲームでパクリなんか当たり前だし
討鬼伝とかパクリの上クソゲーだし
DOAだってストリートファイターのパクリじゃん でもカプコンってクソゲーばっかだし負けても仕方ないよ
俺が裁判官でもカプコンの敵に回るし
>>145
そうなんだ
ユーザーからするとコンセプトパクリの方が印象悪いけどな >>139
三國志と信長の野望のPKはミックスジョイとは違うし 「ほーん、じゃあ使用料かかるからやめるわ」
誰も得しない
>>1
>前作のソフトを本体に入れると続編で
>新たなキャラクターが追加される機能が特許権を侵害した。
特許なんだ 誰もがパクりと認識してるバサラとか言うゴミゲームをコエテクは見逃してくれてたのに逆に訴えるとか恥知らずも良いとこだな
>>160
無双系だけではなくてファイアーエムブレムの最新作もコエテク製って聞いてひええってなった でも 戦国無双 VS BASARA の裁判も時々行われてて
一流大卒達が裁判長にゲームの説明してんだな
>>165
これの結果をチャラにするから裁判やめてくれって話か? >>174
FEに関してはもうISはスマホに集中してくれて
今後ずっとコーエーでいいわ >>174
探索シーンの移動の感じが完全にコエテクのゲームで笑えたわ よく分からないんだがプレステの機能を利用した表現方法に特許なんてあるのか?
そういやカプコンのデータ流出はその後進展あったの?
ざまーって感じなんだが
>>1
特許形式なんて廃止しろ
技術の発展なんてパクリパクられだろ
そこを止めるから停滞するんだろ うける
ジャンルをまるパクリするが、その中の細かいシステムはパクられる
ゲームって奥がふかいね
カプコンには薄汚い弁護団が付いてるんだろうな
普通はこれを特許扱いしないわ
誰でも思いつくアイディアの特許を取って他のゲームの楽しさの可能性を奪う
ゲーム業界そんなのばかり
長宗我部元親が「兄貴兄貴兄貴」ってのはバサラの方だっけ
>>169
ゲームのコンセプトを売っちゃって
売り上げの何%貰うとかの契約にすれば
売り手、買い手、消費者みんな美味しい
ジャンルも活性化、ひいてはゲーム業界の繁栄にもつながるけど
誰もやってないってことは、なんかダメなんだろな パクリパクられウロボロス
まるでホモのシックスナインだね
逆だろ。
むしろ無双のパクリがBASARAじゃん。
BASARAの売上丸ごと光栄に賠償しろよ。
PK商法の光栄はクソだけど、これは光栄を応援する。
フロムの宮崎という一切ゲームをパクらず世界からリスペクトされるゲームを作る神
>>80
見出ししか読めない本文もまともに読めないバカ
見出しの意味もわかってなさそう ( `ー´)ノ「さて共産主義だ」
( ゚Д゚)「けもがみあきらだ」
( `ー´)ノ「無双シリーズで有名なコーエーテクモ。戦国無双シリーズを倒錯して作ったのがカプコンの戦国BASARAだ。カプコンの開発チームの責任者がパクったことを言ってたから間違いない」
( ゚Д゚)「BASARAのシリーズが進むにつれて、新要素や新キャラが戦国無双のパクリだった。特にキャラクタのデザインや衣装はパクリだったね」
( `ー´)ノ「そこで心優しいコウシブサワも怒った!ぱくらないでくれ!訴えてやる」
( ゚Д゚)「そこでカプコンはどうでもいいような特許がコーエーに侵害されていると逆に訴え返した!」
( ゚Д゚)「セーブデータ云々ですけど、メタルギアの初代でときメモやパワプロがあると、サイコマンティスさんが当てちゃいますからね」
( `ー´)ノ「お前の好きなゲームを当ててやろう?ときメモだな?」
( ゚Д゚)「どうしてわかったんだ!」
( `ー´)ノ「メモリーカードのセーブデータを読み込んでたから」
ゲームの特許って大概自分たちでゲーム業界に首絞めてるよな
>>203
西洋ではオープンワールドゲームを200億かけて作って、システムを売るとかしてた
今の日本は絵と文と曲がタダ同然で涌くけど、ゲーム部分が作れなくなったので中韓に作らせている 盗っ人猛々しいとはこのことだなw
虚構かと思ったわw
他にもモンハンとかダクソとかガルモとかパクリ出しとるやろ
>>169
厳しく取ってるのカプコンぐらいだよ
任天堂とかサイゲはしまくっても怒らないし 鬼滅無双とか出したくてたまらんだろうなあ
バンナムかな
>>130
マイナーだけど逆転裁判のパクリも出してるぞ >>219
特許ゴロに抑えられる前に先に取得してどの会社が使っても黙認してるものもあるとか >>226
無双するないようの話じゃないからやめろ
てかサイバーコネクトツーが作ってるしな アプリゲームなんてパクりまくりなのにな
織田信長の女キャラ何人いるよ
>>80
これからも揚げ足取りだけの無意味な人生を送ってください こういう特許っておかしな特許ゴロに取られないようにと思いきや
普通に同業他社に使わせないように取ってたりもするんだ
>>169
>>224
これもコーエーが先に裁判おこしたからだぞ
コエテク以外もこの特許使ってるけど
カプコンは他は訴えてない >>107
ゲーム業界ってたいして儲けねーからな妥当な額だわ こんな特許、無効にしろよ
こんな仕組み誰でも考え付くことなんだから
コーエーがカプコンのBASARAを無双のパクリだって言ったから報復で特許持ち出したんじゃないの
>>200
任天堂販売の零は告訴対象じゃないから関係ないんじゃね 文章が非常に読みにくい
なんか二つの訴訟を1つの文に書いてあってきつい
誰でも考えつくようなことをこっそり特許取る
↓
寝かす
↓
どこかが実装する
↓
流行るまで寝かす
↓
流行ったら「特許侵害だ!金払え!」
そういやコロプラと任天堂の裁判はどうなったんだ
もう大分経つよな
ユーザーのサポート無視する糞ゴミブラック企業だから賠償させられるのも納得
>>80
お前が死ねよ
汚い言葉使ってんじゃねえぞカス 訴えられたから特許探してカウンターしただけだろ
ゲームのコンセプトのパクリ合いなんて日常茶飯事なのに
>>258
いやお前が死ねメクラチビゴミムシガイジ >>263
弁理士ガイジまだいたの?w
みんなに叩かれて気持ちいいでちゅか? >>268
ほざけ低学歴
年収1100万超えてから偉そうにしてみろ雑魚 コナミカメラって特許切れたのに相変わらずどこも糞カメラなんだけどなんなの?
BASARAキャラクター人気は高かったのに結局死んだな
カプコンもこういうシリーズ育てるの下手だよなあ
そもそものバサラが無双のパクリだって訴訟は起こさないのコーエーは?
>>12
特許ってマジでこんなレベルのものやぞ。
ビデオデッキなんか
・ロードすると自動でテープの巻き取りが始める「オートローディング」機能
・上からガシャンじゃなく、前面からロードする「フロントローディング」機能
・オートローディングとフロントローディングを組み合わせた「フロントオートローディング」機能
これ全部別の特許として成立してたやつだからな。 えまっておれの記憶だとバサラが戦国無双をパクったものだとばかり思ってたんだけど。。
逆だったのか
>前作のソフトを本体に入れると続編で新たなキャラクターが追加される機能
猛将伝商法がカプコンのパクリだったってこと?
大分前からやってるよなwww
かつてログインを読んでい中年ゲームオタなら
無双の元になったような三国志武将のストファイみたいなゲームをkoeiより前に台湾メーカー出していたんだよね(´・ω・`)
どっちがアコギかはともかく
こういうのってライセンス料払えば使用できんの?
しかしこのニュース定期的に出てたけど確定まで随分かかったな
PS2とか10年以上前だろ
>>272
だからコナミカメラなんてデマだって前から言われてただろ どういうことだこれww
ゲーム自体はカプコンパクリだけど
技術権利はコーエーパクリてこと?
>>279
確かに特許ってそういうふうに内容を具体的に限定していけば割と簡単に取れたりするけど
あんまり限定しすぎると逆に独占出来る権利の方も狭くなって
ちょっと内容変更するだけで簡単に他社に回避されるようになるから特に旨味のない特許になる >>198
誰でも思いつくアイディアであったということを証明できなかったほうが悪い
カプコンがこの特許を申請する以前に既にこのアイディアを世界のどこかの誰かが思いついていて世間に公表していた事例を1つでも挙げれば裁判に勝っていた え、うそやろ?
ゲームやってるやつなら100人中100人バサラがパクリだって知ってるだろ
PS2のドラゴンボールZスパーキングメテオでも同じことやってる
あれはWii版には無いしPS2版の為にわざわざ金払って許可取ってるとは思えんけど
PS2版の方がWii版より売れたのにもかかわらず再販が一切かからなかったのはやはり裏でカプコンから怒られてたのかなあ
コロプラが特許ゴロして任天堂激おこにさせて
もう3年裁判してるな
馬鹿発見スレかよ
それはそうと喧嘩の根っ子は別にあるよなこれたぶん
>前作のソフトを本体に入れると
>続編で新たなキャラクターが追加される機能が特許権を侵害
こんなもん一般的に普通にあるだろ
何が特許だよ
>>301
当時ですら前作のセーブデータがあれば特典が受け取れる仕組みのゲームが殆どだったから
ディスク入れ替えないといけないゲームはかなり少なかったと思う
中古対策も兼ねてるのだろうけどユーザーからしたら面倒なだけだしな 戦国BASARAって何故か腐女子ホイホイだったよね
気持ち悪かった
一審大阪地裁は、のホラーゲーム「零」シリーズで、
敵の存在をコントローラーの振動で知らせる機能について侵害を認め、517万円の賠償を命じていた。
これは零が賠償するのか?文章がわからん
前作のソフトを本体に入れると続編で新たなキャラクターが追加される機能が特許権を侵害した。
一審大阪地裁は、コーエーのホラーゲーム「零」シリーズで、敵の存在をコントローラーの振動で知らせる機能について侵害を認め、517万円の賠償を命じていた。
議題が
> 前作のソフトを本体に入れると続編で新たなキャラクターが追加される機能が特許権を侵害した。
だったとしても、思いっきり光栄のパクり作品作っておいてよく光栄訴える気になったな糞カプコン
履歴書流出させたカス企業が勝っててワロタ
潰れろクソ企業
> 前作のソフトを本体に入れると続編で新たなキャラクターが追加される機能が特許権を侵害した
これ特許通ってるの?
どういうこっちゃ?
「アイデア」でしかない要素やろ?
どう特許要素あるんや?
こういうのやりすぎると産業全体を潰すことになると思う
個人情報すら守れない反社カプンコが権利を主張するなんて
パクリのカプコンがコーエーに訴えられて嫌がらせで特許裁判起こしたのか
カプコンはクズ
普通のメーカーならライセンス料取ったりお互いの特許使えるようにして手打ちするんだけど
パクリを訴えられた腹いせに特許訴訟起こすとかカプコンは真性のクズ
カプコンの訴訟っていいイメージがない
スト2をパクったって訴えたら逆に対戦空手道を持ってこられて
見事に負けたとかってのもあったなw
>>167
そのあたりは現実と法律がかみ合ってない感じはあるね
ゲームジャンルなんか生み出すのメチャクチャ苦労するのに >>212
パクりというか発想の元がゲームにないだけでしょ
堀井とか松野とか有名なクリエイターは元々他の畑出身でそこから着想を得てることが多いし
宮崎もブラボの世界観とかはクトゥルフ神話とかからもってきてるし >>239
コーエーがお前のBASARAはウチの三国無双のパクりやんけってゲームジャンル的な訴えをしたら、カプコンがコーエーに三国無双でウチのゲームの細かいシステムパクってるよな?って訴え返した(今回勝訴したのはこっち) >二審判決によると、プレイステーション2向けのアクションゲーム「真・三国無双」シリーズなどで、
>前作のソフトを本体に入れると続編で新たなキャラクターが追加される機能が特許権を侵害した。
それでも三国無双の方が先では?
カプコンでなんかあったっけ?
「対戦空手道」のデータイーストと和解したのは実質的にはカプコンの負け
>>338 無双の引き継ぎシステムのMIXJOYの特許
まあMIXJOYは引き継ぎトラブルやらボッタクリとかあったし
コエテクザマァって感じやね >>13
カプコンは個人情報量出で金が要るんじゃね?w
先に出た三国無双が負けるとか特許制度笑わせるわ >>328
普通のメーカーなら手打ちにするのに訴えられたから反訴したんだろ?
なんで2行で矛盾してんのガイジ? 司法も認めた悪質なパクリゲー認定ワロタ(´・ω・`)
でも草刈り系は完全に無双としてジャンル確立されてるだろ
>>12
一審大阪地裁は、コーエーのホラーゲーム「零」シリーズで、敵の存在をコントローラーの振動で知らせる機能について侵害を認め、517万円の賠償を命じていた。
コーエーパクり過ぎ問題 カプコン「無双売れとんなパクったろw」
カプコン「ああああああああああああ前作ソフト使った機能パクられたああああああああ!!!!!」
どっちも消えても誰も悲しまない素敵なニュースですね
賠償金支払いのためにライザ次回作はもっとえっち路線で出せ
そもそもビートマニアのアペンドディスクのようなもんだろこれ
曲かキャラの違い
この業界だけじゃないが創作にオリジナル求めるとか今時皆無だろ
>>12
セーブだけどアーク思い出したわ
こんなんで後発のパクリ野郎が勝つのか >>12
こういうのがゲーム界を衰退させて来たんだろうな
国内で喰い合ってアホかと 前作のセーブデータ持ち越しで特典ってwizが初だったような、、、
>>149
スト2じゃなくて鉄拳のパクリじゃね?
諸葛亮ビームとかデビルのビームそのもの
呂布の串刺しでゲージ半分減るとかバランスも
同じ会社作ってるのかと思ったわ >>365
どっちかというと武器持ちだらけだから闘神伝じゃないかな、、、 ぶっちゃけ無双のシステムは完成されすぎてて
雑魚のワラワラ感って他のゲームじゃほとんど真似できてないし
バサラもパクりきれてないよなその辺