シコれるかシコれないかそれだけが俺たちにとって重要でありそれ以外は何も価値がない
良いと思うけどここまで大ヒットするほどかあ?と思う
多分俺がすでに老害始まってるからというのもある
何故かオッサン受けが良いイメージ
年末くらいになってようやく知ったお前らが紅白出場で騒いでた
ほんのりブスなのに性的に見るモメン多いよな
これでいけるなら指原もいけるだろ
悪いとは言わない
好きな人もいるんじゃね
くらいにどうでもいい
正直この手のおもちゃ箱アレンジ頑張りました的なバンドはお腹いっぱい
キャバクラとかの情報サイトだろ
廃れたと思ったがまた盛り返してきたか
それまでどうでもよかったけど紅白で見てかわいすぎてファンになった
ピコピコ系の良さがわからない
ファーストテイクのアレンジはメッチャ良かった
喉絞めたような発声だからヴォーカリストとしての長続きは難しいんでは
自分も幼い頃には通って来た道なんで
今楽しんでる人達を否定するのは違うかなと思ってる
そうやって世の中循環していくんだね
俺らもHIRUASOBIというグループを結成すれば良い
っていうか、これといい、「ずっと真夜中でいいのに」といい、まんさんは夜好き過ぎだろ
胸がでかいし顔もちょうどいいブスでエロい
曲はゴミ
ヨアソビ人気すぎてLiSAに自転車盗まれないか心配だわ
名前は知ってるけど曲は知らん
あいみょんはそこそこ好き
名前が寒くて受け付けない
夜遊び夜にかける なにこの寒い響き
ようつべに動画上げてる奴らが真似して歌ってる流れもクソ寒い
マジでなんなの?夜遊び夜にかけるって、寒すぎるわ
どこから出てきた誰やねん
興味のない人にはそれなりの説明が必要
>>11
指原は計算高そうな女のイメージあるから厳しい 紅白で生歌聞いたけど、ちょっと印象違った
イマドキの歌手はヴォコーダー修正ありきなんだな
YOASOBIのバックに付いてるのはソニー・ミュージックだから
もうしばらくはチャートを賑わすと思うよ。
>>33
俺もそう思ったけど、Spotifyで調べたらいつの間に何曲かお気に入りにしてたわ
プレイリストで見つけるタイプの歌手なんだろう 量産していってって失礼かつ楽曲づくり舐めすぎだろ
工場で大量生産するもんじゃねーぞ 大泉よぉ
これとヨルシカと真夜中なんたらが全部別の歌手ってことに衝撃を受けた
名前も歌い方もMVと曲調、歌手の感じも全部似てるのにパクリ騒動にはならないんだな
ヨルシカとかずとまよとかyamaの方がずっといいよ
こいつはゴミ、ソニーのステマとキモオタの性欲で持ち上げられてるだけ
胸出し売女YouTuberと何も変わらない
>>40
ネット工作がひどいよね
他スレで紅白で一番歌がうまかったとか単発で埋まってて逆にアンチかと思ったわ >>37
AyaseがボカロPでボカロの代わりに人間のikuraに
歌わせてるのがYOASOBIだからね >>57
ikuraでいいならtaraでもいいよな 明日教育テレビのワンルームミュージックってやつに出るぞ
紅白で思ったよりポチャポチヤしてることがわかってちょっと引いた
初音ミクでも同じだがそれだとここまで売れなかったかな
おっぱいおっぱい
どうせ、ニコニコ・ボカロ上がりだろ?
最近注目されるのってこういうやつばっかりだよな
AMVが印象的というのは、歌の力というよりアニメの力ではないのか?
典型的ジャッブ
我がK-POP様にはなにひとつ勝ててないねw
ただのボカロ歌
ミクの歌も聴いてなかったしこれも聴かないわ
>>44ハルジオン
最新曲とか全然興味ない俺でも知ってるからな 「ボカロっぽい」の正体ってなに?
音楽詳しいモメン教えて
むしろボカロで紅白まで行ったんだからすげえわ
米津が草も生えない砂の惑星とニコ動を評したのに対して
そこから紅白まで行ったんだから
なんだっけ?マシュマロみたいな名前のボーカルがかわいい
YOASOBIの話になるとお前らオッパイオッパイ言うけど画像が1枚も貼られないってのはどういうことだよ
もしかして都市伝説なのか?
伴奏もボカロでやってるの?
初音ミクって声しか出せなくね?
悪くないし嫌いではないんだけど、ボカロ感が時代遅れというか寒い
ボカロ畑出身だっけ?
いいんじゃない?アーティストっぽくて
俺は聞かないけど
99番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2021/01/04(月) 11:45:00.26
>>86
何言ってるんだw
こいつは砂の惑星から脱出した側だろw
YouTubeで人間ボイスで成功したんだからw ボーカルは一昔前の声優顔だよね
楽曲はニコ動に上がってるレベル
102番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2021/01/04(月) 11:45:23.27
ずとまよの方が色んな音楽やってて面白いと思うけど人気ないの
自分の言葉で歌えるようになったら出直しておいでって感じ
>>99
何いってんだ
ayaseはニコニコで投稿してるぞ
ボカロ曲も 113番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2021/01/04(月) 11:49:21.52
114番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2021/01/04(月) 11:49:31.30
First takeのやつむちゃくちゃ上手いのに
紅白の生歌はそこそこだったな
116番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2021/01/04(月) 11:49:56.56
>>111
でも売れたのは
You Tubeの人間ボイスだろ >>114
脱出なんてしてないぞ
米津と違って曲はニコニコにあげてるし
ボカロ曲も堕し続けてる >>83
・ややこしいメロディーライン
・それに対して極めて正確に音を当て続ける技術
・強弱や抑揚、声質声色の変化が極めて少ない均一な歌唱
このあたりだな。
これは、普通のボーカリストには良くも悪くもなかなか出来ない特性。
MISIAやSuperflyですらこれを真似するのは難しいだろう、
彼女らが良しとする歌唱技術、彼女らが「上手い」とする歌唱方法とは
かなり違っているからね。
「歌が上手い」の定義は色々あるだろうし、その色々の総合ポイントってもんではあるだろうが
レーダーチャートで「速くても遅くても音を正確に当てる」というものがあるならその項目では
MISIAやSuperflyにすらひけをとらない能力があると思う。
もちろん、声量とか抑揚や強弱、声色の変化やその使いかた、
みたいなのは足元にも及ばないが。 砂の惑星から脱出したいからボカロから人間を使ったんだよ
ヨルシカとback numberくらい出せばいいのに
NHKは意味のないCD売上に比重置き過ぎだったな
>>126
そもそも砂の惑星が草も生えないって話なのに
そこから出てきたって話をしてるんだが?
バカすぎて笑う 夜に駆けて!夜に!
132番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2021/01/04(月) 11:55:18.13
ボカロガイジさん
捨てられてることに気付かない
というか砂の惑星ってそういう歌だったなw
もう少しだけ友達でいようぜ今回はw
曲はよくあるガチャガチャうるさいボカロ風
生歌は下手
まぁ当時もカゲプロとかあったし学生にはこういうのがウケるんだろうなって感じ
>>132
今でも現役でニコニコに投稿してるのに
なにが捨てられてんだ?
ボカロ勢が紅白でて残念だったな泣けよ
これからもっとボカロ勢が席巻するぞ >>115
ファーストテイクがSONYのステマ装置でゴリゴリに編集アンド別撮りしてるのなんて常識やぞ >>135
これはそう
もうユニバーサルもソニーも大手が有望なボカロPや歌い手囲い込んでる ボーカロイド衰退論が数年前から言われているけど
むしろ今が成熟期なんじゃないかと思う
>>121
いい加減misia信仰の方がうざい
音域も声量もカスカスになってんじゃねーか
そもそもいかにもボイトレしました風なあの野太い高音が受け付けない >>127
紅白は事務所間の枠調整で決まってくるから
夜遊び出られたのもSONYだったからやろ ボカロ好きの友人が
こいつらは突然現れて、ソニーの力で売れたんだ
幾人のボカロPが積み上げたものを利用してねって力説してたわ
149番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2021/01/04(月) 12:01:41.73
>>135
泣くのはいくらちゃんボーカルなら1600万再生だけど
しょうもない音だと100万再生もいかないという現実
を付けつけられるボカロさんだぞ?
>>142
成熟期なのはボカロPだな
いかにボカロから脱出出来るかどうかの勝負になってる
失敗するとバルーンとかナユタン星人コース はじめて聞いたときはfnanaと似てるなと思ったが容姿見たら上位互換だった
流行った途端きかなくなったわ
初期は夜に駈けるなんて俺しか知らなかったのに
若者が俺たち世代の曲だみたいに言い始めて覚めた
俺らおっさん世代が見出したのに
紅白で見たけどちょっとアニソンっぽくて悪くなかったな
MPD216を使って演奏してたのは指ドラム好きとしては好感度高い
>>151
ナユタンはナナヲアカリと組んでSONYでしょ
もうメジャーだよ >>156
あのピアニストみたいにおっぱい出さないと 事務所がオーディションとかして一から発掘しないでもいいんだもんな
なんなら最初から数十万のファンまでついてくる
相当効率的
>>11
本田望結とか東京熱の看護学生とかネズミ顔の地味な女が大好きだよなケンモメンは >>151
須田もメジャーでワーナーじゃね?
みんなのうたにも提供してたし
タイアップも多いだろ >>148
それは言えてる
ニコニコに投稿したのは2018年すぎてからで、すぐメジャーデビュー
ニコニコからがっつりやってきたEveの手法(とくにアニメPV)等を
急にパクって急に売れた感じだよね >>148
いやいや小説下敷きにして詩を描くなんて他のボカロPやってないわ
つかヨルシカもずとまよもユニバーサルミュージックだから
大手のバックアップ付いてるぞ 嫌儲的にどうなの?
ってどういう意味?
嫌儲の評価なんか聞いてどうすんの?
なんの影響力もないよ?
生きてる人間に機械のように歌わせて何が面白いのかと
ボカロ、アニソンぽくてこんな古くさいのが若いのにうけんだと驚き
最近のアーティストは幅がない
代表曲とその他がだいたい同じ曲
ニコニコ出身のsupercellの方がレベル高い音楽作ってたなって感じはある
ヨルシカ>ヨアソビ>>>ヨガアケル
序列はこんな感じだな
ayaseな
打ち込みだから音に厚みがない
今度は実際の楽器使って録音してほしい
ヨルシカ>eve>ヤマ>ずとまよ>>>yoasobi
今の所、yoasobiはアレンジも音も面白くない
>>159
>>165
今の所メジャーでも売れてないからボカロでは有名な人らしいね、で終わってるだろ メジャーだとこんなかんじか
ソニーミュージック
YOASOBI(ikura,Ayase)
ナナヲアカリ、ナユタン星人)
yama、john
ユニバーサルミュージック
ヨルシカ(suis、n-buna)
ずっと真夜中でいいのに(ACAね、ぬゆり、100回嘔吐)
FantasticYouth
Ado(syudou、すりぃ)
ワーナーミュージック
須田景凪
トイズファクトリー
Eve
>>183
須田は知らんが
ナナヲアカリは配信チャート上位で売れてるべ >>188
今の所
夜行性の3つと
呪術廻戦OPを当てたeveと
春を告げるが伸びてるyama
くらいだわな
あとはボカロ界では有名だったんでしょwってところだな >>190
Adoはうっせえわが流行りまくってるべ
ふぁんゆはメジャーデビューしたばっかり 次の選択肢の正しい組み合わせを線で結びなさい。
夜・ ・告げる
秒針・ ・駆ける
春・ ・亡霊
花・ ・噛む
紅白の曲を聴いたけど、確かにボカロだな
ボカロっていいと思ったことないわ。ボカロ人気自体が謎
>>44
群青もいい
でも紅白で一番良いと言うのは言い過ぎだ 00年代後半〜10年代にボカロ大好きキッズにウケている
その予備軍にもウケている
ということを考えれば10代〜中年まで支持層がいるのは当然だな
宇多田や椎名林檎なんか並ぶ久々に出てきた本物の天才だと思う
これからもっと伸びるこの人は
>>47
ちょっと聴いただけじゃ区別付かない人が多いと思う その後新しい曲とかリリースしてるの?
この曲しか聴かないんだが
>>211
新曲出す前におっぱい出して欲しいから知らんわ 紅白で生歌聞いたら案の定ド下手だったな
パヒュームみたいなもん
出てこない方が良かった
ナナヲアカリちゃんも好きだけど
ああいう「死にたいよお」って歌はちょっと前の有名人自殺ラッシュ受けて
なーんか陳腐な感じになってしまった気もする
無感情でほぼボカロやけど
逆にクセが無いから聞きやすい
新しい
最近、動画のアートスタイル込みでツイッターで売れてるみたいなやつ見かける
yoasobiとかもそのイメージ
ボカロぽいけどキモオタを寄せつけなかったのが正解だった
紅白で初めて聞いたけどいかにもボカロな全編がサビな曲
ガキだったら興味あったかも
>>25
え違うの?
曲とかモロ素人臭いし打ち込みました感すげーから
千本桜(笑)とかと同じ部類だと思ってたはw 紅白で見たけどたいしたことない
ビルボード年間100みたけど昔と比べて無茶苦茶劣化してたな
あれじゃあBTS程度で話題になるわ
>>233
ボーカロイドってニコニコ捨ててYouTubeに移行して大正解だったな
ニコニコじゃ100万再生程度の行かない曲がYouTubeで1000万とか再生されてる >>239
だがYoutubeじゃ誰だかわからん初心者が
オリジナルボカロ曲投稿したところでコメントどころか
再生すらされねえからな
結局みんなニコニコに投稿する
あそこは初心者が投稿してもきちんと見てくれる
結局出てくるのはニコニコ勢という 夜に駆けるは一瞬いいなって思ったけど鍵盤がすげー打ち込みっぽくてすぐ飽きた
YOASOBIヨルシカずとまよの中だとぶっちぎりでずとまよが才能ある
>>242
ニコニコ運営がマネタイズやアフターフォローが下手すぎるだけなんだよなあ
砂の惑星ではなく土壌は良い、だが収穫するのはYoutube >>113
パーパーだかペーペーみたいなお笑い芸人にいそう >>242
Ayaseとかまさしく無名からYouTubeで大ヒットした人なんじゃないの?
ラストリゾートがYouTubeでヒットするまでニコニコで再生数10万超えてる曲一曲も無いぞ 鬼滅を叩き、YOASOBIを叩き必死で否定する負け犬チョンモメン・・w
今流行ってんのこいつに限らず十年後全部忘れられてそうなのばっかり
息長そうなの全くいない
ぶっちゃけ一発屋だしボーカルが巨乳で歌うまいだけだよな
こういう近親相姦で生み出されたような音楽ってきもちわるいよな
嫌儲見るとこのバンドのスレいつ見てもあるんだけど何なの?
>>248
ニコニコは母数がすくないだけだよ
10万再生で殿堂入りだから
殿堂入り=Youtubeで100万再生ぐらいと思えばいい
ニコニコでヒットしないとYoutubeでも関連動画として表示されんので
ニコニコが損してる >>259
ケンモジサンは自分が知らないところで流行ったものが悔しくて叩かずにはいられないんだよ こいつが売れるなら
chico with honeyworksも売れるだろ
>>11
あのレベルなら一般人にいたらかなりモテるだろ >>214
今は低予算で修正可能だから生歌聴いてガッカリ多過ぎて困る 大しておっぱいのソースがないのにおっぱい扱いされてる
でもめっちゃ性に貪欲でえっちだよこの子
>>260
殿堂入りってすげー基準甘いやつじゃん
15万再生のAyaseの曲でも音楽ジャンルで最高470位だぞ
初日で10万再生ならヒットだってのは分かるけど あんまりテレビ出ないから生歌アレかと思ってたら割と良かった
>>270
初日で10万再生ならもうYoutubeで1000万再生レベルの化け物だぞ ニコニコのボカロPを角川で囲めばいいんだろうけど
大手メジャーレーベルに勝てないんだろうな
角川は音楽事業下手すぎる
>>272
ごめん、最盛期の頃の感覚で語ってたわ
今のニコニコってたった7000再生でランキング1位取れちゃうんだな
でも人少なすぎてニコニコでトップ取っても他媒体への影響力があると思えんが
Ayaseに至っては470位だし ニコニコとか関係ないぞこいつらはソニーのプッシュで売れただけ
サカナクションとボカロブーム辺りからこういうの本当に増えたよな
大手歌い手がニコニコで発掘してるから
ニコニコで拾われて拡散、Youtubeでももっと大多数の人間にヒットって流れなんだよな
Youtubeだけでヒット飛ばすのは難しい
表も裏もメロディを詰め込みすぎて聞いていて疲れる。
>>273
たしかに角川なら自前のアニメにねじ込んだりできるのに
メディアミックス何もできてねえ
ソニーはアニプレ、ソニーミュージックで成功してるのに なんでスピッツの曲と同じタイトルや似たようなタイトル多いんだってイメージ
マイナーだからバレないとでも思ったのかって浅はかなイメージ
きみがーきみがーすきだーすきだーとか言ってるだけの邦楽よりは中身あると思う
>>11
声優顔だからケンモジにはたまらんのだろう 他の曲も普通にいいよ
しかもめっちゃ若いからね
藤井風やVaundyも20代前半だし
YouTubeやボカロ世代はホント若くて優秀だわ
王道のニコニコらしいボカロソングって感じだけど
こんなんが世間に受け入れられるなんて時代がひっくり返ったな
>>79
かれこれ1週間探してるが納得いくものが出てこない
それなのに皆はおっぱいおっぱい騒ぎ立ててまるで別の世界線に迷い込んだ子羊のよう 去年から嫌儲で執拗に推し続けるミーハーみたいな勢力がいた
>>291
それはない
あんなややこしい曲は90年代にはないよ
90年代まんまなのはあいみょん >>1
ソニーの仕掛けだよ
自然発生的に出てきたわけじゃあ無い
ようはニジュー、ミレイ、などと同じ。
夜好性セットで推されてたからソニーの仕掛けではないな 紅白で聞いた中では髭男爵みたいなグループが気になったな
SNSから出てきた、みたいになってるけど、それはエイトな
10年代にニコニコで出た芽がyoutube経由で花開いた
紅白で初めて見たがヘタクソだしつまらないしくだらなかった
周庭から頭の良さを全部抜き取ったみたいな風貌だよね
今時のJ-POPらしく耳触りのいい歌声が右から左に抜けていくだけの曲。
歌ってる内容はただのお子ちゃまソング。
こういうのが売れては消えを繰り返すだけなんだろうなあ。
(Aメロ)ボソボソボソボソ〜ボソボソボソボソ〜
・歌詞はストーリー仕立ての文章棒読み
・リズムはひたすら短調
・MVはアニメっぽい
(Bメロ)
アーアー!!ナンチャラー!!!!ナンチャラー!!!
・急に盛り上がる
数年前からこういう曲増えたよな
今のキッズこれ聞いて感動すんの?
ていうかボカロ出身みたいなんは曲とPVみればわかるし多いよな
ケンモはニコニコとボカロ叩いてた世代多いだろうし面白くないだろな
>>304
君の人生で一番感動した曲ここに書いてみ? 流行りって...
去年の春前くらいにテレビで取り上げられてただろ
ヨアソビと
ずっと真夜中でいいのに、と
マジコの見分けが付かない
曲調みんな一緒やん
ボーカルの声まで一緒やん
ピアノが全面に出てるのも一緒やん
田舎のヤンキーが徒党を組んで踊ってるイメージ 田舎ヤンキーだから思ったより健全で微笑ましい
>>310
尾崎豊 太陽の破片
ロードオブメジャー 心絵
シーモ マタアイマショウ
オアシス wonderwall
ガーネットクロウ 夢見たあとで
どんなイメージ? ソニーのステマだったのかよ
頭来た完全スルーするわ
皆それぞれ好きなのを聞けばいいだけなのに自分の予想より売上が伸びると叩いてくる奴って一体何なの?
紅白のYouTube再生回数もダントツでファンとしては嬉しいんだけどYOASOBIってどの層に受けてるんだ
好きなんだけどオタっぽい歌の気がするんだよね
ボーカロイドみたいな感じ
オタクにこび売って売れてる感じ
>>323
オタっぽいっていうかオタクど真ん中
でも今の工房とか皆オタクみたいな要素あるから隠れて家で見てスマホにダウンロードして学校で聞いてそう ネットで名前を見るだけ
顔も知らんしどんなジャンルの曲かも知らん
嫌儲のクソどもは、こいつらのこと知らないんだろ。こんなしょーもない奴に聞くだけ無駄。
>>325
そうだよねオタクど真ん中だよね
その割にはオタク以外にも売れてるような売れ方だから言ってるようにオタク気質が今多いんだな いまどきのアーティストは
King Gnu だけ聴けばいい
これがFAだよ
邦楽とは違うジャンルなのかなって感じ
ニコニコっていうジャンルと言うとしっくり来るかな
一部でだけ流行ってるみたいな
一般人に聞いても誰も知らない
なんか夜に駆けると違う曲が流れてたんだけど似たような曲だったな
多様性がないと長続きしないよ
音楽に詳しくないから何故かはわからないけど、ボカロの歌ってみたにしか聞こえないんだよなあ
これなんでそう思うんだろ
>>307
なんなら幽霊東京とラストリゾートもほぼ同じ かなりテンプレコードで来てDメロ構成が破たんしてるからすぐ分かった
メロディメーカーにはなれないね
一発屋
>>323
まさにオタク臭いからこそウケてる。音楽オタク、サブカルオタクにウケてる訳ではない。
Twitterでもそうだけど、自分はオタクではないけどオタクカルチャーに憧れを抱くっていう
オタクニワカというか、オタクカルチャーに対してキョロムーブをかますワナビーが一定数いる。
特に若いやつらはオタクカルチャーに対して抵抗がない人が多い。あくまで臭いが大事。 >>338
ヨアソビ
ずとまよ
ヨルシカ
の順で好き ヨアソビ、ずとまよは聴けたけど、ヨルシカはダメだった
なんかオタク成分が強いというか
新しい風をつくりだした男女って印象。しかも美男美女売りとか高く設定するブランドづくりじゃなくて近くにいそうな感が上手に引き出されてる。若干サブカルっぽいのもそういう人らに手にして貰えそうだし。
ボカロPと女性シンガーってスタイル
小室哲哉とケイコみたいなもんだろ
夜駆けよりハルカを歌って欲しかった
ハルカのサビは秀逸
アレンジはもうちょい頑張れ
名前欄や本文に「クリックお願いします」などの文は↓ほど効果はないぞ!
でもやっておいて損はないぞ!
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>41,42,43,44,45 , >46,47,48, >49,50,51 ,52,53,54,55, >56,57,58,59,60
>61,62,63,64,65, >66,67,68, 69,70,71,72, >73,74,75,76,77, >78,79,80
>81,82,83,84, >85,86, >87,88,89,90,91, 92,93,94,95,96,97, >98,99,100
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄.. \ ( E)
フ a..f..i... /ヽ ヽ_//
>>42
(筒美京平のように)っていう言外の意味が込められてんだよ郷ひろみが追悼メドレー演ってたろ 作詞家作曲家の才能は褒めてやり続けてもらわないとなかなか出てこないからな
アレンジのしょぼさから、音楽業界に金ないのがよく分かるわ
俺たち「オタク」の手柄なんだあああ!
って長文でアピールしてる奴きしょいわ…
自分で作ったわけでもないのに、カルト宗教かよ笑
謎の人間使ってるけどボカロに勝てないバンド
って認識でよさそうだな
ヨアソビというかボカロ作ってる奴が優秀だよな
ボカロ風に歌わせて生ボカロみたいにしてそれが良かった
ニコニコ臭が取れてないよねやっぱ
あと似たようなのが大量にいる
これ何がきっかけで流行りだしたの?なんかのタイアップ?
>>362
ソニーがネットでみんな見てますみんな見てますの手法(KPOP手法)を一年かけてやって売り出したらそこそこ当たったとみてるんだけど >>362
動画再生を起点に流行りを作り出すというのは海外含め割とどこもやってるけど
これは有線とかラジオといったベタなところも抑えて広く流行ってる感をうまく作り出した 工業製品だからなかなか良くできてる
ayase一人で作ったのではなくてソニーのスタッフたちが一丸となって手を加えてるから
>>57
ヨルシカのn-bunaもyamaのくじらも元ボカロPだな。 >>362
ソニーの素人投稿の小説サイトの企画のソニー・ミュージックの賞をとった小説に楽曲を付ける企画、
拾ってきたボカロPに作詞作曲させてボーカルつけてユニットにしたのが大当たり。>夜をかける >>367
それゆえに逆にチープだね
どれだけクオリティを高めようが、大衆に合わせればどうしてもレベルが低く下らない美学の物が出来上がる たぶんが好きだな
うちの65の母ちゃんもハマってるって言ってたわ
こいつらが流行るってことは
「オタ臭さを薄めたボカロ曲」って路線が求められてたんだろうかね
すぐに消費される流行の一端か
5年もせずに忘れ去られていくだろう
>>362
――最初のタイミングでなぜYouTubeの再生回数が伸びたんでしょうか?
山本:去年に「ラストリゾート」が評判になってAyaseのチャンネル登録者数が
一気に上がったタイミングがあったんです。1000人を超えてからどんどん増えて、
すぐに1万人を超えた。そうするとYouTubeのアルゴリズム上「おすすめ」に出やすくなる。
それが「夜に駆ける」の1ヶ月前くらいに起こっていたので、初動が底上げされていた。それは大きかったです。
屋代:あとはTikTokで、年末から年明けにかけて『鬼滅の刃』のMAD動画に「夜に駆ける」が使われていて、
子供たちのあいだで『鬼滅の刃』の曲だと思われていた瞬間がありました。
それも一つのきっかけではあります。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/78138?page=5
だそうだ
AyaseのラストリゾートのおすすめでYOASOBIが関連で表示されたからで
後は鬼滅のMAD動画だとさ イクラちゃんってボカロの申し子みたいなイメージになっちゃってるけど元々はギター弾き語りで学園祭に呼ばれるようなYUIやMIWAと同じ系統のSONYの秘蔵っ子だからな
ボーカルが芋かわいい系巨乳じゃなければ
ここまで流行ってない
原作の小説は文学界でそれなりに有名な作品かと思ってたのにソニーの小説投稿サイト産なんだな
なろうじゃん
>>382
俺も思ったわ
まずAmazonで検索したけどヒットしなくてアレ?ってググったらネット小説だった
しかもクソ短かった >>385
おお分かってくれるか(;つД`)
転調も嫌味無いし「ほーら」って所は初音ミクがベースに無いと生まれなかった節回しだよな
とにかくイチオシの曲 スピッツの曲のタイトルをちょっとだけ変えてパクリ続けてんのほんまキモい
粘着偽者YouTuberみたい
たぶん、群青、ハルカとハズしまくってたけど怪物はええわ
この路線でいいんだよ、寄り道すんな
早い話が仕掛け人は誰?急にこんな展開色々おかしいと思うんだけど
米津玄師が成功したから、同じ出自のやつらを大量に売り出してるのが現状
まだまだ出てくるだろ
初音ミク(ボカロP)出身者
米津玄師
YOASOBI
ヨルシカ
ずっと真夜中でいいのに
REOL
GARNiDELiA
サイダーガール
ササノマリイ
PENGUIN RESERCH
須田景凪
Eve
ヒトリエ
コンテンポラリーな生活
この板に何回もスレ立てるほどのオタがいるのは事実なんだろ
ボカロなんかよりもっとオタク寄りなエロゲやらハルヒやら
それこそ何百回スレ立てられたんだかわからん
ヨサコイYOSAKOIに見えた
人は語頭と語尾が合っていれば容易に誤解すると言う
>>374
多分人間が歌えれば受けるんじゃね
歌えれば 今はネット発でバズったり地力のある
若手ボカロP、歌い手を
大手メジャーレーベルが
囲い込むのが流行ってる
仕掛けも何も最初からもともと流行ってる奴
>>392
ソニー、移籍後にいきなりLemonヒットさせた米津もソニー >>401
これ
流行に疎いおっさんが仕掛けとか言い出す >>400
supercellをメジャーデビューさせたのもソニーだったな (Aメロ)ボソボソボソボソ〜ボソボソボソボソ〜
・歌詞はストーリー風
・文章ありきでメロディがない
・ひたすら単調なリズム
・MVはアニメっぽい
(Bメロ)
アーアー!!ナンチャラー!!!!ナンチャラー!!!
・急に叫びだす
・ここだけ歌ってれば?
数年前からこういう曲増えたよな
今のキッズこれ聞いて感動すんの?
いろいろ聞いてみたが夜なんとかだけの壱發屋だったな
ボカロ界隈でよくある曲調
>>403
鬼滅もボカロも作品ヒットした物に業界が乗っかってきたのにね
仕掛けと言うのはアイドルグループや韓国みたいに流行らせたい物の事を言う 今買ってきた
>>414
マスコミや業界が流行り物に乗らないわけないじゃん
だったら流行り物は結果論で全て仕掛けになるよ 流行ってなかったよ
ようつべ見てみれば分かるけど、いくたなんとかで調べれば分かる
>>411
鬼滅が色んな配信チャンネルでどこでもいつでも見られる様にしたのは仕掛けだと思うぞ
ここまで流行るとは思ってなかっただろうけどw >>393
あとadoね。2ヶ月で2000万再生いってる ボカロPと女性ボーカルってだいぶ前からあったスタイルだよな
化物語のEDとか米津の花火のとか
若い人は好きに聞けばいいよ
年取って聴いてる人は今まで何してたのって思うけど
>>380
その2人に比べると色々グレードダウン感あるけど
ちゃんと売り出してもらえてよかったな >>412
ミクちゃんの欲しいけど田舎にはタワレコなんか無いという悲しみ 全能感に満ちた年頃の学生が聴くもんでいい歳した大人が聴くもんじゃない
>>380
結局、そういうことになる。
これ↓を、
ダウンロード&関連動画>>
@YouTube
このまま売り出そうとしたら、「ちと弱い」(インパクトに欠ける)ので、
男性と組ませて、「SNSから人気出た」みたいにして仕掛けた。
そうしたら、成功した。ソニーが。 >>426
ぷらそにかは知ってたけどこれは初めて知った
自分で作詞作曲?
作ったのが17歳? >>428
可哀想といえば可哀想だな
明らかに音楽性違うというかただの抱き合わせ商法ぽくて
恐らく本人が求めてるファン層とは違ってるよな
ボカロPの方は困らんけどイクラちゃんは今後YUI化するかもしれんね SONYは最近オタク系に全振りしてんな
米津、YOASOBI、LiSA、時雨TK、Aimer
>>429
自分もそれ思った
シンガーソングライターでやろうとしてたが、ソニー運営に「ボーカロイド」の曲を仕方なく歌わされたら
なんと紅白に出るまで売れてしまったというね。
例えば、「なんでもいいから売れたら勝ち!」みたいな考えの人ならいいのだろうけど、
本人は複雑だろうねえと。もともと自作曲をやってた人やしさ。 >>429>>432
イクラちゃんは声質と歌唱力は類い稀なものを持ってるけどソングライティングに関してはイマイチなんだよなあ
オリジナル曲を聴くと分かるけどとにかくキャッチーなのを作れない
その辺はやっぱ才能なんだろうな
Ayaseより音楽理論についてはよっぽど勉強してる筈なんだけど >>435
まあ、世の歌手の大部分は楽曲提供してもらってて、シンガーソングライターで売れてるのなんて稀なんだから、歌唱で秀でてるなら
それはそれで良いんじゃないかって気がするけどなぁ。 >>437
YUIみたいな路線を諦めるなら何か分かりやすいアピールポイントが必要だな 簡単に言うとPerfumeのあーちゃんがピンでやってけるか?って事だよな
>>430
オタク系はアニプレ(アニメではバンビジュと並ぶ大手販社)やゲーム(プレステ)抱えてるから昔からだぜ。
ネット、SNS発で燻ってるアーティストも積極的に抱えて売り出すようになったのが最近。