反ワクチンに人種差別、エリック・クラプトンの思想とどう向き合うべきか? | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/36706
クラプトンはステージ上で不道徳なレイシスト発言を始めた。本人もこの時の発言を一度も否定したことはない。彼はこの時、イギリスが移民流入の結果「10年以内に植民地化してしまう」と語った。さらに「外国人」は大英帝国を去るべきだ、というたわごとを続け、「ウォグは出ていけ……田舎者は出ていけ」と言った(ウォグとは真っ黒な顔をした人形ゴリウォーグの略で、非白人系に対する蔑称)。
「あいつが初めてイングランドに来たとき、ほら、イングランドの連中はスペード(黒人を指す蔑称)に弱いだろ。魔術的なものや性的なものが大好きなんだ。みんなそういうのにイカれちまう。イングランドの連中はみんな、いまだにスペードはデカマラだと思っているんだ。ジミがやってくると、奴はそれを最大限に利用した。あいつめ。みんな虜になった。俺もさ。まったく」
「イーノックはこの国を動かせるだけのガッツがある唯一の政治家だと思う」 この前の映画すごく良かったわ
数日だけの限定公開じゃなくてもっと長くやればよかったのに
クラプトンスタイルのギタリストって誰かいる?
フォロワーがあまり多くない印象がある
ジミヘンのI Shot The Sheriff をカバーしといて何言ってんだ
ブルースで食ってるくせにレイシストだよな
まあ正直クラプトンの名曲ってクリーム-デレク時代の本当初期しかない
レイドバック期なんてマジでゲロ以下だしアンプラグドぐらいになったらマシになるかなランニングオンフェイスは名曲
レイラティアーズインヘブンチェンジザワールドだけの一発屋
ビハインド・ザ・マスクはマイケルのが出てきたからもういいや
エリッQ・Qラプトン、Qニエ・ウエスト、Qダブシャインで夢のコラボや!
黒人音楽のブルースに心酔してBBキングのコピースタイルで
かつては「黒人になりたい」って語っていたのにね
日本も好きで当時音楽活動から遠ざかって気持ちが萎えていた友人の
元ビートルズのジョージ・ハリスンを「日本の観客は暖かいから一緒に行こう」って
二人で来日ライブやった
ジョージ・ハリスンの最後の来日コンサートとなった
まぁ年とるといろいろ衰えるからね
あと1回やれば武道館コンサート通算100回になるからなんとか生きてるうちにもう一度来日してほしい
10年くらい前に武道館のライブ行ったけどやっぱりレイラが盛り上がるんよね
一発屋ではないけどさ
>>33
BBキング「俺の背筋を凍らせる白人ギタリストはピーター・グリーンだけだ」 >>40
フリートウッドマック初期の魅力って日本じゃあまり語られないよな レイシストに魅力無いわ
二度と公の場に出てこさせないように
逆に何でレイラを作れたんだろうな
地味なブルースギタリストだろ
パンク以降の英ロック界が反核反レイシズムで盛り上がった時代もこいつは普通に極右発言してたから何を今さら感もある
オイパンクの一部のように極右NFに同調する右翼パンクも少数いたとはいえある意味ブレない大物
人種差別についてはビートルズのゲットバックの元の歌詞がパキスタン人は国に帰れって揶揄してるしこの世代の白人には自然に染み付いてるとも言える
取り敢えずブルースブレイカーズ聴いてればいいんだろ
レイラのイントロ聴いた瞬間のテンションの上がり方は異常
ジミ「クラプトン?ああ、あいつか、ベースに転向した方がいいんじゃね」
イントロ100点それ以外0点という曲がレイラ
こう書くと玄人ぶった馬鹿ほど否定したがるが事実イントロ以外はカス
子供が転落死して出来た曲
Tears in Heavenがあるから一発屋ではない
本人作はそうだけど、最人気の要因はチェンジザ・ワールドだ
いい曲だけど、最初これがギターの神様?と思ったわ
ジョンレノンにめっちゃ気に入られててビートルズ解散後はいつもジョンのバンドにいたな
>>71
動画貼って見てもらえると思ってんじゃねーぞうんこ野郎
いちいち動画なんて見てられるか馬鹿 スペード♠って強くてかっこいいイメージ
♣じゃないんか
ミック・ジャガーが激白、陰謀論者と反ワクチン派は「議論しても無駄」
―ローリングストーン誌のインタビュー
レイラって初めて聴いた時はなんか騙された感あったわ後半は別の曲みたいで
俺はもうクラプトンのコピーというかフレーズしか弾けないわ
息子にも幼少期からクラプトン聴かせて最初に教えた曲がバレーコードのないwonderfultonightだった
アイキャ チェインジザワー
ホニャララホニャララユニバー
>>40
ピーターグリーンとダニーカーワンがいた時代のフリートウッドマックは最高だ、ピーターグリーンのマイナーブルースを聴きながらウイスキーを呑むのがまた良い 今でこそロックは白人が完全に乗っ取って黒人の痕跡も無いから分かりづらいけど、
言ったら白人ラッパーがブラックカルチャーを馬鹿にして黒人差別するようなもんだろ
レイラは後半がいいんだよおじさん「レイラは後半がいいんだよ」
ウリ・ジョン・ロートはジミヘン好きで
ジミヘンの元恋人モニカと結婚した
クラプトンとかマッカートニーは無意識にそういうとこがあるな
>>100
ナチュラルにレイシスト
でもトンカツと吉原好きw creamの頃がギタリストとしてはいい
レイラのアルバムは好きだけど
数え切れないぐらい来日してると思うけどどうも「征服地を訪れる英国人」感があってね
人間的には好きになれないな
演奏は最高だけど
>>73
ジョージハリスンがビートルズを一時脱退した時にクラプトン入れようとしたくらい気に入ってるよね
ポールはジミヘンとバンド組もうとしてた 幾らロックギター界隈に功績があったとしても、興味ない若い黒人からすりゃ単なる文化盗用者
日本人がインディアンの格好してたら文化盗用とか誤用で騒ぐアホいるが、これが白人の文化盗用の まさに見本例
こういう輩がいれば、そりゃ黒人も警戒してヒップホップ界隈に白人を寄せ付けなくなるわな🤔
>>78
スペードは黒人のチンコの暗喩
裏筋とキトウに見えるから >>63
確かにレイラをポップミュージックとして捉えると最初のフレーズだけの一発曲かもしれないけどね
ピアノでクールダウンしてからのアンコールのような二人のギタリストの会話が最高なんじゃないか レイラにわたしばかよね〜ってあてるともうそれにしか聞こえなくなる
トランプ脳
レイシスト
薬物中毒
セックス依存症
息子殺し
他になんかある?
クラプトンからはブルースを感じないんだよな
理由は分からないが
>>4
ジミにバッキング出来ないならベースやっとけと言われてて草 まあ俺もレイラしか知らないわ
聞いたら分かるやつあるかもしれんが
日本でのライブって手抜いてる?
前武道館に見に行ったのひどかったわ
余所者が嫌いなこととレイシストは別だといつも思うんだけどな
英60年代のモッズシーンの記録など見ると米黒人音楽への憧れからか自分らのチームに黒人を入れるのを競ってた節もあるしイギリス白人に黒人嫌いはそんなに多くない
連中がナチュラルに嫌うのはインドパキスタン中国などのアジア人
ただ極端な白人至上主義者は別として宗教や風習が受け付けないという程度のものだと思う
オアシス初期にラジオのインタビューで「日本はそこら中が臭いから嫌だ」って言ってたノエルが日本で稼げるとなれば頻繁に来るのもそこは矛盾しない
>>128
change the worldはcmでよく使われてるから知ってるだろ 確かレイラのほとんどのリフはデュアンが作ったんでしょ
イントロもそうだったはず
この人は人脈に恵まれてるよな
チェンジ・ザ・ワールド
ティアーズ・イン・ヘヴン
は知っている
クラプトンよりジェフ・ベックのほうが上手いと思うけど人気はいまいちなんだよな。
>>131
人種関係なくよそ者を差別するということでしょ 悪質だなぁ >>71
最近はハリウッドだと映画に既存の曲を使う専門のコンサルがいるらしいけど
この人のセンスはまだまだ飛び抜けてるよね >>133
あ、これ聞いたことあるわ
あとなんだよそのワッチョイ >>131
ゼノフォビアは悪なのかというのは考える余地があるよな イギリスはオイとかスキンズも差別主義でありながら
レゲエは別とか自己都合で許す有色人種と許されない有色人種を作る
レイラってミュージックステーションの曲のパクリだろ
>>138
上手いというより、エレキギターの新たな音を作り出したことを評価されてるんでないかな クラプトンのエルボーカット・エクスプローラー 欲しい
なんだかんだ人生で一番聴いた曲ってクラプトンのblue eyes blueだわ
ジミヘンは差別の酷かったアメリカから逃げてイギリスに行って受け入れられたと言ってたな
とはいえ頭Qはどこにでもいるよね
>>125
オリジナルのレイラって確かクラプトンのCDには入ってないんだよね。
デレクアンドドミノスのCDにしか入ってなかった気がする。 レイラ=パティボイド
若い頃の姿は、自分の理想の女性
Lonely Strangerは
ケンモメンのテーマソングでいいだろ
>>165
そうなん?
三大ギタリスト()で一番美男子と思うけどな アンプラグドは聞き倒したわ
サインが弾きたくて練習したけど難しすぎて断念した思い出
>>100
ポールは日本と日本人にひどい目に合わされたから許して
アジア系の嫁がいる変質者に相棒殺されたりもしたしな スウィングロースウィートチャリオットが一番好き
あれもカバーか
レースセンサーにミッドブースターを載せると凄い みたいなのを流行らせたのコイツなんでしょ?
白人の気持ちはわかるんよ
町並みも人もすべてがザ・ヨーロッパって感じのところに黒人とかアラブ人とか中国人とか日本人が集まってきてゴチャゴチャな街にされたら困る
ワゴンセールレベルの洋楽知識しかないおっさんのクラプトン好きは異常
change the worldみたいな曲ってなんて検索したら出てくるの?
>>180
なんか当時レイボーンのストラトに乗せる予定だったテキサススペシャルも候補だったぽいけど、気に入らなかったらしい
ほんでレースセンサー、今じゃ誰も使ってねえよな、変にコンプかかったような臭さがあるからかなあ アマプラにあったわ
あとはDream on聴きてえな
アンプラグドと24nightsはよく聴いた
クラプトンはライブアルバムが好きだな
この発言マジなん?
徹頭徹尾黒人音楽の猿真似しかしてないシロンボがこんなこと言うわけ?
ボケたの?
ググったら30くらいの時でワロタ
真性のクズだなこのアル中
音楽はパクリ嫁は寝取り恥知らずのレイシスト
ベース弾いてろよ下手糞
メタル→ジェフベック……わかる
メタル→クラプトン……わからない
>>180
デヴィッド・ギルモアもクラプトンモデルを使っていい音を出してたな
まあどのギターでも同じ音を出せるのかもしれないけど これぐらいの発言しかしてないのか
ブラックジョーク混じりやん
>>194
「ちょっとロックダウンに反対したら寄ってたかってトランプ支持者扱いされるんだ」
って愚痴ってたからな
でも根っこに鼻持ちならない英国野郎メンタルは持ってると思うw >>186
そこがポップスにはすごく合うと思うんだがあんま使われてないね
俺は好き 昔ニュースステーションに生の中継で出た時
ずっと下向きながら帽子弄ってた記憶
>>136
ジェフベック流テクのベクトルでジェフベックより上手いやつ居ないだろ >>193
使ってないよ
キャンディアップルのストラトに載せてたのはEMG
ステージの照明から入るノイズがひどかった頃に仕方なく使ったもので音はそんなに気に入ってなかったそうな
その割にOn an Islandツアーでも少し出番あったが >>155
少なくともハードロックの源流のひとりやぞ
マーシャルとハムバッカーでロックの標準のサウンドを作った >>138
最近ゴルフかなんかで使われてる布袋が弾いてる曲(マイケルケイメン作曲)をクラプトンも弾いてるが本当に全然ダメだな
ずっと手癖で行き当たりばったり弾いてる
ブルースなら上手いかもしれんが 原宿のマンション別荘にしててたまにとんかつ定食屋に来るってマジ?
ジャップロックファンってギタリストばっかり賞賛して偏ってるよな
クラプトンとスティーブ・ウィンウッドが一緒に来た時、クラプトンの曲ばかり盛り上がってウィンウッドの曲には反応薄くてイラッときたわ
>>208
あれはクラプトンモデルじゃないんだ
それっぽいルックスだと思ったけど
ウィキペディアを見たら確かにそう書いてあった >>216
ギルモアが弾けばECモデルでも同じ音になるだろうけどね
ピートタウンゼントはECモデルが気に入ってずっと使ってて
少し前に出た自分のシグネチャーストラトもほぼECモデルだね
今は良い音するブースターが安価で手に入るからECモデルが流行した頃に比べればわざわざ選ぶ意味が薄れたけど
エフェクターとかめんどいねんって人には今でも最高のギターだね クラプトンのシグネイチャーモデル持ってるのに悲しいよ
( ゚Д゚)「だまれこんちくしょうども」
(´・ω・)「ギターの神様だぞ」
( ゚Д゚)「正直、ハードロック以前の人ですから、自分にはわかりませんが、ギターの髪なんだぞ」
1回触れただけでチャリティー用ギターのオークション価格を上げてくれるオジサン
チャリティーへの貢献度的にギターの神様だわ
そういやきったねぇネトウヨ貞本義行がジャケ描いてたな
そういう思想的繋がりか
>>9
'I shot the sherrif 'は
ボブ・マーリーだろ アル中時代は客に野次られて演奏やめてケンカするようなクズだったからな
ベロベロでステージ上がる方がどう考えても悪いし
「今聴いても古さを感じないな〜」がマジで通用するよな
B.B.King とステージを共にできた数少ない白人ギタリストだからな
ジェフ・ベックもそうだけど
往年のブルーズマンと同席するにはスティーヴィー・レイ・ヴォーンでさえもラウドすぎるし弾きすぎるきらいがあった
数多くのギタリストに影響を与えてるってのはそういうことなんだと思う
ここまで晩節を汚したロックスターも珍しいな
反ワクチンが発端で過去の人種差別発言まで再び注目されちゃって完全に「変なおじさん」カテゴリーに入ってしまった
もう名誉が挽回することはないだろう
>>227
確かにこういうステージにゲイリー・ムーアやイングヴェイ・マルムスティーンがいたらぶち壊しなんだろうなと思う
B.B. King, Jeff Beck, Eric Clapton, Albert Collins & Buddy Guy in Apollo Theater 1993
ダウンロード&関連動画>>
; >>232
もちろんゲイリー・ムーアやイングヴェイ・マルムスティーンはとてつもなく素晴らしいギタリストだけどね
ブルースマンと共演できるかってのとは別だって話だよね FENCE OF DEFENSEとかいう「セイラ」だけの一発屋
>>234
確かにw
ゲイリー・ムーアとアルバート・キングの共演MVでは最後にアルバート・キングがもういい!勘弁してくれ!っていうゼスチャーをしてたなw 日本の景気がよかった頃
アメリカ人は日本製品を叩き壊していた
イギリス人は昼間っからパブで飲んだくれていた
紳士の国とかいうジョークはクソ拭いて流しとけ
松戸じゃないか?渋谷じゃない!
松戸じゃないか!渋谷じゃねえ…
>>168
そりゃデレクアンドドミノスの曲なんだから >>168
そりゃデレクアンドドミノスの曲なんだから >>212
何も分かってないヤツが立てたスレ。無視してスルーが一番。 クラプトンて差別主義者だったのか・・・
マジで屑じゃん・・・
反吐が出る・・・
レイラの性欲で荒ぶってるような前半と射精して賢者モードに入ったような終わり方してるけど
歌詞的にはどんな内容なんだ?
ミュージシャンがクズだからってどうだというのだ
人格者とでも思っていたのか?