韓国語がチュルク語・モンゴル語・日本語と共に9000年前の新石器時代、中国東北部で暮らしていた農耕民から始まったことが明らかになった。これまでは、それよりはるか後に中央アジア遊牧民が全世界に移住して同様の体系を持つ言語が広がったと言われていた。
ドイツのマックス・プランク人類史科学研究所のマーティン・ロベーツ博士研究陣は「言語学と考古学、遺伝学の研究結果を総合分析した結果、ヨーロッパから東アジアに至るトランスユーラシア語族が新石器時代に中国・遼河一帯でキビを栽培していた農耕民たちの移住の結果であることを確認した」と11日、国際学術誌「ネイチャー」で発表した。
■母音調和・文章構造が似ているトランスユーラシア語
今回の研究にはドイツと韓国・米国・中国・日本・ロシアなど10カ国の国語学者、考古学者、遺伝生物学者41人が参加し、韓国外国語大学のイ・ソンハ教授とアン・ギュドン博士、東亜大学のキム・ジェヒョン教授、ソウル大学のマシュー・コンテ研究員ら韓国国内の研究陣も論文に共著者として記載されている。
トランスユーラシア語族はアルタイ語族とも呼ばれ、西方のチュルク語、中央アジアのモンゴル語、シベリアのツングース語、東アジアの韓国語と日本語からなる。
汁などが煮え立つ時の擬声語・擬態語である「ポグルポグル(ぐつぐつ)、プグルプグル(ぐらぐら)」のように前の音節の母音と後ろの音節の母音が同じ種類同士になる「母音調和」がある点や、「私はご飯を食べる」のように主語、目的語、述語の順に文が成り立っている点、「きれいな花」のように修飾語が前にくる点も共通の特徴だ。
トランスユーラシア語族はユーラシア大陸を横断する膨大な言語集団であるにもかかわらず、起源や広まった過程が不明確で、学界で論争の対象となっていた。
ロベーツ博士の研究陣は古代の農業と畜産に関連する語彙(ごい)を分析する一方、この地域の新石器・青銅器が出ると見られる遺跡255カ所の考古学研究結果や、韓国と日本で暮らしていた初期農耕民の遺伝子分析結果まで比較した。
研究陣があらゆる情報を総合分析した結果、約9000年前に中国・遼河地域でキビを栽培していたトランスユーラシア祖先言語の使用者たちが新石器初期から北東アジア地域を横断するように移動したことを確認した、と明らかにした。
■新石器時代の韓国人と日本人の遺伝子が一致
今回の「農耕民仮説」によると、トランスユーラシア祖先言語は北方と西方ではシベリアと中央アジアの草原地帯に広がり、東方では韓国と日本に至った。これは3000−4000年前、東部草原地帯から出た遊牧民が移住し、トランスユーラシア語が広がったという「遊牧民仮説」を覆す結果だ。
ロベーツ博士は「現在の国境を越える言語と文化の起源を受け入れれば、アイデンティティーを再確立できる」「人類史の科学は言語と文化、人間の歴史が相互作用と混合の拡張の1つであることを示している」と述べた。
韓国外国語大学のイ・ソンハ教授は「各分野の研究結果を立体的に総合分析し、トランスユーラシア語が牧畜ではなく農業の拡大による結果であることを立証したという点で注目すべき成果だ」「韓国の(慶尚南道統営市)欲知島の遺跡で出土した古代人のデオキシリボ核酸(DNA)分析により、中期新石器時代の韓国人の祖先の遺伝子が日本の先住民である縄文人と95%一致するという事実も初めて確認した」と語った。 現代韓国人と日本人で顔つきが明らかに違う(日本と中国のほうがまだ似てる)
そもそも百済や新羅人は朝鮮人種だったんだろうか?
弥生人の移動経路はモンゴル→満州→朝鮮→日本なので当然
日本語は孤立した特殊言語でなくモンゴル語韓国語と同じくSOV言語で単語をてはをにで繋ぐのも日本語と同じ
日本列島はギリシャの植民市よろしく朝鮮南部国家の植民地として開発された
これが常識だから覚えとけ
でも今朝鮮半島に住んでるのはエベンキ系の人達なんでしょ?🥺
>>6
え?ほとんど同じだぞ
白人は韓国人と日本人の顔の違いなど見分けられないし日本人が見てもほとんど分からない 元に侵略されてっから大陸の人種なんてみんなモンゴル人だろ
>>7
でも語彙の共通性が全くといっていいほどないのはどういうことなんだぜ? 今回の成果は弥生人だけでなく縄文人も大陸半島由来の移民たちということが明らかになった
まあ考えてみれば氷河期は日本と大陸は陸続きだったわけだしな
船で南方から来たとしても少なすぎて数的に大陸系に埋もれてしまうだろう
>>11
言語学的には同じ構造
また発音的にはほぼ同一で、日本人は韓国語の発音はほぼ聞き取れる
逆に中国語の発音は区別できない アルタイ語族の研究を乗っ取っただけに見えるが
そんなにすごい発見か?
青森の三内丸山遺跡とかこの系統かもね
山陰北陸のベースも同じかな
おそらく和歌山大阪京都辺りにも広がっている
>>13
어と오
가と카
日本人が識別できない韓国語の音は多いよ
母音の違いだけではなく激音と平音の違いは日本語には概念すらないし
子音で終わる音も日本人は不得手
를は「を」だからめっちゃ多用するけど発音できない
まあこの記事のようにずっと昔に共通の祖先をもっていた可能性は
高いだろうが、一般的な比較言語学で使われるような単語の類似性から
祖語を推定する手法が使いにくい程度に痕跡が残らないような大昔の
話なんだろう 民族自決のために満州国を外満州もセットで復活させよう
>>14
かつてあったけど言語学の研究が進むにつれて廃れていったアルタイ語族という概念に
別ジャンルの研究成果も合わせて再び光を当ててみたって感じでは >>7
こういうスレで紹介されてる学術結果と違うことを
真実のように語るケンモメンって一体なんなんだろうな >>15
三内丸山遺跡は中国の遼河文明との関連性もあるとかないとか
交易でもしてたのかもね >>22
現代韓国人には
縄文人由来の染色体は0〜2%程度しか残ってない > 韓国外国語大学のイ・ソンハ教授は「各分野の研究結果を立体的に総合分析し、トランスユーラシア語が牧畜ではなく農業の拡大による結果であることを立証したという点で注目すべき成果だ」「韓国の(慶尚南道統営市)欲知島の遺跡で出土した古代人のデオキシリボ核酸(DNA)分析により、中期新石器時代の韓国人の祖先の遺伝子が日本の先住民である縄文人と95%一致するという事実も初めて確認した」と語った。
これは前から言われてた朝鮮半島南端の島嶼部に縄文人が暮らしてたかもっていう話しを裏付ける事実だね
ちなみに縄文人はアイヌ語を話すアイヌの先祖であって日本語を話す人たちとは遺伝的にも言語的にも別の人類集団だよ
韓国併合の時に唱えられた日韓同祖論うそじゃなかったのかよ
なんでアジアってこういう研究遅れてるんだろう
この研究もドイツが主体みたいだし
>>27
ジャップ土人なんか近代になって天皇陵だとでっち上げた古墳の調査を拒んだりするからなあ >>27
中共とロシアで少数民族を鼓舞するような研究が認められるとは思えないが >>27
言語自体にあんま痕跡が残ってなくて、基本的な語彙の音韻的な共通性から辿るという
言語学の基本的な手法が通用しにくいのが痛い
今回のも考古学や遺伝学の成果と合わせて仮説を補強してる
まあ日韓の関係から政治的なバイアス入りやすくやりにくいネタってのも
あるんだろうけど >>13
発音の話なんかしてないんだが
語彙の話なんだが >>9
朝鮮は毎年美女を宗主国の中国に献上する必要があったからなあ >中国・遼河地域でキビを栽培していたトランスユーラシア祖先言語の使用者たちが新石器初期から北東アジア地域を横断するように移動したことを確認した
つまり中国やんか
父の国・中国
兄の国・韓国
むしろ双子の兄だったっていう話だな
それだけの話や
>>23
遼河文明はウラル語族でありウラル語族の故地とされている
日本語と高句麗語が極めて似てる可能性が指摘されていたり
だから日本語とウラル語系のフィンランド語とかは結構共通点が多い
日本全体が遼河文明の影響下にあるということ
天皇も高句麗百済と同じ扶余族だしね >>34
扶余語と日本語の関係はまだなにも確定的なことは分かってないぞ
ましてや皇室という特定の一族が扶余族だとか
どこにもそんな証拠はない dhc会長
「ところが最近、遺伝子の研究により、日本人は彼らとは全く関係のない民族だということが分かってきました。
アジアの中でも唯一日本人だけがヨーロッパ人に近い民族だったというのです。
顔は似ていても、どうして中国人や韓国人とはこうも違うのだろうと思っていたことが、ここへきてやっと氷解しました」 >>29
え?
自称単一民族の日本さんがそれ言うのか? >>36
証拠あるぞ
渤海国が、日本の天皇家は同じ幹から出た枝とか表現してる >>36
戦前に百済の旧都で扶余神宮を建てる計画があったこと(桓武天皇ら百済に縁の深い皇族らを祀る予定)
百済の支配層は扶余族だったこと
飛鳥奈良の役人は百済と通訳いらずだったこと
日本の支配層は明らかに扶余族だよ ツングース語と、韓国・朝鮮語、日本語は
前から近縁だとは思っていたが、
今回の研究はトルコ語やモンゴル語まで同系統に含めてるのが特色
>>39
読んだこと無いなあそんなの
そもそも渤海人に皇室の源流とか分かるわけないって >>41
アルタイ語族説っていうのがあって
別に目新しくもなんともない
一昔前までの言語学界よりもアルタイ語族と推定される言語間の類似性を
あいまいな部分まで含めて重視して
さらに遺伝人類学や考古学で補強して古い説をもう一度出してるだけだぞ これでトルコの右翼は「日本までトルコだ!」って主張できるな
>>43
ウラルアルタイ語族っていうのはもともと説としてあったけど
いったん廃れたんだろ
欧州からみて、分類不可能なのを大雑把に一つのカテゴリーにしたみたいな
ものだということで このスレの大半のやつが関東が関西と違えば何でもいいのがジャップ
>>42
日本側もみる公式文書で言っていて
日本側から特に訂正求められてないという話だったはず っつうことは渡来人来る前の言語と文献は消滅してる訳か
帝紀焼失のあたりが臭いな
昔から色々と議論されたり推測されたりしてきたことがほぼ説明できる論だな
ガチで微修正はあるにしろ決定版になるんでないの
それぞれの分野やそれぞれの国での近年の研究成果を総合した感じだな
これもアジアが概ね平和になって経済も発展してきたおかげだろうなあ
新石器時代の朝鮮半島に日本人が住んでいた
朝鮮人は、モンゴル支配時代に朝鮮半島に侵入した侵略者の子孫
>>54
今回の研究はそのモンゴル人についても、同系統って言ってるわけでは? なんかDNA出てきた後だと言語グループで括るのもセンス悪い感じがするな
>伏惟大王天朝受命、日本開基、奕葉重光、本枝百世。武藝忝當列國濫惣諸蕃、復高麗之舊居、有扶餘之遺俗。
>
>本枝百世。国書には日本と渤海国はともに扶余を同祖とする兄弟国だと述べ、高句麗と靺鞨で共立した渤海
>国では、日本の王統を、扶余の王族の末裔とみていたことが示されている。以後、約2百年間に渡って、実に
>37回も渤海国使節が日本に来訪した。
>
>大武芸王は、安全保障上の理由だけでなく、かつては一つの国であった日本と、兄弟の誼を通じて友好の為
>に使節を派遣して来た。大武芸王は、「復高麗之舊居」、つまり、渤海の前身・高句麗の領土を回復し、
>「有扶餘之遺俗」、夫余の伝統を継承したと言っている。
http://blog.livedoor.jp/streettripler-rekisinomado/archives/1036725875.html y染色体ハプログループN中心の集団かな
ユーラシア大陸を北へ北へと移動したのか
ハプログループDの縄文人もいるしな
こちらは海を中心に広がったのかな
韓国は万葉仮名みたいなのがなかったから古代語があんまり残ってないらしい
>>57
武藝忝當列國濫惣諸蕃、復高麗之舊居、有扶餘之遺俗
これって渤海が昔高麗だった土地にあって扶余の習俗が残ってるって書いてるだけだな
お前の主張はやっぱり出鱈目だわ
引用してる文章すら読めてないとかw 韓国人は初めて700年前に半島にきたの
そこに韓国人は存在しない
サッカーでどうしてあんなに差が開いた😨
最近更に差が開いてきたな
もう終わりだよジャップサッカー
朝鮮半島の南部はもともと日本の一部。
日本に変換すべき。
>>57
前半部も合わせると正しい釈文は
”渤海の大王は日本の天朝の命を受けています。日本は開基してより長い年月を経ていて王家が百世も続いています。
武芸王は様々な国を束ねたばかりで諸蕃が入り乱れています。
また高麗の故地にあるので扶余の習俗が残っています。”
と言う風になるな 9000年前の言語とか
鬼界カルデラ噴火前やろ
異世界ファンタジー並みにどんな設定でもできそう
なんにせよこれで日本と韓国は同じ民族で仲良くできるとか言われると
欧州人がイラン人やインド人と兄弟ということになってしまう
有史以来それぞれ全く形の異なる文明を発展させた事実を直視すべきでは
いわゆるアルタイ語族は膠着語でSOVで母音調和で語頭にR音が立たないのが特徴
母音調和はこの祖語が寒冷地域由来であることの証拠だろうな
>>51
「渡来人」が「弥生人」だとするとそれ以前の言語は残ってる、という論
弥生時代の開始が近年はかなり早まって紀元前10世紀ころともされてるけど
それでも3000年前くらいかな、って話で>>1の記事中のもある
「3000年前に騎馬民族が地域一帯に広がって共通の基礎となる言語が残った」
って論につながるんだけど
それだともうすでにレスがあるように年代から逆算すると言語の違いがでかすぎる
ということになる
今回は9000年前、日本だと縄文時代の初期の頃に地域一帯に広がった集団がいて
その言語が基礎となってそこからそれぞれの言語が派生していったというもの
これだと期間が一気に長くなるんでそれぞれの言語の差異が大きい理由を説明できる
で、これももうすでに触れてるレスがあるけど
この前世界遺産にもなった縄文時代の有名な三内丸山遺跡と
近年中国で発掘が進んで注目を集めるようになってきてる遼河文明の初期の遺跡遺物との
類似性なんかが考古学の世界で指摘されるようになってきてたんだけど
そういう研究成果なんかとも一致する、というかそこらへん全部踏まえて
色んな分野色んな国の学者が集まってまとめた感じやね >>6
朝鮮半島ほうぼうからレイプされまくってるからなあ 日本人はたけのこみたいに土から生えてきたんじゃなかったのか
縄文時代の殲滅レイプ騒ぎとか文献に残りようがないけど
有史以降でもあの有様だから酷い状況だったんだろう
ヒトの集団の移動は遺伝子である程度推定できるかもしれんけど
言語の伝播なんてどういう依存関係を経て成立したかなんて結局のところ断定しようがないんでは?
と思ってしまう
何千年も前から文字史料が残ってる場合は別として
今の韓国人と日本人のことを指してるに決まってるだろ
どんな脳ミソしてソース読んでんだ
まあ普通に考えて単語を借用することはあれど文法を借用することはないだろう
文法が似ている=同じ起源を持つ言語というのは素人の素朴すぎる議論ではあるが一面の真実を示していることも確かである
>>66
>本枝百世
の「本」とか「枝」とかは何を指してると? >>80
前の文章と合わせて考えれば皇室の系譜のことだと分かるでしょ
本とか枝じゃなくて本枝と合わせて読まないとダメ
皇室が百世続いてるということ
渤海の王家は関係ない そらあの寄生虫みたいな半島の橋渡ってこないと来れないだろ
伏して惟(おもんみ)るに大王は天朝の命を受く、日本は開基してより、奕葉重光なり、本枝百世なり。武藝は忝(かたじけな)くも濫惣諸蕃の国を列(つら)ねるに当たりて、復(ま)た高麗之舊居なり、扶餘之遺俗有り
朝貢を受ける立場の下国である渤海の王が
日本の天皇に対して歴史が浅く住民の王化も進んでいない大したことのない国ですと
へりくだった表現をしている文章だね
少なくとも引用されてる部分だけ読んでも天皇が扶余の末裔などということは読み取れないな
日本に存在していたドングリ族は大陸の農耕民族にジェノサイドされたのか…言語まで乗っ取られて
この地域は>>1の新石器時代があって
それから「遼河文明」
そして「倭を支配地域としたとの記録がある燕国」があって秦王政がこれを滅ぼしたと
その燕滅亡の時期と列島での弥生文化発生が重なると
更に言語が>>1で遺伝子もそうなら
もはや疑うことなく、
日本人のルーツは燕国だね 下国は朝貢を捧げるんだったw
逆だw
朝貢を受けるのは上国(この場合は日本)だw
>>90
弥生時代の始まりと
燕の滅亡は時期が違い過ぎるでしょ
ちなみに燕が滅亡したあと実際に燕人が建国したと実際に記録されてる国は
衛氏朝鮮ね ヒトとチンパンジーでも95%くらいだった気がするのだが
>>87
ドングリ原住民は縄文晩期に発生した植生変化で
ドングリなどが採れなくなり貝も採れなくなり
原始的農耕では食料自給が出来ず
飢餓状態に陥って、それ以前の集落跡が1/3以下まで急減していることが確認されており
飢餓で死にかけていたからジェノサイドするまでもなかったとしてよい >>69
喜界カルデラ噴火後には長い間人口回復しなかった筈だから
逆に、それ以前の言語がなんで消えたの?という疑問に対する回答の傍証になるのかも >>92
燕国が山海経の通りに倭を支配していて
その倭とは列島を含んでいたのならば
燕の発生が紀元前1100年頃
弥生時代の発生が最大で紀元前1000年頃で重なり
燕の滅亡の紀元前222年をその完全な移民完了の時期として捉えるということ >>79
自分も完全に素人だが
漢籍の訓読に由来する語法だったり(再読文字とか「〜するところの」のとか)
明治以降でも欧文翻訳由来の語法が定着したりしているのを考えると
広い意味での「文法」も言語間でどう混じりあってるのか突き止めるのは容易でないように思う
高々直近1000年ぐらいの間ですらこうなんだから 燕国で支配階級だった人たちは
燕滅亡後もそのまま半島あたりに残って文字文化を維持し
そうではない農民たちが倭国へと移民し広がっていったため
列島には文字文化の流入が遅れたのかな
日本に新石器時代はない
縄文時代に相当する
牧畜の文化がないから新石器時代ではない
言語なかったんじゃないの、話ことばも書き言葉も
シュメール人以前の記録がない時点で察しだろ
実際あの辺から遠くなればなるほど文明の進歩は遅いわけだし
>>99
もうめちゃくちゃ過ぎる
そんなに中国人だらけになっていたなら
今頃日本人はシナ語族の言葉を話してたのではないか?w >>100
そうなんだよね
そこでまあ原始的農耕ならあったとして里芋や植樹なんてのを持ち出してくるんだけど
世界的にはかなり劣っているね
だから実際には
そんな新石器時代としてもかなり発展が遅れていた文化しか持っていなかった
原始人に毛が生えた程度の縄文人が飢餓で死にかけていた地域に
いきなり、青銅、鉄器、潅漑農法、あたりの相対的には超高度な文明を持った勢力が押し寄せたと 古代史スレに湧くチョンモメンって
ネトウヨと方向性(片や国粋主義片や反日)こそ違うけど
どちらも古代史研究の都合のいい部分だけ適当に齧って
全体としては出鱈目な妄想を書き連ねるオカルト信者なんだよなあ
>>104
あー
君、自分が差別用語を使っていることに無自覚なアレなやつなんだね この手の研究って毎回断定で出すからネトウヨが一喜一憂してるけど
結局は緩やかにそれぞれがかかわっていたんだろ
当時は国境の壁なんてないんだから
最後に言っとくと燕では稲作なんてやってないぞ
先史時代に山東半島で一時的に稲作が行われた時期があるけど燕はもっと北の国で前近代において一度も稲作の歴史がない
季節に合わせて稲以外の五穀を植える雑穀農業だった
だからケンモメンが自分に都合のいい妄想を書こうとすると学術研究との齟齬が出てきて
めちゃくちゃになっていくんだよw
DNA界隈の人と細かいとこで食い違ってるから混乱するだけなんだよな歴史言語学の人って
まあさ>>1はわかりやすく書けば
日本では戦前戦中に満州とされた地域の話
満州が遼河文明の地域であったり燕国があった地域であることは
アホでも知っていることのはずなんだけどね >>106
でも君は
オカルト古代史を作り出して自分でも信じ込んでるヤバい奴やん でさ>>108この人の言っていることは
燕国の植生の話でしかないのさ
燕国は当時の技術ではまだ農耕に向かなかったというだけのこと
でも実際には国としての文明度は当たり前に鉄器文明なので
そんなもんは気候が適した地域に技術移転して開始するだけのことでしかない
その経路として出てくるのが「明刀銭」なワケ
これは当時の燕国が沿岸航法を使って湾内から列島まで航路を持っていた証拠 白頭山大噴火や鬼界カルデラで古代チョンが滅びたことにしたいやつが居るな
白頭山は偏西風で東北北海道に火山灰が降ってるし 喜界島は縄文ジャップに大ダメージだ
>>114
弥生時代の開始期である紀元前千年ごろは
中国でも鉄器文明なんて始まってないぞ
ガバガバじゃん
もう止めろお前
古代史をちゃんと勉強してオカルトにハマるのはよしなさい 根拠のない妄想古代史をまき散らして
誤りを指摘されても意地になって妄想を延々と書き続ける・・・
これってケンモメンが批判するネトウヨの姿そのものなのでは・・・
やはりネトウヨとケンモメンって兄弟なんだねw
>>117
燕国への鉄器文化流入は紀元前6世紀
それ以前にはすでに青銅文明ですよw >>119
だからお前の言ってたことと全然ちゃうやないか! >>121
え?
燕国は鉄器文明の国これ間違いない事実ですよね?
そして燕国ができた時にはすでに青銅文明があたりまえだった地域
これは世界で青銅文明そして鉄器文明という文明と
新石器時代を切り分ける区分でいけば
縄文文化にとっては超文明でしかなく、
その燕国の隆盛から滅亡に従って、倭国地域としてよい半島南部から列島の北部九州地域が
発展していくんだから >>122
さっき鉄器文明だったから縄文人を駆逐できたって言ってたから
紀元前千年頃にすでに鉄器文明始まってないとダメだろ
ひろゆきみたいな中途半端に負けたくない気持ちが強くて
言ってることにどんどんボロが出てくるやつだなw >>124
えっ
誰が駆逐したなんて書いたの?
おれは縄文人なんてジェノサイドが必要ないほど飢餓状態で死にかけていたって書いたんだけどw >>125
だからそれが鉄器文明があったからって言ってただろw
もうお前休めww 114 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9bae-wd7R)[] 投稿日:2021/11/13(土) 19:25:41.26 ID:MCw5lVNa0 [11/18]
でさ>>108この人の言っていることは
燕国の植生の話でしかないのさ
燕国は当時の技術ではまだ農耕に向かなかったというだけのこと
でも実際には国としての文明度は当たり前に鉄器文明なので
そんなもんは気候が適した地域に技術移転して開始するだけのことでしかない 103 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9bae-wd7R)[] 投稿日:2021/11/13(土) 19:14:09.17 ID:MCw5lVNa0 [6/18]
>>100
そうなんだよね
そこでまあ原始的農耕ならあったとして里芋や植樹なんてのを持ち出してくるんだけど
世界的にはかなり劣っているね
だから実際には
そんな新石器時代としてもかなり発展が遅れていた文化しか持っていなかった
原始人に毛が生えた程度の縄文人が飢餓で死にかけていた地域に
いきなり、青銅、鉄器、潅漑農法、あたりの相対的には超高度な文明を持った勢力が押し寄せたと >>129
うん
紀元前600年の燕国は当たり前に鉄器文明だね >>130
そうだね
列島には間違いなく青銅や鉄器文明が「弥生時代に」押し寄せているね なんかレスバしている奴がいるけど
ぜひそのエネルギーを満州再征服に使ってくれ
朝鮮半島は古代の日本から現存する灌漑設備が放棄されてたんだよね
まあそういうこと
結局さ
「チ〇ンモメン(※差別表現を回避するため一部を伏字にしてあります)」なんて言葉を使って
ケンモメンと戦っているようなやつってさ
元々はモメンにフルボッコにされたネトウヨなわけじゃんか
そういうやつが俺はネトウヨではない
ケンモメン許すまじみたいに頭おかしくなっている証拠でしかない
そんなの…ねw
>>131
日本で水田耕作が開始したのは紀元前千年ごろだけど
>>114は鉄器文明だから雑穀農業止めて稲作始めたとかいう分け分からんこと言ってるやん
そんな証拠どこにもないのにwww
もう止めろ
とりあえず古代史を自分で調べてもっと地に足のついた古代史観を身に付けなさいw >>134
それはそれだけで考えるのは間違いなんだ
韓国の農法はそりゃもう日本の縄文時代の古代農法とはまったく次元が違って
平野部を徹底して農地にし住居を高台に固めて設置するようなヤツで
効率的なの
だからクニも出来たとしてよい >>137
技術移転はいくらでもできるでしょ
燕国には文字文化まであったんだから
中国の書物を読んでそれを農民に教えることなんていくらでも可能
そして青銅鉄器文化とはそれだけで高度な農具
つまりは潅漑工事に必要な技術そのものなんだし
君知らなかったの/ なんかさ
追いつめられた橋下が「勉強しなさい」ととっ散らかる様子そのもののムーブしているひとをみていると
あーねと
これで日流・高句麗語族説が確定的になったか
沖縄の濃い白人顔の人たちも朝鮮と血縁関係があるんだな
トランユーラシアとなると日本人とトルコ人も兄弟ってことだろ?
つまり日本人白人説はさらに濃厚になるな
>韓国語がチュルク語・モンゴル語・日本語と共に9000年前の新石器時代、中国東北部で暮らしていた農耕民から始まったことが明らかになった。
>これまでは、それよりはるか後に中央アジア遊牧民が全世界に移住して同様の体系を持つ言語が広がったと言われていた。
これって「これまでの定説を覆す」ことになるの? 矛盾しているようには見えないが
中央アジア遊牧民が中国東北部(遼河一帯)に定住して現地人と雑婚が進んで
各言語の元となるトランスユーラシア語が誕生したんじゃないのか?
>>141
しかし、この短い脚
恐ろしく長い胴体に申し訳程度に生えたダックスフンドのような短い脚
これは一体何なのですか? またどえらい昔だな 9000年前とか そんな昔の言語がどうとか言われても
>>143
山歩きの影響だろ
そのせいで脚が短くなった
元々の日本人は平井堅のように白人顔で白人スタイルだった
学会では定説になってる まあさ弥生系渡来人による弥生人の形成に燕国の影響が強くかかわっていることは
明刀銭で考古学的には間違いないわけで
これを否定するのは無理
ネトウヨだろうが元ネトウヨだろうが無理だよ
>>1の話はそれをもっと詳しく考察できる面白い研究だね
そして、これとはまた別に
では列島で弥生時代に弥生人が縄文人と弥生人優位の何らかの状態で混血し形成された後、
古墳文化の支配勢力形成においての現代日本人の原型となった「もう一つの渡来人」とは
いったいなんだったのか?
それが全ゲノム解読で投げかけられていて
それをどうすんのとなっているのが今だね >>145
つまり、元々長かった渡来人の足が
山歩きで自然淘汰されて短い脚が適者生存したと?
千年程度で?
千年の間に長い脚の人は死んでしまったわけ? 人類が日本で自然発生したわけじゃないんだから
大陸から移動してきたと考えられる。
言語学や遺伝子の研究から、中国→朝鮮半島→日本に渡ってきたと
>>148
知らねーよ
ただ学会では日本人は白人に近い人種って言われてんだよ 朝鮮日報のネタねw
唯一確かだったことはお前らが植民地の奴隷だったってことだw
イギリス・アメリカみたいな関係ではないからなw
単に対露で植民地にしただけの話でw
>中期新石器時代の韓国人の祖先の遺伝子が日本の先住民である縄文人と95%一致
弥生人の前、縄文人の段階ですでに朝鮮人と同じだったんだね
やっぱり兄弟だった
兄弟でもね、「こんな奴と全然似てねえよ!」なんて言ったりするものです。
でも外から見るとそっくりなんだよね。
日韓もそういう感じです。
遺伝子が一致してるのならなんで韓国はコロナを克服できないんだい?
なんで東アジアの落ちこぼれをやってるんだい?
優秀な日本人と同じ遺伝子なんだろ?なら克服しろよ。
昨日も俺の考えた最強の古代史を開珍していたチョンモメンが今日も大暴れしているのかw
宇宙の始まりも全部半島でいいから自室内だけでぶつぶつ言ってろよ
>>1,2,3,4
つまり偉大な日本が遼河文化の正統後継者、天皇陛下は真の世界の王の血統というワケですね 遺伝子が一致してるのならなんで韓国はコロナを克服できないんだい?
なんで東アジアの落ちこぼれをやってるんだい?
優秀な日本人と同じ遺伝子なんだろ?なら克服しろよ。
アジア北東部集団の形成の学際的研究に関する研究(Nyakatura et al., 2021)が公表されました。
https://sicambre.at.webry.info/202111/article_12.html
日本語の解説記事もあります。この研究はオンライン版での先行公開となります。
トランスユーラシア語族、つまり日本語と朝鮮語とツングース語族とモンゴル語族とテュルク語族の起源と初期の拡散は、ユーラシア人口史の最も論争となっている問題の一つです。重要な問題は、言語拡散と農耕拡大と人口移動との間の関係です。
Fig. 1: Distribution of Transeurasian languages in the past and in the present.
Extended Data Fig. 7: Ancient genomes plotted on PCA displaying the genetic structure of present-day East Asians.
分析の結果、韓国の無文(Mumun)文化および日本の弥生文化遺跡と、西遼河地域の青銅器時代遺跡がまとまりました。
これは、紀元前二千年紀に遼東半島および山東半島地域の農耕一括にイネとコムギが追加されたことを反映しています。
これらの作物は前期青銅器時代(3300〜2800年前頃)に朝鮮半島に伝わり、3000年前頃以後には朝鮮半島から日本列島へと伝わりました(図2b)。以下は本論文の図2です。
Fig. 2: Spatiotemporal distribution and clustering of sites included in the archaeological database.
本論文は、アムール川地域と朝鮮半島と九州と沖縄の古代人19個体のゲノム分析を報告し、図3では、5つの遺伝的構成要素の混合としてモデル化されています。
その遺伝的構成要素とは
アムール川流域を表すジャライノール(Jalainur)遺跡
黄河地域を表す仰韶(Yangshao)文化
縄文人を表す六通貝塚
黄河およびアムール川のゲノムで構成される西遼河の紅山(Hongshan)文化
夏家店上層(Upper Xiajiadian)文化
黒竜江省チチハル市の昂昂渓(Xiajiadian)のLate Neolithic時代は、高いアムール祖先系統を示しますが、西遼河の雑穀農耕民は、黄河ゲノムへと移行する割合を示します。西遼河のEarly Neolithic時代のゲノムは欠けていますが、アムール祖先系統は、新石器時代よりも前(もしくは後期旧石器時代)の狩猟採集民の遺伝的特性を表している可能性が高そうで、この地域の初期農耕民において継続しています。以下は本論文の図3です。
Fig. 3: Spatiotemporal distribution and admixture of ancient genomes.
アムール祖先系統は、日本語と朝鮮語の話者へとたどれるので、トランスユーラシア語族に共通する元々の遺伝的構成要素だったようです。
韓国の古代人ゲノムの分析により、縄文人が朝鮮半島に6000年前頃までには存在していた、と明らかになりました。Early Neolithic時代の安島(Ando)がほぼ完全に紅山文化集団に由来するのに対して、煙台島(Y?ndaedo)と長項(Changhang)は紅山文化集団と縄文人の混合としてモデル化できるものの、煙台島個体の解像度は限定的でしかない、ということです。欲知島(Yokchido)は、ほぼ95%の縄文人系統を含んでいます。
本論文の分析では、Taejungni個体の祖先系統を区別できませんが、その年代が青銅器時代であることを考えると、夏家店上層文化系統として最もよくモデル化でき、わずかな縄文人の混合は統計的に有意ではありません。したがって、現代韓国人への縄文人の遺伝的寄与がごくわずかであることに示されるように、新石器時代の朝鮮半島における縄文人系統の混成(0〜95%)と、それが時間の経過とともに最終的には消滅した、と観察されます。
Taejungni個体における縄文人要素の欠如から、現代韓国人は、稲作との関連で朝鮮半島に移動し、ある集団を置換した、と示唆されますが、限定的な標本と網羅率のため、本論文にはこの仮説を検証するだけの解像度はありません。したがって、朝鮮半島への農耕拡大はアムール川および黄河地域からの遺伝子流動と関連づけられ、雑穀の導入は紅山文化集団で、追加の稲作は夏家店上層文化集団によりモデル化されます。
日本列島について、弥生時代農耕民はゲノム分析により、在来の縄文人と夏家店上層文化系統との混合としてモデル化できます。本論文の結果は、青銅器時代における朝鮮半島から日本列島への大規模な移動を裏づけます。
沖縄県宮古島の長墓遺跡のゲノムは、完新世人口集団は台湾から琉球に到達した、との以前の知見とは対照的に、先史時代の長墓遺跡個体群が北方の縄文文化に由来する、と示唆します。近世以前の縄文人から弥生人の遺伝的置換は、この地域における農耕と琉球諸語の遅い到来を反映しています。
Extended Data Fig. 8: Ancient genomes plotted on PCA displaying the genetic structure of present-day Eurasians.
アムール川祖先系統を有する雑穀農耕民は次第に黄河集団やユーラシア西部集団や縄文人と混合し、稲作や穀物や牧畜が農耕一括に追加されました。以下は本論文の図4です。
Fig. 4: Integration of linguistic, agricultural and genetic expansions in Northeast Asia.
3300年前頃、遼東と山東半島の農耕民が朝鮮半島へと移動し、雑穀農耕にイネとオオムギとコムギを追加しました。この移動は、本論文の朝鮮半島青銅器時代標本では夏家店上層文化集団としてモデル化される遺伝的構成と一致しており、日本語族と朝鮮語族との間の初期の借用に反映されています。考古学的には、夏家店上層文化の物質文化にとくに限定されることなく、より大きな遼東および山東半島の農耕と関連しています。
紀元前千年紀に、この農耕一括は九州へと伝えられ、本格的な農耕への移行と、縄文人から弥生人への置換と、日本語族への言語的移行の契機となりました。 日本併合の事前通告の電波がどんどん強くなっています
>>165
まとめ
新石器前期 韓国・安島 遼河100%
新石器前期 韓国・煙台島 遼河80%
新石器前期 韓国・長頂 縄文30%
新石器後期 韓国・欲知島 縄文95%
縄文早期 佐賀・東名 縄文100%
縄文後期 宮古・長墓 縄文100%
弥生早期 佐賀・大友 縄文100%
弥生中期 福岡・隈西小田 縄文10%
弥生中期 福岡・安徳台 縄文20%
弥生後期 長崎・下本山 縄文60%
平安時代 宮古・長墓 縄文30%
現代日本 沖縄 縄文30%
現代日本 宮古 縄文30%
現代日本 八重山 縄文30%
現代日本 縄文10% >>6
百済は中国人種の割合が6-7割で歴史的に
武漢の半島平定以後中国人が開拓し、インディカ米農法で中国人が激増してそれを母体とする
それ以前のジャポニカ米が半島に不敵で大きな農業集落はなかった
これがバレてる
で実質中国集落を形成して、そこは中国地方府だったが北部を高句麗に取られて、普帝国崩壊で本土救援できないから日本人を頼った
あの集落は実質中国中心の中国地方で、中国崩壊したのに敵の高句麗がいるから、逆転のために大和保護国家になって保護独立した
ただその後朝鮮人種系統って入れ替わりまくってて、いまの朝鮮論とは新羅を母体する学説が主流で
この人種系統も中身入れ替わりまくってる
強いて言えば連中が人種の頂点とする高句麗人は
・事実上の野蛮な襲撃人種
・高句麗は王ではなく、中國服属奴王にすぎない
・その高句麗人は伝統的に中国党北部に居住している
・現在朝鮮人は人種上95%非高句麗で高句麗は中国に住んでる
これが歴史 核ゲノム解析・PCAまとめ
縄文早期 佐賀・東名 Higashimyo 縄文100%
縄文早期 愛媛・上黒岩岩陰 縄文100%
縄文前期 富山・小竹貝塚 縄文100%
縄文前期 岡山・船倉貝塚 縄文100%
縄文後期 千葉・古作貝塚 縄文100%
縄文後期 愛媛・平城貝塚 縄文100%
縄文後期 北海道・船泊 F5, F23 縄文100%
縄文後期 福島・三貫地 SanganjiB 縄文100%
縄文後期 愛知・伊川津 IK002 縄文100%
弥生早期 佐賀・大友 縄文100% (続・縄文人)
弥生中期 長崎・下本山 縄文60% (Y-DNA: O) ※肥前国土蜘蛛の人骨の可能性あり
弥生中期 福岡・安徳台 ANT 縄文10% (現代日本人の範疇)
弥生後期 鳥取・青谷上寺地 縄文10% (現代日本人の範疇) ※倭国大乱期の人骨の可能性あり
古墳時代 東京・羽根沢台 縄文10% (現代日本人の範疇)
古墳時代 島根・猪目 縄文10% (現代日本人の範疇)
古墳時代 和歌山・磯間岩陰 縄文60% (Y-DNA: O1b2) ※沿岸部漁労系
古墳末期 石川・岩出横穴墓 現代日本人に接近
新石器前期 韓国・安島 遼河100%
新石器前期 韓国・煙台島 遼河80%
新石器前期 韓国・長頂 縄文30%
新石器後期 韓国・欲知島 縄文95%
韓国・新石器時代 釜山・加徳島・獐項 Janghang 現代日本人に接近
縄文後期 宮古・長墓 縄文100%
平安時代 宮古・長墓 縄文30%
現代日本 沖縄 縄文30%
2021年10月08日 縄文時代の人類のゲノム解析まとめ
https://sicambre.at.webry.info/202110/article_8.htm
大友8号はF23とF5と三貫地貝塚遺跡個体とIK002といった既知の縄文時代個体群と主成分分析では一まとまりを形成し(神澤他., 2021図3)、弥生時代にも遺伝的に縄文時代の個体群と一まとめにできる集団が西北九州に存在したことを強く示唆します。 >>167
稲を伝えたって割にはチョンで質のいい米とれるとか全然聞かないんだが これでさ
体系的に、まず新石器時代には縄文人が満州あたりから半島そして列島へと広がっていって、
それから、満州あたりと半島の文明化が起こり列島はしばらく放置されて縄文人だけのままだったと
そして、満州と半島で文明人となっていた、いわゆる列島から見た「渡来系弥生人」が
その文明をもってきて、列島の北部九州から文明化していったと
文明って言い方はあれだけど
鉄器とか青銅とか書くとものすごい勢いでアスペが錯乱するんで
その方がいいのかもね
なぜアホサヨは韓国から日本へ一方通行だと思ってるのか
まるでウイルスが対馬海峡を渡って
古い株と新しい株が入れ替わったように、日本人は形成されていったのね
よかったよかった
そして、それをいうとネトウヨが米米米米いうのもコレで終わりだね
>>178
韓国あたりではなく「韓国」ならその呼称は1945年からのものだけど
君は近代の話をしたいのかい? 日本は中東系だっつってんだろ
国の並びに南朝鮮先頭にもってくる時点で書いてんの朝鮮人確定やな
DNAまでは捏造できんぞ水車朝鮮人よ
日本と大陸を結ぶもっとも近いルートが朝鮮半島なので
そこから人や文化が日本に入ってきたというのは
ごく自然な仮説であり
それを裏付ける証拠がまた追加されました。
>>183
ってか百済滅ぼしたのが新羅だから、
地図の時期(新羅が半島統一した後)だと仲悪かっただけやろ 伝来の下地考えると父の国、兄の国は
まんざらでもないな
縄文の減り方と言い近所とのDNAの違いと言い
日本って昔から過酷過ぎるだろ
ネトウヨが発狂してて草
文句があるなら対案出せよwww
日本民族ったってこの様に移民の集まりなんだよな
さっさと移民解禁すりゃいいのに
南方から入ってきた民族の言語はなんで消滅したんだろ
>>187
>日本列島では、新たに入ってきた言語が先住者である縄文人の言語に置き換わり、古い言語はアイヌ語となって孤立して残ったという。
縄文人がアイヌ民族だと思ってたが、縄文人自体もアイヌからすれば他所からやってきた連中ってことになるのか >>104
(ワッチョイ cbc7-09aj) ID:kC+lO0fv0(29/29)
糖質ネトウヨヤマトゴキブリヒトモドキが現実を受け止められず倭病っててほんま草 >>189
沖縄にはちょいちょい残ってるから九州南部とかにももしかしたら
ゴーヤチャンプルーのチャンプルーってマレー語かなんかで意味も同じらしい 新石器時代に韓国人はいないだろ
その頃の朝鮮半島は日本の領土だから一致して当たり前
今のチョンはずっと後になって朝鮮半島に渡ってきた奴隷民族
日本人の中でも関西人や関東人は朝鮮人とほとんど見分けがつかんぞ
現代の朝鮮民族は朝鮮半島に居た縄文人をジェノサイドした人たちなんだね
遼河ってのは農耕文明が興るほどの大きな河なの?
ググってみたけど
どうにもこうにも現在は乾燥してて雨が全然降らねー!って土地らしいが
大昔はまた違ったのかな?
トランスユーラシア言語が農耕と共に新石器時代に拡散した ー歴史言語学、考古学と遺伝学の学際的研究成果―
ドイツのマックス・プランク人類史科学研究所を中心にした、中国、日本、韓国、ヨーロッパ、ニュージーランド、ロシア、米国の研究者を含む国際チームが11月10日Nature誌に発表された論文は、言語拡散の「農耕仮説」を学際的に支持し、トランスユーラシア言語の最初の拡散が東北アジアにおける新石器時代前期のキビ・アワ農耕民の移住と関連すると結論する。
三角測量に使用される言語学的証拠は、ほぼ100のトランスユーラシア言語から、250を超える概念を表す3000を超える同根語セットの新しいデータベースから得られた。 このことから、研究者たちは、西遼河地域に住むキビ栽培の農耕民に、9181年前に遡る原トランスユーラシア語のルーツを示す系統樹を構築することができた。
研究チームの考古学的な結果は、約9000年前にキビの栽培を開始した西遼河流域にも焦点を当てる。中国、朝鮮半島、ロシア沿海地方及び日本を含む、255箇所の新石器時代・青銅器時代の遺跡から出土された遺構・遺物をデータベースに入れ、ベイズ推定分析を行って結果、西遼盆地の新石器時代の文化クラスターを示した。 その後、そのクラスターが韓国新石器文化およびアムール、沿海地方、遼東の二つに枝分かれした。さらに、青銅器時代に朝鮮半島でイネとムギが追加され、約3000年前に日本にも伝えられた。
https://www.eurekalert.org/news-releases/934103?language=japanese
https://www.nature.com/articles/s41586-021-04108-8
つまり俺らの先祖は遼河の畔から出発し、並み居るチュンチョンを征伐しながら遥か南方より船に乗ってこの約束の地、日の本の列島に辿り着いたと言う事ですか
偉大なり我が民族、マンセー!
ま、山東半島や遼東半島で米が採れてたと言う事は、当時はかなり暖かかったんだな
日本人が世界でも突出して共感性や良心に乏しく、他者の痛みにたいして冷淡な民族だというのは、考えてみれば当然なんだよな
徳の無さと無能さと性質の悪さゆえに大陸の社会では人々からうとまれ、
社会的成功も手に入れられなかった者たちが、極東の島国へ移住してきたのが日本の始まり
頭は悪いし性根は腐ってるが、残忍性と攻撃性にはたけていたので、先住民を虐殺しまくって僻地においやり、島国を乗っとった
そんな蛮族の子孫がおれやおまいら
そりゃバブルのらんちき騒ぎが終わってお得意の冷戦様もいなくなり、年取って財力も精力もおとろえてくれば、
こんな荒廃した社会になりますわ
もともとバカとクズしかいない国なんだから
>>202
なんだとキサマ!
我が民族の辿ったグレートなジャーニーを卑下する気かっ!!
そこへ直れ、叩き斬ってやる >>84
こんな訓がでてきた
その詞に曰わく、「武芸啓すらく、山河域を異にして国土同じからず。延かに風猷を聴
きて、但だ傾仰を増すのみ。伏して惟みれば、大王天朝命を受けて、日本、基を開き、奕葉光を重ねて、本枝百世なり。武芸忝くも列国に当たりて、濫りに諸蕃を惣ぶ。高麗
の旧居に復りて扶餘の遺俗を有てり。但し天崖の路阻たり、海漢悠々かなるを以って音
耗通わず、吉凶問うことを絶てり。親仁結援せむ。庶わくは前経に叶え、使を通わして
隣を聘うこと、今日より始めんことを。謹みて寧遠將軍郎將高仁義、游將軍果毅都尉徳
周、別將舍航ら廿四人を遣して、状を齎し、并せて貂皮三百張を附けて送り奉る。土宜
賎しと雖も、用て献芹の誠を表さんとす。皮幣珍らかに非ず。還りて掩口の誚を慚づ。
主(生)理限り有り、披瞻期せず。時、音徽を嗣ぎて永く隣の好を敦くせむ」、と。
俺が思うに、かつて百済を指して用いられた「日本」と倭の国号としての「日本」とを、同祖性の証拠として再解釈(ぶっちゃけこじつけ)したのではないかな
言うまでもなく、百済は首長が南扶餘を自称したこともあるとおり高麗との同祖説話を有しかつ自認していた 95%ってホモサピエンスとチンパンジーよりかけ離れてね?
5%も違うともはや哺乳類かどうかもあやしい
>>205
こんなことその訓読文のどこにも書かれてないぞ
もしそのような文意を込めようとしていたのだとしたら
文章として分かり難すぎるのではないか?
>かつて百済を指して用いられた「日本」と倭の国号としての「日本」とを、同祖性の証拠として再解釈(ぶっちゃけこじつけ)した 大王天朝が皇室のことだとしても
歴史の古い日本と浅い渤海を比べているだけで
やはり日本と渤海は同祖なんていってないな
百済が日本と呼ばれた説をどっかで聞きかじる程度に古代史に興味もってるわりに
解釈が極端すぎるのは
お前の皇室が半島起源であってほしいという思い込みが強すぎるのと
ネトサヨ系の変な人のブログなんかに情報源が偏っているせいではないか?
>>209
無理のありすぎる雑感はただの妄想では?
そもそもお前の引用した訓読文にも日本と渤海は同祖であると主張するような表現は
結局どこにもないぞ >>210
いや? 無理などいっさいない
件の詞の起草者のまずもって念頭にあったのは「いままで断絶していた古き同胞たる(倭の)日本」なんだから
断絶した原因についての関心に満ちていると推察するのは当然至極 >>209
並記されてるからなんなの
そこから日本高句麗百済同祖論まで話を広げるのは
もはやオカルトの領域では
さっきお前が出した渤海国書訓読文も普通に読んだ限りではお前の妄想のような結論には到底辿り着けない代物だったしな >>212
併記を重視するのは、渤海国の首長が高句麗の運命を我がものとして同一視しているからだよ
だから渤海王が自懐形式で述べている沿革でそれを嫌というほど強調している
そこが重要だからだ 渤海の武王から聖武天皇に宛てた国書には
渤海国と日本は扶余の末裔とはある
>>211
訓読文では日本と渤海が距離を隔てているにもかかわらず関係を持てたことの喜びと
日本は歴史の古い国で渤海は新しい国で高句麗の後継国家だという比較しかないぞ
つまりこんな内容など含まれてない
>件の詞の起草者のまずもって念頭にあったのは「いままで断絶していた古き同胞たる(倭の)日本」なんだから
あとついでに
>用て献芹の誠を表さんとす
これ下国として天朝に朝貢に励んで忠義の誠を示しますって意味ね その時代はたしか朝鮮人一度痕跡が途絶えてるだろ
日本人が朝鮮半島に進出した時代なはず
>>213
並記を重視するってなんなの?
訓読文で日本と渤海の有様が対照的に描かれてるけど
こんなんにそこまで深い意味を求めてしまうとどんな文章もどうとでも読めるようになってしまうぞw
もうお前オカルト信者であることを自覚してまともな感性を取り戻せるように
バランスよく色んな人の本を読んでみた方がいいんじゃないか? >>217
ソースは永世名誉平民の竹田某殿下かな?w 朝鮮は高麗の後李氏朝鮮でガラリと言語が変わったそうだ
李氏朝鮮の言語(現代韓国朝鮮語につながる言語)の元を辿ると渤海の言語になるのではないだろうか
>>218
そういう解釈はふつーにあるわけで
なんでもオカルト呼ばわりしてマウントとるのはどうかなw 全ゲノム解析では現代日本人のゲノムは渡来人8〜9割、縄文人1〜2割に由来するから
縄文人の言語が続いていたら驚異的
>>218
こうある
但以天崖路阻。海漢悠悠、音耗未通、吉凶絶問。
(但し天崖の路阻たり、海漢悠々かなるを以って音耗通わず、吉凶問うことを絶てり。)
ここで「吉凶を問う」とは、親愛なる同胞(ここでは倭における日本)のために安否を占うこと。それが「絶たれた」という自認に注目するべし
つまり、かつての高句麗との連続性をここまで強烈に自負しているわけだ
対照性ではなく渤海と倭との類似性を、長年の友誼を強調しているわけよ
渤海が高句麗の遺民の建てた国であるように、
「日本」もまた高句麗の遺民・百済(渤海にとっての古い同族)の遺族が興した国※だと
ここだよ。こここそが、渤海の首長にとっての遠い倭との修好への強い動機・根拠となっているわけ
つまりは対照でははく、類似性だ
※「百済の遺族が興した」についていうと、これはあくまで渤海王側の倭への親近感を強調した文脈でこう表現しているのだから、つまらぬ突っ込みは無しでいてくれるとありがたいが
ともあれ『続日本紀』は桓武天皇の意思が強く反映されている書物だ。その桓武天皇の時代に王家のレガリアとして設定されたとみられる大刀契は百済のレガリアであり、また桓武天皇自身が百済王氏を我が眷属だと声明している(是日。詔曰。百済王等者朕之外戚也。今所以擢一両人。加授爵位也。) >>224
吉凶を問うことを絶てりは
ただ”調子はどうですかと問うこともできなかった”って意味でしかないよ
だから後に続く文を読めば分かるようにただたんに日本と渤海は遠くて国情も全然違うって言ってるだけだよ
ましてや渤海と日本の類似性が云々とか飛躍にもほどがあるよ
本当にネトウヨの同類のオカルト信者なんだなお前
しつこいし 大体本枝百世の話はどこいったんだよ
なんで間違いを指摘されたら引っ込むんじゃなくて
次々と違う話を始めるの
頭の中どうなってるんだ?
司馬遼太郎
「韓国への想いのたけというのが深すぎて、ひとことでは言いにくかったのである。私は、日本人の祖先の国にゆくのだと、ということを言おうと思った。」
「日本の奈良朝以前の文化は、 百済人と新羅人の力によるどころが大きい。さらに土地開拓という点でも、大和の飛鳥や、近江は百済人の力で開かれたといってよく、関東の開拓は新羅人の存在を無視しては語れない。盆踊りは朝鮮の野踊りからきたものではないか。平安時代には野踊りが盛んであった。」
「飛鳥文化は百済文化をぬきにして語れない。王朝文化は百済と同じ。ほとんど百済ぐるみが日本にひっこしたのではないかという想像が『日本書紀』の記述によって可能だ。白鳳期といわれる芸術時代が花をひらくのも、亡命百済人たちが日本の宮廷に収容されたことをはずしては考えられない。」
「百済は北朝にたよらず、もっぱら揚子江以南の南朝にたより、その文化的影響を濃厚にうけた。その百済の影響を飛鳥期の日本がうけるため -- つまりは江南の六朝の文化がはるか極東の島へ飛び渡って -- 飛鳥文化の華をひらくというふしぎな作用をもたらすのである。百済が、南朝 (六朝) の文化を模倣したことが、この国の性格と運命を決定したといえるであろう。」
「壱岐には、唐人 -- 漂流朝鮮人であろう -- を祀った古趾が多い。海のむこうから来た客人を神に近いものとして崇敬する民俗が西日本の島々や海浜にあった。対馬・壱岐が、朝鮮からやってきた鹿卜の受け皿になっていたことは、まぎれもない。この時期の対馬・壱岐というのは、本土に対してもっとも華やかな位置を占めた時代であった。」
「卜占という古代における一種の科学を含んだ日本神道は、壱岐・対馬からはじまっているのである。対馬の道を往きつつ右のように考えてくると、日本の神道が決して日本列島固有のものではなかったということがわかる。神道というものの原型が、朝鮮からきたか、表現を変えれば共通の時期があったと想像することは、想像という言葉が大げさなほどに自然なことである。」
「稲作の伝来に関して想像すると、たしかに中国南部からもきたであろう。しかし主として朝鮮半島を経由してきたという説はうごかしがたい。三世紀の対馬の卑狗も、四世紀後半から五世紀の人と思われる鶏知の前方後円墳のぬしも、朝鮮半島や博多湾沿岸のひとびととおなじ型の米を食っていたであろう。」
「自分を日本人と規定するより倭人と規定するほうが、ずっと自分がひろがってゆく感じがする。」
>>225
オカルトでもなんでもない
この話題そのものよりむしろスレタイのトピックに沿う話もある。高句麗の数詞のうち、3は「密」、5は「于次」、7は「難」、10は「コ」とそれぞれ音写されており、倭のそれぞれ数詞にきわめて近い発音だった可能性がある
「吉凶を問う」については、渤海は靺鞨の建てた国でもあることを念頭においている
靺鞨の裔である女真はシャーマニズムの語源ともなったサマン(シャーマン)で知られており、つまり後代に至るまで共感呪術的世界観を保持した人々としだ知られる
「吉凶を問うことが絶えた」とは、邂逅しえない遏絶への比喩を含意しているとたしかに思われるが、比喩にとどまらぬ卜辞時代に近い実態を具えていた可能性もあるね 歴史を見ると白村江の戦いといい秀吉の朝鮮出兵といいWW2といい
日本の権力層は中国東北部から朝鮮半島に対して異常な執着心があるなと思ってたけど
やはり自分たちのルーツがそこにあるというのをわかってたのかもな
秀吉は顔つきがそれっぽいしそうなんだろうな
信長はどうなんだろうか
>>231
レコンキスタ(国土回復運動)だな
欽明天皇の遺言
「朕疾甚、以後事屬汝。汝須打新羅封建任那、更造夫婦惟如舊曰、死無恨之。
(朕(ワレ)は病気が重い。後の事をお前に引き継がせよう。お前は新羅を打ち、任那を再建するべきだ。また任那と夫婦となって、昔のようになれば、死んでも恨むことは無いだろう。)」
朝鮮から追い出されたのがよほど悔しかったようだ アイヌ語が縄文人の名残だとしたら
猿の惑星のエンディングみたいじゃないか
嫌儲学派的には
日本語のうち大阪弁だけ韓国語の音韻的相似を感じる
大阪弁は声調言語
「血ぃ、出た!」chī
「手ぇ、貸して」té
「目ぇ、痛い!」mě
「歯ぁ、抜けた」hà
>>14
乗っ取ったってことはないだろ
証拠が少なくて放棄されかけてた説が学際的な研究によって復活させようとしてるってことでしょ >>220
朝鮮半島の歴史は13世紀に完全にモンゴル帝国の手に落ち、数度に渡り徹底的な略奪を受けるが文化的な侵食はそうでもなかったのかな
まあ李氏朝鮮は開祖李成桂が女真族の出身という線が濃厚だから現代韓国語もその影響が大きいだろうな つか縄文以前に大半が中国〜半島ルートで渡ってきてるだろうし
縄文〜弥生にかけても中国〜半島ルートで渡ってきてるだろ
イギリスとデンマークみたいな関係だろ
弥生人はバイキング
当時朝鮮人も日本人もないだろw
それがどうかしたの?
それで日本に住みたいとかはだめだよ?人種が違うから
>>243
同じ人種じゃん
だから日本は古代から朝鮮半島に拘っていた 確実に関係があると思われるのは日本語と高句麗語くらいだな
>>1
やっとだな・・・
喜田貞吉が「日鮮同祖論」を発表して
それがNatureの論文で科学的に認められるまで100年かかった
しかもこの100年はネトウヨのようなゴミクズがワーワー言い訳だけ言うためにかかった時間だからな
ほんとうに嫌になる
しかし事実は事実としていずれ明らかになる、と証明されたわけだ
クソジャップが朝鮮半島から侵入したゴキブリ民族であると世界に暴露されたわけだ
あとはこいつらゴキブリ民族ジャップをひとりのこらず駆逐して
この日本列島を、いやこの美しきアイヌモシリを、ずっと虐げられてきたアイヌの人たちに返還するだけ
それがオレたちに課せられた『最終使命』だろうな > 今回の「農耕民仮説」によると、トランスユーラシア祖先言語は北方と西方ではシベリアと中央アジアの草原地帯に広がり、東方では韓国と日本に至った。これは3000−4000年前、東部草原地帯から出た遊牧民が移住し、トランスユーラシア語が広がったという「遊牧民仮説」を覆す結果だ。
日本語がモンゴル語・韓国語に近い以上、
源流が中国附近にあるのは明らかだったろうが、
それにしてもシベリア・中央アジアのような寒冷地に農耕民が
そんなに広がれるものだろうか?
気色悪いプロパガンダだなあ
日本人はつり目でエラの張った犯罪者顔の朝鮮人をひとめ見ただけで
本能的に「敵」だと察知することができる
同祖のわけがないでしょ
エベンキとか言って馬鹿にしていたネトウヨどうすんのこれ
弥生文化は韓半島起源だからな
もうだいぶ前から考古学的に弥生文化は韓半島南部の無文土器文化の亜種だというが判明している
日本最古の弥生遺跡である板付遺跡の発掘調査から支配階級は韓半島南部が起源の松菊里型住居に住んでいて
被支配階級が縄文型住居に住んでいたと判明している
弥生文化人は韓半島からの移住者で縄文人を征服しながら九州から関西に広がっていく
そしてそこで一時停滞したあと弥生文化は一気に東北まで拡大する
ネトウヨは縄文文化などとあほヌカすがジャップは韓半島起源の弥生人で縄文人をジェノサイドした側だ
言語学的にも弥生語より古い日本語が弥生文化以前の韓半島に存在していたことが確実視されている
だからwikipediaにもPeninsular Japonicで記事が作られている
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Peninsular_Japonic
低学歴低脳底辺のネトウヨは日本語版もあるから言語切り替えて読んでみろ
考古学的にも言語学的にもジャップの起源は韓半島なんだよな
縄文人はプレアイヌというべき人たちでジャップの先祖は縄文人をジェノサイドした側の末裔だから
ネトウヨのいう縄文文明とかお笑いだよな
ジャップの神話は韓半島系の神話で縄文文化の要素はゼロ
何故ならジャップの先祖は縄文アイヌを虐殺するか奴隷としてジェノサイドしたから
日本書紀や古事記に原住民の土蜘蛛を悉く殺したと誇らしげに書いてあるぞ
更に土蜘蛛は手足の長い狩猟採集民で言葉が通じないと書いてある
土蜘蛛ってのは縄文系のアイヌだろうよ
天ころの先祖が原住民を葛で作った罠に嵌めて火を放って焼き殺したとかそれで葛城という地名が出来たとかてんこ盛りだわ >>249
国をあげてホルホルしてるんだからそういう事言うのやめてあげな >「韓国の(慶尚南道統営市)欲知島の遺跡で出土した古代人のデオキシリボ核酸(DNA)分析により、中期新石器時代の韓国人の祖先の遺伝子が日本の先住民である縄文人と95%一致するという事実も初めて確認した」
つまり今の朝鮮民族は朝鮮半島に居た縄文人をジェノサイドした人たちなんだね
「古日本語」のルーツ: 偏堡(Pianpu) → ムムン(Mumun) → 弥生(Yayoi)
遼寧 偏堡文化(5000年前〜4500年前)
朝鮮 無文文化(3500年前〜2300年前)
日本 弥生文化(3000年前〜1800年前)
稲作伝播ルート:
山東 揚家園遺跡(4000年前)
遼東 大嘴子遺跡(3500年前)
朝鮮 大坪里遺跡(3200年前)
日本 菜畑遺跡(3000年前)
Japonic:
倭、琉球、扶余 (濊、高句麗(貊)、沃沮、百済)
「原日本語・原韓国語伝播説を考古学的に考える」 宮本一夫 (九州大学)
Table 1. Cultural change in the four stages of agricultural development in Northeast Asia
ケンブリッジ大学の図表: 古日本語・古朝鮮語の勢力圏
The linguistic landscape of the Korean peninsula in time and space.
日韓語族の分類: Classification of Japano-Koreanic based on classical comparative historical linguistic inferences.
農耕の広がり(稲と雑穀): "Spread of agriculture (rice and millet)" Martine Robbeets
「遼東半島土器編年からみた弥生開始期の実年代研究」 宮本 一夫
A reseach of dating of the beginning of Yayoi period viewed from the chronology of pottery in the Liaodong Peninsula
https://kaken.nii.ac.jp/file/KAKENHI-PROJECT-22520769/22520769seika.pdf
土器の製作技術に着目すると、朝鮮半島の無文土器や日本列島の弥生土器などに見られる土器製作技術が、遼東の偏堡類型(三堂1期)にあることを突き止めることができた。それは、幅広の粘土帯の外傾接合、刷毛目調整の存在(図2)などを根拠とするものである。すなわち、朝鮮半島の新石器時代や日本列島の縄文時代とは異なった土器製作技術の起源が、遼東半島の偏堡類型にある可能性が高まったのである。
また、土器の植物種子圧痕分析からは、遼東における農耕作物の時代的な変化を明らかにすることができた。これによると、新石器時代後期の偏堡類型からアワなどの雑穀が認められ、青銅器時代になるとこれにコメ(図3)とダイズが加わることが明らかとなった。青銅器時代のコメは山東半島からもたらされたものである。
従来、遼東半島の大嘴子遺跡の双砣子3期文化段階から炭化米などが出土していたが、この土器圧痕分析でも、その内容を追随した成果が示された。なお、広鹿島の小珠山遺跡からは、小珠山下層の住居や文化層から炭化アワが出土しており、本来アワ栽培は小珠山下層段階から始まっていた可能性である。但し、上馬石貝塚の小珠山下層土器からは、アワの圧痕は発見されていない。
上馬石貝塚で出土した石器の分析や石器の使用痕でも明らかなように、朝鮮半島の無文土器社会や日本の弥生社会は、生業的には山東半島を起源とする稲作農耕文化にあることを再確認した。しかしながら、朝鮮半島無文土器時代の土器作りなど基本的な生活習慣は遼東の偏堡類型にあるように、無文土器時代の文化内容は遼東に起源することが明らかとなったのである。
したがって遼東起源とする文化に、生業的には山東から遼東半島に流入した水稲農耕文化を基本とした朝鮮半島無文土器文化が生まれ、これが日本列島の弥生文化の基層となったことが理解されるに至ったのである。 >>231
今ですら虎視眈眈と狙ってるからな
権力層は本当のことを知っているんだろうな。意図的に隠蔽してる歴史的重大な資料もたくさんありそう
そうじゃなきゃこの時代にすら武力整えて再び中国とやろうとなんて普通思わんもん
自民は何かを知っている 半島には日本より古い稲作移籍なんてないぞ
中国から渡ってきた青銅器にたまたま1粒の米が付着していたのが発見されただけで、根拠はそれしかない
バイカル湖起源説が縄文人だっけ?
弥生人・倭人もアムール川が故郷じゃ
同郷が時代を超えて8000年ぶりに日本で再会しただけじゃん
>>258
とネトウヨは息をするように嘘をつく
この国の最高研究機関である歴博が韓国の水田遺跡の方が古いと結論づけている
日本からはオクキョン遺跡より古い水田遺跡は見つかっていない
弥生時代の開始年代 (page 4)
https://www.rekihaku.ac.jp/research/list/pdf/publish040908.pdf
>総合的にみると弥生時代は前945 ~ 915年のどこかで始まったと考えられる。
>すなわち弥生時代が前10世紀後半に始まったとする根拠である。
>弥生時代の始まりと深く関連している韓国南部だが、
>最古の水田は慶尚南道蔚山・オクキョン遺跡で見つかっており、
>孔列文~突帯文土器が伴っているところから、前11世紀頃と考えられている。 >>174
更新
韓国 新石器前期 安島 Ando 縄文0%
韓国 新石器前期 煙台島 Yondaedo 縄文20%
韓国 新石器前期 長頂 Changhang 縄文30%
韓国 新石器後期 欲知島 Yokchido 縄文90%
韓国 青銅器時代 Taejungni 縄文0%
韓国 新石器時代 釜山・加徳島・獐項 Janghang 現代日本人に接近
韓国 5C 加耶 大成洞 Gaya Daeseong-dong TK_1 縄文1%
韓国 5C 加耶 大成洞 Gaya Daeseong-dong TK_2 縄文22%
宮古島 縄文後期 長墓 Nagabaka 縄文100%
宮古島 平安時代 長墓 Nagabaka 縄文30%
2021年10月08日 縄文時代の人類のゲノム解析まとめ
https://sicambre.at.webry.info/202110/article_8.htm
>大友8号はF23とF5と三貫地貝塚遺跡個体とIK002といった既知の縄文時代個体群と主成分分析では一まとまりを形成し(神澤他., 2021図3)、
>弥生時代にも遺伝的に縄文時代の個体群と一まとめにできる集団が西北九州に存在したことを強く示唆します。
2021年11月04日 弥生時代と古墳時代の人類の核ゲノム解析まとめ
https://sicambre.at.webry.info/202111/article_4.html >>231
そりゃそうだろ
末端の俺ですら饒速日が大陸から来た移民集団
邇邇芸が半島経由で来た同族の第二陣であることが根拠をもって推定できる。
大和朝廷が半島由来の第二陣、
幕府が大陸由来の第一陣であることも分かる。
天皇家の周囲にはそういう史料そのものだってあるだろうよ。 オラやんだ、北方なんか嫌いだ、南の楽園目指すだ
パイパティーロマ目指すだ