めっちゃ好きだわこの映画
けど監督はこれ以降、変な映画ばっか撮らされてるな
何だったのかと
言われてもな…
そういう話でまとめるのかぁとしか
月に囚われた男と並んで好き
なんかエッチなおばさんも好き
電車中の爆弾解除するやつじゃなかったけ?
JAL の機内でみたわ
面白かったことと基本的なギミックは覚えてるけどストーリーはあんま覚えてない
好きだしところどころ感動したけど
オチがそれまでの感動奪うような感じで微妙
とても大好きな作品だが
町山が指摘したように「(スティーブンスに心を乗っ取られた)ショーンの心はどこへ行ってしまったのか」という部分が非常に残念ではあるんだよね
主人公の死亡エンドにしていれば自己犠牲の上で心を乗っ取られたショーンをも救うというストーリーにもできた
しかし、ただでさえ複雑で難しいラストが、ますます一般的には理解されにくいラストになってしまうだろう
それにパラレルワールドで生き続けるというオチとなる部分もどう描いたらよいのか分からなくなる
一般受けは悪くてもウェルメイドで完璧な作品にするのか、多少倫理的な穴はあっても一般受けしそうな作品にするのか
そこら辺の匙加減は難しいところだろうね
そこら辺を差し引いても素晴らしい作品だと思うが
実際には見てないとこ、行ってない場所に見れるし行けるっうのが釈然としなかった記憶が
あーまた観たいわ
俺は終盤の感動シーンも落ちも好きだな
ジェイクギレンホールはすっかり売れっ子だな
姉貴まで監督として成功してるし
時が止まるシーンで終わってれば映画史に残っていた
余計な救済策をつけちゃったせいでいまいち
瀕死の主人公がラスト一回で爆弾を解除した上に、そこで関わったすべての人の問題を解決し、主人公もまた行動をともにしたヒロインに告白
二人のキスをまわりの人々が盛大に祝福するシーンがスローモーションになってやがてホワイトアウトしていく
映画史に残る名シーンだと思うが、ハッピーエンドじゃないと駄目という強迫観念にとりつかれた監督がその後に余計なシーンを足して台なしに
未だに仕組みが理解できない
よってラストも分からないアホですw
これ好きだわ〜
これといいネトフリドラマのTheOAといい
キリスト教圏の死生観というか願望が透けて見える
>19
記憶が作り出した仮想現実を足掛かりに
別の世界へ行く装置だったんでしょ
ドラビアンナイトで絵本の世界から
現実の過去へ飛ばされたしずかちゃんみたいなもん
まず、パラレルワールドというSFで良く出てくる概念が分からないと何が何だか分からない
どんなんだっけ
最後パラレルワールドに転生みたいなやつだっけ