確かにね 5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2022/10/10(月) 16:36:59.29
エルデンリングの戦闘システムの糞つまんなさは異常! 戦犯宮崎
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2022/10/10(月) 16:38:12.74
エルデンリングはストームヴィル城まで。これがプレイヤーの総意。
ストームヴィル城まではマジで最高
後はご指摘のとおり
>>5
セキロの方が10倍面白かったな
セキロを超えるものあまりないが 17番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2022/10/10(月) 16:41:41.78
エルデンはキングスフィールドの新作って感じ
オープンワールドの広大なフィールドが面白さに繋がったゲームなんて過去にあったか?
フィールドを広げるほどに世界が狭くなるという逆説に宮崎ほどの制作者がなぜ気付かん
そんなの全てのオープンワールドゲームが同じだろ?
例外あるのか?
すすりなきの半島からのストームヴィル城クリアしたとこがマジでピークだった
24番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2022/10/10(月) 16:42:09.49
謎の勢力「でも世界中で売れまくってるけど?」
25番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2022/10/10(月) 16:42:24.05
ダクソっていう既存のシステムを使ったオープンワールド
ソフトウェア会社として冒険するには保険がいる事を理解した上で支持したい
俺は最高に面白いゲームだと思ったけどソウルシリーズの次回作やるならオープンワールドにしなくていいな
セキロからゲームでストレス貯めるのアホくさくなった
>>17
キングスフィールド好きだったけど
あれそんなにマップ広くないよな エルデンリングは死にゲーなだけで面白くは無いと思う
所詮、何のひねりもない消費型コンテンツだよ
>>29
セキロは敵にやられてもストレス無かったけどな グラはしょぼいが仕組みで勝負してるマイクラは神ゲーだが
それ以外のオンライン要素もないオフラインの消費型コンテンツはゴミしかないな
やり込めば1~2日でメルカリ行き
遅い人でも1~2週間で飽きる
そういうものを「消費型コンテンツ」と呼ぶ
PV「広大なレガシーダンジョンが~」
終盤プレイ中俺「レガシーダンジョンってどこにあるんだ…?」
おまえらがプレイを急ぎ過ぎなんだろ
フィールドプラプラ散歩して時間過ごせよ
37番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2022/10/10(月) 16:46:18.54
仁王2>>>>>ゲーム性の壁>>>>>エルデン
地下墓とか炭鉱とかの水増しコピペダンジョンがいらんかった
NPCのサブイベントのフラグ管理が相変わらずめんどい
しかも探索した結果がステータスのせいで使えない装備とかばかりで虚しくなる
今までは別のステでやる楽しみにもなってたが
エルデンリングは長すぎるしそもそもあまり面白くないので二週目する気なんて起きないからな
今FF7Rやってるけどめちゃくちゃ出来良いな
ストーリードリブンでは理想形だろうこれが
FF15で無駄にオープンワールドにしないでこれをやれときゃな
接ぎ木の爺とやりあってるときとか本当に面白かったな
いまは修整されたけど
2周目にすずらんとか全部リセットされるの糞すぎた
エルデンに限らず広大なフィールドの3Dゲーって大体そんなもんだよな
何もない空間ばっかりでただ無為にキー倒して走ってる時間が長過ぎる
って言われるのを嫌ってコピペの岩や木やザコをバラ撒いとくだけだったりな
過去作みたいにエリア同士の「ここが繋がってるのかー」て楽しみ方が少なかったね
無茶苦茶広いだけで探索する事にあんまメリットがないのがねえ
先日ホライゾン2やったけど
ぶっちゃけエルデンリングより面白かったな
もっと面白い要素もりこめるよね?長いわりにこれで終わりかよ感がすごいし勿体ない
化け物と狂人だらけの国の王になりたいって意味分からんよな
ボクシング世界王者みたいな王なんかね
スカイリムの戦闘がフロムになったら神とか言ってた奴出てこいよ
俺はフィールドうろつくの好きなのでエルデンはクソ面白かった
何かありそうな場所に
何もなくてガッカリするエルデンリング
何かありそうな場所に
本当に何かあるゼルダのブスザワ
でも、ゼルダが凄いってわけではない
コログ集めが面白さに結びついてるとは
言い難いから
パリィ戦技の調整が狂ってるのはどうなん
小盾が死んでる
エルデンの七周以降これと言って家庭用ゲームで熱中してないんで面白かったんだなあと
そんな事はない
2週目と2キャラ目がクッソダルくてやる気なくなるだけで1週目の体験はどのシリーズよりも至上だ
当時は少しでもエルデン批判するとすげえ叩かれたけど今はそうでもないんだな
さすがに評価が落ち着いたか
探索してもゴミみたいなアイテムしか落ちてないのが辛い
>>61
何かじゃないだろ、コログかすぐ壊れる武器しかねえんだから
エルデンは一応背伸びして遠出すると武器防具手に入るんだからこっちのがマシ 言ってもなんかスカスカで虚しくはなったわ、グラはいいんだけど
PCで大型mod待ちだな
適当に馬パッカパッカしてダンジョン見つけるのが面白いんじゃないか序盤は
>>20
ほんこれ
この問題点を解決するなにかいいアイデアがあるのかと思った 広いのは良いんだよ
自由度が高そうに見えてギチギチに攻略狭められてるのがキツイ
結局初見の面白さがピークだからな
Subnauticaみたいなゲームはめちゃくちゃ広くしてほしい
ナーフのせいで今バランス滅茶苦茶つまらなくなった
指紋ガン盾切腹蟻棘チクチクしか攻略は機能していないし対人は長牙回転斬りしてりゃまず負けない
まだちいかわの方がバランス取れてたわ
結局DLCは無いのか
もう別のアクションゲーいっちゃったから戻らんけど
ファルムアズラの途中で飽きてしまった。
DLCが出たら続きやろうと思う。
コピペダンジョンとか今冷静になって評価するとヤバいよな
>>30
多分ハクスラ要素じゃなくてトレハン要素なんだろうけど俺もそれが欲しかったわ
ブラボの聖杯ダンジョンみたいなものがあるって言われてたんだけど
蓋を開けたら何度もプレイできる報酬ありのランダムダンジョンじゃなくてただの地下ダンジョンだったってのにがっかりした
聖杯ダンジョンっていうワード出したやつだれだよ! >>21
ブレワイは地形がゲームプレイと結びついてる
崖に囲まれて迷ったり崖を迂回する必要が出てくる
その時に崖を登る
崖を長く登るには今まで貯めた料理とかを消費しないといけない
崖を登ると周りを見渡せて地形把握できて
さらにそこから滑空して自由に移動できる
崖登りのカタルシスがそこで得られる NPC同士の会話がないゲームで群像劇やろうとしたのが謎
冒険してる感は今までやったどのゲームよりも高かったから無駄ではない
こんな感じのドラゴンクエスト3やってみたい
結局最後まで樋口円香みたいな女がなんなのか解らなかった
RPGのオープンゲーだとかなり密度高い方だぞエルデン
他のオープンゲーやってないだろ
でも1600万本売れて今もう2000万ぐらい売れてるんじゃないの?
オープンワールドの下駄履かせて期待値最大まで高めて売り抜くのが大正義なんだよなぁ
俺もファルムの途中で止まったな
王都突破秘伝の割符みたいなエリア行った時からどうでもよくなってきた
たぶん広大なフィールドに建物置いてちゃんとイベントを作りこんでるゲームってないんじゃないかな
やっぱフィールドだけじゃなくてイベントが必要っすよね
あまり多くても困ると思うけど
濃いステージが売りだったはずなのに広くしすぎて薄くなっちまった
フィールドはロケーション違うだけで結局全部やること同じなんだよな
後半ほど隅々まで探索せず走り抜けるようになる
戦技がいらん
俺はR1とR2とガードとパリィとローリングだけあればいいんだ
初めてやった時は何処へ行ってもおっかない連中がウガーとか言って襲い掛かって来るのが怖くてたまらなかった
知らんけど最初のボスが強すぎて無理矢理探索に出させる手法がやらされてる感でムカつくな知らんけど
最初の30時間くらいは探索しまくってたけど後半に入ったらボス一直線
>>101
ダクソユーザーなら意地でも殺していくから フロムゲーやり慣れてないから霜踏みが封印されてどうしていいかわからなくなってしまった
敵がこっちのボタン操作に反応して動作するのはやり過ぎだったな
難易度上げたいのは分かるけどこれやられるとこっちはカウンターしか出来ないからつまらん
ブラボみたいなお互い斬り合う戦闘やらせてくれよ
ダクソ3より全然面白かったわ
初めて地下世界に降りた時のワクワク感はすごかった
実際は地下世界狭いがw
落ちてるアイテムが使い道のない物ばっかりで探索の意味がないんだよな
あほらしいわ
残念なのが1度クリアしてしまうと、次回からは決まったボスのところにしか行かなくなってしまうところ
コピペダンジョンだらけで嫌になってくる
同じダンジョン内ですら同じ構造をコピペしてて今どこにいるのか意味不明なところまであるし
ランダムイベントなしのオープンワールドなんて一回やったらお腹いっぱい
ブレワイくらいのパズル要素があるオープンワールドのアクションパズルゲーム探してるんだけど
何があるよ?
1周目ノーヒントでクリアまで300時間かかったけどクソ面白かった
3に毛の生えたシステムでオープンワールド作るなら
sekiroとダクソを上手く融合させて今までのマップクリア型の方が評価高くなったと思う
みんな期待値高かったから最初はその勢いでなんとなくやってたけど正直凡作
敵の初動が侵入トリガーで音や視野を遮る系の効果がほとんどないし
戦闘に関してもあまりにも入力読みとディレイが多すぎる
弓をカニ歩きで避け続ける敵とかロボットかよと
広いフィールドがあるゲームって最初は広大さに感動して徒歩でどこまでいけるんだろうってひたすら歩いたりするけど
すぐに作業になってファストトラベルになるよね?
>>1
おせーよ
オープンワールドが広くてダルイなんて、皆気付いている
だから廃れて来た フィールドはリエーニエで底見えてたな
小さいマップでシームレスで繋がってる過去作がベストだと思う
フィールドの演出も糞だったと思う
馬あるしヤバイヤバイヤバイってなりづらいし
>>1-128
スイッチでダークソウル初代ってのやったんだけど、
これってゲームが難しいんじゃなくて延々同じ操作繰り返す忍耐が難しいんじゃないの?
アクション自体はむしろ簡単で、スーファミ時代のゲームのほうがまだムズいわ クソダンジョンはどうせ一周目しかやらんからどうでもいいだろ
大量にある武器防具魔法というオモチャで遊べるというのがいいところ
個人的には難易度高くなりすぎて適当に遊んでるだけではクリアできなくなってしまったところが問題
>>129
スイッチのダークソウルネットワークテストの時
スイッチ本スレではスルーもできる中ボスのイノシシにボコられてクソゲー扱いしてる奴がいっぱいいた >>129
最近の3Dアクションにしちゃ「アクション自体は簡単」って思わせてるとこが評価されてる
逆を言えば、難しいわりには「直感的な操作感でストレスなく動かせる」って意味だからな
高難易度アクションといえば操作複雑にして無駄にテクいゲームにしがち
ダクソは攻撃がきたらコロンって避けてザクッと攻撃する、基本操作としてはそれ以上のものを要求しない 戦技や遺灰は専門職でしか使えなかったら2・3週したかもしれん なんというか詰め込みすぎでお腹いっぱいになってしまった
初見の面白さは過去一だったけど周回したいとは思わないのは原因何だろうな
個人的には敵が強すぎるせいで爽快感が足りなくて、スタブや戦技のダメージを何倍にも出来るタリスマンをハスクラ要素として欲しいところ
それな
コピペダンジョンにコピペボスの水増しボリューム
>>85
面倒くせーからスタミナ無限にしてたわ
もちろん耐久度も無限
この辺無い方がサクサクいけていいわ、かったるすぎる。 142番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2022/10/10(月) 23:52:00.79
意味分かんないのは、『褪せ人装備一式』がローデイルで手に入る事。PVとかでも出てる、本作を代表する装備なんだから初期から持っとけよとw 全員褪せ人としてスタートしてる訳だし。
で、そこ行く頃にはとっくにこっちの装備が上回ってるから全く使い物になんねーでやんのw
宮崎英高のセンスの無さは異常
ブラボが世界観、アクション、ビジュアル全てがツボに入った
あれを超えるゲームはない
広さはいいが密度がちょっと物足りなかったかな
端の方とかほんと何もない
巨人や巨大な化け物ウロウロしてる世界作りたかったんだろ
マルチの人が多かった時期に信仰ビルドで炎火力モリモリにして
巨人の火で死角からパーティごとワンパンで焼き殺すの最高に楽しかったわ
エルデンリングで侵入プレイしないやつはこのゲームの価値の5割損してるよ
まさか全クリせず飽きると思わんかったわ
他は何周もしてるのに
オープンはMODのアレで決まるよ伝説のスカイリムもバニラはウンチだから
オープンワールドに戦闘の面白さ要らんわ
探索に集中させーや
オブリビオン・スカイリムみたく建築物modが出てこない
今時ナビゲーゲーションなしで広大なフィールドとかやってるの?
ユーザは冒険気分をオートマチックに楽しみたいだけなんよ
三人称視点のオープンワールドはゴミだよ没入感がない
エルデンリング遊んでないけど😿
あまり評判よくないんだな
年に2、3本しかゲームをしないを俺には目茶苦茶面白かったけど
いや、面白くない訳ではなかったんだよ
要素が多くてお腹いっぱいというか
広大なオープンワールドが虚しいのはまずい
建築・住民追加機能付けるmod出ないとスカイリム超えは無理
宮崎さんもオープンワールドというゴミを要求されて辛かったろうな
オープンワールドのゲームなんて無理なんだよ
たまたま時代背景とマッチした作品が目立ったせいでオープンワールドが目立っただけ
つまりMod文化な
なんか途中でやらなくなったな
ステージ制にもどして
アクションの延長しか作れないってはっきりしたな、公式でもオープンフィールドです(小声)だし
世界観に浸れるどころか後半はずーっと無茶苦茶な敵と嫌がらせに終始真顔だったわ
ダンジョンあって奥地のボス倒しても大半が能力振り分けしてないから使えない武器や魔術、使い道のない遺灰
明らかに後半に行くに連れてNPCイベントも少なくマップも閑散なものになっていって力尽きたのを感じる
隅々まで探索で200時間やってクリアせずに王都で放置してある
いつかはやるだろうけど
とにかくオープンワールドは莫大な資金がないと開発出来ない
宮崎もTGSで「我々は褒めて伸びるタイプなので叩かないでください」って言ってた通り
やはり作るのが大変過ぎて中盤以降に燃え尽きたって感じだと思う
巨人山麓?みたいなとこ来てから急速に飽きたんだけどどうしよう。
クリアまでやる価値ある?
中盤以降燃え尽きるのはいつものフロムだよ、プレイヤーの熱も序盤と比べて冷めるから更にそう感じるのかも
>>167
でも物語追ってくと後半はそういう設定だからな
力尽きたと言うほど酷くもないし >>143
音楽もめっちゃ気合い入ってることを忘れるな ヒットしたペルソナなんかは基本ダンジョンが一つ
街一つ
これでゲーム成立してるからなあ
面倒や無駄に感じるのは広くなるにつれて便利に移動できる手段がうまく作られてないからだよ
>>143
変形武器が面白いから何周も楽しめるしね
結局 自分はノコ鉈に戻っちゃうけど