いったいなぜ 任天堂がいらなかった
普通に美少女動物園にすれば人気出たのに
タイトルが悪い
美少女おっぱいガチャガチャ~竜もあるよ
とかにすれば流行った
戦犯さいとうなおきだろ
あんな安っぽい絵誰が欲しがるんだと
名前すら聞いたことなかった
宣伝が足りないのでは?
任天堂が強欲でライン越えのガチャ搾取したからなんだろ?
おっさんがこんなのやってたら大丈夫?ってなるよね?
頭大丈夫?って >>6
でもあいつYou Tubeで成功したし集客できてるじゃん
むしろアプリ内でさいとうなおきの動画流したほうがユーザー付くのでは? 平成最後の覇権とかイキってたせいで令和についてこれなかった
海外でのみ人気あったことを自慢してるけど
日本で売れないソシャゲはどの道終わりだよ
>>17
ゲーム全般おっさんがやってたらやばくねと思う 任天堂は幼児向けでキモオタが自然に付いてく感じ
サイバーと相性良くないと思う
なんか任天堂側が秘伝の出汁だかなんかイキってた慣性ある操作性が
結局ソシャゲには邪魔だってんでその後修正されて消されたのは知ってる
↓4ヵ月後
闇鍋がどうとかいわれてたけど、そんなのFGOだってそうだし気にしてないけど
単純につまらなかったな
任天堂って打率かなり低いんだけどな
DS時代とか山の様に新規IP送り出して大半がこけた
ただ脳トレとか犬みたいに当たればかなり売れるから
大ヒットしかない印象を持ってる人も多い
>>25
つい最近でた白猫ゴルフのほうは課金するとこが無さすぎて運営やっていけなさそう無課金天国 いろいろ改善してたけど任天堂ブランドを印籠にした足元見てるガチャがやばすぎてコケたのが始まり
任天堂信者が裁判絡んだ白猫コロプラにマウント取るために必死に持ち上げてたけど
結局先に逝ったのはドラガリだったね
等身ゴミガチャゴミ大縄跳びゲーで地獄のようなゲームだったな
丁度指人形モデルからリアル等身への転換期だったのも運の尽き
タイトルがよくねーよ
任豚向けにブタデブアゲットとかのが売れたのに
>>29
でも何百~何千人くらいは中毒にして黒字にしたんだろ? この時のアクションゲームはもう白猫から人が逃げてて3Dモデルが綺麗な崩壊3rdやスターオーシャンアナムネシスが人気だったし
モデルに魅力がなさすぎたね
タッグと言いつつお互いゴミ社員を差し出しただけだったんだろう
>>23
お前らみたいな剥げたおっさんがウマ娘やってんの見たことあるわ
嫌儲やってる方が数倍マシまである サイゲは任天堂倒す方法知ってたんだよ
捨身投げだけど…
>>28
任豚がアクロバティック擁護してたのが滑稽だった
クソゲに耐えられずそいつらもすぐ消えちゃったけど テーマソング歌ってたやつも鳴かず飛ばずで消えたしな
水と油だったな
家庭用向けの任天堂、エロチー牛向けのサイゲじゃ
お互い殺し合ってた感じ、内部もガタガタだったらしい
Cygamesと言いながら下請けのちっちゃい開発に投げたからだろ
Cygames窓口のディレクターもヘイトTwitterがバレて途中でクビになったし
パッと見た感じ、キービジュアルに魅力がない
ソシャゲガチャを好むキモオタの精子脳への訴求力が低い
キャラデザキモイ
ビシュッとかザシュッみたいな効果音が文字で現れてダサかった
うん白猫がいいよね感
今ソシャゲで当たってるのってウマ娘くらい?
スマホゲーやらないからその界隈の情報全然わからん
62番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2022/11/02(水) 16:12:39.77
>>61
あとはソシャゲ扱いしていいのかわからないけど
原神くらいかな これのために白猫にスラップ訴訟までしたのに先に逝くとか迷惑だな
白猫がまだやってるの恐ろしい
パルメで一気に冷めた
そもそも新規IPの新規リリースの打率が異様に低い時期だったから、
任天堂が参加するというメリットなのかデメリットなのかわからん要素だけでヒットするはずないわ。
リリース時は任天堂信者がめちゃくちゃ覇権煽ってたな
任天堂がガチャゲー始めたの少しショックだったわ
え…お前そんなやつだったの?みたいな
アクションっぽいただのバシーンゲーだったから
ただメタキャラ更新されていくだけのよくあるソシャゲ
任天堂がなんでサイゲと手を組んだのかわからん
2年くらいの売り上げだけあれば十分と考えてたんかね
技術的にもパクリ白猫に全く敵わない完成度だったからなぁ
後発組がこれでは勝負にならない
ソシャゲのRPGってこんな感じだよねってのをかき集めただけでなんの特徴もなかったな
ローポリのSDキャラに紙芝居ストーリー、ボタンを連打するだけのクソみたいな戦闘
DAOKOの歌の著作権のせいで配信も出来ないのもまぬけだけど
最初はフルオーケストラでやる予定で録音までしてたらしい
任天堂は白猫から30億ぶんどったから元は回収できたはず
>>69
お前らの認知ってどんだけ歪んでんだ
とっくにFEで個体値ありで10凸だか15凸とか言う基地外仕様してたやろ
こんな連中が教祖様は清廉潔白とかいう寝言垂れ流してたんだろ FEHの本編でやるような話をこっちでやってて草生えたわ
メメントのバンク・オブ・イノベーションの株価がバグってる
>>61
2.3年くらい前に出たものでまだ人気あるのはウマ娘 原神 プロセカ あんスタくらいかな
もっと最近ならメメモリとドルフィンウェーブが注目されてるようだがこの先どうなるかは分からん
ただ未だにこいつらより上にいるのがパズドラモンスト 初期の印象が致命的すぎた
キャラ、ドラゴン、武器が全てが筐体を分けられてたんじゃなかったっけ
そんでそもそも、最レアの確率も一般的なソシャゲーより酷かった
あと白猫みたいな爽快アクションゲーかと思いきや
ちんちくりんでゴミみたいなSDだったしな
スキルぶっぱも出来ず爽快感すらなかった
いつもステマステマ言うのに失敗例に関しては言わないよな
なんかスマホでやるには中途半端なアクションだったな
ごちゃごちゃしてて相手の攻撃分かりづらいしすぐやめたわ
サ終決めたときにサイゲが任天堂の価格設定がダメだったとか
愚痴タレまくってたけど
ゲーム自体が面白くないんじゃ、ボケ
初っ端からまずガチャが天井無しの闇鍋の上に他ゲーに比べて強気すぎる値段設定
廃以外即死する足切り要素付けたクソ縄跳びレイドボス実装
雑魚は煽れと言わんばかりの無駄に充実した煽りスタンプ
スキル上げも強武器の入手強化もMMOを彷彿とさせる狂った廃人向け要求数
P変わってその辺全部緩和されたけど手遅れだった
リセマラこれで始めた
>>93
これ
大半のやつは課金する前にゲームがつまらなくて辞めてるわ 任天堂が足引っ張ったんだろうなって容易に想像できる
ラスボスが妹の体乗っ取ってそのまま敵になる設定はシコれた
メメントモリもサイゲ系列だし
サイゲと組んで当てられないって相当だよほんと
当時の任天堂はスマホゲーのビジネスを批判してたわけだからさ
せっかくスマホに進出するからには、美少女動物園でガチャ回させて稼ぐ以外の画期的な発明をしてほしかったんだよな
綺麗事を言ったところで売れないものは淘汰されていくんだから、正攻法でかつ他より売れなきゃならなかった
ところがお出しされたものがどうだったかというと…任天堂ップさぁ…何だいこれは?
サイゲは今もゲームもアニメもほぼヒットさせてるから相方のせいやろなあ・・・
コロプラ訴えたタイミングでサービス開始したから白猫ユーザー掻っさらうつもりだったんだろうな
キャラグラも操作性も白猫より劣ってたしあれとコロプラのぷにコンが同じと言い張るのはちょっと無理があったと思う
裁判は33億で決着がついたけど白猫のサービス終了も叶わないし示談内容も非公開だし大幅な減額だし任天堂の言い分にかなり無理があったような印象
日本と朝鮮が限りなく相性が悪いということを決定づけた
記念日的作品
ガチャに関してはサイゲほど優良なところはそうないのに
何も知らん妊娠が勝手なイメージでサイゲのせいだとか叩いてたのは今でも許さんからな
ガチャ商法もDLC商法もユーザーに不意実だからやりませんとかイキっといて普及したら手を出すの悪質だよな
これで任天堂を持ち上げて散々他社を叩いてた信者も任天堂が始めた途端時代の流れガーで掌返し
流石京都の企業だけあるわ
この頃は任天堂が窮地だったから必死だったんだろな
Switchが売れまくった途端にソシャゲなんかもうどうてもいいやとばかり
手のひら返してソシャゲ事業を見限った
コロプラとも結局和解で手打ちしたしな
任天堂信者って家庭用でもARMSとかリトルタウンとか失敗したタイトルには知らず存ぜぬだからね
どうぶつの森もマリオカートもポケモンマスターズもコケたからな
成功したのはIngressを丸パクリしたポケモンGOと
従来型ソシャゲのファイアーエムブレムヒーローズだけ
>>108
ソシャゲに魂売ったときは任天堂も終わりだと思ったよ
Switchが売れてCS回帰が起きたからゲームメーカーがソシャゲに流れるのを食い止められた ドラガリアが何かは知らないけど
ガチャの渋さで客がロストしたことは知ってる
ああドラガリアってもしかして金づるのこと?
素材集めるのにいちいち他人と共闘しないといけないMO的要素がとにかくスマホゲーと噛み合わなかった
ちょっと空いた時間にシコシコやれるのがスマホゲーのいいところやろ
こんなのニートしかできないのに絵はガキ向け
まじで作ったやつはやばい
サイゲはゲーム性に関しては褒められないから美少女動物園以外では当てれんだろ
任天堂の既存IP使ったアプリですらポケGO以外鳴かず飛ばずだしサイゲも任天堂のキャラ借りれないなら任天堂に口出されて取り分減るだけでメリット無かったな
新規にちんちくりんなSDキャラのゲーム始めるのはキツイ
グラブルライクな強化システムをアクションで…アクションで周回はだるい
ドラガリきっかけでサイゲ産キャラが任天堂オールスターな作品に客演したりするのかと思ったけどそんな事なかった
ソシャゲはゲームじゃないって言い切った岩田が結局正しかったんだよな
まあでも何だかんだで最初はそこそこハマったんだけどね
>>29でも言ってるが育成が超周回仕様できつかったんよ。その上ガチャもキャラ・ドラゴン・装備の3闇鍋でクソだったし(もちろん凸必要仕様)
そう考えるとウマ娘は最初からキャラガチャとサポートガチャで分けてるから学んではいる 任天堂はスマホゲーの新規開発は凍結してんのかね?
上品なマネタイズで利益上げるのは難しいし、下品なマネタイズもできればやりたくないのかなあ
あと一周年くらいでも無料10連やって更に色々改善したから戻ってきて!ってやって実際そこそこ好評だったんだけど
その直後に高難易度コンテンツオラァ!して新規・復帰勢まとめて葬ったのは草
まるでリーマンショックから立ち直って景気が上むいてきたのに増税して10年以上に渡って経済凍りつかせたどっかの国の政治家みたいやわぁ
>>31
超操縦メカMG好きだったのに全然売れなくてなぁ ぷにコン訴訟って結局誰も得しなかったな
スマホゲーが衰退するとコンシューマが売れる点では任天堂だけが勝ち組やね
俺は元々ソシャゲってゲーム性が糞だと思ってて
ゲームとして成立してない派だと思ってる派なんだけど
今ってもう一般の人もそれに気づき始めて
ソシャゲから離れてApexとかどう森とかFF14とかに移行した人
が多いんじゃないかって思ってるんだけど
それで昔のガチャゲーのやり方が通用しなくてソシャゲ業界が苦しんでる
っていう流れなのと違う?
>>65
ソシャゲって例外なく1ヶ月経たないで冷めるわ
ログインボーナスが豪華なのはそういうことだろうけど 当時のわいのボロスマホでは重くてストレス溜まったな(´・_・`)
それでやめちゃった
スマホは買い替えたからまだやってるなら再開してもいいんだけど
で売上高はもうソシャゲの圧勝
家庭用は萎む運命>>126 スプラ5年で売上1000億円
原神2年で5000億円10倍以上
>>9
勿体ねーわ
ドラガリまでは良かったけどはそのあと酷かった そもそもサイゲってまともなゲーム作ったことないだろ
>>145
ウマもゲーム部分はパワプロの完全パクリ
自力で1からゲーム開発できるほどの技術がないのがサイゲ >>147
だからソシャゲが受けてるのはゲーム部分じゃないんだよ
ゲームをやらないユーザーにこそウケる要素がある ウマもゲームバランスはお世辞にも褒められたもんじゃない
>>9,14
ゲームの雰囲気と全然合ってなくて変な曲だったよな
ワールドカップの倍野菜じゃないけど妙に辛気臭いというかやる気を削がれる暗い気持ちになるような >>146
自社開発のグラブルリリンクとか何回延期してんだよって話だよな 任天堂の名前使ってんのに目新しいゲーム性もキャラクター性もなかったな
なんで生まれたのかよくわからん存在
せっかく白猫から30億ぶんどったのに
白猫のパクリって言われることに対する牽制だったのが大事になっちゃったのかな
ドラガリはサイゲの企画に任天堂が乗っかっただけで
任天堂IPのスマホゲーをサイゲが開発担当するという本丸への導線に過ぎないと思ってたが
どうやらそこは途切れてしまったのかな
>>146
ジャップゲーがパクられるって珍しいんだぞ
大体洋ゲーと中国からパクってるw google playの紹介画像を見ただけでクソつまんねえ雰囲気が伝わってきたからなあ
躍動感の欠片もないというか
最期の叫び >>29
こんなことやってたんか(´;ω;`)
わいが続けていればこんなことには
スマヌスマヌ あーー懐かしい~~
スレでプレイ続けてる人を煽りまくるのはかなり面白いゲームだったんだよね
中身はよく知らないw
>>148
それってつまりゲームの敗北じゃん
それを打破して欲しかったよ任天堂には
偉そうなことを言うからにはさ >>130
特許ゴロはコロプラなんだけど堀江って対して事情もわからずに首突っ込んでくるタイプだったんだな 舐めた糞ガチャと廃課金専用ゴミコンテンツで一般ユーザーが逃げた
もちろん人がいなくなったら廃課金も消えた
これサ終決まったのか
元々なかなかサ終させないサイゲに任天堂がついてるから終わらないと思ってた
>>163
ガラパゴ島で内輪もめしてる間に原神に世界丸ごとかっさらわれちゃったのが今のスマホゲーム市場です
足を引っ張り合う醜い姿がいかにもなジャップ国仕草で笑っちゃったんですよね…w 記憶力がいいだけの間抜けってホント糞
本人は間抜けの自覚がなくて、頭がいいつもりでイキり倒してるからどうしようもない
実際、実刑にならず執行猶予が付くラインも分からず惨めにブチ込まれたしw
誰とは言わんが
タイトルの時点でダサすぎる
小学生が自作漫画のタイトルにしそう
ソシャゲはスタートでコケたらもうダメだろ
せめてそれなりには人を集めないと
>>156
任天堂側でわざわざ専用のダイレクトやるレベルの力の入れ具合だったぞこれ 東大卒の使えなさは異常だよね
いろんな業界のコンテストとかでも東大関係者が選んで東大生が選ばれる出来レースばかりだから
世界が競合相手のビジネスに関わるとすると一気に通用しなくなる
白猫を最初からやりなおすとか誰もついていけないだろ
いやこれ面白かったしグラフィックも良かった
結局高難度マルチプレイ強要したから原神になれなかった
武器の強化がクソでマルチが意外とシビアな感じだった記憶がある
割と面白かったけどすぐやめてしまった
ここでディスってる9割は開始当時信者して荒らし回ってた馬鹿(笑)
じゃぶじゃぶ課金してたキチガイもいるんだろうな(笑)
サ終は今月末だけど、もう2年ぐらい前には完全に死んでた気が
そのあたりからやってないわ
>>176
高難易度にクソみたいなギミック入れてくるのもあかんかったな
特定の手順踏まないと回復不可にされるだのとか瞬間移動で奇襲してくるのとか
ただでさえ攻略サイト死んでるのに4人全員完全にギミックと行動理解してないと無理とか
MMOならともかくソシャゲでやるライン超えてる >>105
ガチャに関してはアークナイツが一番優しいと感じる FF14の高難易度をスマホでやろうとしたのが無理だった
小さい画面でポチポチとかまず器用に動かすのが難しい
武器強化に手間が多すぎて設計したやつ何考えてるんだろうと思った 何も考えてないんだろ
↓
4か月後
↓
>>180
>>1を読め。ドラガリはもう今月末でサ終日確定してる
3月に更新停止発表してたから実質そこでもう死んでるけどな >>132
FF14自分はやっててスマホゲーはクソだって思ってる方だけど
仲間はFF14やりながら何かしらスマホゲー1つはやってるって人が多い
原神と両立してる人もいる ???????「おい、自社買いせえや!」
???『お前がせえや!!』
豚向けのサイゲと万人向けの任天堂じゃどっち付かずになって合わないよね