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【ドラクエ6】『ドラゴンクエストVI』が発売された日。転職で誰もが勇者になれた“天空シリーズ”3作品の完結編。ふたつの世界を行き来する物語が秀逸だった【今日は何の日?】
byウワーマン
2024.12.09 07:00
ふたつの世界を舞台にした壮大な物語
いまから29年前の1995年(平成7年)12月9日は、スーパーファミコン用ソフト『ドラゴンクエストVI 幻の大地』が発売された日。
『ドラゴンクエストVI 幻の大地』は、エニックス(現スクウェア・エニックス)から発売されたロールプレイングゲーム。日本で絶大な人気を誇る『ドラゴンクエスト』シリーズの本編第6作目となる。近年では海外でも伝統的なJRPGとして注目が高まっており、最新作の『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』などは非常に高い評価を得て話題になっていた。
本作は『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』から始まった通称“天空シリーズ”の3作目に当たり、同シリーズの完結編になるだろうということもあって、筆者などはかなり発売を待ち焦がれていた記憶がある。けっきょくのところ、詳細が判明するのはニンテンドーDSでリメイク版が発売されてからになるのだが……。
特徴的だったのは副題にもあるように、自分の住む世界と“幻の大地”のふたつの世界を行き来しながら冒険できる点。そのため、マップの広さや物語のボリュームは当時としてはかなりのものになっていた。これまでのシリーズの冒険でも別世界へ行くことはあったが、まさか自由に行き来できるとは夢にも思わなかったんじゃないかな。しかも、自分の住む世界がまさか……な衝撃展開にはまんまと驚かされてしまった。
中盤からは自由度も高くなり、探索できる範囲も広がることに驚かされた人も多かったはず。世界を旅する中で新たな発見をしていくことに、無性にワクワクしたんじゃないだろうか。
『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』以来となる転職システムの再登場も思い出深いポイントのひとつ。キャラクターのレベルはそのままに転職が可能で、その代わりに職業ごとに“熟練度”が設定されているのがユニークだった。
当時もわりと物議を醸した(!?)のは職業“勇者”の存在。本作では誰しも条件を満たせば勇者になれるので、特別感が薄いと言えば薄い。ゆえに筆者はそのあたりが気に入らなかったはずなのだが……最終的には確か全員勇者にしていた気がする。クリアー自体そこまで育成する必要はまったくないので、めちゃくちゃ気に入っちゃったのかもしれない。
モンスターを仲間にできるシステムは『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』から続投。本作では“魔物使い”を連れていないと仲間にできなかったので、つねに誰かを魔物使いに転職させていたなんて人もいたんじゃないだろうか。仲間にできるモンスターは全18種類と少なかったものの、モンスターもまさかの転職が可能だったので育成に力が入ったはず。
『ドラゴンクエスト』シリーズでおなじみの“ふくろ”は、本作が初登場。名称は作品ごとに多少異なると思うが、アイテムを管理できる便利さはどれも同様だ。すべてのアイテムも持ち歩いて逐一、所持品と入りかえが可能なので大助かりだった。
後のスピンオフ作品で大活躍しているテリーも、本作の登場キャラクターのひとりだったのは有名な話。
ない
ドラクエ6は擦りたおしていないなあ
お前夜は魔物やでwってわざわざ伝える所が糞同僚に似てて嫌な気持ちになった
ドラクエ5が大好きだった俺としては仲間モンスターが弱かったのは本当に許せなかった
ガキの頃よくわからないままクリアした
ややこしいシナリオやめろや
個人的に転職システムがいまいちで6・7はワンランク落ちるんだよな
クリスマスプレゼントはドラクエⅥ!
24日は遅いので前倒しで!
ひたすら腰を深く落として相手をまっすぐ突いてた思い出しかない
唯一途中で投げたナンバリングだわ
ストーリーも面白くないし戦闘面もとくぎのバランスおかしいだろ
3リメやって思ったけど、ロト三部作より456リメイクしてほしかった
3はファミコン時代の作品だからいろいろ薄すぎた。1、2も全然期待できん
ハッサンミレーユバーバラチャモロテリー
>>38 4はええね
6は途中で投げたよ
丁度テレビゲームに飽きた頃だったな(´ ・ω・`)
5まではクリア後も色々覚えてるんだけど6以降はクリアしたら全部忘れていくよな。なんだこれ
ムドーからの動線がなさすぎるし盛り上がりどころもない
こんな寒い時期だったんだっけ
発売日に買ってやったなぁ
ムドー以降のムーアの手下の雑な扱いはなんなんだ
とくにジャミラス
6はなんか消化不良で終わったかんじだったが、リメイクではきっちりと絵が描かれたのか?エンディング。
仲間モンスターシステムが無くなったDS版6はウンコ
>>33 俺も実にそう思うわ
天空の花嫁がドラクエのピークだったから、それからの失望感は大きい
ファイナルファンタジーも6で終わったな
>>31 全盛期はもう過ぎてる
この頃から膝がキモくなってやたらテカテカして表情が人形みたいな固さになる
この頃はだいぶスクウェアソフトに差つけられてたイメージしかないな
なんなら風来のシレンのほうがおもしろかった
なんでもかんでも説明しろとは言わないけどドラクエ6は説明しなさすぎ
なんかグラもサウンドもシステムも色々豪華になったけどちょっと方向ズレてるなって感じはあったね
歩くの速いのはすげえええってなったけど
6からドラクエ失墜したよな
無個性特技ゲーと化した
>>41 これソシャゲのセルランにしがみ付いてレスバしてる今のガキと同じだな
i⌒i
| |
,,r' 'ヽ、
,,r‐'' ヽ、
/ \
/ ( ・ )( ・ ) ヽ
| ,-、 ,-、 |
ヽ ヽ、  ̄ ̄ ̄ ノ /
`-、 ` ̄ ̄ ̄´ /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 6の主人公は王子様ではあるけど、勇者の血筋とかそんな背景がないから印象が薄いのかな
ここからマジックバリアとか出てきてドラクエらしさがなくなっていったな
世界が2つもあっていろいろできそうな雰囲気出しときながら地形で一本道のお使いゲー
岩礁をアワアワでくぐれる説明をしろよ
天空の花嫁は、本当に面白かったな
6はクリアしたか、途中で止めたか記憶に無いんだよな
チャモロとかいたのは覚えているけど、以後ドラクエはやっていない
FF6は途中で止めた記憶はある
バーバラを魔法使いにすると激弱になってしまう謎の転職システム
世間の話題が次世代機の方に移ってたときだからあまり注目はされなかったな、マンネリ感すらあった
>>73 ドラクエ3リメイクにも導入されちゃうし
ホント何もわかってないよな
子ども心にも「これ鳥山明じゃないだろうな」と思うモンスターが頻出するようになった印象
5も7もストーリー覚えてるのに6はマジで覚えてないな
ラスボスが何かすら覚えてない
5と6がスーファミ用で7がプレステ用だったんだよね~
>>38 1〜3はほんと薄いよな
4はFC時代にしてはかなり頑張ってる
11,400円とかいう馬鹿みたいな値段だったの覚えてる
ムドー強かったし、デスタムーアも歴代ラスボスの中でも強いからなぁ
海中に潜れる様になってすぐキラーマジンガ×2にぶっ殺されるのも様式美
穴落っこちたりしてもずっと同じフィールドのガチクソゲ(´・ω・`)
もうFFやってる方がイケてるみたいな風潮が一部にあった
名作になりそうでなれなかったな
あんな中途半端な魔物仲間にするシステムはいらんバッサリ切ればよかったのにな
バーバラって髪下ろした姿ないの?
下ろしたら美少女だろあいつ
レブレサックとモンストル
どこで差がついてしまったのか
やってることはドラえもんの鏡の国から敵が攻めてくるのと同じだからな
実際やってみると色々思い出してウンザリするのが見える
ルーキー
全裸のバーバラでコンテストを突破しようとしたけど無理だった
思い出そうとしたけどほとんど何も思い出せない
それぐらいの作品
どの位のレベルでムドー倒せばええの?
昔上げすぎてどこ行ってもしばらく熟練度加算されなかったんよ
そいや7方式でリメイクされてるだっけ
マップ回転方式の
転職関係が練り込み甘いな
戦闘回数で熟練上がるのもたるい
最初の洞窟の難易度はドラクエ屈指
ああいうのがもっと欲しい
テレビが壊れてて明るさ調整できなくてダンジョンが完全に真っ暗で壁とか階段とか何も見えない状態で何このクソゲー?って思いながら一歩ずつ方眼用紙にマッピングしてどうにかしてクリアしたのは覚えてる
エンディングで意味ありげな場所とか表示されたけど勘弁してくれって感じで行かなかったわ
とりあえず落とし穴とかマジでムカつくよな
やっとこさムドーシバいてから隊長の試験?みたいのもあったろ
鬼畜すぎる
上と下行ったり来たりもややこしくしてるだけでなんかなあ
ムドーあたりでドラクエ2ぐらいの事やりたかったんかね
言われてみればムドー強かったよね~
なかなか倒せなかった記憶があるわ。
海底で熟練度あげまくった結果アクバーを主人公、スライム、ファーラットでギガスラ連発して倒した
>>56 やたら筋肉ムキムキでテカテカしてんのは鳥山プロの中鶴の絵でしょ
まんまドラゴンボールのアニメからトレスした絵も大量にあった
まあ鳥山自身もこれ以降手抜きCG覚えて劣化の一途を辿ることになるのは事実ではある
正直、5と8に挟まれてる6と7ってドラクエの中でも地位低めだよね
ドラクエソシャゲのコラボだとわかりやすい
これといい7といいダーマ解禁遅過ぎ
はじめの村の隣に引っ越して来い
発見がテーマってテレビのインタビューに答えてたような気がする
ファミコンランドとか色々回って売り切れでジャスコで11400円くらいで買った記憶あるわ
6叩く奴って安っぽいソープドラマしか理解できない5ファンが多いよな
>>38 俺としては、旧作の3、2、1はその薄さを補完するようなリメイクを期待していたんだけどね。
古いファンに媚びる様なリメイクは、たいして需要が無いよ。
内容は分かっているし、当時の感動なんて獲られるわけが無いんだから。
しかしなんで最後にバーバラが消えるのか、よくわからずに、は???となった記憶もあるわ。
>>110 いやされてない
ドラクエ4、5、6は2Dのまま
サガ3の違和感と同じのがこっからなんだよ ドラクエのような何かになってる
>>124 パケは流石に鳥山だろ?
確かに中鶴絵っぽいけど
5と比べたら劣化具合はわかりやすい
>>78 殆どのキッズが来たるべきスーパーファミコンに夢中な時期やったからな
予約合戦して資金貯めておかなきゃならんから今更ドラクエなんか買わない
3はクラスのヲタの大半が買ってたが4はクラスで1〜2人くらいしか買ってなかったわ
当時小6で遊んでる友達多かったな
俺も初めて買ったドラクエで思い入れが一番あるからネットでの評価がいまいちで悲しいわ
上と下の世界行ったり来たりするの楽しかったしムドーまでの雰囲気とか盛り上がりは最高だっただろ
ハッサンは今日も 小屋を建てー
木を斬って 木を組んで トンテンカーン トンテンカーン
アッーと言う間に 小屋の 出来上がり
魔王倒して目標がないまま漂泊するのが画期的だったって太田光が言ってたが、まさに
ドラクエXで最初のレイトボスがダークトレアムだった気がする
ストーリーとして使いやすいもんな
>>134 サガ3の違和感はこんなもんじゃない
いきなりレベル制の普通のRPGになったんだぞ
の割にサガ3のDSリメイクはよく出来てたよ
それに比べてドラクエ6のDS版あれは何だったのか
ナメてるのか?
バーバラ消えるのは分かるが何と言うか仲間の出現があまりにも唐突過ぎるんだよな
思い入れとか何も湧かないストーリー(´・ω・`)
今思うと色々欠点はあったと思うけど当時小学生だったしめちゃくちゃ盛り上がってたよ
いい思い出ではある
・ストーリーが意味不明かつ理解しても大して良くもない従来のDQと一線を画する
・基本的に職業システムがFF5の劣化パクリ、もっというとDQ3以下の劣化
・職業システムなのに元から個性があって結局そのままの進路になりがち (例:ハッサン→バ・トマス)変に抗うと無駄に難易度が増す
・職業システムなのに装備がキャラ固定
・FF5と違って大人数な割に職業が少ないから必ずと言っていいほど後半かぶりがでる
・特技が強すぎるMP0で回復、大ダメージ等 魔法の価値暴落 従来のDQと一線を画する
ガンディーノのエピソード追加しなかったのは英断だと思った
何も語られないけど住民の話から断片的に見えてくる気味の悪さが良いんじゃん
初めて買ったドラクエだから6が一番好き
FFも6だわ
地面の下に別の世界があるってのはワクワクが止まらなかったワ
ひたすら腰を深く落として突くハッサンに、
暗い過去背負った美女に魔法都市の家出少女に、
ハゲにさすらいの引き換え剣に、
設定は良いのにみんなキャラ立ち薄いんだよ
ハッサンはこしをふかくおとしまっすぐあいてをついた
>>148 ミレーユの台詞も追加されたけど十分だったよな
むしろ何も喋らせないって方が良かったかも知れないけど
いきなりラスボス戦みたいな空気出して始まるのネタばれで萎える
後で実はみたいな種明かしもイラッとする
印象が薄い
SFCもリメイクもやったのにストーリーほとんど覚えてない
ハッサンのせいけんづき、序盤にムドーと戦った、妹がいたぐらいしか覚えてない
>>152 ドランゴの暴力に全て持っていかれるからな
地面の下が夢の世界ってのが意味わからん。夢の世界なら寝たら行くようにしろよ
そういやいつものゲームショップは行列無かったな
在庫はたっぷりあったし翌日以降も買えたんじゃないかな
6が一番歴史を作ったんだがな
モンスターズとダークドレアムを生み出した功績は圧倒的
欠陥システムでリメイクで完全に作り直された7が一番の糞
未完成PS版というゴミをやった奴はクリアしたとは言わせない
本当テリーはリメイクでももうちょい強くしてくれても良かっただろう
せめて雷鳴の剣に素早さアップ効果とかそれっぽい能力付与してくれと
> 穴から下の世界が見える演出は最高だったな
これさ中盤で普通に階段で世界を行来するような所もあって
なんだかなーって感じだったな
グラフィックと音楽はここが頂点
7はPSのクソ3Dを取り入れて駄目
>>129 それな
5とかストーリー的にも暗いし後半の印象も薄い
パーティーも3名しか編成できない手抜き
やたら持ち上げてるのは結婚システムに興奮してたエロガキだけ
>>31 全盛期は明らかにドラゴンボール連載初期だよ
悟空が大人になってからは明らかに絵を簡略化して描くようになってる
当時発売日に買ったけど毎回セーブデータが消えるから速攻で売った
あれ初期ロットの不良だったの?
>>89 スーファミ最高傑作と名高いクロノトリガーと比べるのはさすがに酷だろ
バーバラの死体を食べた魚を食べた奴が現実世界にいるという事実
>>148 語らないチラ見せが一番怖いみたいな話か
お前らよくストーリー覚えてるな
最後の方で双子のおっさんとか出てきたのは覚えてる
需要ないのに双子のオッサン出してくる堀井雄二に恐怖した
>>152 5と違ってハッサン以外は主人公との関係が薄いからな
BGMも6のは割と良かった記憶。
>>169 サンチョと再会した時なんかに流れるお涙頂戴の曲あるじゃん
あれ聴いた時ほんとに笑ってしまったんよ
>>178 その敵がなぜかズイカクとショウカクという空母みたいな名前
受験だったから合格まで我慢してたが結果的に発売日に高値で買わなくて良かったと思えたドラクエだった
OP前にミレーユとどこで出会ったのか、ムドーに返り討ちに会ってから肉体を取り戻すまではどうだったのか
このへん知りたい
>>178 最後の町が滅びるし、あの強い双子の賢者が生きていないと、絶望しかないな
>>183 しかもクソ弱い
多分拷問官的な嫌がらせに特化した配下なんだろうね
>>148 ガンディーノってよくいれたなと感心する
悪いモンスターが人々を苦しめてるんじゃなくて人間の悪によってもたらされた苦しみでその悪い人はとっくに死んでて
ゲームの主人公なんかでは解決のしようもなくただ傷ついた人が残ってるっていう
同時期に出たFF6やタクティクスオウガと比べて、とんでもなく陳腐でガキ臭かった
>>129 ドラクエ6と7は魔王がすでに世界を支配してるけど人類はそれにすら気づいてないという絶望状況からスタートするという特殊な話だからなぁ
どうしても陰鬱になるし、ストーリー上も目的がわかりにくくなる
テリーの期待外れのクソ弱さは調整ミスなのかと思ってたら
リメイクでも大して変わってなかったな
ガンディーノ王って絶対魔物に取り憑かれてたよな
じゃなきゃイヤすぎる
>>195 ぶとうかマスターくらいじゃドランゴをサシでボコれることへの説得力にならんよな
>>183 ショウカクはズイカクをかばうけど実際の空母も翔鶴が瑞鶴かばって被弾しまくったんだよね
ストーリー暗いくせに全体的に軟派な雰囲気漂ってんだよな
キャラもハッサンバーバラを筆頭になんか軽い
その辺りが受け入れにくい理由だと思う
優等生メガネハゲのチャモロなんかも今のボリュームなら
11のグレイグみたいなむっつり野郎とか何かしらギャップ設定付けてイジられてたんだろうな
ドラクエなんてだっせーよなガキのやるもんだよなって風潮で空気だった
いつ頃そういう風潮から国民的ゲームに戻ったんだろ?
7でソニーが頑張ったから?
フィールドにある階段登ると上の世界に行くけど
あの階段ってどういう解釈なの?
下の世界の天井もないのにどういう風に上と繋がってるのか
あれが一番納得できないな
>>205 CMにSMAP起用したりして頑張ってた記憶
いろいろ説明不足なんで補完してほしいけど今のスクエニにじゃろくなもんできないな
いろんな職業やらせまくってモンスターも仲間にしまくって面白かったわ
ストーリーは薄すぎてほぼ何も覚えてないが
ストーンビーストとかいう明らかに出てくるタイミングを間違えてる敵
ゲームショップで売ってたわ
新品は1円も儲からんぞ
SFCカセット恐るべし
>>210 隠し事は良くないと思って話したら仲間にならなくてムカついたわ
>>205 8以降、子供から大人がゲームをやる世代になってそこにドラクエ3辺りの懐古厨が重なった
レンジャーとか
戦隊ヒーロー物を持ち込むなや
世界観が壊れた
ランプの魔王は仲間にしたら別次元の強さだった
ロビン2の時点であれだが歴代ドラクエでも最強じゃないかあいつ
中学の頃何も考えずにアモスに真実を話してしまって仲間にならなかった思い出
>>220 レンジャーとかUOにもいたし探検家だろ
>>207 地面に階段?あるわけないだろ
的な事を言うNPCいたような
実際に上空何十kmもあるわけないし
選ばれた人間にだけ見える、転移門が階段の形なんじゃないかな
おもいっくそ久しぶりに遊ぼうと思ったけど速攻飽きた
嫌儲のがおもろい
6は好みの差が激しいと思うわ俺はあんましだ
>>205 FFが色々変わり過ぎてファンが離れドラクエに流れた印象
初プレイ時ダーマの神殿ががなかなか出てこなくてめちゃくちゃイライラしながらやってたのを覚えている
>>227 なんで魔王倒さなきゃいけなかったのか一回しかやってないから思い出せない…
>>218 8って評価悪くなかったか?
9でDSのすれ違い通勤が受けてた記憶だけど
>>233 主人公がレイドック王子で父である王様がムドー討伐から帰って来なかったから
ドラクエ5と6は発売日の朝に店に並んで買ったわ
懐かしい
幸せの国
欲望の町
絶望の町
この辺が結構惹かれる
>>225 クリアして直ぐに売っちゃったので詳しくはないですが
赤レンジャーがあって
えっ、そっちのレンジャーかいw
レベルによって色がいくつかあった気がします
>>219 当時はショップどうしの競争が地方でも激しかった
高い店と思われたくないので
テリーだっけ
あいつ仲間になると弱くてなんかがっかりだったな
>>240 職業のランクごとの称号にアカレンジャー、キレンジャーとかあったけど
あれはギャグみたいなものだから別に良くないか?って自分を納得させてたわ
勇者の宇宙ヒーローとかもダサイけど無視してた
>>240 あーなんかあったような気がする。それはネタで入れたんだろな。レンジャーのシャレで
この前久々にやったけど終盤の変な名前の賢者とかは完全に忘れてた
>>233 俺も擦ってないから全く分からん(´・_・`)
ドラクエは12できちんとした形で終わって欲しい
ダークファンタジーやるのはいいけどちゃんと大団円を迎えて希望が残るようなものになってくれ
6の頃はもう大人だったしゲームに興味なくなってたな
ルーラ習得するのにイベントクリアさせられるやつだっけ?
>>238
\ ※ ※ / チャモロ ミレーユ |
, -−、∧\ || tvj |゙i || tvj |゙i /0 30 0 |
|.| † |.| || \ .(叭回づ|:| .(叭回づ|:| /───────┘
|.!、_.i.!.|| \ 夂~叨 夂~叨 /※ ※
i|i、゚-゚.ノ!.|| \. 〆 .〆 / || tvj || tvj |゙i
/ゞ玉ソづ \──────────‐/ (叭回づ. (叭回づ|:|
──────────\ベギラゴンをとなえた!/ <ニ已彡 夂~叨
宝が欲しければわたしを \ひかりのかべに / 〆 .〆
l>はい 人人人人人人人人人/──────────
─────────< >はメタルぎりをはなった!
※ < 全滅する予感!! >──────────
|| tvj < > ____
(叭回づ / Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^\ /::::::─三三─\
<ニ已彡 / |;ヽ / | \ /:::::::: ( ○)三(○)\
〆 /| |;, |彡三ミ| ,;| ,., \|::::::::::::::::::::(__人__):::: |
────────./ミノ i\,--、|;, |三三| ,;|,--// \::::::::: |r┬-| /
うけながしそこねた/___) /:::: /l;, `'''''''´,;/ヽ: ヽ |;|\::::::::::: `ー'´ ヽ
はしんでしまった!/ \ ヽ!ヽ, .:i i;,____,;| `!;;. ,;| || ,;|\::::::: ヽ
./ `ー-^-:;;;;;<二|| O ||二>l;;;;イ、∠二_ゝ \\ ___ }
──────/ではいくぞ! ~ゝ;;;;|`- -'|;;;;;∠\;;;;;(彡| ,:| \ つ ミ丿
/ ,,,>! ヽニニ/||<_  ̄ |;;|ノ.,;| \`ー' ̄`ー′
/ -=ニ...:::ii::\ー' / !!;::...ニ=<ニノ \ 通なケンモジサンはタクティクスオウガやシレンやってたよ
一番隅々までやり込んだ、世間ではそこまで評価高くないがな
スーファミOP画面のRPG感は歴代最強 これの高画質リメイクが出たら全俺が失禁
全員でハッスルダンスを踊りまくるダンスバトルゲーム
>>257 近所のキモデブお兄さんはメガテン好きだった
とても買えない値段で諦めてたのが当時ギャグ王という漫画雑誌があった
毎月100名ドラクエ6があたるっつーことで毎月応募してたら4ヶ月目ぐらいだったかに当たったのを覚えてる
ドラクエ6自体は面白かった
ありがとうギャグ王
爆笑問題の太田が仕事干されてた時にひたすらやってたのが6だっけ
リアルで金なくて困ってる時にタンスからからゴールドかき集めてたとかネタにしてた
やるゲームないから3リメ買おうかと思ってんだけど評価悪すぎて躊躇してる
じっさいどうなん?
>>263 当時のそういう企画ってマジで当たるの実感あるくらいには大盤振る舞いだったよなぁ
>>266 クリアするまではまあまあ。30時間ぐらい
>>263 俺もギャグ王で別のものだけど高額商品当たったわ
懸賞って本当に当たるんだなと驚いた
>>58 これ
まあセーブデータが消える部分も含めてかもだが
7はクソ過ぎて覚えてるんだけど
6は全く覚えてないの何でなんやろな
クソ度で言ったら7のが断然クソなんだけど
6が最初のドラクエだったから
水戸黄門的なシナリオがドラクエの肝だろという固定観念が植え付けられてしまったわ、7もそうだったしね
5みたいに主人公を中心にして進行していく話はなんかピンと来ない
>>202 あいつらデバッグ部屋でも出てくるからスタッフの趣味か何かで
つけられたのかもな、賢者名の候補だったとか
ストーリーはともかくDQ史上最強レベルのラスボスが生まれた記念碑的作品
とはいえレベルカンストすると20ターン以上かけてダークドレアムを倒すのが難しくなる程度の強さ
難易度なら闇ゾーマの方が強い
とはいえとはいえデスタムーア虐殺イベントは印象深い
全員勇者からはぐれメタル、ドラゴンまでマスターして
みんなでつめたくかがやく息を吐きまくってたな
ミレーユは雌奴隷なの?🥺
王様にケツの穴までファックされてるの😨
>>257 お金持ちケンモジサンはテイルズオブファンタジアやってたけどな
普通のソフトより値段が高い
AIが特定の特技ばかり使うのが嫌でめいれいさせろにしてた
武闘家の会心特性とかAIまかせじゃ気づかないわ
1992〜1996の4年間でめっちゃくちゃ名作RPG出たよな
なんか久しぶりにやってみたらダンジョンの分岐が「あー間違えた、やられた」みたいな感じじゃなくて単純に面倒で分かりにくくて意地悪な感じがした
街も構造が変にややこしいところとかもあって途中でやる気なくした
犬が毒薬食わされる街とか、変装した人探す街とか
未だに4と6のⅣとⅥの見分け付かない
脳が拒否するんたよなぁ
何故なんだろ
345それぞれのシステムを使った集大成といった感じの6だけど全部中途半端になってしまった印象
ここら辺がスーファミやゲームボーイでドラクエとモンスターズが沢山遊べる黄金期のひとつだと思ってるけど
パッとしない作品扱いされる事も多いから悲しい
>>89 リアタイの感想としては逆だったかな
グラに関してはドラクエ6や3リメは凄かった
モンスターにアニメついてるのとか
半透明含んだエフェクト自体が凄かった時期なのよ
とくぎ叩かれてるけど、とくぎなかったらモンスターズも生まれず先細りしてたと思うわ
6のなにがひどいって
BGMが街以外酷くてすぎやまこういちの老化が顕著になったこと
このわずか1年2か月足らずでFF7が出たんだよな
完全に差をつけられた感じ
自分探しまでは面白くなりそうだったけど
結局終盤はお約束の武具集めと闇の世界の大魔王を倒すお話
シリーズものは新規が入りづらいと思ったのか
天空シリーズだけど繋がりはあまり言及してないよね
>>299 そこからパラサイトイヴやらでもうスクウェアの天下よ
CAPCOMも強かったけど
モンスターズは6無くても5の主人公の娘でも使って出てただろ
当時ポケモンとかああいうのが流行った流れだからな
魔物使いがいないとモンスター仲間にならないのはわかっていたが、
仲間になるモンスターは熟練度あげることで解放されることや、場所によっては仲間にならなかったり
しかもゲームや攻略本ではそのことが隠されていたので仲間にならないとか言いながら無駄に戦闘していた
転職システムが進化して、バトルマスターやら魔法戦士やらパラディンやらレンジャやらスーパースターやらの上級職が初めて登場したんだよねw
大人になってからやったら6が一番好きになったわ
最後のバーバラのとこで泣ける
マダンテとかジゴスパークとか固有技にすれば良かったのにな
>>295 いやーdq567は同期のRPGにグラ負けてた記憶あるがなぁ
FF6やタクティクスオウガの後にこれ、直後に歌って喋るテイルズが出てきたから
「DQは古いゲーム」みたいな空気あったわ
DSリメイクはどこをとっても最悪なんだよな
サンマリーノとかシエーナの名前が変わってるのも興醒めした
バザーの街の名前がマルシェってセンスなさすぎだろ、なろうかよ
>>311 FF6は仕方ないとして
ドラクエの5と6が同じに見えてんなら目がおかしいとしか
5は確かにヤバかったけど6は頑張ってんじゃんって印象だった
>>311 UIも変わらんかったしな
「はなす」コマンドとか誰が使ってんだよと
ゲーム何本も買えなかったから俺はFF派になって買わなかったな
あとあと借りてプレイしたけど海底の宝物庫でボス倒したくらいで飽きた記憶
>>22 言うほど弱かったか?
転職システムで育成できたし
人間キャラが引換券って呼ばれてたくらいだぞ
>>317 うん
5のままだったらさすがに終わってたかも
モンスターにアニメつけた人頑張った
>>312 仲間モンスターシステム無くしてスライムだけにしたのが理解できないわ
馬車ダーマ仲間モンスターとシステム詰め込んだところが好き。人間キャラが強制的に前に来ないからロビン2スミスキングスドランゴが嘆きの牢獄にぶち込まれて進行してたわ
>>325 聖職者が大工の息子に惹かれてしまうのはしょうがないよね
久しぶりにやりたいわスーファミの
普通に移植してくれよ
母親にドラクエⅥの攻略本買ってくるように頼んだのに間違ってドラクエⅣの攻略本買ってきたときはぶん殴ってやったなあ
意気揚々と始めてみるもシールドこぞうが強すぎて詰むよな
俺は割と好きだったよ
4と6が好きだから嫌儲では少数派なんだろう
未回収の設定や伏線が大量にあるから
堀井が隠居したら本格3Dリメイクしてくれや
もちろん優秀なライターに担当させろよ
ドラクエ5って先に出たFF4見てこれじゃ駄目だってなって作り直したんだよな
作り直してあのグラかよって思っちゃうけど
>>296 ほんとそれ
いつもの魔法ばかりだったらマンネリしてたし、バランスはともかく新鮮味は大きかった
当時のGBを盛り上げたテリワンも生んだしDQ6は評価されていいよね…
>>296 >>340 特技はドラクエの最大の発明だろうな
あれで延命した
もし新しい要素がなければ終わってた
1番最初に主人公が家を出て太陽の演出がある所が1番のハイライトだよな
ビビったわ
5はコロナの時に裏技込みで全キャラ最高レベルにしてもう満足
6は最高レベルまで行けなかったな
ドラクエ終わりの始まり
6から堀井雄二のセンスが枯渇していったな
3だろあの時は誰もが手に入れたかった 深夜から行列でニュースにもなったな俺もやっと手に入れた思い出
11sやったらとんでもなく面白かったわ
まだまだ捨てたもんじゃない
>>343 あのカットのワクワク感はドラクエの最大瞬間風速といってもいい
駒祭の準備で泊まり込んた時に夜やってた記憶があるから11月発売だと思ってた
1年後だったのかな?
>>348 改めてみるとめっちゃツクールぽい
むしろツクールのマップチップがこれを参考にしたのか
95年はSFCの大作ラッシュだったな PSやSSの次世代ゲーム機とかいってもまだ全然様子見だったし
6もまあ楽しめはしたけど何かグレードアップした伝統芸能というかマンネリ感凄かったわ
>>348 >>324 同じ時期の同じハードだし似たようなもんだと思ってたが
けっこう違うもんだな
進歩してるんだな
DQ6が不人気な理由
・地味な仲間たち
・不人気ヒロインたち
・特技強杉没魔法
・クソ天職システムで個性ゼロ
・上下世界の手抜きマップでわかりにくいストーリー
・誰も覚えていないストーリー
・リメイクしてもクソゲー
1周目 アホみたいにプレイ、裏ムドー前に何故か消える
2周目 ヘルクラウドに装備奪われてリセット押したら全部消える
3周目 海底で熟練度レベリングマラソン中にカーチャンがブチ切れてセーブ消える
4周目 デスタームーア涙目イベント見て俺の中では完結
俺の所にターニアみたいな義妹が転がり込んでくると夢見てた青春時代
でも5は6以上に消えたな
デリケート過ぎて人には貸せなかった(持ってったら消えた)
ドラクエは6から後はハッスルダンスゲーになっちゃったね
リメイクではルーラが使えなくなった辺りで最初の村に戻ったら戻るのがめんどくさくなってそのまま捨てた
唯一クリアしてない
毎回ダーマ到着して飽きる
今やるとエンカウント率高すぎて苦行すぎる
6はハッサンのせいけんづきがすべてだな
あとハッスルダンス
ボッツとかいう名前はもっとどうにかならなかったのか
sfc版のドラクエ3と6がドット絵としては好きだな
5は4に近くてまだファミコンっぽさがある
6とかオワコンだったろ
5くらいまでしか記憶にない
>>348 の1週間後に出たRPGのゲーム内オープニング
まぁこの数年は進化速度が異常だったんだけど
ダウンロード&関連動画>> >>366 SFCファンタジアの殴ったらいちいち定位置に帰るのまじでわけわからんかったわ
なんだったんだあのシステム
>>12 長いのに印象に残らないのが6と7
5は短いのにすごい印象に残ってる
>>367 多分自由に動かすとリソースを食って処理できないとかじゃないか?
実質動く範囲とルートが固定されてるんだろうし
>>368 6と7は目的を探す旅でもあるからな
堀井は1ではラストの城を最初の町を出たときに見せたり、一番最初にゴールの目的を見せることを意図的にやっていたとインタビューで語っていたが
6と7は魔王に世界を支配されてるけど人類はそれに気づいてないという物語の性質上、それができなかったからなぁ
6は雑誌での紹介が5の時より少なくて情報が見えなかったんだよな
5の時は天空シリーズの続編とか結婚できるとか情報盛りだくさんで
6の時って二つのフィールドがある!とかかなり序盤の情報以外秘密だったから盛り上がらないまま発売されたイメージ
売りもモンスターが動く!とかだったし
真ムドーのデッテレー デレレレッテレーの曲に合わせて凍りの息ぶっかけられて、ダメ押しの稲妻で一人瀕死になるのがこのゲームのハイライト
ちょっと前にYoutubeに上がってた考察動画見て6好きになったわ
どうしてハッサンの像だけあんなところで大事に保管してたの?
やはり美しいから?
そのころはスーファミに突入だったかな MOTHER2とかクロノトリガーがやってたな FFは知らん
仲間モンスターだけじゃなくてミレーユの混乱無効、テリーの回避率、バーバラの魔法耐性、アモスの真空耐性を全削除したDS版はなんだったの
HD-2Dドラクエ3はゴミだったがSFC3があるだけマシといえる。6をまともにリメイクしてくれ
6から一気につまらなくなったわチュンソフトじゃなくなった頃かな
これでFFとの埋まることのない差が露呈しちゃったよな
終盤になってセーブが消えてやり直してたらまたいいところで消えて一気に萎えて売ってその金でテイルズ買ったわ
なんであんなに消えたのかわからん
オリジナルからつまらんゲームだったが
リメイクでもつまらなくてワロタ
4の評価はちょっと落ちるみたいだけど、FCからSFCに変わる時としては、なかなか意欲的な作品だったと思うんだよね
キャラクターも良い感じだし、音楽も素晴らしかった
ムドーまでは面白いけど
ジャミラスの後あたりからまじつまらん
>>387 FF6とドラクエ6って死ぬほど差があるからな
魔法は固定ダメのくせに特技は物理が乗っかるのは欠陥だろ…
魔法使いになって一回戦闘するだけでメラミ覚えるのは誰もツッコまないもんかね
>>304 わかる
夢見の洞窟だっけ?
スライムナイトが絶対仲間にならないところ
子供の頃それ知らないでずっと戦って、全然仲間になんねークソゲーじゃん!ってムカついてたな
DQもFFも6はクソゲーだな
あの当時できることはやりきったんだろうな
>>394 グラフィックを中心に人気になり完全にFFが追い越していったころだな
そしてFF7で天下を取った
映画で失速するまではFFの勢いは強かった
しかし映画以降は徐々に人気が下がっていった
ドラクエは8くらいからやや持ち直し、DSリメイクなどでコンスタントにすそ野を広げ、11でみごと完全にトップをとった
>>402 俺もそういう評価
それでゲームから離れたからな
確かに3より6のリメイク欲しいが、発散思いっきり弱体化されそう
さすがにFF6DQ6あたりを否定的な奴はかなりの高齢者だろうな
まぁ自分の世代のゲームが一番だと思いたいのはわかるが
>>409 そこがピークの世代だったわけなんだけどな
マジでドラクエ6とFF6は駄作だと思うね
特にFF6は致命的なバグもあったし
新しい何かが無くてすごくガッカリした記憶だけが残っている
6はマジでクリアするのを諦めたからな
こんなもんレベル上げて物理て殴ればクリアはできるゲームなのに
それすら当時は耐えられなかった
あの時代にアレは無理だった
>>410 個人的な好き嫌いはあったとしても
FFは7まではずっと販売本数が増え続けていったからな
世間的には人気よ
不評だけどジャミラス後のなにやればいいかわからずに進むムード好きだったんだよな
あの感覚はどうにも説明できない
特技はあれだけ攻撃も補助も回復も充実してて、
その癖殆どMP無消費なのはガキながらにやばいと普通に思った
モンスターズテリワンですぐ全特技MP消費にされてて、反省したのかと思ったら7でまた消費0にされてて草
大学の飲み会でオールしてて
そのまま買いに行く?みたいな話になって朝買って帰った思い出
>>415 FF7はやらなかったけど、人気の感じを見ると面白かったのかもな
逆に8はやったんだよ
凄くつまらなくて途中で止めたな
おそらく5で批判されたグラフィックと音関係を格段にアップしてきたなとワクワクしたわ、ゲーム内容はうーん・・・だったけど
>>235 なんか3D酔いでクラクラする~みたいな感想よく見たな
>>383 SFCよりリメイク版の方が出来ることが少なくなってるとか何を考えてたんだろうね
「すれちがい夢告白」とか未だに意味分からん
>>402 6はクソじゃないわ
音楽と雰囲気は5より最高
発売日カメレオンクラブに買いに行ったら一番乗りだったわ
次に並んだ同級生くらいの男子がバッグに4コマ漫画劇場いっぱいのガチ勢だった
永遠と仲間呼んでくるマドハンドが出てくる井戸あって
連射機にして経験値稼いでたわ
あと職業全部マスターにするとダーマの神殿から行けるデスコッド
テリーが仲間になるのやモンスター仲間にできるのが比較的後半で遅い
バーバラのマダンテ(´・ω・`)
パラディンだのマジックバリアだの出てくる用語がなんかコレジャナイ
FFみたいって思ってたわ
ここら辺から世界感がちょっとブレた感じはある
テーマが自分探し?だよね
堀井雄二の感性も時代の流行を読み取ってた
エヴァもミスチルも自分探しモノ(´・ω・`)
俺はアモスもドランゴもスルーしたよ
バハムートラグーンのミストなんて攻略本にすら載ってないし昔のゲームの隠しキャラは子供には厳し過ぎる
スクエニ関係のスレ立ちすぎじゃないの
部隊送り込んでくんなよ
キングスライムがくじけぬこころをドロップしたけどこれイベントアイテムだよな
テリーに装備させてから中古屋に売った記憶だけ残ってる
途中でやめた初めてのDQ
FF6も同じ
PSで出た両方の7は何となく買ったが序盤でやめた
以降買ってない
パソコンの方に熱中し始めたからかも
前作で好評だった結婚システムが継承されると何故か信じこんでて
ワクワクしながらターニアの全セリフ記憶しながら進めてたな
クリアしたのななんか記憶が薄いのよ6は
海底を彷徨ってたとかなんか裏の世界みたいのがあったなあ程度
5は最初から最後まではっかり記憶にあるのに
>>401 そこでスライムやファーラットだけが熟練度あがってんだよ
街のBGMマジで好き
あとは敢然と立ち向かうも人気曲だな6は
船は文句なしの名曲
精霊の冠(主に夜祭のBGM)も恐らくそう
空飛ぶベッドも好きだ
ムドーの曲が人気高いけど
作品の雰囲気に寄せてるのはその3曲だと思うね
世代的にはスーファミ直撃世代で、
上に兄弟がいればファミコンあってドラクエ3、4とかもやってる奴いたって感じだったが、
自分の世代でドラクエやってるとしたらまず5~7とスーファミロトリメイク
世代でいえばリアルタイムなのに周りで6をフェイバリットに上げてる奴を見た事がない
大体好きって聞いたのは5かリメイク3辺り
天空完結としてはあまりに手抜き
ゲームバランスよりこっちのが許せない
11での曲の使い方は謎だった
ムドー戦の敢然と立ち向かうならまだ分かるが、あれの曲名「ムドーの城へ向かう」だぞ
作品と開発会社
ドラクエ1-5 : チュンソフト
ドラクエ6-7、3・4リメイク : ハートビート
ドラクエ8-9 : レベルファイブ
天空3作はロト3作よりつながり薄いから
リメイクする時は3作品を全く別の世界だと
明確に設定して作り込んでほしい
現実世界でのあれが夢の世界ではこうでみたいな細々したギミックは凄く好きなんだけどストーリーの本筋がビシッと決まってないというか
ムドー倒したあとの記憶がなんか曖昧なんだよね
SFCの5は6を見下せるクオリティじゃないだろ。PS2リメイクはバグ込みで神ゲーになったが
ストーリーの大筋?世界観?は急に路線変更したのかボンヤリとした感じになってるけど、街の雰囲気とかエピソードは印象的だったな…
そう思うと7も似てるよね?特技のバランスとかも含めて
85年生まれだけど6が一番好き
世代で大分変わるだろこれ
ダークドレアムがラスボスかと思ってたら変な爺さんでがっかりした
昔のドラクエって攻撃呪文は弱くて物理で殴るゲームだった
6なんてバーバラとか弱すぎたもんな
魔法使いは耐久力低くて威力も弱いっていう不遇っぷりだし
しあわせのくには海外脱出が流行ってる今だと刺さる感じあるよな
ゲームがつまらなくなる言われてもいまさら魔術師の塔の利用を今更やめるわけにはいかないと閣議で決まった
つか6のオリジナルは結構難易度高いからな
雑魚が強い方だしボスもちゃんとレベル上げないと倒せない
自由度が高いから行先もよくわからなくなるし、ヒントも少ない
おまけにセーブデータも消えやすかった
この作品に限らんがネームバリューで売れただけのクソゲーだよな
ラスボスに苦戦してなんとか倒したけど裏ボスまでやる気は起きなかった
ドラクエ6やりてえええええええええ
いつも下の世界行ったくらいで飽きるか他にやりたいソフトがあってそっち優先してやめちゃうんだよなぁ
たぶん戦闘がだるいのが原因だと思う
マーメイドハープもらえる場所分からなく友人が追いつくまで2日ほど右往左往してた
普通にやってたけど確か1週間後に初代テイルズが発売されたらそっちが面白くて後回しにしたな
>>263 ええな
俺はなんかの懸賞でバザールでござーるのソフト当たったわ
ゲーム配信とか見たらゲームをするおもしろみが減少するように思うけど
5が良すぎて6の思い出がない
ムドーまでしか覚えていないマジで
当時ターニアめちゃ人気あったのにリメイクで何もいじらないのは納得いかんな
5リメイクでベラと結婚できずに謎の新キャラ出したのも意味わからん
本物のムドーとそれにやられた本物の王様がいて、夢の世界ではその王様がムドーになった
それを知った本物の王妃があえて眠り続けて、夢の世界では王様になって夫を助ける、って話
そんなの知らんわみんな死ね、って思った
しかもそれが両親なんでしょう
主人公の外見が孫悟飯の2Pカラーのやつだっけ
後、ハッスルダンスのハッサン
モンスターに化ける野良勇者みたいなのざきたのも6か?
システム面×で世界観と一部BGMは良かったような
系統としては何となく8に近い印象
ダークドレアムとテリーも6だっけか
タイトル聞くと思い出してくる
テリーといえば派生のモンスターズは今でも続いているんだろうか
トルネコ2に出るクソ強いドッグスナイパーって元は6のモンスターなんだよな
モンスターデザインが5からだいぶ劣化したなと思った
4はなんかストーリー形式で仲間が結集するやつだっけ?
と微かに記憶があるけど、5以降はぜんぶ忘れてるわ
123までだなドラクエは。
ドラクエ6は職業システムで呪文特技多すぎて開発側がバランス調整出来てなかった
FF5のジョブシステムと比べてもセンスと力量の差を感じたわ
>>484 最近だとピサロとロザリーでやってる
評判は…
伊藤くんに攻略本とセットで借りたけど、データすぐ消えるわ攻略本は根元からパラパラ取れるわで超焦ってクリアした記憶
大人になってのんびりクリアした時は感動もんだった
ムドー以降はほんまに昨日見た夢くらい曖昧な記憶しかない
>>466 消えやすい販売店ルートとかあるのかもな
全キャラ特技と魔法だいたい同じに
なっちゃうし、無駄に量多くて鬱陶しいんだけど
7のリメイクみたいに職業で使える特技制限されても
これじゃないっていう
素直にFF5のアビリティシステム丸パクリでいいのでは?
やり直してみるとムドーからデュランまでがマジで虚無や
特に空飛ぶベッドホルス王子フォーン王辺り
ぶちスライムだっけ
前情報でああいうのとかほかにも鳥山のニセモノ臭がして情熱が冷え切ったわ
一応買ってクリアしたけどファーストインプレッションに相違なかった
6は今だとネットの風潮のせいで色々と叩かれがちだけどリアルタイムのガキには普通に好評だったよ
そもそもドラクエって時点で神ゲー確定してて叩くなんて発想自体なかったしな
全員が消費無しで全体攻撃や回復ができる点が今では特にバランス悪いって不評だけどガキはお手軽に無双感味わえて大喜びだったわ
ストーリーが難解なのも大して気にならなかった
ガキはただ敵と戦ってキャラが強くなっていくだけで満足でストーリーなんてあんまり興味ないから
5のビアンカフローラ論争だって当時のガキは全く興味なくてPS2版が出てからしょーもない大人が大袈裟に騒ぎ始めただけだしな
テリーが弱いのも後になって叩かれ始めたこと
ただ格好良いからってだけで最後までテリー使う奴も多かった
普通に大好きで何周もやった
実際ケンモウでもDQ6スレが一番伸びる
ドラクエ5(1992年)→RPGツクール(1995年)→ドラクエ6(1995年)
RPGツクールをやるとドラクエの村人の会話詰め込みの凄さがわかるんよね
6と7でやる事なくなって重厚長大になりすぎた
8と11はちょうどいい感じのドラクエを
豪華な絵でやってるだけだけど
FFが駄目になっていった結果、ドラクエの良さが再認識された感
(バランスの良さと、王道な物語)
9はシステム重視でわりと楽しかったけどほとんど覚えてない
リメイクして
ストーリーとにかく恋愛要素押し出してきてウザかった
妹だけならともかく
そこらのモブの恋愛をこれでもかと見せられて正直うんざり
ぬくもりの里にってBGMは好きだった
辺鄙な所とか行くとかかる曲
全体的に音楽が暗い
街BGMだけは良かった気がする
人間がしゃくねつや輝く息を吐きまくる異様なゲームwww
5の方が評価されるのはやっぱりゲマの存在がデカすぎた
>>489 6は頑張れば頑張るほどシンプルに無双できるって気づけてその過程が楽しいんだわ
極めたら凄い寂しくて空しいだけなんだがな
>>517 いい悪役だったなもんなあ
本編はゲマ、二次創作はジャミと隙のない布陣だわ
>>392 3まではシナリオやセリフよりもゲームでどうやって冒険体験させるか?だったからな
それがファミコンRPGで定着してしまって
4からキャラやセリフやシナリオにも深みを持たせていこうってドラクエのオリジナリティを模索していった
1FC初のロープレ
2パーティプレイ、船
3職業制、空飛ぶ
4オムニバス、AI、馬車
5モンスターが仲間に
とそれまではなんかしらあった新しい特徴が6からなくなった
ラスボスの爺さんをボコりにいく裏ボス
今でも歴代最強なんじゃないかな
半裸兜のパンツおじさんだが
6はほんと思い入れないや
>>522 ドラクエはほぼウルティマからパクってたからな
そこからパクれるシステムがなくなってきたのが6あたり
開発が変わったせいなのか最初の山下りなんかドラクエでない別のゲームをやっているような違和感があった
任天堂の宮本は堀井さんとの対談でドラクエ4はトルネコで辞めたと言ったことがある
何気に最不幸主人公なんじゃねと思ってる
夢ベースで合体したからターニアは他人どころか自分が王族だから気軽に会うことすら出来ない
5はメインプログラマがセガでゲーム作るようになって明らかにマンパワー落ちたよな開発遅れたのも替えの要員を見つけられんかったんやろ
バーバラがわりと作中で重要人物なポジションなのに中盤特に空気なのがな
魔王が恐れるマダンテの使い手という設定もブーメランパンツ履いたおっさんにインパクト持っていかれる始末
もうちょっと何とかなっただろ
ぶっとい剣背中に背負ってるのになんで装備品はひのきぼうなんだろうという
装備品ごとの切り替えはクロノトリガーとかでもやってただけにね
>>535 ていうか全キャラ空気じゃない?
加入時にちょっとしたエピソードがあるだけで
加入後はキャラごとのイベントとかかなり少ない
みんな空気になる
FF的なキャラクターメインのストーリーでいくのか
ドラクエらしい無口で淡々と進んでいくのか
定まってなくて中途半端になってる感じがする
当時は既にスーファミで面白くて尖ったRPGがごまんとあったから6は何も売りがない凡ゲーに見えたな
本当にブランドで売ったって感じ
>>539 ムドーくらいまではそれなりに各キャラの見せ場あったりするんだけど
それ移行がなあ。バーバラは加入時点あたりでも謎の少女というだけで他に何かあるわけでもなく既に空気
バーバラはああいう役回りなら中盤くらいに何かメインになるイベントをもう一つ入れてもよかったと思うね
黄金竜のシナリオがポシャったからああなったんだろうけど
とよつ第二小学校(大阪府吹田市江坂町2-5-1)に通う
草加の集団登校stalker 小学3年闇バイト女児
とよつ変電所(大阪府吹田市とよつちょう4-12)と豊津公園の間の道路を通学
草加儲らしく 口汚く叫ぶ 小学低学年闇バイター女子児童
「待て〜不審者!!」
朝8時 ちょくちょく待ち伏せて こいつが不審児童やろ
「ぼっちんぐてぃーびーあにめーしょんー」
などと叫んで アニメファンもディスる
この不審児の共犯者の不審者
◆いめぴく.jp/vwQSVZ48
通報、拡散お願いします
パッケージのキャラに全くオーラが無くて興味を無くしてたらいつの間にか発売してた
バーバラにどくばりやデーモンスピア持たせても全然はぐれメタル落とせないんだけどこれ効かないんかな
>>507 中古データに少しレベル上げしてデスタムーア倒しに行ったら初めて見る「懲りずにやってきたか」言われて会話専門スタッフがいただけあるなとは感じた
普通負けないから多分この会話知らない人多そう
>>545 7の序盤のそこらへんの作り込みも異常だったな
岬に住むじいさんのイベントだったと思うけど
キーファに話しているか、キーファを連れているか、話の前後関係がどうだったかとかで会話内容を分岐させてたな
未完成品なのにリメイクで完成度が落ちるとかいうのがゴミ
リメイク6が許せない
このころからドラクエの凋落が始まった
6信者はよく「一本道の5と比べて6は自由度が高い!冒険感がある!」と擁護するけど言うほど自由度はないし冒険感とやらも楽しさに全く繋がっていない、ただ面倒なだけ。まるで面白くない
時々やり直すと雑魚敵がかなり固くてめんどいなってなる
回し蹴りないとやってられん
ハッサン、ミレーユ、チャモロは外せるので代わりにくさったしたいや、ダークホーン、そしてキングスライムといった(5では弱いか居なかったが今作では使える)仲間モンスターを連れてプレイしてる
敢えて分かりづらくしたの失敗だからちゃんとしたリメイク作ってね
ドラクエって良い作品のほうが少ないよな
明らかに駄目なのが6と7
我々は夢の世界にいて
夢の世界の堀井はシナリオ書ききれなくて
夢の世界のチュンソフトは撤退した
なんとなく辻褄が合わないdq6を夢の世界の我々がなんとなく楽しんでいる
子供の頃の記憶思い出すと、明らかに微妙だった
この頃のRPGはスクウェアが強すぎて。FF6、ロマサガ3に比べてUIから何からかったるいゲームだった
>>559 6はセーブ消えやすい個体あったな
友達のがそれだったわ
接触不良だったのか落としたら謎に復活することもあった
>>171 おれもおれも
軽くぶつけただけでデロデロデロロンになるから慎重にしたけど消えるんだわ
あれって回収ものだよな
星のカービィスパデラも友達から借りてやったけど消える個体ではなかったわ
任天堂に問い合わせたら新品に交換とか出来たんだろうな
プレイしたことないやつ6知識
ハッサンはホモ、チャモロはエビプリ、バーバラはマスドラ、テリーは引換券、ドランゴが最強
真実性は関係ない
ドラクエというかスーファミのゲームは読み込み不良を起こすとセーブデータを消すプログラムが入ってる
その判定が厳しいほど俗に言う「セーブ消えやすいゲーム」となる 当然本体側の接続端子の汚れとかの状況にもよる
>>565 強いけど真ムドーには岩石耐性あるから使うと不利になる理不尽仕様
あそこだけ捨て身使ってたわ
せいけんはムドー戦の難易度上げる要因だったわ
レベル上げてゴリオしたが
ハッサン せいけんづきで画像検索をするとネテロ会長の感謝の正拳突きの画像がチラホラ出てくる不思議
テリー弱いけど
テリワン考えたらあいつ魔物使いなんだよな
6はキャラもストーリーも良いのになんか糞ゲー化してたよな
7はもはやキャラもストーリーもゴミだから糞ゲー化していたが6は不思議だわ
鳥山先生批判になってしまって申し訳ないんだけど当時キャラデザにはかなりガッカリしたよな
大人になってから考えるとそういうコンセプトのデザインなだけなのに配慮なく「ガキくせー」とか言ってしまった記憶あるわ
s://i.imgur.com/6B5LzS4.jpeg
↓
s://i.imgur.com/SEvbRvj.jpeg
↓
s://i.imgur.com/dDjxGgI.jpg
>>449 これはある
結局ロト編と同じ時系列構成なのも二番煎じ感強くて
>>578 でもこれはこれで今にしてみるとガチで鳥山が描いてるんじゃないのと思えるよな
56クロノトリガーは中鶴疑惑あるやん
「おちない…… おちない……。この剣についた血が いくら洗っても おちないよ……。」🔪
7だけはマジでないなと当時から思った
FFも9だけは頭身下がったのが嫌い
6の頃の鳥山さんのはやる気とか全く無いように見える
5主人公の個性が死ぬからモンスターは仲間にできなくてよかったと思うんだよね
中途半端にリメイクで消すとかやっちゃったから叩かれてるけど
ドラクエはやたら胸糞悪い展開を入れたがるけど、6から明らかに胸糞要素を入れてきた
リメイク前の4はまだデスピサロを仲間にしたわけでもないし、5は最後に主人公は全て報われるハッピーエンドだったからまだ良かったけど、6から何も報われない胸糞イベントが入ってきたな
7、8とますます胸糞イベントが増えてきたし
>>589 なんとなく現実の世相が反映されてるのは感じてた
>>578 鳥山って描き分けできなかったな
ドラクエとドラゴンボールを時系列で並べてみればわかるけど
悟空が子供だった頃は勇者も子供
あと80年代後半が画力のピークだったと思う
ドラゴンボールの末期では輪郭が角ばってくる
>>589 エアプ?
3商人イベント4勇者の村全滅
5だってポロンゴ関連の村人から感謝されんかっただろ?
6の胸くそって
サンマリーノ毒餌
トム追放
くらい?ペスカニやロンガデセオみたいな救いある話の方が多いよな
マウントスノーは自業自得だし
>>464 実態がわからないのに
デマだけが独り歩きしていく群衆ってまさに現実の問題と同じだな
最近も兵庫の選挙で見たわ
あいつらもドラクエをやってれば少しはおかしいと思えたかもしれないのにな
ジャミラス様を産み出した功績は大きい
後続のナンバーや外伝の出演率高いよねジャミラス様とその亜種
>>596 君は成人する前にリアルとフィクションの峻別に慣れておいたほうがいいよ。今んとこガンダムをリアルな戦争ドラマだと思ってる層と同レベル
>>578 7の画像が公開された時脱力したの思い出す
>>598 作品からいろんなものを学べると言っただけでこの発狂w
お前の頭が狂ってるわ
初めて6やったときなぜかバザーでとうぞくのカギ買わなくてムドーの城でほのおのツメ取れなかったんだよ
その段階まで行くともうバザーで買えなくなってる
あのムドー戦子どもには苦痛だった
>>584 クロノトリガーなんか誰がどう見ても鳥山だろ
どこに中鶴成分があるんだよ
気が狂ってるの?
>>592 頭大丈夫?
ドラクエはまず堀井のラフ絵があるのも知らないのかよニワカ
堀井が大人の主人公発注してきたからそうなってるだけだろアホ
>>602 バザー終わった後はレイドックで買えるようになってるんだけどまあ初見じゃわからんわな
俺も最初ほのおのツメなしで挑んで無理ゲーでツメ取って倒した(なお使うことは知らなかった)から無しで戦うのはマジできついわ
>>602 レイドックの宿屋にいる行商人が普通に売ってるぞ
転職システムが出るまでは面白い。
ダーマ神殿後はなんかつまらん。
ドラクエって親切そうなゲーム面してるけど横着すると色々見落とすよな
この前DQ5やったけど天空の塔とかエルヘブンのあたりかなり不親切だったわ
人間キャラはムドーまででストーリー的な役は終了なんだよな
ルイーダに預けても何も問題ない
>>584 SFC5の攻略本に載ってるサブキャラは鳥山じゃないな
SFC6以降のザコモンスターも鳥山は数えるほど
クロノトリガーで中鶴疑惑があるのは第一稿とみられる線画かな
パッケージはどれも本人が描いてる、当たり前だが
>>578 5のキラーパンサーは強そうでかっこいいのに
6のトラゴンはなんかかわいくなっちゃったね
>>610 昔のRPGの中では親切な方だと思うけどね
今と違って目的の表示とかもないし、攻略本くらいしか頼れないから
RPGというジャンル自体が結構難易度高かった
3の発売時のワクワク感は異常だったな 1、2もやったけど復活の呪文をノートに書くのが面倒だったからな
3はセーブできたし
4以降は記憶にございません
>>615 昔のRPGひどいのしかないからな
今の配信者も人気作ばかりやってるけどじゅうべえくえすととか、里見八犬伝とか、ゾイドとか、ウルティマとか怪獣物語とかチャイルズクエストとかやってみればいい
いかにドラクエが新設設計かわかる
>>619 ファミコン時代は第2のDQ目指したRPGが大量だったからなあ。じゅうべえの最終ダンジョンとかヤバ過ぎだわ
DQFF以外で今もギリ遊べるFCRPGって天地Wizくらいな気がする
次点でイースMother辺り
コンプ要素あるものとかもドラクエは大体親切な印象
イベント選択制のアイテムとかは別として、
取り返し付かなくなる要素みたいなものはあんまりない印象
そういうのはFFは酷かったな
一定までストーリー進めちゃうと入手できるイベント発生しなくなるとか、時期限定の敵からしか盗めないとかが多すぎ
エニックスがガンガン創刊してDQ漫画をジャンプで使わせないとなってジャンプと不仲になって5年目で作った作品だよな・・・
よく作れたと思うよ。エニックスが集英社と仲たがいしたのにね
一週目の満足度はドラクエ1
しばらく経ってやると途中で面倒になる
>>33>>55
要はDQもFFもSFCの6までってことよな
>>55 坂口博信さんも
FFの最高傑作は6言うてたし
まあ自分が開発した中ではということだろうけども
芸能が人気凋落したせいか
今はドラクエ5くらいの売上は普通になって来ている
>>634 アラブ系とは限らないけどムスリムの名前なんじゃないかね
アモス「えっ、ボクが夜な夜なモンスターになって暴れているだって?そんなワケあるわけないじゃないかwwwww」
特技による火力インフレもあるだろうが
最後のあたりからクリア後ダンジョンまで普通の敵HPが高くて思いきったなと思った
5はだいまどうだけHP特別高かったが6はそこまではいかないがかなりHPある
-curl
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・ガンダムWの「ヒイロ・ユイ」「リリーナ・ピースクラフト」のフィギュアが発売
・【スコットランド】新たに発見された先史時代のストーンサークル、雷を呼び寄せるために意図的に建設された可能性
・今のトレンドを全部入りのめたんこカッコイいスニーカーが発売される eVent+Vibramメガグリップで機能性も○ これは買い
・【PC/PS4/Xbox One】オープンワールド型の雪山スポーツゲーム「STEEP」,日本国内での発売が決定。トレイラーの公開も
・【発狂】『ドラゴンクエスト10』Wii版のサービス終了発表!←18000時間やり込んでる廃課金プレイヤーのブチギレブログが話題に
・【新宿ストーカー殺人】前の店を出禁になった容疑者、後日、被害女性がクラブをオープンすると1000万円の札束を渡したという [シャチ★]
・SKE48が7月1日(日)にラゾーナ川崎で「いきなりパンチライン」発売記念イベント開催!ルーファ広場グランドステージでライブと握手会!
・日本のアシックス本社「「新疆綿支持」のコメントは、中国法人が勝手に発表…」 中国ネット「だったら出ていけ」 [Felis silvestris catus★]
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・【嫌儲お絵かき部】エラーが出てきたのでハードディスクドライブを交換。何度かはやりましたがクローンの作成等半日はかかります。
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・モンハンの一週間前にスイッチ、ドラクエの一週間前にイカ2を発売する任天堂
・オクトパストラベラーが売り上げ良ければ次回作出るかもって開発いってるけど…
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