>>1
>>1
スレ立て乙!
だが、新スレを立てる時は、前スレが埋まる前に立ててから前スレにて告知しろ。いいか、長幼の序がわかってる自衛隊ならそんなことやるぞ。わかった?
前スレでコンセンサスを得ろよ。そうしないと、我々は何も書き込まないぞ。ちゃんとやれ。 モラーツがコンサートを開催するそうだ。
Greetings, friends! We have some exciting news: Patrick will be playing a solo piano concert in Sarasota FL on Sunday June 25 at
Bayfront Music. Tickets are $35.00 each and seating is VERY LIMITED so get yours now! Call 941-275-2000 to order your tickets.
Don't miss it! https://www.bayfrontmusic.com/ Poster image by Krista Wallhagen.
元気ならイエスに戻ってきてほしいものだ。 モラーツは師匠と相性が悪そうだからな
他に誰もいないならともかく、今現在ラブラブなダウンズいるのにモラーツ入れるワケがない
モラーツは76年の10月にツアーを終えた後「メンバーやB・レーンがリックに戻って欲しがっていて居心地の悪いバンドになっていた。」
と語ってるな。
ちょうどリックは地底探検の豪華なツアーで金が無くなってた頃だ。
>>13
ビル
ディラン・ハウにドラムを教えたのはビルだしね そういや殿堂入りの授賞式でも、本家分家真っ二つに分かれたところにビルが入って
仲をとりもってた感あった。左右の温度差あるよね
つい「誰か足りない…あぁクリスがいないのか」と思ってしまうよ
>>15
ホワイトはほっぺたの膨らみ具合がきんさんぎんさんみたいになっちゃって... >>16
どうせ俺なんか最初からいてもいなくてもいい存在なんだ・・・グスッ
――谷啓 ラダーの頃よりフットワーク軽いジョンは、絶対アンチエイジングの魔法を使っていると思う
YES!タ○スクリニックとかで
>>15
ラビンはこの並びに並ばされてトロフィー貰えないんだったっけ? >>18
そりゃ谷啓はイエスには入ってないからね
そもそも日本以外で活動した事あるの? >>27
君は2ちゃんねるには向いてないから今後は読むだけにしてレスしないほうがいいと思うよ すごいなージョークも通じないやつが来るようになったんだな。恥ずかしいやつw
>>28
貴方が思うだけですよね
どうするかはこちらの自由ですよね
では続けさせて頂きます 相変わらず、くだらんやりとりが続く…
ネタがないから仕方ないんかな。そろそろ、新作発売のニュースとか出してほしいわ。
ビルはもう絶対プレイしないのかねぇ・・・。
年に一回ぐらいどこかで叩いて欲しいと思うが。
今朝は早起きして燃える朝焼けを聴きながら燃えるゴミを出した
フィル・コリンズがボロボロになってもステージに立ってるのを見ると
ビルみたいに現役時代にきちんと貯めこんで余力を残して
引退するのもありだと思う
YES時代から家計簿を付けていたと言われるだけのことはある
>>38
立ってない!ドリンク・アンチョコ置いたテーブルの横の椅子に座って歌ってるよ
状態はアランよりも悪そうだけど、自分の為というより息子の顔を売りたいんだろうね
ビルは逆に誰かの為とかで叩くことはもうないんだろうけど、
趣味・娯楽として個人的に演奏はしてるんじゃない?仲間内とかで 演奏力では世界のサカモト(笑)よりもダウンズの方がまだマシだと思う
しかし、ミッキー吉野とダウンズを比べたら、ミッキーの方が断然上だと思う
ダウンロード&関連動画>>
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@YouTube
ミッキーをイエスで弾かせてみたい ライブで演奏する同志で、クリスがブルースハープ吹くようになったのはいつごろ?
あと、ランダバのイントロで師匠のソロの最初の音を二度弾きするようになったのは?
前者はカコイイけど、後者はいいとは思えなかったな。
>>43
なんで、ジョニー・ルイス&チャーかと思ったら、ミッキー吉野がダウンズみたいにショルキー背負って出て来るのね >>47
イエスはキングクリムゾンのカバーなどしないが >>52
クリス、インタビューで、クリムゾンから文句がくるんじゃないかとびびっていた。 イエスソングスの新品CDが500円で落札できちゃったよ
昔アナログ盤を7000円以上出して買ったのになんなんだ
>>55
ソングスは、'80年代に中古の帯無しアナログを2000円ぐらいで買った。 ソングスを買ってすぐのジャケット眺めてる時のワクワク感はたまらんかった
>>55
輸入盤でも買ってた? 国内盤初発売は5000円くらいだったが。
ジャケットサイズのカラーのブックレットがついてたね。 ソングスは発売時確か5700円で貧乏中学生には手が出せなかった。(月の小遣いが千円くらいかな)
高校の頃ワーナーの3大バンド10周年の廉価盤で豪華ブックレット付きのまま4500円で購入した。
念願のアルバムを手にしてとても感激したな。
現在の中高生はこんな経験は乏しいだろうな。
ゲーム等も無課金でいろいろできるしね。
>>59
10周年の廉価盤は独自帯なので価値が出るかもしれないよ。 >>59
発売当時に中学生でらしたということは...
現在の御年還暦間近ですか?
スレの皆さんも大体近い年代なのですか?
YESの歴史は然る事ながら、ファンの年齢層も結構興味深いです。
ちなみに私はソングスの発売当時に産まれましたw
私がYESを初めて知ったのはやはり中学生だった1987年のことです。
スーパー店内の有線でRhythm of Loveを耳にしたのが衝撃的な出会いです。
なので、私はYESの歴史を逆流してソングスに辿り着いたクチですw >>62です。
夕べは「ぎゃくりゅう」を「逆流」に変換しようとしたら
いきなり「逆流性食道炎」が出てきてビックリした! 初期の頃からの高名なファンが逝ったとか書いてなかったかな。
>>61
プログレっぽくなっても、ポップスっぽくなっても、
イエスの本分はコーラスなのかなあ、少なくともジョンにとっては。
リズムオブラブのコーラスの鮮烈さは・・・何年聴いても色あせることが無いね! ジョンAのYESの時はコーラスも歌詞が違うのとか「よくこの部分にこの音程入れたな」と思ったけど
ホーンやジョンDのYESだとユニゾンに徹しているというか優しくハモるんだなと感心した
クリスやっぱ天才
>496 :名無しがここにいてほしい :2017/06/17(土) 21:07:43.38 ID:tYej737P
>おいっ! ダウンズw
>ダウンロード&関連動画>>
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@YouTube
ノリ以前の問題だけど、全て許す。 >>119
全員女だったら許せたけど、打ち上げのあと野郎どもとズッコンバッコンすることを考えたらちょっと許せん。 >>123
ギターの窪みにおっぱいを乗せて演奏するのは、肩掛けバッグの紐がおっぱいの谷間に食い込んでるのと同じくらいインパクトがある
おっぱい奏法の先駆者として評価されるべき てか、あの窪みはおっぱいを乗せるためにあったのだと初めて知った
ジェフ・ベック・バンドにいたベースの女の子も乗せてたような
タルたん!
Zは危なくてアクセル踏めねえ〜
買った人間だけが分かること
>>119
学生の頃を思い出した。
俺は凡人だから平凡にアラン風手数で埋めちゃってたな >>134
これでプリンスが使ってた先端から白い液が出るギターだったら完璧
この子、ほとんど正面向かないが、もっと誘うような目線で演奏してくれりゃいいんだけどな >>138
こういう子供騙しはいらねえんだよ
フロイド50周年ならさっさとロジャー・ウォーターズ来日させろや! >>140
これは初めて観る映像。この3か月後にはリックは1回目の脱退をしているから
内心は「海洋なんてやりたくねーカレーくいてー」って思ってるんだぜ 今更だがロック殿堂入りのアランホワイト観たが
生気の無い高木ブー顔に、オフィシャルだと編集してるがオーディエンス物だとミス連発!
何か悲しいぜ . . .
>>142
ステージまでの5段くらいの階段登れなくて両側から抱えられてたから
歩くのすらしんどいんだと思う。殿堂は顔出しだけでもOKだったろうけど
今のパーマーやラングレンとのツアーでもシェレンなのか >>144
若いもんにはわからんだろうが
歳を取ると昔のようには体が動かなくなるんじゃよ ぎっくり腰やったとき、手足動かすのも制限されたよ。一歩歩くのすら激痛で
実際、体を支えてるのは腰だから、そこに弱点抱えてドラムとか無理
フィルコリンズみたいにまだ歌えればドラム引退できるのに
ツアーは8月4日からだな
昨年の来日でシェレンはビリーと(元々親しいのもあるが)合ったリズム隊で良いプレイをしてたから、アランは後継者が現れたところで引退ライヴをするいい機会だと思うんだが
只の老化でなく病を押してのプレイは見る方も辛いものがあるしなあ
>>149
シェレンはまだ正式メンバーではない。
なってくれたらうれしいが。 1968年の広告
ドラムが無理ならパーカッションとかでいいから居てほしいけどな
シンフィールドのように曲作りやステージング等で参加してくれれば
ジョン曰く、役目を果たせない者はバスを降りろだから、もうアランも降りたほうがいい
自分で言ったジョンも置いていかれた、クリスは自ら降りた、師匠もじきに降りるだろう
おっとその前にアイツを
上手ってほどではなく、リック以外で他に弾ける人がいないから海洋の一部を弾いたぐらいでしょ
レコーディングで弾くのとライブの待ったなしで弾くのとじゃちがうし
ダウンズのサポートというのも違う気がする
>>162
ライヴでもちょこっと弾いたよね。インザプレゼンスのイントロだけの為にわざわざピアノ用意してw ただ残念ながらジェラス・ガイのピアノはアランじゃないんだよね
アランはヴィブラフォン 一方ジャック・ディジョネットのピアノはプロ級
トニー・ウィリアムスは作曲に用いる程度だと聞いた
ジャック・ディジョネットはピアノアルバム出してたね
どっかでキースがベース、ピーコックがドラムの写真があった
遊びだろうけどそのトリオで同じ曲やってどんな風になるのか聴きたい
ドラムもキーボードも上手いって言ったら
ゲイリー・ハズバンドを思い出す今日この頃
アランはヴィブラフォンメッチャ上手いんだよ。究極ツアーのAWAKENの前奏曲?で聞ける
>>160
そしてAsiaとYesを合体させてAyseisaにするんだな? 合体は良いけどキーボードはエイジアに専念して欲しいw
でもギターの二人はフラストレーション溜まるだろうな
そりゃ〜イベントだったら師匠がベースくらい弾くだろうが
あの体でリッケンベースはシンドイやろ
ベースはビリーでいいじゃん。
ギターもラビン曲を向こうのメタラー君に任せて住み分けすれば良い。
>>148
フィル・コリンズの娘が親父の若い頃そっくりで草
こりゃ「嫁はオレに隠れて別の子供を産んだんじゃ」とか疑う余地がなくて
旦那であるフィルとしたらまったく嬉しいだろうね
いわゆる「ハンサム」の遺伝じゃないから、娘さん自身の気持ちは微妙かも知れんw
まあフィルもおまえほど肌も汚くないし加齢臭も漂ってないだろうけどな
そんなに、親父に似てるか?
どちらかというと、大草原の小さな家のローラに似てるなと思った
>>183
目と眉以外を隠して、親父さんの若いころの写真と並べてみれ。 しばらくYESスレに来ていなかったので質問なんだけど、
少し前に「フライ・フロム・ヒア」のヴォーカル・パートを
トレバーに差し替える、との書き込みがあったけど、ガセネタ ? 本当 ?
今NHK-BSプレミアムでトレバー・ホーンの特集ライヴやってるよ
まだあのネズミみたいな声は健在なんだね、もっと歌ってほしい
そういえばフライフロムヒアのホーンバージョンがリリースされるとかってアナウンスあったよな?
こんな過疎スレなのに前レス2、3つくらいしか読まずに書き込むのか?
YES風というよりは、普通にバグルス風だろ。
その動画の解説欄でYES時代のことが全く触れられてないのはワロタw
トレヴァー・ホーン・バンド、ジェフダウンズやロル・クレームもくるのかな
>>198
http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail2&event=10582&shop=1
Member
トレヴァー・ホーン / Trevor Horn(Vocals, Bass)
ロル・クレーム / Lol Crème (Vocals, Guitar)
アッシュ・ソーン / Ash Soan(Drums)
サイモン・ブロアー / Simon Bloor(Guitar)
ジュリアン・ヒントン / Julian Hinton(Keyboards)
キャメロン・ガワー・プール / Cameron Gower Poole(Keys & Samples)
ジェイミー・スクワイヤー / Jamie Squire (Guest Vocals, Guitar) うわぁいいなぁ、渋谷オーチャードとかでやらないかな、ARBもYESも良席だったから
>>199
今回フィル・パーマーさんはいないのか、残念 ラジオスターのやつはラジオ賛歌で、ラジオ局がかけまくって無理矢理流行らせたものだから、悪い曲ではないけどちょっとフェアではない気がする。
>>208
あれは結果的にMTVのキャンペーンソングみたいなものでPVで音楽を流行らせた初めての作品。
その後のPVブームを作った。ラジオ賛歌じゃなくて正反対。 >>208
ラジオ賛歌はクイーンのレディオ・ガガだろ。 ビデオがラジオスターを殺したっていう歌を
どうやってラジオ賛歌と勘違いするんだよ
ラジオ批判は面白いから、ラジオ局が自嘲気味のユーモアでかけた、
とかなら、まあ、ありそう
商売なんだから売れてる話題の曲をどんどんかけただけ。
いちいち歌詞なんて気にするわけない。
あれが当時どんだけヒットしたか知ってりゃわかる。
>>214
>>218
ラジオが映像というメディアに移り変わっていくことを嘆いている歌、と捉えればある種の
ノスタルジアやペシミズムの歌なんだから賛歌とまでは言わなくともラジオへの郷愁を
歌った歌ではある。少なくとも「ビデオがラジオスターを殺してやったぜ。これからはビデオ
の時代なんだよ、ざまあみろ」という歌ではない。 ラジオスター(ラジオがスターを作り出していた良き時代)が廃れてしまった原因はこビデオ(TV)のせいだという歌。
何てことしてくれたんだという恨み節、昔は良かったよなという哀愁的な意味、
そして今テレビに夢中になってる連中に対して、何故ラジオの良さが分からないのかという批判的・失望的な意味合いも含まれてる。
往年のラジオファンの声を代弁してる。
これをラジオで流さずにどうするのか。
>>219
・・・と捉えればじゃなくて、そういう歌なんだよ。 ジャーニーのRased on Radioもそんな感じだな
8月からのツアーではトゥビオーバーが聞けそうだ、やった!
そのうち、セットリスト全てスローテンポになりそうだな。
TOTOとのカップリングのセットに似た感じになるんだろうな
下記からロンリーハーとアメリカが外れ、リレイヤーからTo Be OverかSoonが加わり、ファーストから1曲追加
Friday, August 7, 2015
Onward (Tormato)
Don't Kill The Whale (Tormato)
Tempus Fugit (Drama)
America (Yesterdays)
Going For The One (Going For The One)
Time And A Word (Time And A Word)
Clap (The Yes Album)
I've Seen All Good People (The Yes Album)
Siberian Khatru (Close To The Edge)
Owner Of A Lonely Heart (90125)
Roundabout (Fragile)
Starship Trooper (The Yes Album)
布袋寅泰 - RADIO! RADIO! RADIO!
Queen - Radio Ga Ga
なんか廃れていくラジオ文化への郷愁ってテーマらしい
Yestivalではファーストからドラマまで全て演奏するということだな
Looking Around (Yes)
Time And A Word (Time And A Word)
I've Seen All Good People (The Yes Album)
Roundabout (Fragile)
And You And I (Close To The Edge)
Steve Howe Solo
Leaves Of Green (Tales From Topographic Oceans)
To Be Over (Relayer)
Going For The One (Going For The One)
Don't Kill The Whale (Tormato)
Tempus Fugit (Drama)
encore
Starship Trooper (The Yes Album)
きっとこんな感じだろう
サヴァイヴァル
ゼン
ユアイズノーディスグレイス
燃える朝焼け
危機
儀式
錯乱の扉
悟りの境地
自由の翼
マシーンメシア
これぐらいのセットを組んで欲しい。
創作はRickがいた時期、でも演奏はMorazがいたころが好きだなあ。
Morazが疾走感とフリーキーな感覚を提供していて全員の演奏が、すごく乗りがいい。
どの時期より躍動感がある。Morazが抜けて以降のYes曲ももう一度、Moraz込で
演奏を披露してほしい。
オリメンが一人もいないのにわざわざファースト・セカンドからやらんでも
>>239
おおむね同感だなあ。
>Morazが疾走感とフリーキーな感覚を提供していて全員の演奏が、すごく乗りがいい。
クラシック以外にジャズの素養もあったのはキーボードに限らず歴代メンバーではMorazだけだからね。
腕前も一番だったがいかんせん他のメンバーと志向が違いすぎた。 >>241
でもライヴにおけるリック期の曲の再現はいただけない。 >>244
まあね。アレンジ全然違うから、特に左手。
>>239の言ってる疾走感はジャズに近いモラーツのリズムを他のメンバーが受け入れたからだと思うけど、
リックはジャズ嫌いなんでリックのアレンジとモラーツではまったく合わない。
モラーツは指の速さは歴代一番なんだけど、性格なのかアナログシンセの音が地味で目立たなかったのが残念。 アルバムOceanまでの作を聞くと、長尺の曲の中に各々歌舞伎の見栄のような
パートを各楽器に持たせていることがこのバンドの特徴で、「こいつら実は
仲が悪いぞ」と充分感じさせる。エゴの衝突なんだな。Relayerになると
これがアンサンブル志向になり、全員が和合して弾丸のように突っ走る。各楽器が順に表に出るシーンもあるけど、
不思議にこれまでの見栄という印象がない。見ているこちらも体が動いてしまうのもこの時期だけだなあ。
アルバムGoing〜で、「あ、また元に戻った。」と思った。
あー、なるほどという考察だ
まあエゴを衝突させながらも客という共通の敵?を、我こそはと切り崩していこうって
いう気迫はおのおのから感じるね
モラーツ時代のライブはあの時代、あの若さだからできた奇跡だろう
今同じことしろといってもできないし、あのレベルを求める人は
当時の音源聴いてるしかない
俺はヨレヨレでも頑張ってる師匠や
日没間際の輝きをみせているジョンやリックが好きだ
個人的にはリックが他のメンバーに喧嘩を売ってたんだと思う。
菜食主義者たちの中で一人肉と大酒を食らって、マントで目立ちまくる時点でかなりやる気w。
喧嘩を売られると他のメンバーもつられて、特に師匠のギターとの組み合わせで最高になる。
だからリックがいた時期だけは独特の緊張感があって、それがYesの黄金期を生んだんだと思う。
子供の時仮面ライダーv3見てたときのライダーマンに対する苛立ちと似ている事に気が付いたw>ダウンズの存在
KBがダウンズでなければ、錯乱の扉をやっていたはず。
>>253
リック・ウェイクマン「俺は演らないぞ」 >>249
GENESISでもハケットはトニーに対抗意識を燃やしてたって話だね
タッピングもトニーの運指を意識して編み出したらしいから 似た役割の出来るパートは、片方がやる気を見せると「よし俺も」になるんだよね。
リックとハウの関係はこれに近い。対してハウ師匠とダウンズはダウンズが師匠を支える関係。
師匠はこれまでも困った時はダウンズに頼るところがあったし、今の師匠のギターに忠実に
合わせてくれるキーボード奏者ってたぶんほかにはいない。
普通はみんなリズム体に合わせるけどダウンズは師匠がヨレたら師匠に合わせて、師匠が
バンドで浮かないようにすごくフォローをしている。それがわからない耳の人にはダウンズが
悪いように聞こえてしまうけど、それも厭わないぐらい常に師匠を立ててる。
師匠がダウンズを自分から手放すことはなかなかないと思うよ、辞めてほしい人には悪いけど。
指が回らない、だけじゃないんだよね、あのクソの駄目さは。
>>256
いやそれは違う、イエスの名曲の多くがギターとキーボードが対峙しするようになっている
トニーのように簡略アレンジしてバックに回るなら別だが、ダウンズは再現しようとして崩壊している
つまりイエスの名曲を演奏する実力が足らないだけ
ダウンズを継続させるにはリックやモラーツによるアグレッシブな曲はもう諦めるしかない
でもそれだったら実力のあるキーボードを入れてほしいと思わないのか? 絶対にありえないだろうがエディ・ジョブソンと交代すればオーチャードホール4回は満員にできるだろう
まあそんな上手い人でなくとも普通のサポートミュージシャンに代わってイエスサウンドを成立さえさせてくれれば俺としては文句はない。
>>265
リックはライブでもリレイヤーの曲は一回もやったことないんだっけ? RickがMoraz期の曲をやってくれたとしても、果たしてWhiteが叩けるだろうか?
>>266
トーマトツアーでSOONの入り口からラストまでをやっている。 >>236
サヴァイヴァル
時間と言葉
パーペチュアル・チェンジ
燃える朝焼け
危機
髪の毛維持
サウンド・チェイサー
不思議なお話を
クジラに愛を
カメラの唄 >>271
それがちゃんと演奏できるメンバーで
>髪の毛維持
ワロタ >>259
前にもどこかで書いたけど、Yesの曲でもクラシックピアノ5〜6年習った人が弾けないような曲はない。
当然クラシック教育を受けてからプロになってキャリアを積んでるダウンズが弾けない曲はない。
ダウンズがよれてる時は、師匠のギターとユニゾンのところで、ずれる師匠に合わせるのが難しいから
一緒にずれてしまう。普通のキーボーディストならリズム隊に合わせて師匠一人を置き去りにして恥をかかせて
しまうけど、ダウンズだけは師匠に合わせてくれる。今の師匠にとっては唯一無二のパートナー。
これも書いたけど、最近のライブでもギターとユニゾンの簡単なメインリフは師匠に合わせようとして一緒によれて
しまうけど、シベリアンカートゥルのキーボードソロの半音駆け上がりはむしろリックより速い。
ダウンズ下手説は明らかな濡れ衣。 補足ね。
ただ残念なことにリックとやるときは師匠のヨレはだいぶ少なくなる。
たぶんリックは師匠にかまわず容赦なく弾いてしまうから師匠にも緊張感があるんだと思う。
相手が安心できるダウンズのときにはどんどんヨレてしまうから、ファンからしたら
リックとやったほうが良い演奏に聞えるのは仕方がないところ。
でも師匠にとってはキーボードはダウンズのほうが安心だろうなと思う。
濡れ衣?
つべに証拠がいくつも上がってて、世界中のイエスファンが怒ってるけど?
>>275
キーボード未経験者には本当の演奏難度はなかなか理解できない。
同じ映像を見ても結論が全然変わってしまう。
バンド未経験なら合わせることの難しさも理解できないからなおさら。
もう一回言うけどYesの曲のキーボードパートはクラシック5〜6年やってる人には全部楽勝。
プログレで簡単でないのはELPぐらい。誰でも弾けるものをプロが弾けないと思うほうがどうかしてる。 悟りのイントロは、師匠とは関係ない部分だが、
オリジナルに指がついていけなくて、音がつぶれている。
誰でも弾けるものをプロが弾けないこともあることを示した稀有な例がダウンズである
からこそ世界中のファンが怒っている
カレー食べながらコンサートこなしたり(ウェイクマン)、リレイヤーの曲をモラーツのようにさらりと弾きこなすことは、ダウンズには出来ないでしょう
アレンジャーとしては、ダウンズは才能あると思うけど、イエスのライブでの原曲の再現能力には疑問を感じる
ダウンズが下手か否かはおいといて、ウェイクマンやモラーツが凄すぎると思う
また、プロであればイエスの曲を弾くことはできるかもしれないが、弾きこなせる人はそうそういないんじゃないかな
テクニックがあっても、それだけでは彼らの代役は果たせないでしょう
もとより、そこまで深いところは望んでないよ。
せめて曲が成立してればそれでいい。
>>281
280だけど・・・
ダウンズのライブでの演奏に物足りなさは感じるが、嫌悪感までは抱かない
会場でも、いつも有り難く聴かせていただいて、充分満足させていただいてます
アンチ、ダウンズじゃないよ(笑) ちなみに>>279の駆け上がり後直後のはリックのと違うけどアレンジしてるだけでミスストーンじゃないよ、
他の公演でも同じ音使い。でもこれは曲のテンポずいぶん遅いね。
>>280
リックはなによりカリスマ性と音楽的なハッタリが凄く上手い。
絶対跳ねないリズムとスタッカートや装飾音符で簡単なフレーズを難しく聴かせるから
キーボード未経験者にはなんだかもの凄く難しいプレイをしているように見える。
モラーツは他がすべて地味だけど、腕は歴代一番。
ちなみにトニーケイも、腕なら実は相当上手い。
この人はバッキング好きなのか目立ちたくないのか知らないけど弾かないだけ。
ダウンズは見た目も地味でカリスマ性も無いのは確かにそうだけど、技術的には素人に下手と言われるほど下手じゃない。
普通のプロのキーボードプレーヤー。だからいわれのない虐めは放っておけないのよ。
終わりの二行は同意です。 あれをアレンジだと思う耳って…
でもピアノ5〜6年の能力でリックイエスのキーボード奏者が務まりうる、ってのは同意だけどね。
まあシベリアンカウトールのソロはその中でも少しそれ用の練習を要する箇所ではあったと思うがね。
リックorモラッツに、仮に左がああなっちゃうコンディションの日があったとして、まあ左は省略するわなw
>>283
ほぼ同意。なんだか、初めて、いい流れだw
うん、リックの「さも難し気に聴かせる」というのは、ほんとうにそうだね。
簡単すぎるフレーズだと、勝手にトリルにしたり装飾音を64分音符で手前に勝手に足したり
あれが「なんでもバロック風に聞こえる」手腕の真骨頂だと思う
あそこまでキャラクタライズされた演奏が出来れば「超一流」の「ロックキーボーディスト」
(「二流」や「クラシック奏者」でなく)
ではあるけれど、
あの域に達っさなくたって、ダウンズのプレイは、普通に聞くに値する。
だいたいの人は、それで十分でしょ。
なにしろイエスは曲自体がいい。演奏が神がかってればさらに素晴らしいけど、
べつにそこまで行かなくたって、イエスの曲は、じゅうぶん聞くに値する。 リックorモラッツ→×
リックorその代役を求められたプロミュージシャン→○
リックも戻らないしモラーツもダメでジェフ嫌ならブリズリンがいいな
イゴは無理
まぁ、今は師匠のイエスマンばかりで演奏に緊張感が無くなってるな
ダウンズが水準以上って、ネタ或いはそういう設定のディベート(=ゲーム)してるっていうんならわかるけど、だとしても大して面白くないよ?
テクニカルな要素はトリビュートバンドにまかせて
お爺ちゃんたちは牧歌的な雰囲気でのんびりやってほしい
ダウンズ擁護してる人の耳が心配
速弾きだって粒がそろっていないしヨレるのを「アレンジ」と言ったり、大丈夫か?
ダウンズが目立つレベルで出を間違ったり、リズム狂ったり、
明らかな不協和音のミスを連発してた過去は消せないし
5年以上経っても進化せず不安定なのはプロとはいえない
俺は別にダウンズは嫌っていないが、オリジナルより簡単にして
はしょってしまうような「アレンジ」は物足りない
師匠は歴史をしょってるアイコンだからヨレてもファンは寛容だが
ヨレのに合わせて下手に弾いてるなんてありえないからな
ピアノ5〜6年といったら日本で多くの人が習ってるメソッドで言えば各種ソナチネ卒業程度か?
まあ確かにそんくらいでイエスの曲の大半の運指を追うことはできるでしょうがダウンズ聴く限りそこまで行ってるとは思えません。
逆に奴がソナチネや、もうちょっと下げてブルグミュラーとかをパリッとしたアーティキレーションで弾きこなしてる絵面を想像できませんねw
ダウンズの何が決定的にダメって、周りが見えてないこと。
この動画が象徴的 4分半あたりから
ダウンロード&関連動画>>
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@YouTube
ズレた原因はダウンズがハウがグリスする間溜めなかったこと。
普通に弾いちゃったからボーカルが入れず、ハウとJDが2回目のチャレンジをしようとしてるのに、後ろ向きで弾いてるダウンズはそれも分からずまたしても冒弾き。
仕方なくダウンズのキーボードを無視して無理やりボーカルパートに入る。
普通はここでさすがに気付いてリセットされるのに、ダウンズは全く気付いてないのか勝手に先に進んで、一人で10秒先ののフレーズを淡々と弾いちゃってる。
最後に決定的な〆パートで無理やり合わて着地したが、ダウンズは自分の演奏で精一杯で周りが全然見えてない。 >>274
要約するとリックの方がいい結果をもたらす、ということですねw 言われてるほど聞くに耐えないレベルではないけど 上手いこと弾けてるかって言われるとそれは違うだろってなる
あのミスタッチやモタリの嵐はなんなんだってなるだろ
ダウンズが速いとか言ってるやつ、自分で弾いてないとか考えないのか?
マック任せで明らかに手と音が合ってないシーンはよくある。
それにたとえ数小節のフレーズをうまく逃れたところで、296が言ってるように
全体を見てない・聴いてないのはバッキングキーボードとしても致命的
アンチ・ダウンズがダウンズと連呼することでダウンズスレと化す安定のアホな流れ
だいたい問題の「弾けてなさ」は特定の箇所の「速さ」じゃない
正直、ハウ師匠がノリノリでもたついてる時のほうが気になる
>>307
Alan White のソロアルバムに収められている曲 上手さを問題にする人がハウ師匠のは全然問題にしないんだよね。
アレンジが違うとか言ってもモラーツが大幅に変えてるのは問題にしない。
ダブルスタンダード。
いろいろ理屈をつけても結局本当はダウンズが気に入らないってだけの感情論。
こう言うと今度は「それで結構」とか居直るはず。
>>305
>ダウンズが速いとか言ってるやつ、自分で弾いてないとか考えないのか?
それはそのまま多くのバンドのライブアルバムにも言えることなんだよ。
オーバーダブでレコーディングするようになってからは、
ライブアルバムのミスの差し替えは当たり前に行われている。
プライドが高かったり完璧を求めて差し替える人もいれば、
ライブ感を重視してミスのまま出す人もいる。
上手いと言われる人の過去の完璧な演奏のが、
実はスタジオで差し替えられたものの可能性だって十分考えられる。 昔はそこそこ弾けてたとしても、当社比で演奏力弱ってたら外すのが当たり前だと思うよ。
俺はアランのドラムはブルフォードより好きでテクもあると思ってるけど、今はアランといえども弱ってるので外すのも仕方ないと考えてる。
ハウには危機、こわれものリレイヤー等の実績があり、モラッツもしかり。老衰するのは受け入れることができるというか、優しく見守ってあげたい。
ダウンズとは全く違う話。
>>313
まあ演奏が不可能な所まで行っちゃってたらそうだろうね >>313-314
根本的なところは異論はないんだけど、それを決めるのあくまでメンバー。
自分を含めた師匠ファンにも言えるけど、Yesにいて動いていてくれさえすればいい。
というファンもいる。そういうファンを無視する権利はメンバーにはあってもファンにはないよ。
難しい演奏はサポートメンバーがやって本人はたまに弾いてくれるだけでも満足なファンもいる。
技術面で言うなら今の演奏水準で、過去のYesメンバーで今もまともに演奏できるのは
ラビンとウェイクマン、モラーツ、ちょっと怪しいアンダーソンぐらいなんだから、
ほとんどのメンバーが差し替え対象になってしまう。でもそれではYesとしてはつまらない。
実態はすでに最先端のバンドではなく懐メロバンドなんだから、メンバーに技術を求めるのは
そろそろ酷だと思うよ。
他ジャンルでも事故で片腕を無くしたドラマーを首にしないでアレンジを変えたバンドもある。
それでバンドメンバーも嬉しいしファン嬉しい。そんな選択もある。 >>312
アルバムの差し替えではなく、
実演でもひいていない、と
>>305は言いたいのだと思うぞ。 >>318
例えば実演で弾いていないとしたら逆に失敗するときはなんで自分で弾くんだという話になるわけだ。
そこも代役に任せとけばいいじゃんとなる。
だいたい上の脇のほうの席からは手元が見えるんだからそんなリスクは普通侵さない。
普通そういう場合は、サポートとパート別に分ける。
それにスタジオでもステージでもサポートに相当弾かせているトニーケイのことは誰も問題にしないのに、ダウンズだけ責めるのは何故?
単に気に入らないからでしょ?ということにもなる。 トニーは現メンバーじゃないし危機やランダバ、シベリアンを台無しにしたりしてないし。
>>319
そうじゃなくて、打ち込みなのに速いなんていう
評価は的外れと、>>305は言いたいのではないか。 >>321
言いたいのは打ち込みじゃなくて実演データのMIDI再生でしょ?
人間の演奏のMIDI記録でないとソロの速弾きの揺れやタッチは再現できないから。
その場合でも通常なら曲ごとクロックを聞きながらやるけど師匠のずれが災いして本番では全然同期できない。
じゃあ速い部分だけ同期できないかと言うと、他の部分とテンポが合わないからこれも同期できない。
ソロの途中だけとかはまず不可能。じゃあソロ全部やってるんじゃと言うかもしれないけど、
もしそうなら速い部分の前後にミスがあったらおかしい。
つまり自動だと思うのはバンド演奏や電子楽器をよく知らない人。 それとシベリアンのあの速い駆け上がりってピアノの基本的な指使いの応用であって、
クラシックピアノは少ししか習ったことのない自分でもできるぐらいで実はそう難しくないの。
でもあの曲じゃ一番難しい部分だし指の衰えが出やすいから例にするけど、
わざわざ苦労してそこだけ差し替えるようなものじゃない。
ダウンズの性格も演奏も大好きなやつがいることだけはわかった
低いレベルの演奏に合わせてのったりしたイエス曲でも、まあ好きなら楽しいよね
でもダウンズが一番大事にしてるのはASIAだからな。そっち行ったらどうだろう
キーボードやピアノの練習、習熟度に詳しい割に尺度が右手の駆け上がりフレーズの速さっていうのが可笑しいw
>>326
バウが例えばドラマだけの参加メンバーだったら叩かれてるよ >>327
良いとこ突いてくれた。それがそのままYesの曲がクラシック5〜6年の経験で弾けてしまうって理由。
特にリックのアレンジは左手がすごく簡単なものばかりで、右手さえ動けばほとんど弾けてしまう。
だから右手の難度で比べるしかないんだよ。
そこのへんが左手バリバリの近代曲が得意なキースエマーソンとの埋めがたい差だった。 違うね。
ノートオンは素人でも追従できるかもしれないがプロの演奏として重要なのはノートオフ(ゲートタイム)
さらにそのノートオンの粒を揃えることも併せて、ダウンズは若い頃ですらそれがコントロールできていないクソ奏者
>>330
そこまでロックに求めてませんので自分的にはノープロブレム。
師匠を支えてくれさえすればいい。他のキーボーディストにはたぶんそれはできないし、
若いのは上手いけど味気ない。 イエスにおけるダウンズの唯一の功績=2chのイエススレを活性化させる
>>331
下手なほうが味があるということですね。わかりますw ロックのキーボーディストだからといってクラシックピアノの才能のない小学生並(=ダウンズ)でよい筈がない。
馬鹿なことを言うな。
Close to the Edge のキーボードソロを比較すれば
必死で稚拙な擁護動画を何個も挙げるよりも一目瞭然だ。
ライブアルバム Like It Is: Yes at the Mesa Arts Center で
ダウンズが弾いている Close to the Edge のキーボードソロを聞いてみな。
途中で聞くのに嫌気がさしてくるから。
ダメなものはダメなんだよ。
どう屁理屈こねて擁護しようがヘタなんだよw
ダウンズはイエスのキーボードを担う器でない。
ハウやホワイトは今や年老いたが故に往年の演奏に難が生じるようになったが
ダウンズは元から、根本からイエスやプログレ畑で活躍できる器ではない
彼は見てくれ(豪華な機材)ばっかりで肝心な演奏力が全く伴ってない。
まさに宝の持ち腐れだ。
成毛滋じゃないが、安価な機材でもバリバリに弾きこなせる人の方が遥かに格好良い。
彼は自分の知名度や保身、金稼ぎのためにイエスの名を利用している身の程知らずと言われても仕方がない。
まあトニーバンクスの昔のソロフレーズみたいなのは弾けそうにないよね。
GENESISでいうとギターに転向したラザみたいなもんだな。
あれもかなりひどい。
ダウンズはドラマやヒアで作曲してるから、バンドに必要なメンバーだというのは分かる。
これはギターラザも同様。
ラザの場合は、ギターが難しい曲はサポートメンバーに弾かせて対応してる。
元々ベースのスペシャリストだから最初からベース弾いてりゃいいんだけど。
だから肝心な曲では比較的まともな演奏になる。
フロイドのライトもライブのときはサポートメンバーに半分任せてた。
ダウンズも、いてもいいから苦手なパートはサポートメンバーにさせりゃいいんだよ。
そういう柔軟性というか、一歩引いた立場に回ろうとしないのが図々しさすら感じさせる。
ましてオリメンでもないのに。
ダウンズも、もうちょっと一生懸命、そして楽しそうに弾いてくれたらこんなに批判浴びないんじゃないかと思うのは俺だけかな
ライブ見ててもやっつけ仕事こなしてるだけのようにしか見えないんだが
ハウも確かに衰えたが、曲に対する愛情がひしひしと伝わってくるので許せてしまう
気合い入れて真剣に弾いてる場面も多々見ることができるし
ウェットン亡きあと、ASIAのリーダーはダウンズですがなにかw
Yes人脈でウェットンのあとがまにビリーをひっぱってくるも、
ファンとのつどいの写真には一切ビリーがからまない。カールすら機会は少ない
演奏に関してものすごくアバウトというかズホらで、「こんなもんでいいんだよw」みたいな思いが伝わってくるのが痛い。
ちゃんと一生懸命練習して、頑張って弾こうとしてるのにミスるとか、そういうのならまだ許せるが、
もともと及第点くらいしか狙ってなくて、こんくらい弾けてりゃいいだろみたいなところを目標にしてる感じに伝わるから反感を買ってる。
演奏に対する熱意とかプライドとかそういうのを感じないのよ。
ただ淡々と弾いてるだけ。
しかもそれが上手くない。
Yesだってアランが引退したら「二番目に古いメンバーは俺だから」って
フロントマン向きでない師匠に変わってリーダー務める可能性が高いんですけど
YESのキーボード奏者ってさ、リックにしてもケアにしてもイゴールにしても、
自分を表現する場として、上手い下手はあっても本人なりに気持ちを充実させて楽しんで弾いてる。
そういうやつがやるポジション。
ダウンズの場合はそういうのが全く感じられない。
あのYESのキーボードをやってるって自覚あるのかどうかも疑わしい。
せっかくハウやビリーが往年のYESを再現させるべくテンションを高めていっても、ダウンズの気持ちの入ってない冷めた演奏で台無しになってしまう。
たとえ致命的ミスをしなくても。
ハウとリックのスリリングな駆け引きとか、それが出来ないんであればにケアのように一歩引いてサポートに徹するとか、
そういう演奏者の表情的なものが(感じられ)ない。
そこそこ弾けるやつがただフレーズを弾いてるだけ。
あのメロトロンのフレーズ一つにどれだけファンの思いが詰まってるのかとか、そういうのをもう少し意識してほしい。
さすがに、その時は終焉でしょ
あと、師匠が居なくなったら、イエスを離れると思うが
師匠が守ってる気がする
>>346
いや、何だかんだ言ってもドラマにおけるダウンズの貢献は無視できないと思うし、エイジアでもダウンズのアレンジ力は評価できると思う
イエスは何だかんだ言ってギターバンドだし、巧すぎるキーボード奏者に来られても、師匠も立場無いだろうし・・・
ドラマ作成における貢献度と、アレンジ能力を今でも評価してるんじゃないかな
もはやイエスソングスを再現できないことは、本人が一番分かってるだろうから、ライブでの演奏力はそんなに期待してない気がする
また、いくら歳取ったからって、キーボード奏者にお株を奪われるようなことは、師匠のギタリストとしてのプライドがゆるさない気がする
だから、俺はダウンズでもまあ仕方ないかと妥協してるよ
ハウもダウンズも正直リーダーは務まらない気がする
ハウの発言力はクリスの死で増したかもしれないが、音楽的役割だけでなく、皆をまとめていく役割もクリスはビリーに託したんじゃないかな She's Frenchからのファンだけど別に発狂してないよ。 
もともと「YESやりたい」「バンドが欲しい」ってよく言ってたし、 
Downesに振り回されるのは馴れてるし。 
こんな奴だけど好きなんだからしょうがない。 
型に嵌らないのがDownesだしね。 
プライベートはHoweが支えればいい。 
私達はDownesの音楽=魂を支えるから。 
その魂は私から子供へ、子供から孫へと受け継がれていくし、 
そうやっていつかDownesのDNAと混ざり合うから。 
それがファンと仁とのEternalだし。 
ID:Bd32l9SB
ID:W67qyZcJ
いいこと言うなあ
本質を突いたいい意見だ
>>341
どうぞどうぞ!
むしろそれだけに専念してプログレバンドを荒らすな。 ただ、エイジアは今後存続するかどうかも不透明だからなぁ。
もしエイジアが終了するなら、ずっとイエスに居続けることに…
エイジアとイエスで比較したらそりゃイエスの方が稼げるだろうな
イエスは来年のクルーズの予定迄詰まってるしね
単に臭いだのキモいだの言ってるいつもの流れに比べたら読んでて楽しめたので許す
最低限、このくらいの口ゲンカのレベルであってほしいものだ
2ちゃんかどうか、ではなく、プログレの出来不出来の与太話だ、というレベルに於いて
まあ、ARWがいるからダウンズYESにはもう用はないっちゃないけどね。
他人を執拗に批難する理由が自分の思い込みだけとは驚いた。
>>355
単純に疑問なんだけど、ラビンのギターでYesの古い曲は楽しめる?
自分ダメなんだわ。 トレバーホーンバンドサマソニでどんな曲やるんだろう
ダウンズが大丈夫なら小学生の打ち損じのDTMでも大丈夫なんじゃね
>>359
まさかのI love you (miss robot)とか?w やって欲しい気はするけどw
バグルス、YESの曲を中心に
なんだか今テレビの主題歌もやってるみたいだからそれもやるのかね・・・
>>358
キーボードオタだからリックさえいれば楽しめるし、
ラビンはハウのコピーはある程度出来る上であえて今のアレンジにしてるわけで、こないだのコンサートでも特に不満は感じなかった。
そりゃAWAKENのラストにスチールギターが入ればもっと良かったろうけど、ラビンにそこまでは求めてないし、逆にハウの存在を希求させるプレイになったら本末転倒だろう。
ARWもう一つのYESとして十分認められる。
ダウンズYESはYESの部分劣化コピー。
同じようなことをしようとして違うものになってしまってる。
あと俺はラビン期のYESは割と評価してる。
100本以上(?)の映画音楽を手がけたラビン単独でも評価してる。
ダウンロード&関連動画>>
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@YouTube
それに、それを言うなら、アンダーソンのいないYESで昔のYESが楽しめるのかっつー話になる。
アンダーソンとリックの方が重要だなぁ俺は。
それよりもダウンズがいる方が偽物って事の方がプライオリティ高いけどw
クリスが亡くなった段階でYESを1つにまとめられなかった、むしろそれを拒んだ感のあるハウに失望してるのもある。
アンダーソンそんなにいいか?
低音域のうなり声には幻滅。
この流れでわかる通り、みんな自分の重視するところさえ良ければ後はまあいいやってこと。
キーボードがどうでもいい人がいるし、ギターがどうでもいい人もいる。
ボーカルだって声高ければ誰でもいいって人だっているはず。
ちなみに自分はラビン期の曲はラビン、師匠の時は師匠が弾くのが一番だと思っている。
たとえよれててもロックは味のほうが大事。
師匠のロンリハではズッコケるし、ラビンの若いころのランダバは最悪だと思ったが、
それでも出ていけとは言わない。
ファンが現役メンバーよりも自分のYes愛のほうが上とか言い出したら、たとえそれが
事実だったとしても、それではバンドのストーカー。
だから自分が異分子と(勝手に)認定した相手を、いろんな理屈をつけてひたすら攻撃する。
一定のプロレベル水準以上においてはその通りだろうな
ダウンズに関しては中傷じゃないだろ。
師匠や晩年のキースに言ったならともかく
>>340
わかる。
ケイがいい例だよ。
ケイは自分の技量を判ってるし、それ相応にしか弾けないけど
サポートKeyもかませるし、客に魅せようっていう姿勢は伝わってる。
一方、ダウンズはこれ見よがしにキーボードの要塞を作ってるけど
大したことも弾けず、ロクに弾けず、それでうまく客を誤魔化してるつもりで
いかにも「俺、すごいだろ?」的な態度が良くない。
リスナーはダウンズの実力を見抜いてるのに
それを知ってか知らずか、リスナーを小馬鹿にしたような態度が
嫌われる元凶でもあるんだけどね。 >>374
ケイはオルガニストで本音ではオルガンとピアノしか弾きたくないだけだよ。
腕は若いころコンサートピアニストを目指していたレベルで実はすごく上手い。
それにダウンズが小馬鹿にした態度に見えるのはあなたの問題で、実際のことは知らない。
あなたの言ってることは、「あいつなんか気に入らないからいじめよう」
っていじめっ子と同じ心理。こういうことは大抵は受け取る側の一方的な偏見が元。 ケイは過去にローリング・ストーンズのツアーに帯同してピアノを弾くのが夢だと語ってた。
これは9012イエスで復活した頃のインタビューだったと思う。その夢は果たせたのかな。
まだだったら、これから実現してほしい。ケイのプレイはオルガンもピアノも良いよね。
8人イエスのライブでもウェイクマンとは違う地味な味つけで貢献してたよ。
ラビンのギターも生かしてるし、ボウイのライブツアーのメンバーだった時期もある。
>>374-376
だめだめ、ちゃんとケアと言わないと
ID:Hf24KAXoに怒られちゃうよw
何をケアするのか知らないがw 呼んだか?
👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:87f20c3c9ee883ab649a4d7f8b996d63) その投稿読んで、共感して覚えてるけど「ケア」には全然気づかなかった。
ケイの芸風のなせる技かw
>>376
選ぶ音源のセンスなのかタッチなのか、ピアノの音がすごくいい音なんだよね。 >>375
生憎、ケイのそんなすごいプレイを知らないので、
動画を示してほしいのだが。彼こそ片手プレーヤーだと思ったが。
90125時代のツアーで、シベリアンがチャイナカートゥルになってるのは知ってる。
あまりなアレンジで萎えた。 ロックのキーボードは片手で低くことが多いと思うけどな
(特にケイはバッキングにてっしてるから・・・
ウェイクマンやモラーツをそのまま再現する気もないから、そもそも比較できないよね
彼が首になった理由もオルガニストとして、シンセサイザーの導入を頑なに拒んだからでしょ
ある意味凄いと思う)
じゃなかったら、流石のウェイクマンだって、カレー食べながらの演奏は無理でしょ
本当かどうかは知らないが、カレーの匂いがするんで他のメンバーがウェイクマンに目をやると
カレー食べながらいつものフレーズを難なく弾いていたって話だよね
一同、なんて奴だと仰天し、怒る気にもならなかったんじゃなかったっけ
ジョブソンだって、ケイの実力を認めてたからこそ、「イエスにキーボーディストは2人いらない」って名言(かな?)残して潔く新生イエスを抜けたんでしょ
サポートメンバー的に言いように使われてポイ(ウェイクマン復活)されるリスク高かったんじゃないかな
>>368
じゃあ、あのそっくりさんはそれの劣化コピーになるがw
今のYESはクリスがいれば、そっくりさんの声をアシストする意味で合格ラインだった。
>>377
失礼。ケイね。
毎回つづり見てケアと読んでしまう。 >>386
ケイの実力を認めてた、とは思えねぇなぁ。
所詮、ビジネスだもの。
えっ、俺?まぁ、いいけど。あんま興味ないけど、
呼ぶんだったら、じゃあ、行くよ
➡ロンリハビデオシュート、集合写真パシャ
➡やっぱ、ケイ戻すわ
➡あっそ、じゃ俺いいやね、さいなら
なんじゃないの?実のところ。 >>383
へぇー、90125の時にシベリアやってたんだ。
しらなんだ!
よくサンライズは同じようなこと言われてたのは
聞いたことあるけど_ >>383
へぇー、90125の時にシベリアやってたんだ。
しらなんだ!
よくサンライズは同じようなこと言われてたのは
聞いたことあるけど_ ワン・ライブ・バジャーとか聴いたことある?
充分な実力持ってると思うけどね
あと、ジョブソンはリックが海洋後脱退した後に、メンバーにならないかと誘われたけど、リックの後釜なんて務める自信がないと断ったんだよね
生真面目なのか意外と小心者
あっ、ジョブソンは大好きでファンだよ
チッタにもU.K.アルバム再現見に行った
良く考えたら、イエスの1〜3枚目はトニー・ケイがキーボード担当だよな
それで、実力充分分かるじゃん
とある評論家がケイに「バジャーのときのようにまたバリバリ弾いてくださいよ」と言ったら
「そんな時代もあったねぇ」と返されたそうな
3rdアルバム時代、アメリカ公園出発1ヶ月位前のトニー・ケイの発言
「僕はイエスでスティーヴのギターのバックで色づけとして、また、ある点まではステージのリード楽器としてもオルガンを演奏している。僕はステージに上がってもセミ・クラシカルなソロ・パートを開拓することが出来るとは思っていない。」
「ステージで演奏する素晴らしさの一つは、ほかの4人と一緒にグループの一員として演奏することだ。僕はソロ・コンサートが出来るとは思っていない。そんなことは家でやるよ。」
「イエス」黒田史朗 音楽之友社より
アップルミュージックでサーカってやつ聞いたけど、なんか特に必要とも思えないところでピロピロ愚にも付かない高校生みたいなペンタフレーズ弾いてたけど、不思議とそんなに邪魔にもなってなかったようなw
あらゆる意味ですかしっ屁のようなプレイだった。
だから、ワン・ライブ・バジャー聴いてごらんよ(笑)
ディテクティブでも、ほとんどトニー・ケイはその存在を消してたからな
>>398
で、そのアメリカ公演から帰ってきたら解雇されたと… まさにノートオンは不得手でもノートオフがわかっているからこそのプレイなのだろう。
ダウンズと違って、積極的に非難する気にはなれない。
キースやパトリックのようにリスペクトできるかというとそれも無理だがw
>>402
惜しいね
すでに3rdレコーディング中に他のメンバーとの音楽的志向の違いが明確となり、アメリカン・ツアーでも単独行動が多くなり、帰国後の「クリスタル・ガーデン・パーティー」のギグを最後にケイが脱退の表明をしたらしいよ
その時点では後釜は決まっておらず、リック・ウェイクマンはクリス・パーティースクワイアが見つけてきた
話は逸れるけど、確かトニー・ケイの奥さんはクリスの娘だったよね クリス・スクワイアにパーティーが合体しちゃったよ ご免ね
>>スティーヴ・ハウは競争馬を思わせるんだ。
ちょっと大声で声をかけると、ビックリして飛び上がるみたいなところがある。
無茶苦茶想像して笑ったw
>>389
今のジョンAのことを言っているのだよ。
若い頃は低域の声枯れなど無かった。 こんな夜中に豊田議員の暴言がふと脳裏をよぎり
ついでにスティーブ・ハウさんを思い出した
久々にイエススレッド読んだわ
warm loveは素晴らしいロックピアノだと思うよ
>>409
8人イエス時代にクリスの義娘と婚約はしたが結婚はしなかったのか
wikiで確認したよ 費用対効果は両面の方が高く、昔に比べれば両面印刷のコスト圧倒的に下がってるから両面印刷が好まれるんだろ
いつの時代の話をしてるんだい
2回まバラまくところを、両面1回にすればチラシ代も減るし
頭は柔軟にしとかなきゃ
>>418-419
いやほんとにコスト削減がメインなのかな〜?と思ったのよ。
片面より両面のほうが見栄えがいいし、印刷物の減少で食い詰めた印刷屋のサービスで安いからやっとくか程度もあるんじゃないかと。
でないと情報量の少ないつまんないチラシまで両面印刷する意味ないし。
スレチなのでこれで終わるね。 いくらケイを叩いたところでダウンズの評価は変わらない。
そもそもケイは関係ない。
>>421
>いくらケイを叩いたところで
おいおいどう見えてるんだ大丈夫か? まあやる気のないケイを無理やり引っ張り込んだのはジョンの罪だなぁ
エディが残ってたらまた違うイエスが見れたろうに
>>423
俺は、ケイのやめ方に気まずさを感じていたクリスが、よい機会だと思ってケイに声を掛けたんだとばかり思ってた
シンセの類はジョブソンがいるからどうにでもなるしと
ジョンが呼び戻したんだ、大したことじゃないけど ケイの加入はオリメンをもう一人入れることでイエス復活を更に盛り上げるための
レコード会社の画策だと聞いたことがあるけど違ったか?
それが盛り上がるか上がらないかの計算もできないボンクラだったんだw
ケイはクリスがラビンと「シネマ」を結成する時に誘う→が、フェアライトやシンクラヴィアといった最新の物に疎いのでジョブソンと替わる→シネマでなく「イエス」名義で復活と話が進みレコード会社等の意向も汲みオリメンのケイを戻す
イエス本ではこう記述されてるな
>>425
YESYEARSのインタビューとかで言ってたね。
「ずっとトニーのことが気になってた。彼が不本意な形でバンドを去っていったから。
だから、新しいギタリストも入ったしまた一緒にやらないか?って声掛けたんだ」って。
「新しいギタリストも入ったし」に関しては、当時は文言通りにしか捉えてなかったけど、
今にして思えば「お前と仲悪かったハウはもう居ないから」って意味だったのかもw じゃあハウとしては衰えた今だったら大歓迎なのかな?
>>429
yesyearsだったか
どこかで目にした記憶は有ったんだが、ソースを思い出せなかったよ
ありがとさん
ハウは、今やケイとの関係以前にアンダーソンとの確執が凄そうだけどね
もっとも、ハウが戻ってくればアンダーソンはしばらくは笑顔で迎えいれてくれるとは思うが
ただ、ラビンと一緒にやってる間はあえてハウと一緒にやることはないんじゃない?
お祭りは別として >>431
ダウンズが仮にやめたとして(ダウンズファンの皆さん、気を悪くされたら、仮定の話なんだけどご免なさい)、今のイエスに是非参加したいというキーボード奏者がいるんだろうか?
そっちの方が心配だよ(笑) トニー・ケイってツイッターとかやっているの?
そういうのに疎そうだ。
>>433
それもそうだし、今は目利きできる人物が
いなくなっちゃったからなぁ(泣)
過去メンとか、皆が知ってる実力ある
人物スカウトするんじゃなくて、
えっ、誰?でもうまいじゃん!
という人物据えるのが上手だったよなぁ、
人事部長。 プロレベルで誰を連れてきてもあれより悪くはならないのでは?
デビュー〜全盛期以降でクリスがスカウトしたそれまで無名のメンバーというと
シャーウッド、コロシェフ、デヴィッド、デイヴィソンくらいか
デイヴィソンはまぁいいとしてそれ以外はスカウト上手というには微妙な気もする・・・・・
>>429
ジョンはその時々で言うことがコロコロ変わるから、信憑性が無い。
今はラビンとくっついているが、Big generator直後は仲違いしてそれがABWHになった訳だし。 仲違いというよりは、ラビンがこれ以上アンダーソンの相手するの疲れて辞めていったような気がする
ハウやアンダーソンと一緒にやっていくのは、癖があるんで大変なのでは・・
特に、アンダーソンは天然で、悪気なく思ったことすぐ口にしちゃう人なんじゃないかという気がする
気配りができなそう
でも、俺はそんなアンダーソンでも大好きだよ、大ファンだ(笑)
クリスが亡くなった直後のコメントで「昨日もクリスと心で会話したから寂しくない」
と言い放った御仁だからなw
おまえはどこのジェダイマスターだよと
おそらくアンダーソンがいると他のメンバーは振り回されっぱなしで、大変だと思うよ(笑)
子供のように駄々も一杯こねそう
ARWがうまくいっているのは、強者役者ウェイクマンがいることと(アンダーソンの発言なんか平気で無視しそう、ある意味対等のパートナー)、また、あくまで一時的なプロジェクトとしてやってて、今のところツアーこなしてるだけだからなんじゃないかという気がする
期限あるから、ラビンも気が楽
アルバム作成に入るとあれこれ命令しだしそうで、完成できるかドキドキハラハラ(笑)
>>445
完全同意
アルバムはアンダーソンの素材ありきでウェイクマンが飾ってラビンがまとめるんだろうけど、
8月からの全米ツアーでセトリ変えるからそこに入ってなければ出ないだろうね 【放 送】「ザ・リフレクション」2017年7月22日スタート
総合テレビ 毎週(土)午後11:00〜11:25(全12回)
※放送日時は変更になる場合があります
【原 作】スタン・リー/長M博史
【監 督】長M博史
【脚 本】鈴木やすゆき
【音 楽】トレヴァー・ホーン
【キャラクターデザイン】馬越嘉彦
【EDテーマ】9nine
【アニメーション制作】スタジオディーン
【制作・著作】THE REFLECTION製作委員会
イエスには、曲が支配する曲とミュージシャンが支配する曲があるとインタビューで某氏。
確かに、ベートーヴェンの第九のように、奏者の吟味よりも、曲そのもの魅力と普遍性に
重きが置かれている例もある。
本家のコンサートは曲が支配する曲が多かったからこそ、演奏者の問題は別として
楽しめたのだ。
>>451
小難しく聞こえるが、それって、歴史に残るような名曲のことを独自の表現に言い換えてるんだろ
発言したやつは、つまらない「評論家」(ミュージシャン)だと思う
リック・ウェイクマンが、クラシック音楽のように演奏するミュージシャンが変わっていっても、後世まで伝えられる価値のあるのがイエスミュージックだといった発言を過去にしてるが、まさかそれを伝えようとしたわけじゃないよね
仮にそうだとすると、リックの思いがゆがめられてると思う 奏者の吟味って、第9だって奏者によって曲調(?)はかなり変わってくると思うんだが、喧嘩するつもりはないんで、もう少し分かりやすく教えて欲しい
要はダウンズの演奏を我慢できるかどうかってことだけど、我慢しながら聞かなきゃいけない時点でおかしい。
実際YESの方は行ってないけど。
>>451
ああ、そうか、要するにダウンズを我慢しろと言うことか。
お断りするw 1万円以上出して、「ダウンズやっぱイマイチだったね」「ダウンズ意外と頑張ってたね」 みたいな感想になっちゃうのが嫌なのよ。
YESの曲を楽しみたいだけで本来はダウンズなんてどうでもいいのに、ダウンズが裏主役になってしまってる。
部屋の中に飛び込んだ1匹の虫のせいで、部屋の空気全体が台無しになってしまうのと一緒。
たがか虫一匹くらい我慢しろとか、そういうの無理。無理。無理〜!!!
>>457
それはほぼ神経症、あなただけの問題。
他の大半の人はそんなこと気にしてないから、迷惑だからここでわめかないで。 ダウンズきちがいって、むしろ、ここまで来たら、かなりダウンズのこと好きだろ
ヘドが出るほど嫌いな上司がいたけど、オレ、思い出したいとも思わないもん
まして名前連呼とか
はっきり言えば、精神異常者でなければ不可能な所業
つまり、頭おかしいか、もしくは、大好きなんだよ(ツンデレってやつだな)。
アンチ・ダウンズがダウンズと連呼することで逆にダウンズスレと化す安定のアホな流れ
ああ、図星さされて、ほら発狂してる
発狂っていう字を、よく見てごらん、ほら君のことだよ 「狂」ってるんだよ、きみは。
あと考えられるのは
あれだろうね、スレを消費すると、
どっかからお金が出るとか、そういうのがあって、
発狂を装って、
荒れた状態でも何でもいいから、
とにかく
スレの消費を誘おうとするんだろうね
ちがうかな
いや、まあ多分そういう意図か、あるいは
マジモノのキチガイか、
どっちに転んでも、ろくなもんじゃないね
ヘタクソはイエスから出て行け
ダウンズクビはよ
ヘタクソはイエスにいらない!
>>454
ようするに演奏者に難があっても、オリジナルメンバーでなくとも、
'70年代の凝った曲を多くやってくれたから良かったということ。 >>460
好きの反対は嫌いではなく無関心、って奴だな >>460
好きとかじゃなくて、いつの間にかYESに居座ってたやつ程度の認識しかない。
で演奏を聞いてみると、噂通りの酷さ。
この流れは必然。 俺のダウンズの印象は、この動画の4分半過ぎからのプレイ
ダウンロード&関連動画>>
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@YouTube
ダウンズのプレイがどんなもんかと探して、たまたま見つけた動画がこれ。
こんなゴミプレイを見せられた観客が気の毒だわ。 ダウンズ擁護の連中がウザいんで、しばらくコテにしとくか。
このプレイの酷さを理解するまで。
コメント欄で「こいつらはコピーバンド(They are a Yes cover band?)」って言われてらw
幸い、日本公演ではそのような致命的なミスは犯さなかった。
>>469
長尺プログレ曲が好きってことか
それならそうと、勿体ぶらずにそう書けば良いのに
ダウンズいるとバンドの他の粗が隠れるので、実は彼はバンドの存続に貢献してるような気がする
バンドに対するファンの不満を一人で受けとめてるような・・・鈍いだけのような気もするが、あえてそういった役を引き受けているんなら大した奴だ
別にダウンズファンじゃないよ、バンド出ていけとも言うつもりもないが(笑) それはたまたまハズレくじを引かなかっただけ。
1本だろうと2本だろうと、ハズレくじがあること自体がダメなのよ。
繰り返すが、俺はダウンズがミスした映像をわざわざ探して選んだわけじゃない。
たまたま無作為に見た映像がこれだったというもの。
ダウンズは基本スタジオミュージシャンで、数知れないライブをこなしてきた百戦錬磨他のイエスのメンバーと比較するのは無理がある
本来は正式メンバーとしての参加はしない方がよかったのだろう
でも、現在のイエスに参加したいキーボード奏者が他にいるとは思えない
オリバーは、ハウに潰される気がする
なぜ潰されると思うかだって?
お父さんとは違い、真面目なお坊ちゃまだと思うから
ことさらプログレの特徴に長尺あげる奴居るよなw
ヒートオブザモーメントに15分のギターソロと20分のドラムソロ挿入してもプログレにはならんよ。
逆にダウンズには無益の5%を完璧に演奏して欲しいわ。
そのくらいなら集中力続くだろw
スタジオミュージシャンとは、あらゆる譜面を初見で完璧に弾く類の能力を要求される職業だと記憶しているが…w
ダウンズはアラン・パーソンズ的な立ち位置がお似合い
ホーンが友人やプロデューサー関係者で自分のバンドを固めてるのが気になる
ラジオスター歌いたい、もう一度バンドやりたいならバグルスとして(引き取って)やればいいのになぁと
>>484
逆に、ロンリーハートはブルフォード先生も、当時のイエスで唯一大好きな70年代イエスの曲とも対等に渡り合える名曲だって絶賛してたぞ
凝った曲は70年代の曲だけじゃない
70年代のプログレの曲、特に全盛期のイエスの曲はみな長尺ナンバー
80年代の曲は、イエス以外のプログレ大御所の曲も含めて長尺ナンバーは少ない 時代が長尺を嫌ったから
451は、気どらずに、「大好きな70年代懐メロ中心セットリストだったから、演奏に多少難があっても、コンサートは楽しめた」って書くべきだったんじゃない(笑)
凝った曲を下手に演奏されたら、普通は聴くに耐えられなくなるとおもうんだけど 演奏できるエディ・オフォードまがいっていう表現でどうだ(笑)
486の意見に同意するよ
>>484
それはダウンズがアレンジするからで、ジョブソン、フリップあたりが手を加えれば・・・ほら、ヒート・オブ・ザ・モーメントだってあなたの大好きな長尺プログレナンバーに大変身(笑)
ウェットンが言ってるでしょう
クリムゾンやU.K.では、自分が作った短い曲を他のメンバーが長尺な曲に膨らませてしまうんだって
もちろん、あなたの脳内では無理ですよ(笑) >>490
> フリップあたりが手を加えれば
必ずしもそうはならないだろう。
ほぼASIAや90125YESと同時期に再編結成された
クリムゾンの「ディシプリン」含むアルバム3枚では長尺な楽曲をひとつも作ってないし
バンド内ダブルトリオな「スラック」でも長尺な楽曲は演ってないし。 >>491
短い曲を長くするノウハウを持っているミュージシャンというつもりであげただけなんだけどね(笑)
そこまで突っ込んでくるとは(笑)
70年代の曲は一部お宅ファンに溺愛されているだけで、もうミュージシャン本人たちにも、繰り返すことはない遠い過去の出来事になっているっていうこと?
フリップは冷徹だからな
でも、個人的には頼めば喜んで偉大なる実験としてやってくれそうな気もするんだが(笑)
まあ、核の部分は残ってても似ても似つかぬ曲に変身する可能性は高いよね
ジョブソンの方が、そんな不謹慎なことはでいないって断りそう(笑) (笑)って、本来の趣旨とは関係のない品のない揶揄か自己憐憫を表す符号で
下手な文章の特徴だから使わないようにって習ったよ
jW0IAgBaさん、どんどん(笑)が増えているの気づいてる?
ここでのダウンズのポジションはこのとおりで、それを楽しむスレなんだから
ダウンズをコケにされるがいやならASIAスレに行ったほうがいいよ
だから。ダウンズのふぁんじゃないって
何独り相撲取ってるんだい
また、エイジアの話題は出されたから乗っただけなんっだが
本当に頭の引き出し少ないやつnだね(笑)
>>490
そうでもいいけどダウンズ、エイジアを否定する奴は長尺が好みという思い込みは何とかならんのか?w これから仕事なのに阿呆の相手しちゃったよ、馬鹿らし
>>498
そうか、良く分からんが謝っておこう
ただ、俺はダウンズファンではないが、少なくとも現在の正式メンバーをどんな問題があろうと皆で茶化したり卑しめたりするような奴らとは、同じイエスファンだと思いたくない
古いが昔の左翼連中の内ゲバと同質に見えてしまう、胸糞悪い
こんなことやってんのプログレ板くらいじゃないのか? 2chじゃ当たり前なのか
辞めさせたいんなら、公式HPや当人達に直接文句言えば良いのにと思う
あと、アンチエイジアファンはエイジアはプログレとは認めんと叫ぶだけで、まともな否定理由目にしたことないんだが
突き詰めると、凝ったテクニカルな演奏部分が短すぎて詰まらんと言っているようにしか見えないんだ
俺は、70年代イエスの長尺プログレ曲は、起伏に富んでおり、ジェットコースターに乗っているようなスリルと爽快感が味わえるんので好きだよ
長尺プログレという言葉を嫌がる理由が分からん 典型的なプログレの特徴=長尺って捉え方がいかにもだなって思っただけ。
無益の5%探してたらこんなの出てきた
https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=%23&ved=0ahUKEwiUkaH7oKHVAhULgLwKHVRdDbEQwqsBCCEwAA&usg=AFQjCNF1sHlk2z9QIx28jtvfnGP_UlkifA
うーむ…w