◆【鴨川つばめ作品リスト(暫定版:一部修正)】(情報提供者に感謝!)
『ドラゴン危機一髪』(読切)[※デビュー作] @週刊少年ジャンプ 75年49号(集英社)
『脂肪遊戯(脂肪ゲーム)』(読切) @週刊少年ジャンプ増刊 76年4月15日号(集英社)
(※鴨川つばめと船津漫画集団GAG漫画部 名義)
『キャー番長』(読切) @週刊少年ジャンプ 76年30号(集英社)
(※鴨川つばめと船津漫画集団GAG漫画部 名義)
『カンフー用心棒』(読切) @週刊少年ジャンプ 76年47号(集英社)
『ファイヤー』(読切) @週刊少年ジャンプ増刊 V1!GIANTS記念号 76年11月10日号(集英社)
『とんでけ初恋』(読切) @週刊少年チャンピオン増刊 76年8月20日号(秋田書店)
『今日から初恋』(読切) @月刊少年チャンピオン 76年11月号(秋田書店)
『プルプルぷろぺら』(連載) @月刊少年チャンピオン 76年12月号〜77年5月号(秋田書店)
『呪われた夜』(読切) @週刊少年チャンピオン増刊 77年4月15日号(秋田書店)
『必殺!福岡拳』(読切) @週刊少年チャンピオン 77年16号(秋田書店)
『マカロニほうれん荘』(連載) @週刊少年チャンピオン 77年21号〜79年42号(※78年40〜41号休載)(秋田書店)
└→※単行本未収録エピソードは最終回付近に5本あります
・79年33号(8月13日) 114話『乙女の輝き!!』
・79年34号(8月20日) 115話『ニコニコ大戦争!!』
・79年35号(8月27日) 116話『スイカ音頭です!!』
・79年39号(9月24日) 120話『真夏の夜の夢!!』
・79年40号(10月1日) 121話『不良はコワイゾ!!』
『ドラネコロック』(連載) @月刊少年チャンピオン 77年6月号〜80年5月号(秋田書店)
『ミス愛子』(連載) @週刊少年チャンピオン 80年3号〜18号(秋田書店) (※15〜18号分単行本未収録)
『マカロニ2』(連載) @週刊少年チャンピオン 80年21号〜32号(秋田書店)
『プロスパイ』(連載) @週刊少年キング 80年41号〜81年15号(少年画報社) (※東京ひよこ 名義)
『DタウンCロック』(連載) @週刊少年キング 81年18号〜35号(少年画報社)
『A A O(エイ エイ オー)』(連載) @週刊少年キング 81年47号〜82年12号(少年画報社)
『ジ・オジン』(連載) @月刊少年チャンピオン 82年3〜5月号(秋田書店) 全3話(※3話目は別作家の代筆)
『SOAP WORLD』(読切) @月刊ギャグダ 84年3月号(竹書房)
『僕の真屋』(連載) @月刊ギャグダ 84年4〜6月号(竹書房)
『プライヴェート・バナナ&メイジャー・パンプキン』(読切)
@月刊スーパーアクション 84年4月号 VOL.11(双葉社)
『プライベートバナナ』(読切) @月刊スーパーアクション 84年6月号 VOL.13(双葉社)
『ジャンクハウス』(読切) @週刊少年マガジン増刊 マガジンSPECIAL 84年10月5日号(講談社)
『ホット・マスタード』(読切) @月刊スーパーアクション 86年6月号 VOL.37(双葉社)
『チュンチュンアレイ』(連載) @週刊少年チャンピオン 88年7+8合併号〜20号(秋田書店) 全13話
『ジャンプ ジェット ジェニー』(連載) @COMICベッピン 88年すっぴん4月号増刊・7月号増刊(英知出版)
『なんやねんトマト組』(?) @COMICベッピン 88年NO.5(NO.4?〜)(英知出版)
『少年少女ポンチブック12月号 チビッコ探偵そうじ君』(読切) @コミックバーガー 89年24号(スコラ)
『ヒコーキボーイ』(連載) @コミックバーガー 90年1号〜14号(※13号休載)(スコラ)
『少年少女ポンチブック時代劇編 苦浪人一大寺変大(前・後)』
@週刊少年チャンピオン 93年20号・21+22合併号(秋田書店)
『地獄のプリンス柔道王子』(連載) @グランドチャンピオン 94年(?)(秋田書店)
『楽しい回し蹴り』(4コマ) @まんがシャレダ 94年11月号(ぶんか社)
『ソラキチ・マツダのビリーゴート・ラッシュ』(?) @オリコン(?)(※詳細不明)
『塩味チーズ味』(連載) @月刊コミックビンゴ 97年11月号〜98年4月号(文藝春秋)
etc.
◆【単行本】
『マカロニほうれん荘』 @少年チャンピオン・コミックス 全9巻(秋田書店) 77年10月7日〜80年2月10日
『マカロニほうれん荘』豪華版 全3巻(秋田書店) 88年3月28日〜88年10月
『マカロニほうれん荘』文庫版 @秋田文庫 全3巻(秋田書店) 94年4月30日
『ドラネコロック』 @少年チャンピオン・コミックス 全3巻(秋田書店) 78年9月15日〜80年7月
『ドラネコロック』文庫版 @秋田文庫 全1巻(秋田書店) 2007年1月10日
『ミス愛子』 @少年チャンピオン・コミックス 全1巻(秋田書店) 80年5月15日
『マカロニ2』 @少年チャンピオン・コミックス 全1巻(秋田書店) 80年10月15日
『DタウンCロック』 全1巻(東京三世社) 82年3月10日
◆【電子書籍】
『マカロニほうれん荘【電子コミックス特別編集版】』全3巻(秋田書店) 2014年11月28日
(※3巻に115話『ニコニコ大戦争!!』を初収録)
◆【その他】
『完全恋愛達成マニュアル』(書籍) (文:九鬼淳/イラスト:鴨川つばめ)(五月書房) 94年9月8日
『ローリー寺西SELECTION 甘美のロックン▼ロール【B級】』(CDジャケット画)(東芝EMI) 95年10月25日
『マツエジュンのゲバゲバ宣言』(CDジャケットイラスト) (松江潤) 96年
『伝説のギャグ中毒者たち』(インタビュー記事) @週刊SPA!92年8月12/19合併号(扶桑社)
『鴨川つばめ“わが失踪10年”』(取材記事) @FRIDAY 93年5月28日号(講談社)
『人生題なし・鴨川つばめ』(インタビュー記事) @おとこの遊び専科 94年8月号(青人社)
『鴨川つばめ×小山田圭吾対談』(対談記事) @クイックジャパンVol.8(太田出版) 96年
『消えたマンガ家』(ロングインタビュー) (太田出版) 96年
(※『消えたマンガ家―ダウナー系の巻』 (新潮OH!文庫) 2000年に文庫化)
『創刊40周年BIG企画・鴨川つばめ描き下ろし特別付録 マカロニほうれん荘BIGポスター』
@週刊少年チャンピオン 2009年17号
(※『週刊少年チャンピオン40th 創刊40周年記念特別編集』(単行本) 2010年(秋田書店)に収録)
『ブラック・ジャック創作秘話 手塚治虫の仕事場から』 (原作:吉本浩二/作画:宮崎克)
(※第13話『一番打者』に証言者として登場(3巻に収録))
@少年チャンピオン・コミックス・エクストラ(秋田書店) 2013年
『山上たつひこ 漫画家生活50周年記念号』(KAWADE夢ムック 文藝別冊)(河出書房新社) 2016年
(※特別寄稿に鴨川つばめ)
『ラジオ劇画傑作シリーズ・マカロニほうれん荘』(ラジオドラマ) (TBSラジオ) 78年
(※TBSラジオ「夜はともだち」内「ラジオ劇画」コーナーにて放送)
(声優:沖田総司/安原義人、金藤日陽/二見忠男、膝方歳三/山田康雄、姫野かおり/松金よね子
後藤熊男/村越伊知郎、斎藤ルミ子/田中真弓、ススキ小次郎/納谷悟朗、八千草文子/火野カチ子)
『まんが日本史・平賀源内』(NHK教育) 92年10月26日・11月2日の全2回放送
(※マカロニキャラを使った歴史アニメ)
(声優:梅津秀行、上田敏也、宇垣秀成、糸博、小林優子、松岡洋子
制作:まんが グループ・タック キャラクター:鴨川つばめ
脚本:藤森隆、水谷貴哉 絵コンテ・演出:水谷貴哉 作画:今野淑子、金海由美)
『鴨川つばめのマカロニほうれん荘ゲーム』(エポックまんがゲームシリーズ18) (エポック社) 79年(?)
『マカロニほうれん荘インタラクティブ』(3DOソフト) (東芝EMI) 95年1月13日発売
『マカロニほうれん荘』(※山口貴由によるカバー読切) @週刊少年チャンピオン 99年40号(秋田書店)
『BSマンガ夜話(第23弾)「マカロニほうれん荘」』(マンガ評論番組) (NHK-BS2) 2002年8月05日放送
『昭和40年男』 Vol.33 2015年10月号(クレタパブリッシング)
(※『マカロニほうれん荘』編集者・阿久津邦彦インタビュー)
『マカロニほうれん荘展-MACARONI IS ROCK!-』(原画展) 2018年5月19日〜6月3日
東京・中野ブロードウェイ内 Animanga Zingaroにて開催
「マカロニほうれん荘」初の原画展開催!会場BGMは鴨川つばめが選曲したロック
http://natalie.mu/comic/news/279804
鴨川つばめ「マカロニほうれん荘」の展示イベント「マカロニほうれん荘展-MACARONI IS ROCK!-」が、
5月19日から6月3日にかけて、東京・中野ブロードウェイ内のAnimanga Zingaroにて開催される。
「マカロニほうれん荘展」では、同作の生原画約100枚を展示。
会場では鴨川が選曲したロックミュージックが流れ、
「マカロニほうれん荘」が執筆された当時の雰囲気を感じながら原画の数々を鑑賞できる。
ラバーキーホルダー、キャンバスアートといったグッズも販売予定だ。
なお「マカロニほうれん荘」の原画展が開かれるのは、今回が初めて。
会期:2018年5月19日(土)〜6月3日(日)※水曜定休
時間:12:00〜19:00
会場:Animanga Zingaro
http://animanga-zingaro.jp/ チャイナタウン〜このまちをゆけば〜♪
>>1乙!(●ε●)ノ 「アニキ〜今誰に挨拶したんですか?」 (*●Д●)うるせーよ! 包丁一本頭に刺しての下り改変されてるけど、あの後のセリフ覚えてる人いる?
2011年くらいまでは、アップルハウスあったみたいだけど、いまはクリーニング店になってますね(井荻スポーツとなり)。
>>16
頭に刺しての部分と、「待っててこいさん」が「待っててクマさん」になってる以外はほぼ月の法善寺横丁の歌詞そのまんまじゃなかった?
確か90年代に出た全3巻の愛蔵版だと連載時のバージョンで載ってたような >>21
16だけどありがとう。やっぱりそうだったか。長年の疑問が解消したw
冗談冗談のところも変に空白があるからなんか改変されたんだろうな コミックス未収力作品が集約された本が出版されれば、お金に糸目をつけずに買いたい
やっぱ未収録の話って面白くないの?
最近その中の1話が電子で公開されたけど正直面白くなかったんで
やさい組と肉組893の抗争だっけ。
小学生のとき読んで面白かったから、懐かしくはある。
個人的に読みたいのは、きんどー&トシが海軍の一日をほうれん荘でやる話。
最終話の思い出のカットに1コマだけ出てるが、ネズミ退治のネズミが黒ネズミwなんで難しいかも。
ぶた饅頭食べ五郎だったか、きんどーさんの組長のネーミングは未だに頭に残ってる
>>28
野菜と肉でケンカする話みたいにぼんやり覚えてたけど、ヤクザの抗争話だったのは今回電子版で初めて知ったわ ネーミングといえばトシ・きんどーさん・そうじの3人の名前は新撰組の人物からきてるけど、
他にそれ関係の名前のキャラってこの漫画にいたっけか?
ススキ(佐々木)小次郎は時代が違うしな。
面白かったのって休載する前まで
再開後は常軌を逸した書き込みで絵はすごかったけどもう面白くはない
>>31
前にこのスレで、マカロニ連載前に新撰組関係の読み切りを描いて、
そっからキャラが関係してるとか聞いた様な・・・。 どら猫クの「ロックンロール! ロックンロール!」のシーンが大好きだ。
>>35
その一発が漫画史に異様な存在感を残した作品なんだから本望だろう そうかねぇ
常に創作し続ける自分、ってのが創作する人の望むところだと思うけど
鴨川先生はどう思っているのだろうか
「一山あてたからいーや」ではないよな。
やっぱり持続したかっただろうな、と思いたい。
好きな漫画を描いて、好きなロックを聴いて、好きなTV漫画を観て、
そんな理想の未来もあったはずなのに・・・。
>>38
だからスランプになって心病んでソープ店員にまで落ちぶれたのだ
アイデアが枯渇してしまったにもかかわらず連載を辞めさせてもらえなかった そもそもマカロニで断筆したと思ってる人いるけど、
実際は断続的に描き続けてたからなぁ、どれもぱっとしなかっただけで。
まあギャグ漫画はさっさと諦めて少女漫画にでも転向するべきだったけど、
編集が望むものはマカロニの再来だったんだろう。
>>42
名前かえて他所の出版社の雑誌でも描いてたんだから
そこはマカロニの再来は望んでなかったと思うけどねえ
むしろ鴨川つばめ本人がマカロニの呪縛から解けなかったんだろう マカロニそのものの再来を望んでなくても
マカロニ並みの人気作は望んでいただろうな
前後の作品群見ると逆にマカロニだけ異質だし
あの時どういう進化をすれば良かったのか想像つかないな
絵はファンタジーだけど思想は殺伐としてて
少年でも青年でも中途半端な感じ
せめて富樫とまでいかなくても尾田や空知みたいに定期的休載を認めてあげれば違ったのに
下井草にも現存するよ
モデルになった建物とアップルハウスは取り壊されちゃったけど
>>52
鴨川つばめが実際に住んでたとこだよね
自分も昔近所のアパートに住んでたんだけど当時はそのこと知らなかった
知ってたら間違いなく行ってたのに >>53
俺は今でも下井草在住w
当時は俺も知らんかった >>25
まさかマカロニの未収録エピのことじゃないよね
うちに全部あるけど正直言ってお金に糸目をつけずに買うほどの内容じゃない 未収録回はページを埋めただけの出涸らし感がすごくて、画面密度もスカスカだった
それでもマニアの収集癖ってね…
わかっていても買ってしまうのだよ
先生の作品点数が少ないからこそそう思えるんだろうなあ〜
連載順収録+カラーページ再現+未収録イラスト(チャンピオン表紙、増刊号イラスト、プラモパッケなど)
>>59
多作家でもこの人の作品をコンプしたいと言うっつか
もう読んで面白いかなんてどうでもいい本末転倒な感情が沸くのよ
俺はマカロニとほぼ同時期に始まったパタリロ!をずっと買い続けて40年だが現在まだ連載中で単行本は99巻
40巻くらい過ぎてからはもはや買うだけで読んでない状態
絵の崩れ方や手抜き具合なんかマカロニ末期のマジック描きより酷い状態でさ
作者側にそろそろ終わってくれよって苦情入れたいくらいなんだけど
もはやルーチンワークと言うかそれが無くなったら無くなったで非常に困ると言う変な感じになってるのよw
だから件の単行本未収録のつまらん話も電子版で読んだ所で全然気がおさまらないわけ 作者である鴨川先生が見せたくないものをうpるのはやめて欲しい
コンプしないと気がおさまらないとか言う人は
自費で当時雑誌を買い集めてこそコンプでしょう
うpるのはやめて欲しい、と言ったところで
強行してうpてしまえばもうそれで終わりなんだけどさ
電子版で読んだ所で全然気がおさまらない、ってこだわる人がさ
ネットの誰とも知らない人がうpった画像に喜んじゃうのは釈然としないな
61と62が別人だったらごめんな
怒られそうだが、連載末期のマジックペンも独特な味を感じて好きだった。
プロの漫画家だと、マジックペンでも絵になるんだと思ってた。
当時どんな事情があったのかは相当後になるまで知らなかったが。
>>67
トニー・たけざきもその精緻な絵を製図ペンで描いてたぞ。 マジックペン描きといえば画力度外視の蛭子能収先生とかな
とりみき先生もマッキーの極細で描いてるつってたな
今、どうか知らんけど
付けペンの描線のきんどーさんは愛嬌があったけど、マジックペンのきんどーさんは何かグロい
>>72
早川から出てた『山の音』とかすごく良かったな 鳥山明の読み切り作品も時間無くてサインペンで描いたってのがあったな
画材なんかどうでもいい
Gペンが合わないといってピグマ使ってる人もいるし
>>68
安彦良和の面相筆の線をミリペンで模写してたのかw ゴルゴ13はなんかサインペンの太さがバラバラで線が気持ち悪い
さいとうたかをは結構前にGペンからミリペンに変えて数十年経つが
今もミリペンで描いてる
更新しなかったら微妙に被ってしまった
>>79
更にアシは普通のペンで描いてるから余計にバラバラさが目立つな だれでも見れるようにうpするんじゃなくてヤフーの捨てアドかなんかでやりとりすればいんじゃねえの?
電車で隣の人が読んでた新聞。
"子供の頃、屁理屈を言うと母親に返されたのが、あらそうなの出べそなの"(要旨)
きんどーさんが言ってたのを思い出した。
そういう言い回しをする地方がある(つばめ先生の故郷九州北部?)のか、
その記者の母親がマカロニ読者だったのかw
山口貴由が描いたカバー?トリビュート?版の読み切りをまた読みたいんだけどなあ〜。どこかの単行本とかに掲載されてないの?
マカロニ世代の同窓会的な側面があるよね。俺は行けないけど
きんどーさんやクマ先生みたいなおじさんがいるかも、と思うとワクワクする
物販品のキャンバスアートって、サイズ調べたら案外小さいんだね。F3:273×220
にしても、スクラップブックやBGMのセットリストを提供したりとか、まるっきり過去の物と切り捨ててるわけでもない感じね。
>>91
前に直筆サイン付けた複製画販売
した事あるね
本人は来ないでしょ 来ても顔わからん そういやタマネギ部隊の菱形の口ってトシちゃんのパクリなんだったな
もっと緻密な絵柄になっていれば
生き残れたかも
魔夜峰央的な真面目とギャグの
共存みたいのが魅力なのに
絵を手抜きしすぎた
パクリ度は魔夜峰央より沼よしのぶの方が酷かった
タマネギは早々にマカロニの支配から抜けてほぼオリジナルと言って良い立ちキャラになったしね
行ったら入場できなかった。整理券配布済みだって。マジかよ。
18時30分から整理券なしでも入場できるって言ってたけど、入場制限かけるかもって。グッズも場内なので買えず。
今日しか行けなかったから楽しみにしてたのに…
初日だからかも知れないけど完全に予定動員客数を読み違えてると思う。
行ってきた!
整理券配布前一時間ぐらいに並んで
余裕 会場が狭いので裁ける人数が限られる
入れ替え制 原画は芸術品レベルだぁ
マグとキャンバスアート買って今帰宅
残念だね
整理券の配布は何時からやっているんだろ
遠距離からの人やこの日しか行けないっていう人は、整理券の配布時間に間に合わないと無理ゲー
写真撮影可なんだね。ツイッターに何枚かアップされてる。
鴨川先生直筆の曲目リストもアップされてる。
マカロニ20年くらい前に読んだけど
今もそんな人気あるの?この人。
ガラガラじゃねーの?と今日何も考えずにフラッと原画展行ったら整理券配布終わってたからちょっとびっくりしたわ。
今日しか行けないから中野行ってきたけど整理券いるとかでフリーになる18過ぎまで待って入ったけどめちゃ混みだったわ。
場所も悪いし狭いし案内悪いで酷かったが、生原稿見れてよかった
そんな混んでるのか…
来週一日だけ平日休みがあるからそこで行くかな
行けた人に聞きたいんだけど、客層はどうだった?
若い人はいた?
ブロードウェイ(別店舗)に別作品の展示に行った事あるけど、そっちも整理券配布だった。
あそこスペースせまいからね。
グッズ特に欲しいもんなかったからスルーしたけど
先生へのお布施でなんか買えば良かったな
>>117
行ってないけど
お父さんは心配症とか読んでる
30代女性に勧めたら見向きもしなかったよ >>117
流石に10代二十代は居無さそうだけど幼稚園の頃読んでたなんて会話が漏れ聞こえたからか意外と若い人いたかなw >>124
小学校の時に読んでたやつが50になってるんだから
幼稚園の時でももうかなりの年だと思う やーねー40歳じゃまだ高校生でいられる未成年じゃないー
あー欲しかったキャンパスアート売り切れか
んじゃ補充されてから行く
グッズが次々に品切れになっていく。動員数完全に見誤ってる。品切れ炎上作戦か?
鴨川先生は自己評価が低すぎるところがある
「未単行本化作品を出版しても売れませんよ」と言ってたとかね
絶対に売れるのに
例のマカロニ時の編集者にメタ糞に追い詰められて病んじゃったんじゃないか?
最後の方は誰もが自分を批判してるみたいな意識になってたらしいし
>>117
44歳の自分が若造に見える客層
Tシャツ欲しかったな ほとんど売り切れてまっせ!
ツイッターで入荷情報を知らせるってさ。
ブラックジャックの生原稿は切り貼りと修正しっかりとあったな。手塚先生がアシさんにリテイクさせてたのかな
鴨川先生、原画展成功おめでとうございます。
思い上がりかもしれませんが、このスレの書き込みが
再評価の一助となっていたのならば、この上ない喜びであります。
マカロニほうれん草ってテレビアニメになったんだっけ?
あるいは実写の映画化されたことあった?
やっぱり土曜入れなかった人結構いるのね
俺も片道1時間以上かけて行ったけど、入れなかったよ
中野まで何度も出るのはちとしんどい
言うほど売り切れなかったけどな。
Tシャツやキャンバスアート目的なら入荷待った方がいいけど
小物目当てなら問題ない
>>138
なし。
ラジオドラマ(きんどー=二見忠男、トシちゃん=山田康雄、そーじ=安原義人)とか
3DOリアルのテレビゲーム(吉本芸人が吹き替え、トシちゃん=チャーリー浜、きんとー
=今いくよくるよのどっちか、そーじ=清水圭)がある程度。 >>138
なんか作者自身が拒否ってるそうだね
勿体ないわ
アニメ化しないかなー >>141
整理券不要で普通にユックリ見れたよ
グッズも結構いろんなのまだあった 昔N○K教育の日本史番組で唐突にマカロニキャラが出てきてびっくりした事あったなぁ
杉田玄白がトシちゃん、平賀源内がきんどーさんだったっけ?静止画だったけど
>>138
アニメは辻真先が企画立てるも実現出来なったとツイートしてた。
連載時期考えると東映あたりで実写映画化しててもおかしくなかったかなと思う。
ドカベン、両さん、BJ、ルパン、花の応援団等々、漫画原作の実写映画ってのいくつかあったからな。 辻真先なら見れるレベルで作ってくれただろうに勿体ない
>>148
実写化だときんどーさんは赤木春恵かなw >>150
金八先生の頃からあの人以外に思い浮かばないw
最近じゃマツコデラックスなんて声もあるが全然違うと思う >>146
つばめさん
それこそ断るべき仕事では? 補充の動きなし
初日に先頭4番目に並んだよ
整理券配布って告知来た時に
こりゃ混むと思って早出した
原画は凄い綺麗で迫力あった
スクリーントーンをほとんど
使ってなくてコントラストが
ハッキリしてカラーも良かった
飛行艇描かれたキャンバスアート
買って油絵用の額に額装した
でもキャンバスアートにイーゼル形の
スタンドが同梱してあるよ
こち亀の原画展にも行ったが感動はマカロニの
方があったなぁ
入場無料で撮影OKだし迷ってる人は是非観て
損無し グッズも御布施と思えばヨシ
>>156
マグネットプレートが小さくて
老眼の皆さんには売れないだろと思った >>159
3日でほとんど無くなるって
酷いよなあ ここまで入るとは主催者側も想定外だったんだろうね
正直俺もまさか入場規制までかかるとは思わなかった
ガンプラ買いに行ったら、ムサイしか残ってなかった。そんな気分だよ。
正直こんなにマカロニへの想いが有る人達がいることがわかって嬉しかった
グッズ復活したら朝一で行った方がいい
入場無料で転売屋が嗅ぎ付ける可能性ある
大昔の漫画だけど伝説級の作品だしね
キンドーちゃんのマンドラゴラ人形
なんか強気値段付けて転売してるの
みるからなぁ( >_<)
>>166
俺もここ読んで来れなくて欲しい人が結構居そうだから
転売目的で買おうかとちょっと考えたしなあ
もうほとんど無かったけどw
入場料100円位取ってももうかったかもね 昔の名残なら欲しいけど今作ったグッズなんか要らないね
>>168
入場料100円入れたわよ−!って大声で叫んでタダで入る人多数だなw 当時だからウケたギャグもあるからな
七三分けのトシちゃん25歳も今の若者に受け入れられるかな?
あ、おそ松も七三分けか
読者の数だけキャラの声があるしイメージが強烈
マカロニキャラの声は特に難しいんだよ
動かしちゃいけない絵もあるしね
3DOで懲りなかったのかお前らw
Tシャツなんかは他でも出てるし
たまに秋田書店のオンラインストアで限定新作グッズ出るから見張ってた方がいいかも
今回の企画、入場無料としてもグッズ買って
欲しいワケだから鴨川ツバメ氏にどの位
入るんだろうね いっぱい入って欲しいけど
様々な経費かかるんだろし
いつまでも売り切れじゃ運営も先生も
キツいだろな期間決まってるのに
次回開催あるかなぁ
あらためてYouTubeで漫画夜話マカロニ回
見直したけど凄いわ…最後の壊れ方も含めて
>>176
普通に考えて
最初に用意したグッズがある程度売れたらペイ出来る予算でやったんだろう
たぶんまた控えめに発注かけてるから
それもほとんど売れたらぼろ儲けかも >>181
秋田書店主導で動けなかったのかね?
もっと大きなキャパでできたと思うけれど。 今日中野行ってきた
原画生で観て
チンコ起ったwww
好きな奴は、無理してでも行っとけ
グッツと有るとか無いとかかんけーねー
次は内科も知れないぜ
>>182
秋田書店はあまり進んでそういうことやらない気がするなあ
マカロニに限らず黄金期チャンピオンなら他にも人が集まりそうなの色々あるのに全然関心無さげだし 当時の事思い出してみた
小5か6でまさに西城秀樹のヤングマンが
ヒットしてる頃読んでた気がする
長い年月が過ぎて訃報が流れた
数日後にその生原稿を観る機会が
一読者だった自分に訪れるなんて
感慨深い 鴨川先生に感謝
マカロニ展初日に行こうと思ってたのに色々折れた
有休とれそうなんで平日計画してる
ラジオドラマでトシちゃん聴いてたから声優は浮かばない
もしアニメできるならサンレッド級にはまってほしい
先生は秋田書店にはどんな感情持ってるんだろう? 単行本再販でお金は入るだろうけど
>>187
サンレッドアニメも面白かったね
帰りにまんだらけも寄ると懐かしマンガが沢山 >>188
負の感情しかなさそう
アニメ化拒否ってるのも
秋田書店が儲かるのを許せないとかかも 吾妻ひでおが描いてたことも知っておられるだろうしね
つっても40年前のことで今の社員は殆ど当時知らないだろうし
今回の原画展も担当と一緒に選んだらしい