未来の想い出の郷カオリって無能だよなあ
漫画家としても妻としてもいまいちとか終わってる
ふと思ったんだけどこいつってジャイ子を意識してる?
漫画家死亡、主人公の当初の結婚相手でそれを変えようとしている、苗字にゴウが付く、デブと類似点が多い
あとエスパー魔美といいF先生は裸の絵を描く話が好きだなあ
>>5
そうだね。ジャイ子の本名はカオリで間違いない。
アニメドラえもんしか知らないアホゆとり世代は必死で否定するだろうけど(かつて体験した出来事) ジャイ子の後付け設定は置いといて、
パーマンのガン子はどうなんだろう?
鳥の雁?
>>7
ジャイアンもジャイ子も本名をつけると同じ名前の子が苛められるから本名は設定していません
だったのが
ファンレターで本名を質問する子供が多かったので方針を変えて本名を決めてしまっただけだろ
こんなつまんない考え方だからドラえもんの体内原子炉が無かったことにされてしまうんだよ
ゴミもCO2も出ないグリーンドラえもんは何処へ行ったんだよ・・・ ドラえもんに出てきたガン子はパーマンのガン子とは別人なんだろうな
>>9
そういえば放射能ゴミ吐き出すアトムのマンガがありましたなw
描いたの夏目の孫 >>12
星野スミレがのび太より5才くらい年上だからガン子も同じくらい年喰ってるだろうな >>14
目立ちカメラの回で車運転してたはずだしもっと上じゃないかな
まあ花形満みたいなのもいるから年齢の基準にはならんかもしれんが
それでもやはり18以上だとは思う 未来の想い出の時系列を整理してるんだが、おかしくない?
1969年(昭和44年)12月 ざしきボーイ第1巻発売ってなってるのに、
納戸が上京したのは1971年と言ってる
ビッグコミックが創刊され、学生運動で安田講堂が占拠されたのが1968年なことから考えても、
上京は1968年が妥当だ
それに納戸が1948年生まれだから20歳になる年に上京、沢井と同い年っていう方がしっくりくる
連載持てるようになったから上京じゃないの?
貸本なら描いた原稿を送るだけでいいだろ
>>19
納戸がざしきボーイの連載を持った後で上京したとでも言うの?
んなわけねえだろ
読んでからレスしたまえ >>21は昭和48年生まれハゲデブ在日関西人童貞ヤマモト一成やしw. >>20
「んなわけねえだろ」の理由は?
地方在住で連載って、昔も例はいくらでもあるぞ。
それに貸本時代だと大阪本社みたいな出版社もあるし。 >>16
タツノコプロみたいに誰も普通自動車免許を持っていないのにマッハGOを制作してたみたいな事例もあるし
おおらかな時代だったのかもしれんな 星野スミレは車乗らなくても
いざとなったらパーマンセット持ってるよね?
>>25
藤本先生も航空機免許もってないのにUFO描いてたしな >>26
流石にパーマンとしての活動はとっくに終わってるだろうからセットも回収されてるんじゃないの
「力を持つものは義務が伴う」とバードマンも言ってたしな
なんでも空港の時に降りてきたのいたかもしれんけど多分後継者だろ
それにしても改めて思うがパーマンってメリット無しのただ働きを義務感押し付け全開で強要とか
ガチのブラックもいいとこだな
パーやんはパーマンの力を運送のバイトにも使ったりである程度うまく立ち回ってるけど なんでも空港のときはパーマンはいなかったよ
オバケとエスパーと宇宙人と怪物は飛んできたけど
>>24
横だが若返った瞬間の納戸って上京してアパートで寝ている所から始まるじゃん
「一大決心の末、山梨から上京」って自分で言ってる
その時はまだ雑誌に掲載された事も無いただの漫画家のタマゴだった
ついでに、ざしきボーイの連載が編集部で決定した時(当然まだ始まってない)、
その日に新宿の公園で水谷晶子とデートして未来の高層ビル街の幻影を目撃してる
ちなみに太陽にほえろの初期OPと同じく漫画でもビルは京王プラザホテルしか
なかったから1972年か
翌年から安田ビルとか住友ビルとかビルがバンバン建ち始める 上京からたった1年で芽が出て連載持ったんだから納戸は十分早熟の才能の持ち主だわ
他の仲間たちは採用まで何年もかかってたし
でも20そこそこで連載持ってヒットしたはいが、40過ぎたら仕事なくてヒマしてる漫画家って
沢山いるよな
それこそひと昔の前のジャンプには腐るほどいたし、弟子のえびはらなんてまさにそう
ジャンプなんかはU-23とかアナログ専門賞とか設けてまで若いやつを捕まえようとしているけど
絵が巧いだけで話は書けないやつばかりだから全然デビューしないんだよ
原作つけて印税が減ると相当ヒットしない限りやっていけないし
Webで描くならジャンプである必要が無いからと他所へ行ってしまう
また、デビューしたときは作画と原作がコンビだったのに
デビュー作が終了したら作画だけ別な仕事を単独でやるようになったりして
結局のところ新人が育たないのには変わりないのが現状
>>24
こういうことを書くってことは君も「未来の想い出」は読んでないのかな?
理由は>>31に書いてくれてる通りだが、
名作だから読んでみるといいぞ 未来の想い出がいつの間にかKindle化されてた
昔、古本屋で探して買ったな
未来の思い出、自分の分身みたいな主人公にしているのに、
15歳くらい年下の団塊世代にしたのは、さすがに戦前生まれだと
ストーリー的に無理があると思ったからかな
パーマン初期のカバ夫がA先生のタッチに見えるんだけど、
この頃は完全に分業だったんだっけ?
旧オバQと違ってストーリー作りと絵の大半がF先生だったが
一部はA先生。カバ夫だけじゃなくブービーもそう
新パーマンは全てF先生だが、一度ブービーがプロゴルファー猿の真似をやった時だけは
A先生が描いた・・・んじゃなく、A先生の物真似をしたっぽいw
>>39
それ、この過去スレで何度か議論されるたびに
否定派が出てくるんだけど
真偽の程がいまだに分からない パーマンは全部Fだよ
旧オバQ時代は当人たち曰く「全く同じ絵が描けた」だからそもそもAもFも絵に大きな違いがない
もしパーマンにAの筆が入っていたなら旧オバQ同様の版権上のお蔵入り扱いがあったはず
プロゴルファー猿だって?うそつけ!
とか言うセリフ読んだときすげえ笑ったわ
旧オバQって石森とか他の作家って
アニメプレゼンマンガって割り切って版権放棄してたの?
じゃなかったらF先生側のゴネ感ヒドイってことになる
>>41
耳の中の書き方で見分ける方法もある
ミツ夫の耳が「( 」なのに、同じコマにいるカバオの耳が「6」なのは、明らかに別な人が書いてる >>46
ストーリーからネームまで藤子不二雄が創作してたからでしょ
実情としては9話まではA先生もアイディアに参加
10話以降はすべてネームからオバケのペン入れまでF先生が担当
コンビ解消が冷徹なものだったら10話以降に関してF先生がより大きな権利を主張することだろう
そうじゃなかったからオバQは完全な合作とした
ゴネるというのは権利を全部よこせと言うレベル >>46
アシレベルで関わってるものにまで権利主張してたらキリがないだろ
アシ無しで成立してる漫画の方が遥かに少ないだろうし、漫画はあくまで
作者が社長の会社での法人著作みたいなもんだから社員扱いのアシに版権は無い
実際にプロダクションとかスタジオとして法人化してる所も多々あるが 新々オバQ(80年代放送のやつ)のアニメのレンタルVHSのパッケージを見ると
原作が藤子・F・不二雄、藤子不二雄Aの連名になってるんだよな
(尼で売ってるレンタル落ち品の画像で簡単に確認できる)
もちろんF全集でオバQが連名で収録されるずっと昔の事で、おそらく90年代前半
原作は何かトラブルがあって連名にすればあっさり出せるって話でも
なかったみたいだが(それでOKならF全集の前にとっくに出してたはず)、
アニメは簡単に連名でソフトを出せたんだなって
何よりアニメとはいえ90年代に既にA・F連名クレジットが存在してた驚き
ビデオのレンタル化が96年以前だった可能性が高いから
F先生もご存命だったかもしれない
だからこそあっさり本人許可で連名で出せたのかもしれないが
>>50
FFランド版の「最後の世界大戦」も連名で出版されているよ。(91年2月発行)
あと面白い事例としては、第二部まんが道の第2巻の奧付は藤子不二雄Aとなってるのに表紙では「藤子不二雄」名義になっていたりとか。これを見るとやはりまんが道のドラマ化がコンビ解消の一因だったんじゃないかと疑ってしまう。 >>51
>まんが道のドラマ化が
納得出来る説だわ オバQ絶版の理由だが、一般に言われるFの妻悪玉説とはちょっと違うんだよな。
小学館の幹部が姑息なA姉の言い分を真に受けて長い間ほったらかしにしたというのが正しい。
実際は小学館じゃなければ上のように連名で発行することは可能だったのだ。
そういえば、えびはらのまいっちんぐマンガ道で、それまでずっとA姉については
触れてなかったのに、魔太郎の実写版やアニメ版は本当はA先生じゃなく
A姉によって個人的な「あんなもん気持ち悪いから」という理由で話が来ても
断ってたから実現されなかったって事を描いたら(その回単行本未収録)
なぜかその翌月から載らなくなり、以後、雑誌から消えちゃった
以後1年半以上立つが再開なし。打ち切られたというアナウンスもなし
それまで単行本三冊分も当時の藤子スタジオについてあれこれ細部まで
描きまくってたのに、マネージャーだったA姉については全然触れてなかったのは、
よっぽど怖いアンタッチャブルだったとしか…
A姉ダンナの松野何とかさんってどういう方なのかな?
まさか暴力団員?
それは流石に無いわw
身内で構成された中小企業にありがちな女独裁者でしょ
ああ、社内における女独裁者ってだけで別に旦那が特殊な人ではないと思う
ただ藤子不二雄というコンテンツが巨大すぎて、出版社とか対外的にも
力を持ってたのが問題で…
>>54みたいな話が本当ならA先生に苦言を呈して欲しいところだけど
A先生はA姉に全く頭が上がらないと西原が何かの漫画に描いてた てぶくろてっちゃんのディズニーランド編ってどうみてもAの絵なんだけど、Fの作品ってことになってるの?
>>60
そういうことにしないと全集に載せられなかったんだろ
英断だよ! >>44
厳密には「プロゴルファーサルだって?」と言ってる
プロゴルファー猿と書くとパロディやなくパクリになるから。 >>54
続刊なしなのにはそんな理由があったんか
普通に藤子スタジオ辞めた後の話読みたいのに >>51
どうして、まんが道のドラマ化がコンビ解消につながるのか
そのロジックが全くわからん >>64
病気で動けないときにA先生だけ芸能界の連中と毎日どんちゃん騒ぎして遊んでたんだからそりゃF先生もキレるでしょ。おまけに主人公の容姿取っかえの問題もあった。
恐らくA姉主導でプロジェクトが進んでいたと思われ、乗っ取りを恐れたF先生側がやむなくコンビ解消を断行、という流れでしょ コンビ解消する前は、ドラえもんが売れようがハットリくんが売れようが印税は同じだったってこと?
藤子不二雄の納税額(万円)
左がF、右がA
1983 *9,795 *9,809
1984 12,956 12,945
1985 12,790 12,796
1986 13,274 13,211
1987 17,936 12,675
1988 *7,562 *8,246
1989 *8,063 *5,839
1990 *8,695 *3,796
1991 *7,945 *2,262
1992 *6,769 *1,514
1993 *7,587 *1,245
コンビ時代はぴったり同じだね
あと藤子不二雄ワイド時代が両先生にとってバブルだったこともわかる
>>67
おお凄い、ありがとう
色々興味深い数字だ コンビ解消後ここまで差がつくのか
せぇるすまん、少年時代ヒットしたのに対して儲からんか
ドラえもんがヒットする前は安そうな小学館学年氏だけのFよりAのが絶対稼いでたはずだが
恩を仇で返すとはこのことだな
そうは言ってもA先生だってコンビ解散後5年経っても
税金1000万以上払ってんだから並みの漫画家何人分も
稼いでるんだぜ
ドラが異常なまでに金を生み過ぎるだけ
石ノ森が書いた藤子不二雄伝で
Fが肺シュンジュン?で血を吐いて病院も行かずに寝て直したって時も
Aはハイキングに行ったってしてたからね
>>71
やはりアニメか コンビ解消後ってビリケンとへんべえくらいしかアニメなってないものな
上のA姉が反対しなかったら今ちびまるこの席は魔太郎がいたんだよな >>75
間違いなくA先生のサイン
直筆かプリントかは実物見ないとわからないが >>70
そもそも当時を知る人がドラ以上だったというブームを起こしたオバQが、原案は共同だが執筆は主にF先生
学年誌といっても連載量が多い
ドラブーム前も新オバQやジャン黒はよくテレビで流れていた
F先生がA先生に借りがあったとか、ましてや恩とか仇とか、即物的なカネの話としてまず妥当性がない
そもそもお二人の関係性そういう損得勘定で成り立っていたならオバQブームの時にとっくに揉めて分解してる
A妻が入院したとき「大丈夫か?仕事は一切僕に任せれてくれていいから」と家族でA先生を応援した温厚なF先生だったが
今度はF先生が入院となったとき、藤子スタジオが温厚な先生でさえ我慢ならない状態になってしまったんだよA先生を含めた幾つかの証言を総合すると >>81
それは当事者と当時の関係者(編集者、アシ、アシの友達=コロコロの缶詰部屋やスタジオに出入りしていた人)などしか知らないと思う
すみません
スタジオの雰囲気が最悪だった・AラインFラインのアシ同士がぎくしゃくしてた、そんな話は証言及び噂話レベルで読んだことがある >>75
誰が書いたかは知らんけど図柄自体は「だいじなお客様」扉絵から
・黒べえはそのまま
・赤べえとパオパオは左右反転
で模写orアレンジしたものだと思われる
F全集持ってる人は扉絵見てみて 絵が印刷なのは見てわかる。
問題はA筆跡のサインが直筆かどうか。
まあ八割がたプリント。
黒ベエとジャングル黒べえ同じ作者で似た題名の漫画出すなよ紛らわしい
本物っぽいからさっき入札して値をつり上げてやったw
このスレのみんなも急いで入札しよう!!
パーマンの「パーやん運送でアルバイト」って話の
「イッセンマンエン!?」って台詞のミツ夫の顔が
のび太になってるのは、ミスなのかF先生のお遊びなのか。
ドラえもんの「透明人間目薬」って話の
「きれいにふく!!」って台詞のジャイアンの母ちゃんの顔が
ジャイアンになってるのは、ミスなのかF先生のお遊びなのか。
本物でもマジックで描いたのはいらんよな
ちゃんとつけペンで描いてくれ
納税額が1億円を越えていたりするのって凄いな。
アニメは「映画の著作物」だから、基本的には著作権は国内公開後50年(今は70年)
で切れるが、マンガの著作物は、実際にはプロダクションで大勢で制作していても、
著者を単名にして原稿の著作権を出版社に譲渡せずにその都度掲載する権利だけを
許諾する形にしておけば、どうやら個人の著作物として公表後XX年ではなくて
著者が死亡してからXX年となることで、著作権の切れるまでの期間を延ばすことが
できるようなんだ。
たとえば手塚プロダクションという法人があるが、そこで手塚治虫が社長あるいは
社員となって、アシスタントを雇って使い、いまでも絵などが雑誌等に引用されて
いるときには表記を「(C)手塚プロダクション」としているのにも関わらず、
どういう論理であるのか、それは公表後XX年で権利が切れる法人著作物にはせずに、
死亡後XX年で権利が切れる個人著作物になっている。
それは私の頭のなかでは到底理解し難いことなんだが。
そうやって死亡後XX年にすることで、公表後XX年だったらもうとっくに権利が
切れているはずのものも、未だに切れていない存在になっている。
ただし、大阪の赤本時代に原稿買い取り、権利も買い取り方式で契約していたのか
権利を出版社に渡してしまっているものは、その出版社の法人著作物だから、
出版後XX年で既に切れているものがいろいろある。
(XX年としているのは、著作権の法律改正でずるずるとXXが延びて来たので、
一律には何年とは言えないから。いったん時点での法律の年限XXが経過したら
著作権は切れるが、その前に年限の延長がされていると、切れずに新しい
年限までは保たれるという、事後法的な性格が著作権にあるので、簡単では
ないんだ。普通に考えれば著作物が公開された時点での年限でもって保護期間が
決まるべきだと思うのだが、著作権者に甘いルールになっている。)
プロダクション管理の仕組みは個人著作物の管理を任されているってことだろ
>>93
難しい事は分からんが 少なくとも今
赤の他人が
「手塚マンガの権利は買い取ったから
私の物だ」と言っても世間が同調せんでしょ? >>97
そういう話ではなく出版社が公開と同時に買い取っていた場合は既に著作権が切れてフリーになっているという話 >>98
誰もがあなたの指摘通りに理解していると思うが
97はw 話の内容は分かるけど
なんで存命中の納税額の流れで著作権の話になるのかさっぱり
著作権を相続した場合の、相続税の計算はどうなるんだろうな?
その著作物から将来にわたって生み出されるであろう印税の総額や
関連商品などのロイヤリティを計算することは、まさにとらぬ狸の
皮算用でしかないからな。
ある1枚の原稿がオークションで3500万円で売れたからといって
10万枚ある原稿をその10万倍の資産だとして課税評価するのも無理が
あるだろうし。
ボス・ベイビーはウルトラBのパクリw
藤子不二雄は偉大や!!
>>107
このデフォルメの仕方といい耳の書き方はA先生のように見えるけどなぁ
僕の感覚が狂ってるのかな
イチャモンつけてすまん wikipediaに書いてあったから信じたけど
単なる間違いかな
>>102
ドラえもんとか大ヒット作は知らんがほとんどは資産価値ほぼ0で計算だよ
その代わり、紙原稿は別個に計算だったはず。ただそれも
古書店とかマニアが算定するわけじゃないので考えられうる最安値
某小学館漫画賞をとった作家が債務整理した時に
版権は受賞作含めて全著作まとめて3万くらいで計算されてて本人がショック受けてた 読み切り版ウルトラBはコンテ藤本、作画安孫子の合作
中身読まなきゃ話にならぬ
そのウルトラBって何かで読める?初出雑誌のみなのかなぁ?
>>115
いまだに全巻持ってるけど全く記憶にないw 調べたら「元祖ウルトラB」として中公コミックス4巻に収録されてるみたい。
そしてそれも持ってた。。
表紙の赤ん坊は明らかにA先生画だが、途中で出てくるスパイのキャラ2人はF先生が書いてるんよ。
とくにメガネの方は新オバQのキザオくんに似てるから分かりやすい。
>>109
出典が付いてたら、出典にあたれ。
付いてなければ、要出典、信頼性検証つけて、数ヵ月後には記述除去。 >>116
昔読んだうろ覚えの記憶だけで書くけど
赤ん坊がスパイだかなんかに攫われてドタバタする話だったような…
あってる? >>119
要出典をずっと付けてるくらいでいいと思う
一方的な削除は好ましくない >>102
あほか。一枚3500万円の原稿が一万枚も市場に出たら、
その時点で暴落するわ。 >>102
原稿10万枚で3兆5000億円とかスゴいな F先生の原稿って一枚3500万もするん?
財宝レベルじゃん
フランスで落札された手塚治虫のアトム原稿でしょ
1枚3500万円
A先生のなら古書店で売ってたのを買ったから
カラー原稿2枚含めて5枚くらい持ってる
市価はその1/100くらいだろうけど俺にとっては財宝
>>120
ありがとうございます!後日確認してみます!! 遺産相続で、遺品とか、漫画の完成原稿、作品の著作権などの価値を
税務所はどのように査定するのだろうか? 描いたが、出版されて
いない作品などだってありうる。構想ノート、シナリオ、なども
相続の課税根拠としての算定はいったいどうするのか。
たとえば鉄腕アトムの原稿と著作権があったときに、それが将来
生み出すであろう財産的価値は、それを出版社が発行するかどうか、
そのときの値段と刷る部数はどれだけにするか、また漫画から
派生してアニメが作られるかどうか、関連キャラクター商品が
作られるかどうか、どれだけ売れるかどうかに関わっているから、
そんなこと普通にかんがえれば分かるわけがない。
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< オマエモナー
( ) \______
| | |
(__)_)
>>121
編集者の思い込みによる記述なら除去して当然。 >>132
なかなか渋い答えだな
対局中に好きなもの食べられていいな >>124
昔ヤフオクでTPの単行本で描き直してカットされたユミ子のヌードの原稿のかけらが
125万くらいになったな >>135 リームのヌードだったらもっと高くなったかも リーム、ユミ子、白木さんというTPぼん三大ヒロイン
しかし白木さんは完全に物語の蚊帳の外でつらい
しずちゃんみたいなキャラなのに導入と落ちくらいしか出番がないんだぜ?
F作品でこんな扱いが悪いヒロインは他にはモジャ公のみきちゃんくらいじゃあるまいか
ヒロインはモナ・モナシスさんに決まってるじゃないか。
>>140
F作品のヒロインなんてそんなキャラばっかじゃないか?
ジャングル黒べえの高嶺さんなんて脇の男キャラより登場してないだろ しずちゃんだって登場頻度で言えばジャイアンスネ夫に劣るらしいが普通に活躍してんじゃん
しずかちゃんがヒロインとしては例外的によく出てくるんだよね
>>146
ブスと結婚するのは嫌だ
かわいい子と結婚したい
露骨なテーマではある 「オバケのQ太郎」のよっちゃん
「パーマン」のみっちゃん
「キテレツ大百科」のみよちゃん
「21エモン」のルナ
「バケルくん」のユミちゃん
「ウメ星デンカ」のみよちゃん
「ポコニャン」のみきちゃん
「みきおとミキオ」のマリちゃんユリちゃん
マリちゃんなんかは出番少ないけどユリちゃんと同一視されてるし、
やっぱりモジャ公のみきちゃんより影薄い子はいないと思う
>>148
ブス以前に性格悪いだろ
「やあ首吊りだ、ガハハハ」 >>151
別に少ないなんて言っていない
しずちゃんポジションの女の子を並べただけだ オバQよっちゃんのヘアースタイルって
後頭部の凸が不自然だよな
オバQアニメ(三作目)でユカリと河伊伊奈子を統合させてたのは
原作通りやってほしい子供心には納得いかなかったが
今思うと上手いなーと思う
>>138
アニメ版では白木さんとユミ子が統合(これもか)されていて
名前はユミ子、外見は白木さんなので、白木さんのTP隊員服姿を
見る事が出来る 白木さんは黒髪だからいいのに
アニメだと茶髪だから髪型をちょっと変えたキテレツのみよちゃんだよあれじゃ
原作と制服(学校もTPも)違うしいまいちなアニメ化だった
キテレツというとぼんの声がトンガリに聞こえる
スタッフがキテレツの人なんだよ<ぼんアニメ
脚本も雪室俊一だし
>>150
というかジャイ子はのび太のどこが気にいって
結婚したんだろう。劇中じゃしずちゃん改変確定だから
そのへん描写ないようだし
描いてる漫画は恋愛ロマンスもん多いようだしあこがれた
結果がのび太って・・・
>>159
声の出し方が違うよwと 茂手もて夫に惚れてたし、もともとメガネ男が好みではあるのかもしれない<ジャイ子
>>161
貰い手の無い妹を兄が強引にくっつけたと妄想 >>163
イジメっ子に大人になっても付きまとわれて
貰い手のない妹を押し付けられるるって酷すぎる話だ >>164
ドラえもんが来なければ世界は何度も滅んでるけどな
未来が滅んでないからドラえもんが来られるというタイムパラドックス >>166
ドラえもんが改変に来たせいで時空連続帯に異常が発生して世界を正しい姿に矯正しようとして滅亡へ進んでしまっている説 >>162
「顔か力かIQか」の話では、「元が元」の容姿レベルを上げたら一目惚れされてたしな
まあ好みの系統の顔ではあるんだろう
漫画のモデルにしようとしたのは面白いからという理由だったけど無意識下ではあれ系が好きなんだろうな 世界(宇宙?)の歴史はドラえもんが過去に介入することで成り立ってるからな
となるとジャイ子との結婚の歴史もそもそも存在しない事になる
のび太以外のキャラの子孫は何をしているんだ?
スネ夫の子孫なんか優秀なロボットを持っていそうだが、セワシの勝手を許しとくの?
ジャイ子はジャイ子なりに結婚できて幸せだったのに蔑ろにされるのかよ!
一番可哀想なのは存在抹消されたのび太とジャイ子の子供たちでしょ
写真に写ってる限りでは5人くらい
いわば抹消に成功しちゃった並平ぼん
歴史が変わったから独身女予定になったジャイ子を変えるっていうスピンオフ漫画あったよな
作者はF先生のアシスタント
僕もネットで調べただけで単行本は高価だから読んだことないんだが
元はジャイ子‐のび太、静‐出来杉で、その両方の血統がセワシに入ってて、
改変歴史は静‐のび太、ジャイ子‐出来杉だから、辻褄合ってる
…って理屈じゃなかったっけ?
ジャイ子‐のび太の他の子は子孫を残せなかったんだよ。
のび太としずかが結婚しないとセワシは産まれてこない
セワシがドラえもんを送り込まないと、のび太はジャイ子と結婚し、セワシは貧乏どころか存在すらなくなってしまう
ドラえもんが20世紀に来るというのが正しい歴史
先取り約束機的な話
セワシが貧乏というのはウソになってしまうが、これが一番無理がないと思う
いやでもセワシが東京・大阪間の例えをして、結果としてちゃんと大阪に
着ければいいって言ってたけど、じゃあ東京に近い新横浜や小田原には
着けなくてもいい、駅が無くってもいいって話になるから、それはどうかなって思う
>>179は>>177へのレスね
あのジャイ子との写真はのび太に喝を入れるための
捏造説も昔からあるよね しずかと出木杉がのび太の誕生ケーキを作ってる話で、
出木杉がしずかと結婚したらのび助もセワシも生まれなくなるんだぞって言って、
ドラえもんもそれは困るって言ってたもんなあ
このままだとのび太はジャイ子と結婚するって言うのが嘘だったんじゃないかなあ
>>181
嘘というか「切り替え式タイムスコープ」のようなものでしょう
ま、タイムパラドックスを延々と語っても答えは無いけど そもそも出来杉の存在をドラえもんもセワシも知らなかったというのが
出来杉 = TP という裏設定を示すものではないか
時空改編に繋がる劇場版に参加しないのもTPっぽい判断だ
>>177
出「木」杉の奥さんは明らかに外人っぽいから国際結婚と思われるしジャイ子ではないよ
次世代以降で血が交わらないとは限らないけどね 出木杉って単行本だと16巻あたりで初めて出てきたのに
のび太たちは前から知ってるという不思議なやつだったな
>>186
てんコミは出木杉登場回が未収録だったはず
でもって初出時の名字は「明智」
F全集持ってる人なら知ってるはずなので
詳しいこと教えてw 出木杉の初登場は「ドラえもんとドラミちゃん」でプラスの4巻にも載ってるよ
>>188
てんコミ16巻じゃなかったかな?
のび太たちみんなで映画撮影を始めて、誘ってなかったジャイアンが途中で入ってきて
ジャイアンに気づかれないように悪役にする話し。
これが出木杉のてんコミデビュー作だったと曖昧な記憶です >>179
それを踏まえて、俺は
のび太がしずかと結婚した上でジャイ子と不倫して婚外子を何人も孕ませる説を提唱しようじゃないか >>175
改変理論で行くとのび太のかわりに誰かと結婚するから
いなくなるってことはないやろ、人数は分からんけどな
だた、その理屈で行くとピースケは子供残せんかったんかな? 本来、卵のまま死ぬはずだったからでしょ
しかしせっかく最後に彼女が出来たのにそうだとしたら切ない
宇宙大魔人はキテレツだろ?って思ったらキテレツは宇宙怪魔人だったな
チンプイのWikipediaに、
エリがククルの子孫ってあったけど、
ククルがウンバホ氏だって描写あったっけ?
>>206
うちにある日本誕生、公開時に売ってた大判のやつなんだけど、
てんコミ版は加筆とかされてんのかな? チンプイの連載開始が85年で、日本誕生が88年、
チンプイのウンバホ登場が5話目なんだが、登場はどっちが先なんだろう?
先にチンプイに出したウンバホを日本誕生の加筆時にククルその後にしようと
思いついたのか
日本誕生を描いた後にチンプイにウンバホを出したのか
コロコロサイズのドラ別冊
ヤンマガサイズのドラ増刊(コンビニ限定)
発売中
>>211
マイファーストビッグなのにヤンマガサイズ… >>211
こういうのっててんコミ版全巻持ってたらいらないと思いきや大全集だけの奴入れてくるから油断できない 小さいお友達には手軽に手に取れる入門編
大きいお友達にはコレクターズアイテム(老眼対策)
大浴場てアロハオエを歌うが演歌調になる
…ってのはえびはらの藤子漫画だっけか?
>>216
えびはらの暴露本では映画音楽のレコード勧められたって描いてたな 志ん生→クラシック→志ん生→クラシックみたいな話もあった
むぎわら氏の漫画だったかな
クラシック好きじゃないかな、
と思わせる作品があったような記憶が・・・
>>211の詳細内容。今回は5種類かな?
コンビニ・ドラ My First Bigシリーズ(5種類全て7/31発売)
@レギュラー
「あふれるスマイル!!大爆笑の夏!!」編
A季刊B5サイズ版
「のび太とぼくらの未来!スペシャル」編
■アンコール発売
B「ニッポンの夏!ドラえもんの夏!」編
C「大長編 のび太の恐竜」
D「大長編 のび太と竜の騎士」
CとDは3月発売の物と同じだが後ろ表紙を刷新して重版。 >>222
魔美は聴きながら寝てたな。
カントリーミュージックはよく出てくる。
あと軍艦マーチw 当時藤子スタジオと同じフロアにあったつのだプロが一日中井上陽水の
レコードをかけっぱなしで、F先生は陽水の曲を聞くのも嫌になってたって
えびはら本に描いてあったな
そのうちアシスタント達もいいに加減嫌になってきて、つのだプロに文句
言いに行こうとしたら、F先生が「つのだ氏とはモメたくないから」と止めたって
>>225
間を取って「少年時代」を流せばいいじゃん >>225 つのだ☆ひろのアルバムかけっぱなしよりはマシかもw >>225
つのだじろうの自宅ってそのスタジオのすぐそばなんだよね。
藤子スタジオがあの場所になったのは、つのだじろうの紹介とかあったからなのかな? つのだ、若い頃に新宿の自宅からバイクでトキワ荘に通ってたのは有名やね
藤子スタジオの母体になったスタジオゼロってつのだ兄も協力して立ち上げたんだが
当初は新宿じゃなく中野のボクシングジム跡を使ってた
そこから十二社の市川ビルに引っ越したんだが、その際につのだ兄弟の
声かけがあったかは分からない
一時期はワンフロアに藤子・赤塚・つのだの三つのスタジオがあって、最初に赤塚が抜けて、
えびはらがいた73年頃は藤子・つのだの二つだが、まいっちんぐマンガ道には
つのだプロの事は陽水のレコードの件だけで交流描写は全然無いな
最後は藤子スタジオだけが残って、コンビ解散後はF先生が市川ビルを出て
藤子プロを立ち上げ、A先生とそのアシはビルの解体まで残った
えび漫画のオチが書いてないな
つのだプロの陽水ブームが終わりホッとするF先生はじめアシの面々
そこにある日A先生が「飲み屋で陽水と知り合い友達になった。陽水の曲はいい」と言ってスタジオ内でBGMにしてしまったという
少年時代はそういう犠牲の上に成立した名曲
>つのだプロの陽水ブームが終わりホッとするF先生はじめアシの面々
まあ、陽水なんて全くもってよくないしな
低レ〇ルだよこの人の曲は
>>234
ダンカンが居なかったら陽水はすぐ消えてた 陽水はヒットメーカーだから、すごい才能の持ち主だとは思うが
同じ曲を聴かされ続けたら、そりゃー飽きるよ
そういえば見なくなったな、風あざみ。
昔はよくオヒタシにして食ったもんだが…
音楽ネタといえば、エスパー魔美原作の
「矢野顕子はない?」「ニューミュージックは嫌いなんだ」
ってやりとりが、アニメだとなぜか
「中島みゆきはない?」「演歌は嫌いなんだ」
と改変されていた
>>242 T.P.ぼんの背景にはジョン・レノンのポスターやエリック・クラプトンのアルバムが
描かれたりしていたよな (・∀・) パパー!こづかいくれー!
ツイストのニューアルバムが欲しいんだ
今なら米津玄師にでもなるのか
で、このセリフ出てくるのなんだっけ?
ピンク・フロイドっぽいポスターも描かれてたような
アシの影響もあるんだろうけどもしかしてF先生って洋楽好き?
『すすめロボケット』のアニメではないか?というフィルムが発見されたそうです。ツイッターで検索すれば出ます
>>252
これすごいね!だとしたらミドロが沼とほぼ同時期に作られてそう >>251
ジャイアンの服にL.Zepp(レッドツェッペリン)とか、J・P(ジミー・ペイジ?)とか書かれてることもあった パンクファッションに三味線
音程無視の歌
時代を先取りすぎた
多分この人の短編作品だったと思うんだけど
「え、あの有名な○○をご存じない!?お持ちでない!?」
「存じませんわ・・・大変、流行に後れちゃう!急いで買いに行かなくちゃ」
みたいな感じで価値も用途もよく分からん○○が流行ってるらしい、という噂が噂を呼び、次々にみんなが買いに殺到する
みたいな話があったと思うんだけど
岩か石だっけ?
あーこれだこれ!この岩背負ってるシーンだ
どうもありがとう
すすめロボケットのフィルムって2013年にアニメ化されたやつのか?
たかが7年前って
鈴木伸一氏か藤子Fミュージアムに聞いた方が分かる気がする
鈴木氏と言えば80年代のパーマンの新作アニメ放送時、
学年誌に風田朗名義でパーマンの漫画を描いていたが、むちゃくちゃ上手かった
しのだひでおや藤子スタジオのアシたちよりもF絵を完全再現出来ていた
漫画はトキワ荘時代を除けばほとんど描いてないと思うが、あの腕をアニメだけに
使ってたのは本当に惜しい。
アニメーターにありがちな構図とかコマ割りが素人臭いとかも全然なくて
ちゃんと漫画家してたもんな
レインボー戦隊のペガサスってことはないよね?
風田朗名義でマガジンに連載されたレインボー戦隊は石森がメインで描き、鈴木はアシとして手伝った。
>>242
ドラえもんではパロディネームを出すのに
なんで魔美では実名だったのだろうか ドラの映画の併映でパーマンやったときスタジオゼロ名義で風ちゃんが監督?
したやつがあってあれはよかった
ジャン黒や新オバっぽい感じで
バードマンのコピーロボットが故障して邪悪な行動を取った話だっけ?
ファミコンのハットリくんのボーナスゲームってドラえもんの本物電子ゲームに似てるね
ボーナスというか実質ボス面みたいなもんだけどね
あの話は調子こいたスネ夫が珍しく痛い目見ずジャイアン踏んだり蹴ったりだったな
>>265
私も鈴木先生の絵はF先生に通じる暖かみがあって大好きです
パーマンは知らないんだけど読んでみたい 載ってないね
今のところ国会図書館でしか見る方法がない
国会図書館、行ってみたいなあ。
議員さんの不倫や密談の場としてもっぱら使われるらしいが。
何を思ったか昔、公務員試験を受ける為ここの建物に入ったことがあるw
>>280
なんで、国会図書館の分室を喫茶扱いするのかよく分からない 叔父が某省の局長やってたとき国会図書館に自室もらってた
本は優先的に出してもらえるし、自室でゆっくり読めるし、あれマジで羨ましかったわ
「石器時代の王さまに」で10万年前の日本に行ってるのに、
日本誕生では7万年前に言って既に人がいることに落胆したり、
ククルが最初の日本人にされたりしている
スネルとかのび太ジャイアンしずか似の原始人は旧人でやがて滅びたのか
恐竜ハンターではよかった恐竜狩りが「のび太の恐竜」で禁止になるとかいうガバガバ設定だし
狩猟本能は抑えられないから許可が必要なんじゃない?
進級してないから1年未満のはずなんだが25回夏休みが来ているんだよな
もしかしてのび太が死ぬとかで最初からやり直しを何度もしているのかな
それは違うぞ
「小学一年生」から「小学六年生」までで(一時期は「幼稚園」でも)連載していたから、
のび太は読者とともに成長していってたんだぜ
でも一応、小4のび太がスタンダートという設定なんだっけ?
アニメで大山ドラは当初小4でいつの間にか小5に進級?してたが
わさドラは小4のまま?
アニメスタッフが映画の冒険を見て、四年生では無理があるので五年生にした、みたいな話を聞いたことがある
そんなに変わんねーじゃんと思った記憶がある
毎年の映画ドラ連載の発想着眼がスタンド・バイ・ミーであることは明白
あれが12歳のガキの話だから寄せたんだろ
>>287
恐竜狩りが問題になって航時法が改正されたんだろ 先見の明があるF先生でも、恐竜の中でも特に好きだったフタバスズキリュウが恐竜扱いされなくなるとは思いもしなかったろうな
あとブロントサウルスという恐竜は存在しないことになって、
新しい版ではアパトサウルスに変わってたりするね
それも近年ではブロントサウルスとアパトサウルスは別種とされ、復活したらしいぞ
>>294
発達心理学の観点から言うと小学4年と5年じゃだいぶ違うよ
確か歴史の概念ができてくるのも5年からでしょ、だから遅い子に合わせて歴史は小6から教える
それが萌芽するまでは時制が「昔、今、未来」くらいの3つしかない 実際の子供がどうかは知らんが、
話の中の子供の1学年差なんてたいした問題ではないと思う
生まれたばかりの乳児ならともかく
>>303
そうなのか?
学校内で合法的に読める唯一の漫画という事で、図書室にあった
小学館や学研の学習漫画日本の歴史を低学年から読みまくってたから
全然そんな感覚なかった
江戸時代の前は戦国時代で、その前が室町時代、鎌倉時代で…みたいに
自然に頭の中に入ってたな
小さな子供でもやっぱり戦国と幕末が面白いって思ったけど >>303
4年生の時に迷子になって泣いたけど、
5年生の時に迷子になった時は「やば、叱られる」って思っただけだった ど〜〜〜でもよかないか
この話
面白いの? こんな話を延々と・・・
>>296
設定が変わっちゃう話は、まさにFが宮崎駿に自嘲気味というか冗談めかして話してた >>303
個人差があるとしか言えない
そこまで1年を厳密に考えるなら
早生まれのハンデをなんとかしろよと
ハンデが一生つきまとうことが研究で分かってるのに >>296
ドラえもんが来たことで歴史改変が進行中なんだよ。 >>304
のび太は無人島での10年があるから、成人 >>311
個人差はあるよ、当たり前じゃん。
ただ学校内で似たような学習環境を作ってるんだから発達時期は揃ってくる。
それを学術的に統計とって「この時期には大凡の子はこうなる」っていうのを
詳らかにしてるのが発達心理学。だから「遅い子に合わせて」と書いたでしょ
それに従って学習指導要領が作られてる
早生まれ遅生まれは、どこかで線引きしなきゃいけないんだからしょうがないじゃん
どこで線引きしたところで相対評価にしてる限り不平等は出る >>317
ここで議論する話じゃないけど
「線引き」をしなければいけないのはなぜ?
半年区切りで、希望すれば下の学年から始められるようにするなど
柔軟な対応をするべきだろう
足切りして特定の人に有利になるような政策を正当化するのはおかしい
完全には無理でもフォローはしていくべきだ
障害者のように明確にフォローされないうえに多くの人が明確に損を受けているのだから、
是正すべき極悪な制度だ
ちな俺は10月生まれ >>318
線引きしなきゃいけないのは教育が任意じゃなくて「制度」だから。制度には何かしらの線引きがある
個別対応するなら少人数制にする必要があってコスパも合わないし、少人数教育は教え手の資質やグループのレベルに
成果が左右されて、結果、30人を一室で教えるより余計に不平等が生じる。
そもそも法律は教育を受ける機会の平等は謳ってるが、個々の状態まで全て公平にしろとは謳ってない
そんなこと言ったら親の年収と子どもの学歴は比例するんだがそれはいいのかよ?って話にもなる
法律で謳ってないところまで「平等にさせるべき」っていう法的根拠は何?
あと同学年内での教育格差は努力で埋められるんだよ。早生まれと遅生まれで格差があるのはその通りだが、
特に勉強してない層も含めた全体データだからそういう結果が出てるだけ。
進学校だけ抽出したデータ見てみなよ、早生まれも遅生まれも体育以外は変わらないから。
そもそも文句があるなら政治家に陳情でもして変えりゃいいだけの話で俺に絡むことではないだろ
というか征地球論で格差が広がった後に「不平等だ」って言い出す負け組集団思い出したわw ADHDの特徴
:最後に書き込んだ方が勝ち
:言い負かさないと気が済まない
:相手が反論出来ないようにしたくてしかたがない
:全て勝ちか負けかで分けられると信じて疑わない
>>322
大多数の人間の素直な本音だよそれw
本当はそうしたいけど周囲の目が気になるのと
気力が続かないから諦めてるだけ
だからそれを貫き通せる奴が羨ましいよ 言葉の通じないキ印を何匹も相手してくると、相手をする事自体が負けだっていい加減悟るよ
言ったもん勝ちとか馬鹿にしたもん勝ちだと思ってるようなイキモノは根本的に価値観が違うし
そんなのを改めさせようとか思うのは時間の無駄だから放置した方がいい
エネルギーがあり余ってたりそんな連中と同じ土俵に立ちたいなら好きにすればいいけどな
>>325
それでも反論するけどさwそれはそのキ印かキ印のフリをしてる奴をやり込める方法が
現実的には無いから相手するのが意味がなく無駄だって事だよ
たとえばドラえもんの道具でそいつの住所・氏名・年齢、それに個人的な
バラされたら困る秘密、全てを知る方法があったとしよう
それを「今まで書いた事を全て取り消し謝罪しなければネット上にも
お前の周囲の人間にも動画付きで拡散するぞ」と(こっちが絶対に身バレしない方法で)脅す
どうせネットのキ印なんて本当の意味で言語すら通じないキ印なんておらず
実際は単に心の歪んだ暇人ばかりなんだから、あわてて謝罪してくる
そうなりゃ心スッキリだよ。相手してよかったって心から思えるよw
だからこそ多くの人間の本音は>>322で合ってる。でも現実的に無理だから抑え込んでるって事 喉元にナイフ突きつけて無理矢理言う事聞かせるのと大して変わらないレベルだよそれ
まあそんなレベルのメンタリティだから>>322を「大多数の本音」とか言っちゃうんだろうけど
あんまり自分基準で主語を大きくしない方がいいよ 対立させようとしているキチガイの仕業だからこっちへ書いても意味無いぞ
統失を相手にして時間を無駄にする事こそが「敗北」なんだよなあ
新恐竜観た?
昔のオマージュ沢山あるから古参は見た方がいいかも
>>329
あれ、信者じゃねぇよ。
ドラえもん以外知らないニワカだし。 >>332
最近の映画は、どれもこれもオマージュ小ネタリスペクトだらけでつまらない
それを気づいた見つけたをSNSでドヤるだけで >>334
親世代にウケると思ってやっているんだろうけど
親世代は小ネタではなくオリジナル版を観たいんだよね
チャイナマネーに媚び売った改変アニメを観たいわけではない F先生と魔太郎
>>337 ベレー帽かぶってないF先生って珍しい (・∀・)イイ!!
A先生、サングラス越しの左目が怪我されてる? なんか腫れてるような(;・∀・)
壁村に叩かれた? ((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル 上のスネ毛はつのだ先生でした
>>339
単に眼鏡フレームの影が映りこんでる所とそうじゃない所で色が違うだけだと思う 100年ドラえもん予約7000セット突破ってニュースがあったけど、これ、予想を下回ってるだろうな
あと2週間で予約3000取れるかね
あれ7000セットも売れてんの?
逆にびっくりだわ
77,000円が7000セットなら十分でしょ
こんな出涸らし企画
余談だが藤子・F・不二雄大全集、
ブックオフでは棚にドラだけあまり見なかったのだが
今はドラえもんが8割方並んでるぞ
ほかのパーマンとかウメ星デンカとか今まで並んでたのが売れたのかキレイに消えた
複製原画集12930セットも売れ残ってるからな
藤子ファンは12000人もいない
0巻にむらがったみーちゃんはーちゃんが買ってる
てんコミ未収録付録を売りにした「ぼくドラえもん」で購買人数を把握して、
「プラス」やら「カラー」やら「全集」を出したはいいけど、みんな全集で満足したことに出版社は気づいてない
なんかドラえもん巻頭漫画集みたいな名前のクソあったよな
てんコミドラは売れてるのかな
学年別ドラとかも出してるけどドラえもん人気を支えようとする意図があるならそれはそれでいいかな
全集1期で何部ぐらい売れたのかな
10万セットぶん以降の予約は今年中にお届けできないって煽られて100年ドラ予約しちゃった
ぼくドラえもんやプラスやロボットはともだち
出した時にはもう全集出るの決まってたのかな
ひどいよなアコギというかなんというか
100年はいいから早く完全カラー版ドラえもんだせよ
大全集でドラえもんだけは白黒収録しやがってよお
魔美とかはカラーはカラーでだしたのによお
つうか100年残すからインクが紙があいうくせに台詞は改悪したてんこみなんだろ?
あと許しちゃいけないのがTPぼん不完全版コミック
ムカついたから本棚の下敷きに使ってる
全集は厚すぎて読みにくいし網掛けないのが嫌だから、新しいの出してほしいな
末永く商売を続けるためあえて不満が残るよう意図的にやってると思う
逆に百年ドラみたいな企画ありきでカラー未収録だったのかもしれない
他作品は出す機会少ないけど、ドラなら数年ごとに何かしら作れば一般層に売れそう
手塚治虫のとこは雑誌版火の鳥とか三つ目とか一冊5000円くらいの高っかいの
出しまくって手塚ファンは年齢層高いから金もってるんだろうな
藤子ファンは40-50代で工場とか店員とか金もってないの大半だからなあ
>>357
「ぼくドラ」は完全に全集のためのマーケティングリサーチのための雑誌
>>362
40‐50代の藤子ストライク世代は金は無いけど、人口が多いからターゲットにしない手は無い
この世代が過ぎたら藤子漫画も先細るだろう 77,000円はちょうどいい価格だよね
高収入じゃなくても手が届く
金を用意できるかどうかの問題じゃない
漫画46冊に7万出せるのはよほどのドラえもん好きか捨てるほど金持ってる人だけだだろう
3分の1以下で同じ内容のものが普通に売ってるんだぞ
ばら売りするんだったら、思い入れのある巻だけ戯れで買うかもしれないが
逆にそれほどドラえもんが好きな人ならまずてんコミ45巻は持ってるし、内容もほとんど頭に入ってるだろうから買っても読まなさそう
てんコミも持ってない人が今さら100年ドラえもん買うかね
100年ドラえもんは飾るだけで読まない人がほとんどじゃないの
そういうことが解らないくらい拝金主義が進んでしまっている
A姉どころではない
>>371
ほんそれ
「孫の代まで」ってのは表向きで、
本当は「あとの世代は買ってくれないから、この世代に売らないと」 まあ欲しい人が買うならいいじゃん
てんコミがなくなるわけじゃないし
>>362
火の鳥復刻版を買った者やけど
別に金持ちでも無いですよ
こっちも必死やわ
ただ他の人も語ってる様に
これが単行本と同じ内容なら手塚ファンでも
買ってない
他人事ながら100年ドラえもんは高いと思う。 >>375
そう、それ
その考え方がコンテンツを潰す 印刷きれいらしいから初期の巻だけ売って欲しいな
20巻後半からの衰えた絵のは要らん
やはり1桁台の絵が最高だ
バラ売りしろバラ売り
公式のドラ絵もんの広告みてきた
カラー扉が収録されますって
やはり大全集で魔美とかはカラー余さず収録したのにドラえもんはしなかったのはこういう
阿漕な作戦があったからなんだな
>>377
デジタル版下だから今後は電子書籍がクオリティアップすることになる
と考えるのが一般的な思考
阿漕なドラ拝金どもは紙でしか利用しません(キッパリ)
とやるに違いない むかしウィニーだかで電子の赤塚全集落としてよんだけど画像粗くてひどかったな
電子で読む奴には線のきれいさとか関係ないんだろうな
違法アップロードされた紙本のスキャン画像を読んで線が粗いとか凄まじい話だな
ここに少女マンガ版のび太の新恐竜読んだ人居る?
いや どんなんかな?と思って。
宮崎勤の再来>>384=ヤマモト一成
在日童貞関西弁汚昭和48年8月23日生まれが
気持ち悪い関心を持ち出したw >>381
それ、DVD自体出始めの頃で、スキャンというより写メレベルの画像だったんだよな
俺パソコン無かったから憧れてたけど、買わなくてよかった
赤塚氏の本こそ改めて電子化ないし全集出し直してほしい 普段少年漫画しか描いていない男が少女漫画を描くとかなり無理があるな
本職に描かせればいいのに利権で出来ないのだろうか
シャレ子ちゃんのお出かけスタイルくらいやってくんないと
少女漫画タッチ以前に
原作付きなのに画力がアカンすぎるだろ
天災画伯>>394在日無職ハゲ童貞ヤマモト一成
昭和48年8月23日生まれの芸術営絵↓
何れにしてもドラえもんを少女マンガで描いて
何の意味があるか聞きたいわ?
集英社はこち亀で成功してたのに!
という馬鹿が上層部に居るんだろうな
F先生亡き後のドラえもんもどきになど1円も使いたくない
Twitterでドラえもんのグッズを買いまくって自慢してるのとか、踊らされてるなぁって思う
そんなん好き好きでええやん
なんで「自分こそが本流」みたいなマウント取り始めるかな
どんな趣味でもベテラン(老害)のライトユーザーに対するマウントや価値観の押し付けがウザい
そしてそれがその趣味を衰退させる
何で衰退する原因を楽しむ本人たちではなく外部のせいにするのか
意見を排除しても詐欺が無くなるわけではないぞ
>>402
最近のネット民の流行語
何に対しても「マウント取るな」「自分の価値観が正しいと思うな」
この2つが入ってて笑った 1枚目と2枚目の違いは何?
特典は違うけど表紙と漫画内容は同じ?
どちらも欲しいドラヲタは同じ漫画も買わなきゃいけない感じ?
これしか持ってない
8/23(日) 10:00〜11:50
映画ドラえもん「新のび太の日本誕生」
せめて本棚とか別売ならいいけど漫画の内容は同じならアイドルの売り方と変わらんな
中身は同じだけどパッケージは違いますよ的な
>>408
書店毎に新刊購入特典のペーパーが違うみたいなものだろ。 >>415
どこでもドアの方はフィギュアとタイム風呂敷が付いてくる
茶色の方は何もつかない どこでもドア本棚普通に欲しいけど、DIY得意な人なら作れそうな感じのクォリティだな
別売かよ
漫画とどこでもドアで1つのセットかと思ったわ
ニトリの扉つき3段カラーボックスを塗装し直して1枚扉に変えればいいんじゃないか?
工作得意なドラヲタがどこでもドア本棚を作ってTwitterに投稿してたよ
ググれば出る
8/23(日) 10:00〜11:50
映画ドラえもん「新のび太の日本誕生」
100年ドラえもんの7万円のどこでもドアver.は予想以上の反響で既に予約済みの人のみ12月にお届けするってさ
これから予約する人は届くの時間がかかるらしい
誰が運転してるのよ
バギーちゃんみたいなことじゃないの?
あと、原作でもドラが運転して家族でお出かけしてたような
ポンコツタヌキきゃわわ
8/23(日) 10:00〜11:50
映画ドラえもん「新のび太の日本誕生」
ポケットの中で穴が空いてキビダンゴはポケットの中で散乱してるのか?
劇中でタケコプター大活躍してましたやん
追いかけられてる時は頭が真っ白になって何も考えつかないんだろうな
必死に逃げてるところ可愛い
>>431
悪魔よりもオールマイティーパスの方が使いやすい ドラえもんとのび太は途中でタケコプター取れて下に落ちたけどね
正直グッズとか作者死後の二次創作作品とか興味ない
単行本用に加筆修正されたりセリフが改竄される前の連載当時の漫画が見たい
今回コロナで映画が大コケだからグッズとかで頑張ってるなぁとは思ってた
新恐竜のグッズめちゃめちゃるよ
ポップアップストアとか色々やってるし
>>425 BMWはバカボンファミリーだったけど、
ベンツはドラえもん起用か・・・・
日産→トヨタ→ベンツと渡り歩くドラえもんw >>448 日産ラシーンのキャッチコピー「僕たちの、どこでもドア」だったw