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そうか、ここはクソゲー専用板なんだな。
あらゆるクソゲー単独スレを立てるんだ!!
普通に良ゲーじゃねーか。
板違いだ。
出直して来い、包茎。
これ無敵ワザ使わないで最後までクリアした奴いたらキモい。
最後までクリアしたよ
というかフルパワーになったら
(フルパワーになれるくらい上達したら)
死ななくなるしね。
地底面の弾打ってくる砲台
宇宙面の砲台ジャラジャラ地帯
この2つの捌き方さえ分かれば無敵無しでも十分クリア可能。
時間かかるけどね。
うーん消防の頃かなり好きだったよこれ、全然進めなかったけど。
>>7とか
「このゲームを上達するまでやりこめる」ってのだけでも尊敬するよ。
他にやりたいゲームなかったの?
俺は無敵使ってクリアしたよ。
リアル消防だった頃、親父にパチンコの景品として取ってもらったのがこのゲームだった。
当時はまだ「クソゲー」なんて考えが存在してない時代だったし、
ちょうどファミコン買ってもらって間もない頃だったな・・・・・・確か、コレが3本目(後はレッキングクルーとヴォルガードII)だったかな。
もちろん消防の腕じゃ、クリアーなんて夢のまた夢。
地底面の砲台にボコスカ撃たれまくってノーマルワープすら出来なかったくらいだし・・・・・・。
だから、敵の攻撃が激しくなる前にジスタスワープしてチキンプレイ。
それでも3周目くらいすると、敵が固くなっちゃうんで哀れ力尽きてゲームオーバー。
それでも十分楽しかったよ。本当に。
ファミコンでゼビウスとかスターフォースとか出来るのを全然知らなかったこともあるけど、
しばらくの間はサルのようにコレばっかりプレイ。ひたすらAボタン連打して弾打ちまくってたな。
パワーアップして連付きになったら、それはもう狂喜乱舞ヽ(´ー`)ノな訳で。
・・・・・・尤も、こんなときに限ってすぐミスして、あっという間にパワーダウンしてたけど(w
で、ちょっと後になって、無敵コマンドの存在知ってから、もちろん無敵状態でクリアーはした。けど・・・・・・
「なんだ・・・・・・こんなものなのか(´・ω・`)・・・・・・」
ってがっかりしたことは、今でもはっきりと覚えてる。
これで熱は醒めちゃったね。このあとしばらくゲーム箱の中に突っ込んで、完全に忘れ去ってたし。
しばらくたって、PSとSSが全盛期だった頃・・・・・・ふと、このタイトルをネットの片隅で見つけて、
そういやぁコレまともにクリアーしてないなと思い出したんで・・・・・・
無敵無しでやり直してみた。
その頃には、自分の腕も比較にならないくらい上がってたし、同時にいろんな攻略情報も手に入るようになってたから、
クリアー自体はそれほど難しいものじゃなかったな。
地底面は最長ルート選んで、コア面ではウィゾーを毎周取るようにして、宇宙面も毎回ナニまで倒して、罠の蝶々は無視して・・・・・・。
それでも1時間くらいかかったかな・・・・・・パーツ100個集めて、ラスボス出したのは。
無敵無しでラスボス見た時は・・・・・・とにかく感慨深かったなぁ。
同じボスのはずなのに、無敵ありと無しでここまで印象が違うとは思わなかった。
撃破後の簡潔なメッセージ見ながら、「・・・・・・おいらの戦争はコレで終わった・・・・・・」なんて、
今考えればアホウなことを本気で感じてたよ。
そんなこんなで、おいらはこのゲームがクソゲーだとは絶対に思わない。
おいらにとっちゃ、このタイトルは古き良き思い出ですよ。
このゲームの音楽が好きだったなあ。
あ、無敵クリアーはしましたよ。疲れたなあ。
まあ俺も、このゲームクソゲーとまでは思ってなくて、
地上物の配置や敵がそれなりにバリエーションがあって
やっててあくびが出るようなものではなかった。
ただ、自機が第1段階の時、連射しても撃ってくれない時があるなど、
難かいくつかあった。
それにつけて、メーカーはRPGなどとふざけたことを言ってたので、
クソゲー扱いされたんだよな。
>>13 訳あってガルを紹介してるサイトをいくつかしらべたのだが何故か20エリアのバグを解説してん所がないのな
無敵使ってるから気付かないのか?エミュでもしっかり再現されてるのに…
後、無敵無しでクリアするには連続で死なない事。
後半、敵が固い状態でショットパワーが下がったらハマる。
まあ。個人個人で甘酸っぱい思い出はあるかもしれないが、
やはりSRPGとほざいた時点でクソゲーの称号はもう拭えないな。
里見の謎みたいなもんだ。
100パーツ集めるという設定がかなりキテるけど、
そのおかげで忘れがたい一作となったと思う。
俺?もちろん無敵でクリアしましたよ。
このゲーム、当時借りパクしてたんだが
無敵使ってもクリア出来なかった。(てゆうか忍耐力がもたなかった)
で、諦めてリセット押して軽い放心状態の中
ボ〜っとOP垂れ流してOP曲を良く聴いてた。
あ〜、この曲の着メロないかなぁ。
自機の操作性がなかなか良いから結構楽しいんだけどね。
自力での連射も割と効くし、みんなが言うように曲も良い。
ただ、敵の弾が速くて難度は高いよね。スピードアップとか
バリアとかのフォローが欲しかった。
100もパーツ集めなきゃならんのに、コンティニューも無い。
そういう部分を何とかすれば名作になってたと思うので、
個人的には「惜しい」作品だと思います。
>みんなが言うように曲も良い。
>みんなが言うように曲も良い。
>みんなが言うように曲も良い。
>みんなが言うように曲も良い。
>みんなが言うように曲も良い。
>みんなが言うように曲も良い。
>みんなが言うように曲も良い。
カットプランダー
って言う敵の名前が当時かっこいいとおもった。
ペペペペーポポポペポペポペポペポーペポ
本気でやろうとすると疲れるけど
気軽な気分でもできていいよな。
良作に一票ノ
>>33 21世紀になって作曲者がわかるとは思わなかった。
インタネッツはすごいなあ。
あと18歳くらいの時に作った曲ってのもすげえや。
みうらじゅん+すぎやまこういち両名が認定した元祖クソゲー。
あのどこからみてもシューティングゲームを「RPG」だと言い切ったメーカーに敬礼
漏れは小2の時ちゃんと発売日に買わせていただきますた
>>42 チキンなオイラはヴォルガード2と頭脳戦艦ガルをそれぞれ
新品2000円位で入手した、アンタ、風流な漢だねぇ。
>>43 そんな風流な漏れはドアドアやヴォルガート2゙も発売日に購入しただス
…ていうか新品2000円は安いんでないかい?
オープニングのBGMはセンスよかったな<ガル
ヴォルガードUもおしゃれなBGMで好きですた。
は〜ちほうこう、は〜ちほうこう、に〜ごうきついたらろくほうこう〜♪
>>45 すぎやまこういちが音楽を酷評してるようだが
確かにあのメロディをファミコンの音源で演奏してると
好き嫌いは分かれると思う
正直俺も耳につく音だと思うし
しかしピアノソロでガルOPを弾いたら
かなり味のある曲ではないだろうか
クソゲー発言とかBGMの酷評とか、「『RPG』という単語を先に使われた」
という厨くさい私怨に端を発しているような気がしてならない。
>>44 オイラはチキンなダケじゃなくてビンボーだったのさ 「発売日に購入」なんてバクチはマイマニーでは不可能
よって、金額下がるまでアチコチ回って下調べ、、、んで、チラシ特売で「のみ」購入!
発売日買いの出来る家のコとはナニモカモ違うのさ、、、超本命のドラクエでも無きゃ子供のオイラにゃ高すぎたよ。
>>48 そんなのは昔の出来事じゃよ…
いまじゃ
ドウスル(・ω・)アイ○ル
or2=3
「クソゲー」という言葉はガルが無ければ生まれてこなかった
やはりこのソフトが発売された意味は大きい
バンゲリングベイは面白かったぞ
ガルは三平グッドストアで2000円で買った思ひで
>>4はファミコン買ってもらえなかった可哀想な子。
若しくは片時もゲームやめられないゲームジャンキー。
>>14 別に、、、
二日もやればじゅうぶん攻略できるが。
100面なんてたいして時間かからないぜ?
上達と言っても、ちょっとコツをつかむ程度のこと。
今のSTGの攻略とは比べものにならんよ。
100面じゃなくてパーツ100個か?
細かいことは忘れたけど
とにかく
言われてるほどこのゲームはしんどくはない。
100個集める事が糞扱いされているようだが、最低3周で集まるんだから別に大した労力ではない。
たしか取るとパーツが0になっちゃうキャラがあったよね。泣ける。
30面の最後に出てくることがある「バルバール」だな。撃つとボーナスになるけどパーツが0になるんだっけ?
昨日グラディウスがやりたくなって買いに行った。
無かった。
変わりにある意味名高いガルがあったので買ってきた。
やっぱり酔ってるときに買い物しちゃダメだね。
>>64 グラディウスで思い出したんだが確かMSX版のグラディウスのパッケージ裏には
「ロールプレイング・シューティング」の文字があったような記憶が…
エミュROMの質問はこちらへ(サイトがリニューアルしました)
経験豊富なレギュラー陣がアナタの疑問に丁寧にお答えします。
BOB IN THE UNDERGROUND
http://ww36.tiki.ne.jp/~asteler2005/bobintheunderground/ >>65 記憶では、20エリアが終わってワープ(ノーマル?)をする直前に左右の壁に
当たって死ぬと、21エリアが始まる。でも、21エリアはもともとプログラムさ
れて居ないので途中で止まる。止まったらリセットしかない。
>>16 うそぉ。あのカン高いBGMは生理的に受け付けぬよ。耳に残りまくり。試験中に頭の中で無限ループしやガル!
>>70 OPとか宇宙面のBGMのメロディーラインは割とイイと思う。
でも、あの突き刺さるような電子音は、長時間聴いてると脳が痛くなるな。
>>71 そうだよな
電子音が悪いのであって
メロディーは悪くないはず
そっか。マカダミアソフトって要はデービーソフトだもんな
>>46 ガルの曲はビアノソロで聴いてみたいね。
dbソフトのGMアレンジCDとか発売してくれたら買うんだけど。
一応クリアした。無敵コマンドででも目がいたくなる。
頭脳戦艦ガルっていうのは自機の事でもラスボスの事でもないんだよね。
クソゲーレビューサイトのたぐいでは、裸ソフトだかえm(ryだかで
やってるから勘違いしてやんの。愛が足りないぜ。
俺は持ってなかったけど当時から知ってたもんね。なんかdbソフトの
当時としては細かいSF設定って気をひかれるから。
自機が配備されている戦艦がガルなんだよね。ガル自体の外見が描かれた
のはチラシだけなんかな?
頭脳戦艦って言うからには、意思を持ったコンピューターが艦長として
制御しているのか、それとも人間の脳が移植されているのか、当時から
妄想が膨らむタイトルだ。
パーツ100個回収か。今なら速攻でPARとか改造使われそうだな。
古参ゲーマーから見ると今の椰子はヌルい?
スペランカーとかの持ち味である即死っぷり等も
データイジって無敵とかやりそうかも。
持ち味も面白見も霧消しそうだけどナー。
このゲームってコミック版が存在するんだよね。
美少女がウンコまみれになる漫画だった。
このゲームと美少女とウンコがどうしてもイメージ的に繋がらないのですがw
【バルバール】
1発撃ち込むと一万点ボーナス。2発で二万、3発で三万。そして、4発撃つと十万点入るんだが、代償に所有する全てのパーツを失う。勿論、2時間かけて集めた99コがあっても(弾数に誤差があるかもしんないです)
>>86 あれって1発でも撃つとパーツ消えるんだっけ?
86 いや、だから、3発か4発目まではボーナスが入るだけ。それ以上撃つとパーツ全没収になるんよ
攻略本なんか、実家探しても もぅ見つからないんだろーな〜…
制作チーム名は【バイオ…】え〜と…【バイオテッカーズ】だっけ?(dB-SOFT)
AREA30(最終面)でscoreの千の位が奇数の時に出現。1発撃ち込むと1万点、2発撃つと2万…〜4発撃つと4万点。ただし、5発撃つとそれまでに得た全てのパーツを失う(5万点は入る)
ついでにいうと
・パーツが99個ではなくて100個でも
ドラッグを撃破出来なければバルバール出現あり
(もちろん5発目で全部没収)
・バルバールは弾が当たると別の場所に移動
・バルバール破壊の瞬間に自機はノーマルワープ
(ノーマルワープへの時間が数秒短縮)
ちなみに、その"効果"から、ユーゲー12月号(昨年)で【隠れキャラ史上最凶】と紹介されてます
たしか、みうらじゅんとすぎやまこういちが対談したときに、共に意見が一致したという伝説のクソゲーだったような…
確かジョイカードとかの連射コントローラ効かないよね
そーいや連射、効かなかったよーな…(ジョイボール使用)
スターフォースとかスターソルジャーよりも、ガルが好きでした。
アイテムを取れば誰でも同じようにパワーアップするゲームよりも、
敵を倒した数だけ強くなれるって方が頑張りがいがあった。
パーツ100個はさすがにあれだけど、気分転換に数分間やるには
もってこいのゲームでした。
共感
(クリア目指して熱くならない)気軽にプレイできたね
20〜30分遊ぶならイイ感じでした
弾切れっつーか自機の弾幕が途切れないのは素敵だと思った
スターフォースとは違う撃ち込み感がいい
>>95 ジョイカードの16.5連射だとだめだけど
7.5連射だとできたはず
そうなんだよな。早く連打すると弾が出ないんだよ。心持ちゆっくりにしなきゃならないので逆に疲れた。
ガルが『シューティングRPGかよ!?』って集中砲火受けてる時代からずーっと思ってたんだけど、 なんで【キングスナイト(SQUARE)】は攻撃されないんだろぅ?って
あれ、ジャンルが"ロールプレインググーム"なんですよね(マニュアルに記載)
やはりガルは パッケージに注記されてる のが痛かったかな〜…?
>>102 ×シューティングRPG
○スクロールRPG
縦スクロールRPG三兄弟
・頭脳戦艦ガル
・キングスナイト
・里見の謎
HIT! WAR IS OVER!でエンディング突入。
ヴォルガード2、ルナボール、10ヤードファイトと抱き合わせで
ファミコン買ってくれた親父、ありがとう。どれもクソだったけど、
これだけはかなりハマったよ。
このゲーム、音関係とか独特な敵キャラとか結構すきなんだが
一面目が狭い通路っていうのが結構なマイナスだったと思う
ちなみに同じデービーソフトのヴォルガード2とレイラもはまったよ
デービーならフラッピーだな。難関といわれる190面や200面も敵を岩で潰している間に移動させる
技で無理矢理クリアした。
>>105 しかもそれぞれの弾の威力が個別判定なのにも感心した
例えばデカイ地上物などは片側8発、両方4発分撃たないと壊せないとか
いつサイドから高速弾撃たれるか分からんドキドキもんの洞窟面が好きだ
>>111 それが怖くていつも途中でワープするヘタレな自分
ふぁみ魂野郎という互換機を買ったのでひさしぶりにやってみましたが、
パワーアップするところまでいかなかった。
2パターン目の地上物ってこんなに堅かったんだっけ。
ちなみに地上物は、パワーアップのための破壊数にはカウントされない
空中物を優先すべし
そういえば攻略本には、とにかく敵を倒してパワーアップしろと書いてあったな
ボス オーモリだったっけ?チームバイオテッカーズのリーダーは?
当時は気にも止めなかったが、ものすごく笑える名前だな。
チームバイオテッカーズ。 テッカーズて。
地上物2、空中物1ポイントとかで加算じゃなかったっけ?
てっきりそうだと思ってたけど、他のゲームかな
>>116 それはスターフォース。
250点たまるとターゲットが出る。
さっきガルをやって、バルバールとやらを知らずに5発打ったら…
せっかく50個ぐらいあったパーツがっ…
くそっ!
100個集めたはいいが最後のNANIで死んでそれから残機20くらいを一気に失ってオワタ
漏れの2時間30分は('A`)
片や頭脳戦艦ガルを買って人生の儚さを知り、
片やヴォルガードUを買ってシューティングの楽しみを知る。
人生の分岐点也。
ヴォルガードIIって
FCとしては弾が無茶苦茶出るので
かなり爽快感があるんでなかなか良いよ
弾当たってもそう簡単には逝かないし
妙にBGMというか歌詞だけ有名なゲームに成ってしまってるが
当時のFCシューティングの中ではかなり良い感じだと思う
ヴォルガードIIは弾撃つとエネルギーが減るので撃ちまくれないのがストレスたまった
まぁリアル空戦じゃそんな感じだろうな
卵が変形してロボになる奴がよかった
>>123 ハイパー連射なら空打ちしない限り
殆ど問題無いよ
オレは、ハイパー8方向+バリアでやってた
ところで1000万点ボーナスって、成功した香具師いる?
>>126 バリア付けたまんま
意図したダパー以外伸ばさないなんて無理だろー
とか思う
>>128 できるよ
左上の隅っこにいればいい
バリアの動き方が違うから、アダパーに触れない
ついでにカサックもこれで抜けられる
「スーパースターフォース」
https://game.coden.ntt.com/games/starforce.html ってそれなりにいい作品だったのかなあ?
お金っぽいのを集めるのが大変で、3・4日電源入れっぱなしで遊んだけど、
クリアできず仕舞だった。
ザコ敵にも全部名前があるのを攻略本で知った
ンメエ
小学3年生くらいの時、パッケージに魅せられて親にねだって買って貰った
難しくてどうにもならなかったけど、しばらくして無敵の裏技を知った
クリアするのに相当な時間がかかる事は分かっていたので、
親が買い物で遠出した隙にプレイすることにした
親の寝室のテレビにつないで、ベッドの上に座ってひたすらやり続けた
一時間以上かかったと思う
ようやくパーツ97個
長くてダルかったけど、もうすぐクリアだ
最後のボスってどんなのだろう?
ワクワク、ドキドキが最高潮に達していた、その時
「おにいちゃ〜ん!」
隣の部屋からきゃっきゃと笑いながらとたとた走ってきた幼稚園の妹が、
本体を置いてあるスプリングが入ったベッドに全身でダイヴした
本体がポン、と軽く跳ね上がった
僕は画面を見つめたまま呆然となった
上下にズレて歪み固まった画面
ビーと鳴り続ける悲しい電子音
次の瞬間、僕は何が起こったか分かっていない妹の横面を
思いっきり叩いていた
それが、妹を初めて泣かせた時だった
Dungeons & Dragons (シューティング)
┌────────┴┬────────────┐ │
ウィザードリィ ウルティマ ローグ 頭脳戦艦ガル
└────┬────┘ └──┬─────┬──┐
.┌─────────┴┬────────────┐ ネットハック アングバンド│
ドラゴンクエスト ファイナルファンタジー Might and Magic │
│ └───┬───┘ │ │
. ┌──┴─┬─-─┐. .│. └───────┬─────┐ │
桃太郎伝説 女神転生 │ ├─────┬───┬◇ Saga マリオRPG │
│ . │ │Wizardry クロノ テイルズ ├───┬………ポケットモンスター │
(桃鉄) . │ └┬┘ ロマサガ 聖剣伝説 │ │
│ 魔導物語 │ │
│ │ │ │
│(ぷよぷよ) │ │
├───────────┬───────────-──┘ │
│ DQM │
└─────────────────不思議のダンジョン───────-──┘
◇┬────┬──…
黄金の太陽 バテンカイトス
>>137 妹かわいいじゃん 妹サイコー
その後 シスプリにハマッたとか?
>>137 >親が買い物で遠出した隙に
>親の寝室
>「おにいちゃ〜ん!」
>妹
ここだけに反応しちゃってごめんね。
敵キャラの名前の由来がどうみてもドイツ語ぽいのあり、北海道地名ありで不思議だたw
ちなみに[ヴィッヒト]はドイツ語由来?だが、当時厨房だった漏いらは[ヴィーする人=ヴィーとはさしずめあくび]と思い込んでた(藁
頭脳戦艦ガルより先にスクロールRPG「魔城伝説」を出したコナミは神
MSXだが
ガルがスクロールRPGなら魔城伝説もスクロールRPGと言ってよいだろう
縦シューの「ツインビー」に似ているが、ガルだって「スターフォース」に似ている
高速連射すると逆に弾が出ない仕様だから連射速度を抑えるのに逆に疲れた
ガルをカンストまでやり込んだ猛者はいるのだろうか?
(もちろん無敵なし、実機で)
ヌルいって言われてるけどこのゲーム後半で死んだら結構復活厳しくね?
何より地上物が堅くて押される
敵弾が常に自機を狙っているわけじゃないからかなりきついと思った
先回りで弾撃たれると避けられん
スピードアップやシールド、コンティニューがあれば評価も
少しは違っていたかもしれないな。
高次面は弾が早くなるし、一瞬も気を抜けないから集中力が持たない。
>>81の美少女がウンコまみれになるマンガ見たことあるぞ
主人公がジスタス21のパイロットで、恋人(美少女)がガルの艦長だかクルーだか
で、ドラッグに乗ってる敵の宇宙人がウジ虫型生物で、ドラッグは
生き物が住む星を全て腐らせて「肥やし」にして食料にするための装置なのよ
んで、なんだかんだあってまあ最後には勝つんだが、
ドラッグを破壊すると中に詰まってた肥やしが飛び散って
自機も戦艦もウンコまみれになるという汚いオチだったw
たしか、「ファミリーコンピュータ大百科」とかいう、
一冊ごとに何個かのゲームの攻略があるシリーズの本に載ってた。
さしものyoutubeにもGALG speedrunは見当たらんな。
時間の制約があるからなぁ…
無敵+フリープレイ使っても1時間掛かる
ガルがクソゲーならSG-1000〜マスターシステム時代のSTGは
ほとんどクソゲーになると思うがどうか
スペースハリアーなんかも結構ひどいぞ
(それでも当時は面白がって遊んでいたが)
>>155 もしかして糞ゲーを暗示してたのか?w当時から。
ガルの斜め銃が好きだ
もちろんAC版アーガスも好きだ
自機=ジスタス−1 だな
地底→地上→宇宙を安全コースで何周かしてればラスボスには当たれる
ノーマルワープはむしろ縛りプレイになる
>>41 みうらじゅんと堀井雄二だよ
ある意味呪いのゲームだな
呪われたゲーム か
なんかすげーボケている 吊って来る
慣れたら無敵なんか使わないだろ
>>163 ジスタス-21
>>162 FC版アーガスの斜めはストレスが溜まる
自機の左右の弾が独立して当たり判定があったのって当時このゲームくらいだったような
感心したもんだ
って既出だろうけど
弾の連射は効くし移動速度も速かったりと何気に機体性能は良いんだよなぁ
ガルよりは後だけどスターソルジャーも左右の弾が独立して当たり判定あったな
何年前だろ。友人の一人がガルをやる時
「耳が〜(耳を塞いで苦しいそうな表情)やろうぜ耳がぁ〜」
確かに当時は、あの音楽はキツかった。そして今聞いてもキツかった。
ガルの音楽も今の友人も変わらず、センスのいい奴らであります。
>>167 しかし連射速度を一定以上に上げると弾が出なくなるのであった
>>170 アスキースティックIIターボで少しずつ変化させて調べたんだが
2段階目のオート連射と同じ速度がMAXらしい。
それ以上に上げると弾が途切れるようになり、
更に上げると断続的にしか出なくなる。
B押しながらA連打するとある程度スムーズに撃てるんじゃなかったっけ?
どっかに動画ないかね・・・・ラスボス
無敵モードでやってもプレイ時間が2時間以上かかった。
くだらないことだけど、タイトル画面の音楽で最初のワンフレーズのタイミングでGALGのロゴが光るのがオシャレだと思うW
当時中古ファミコンソフト五本でファミコンソフト一本と交換できる「日●ファミコンクラブ」というところで、(ファミマガでよく広告出してた。)
スターラスターとこの頭脳戦艦ガルを手にいれた。
スターラスターはやるほど味が出る良作だったけど、ガルは結局、無敵クリアーでしたね。
いとこがやってた。行き止まりで困る姿を見て爆笑した思い出があるなあ
やっぱパブリック視点だと地雷ゲー?
>>176 行き止まりって?
幻のステージ21のこと?
無敵で2時間やっても最後の面に行けなかった。トラウマです。
Daigasso! "Famicom Shooting Medley"
ダウンロード&関連動画>> >>182 本来ならコアのラスト、20面を通過したらノーマルワープで宇宙に飛び、
次は【宇宙の21面】から始まる。
また、これはどの面でも同じなんだが、面の最後近くでミスしたら
次の面から再スタートする。
でも、20面の最後近くでミスすると、存在しないはずの
【コアの21面】からスタートする。
この面は途中で行き止まりになっているので、嵌ったが最後
ゲームオーバーになるのを待つだけ。
3時間ぐらいでクリアできるな、確かにパーツ100個はやりすぎだけど
これをクソゲー呼ばわりするやつはまともにやってないだけ。
まぁ隠しアイテムの知識は必須だが…ガンプとかにくらべりゃあな。
>>183 物凄い返事遅れたけどありがとう
そんな酷いバグがあったのか
いつもジスタスワープしてたから知らなかった
>>185 正確には、ゲーム進行上の行き止まりではなく強制フリーズ
「コア21面」自体がバグった画面で、バグった敵と戦いながら
それでも暫く進んでいると音楽ごとフリーズする
元々サイケな画面と音楽のゲームだから、
バグった画面でフリーズして音がピーと鳴り続ける様子は、
人によってはある種のトラウマになるので、早めにリセットを押すべき
>>186 俺がやってしまった時にフリーズしたことはない。
見えない障害物に衝突して戻される。
(もちろん実機の話)
コアの21エリア>20エリア終盤の壁が薄くなってるとこ(左壁限定だた気もする)にぶつかってミスらなければ桶、じゃなかった?
隕石は倒せないけど撃つたびに200点
いつも欲張りすぎて、避けそこねて死ぬ俺
>>163 みうらじゅんとすぎやまこういちだよ。
91年頃のファミコンゲーム懐古本のみうらじゅんの単独インタビューで出てきたはず。
一番クソゲーと思うソフトを「いっせーのーで」で見せあおっかと言って、出てきたのが二人とも頭脳戦艦ガルだった
、という話。
_
``‐.`ヽ、
,ト `i、 >∀<
.,.:/"" ゙‐,.
=∀= .,-''ヽ"` ヽ,,,、
、,、‐'゙l‐、 .丿 : ':、
:∩ 、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''` .,"-、
>∀< ヽヽ ,r"ツぃ丶 `````` ../ `i、
ι′ ,.イ:、ヽ/ ー`-、-ヽヽヽ、−´ .l゙ `-、
∩ _,l゙-:ヽ,;、、 .\◎/ 、、丶 ゙i、,,、 =∀=
,,------ 、 ノノ ,<_ l_ヽ冫`'`-、;/.;i、、、..∨.....,,,,、∧`": │ `i、
/: ____▽,,,,,,_ヽ ∪ ⊂ヽ 、、::|、、、ヽ,、、. _;; /::::l /::::', 、.、'` .|丶、
}ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\ ):) . l","ヽ、,"、,"'、、-ー:ェェヮ;::) f';;_-ェェ-ニヽ´ l゙ ゙).._
ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) :ι′ ,、':゙l:、、`:ヽ、`:、 : ' ',;/ .:;i, i `''\/ : ..、丶 .l゙ `ヽ
}::l:: ゝ--イ :l :{.^\ | ,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、.........:;イ;:' l 、 、、...,,,、−‘` 、‐ |
ト!;;_`二´_,,!イ| | ノ :| ∩ l,i´.、".`ヽ,,,.".` `゙゙'/ ゙'''=-='''´`ヽー`'": _.‐′ 丿
| |__三___| |_/| | ノノ 'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、 、._,、..-‐:'''′ .、,:"
| | ヽ| ト' | |/^ヽ :∪ ヽ"`"` ```゙'''"~===' '===''``''''": ` 、.
| | | |_/ ヽ__人_ノ `''ーi、、、: : `::=====::" 、.,-‐'`
⊆, っ とーっ ~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^
こんなに溜まってたんだ・・・すっきりした〜
今の世では「RPGなんて抜かしやがってこのサギww」って事になってるが…。
当時のファミコンソフトでRPGはまだ発売されていなかった。
ファミコンと言えば、ユーザーのほとんどが小学生で、ソフトのジャンルはほとんどアクションだった。
RPGは、最新のジャンルのゲームとしてパソコンで流行っていたが、いざ「RPGとは何ぞや?」と問われると、
今のように「役割を演ずる/役割を分担するゲーム」という答えではなく、実質的には「お金とかアイテムとか
貯めて力を強くして(もしくは成長して)ラスボスを倒すゲーム」と答えてしまう程度の認識だった。ゲームを作る
側でさえ。
しかし、RPGがゲーム界に持ち込んだ概念は、革命的であった。
通貨の概念、お金を貯めてアイテムを買う/売るという事だけでも、それまで原始人の世界にすぎなかった
ゲームの世界に”文明をもたらした”と言えば、分かると思う。
ガルは、RPGを知らない小学生にRPGを教えるため、「シューティングでRPGを表現した」ゲームだと思われる。
自分の思う好きな場所へ移動できる→思いっきり簡略化して「ルート分岐」
通貨制、武器・アイテム制→思いっきり簡略化して「100個のパーツを貯めてラスボス倒す」
経験値制→思いっきり簡略化して「敵機を200機破壊する毎にパワーアップ」
シューティングとRPGのハイブリッドと言えばスーパースターフォースがあるけど、ゼルダの伝説の要素が
入ってしまっている所を見れば、あくまでシューティングだけで表現したガルはある意味潔いと言えるかも…。
「シューティングでRPGを表現した」「シューティングとRPGのハイブリッド」のもっと深化した(もうちょっとまともに
見える)形は、後の、同じdbソフト、バイオテッカーチームによる、MSX2用「マース」で見られる。
ガキの頃はこんなの無理とか思ってたけど
今やると簡単だな。
仮面ライダー倶楽部とかに比べれば全然普通にクリア出来る所要時間でしょ
今このゲームをやったら
BGMが当時のほかのゲームより優れていたことに気がついた
斜めの移動速度が上下左右より1.4倍くらい速いんだよな
頭脳戦艦ガル
当時のSTGとしては、まあまあの出来だと思う。
勝手な憶測だが、すぎやま氏等は多分中盤以降までプレイして無い。
と言うか到達していないと思う。
まあ、到達していたとしても意見は変わらないと思うけど。
このゲームのコツは
無理に敵を倒そうとしないこと。
避け主体の動きで行けば結構行ける。
グラフィック、BGMともに秀逸
ファミコン初期の名作
後のSTGに多大な影響を与えた
頭脳戦艦パン
頭脳戦艦デブ
頭脳戦艦ガム
頭脳戦艦カス
96個目あたりからパーツ増えなくなるな
いつもそのあたりで断念してた
これって取ったパーツがダブっても加算されないのかな多分
パーツって全部同じじゃなかったっけ?
ダブルとかよく意味が解らん。
確かにパーツが全く出てこない時がある。
バグなのかね?
おまえらまずこれを見ろ。
2024/05/02(木) 16:18:22.61ID:9SoOcbg5 ガル
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