ここは、「仮面ライダービルド」のアンチスレです。
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仮面ライダービルドアンチスレ part.9
http://2chb.net/r/sfx/1520331647/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ・全体的にオリジナリティに欠ける。
・唯一のオリジナリティと言える三都構想もフル活用できているとは言い難い。
・表面的な猿真似+つぎはぎ状態となっている所も。
・歴代ライダーの失敗からは学習・対処していない(例:主役ライダーにキーアイテムが集中し過ぎ)。
・設定と物語の関連性が弱く、「仮面ライダービルドの世界観」が出来ていない。ライダーやキーアイテムを全部変えてもストーリーは成り立つ。
・全てのライダーの個性が弱い。蒸気や歯車モチーフに対する回帰が無く、変身の際のプラモ描写や「組み合わせて作る」コンセプトが活かせていない。
・フルボトルが多過ぎ、差別化が出来ておらずただ出せばいい状態となっている。
・各フルボトルの特性が不明なものが多い。
・一番の売りである筈のベストマッチに特に意味が無い。
・ふりかけボトルなど、ライダーシステムも含め「何が出来て何が出来ないのか」の枠組み(基本設定)が曖昧。
・大抵のパワーアップが「葛城の残したデータ」頼み。そしてそれを既に握っているスターク頼み。
・フルボトル使いまくりビルド < ロボゼリーのみ使用のグリス < 西都の三ライダーなど、パワーアップの理由が不明でバランスがおかしい。
・「科学」に対する取り組みが圧倒的に足りず、子ども達が科学者に憧れる内容とは到底言えない。
・「戦争」に対する取り組みも足りず、変身解除させて逃走させるだけの情けない防戦一方で何もかも浅い。
・キャラクター全員に明確な目的が無い。
・戦兎は「ライダーとして戦うもの」「人類の技術を超越した科学を利用するもの」の両方を担っているが、くっつけただけ。
・「ライダーは兵器ではない」の一方で「学者バカ」。
・「人を助けるのに理屈はいらない」 はそう考える背景が無いため説得力不足。
・マスターは謎解きを無効にするレベルの超能力を色々持ち過ぎ、一人で暗躍し過ぎ、謎抱え過ぎ。
・全員「良い意味でのキャラの役割固定」が弱く、動かし方が全体的に下手。
・最終回までの目的(ファウストの壊滅?)が謎、引っ張っている謎も多過ぎ。
・どこで一息ついて話をまとめていいか分かりにくく、 毎回倒される怪人といった良い意味でのルーティンも無い。
・ドラマ部分とアクション部分の繋がりが悪い「良い話ノルマ」。ライダーの変身時の決め台詞やキャラの名言も上滑り。
・暴走する味方を止めるためにより暴走するフォームに変身し、敵を殺してうろたえる。暴走を抑えるためのアイテム開発などは一向にしない
・使いこなせていないのに2号がいるから暴走フォームに躊躇無く変身、「仕留めきれなかったか」という恐ろしい言動。
・北都で変身・戦闘するのは侵略行為、でも東都まで入ってきたら撃退してもいいという謎論理。
・主人公その他を成長させる「おやっさん」的役割のキャラがいない。
・怪人の扱いが悪い。個性が無い。
・粗筋紹介の掛け合い漫才が寒過ぎ。
・命の描写が軽い。
・隠れているのに素顔でネットアイドル、そのファンによる怪人出現通報など安易過ぎる設定が多い。
・スタッフ間に「良い化学反応」も「ベストマッチ」も感じられない。
地獄のミサワと化す武藤先生
激寒ギャグは武藤先生の十八番
映画を見てない奴は非国民と申される武藤先生
武藤:最近、よく言われるんですよ。「この番組、1年あるんですよ。大丈夫ですか」って(笑)。もちろん、何も考えてないわけではないです。
テンポが速い、展開が速いというのは、僕が今までやってきた大人向けの連続ドラマのスタイルがそうだったというのがありますね。
新人のころ、監督から「第5話でやることを第1、2話で見せ切ってしまうのがお前のスタイルだから。(従来の)連ドラの速度に染まるなよ」
と言われたことがありました。そういう部分が自分の個性だと思っていたんですけれど、「仮面ライダー」でも同じことを言われて。
「ああ、ちゃんと自分らしさというものはどんなジャンルでも出てくるものだなあ」というくらいの感覚ですね(笑)。
『エグゼイド』を観て、あの情報量の多さが面白かったので、よけいに展開が早くなっているかもしれません。
「もっと速くしてやろう」と思っていましたから(笑)。
https://news.mynavi.jp/article/20171209-kamenrider/
フルボトル一覧
玩具ベルトの不良発覚で発売中止になったゴールドスコーピオンのかわりに
正式に60本入りしたのはサンタ×ケーキ 桐生戦兎…龍我のベストマッチ()な相棒()「サブキャラのお前がこれ以上ないお膳立てをしてくれた」
万丈龍我…戦兎のベストマッチ()な相棒()「お前がやったんだろ!」「お前もスパイ候補だからな!」
石動美空…ヒロイン()。回復技を身につけるも使わない。「刻むよ」
石動惣一…逢いに行ける黒幕。自称ゲームマスター。スパークリングに負けたがハザードフォームより強い
滝川紗羽…スパイだったが色々あって改心、戦兎の仲間になったと思えば難波チルドレンだった。
氷室幻徳…信者の玩具。
内海成彰…幻徳の元秘書でありファウストの一員であり、己の過ちを悔いながら難波チルドレンとして暗躍している。
猿渡一海…戦争だから仲間が死んでも仕方ないと戦兎を慰めるが西都連中にはブチギレ。
赤羽…戦兎の作戦によりローグに抹殺される。良い奴だった風に語られるがビームで東都に大規模な攻撃を仕掛けている。
青羽…ハザードフォームで暴走した戦兎にトドメをさされて死亡する。なお戦兎は暴走のリスク、消滅のことも知っていた。
黄羽…東都から北都に瞬間移動し、ブロス兄弟にぼこぼこにされて死亡。
佐藤太郎…一般人だがスタークに利用されて死亡。バイトの報酬で焼肉を後輩におごろうとする気のいい男であったことが伺える。
葛城巧…万丈に殺害されたと報道される科学者。ファウストを創設した悪の科学者であり、桐生戦兎の本当の姿でもある。
鍋島…ブラッドスタークの正体の鍵を握る超重要人物。万丈の冤罪を証明するための重要参考人でもある。
序盤はまだ挽回できるかもとちょっと期待してたが最近の様子を見てるともうだめだなって
青羽死亡からの隔週三羽烏死亡、代表戦の繰り返しはなぜGOサイン出したのか
武藤はこれまでのヒットははじめに人気原作ありきの映像化作品ばかりだし
特撮との相性以前にそもそも脚本家としての技量が・・・・・
このゴミビルドを自画自賛するのもキビシイ
ライダー:ドライバーにフルボトルやその派生アイテムを装着することで変身する兵器。ライダーと言うがバイクはほとんど使用しない。
兵器のため他国に足を踏み入れると侵略者扱いになるという謎理論で人命救助すらろくにできない曰くつきの存在。スチームガンやハードスマッシュとの明確な違いは特にない。
ビルド:ビルドライバーにフルボトルを二本挿して変身するライダー。ボトルの組み合わせによっては「ベストマッチ」という形態になるが、適当な組み合わせの「トライアル」と特に違いはない無意味な機能が備わっている。
ちなみにボトルは60本存在し、役割が被るものがほとんどで8割ぐらい使い捨てにされる。
クローズ:ビルドライバーにキードラゴンというアイテムを介してドラゴンボトル一本で変身するライダー。名前の由来は不明。
同じビルドライバーなのに何故か他のボトルは分け与えられず、またボトル一本のためか即ビルドのかませ役に落ち着き、次フォームの出番によってあっという間にリストラされた。
>>1乙
内海の役者ボトルの振り方すら下手くそじゃない?(ようつべの七つのベストマッチ)
スタッフか誰か指摘してやれよ 残り20数話の中(適当なベストマッチは除外して)計5つの新ライダー、新フォーム、三馬鹿ルートの雑魚兄弟とグリスしか話の内容やらないんだろうなぁ
間にボケやら頭悪い武藤ニードラマ挟んだらまぁ可能だわな
ラビットタンクの組み合わせが特別なのでは・・・?
→ラビット同士タンク同士で組み合わせるとハザード制御できるよ!
ラビットタンクだと無理だけど同種で組み合わせれば制御できるってそれラビットタンクの組み合わせは相性悪いってことじゃねーか!
>>24
細かいようだがクローズはクローズドラゴンを介して変身な
クローズは追加で変身者が格闘家なのに何故か剣が武器w
しかも戦兎が作成w >>27
そもそも全てのベストマッチが本当に相性がいいのかも良く分からんしw
ラビタンは一応スパークリングとフルフルに対応したから特別なんだろ(適当) クローズドラゴンは今後もちょいちょいサポート役として活躍する場面があると思ってた時期がありました
劇中で万丈を導くために作ったって言ってたけどアレでどう導くつもりだったのかは問い質したい
一応 2作連続全話執筆っていう記録を大森が作りたがってそう
サイボーグ的なキャラならともかく人間対人間でデータあるから勝ちやでって展開はしっくりこない
データあるから無効化するアイテム作ったぞ、とかならわかるが
スタークの一度見た技効かんみたいなのもなんかなって思うし
猛者なら「同じ技は二度通じない」って理屈はわかるがスタークだけ突出した能力過ぎるから浮いてるっていうかさ
火星編でまた代表戦して女記者は火星人のスパイとかやりそう
>>34
2作とも同一人物が単独執筆ってわけでもないし、ライダー以外ならそれこそ浦沢が不思議コメディーで3作連続単独執筆してるし
何の意味もないのに大森なら無駄に目指してそうだね 話は諦めたから最低限この3つをやってくれ
バイクに乗る
怪人を出す
敵をぶっ殺すまで完全に倒して
・1話で乗ってる
・出てる
・青羽(だったか?)を完全に倒して消滅させた
ちゃんと達成出来ているじゃないか。どこに文句があるんだね?
年間通してやらないと意味ないだろとかそういう真面目な反論はなしね
記憶がないのにみんなのために戦うなんてすげえよ→石動にやれと言われたからだし自分の町が襲われたら大体みんな戦うと思う
しかも悪魔の科学者なんて罪を背負いながらだぜ→幻徳に言われただけで葛城時代の記憶は全くないので他人事
持ち上げが強引過ぎないか?
予算の都合だろうけど昔だったら代表戦やってる傍らで
出番ないライダーがなんやかんやで怪人倒してたりするイメージある
大して深い関係でもない青羽を暴走して殺す→戦争を終わらせる目標と東都を守る事を放棄するほど沈む
美空を暴走で殺しかける→大して気にする様子も無く自分達を思ってしてくれた美空の発言を茶化す
殺してなかったらどんなに傷つけてもセーフという主人公様の考えが読み取れますね
青羽の時に戦うことを放棄してるから皆のために戦うとか罪を背負うとか茶番にしか思えない
いい人ぶってる所だけをペラペラ周りのキャラがくっちゃべって持ち上げて都合の悪いことは総スルー
この切り張り偏向ぶりはまさにぱよちん
二言目には「この戦争を終わらせなきゃ」とか言ってるけどさ
正直戦時下には全然見えないんだよなあ。
そりゃ戦争編の最初あたりは凄かったよ。
でも今は街も人々の描写も全然やらないから、人々の知らんところで
ライダー同士の小競り合いやってるようにしか見えない。
西都が大軍送ってこないとはいえ臨戦状態なのだから、街に戒厳令が敷かれてそこらじゅうにロボ兵士が歩哨に立ってるとか
食料その他の流通が滞ってメシの少なさに主人公達が愚痴るとかそういう描写をそこかしこに挟めば戦時下の緊張感がでて
「こんな戦争はやく終わらせなきゃ」っていう戦兎の言葉にも説得力が出てくるのだがなあ。
主人公が戦争をやめさせるって強く決心するようなシーンがないんだよね
武藤は数分で終わるいい話ノルマばかりで登場人物の心情の変化とかまったく書けてない
かろうじて、青いの殺す話はできてたがその後のスタークに稽古つけてもらうシーンで台無し
展開が早いって言ってもそこができてなけりゃ意味ないんだよなあ
戦争もビームぶっ放したり、子供が泣いたりするシーンでちょっと期待してしまったけど
実際は局地局地局地代表戦だから箱庭で戦争してるようにしか見えん
目的地と現在地、血の通った人物描写、カタルシス、全ての宿題を後回しにして
雑な設定から生まれた唐突な展開とそれを補う説明台詞で強引に次に進まされる視聴者
「え?今のあれで良かったの?この後に何かあるの?…へぇ次はこの人が敵ね」と何か釈然としないんだけどもう新玩具を持った新キャラが瞬間最大風速の活躍で出てくるので
何となく何かが前に進んだ気がするけど構造的にはやってる事は1から10まで全部一緒っていう