|:::ハ:.:.:.:.:.:i:.:.:i.:.:i./.:.://メノ 左ォ}::::ノ::ノノ
|::::i:::';::::::::l、::i:::ハ:/,ィチ爪' {ヒチ'!::イイ
|ハ::::::ヾ::::ハ 'Vリ ゙´ {、込ソ ゛″!:::i:.:l
|:.::ト、:.:.:ヾ:.ハーi| :::::::: 〉 ノ::::i::.|
{:.:.ト、ヾ.:.:.:ヾハ lト、 _, , イ:.:.:.:i.:ハ
ヾ::ヽゞ、\.::.\!! ヽ、. ´ /!.::!.:.i:.:!:.!:l >>1乙ぱい
, '" ヾ\ \:::::::::k /` ー ' `メ'リ:.:.ノ.ノ:ノノ
/ 川 リllVハ. ( i `\ ,イイ// //
/ |l ̄`ヽ ノ `メ、
,/ {:} `ー'- ニ_
,/ _∠ |l \ , \
/ _ ,. イ´: |l \ ,λ
/ -‐‐‐-<´ .! / |l ' , _,ィ'ンy}
〈 \ .ノ`ー斗rェ,,_,_,_|l ,.ir'彡イy-´ !
`ヽ、 ` ' <._ {jt=t-t-ミ`^Yーrヘr-彡'水k} !:} .ノ
` ー- .._ ` -ヽ. l`亠^{:i ̄ {:リ |ハ ノノ/ノ
_,. -‐ '  ̄ ´ ̄` ー- 、 \{{ {:l {:i ノ_,ィニ_ン´
// `ヽ 、\ \ {:l {∠ニァ--'
/ / `ヽミニ>ァ┴ '´
/\V| /
./ ヾ.、 ,. ' ´ 環境や組み合わせの度に、VNCやRDPあるいはプロプラなどの
リモート接続ツールからベストのものを選ぶのは一苦労だわ。
でもそれだけの労を費やす価値はあるんだよなぁ。
>>6
うちはメインはBrynhildrなんだが、VNCとRDPが予備として備えている感じ。
やはりVNCやRDPは安心できるしね。 xmingが常駐してる状態でUltraVNCやTigerVNCを使うと、クリップボードが固まって
おかしくなることがあるんだけど、同じ経験ある人いないですか?
VNCサーバがLinuxなのも要因なんかな
uvnc1.1.9.0をサーバ(XP)、クライアント(Win7x86)で使っていますが、
いつのころからかレスポンスが悪くなり、最近はほぼ使い物になりません。
サーバの解像度や色数を落とす、クライアント側のQuick Optionsを"SLOW"にする
などはやってみたのですが、一向に改善されません。
ネットワークは、普段は11n接続ですが、有線で試しても変わらなかったので
関係ないかと思われます。
かつてはAutoにしておくだけでサクサクだったのに・・・
何か対策はないでしょうか?(設定や、他のvncなど)
>>9
同じ症状か知らんけど、俺も一時期レスポンス悪い時があった。
鯖側のCPU負荷がシングルコア100%近く使用されてたのが原因。
鯖側のプロパティのSystem HookDllを外すと収まったので試してみるのもいいかもしれない。 >>10
レスd。サーバ側のプロパティですか。存在すら知りませんでした。
確かめてみたところ、チェックはどの項目も入っていませんでしたが、
逆に適当にチェックを入れてみるとサクサクになりました!
その状態でCPU負荷を見ると、60%ほどで、確かにいつもの何倍にもなっています。
これが100%近くなると返ってレスポンスが悪くなるのでしょうね。
ともあれ、しばらく使ってみて適切なオプションを探して行きたいと思います。 VNCを使ってるとクリップボードが固まることがある
CLCLっていうクリップボードソフトを使ってるんだけど、もしかしてこの手のソフトってVNCとは相性悪い?
ここ何ヶ月前からUltraVNCで通信できなくなった。
何も環境は変わってないのに・・・
どんな原因が考えられますか?
FW切ってもだめです。
UltraVNCの日本語版で一番新しいバージョンどれ?
>>18
分からないって?
いや、ググって一番新しいバージョンのを探すだけなんだが… 申し訳ないですが、長いので分割投稿です。
UltraVNCを使用してるのですが、クライアント側のPCでAlt+Tabを使い、別ウィンドウに切り替えた後
再びVNC viewerに戻ると、サーバー側のPCでAltキーが押しっぱなしになる現象が発生します。
ただ、日本語キーボードのチェックをOFFにしていると発生しないようです。
クライアントPCをWindows7にしてからで、以前使用していたXP機では発生しなかったのですが
何か解消方法はありませんか?
サーバー側はWindows7home x86でUltraVNC1.1.9.1を使用。
他に、1.0.9.6.1と、ひっそり氏の1.1.9.0を試しましたが、同じでした。
クライアント側はWindows7x64で、win32の1.0.8.2〜1.1.9.1、x64の1.1.9.1、ひっそり氏の1.1.9.0を試しましたが、こちらも同じでした。
他に、DirectX接続、System HookやVideo hook driverのON/OFFもしてみましたが、変わりません。
XPのノートPCで1.1.9.1を試しましたが、こちらでは現象が起こりませんでした。
もれも同じ現象でなやんでる。
根本的な対処法はわからんが、scroll-Lockキーで取りあえず運用的回避中
詳しくはultravnc scroll-Lock onでググってみて
>>23
ありがとうございます。同じ症状の人がいましたか。
一度、Scroll-Lockにして操作すると解除されるんですね。
これは知りませんでした。
あと、ツールバーの左にある「Ctrl+Alt+Del」を送信するボタンで
タスクマネージャを一度起動しても、Alt押しっぱなし状態は解除できるみたいです。 >>20
まさにググレカスと云うべき相手だな
て人にか聞くよりググったほうが早いのにな 昼間にギロッポンで遊んだあと夜は皆でザギンのスーシー
そろそろケンカになりそうだからパイオツの大きさで選んでナオンは絞りこむか
uvnc 1.1.9.3が出てるな。
しかしいつも思うんだが、uvncのサイトってなんでこんなにわかりにくいの?
最近のは16bitカラーで色化けするので
1.0.5.6のまま
UltraVNCて動画見れるようにできないのでしょうか?
>>32
えっ?
UltraVNCって動画見れないの?
…失礼、オーバレイ無効にしたらどうですかね >>32
不思議に思うんだがVNCで動画見たいってどういった理由?
普通にsmbでクライアントからサーバーにアクセスしてクライアントで再生すればいいいんじゃね?
と思うが。 >>34
しっ!
ichigekiさんを全否定する発言はやめるんだ! Windowsの共有って外部からルータ越しできないですよね?
XPですが。
普通はできないように設定するね。と言うかデフォルトではそう設定されてるね。
いろんなリスクを理解した上で、できるよう設定するのは自由。
iTeleportってiOSアプリのサーバーがVNCサーバー内包してるけど
Ultraより反応がよかった
家庭内LANでUltraVNCで繋いでるときにスタンバイで終了させたとき
接続しなおしても繋がりません。
これはWindowsの仕様で、どうしようもないのですか?
>>43
それどう考えてもwindowsの仕様じゃなくてWolの問題だろ
m >>47
馬鹿ですか
WOLに固執してどーすんの
全然違うわ
スタンバイしてる時点で気付け >>43
どんな状態になってるのか
何をどうしたいのか何も書いてないからさっぱりわからん
スタンバイ状態のPCをモニタにつないだ時に画面が出ないのはおかしい的な事が言いたいの? スタンバイの時でもスタンバイに入らないでほしいとか??
>>47
もう一度どういう意味で言っているのかちゃんと言い直してくれ。
じゃないと解決するものも解決しない。
あとできるだけ詳しく具体的に。 寝てるPCにVNCが繋がんないのは一般的には仕様でしょ
みんな一つの問題に正面から取り組んであげて優しいね!
本人は何言ってるかわかってないと思うよ!
>>55
WOLは知ってたみたいだが、何故か無効にしてたしまあそうだろうなw >>57
寧ろ質問者みたいな素人がそんな言葉知ってるんだろか? 黒翼猫の日本語化、何で64bitはクライアントがねーの?
uvncで画面最大化すると、Windowsリモートデスクトップみたいにフルスクリーン状態になってしまい、
Alt+Tabのウィンドウ切り替えもできなくなる(uvncクライアントが常に最前面に出る状態)のですが、
フルスクリーンではなく普通の画面最大化にする方法ってないでしょうか?
ultravnc maximizeでググると昔から多くある要望みたいですね
今まで対応されてないことを考えると、望み薄かな…
tigerVNCだとできました。シンプルでいいですねこれ
あれ、tigerVNCってWindows版は使い物にならなかったような…
tightVNCのこと?
実家とアパート間でuvncを使ってやりとしていたのだが、実家→アパートでの接続ができなくなった(逆は可、そして実家からでもpingは通る)
どちらもWin7、ポートの開放は確認したしファイアウォールを切ったりしたがそれでもダメだった
Brynhildrを使ってみても結果は変わらず
ただ実家に居る時にアンドロイドVNCで接続を試したところ、Wifiを有効にしているとつながらないが無効にしてLTEにすると接続できた
さらにアパートで別PCを使ってLAN間では問題なくつながったのでおそらくvncサーバの設定等は正しいはず…
そう考えると実家の回線かIPSに問題があるのかな?
自己解決したので一応報告を
アパートから実家への経路にメインとは別のISPを指定していたことが原因だった
DDNSで取得するIPがメインの物になってしまうため、実家のクライアントからではサーバに接続できなかった模様
実際、指定していたISPのIPを直打ちしたら接続できた…
>>64
いえ、tigerのほうです。
どの辺が使い物にならないですか?
確かにクリップボード転送はuvncよりも固まる頻度が多かったですが、
uvncも固まる率がゼロではないので、結局はオフにして使っています。 質問です。
Windows8で操作できなかったり、見えないウィンドウがあって困っています。
今までずっとRealVNCを使ってきたのですが、この度サーバー側のOSをWindows8にすることになり、
XP同士の時は何も問題なく、XPと7の時は、サーバー側の7のAero切ることで解決していたのですが、
今回8ではそれが出来ないようでRealVNC自体を違うものに変更しなくてはならないのか、解決策がわかりません。
視覚効果などをすべて切りましたがダメなようでした。
同じ状況で解決された方はいらっしゃいますか?
バージョンはRealVNC日本語インストール版4.1.2です。
配布元はなくなってしまったのでしょうか?
これから先の更新はなし?
Win8といえば、ノートのふたを閉じていると接続はできるけど操作を受けつけないのかな
クリックしてもエクスプローラが開かなかったり
uvncとbrynhildrの両方で発生するようだ
>>69
乗り換えたら?
UltraVNC辺りとか。
俺はそれで普通に使えてる。 >>68
どうもです。
XP⇔7で、今までUltraVNC使ってたところをTigerVNCも試してみたんですが、
Tiger⇔UltraとかTiger⇔Tigerでろくに画面表示もできなかった記憶がありました。
(もしかしたらWin版というよりは7との相性が悪いのかもしれませんが…)
余裕があれば後日またいろいろ試してみます。 >>71
フックドライバとか入れずに使ってたら、Ultraより速かったので、Realにしてました。
フックドライバインストールは必須になっちゃうんでしょうかね・・・
ありがとうございました、試してみます。 UltraVNC@Windows8やっぱダメでした
短時間しか試せてませんが、カーソルすら出ない?
ウィンドウに全く触れませんでした。
RealVNCだと一部はOKでしたが・・・
クライアントはXPです。
やはり動作がものすごく遅いだけのようです。
実用レベルではありませんでした。
ビデオカードのドライバもWindows8標準を使っているので、変えてみたりしたいと思います。
>>74-75
UltraVNCだがバージョンは?
最新の??1.1.9.3? Windowsのリモートデスクトップみたいにリモートアクセス時にホスト側がロックされるのってないの?
>>76
ひっそりのUltraVNC 1.1.9.4 (32bit/64bit)日本語版(2013-10-14) と
VectorのUltraVNC 日本語インストール版、両方試しました。
7でも重いなと感じたけど、8はAero切れないんじゃ
・・・諦めるしかないかな? >>79
8の場合、Aeroが切れないじゃなくて無いの間違いと思うが。
おかしいなあ。こっちでは正常に動いてる。 >>79
あと、Aeroを切らないと描画がおかしいって言うのも変だしなあ。 Aeroは3Dで表示していて表面だけじゃなくて立体だから無理なんだと思っていました。
そもそも仕組みの解釈が間違っているかもしれませんが・・・
ずっとRealVNCを使っていたものですから、Ultraはわかりません。
フックドライバー有り無し、OS標準のとメーカのビデオドライバを両方試しましたが変わりませんでした。
そもそもスペックが低すぎるのかもしれませんが、Corei7のノート(Windows7)でも遅かったと記憶しております。
またいろいろ試してみたいと思います。
Windows7での使用で報告です。
UltraVNC 1.1.9.4 (32bit/64bit)日本語版(2013-10-14)でAero有効・無効に限らず操作できるようです。
7では新しいUltraVNCを試したことがなかったので、眼から鱗です。
サーバさえ新しければ、クライアントはなんでも良いようです。(Realでも)
ですが、やはりVectorにあるバージョンだと、カーソルも操作できず、ウィンドウにも触れられないようでした。
8は謎ですが、もう少し試してみます。
ひっそりのやつはAddonsもインストールした?
Windows7 までと 8ではフックドライバやキーボード周りの
処理が違っててAddonsのインストールでそのあたり振り分けてたと
思うんだけど。
はい、インストールしても試してみました。
具体的にかならず操作できなくなるのは、デスクトップのコンピューターを右クリック→プロパティ→システムの詳細設定で
システムのプロパティが出た時点で、このウィンドウを含め操作が不可能になります。
対象マシンに繋がっているマウスを操作すると、ちゃんとウィンドウを操作したり、閉じたりも出来るのですが、
なぜかVNC上のマウスからは出来ません。
こんなことを繰り返しているうちに、Windows8そのものが初回は必ず起動ディスク読み込み時にフリーズする現象が現れました。
電源を入れなおすと、正常に読み込んで起動するのですが・・・
試しているマシンもクリーンインストール後間もない状態なので、環境としては問題無いと思っていましたが、
もしかしたらOSやハードの問題なのかもしれません。
お付き合いくださった方々ありがとうございました。
また解決等したら、報告したいと思います。
>>85
サーバーはサービスモードで立ち上げてる?
サービスで立ち上げてないとしたら、もしかするとUACが発動すると操作不能になるかもしれない。 別マシンに8をインストールしてやってみましたが、同じ条件でやはりウィンドウを3枚くらい開いた時点で操作不能になります。
よく見るとカーソルの形が手の形や処理中のグルグルになっています。
ローカルのマウスで操作するとカーソルは矢印に戻りVNCの画面を見ながら閉じたりできるのですが・・・
ウィンドウを閉じてやるとまたVNCから操作できるようになります。
サービスモードでは試せていませんが、UACで一方的に切断されたりということではないようです。
Viewerの解像度が表示されているマルチモニタ?を選択する所を、デフォルトで接続すると必ずクラッシュする症状が出ました。
もう一方を選択すれば接続はできますが、やはり状況は同じです。
ちなみにどちらもWindows8は32bit版で、インストール直後です。
ビデオカードを差し替えてみましたが、変わりませんでした。
サーバーの設定はデフォルトのままです。
あとクライアント側のCtrl+Alt+Delなどを押さないとViewerから脱出出来なくなりました。
これは正常な動作かもしれませんが・・・
これから8が主流になると思うとリモート管理をどうするか・・・憂鬱です。
>>88
家は8Proだけど正常に使えている。
64ビット、32ビット共に正常。
不具合起こってるのは君のPCの環境だけと思うが。 >>88
いや、だから
サーバーがサービスモード、あるいは管理者モードで動いてないと、
UACが発動したり盾マークのついたボタン押した段階で操作不能になるのは
当然だと思うのだが。 サービスモードも試しましたが、ダメでした。
操作できなくなるタイミングは、ウィンドウが3枚くらい開いたところです。
盾のマークはUACを切ったりしているので、関係ないと思います。
みなさん正常動作されているようですね。
長々とありがとうございました。
色々入れなおしていたら、ついにWindowsのライセンス認証が出来なくなってしまったので、諦めます。
特に苦労もせず8で動いたが、どういう環境だとそんなに難儀するんだろうな
多分、情報後出ししていることがまだあるんじゃないの?
LAN環境が不安定とか、ウイルスバスター的なセキュリティ入れているとか。
windowsライセンス認証に引っかかるほどハードを弄ったってもの不思議だし。
どんだけ変更したんだよ。
LAN上でwindowsからwindowsをリモート操作したいのですが、RDPではなく、VNCやほかのリモート操作系のアプリを使うメリットって何がありますか?
ProじゃないとRDPサーバが載ってないとか、RDPで画面の大きさが違うクライアントから接続すると
デスクトップのアイコンの位置とかが変えられてしまうとかくらいかな。
最近、操作中コピペしたらUltraVNCが落ちるのだが
>>94
RDPだとホスト側がロックされた画面になる。
それが困るって人もいるよ。
リモートアシスタンス的な使い方をする場合とかね。 >>94
VNCなら一つのホストに対して複数のクライアントを同時接続して操作もできる。
あと共有の設定をしなくてもファイル転送もできますね。 気のせいか、OSX Mavericksで何もぜずにVNCのセッションが安定している
vnc専用端末で、mc-240みたいなの他に無いかな?
久々にWindows7をリカバリしてみたら>>91の8と同じ症状が出ました。
矢印が途中で処理中の時の形などに化けたままになって、操作不能に。
ひっそりさんの1.1.9.4を本家の1.1.9.3に変えてみたらビュワーが繋がらない、クラッシュの症状もなくなって、
まだ色々試していないのでわかりませんが、とりあえずは大丈夫なようです。
8でも上手くいくといいです。
日本語版でない場合、日本語キーボードの使用などで支障があると思い、
英語版は避けてきましたが、問題は発生しますか?
>>93
問題切り分けの為、ビデオカードと最終的にはコンピュータ自体を変えました。
ファイアウォールUACなどを切ってクリーンインストール直後なので、特別ソフトなどは入れていません。
毎回インストール時にネットワークを繋いだままにしてしまったので、ライセンス認証を自動で行ってしまい、
検証用仮インストールのつもりが、こういう結果になったんだと思います。
>>92
あとの問題は検証クライアントがXPしかないということくらいでしょうか? ultraVNCは、どのバージョンだったかからは
ちゃんとパスワードを設定してやらないとデフォルトのままでは
接続できなくなってたと思う。
質問させていただきます、よろしくお願いします
windows7 32bit 32bit用ultraVNC ver.1.1.9.4 ×PC3台
windows7 64bit 64bit用ultraVNC ver.1.1.9.4 ×PC2台
でPC5台でVNCを使って遠隔操作したり、されたりして使用し
ています
その際、64bitVNCがサーバー側(操作される側)になるときに
ブランクモニタを有効にすると、ビューワー側(操作する側)の
画面にもアイコンの画像が現れ、操作することができません
background.bmpファイルを追加しても、アイコンの代わりにbmp
ファイルが表示されるだけで同じ症状です
32bit・64bitどちらで接続しても、サーバー側が64bitの場合は
上記症状となります
32bitVNCがサーバー側になるときは、32bit・64bitどちらで接続
してもブランクモニタは正常に動作します
何か解決策があればご教授お願いします
>>105
ミラードライバがらみだったような気がする。
ミラードライバをオフにして試してみたら? >>106
返信ありがとうござます
ミラードライバとはサーバーのプロパティ画面で選択できる
ビデオフックドライバのことでしょうか?
ビデオフックドライバはoffになっております
それとも別にミラードライバというものが存在するのでしょうか?
サーバーのプロパティ画面 及び 管理プロパティ画面で設定
できる項目は32bit・64bit5台とも全て同じにしています
64bit2台とも同じ症状というのが解せません
64bit用のultraVNC serverのバグなのでしょか
64bit用のultraVNCのserverを使用されている方でブランクモニ
タが正常に動作している方はいらっしゃいますか? >>107
WIn7 x64 で2台サーバーあるけど
そのような現象になったことがないんだぜー あぁ。Win7 x64 3台あるわ。
2台は相互接続問題なし
1台はこちらから一方的につないでるけど問題なし。
>>108
返信ありがとうございます
ブランクモニタのアイコンを押して有効にしても
ビューワー側の画面は正常ということですね
そうなると私のパソコンに問題があるようですね
ブランクモニタ機能を使わなければ問題はないのですが
どうしても見せたくない操作があるので困っています >>110
そう。サーバー側では巨大な目玉が表示される。
ビューワー側では問題なく操作できます。
すべてのPCで同じ症状ってのも気になるね。
自分好みのOSチューンとかしちゃってたらそういうやつかもね。
とりあえず相手に見せたくないなら、OS標準のリモートデスクトップでつないじゃえばいいんじゃないの?
音もビューワー側で鳴るし、VNCより速いし。 ちなみに私の環境では、
ミラードライバーを入れない接続でブランクモニタ有効になるのを確認した数日後に
ミラードライバー入れて、これでも問題なく動く事を確認済み。
>>111
貴重な情報ありがとうございます
いろいろ模索してみます Ultravncで、Windows8.1で mirror driver使っている人いませんか
>>114
Windows8ではmirror driverは非サポート
替わりにw8hookが使われる。 addonでインストールできるよ >>115
早すぎるレスを嬉しく思います。おかげさまで早くなりました。
ところで 1.1.9.6が昨日リリースされていたんですね。 Addonsを探していて知りました。 ほんとだ。一個前って1.1.9.3だったのに。
ってchangesみたら1.1.9.4ってのが10月に出てたのね。
でもこんなの出たっけ?わりとちょくちょくサイト見てたけど気付かなかった。
アドバイスお願いします。
Windows XP Home SP3 32bit
RealVNC Win32 用 VNC サーバフリーエディション(NLSキー対応), Version 4.1.2k4
今まではログイン後に下記のコマンドラインで起動させていましたが、
"C:\Program Files\RealVNC\winvnc4.exe" -noconsole
ログイン操作自体をリモートで行いたいので、
Windowsのタスクスケジューラーでシステム起動時に上記コマンドを実行するようにしました。
すると確かにwinvnc4.exeは起動しているようで、ビューアからアクセスするとパスワードダイアログが出ます。
しかし正しいパスワードを入力すると、
「The connection closed unexpectedly
192.168.xxx.yyy へ再接続しますか?」
となってしまいます。
ログイン画面からリモートするにはどうしたら良いでしょうか?
LogMeInの無料版が終了してしまうのですが、同じようにブラウザ経由でリモート管理できるサービスって他にありますでしょうか?
>>121
「サービスモード」の意味が分からなくて、今まで使っていませんでした。
調べているうちに
services.msc
sc
net
いろんなコマンドもついでに覚えました。
ありがとう。 >>120
遅まきながら使ってみました。いい感じです!
教えてくれてありがとうございました(´∀`) 思いついた!これだ。
アプトムがガイバー2Fになる。
人造コントロールメタルの限界が来てヴァルキュリア・ガイバーは崩壊。
そこにヴァルキュリアの遺伝子をコピーしたアプトムが、殖装。
遺伝情報が同じなのでリムーバーなしに殖装可。
人造コントロールメタルの弱点(活動時間に限界がある)も、
超生物であるアプトムには関係なく、ほぼオリジナルのガイバーと同等の活動が可。
Linux(RedHatEnt6.2) に更にゲスト OS として同じ OS を乗せて使ってます。
このホスト OS に VNC サーバを入れて、Windows マシンから VNC クライアント経由でアクセスして利用したいと思います。
ここでホスト OS でコマンドラインを操作すると問題ないのだけど、
ホスト OS から仮想マシン経由でゲスト OS のコマンドラインを操作するとキーボードから入力した物とは異なる文字が入力されます。
日本語キーボードを正しく認識できてないのだけと思うのだけど、どこの設定を弄ると改善するでしょうか。
ホスト&ゲスト OS の設定で、キーボードの種類を Auto から ja に変える程度のことは試したのだけど試しましたが改善しませんでした。
今更な話で申し訳ないが探してもでてこなかったので質問します
windowsXPでRealVNC4.1.2(日本語バッチ版)を使っています。
これをサーバーとしてipadのVNCViewer2.2.3を使って遠隔で操作しています。
一つだけ出来ない事としてCtrl+Alt+delキーが使えないということです。
VNCviewerのHelpには出来るような文面が見られたものの肝心の操作方法がよくわからないため
とりあえず自分なりにctrlキーなどを押しながらなど試してみましたが結局できませんでした。
他でも使えそうな部分なのでぜひ教えていただけると嬉しいです。
>>127
iPadのは知らないけど、クライアントのメニューとかに
ctrl+alt+delのキー入力を送る選択ないの? UltraVNCはそのものズバリCTRL+ALT+DELを送るコマンドがある
>>126
その仮想マシンはKVM?
KVMは自分もキーマップがおかしくなる問題に遭遇して、とりあえずホスト側の
/etc/libvirt/qemu/<name>.xml の<graphic type='vnc'・・・の部分に
keymap='ja'を追加すると直った。
てかLinuxの話題はLinux板のほうが回答もらいやすいよ多分 >>130
はい。KVM です。
自分の環境の場合は、それでもダメでした。
思いつきで、設定の下のキーボードの設定を 英語(US) に自分で変更したら一応正しいっぽく入力できるようになりました。
よくわからんっすね。w
次の時には Linux 板に行ってみます。
ありがとうございます。 Windows8.1にも触れる機会があったので、久しぶりにVNCを試しました。
ですが症状は>69からと同じ・・・
8で再度試しても、やはり状況は変わらずでしたが、ヤケになって全部のチェックを入れてUltraVNCをインストール。
そうしたら、今まで”点”だったカーソルが、矢印に!
恐る恐る、ウインドウを開いていくと、必ずハマっていたタイミングで、すんなり動きました!
その後アンインストールして改めて色々な組み合わせで検証しなおしてみると、どうやら8ではサービスモードで動かさないと正常に動作しないようです。
XPや7ではユーザーモードで動いていたので、ハマりました。
遠隔サポートの依頼があった、クライアントのマシンに気軽にサービスをインストールするわけにもいかないので、
ユーザーモードにこだわっていましたが、どうやらそのせいで、解決が遅れたみたいです。
以上、現在では最新の?UltraVNCバージョン1.1.9.6での動作検証でした。
8で問題なく動いている皆さんは、やはりサービスモードなんでしょうか?
とりあえず解決出来て良かったです。
お騒がせ致しました。
>>132
> クライアントのマシンに気軽にサービスをインストールするわけにもいかないので
UltraVnc SCを使えば良いのでは? >>133
ですから、サービスモードでないと、操作できないのです。
SCはユーザーモードでは? >>132
Windows8に限らずWindows7などでもサービスモードで動かさないと、
UACのダイアログなどが出ると操作不能になるよ。
サービスモードじゃなくサーバーを管理者モードで起動してもいけそうな気もするけど、
試した事はない。 >>134
ん?ホント?
私のPCはwin7ですがUltraVnc SCで
win8.1のクライアントのPC操作してるけど・・・
まぁいいです、余計なこと言いました
すみません >>135
UAC以前の話なんです。
ウインドウを開いていくと3枚目くらいで、操作不能になるという・・・
サーバー側のマウスを触ると動いているのは見えるんですが。
管理者として実行、試してみました。
ハマりがなくなりました!
アカウントがAdministratorsに所属していたので、盲点でした
でもマウスカーソルは何故か”点”のままです。
また1つクリアしました!
ありがとうございます。
>>136
いえいえ、7だとユーザーモードでも問題ないんですが、
見た目は似ていてもAero関連とか、いろいろ違うみたいです。
SCは管理者でもダメっぽいです。
操作すら出来ませんでした。 ultraVNC 1.1.9.6で半角英数字から日本語入力に変更できないのですが
どなたか方法知りませんか?
>>138
俺のもいつの頃からか[半角/全角]キーで切り替えできなくなったのよ!
タスクバーのIMEのスイッチをクリックしてON,OFFしてる。
[半角/全角]キー使えるようにする方法はあるのだろうか。 >>139
ですよねぇ〜 地味に使いづらいんですよ、これ
webでも方法を探してきます
ご存知の方いらっしゃいましたら
引き続き回答お待ちしております え?ダメになったの?
サーバー側だけでなく、VNCビューワーの接続オプションの所に日本語キーボードを有効にする設定あるけどそれはやったの?
昔、普段使わないキーストロークをIMEのON/OFFにあててしのいでた
SHIFT+F12とか
ん〜ためしてみたけど、なんかよくわからないな。
効く時と効かない時があるような。
1度onにすれば、offにしても、再度onになるような。
はて?
Scroll-Lockをオンにする、ってのは違うのか?
>>138
ちょっと時間があったんで試してみた。
Windows7 64bit版とWindows XP 32bit版のPCで、どちらをサーバーにしても
[半角/全角]キーは効くな。
ATOK使ってるからと思いMS-IMEにも切り替えてみたが問題なし。
ちなみにうちで使ってるのは、ひっそりの日本語版 xp同士なら軽かったんだが、クライアント側をw7にしたら操作が激重になった
サーバがLinux(CentOS6)、クライアントがWin7でtigervncで接続してるんだけど、
日本語のクリップボード転送がどうやっても駄目だ・・・
WindowsのVNCサーバが手元にないので分からないんだけど、Windows同士なら問題ないんだよね?
これは失礼。長文になって申し訳ないが以下に記します。
〈環境〉
PC-A Windows7 ultravnc1.1.9.6(32bit)+ 黒翼猫氏の日本語化
MSRC4plugin_for_sc.dmsを使ってrc4.keyを生成した
SC uvncのサイトの "UltraVncSC update June 2013"で作成
Plunginを使う選択肢と使わない選択肢を設定した
PC-B Windows7 ultravnc1.1.9.6(32bit)+ 黒翼猫氏の日本語化
ルーター vncが使用するポートをPC-AのIPアドレスにリダイレクト
〈これまで〉
SCを各地のPCxに配布しインターネット越しに遠隔サポートを行っている
pluginを使う選択肢(暗号化通信)でも使わない選択肢(平文通信)でも正常に動作
153のつづきです。書込み制限がかかってしまって2つに分かれました。
〈現状〉
その後運用の都合上PC-Bにvnc操作を移管することになり、
PC-Aのrc4.keyをPC-Bのultravncフォルダにコピーの後、uvnc_settings.exeで暗号を"使用"
に設定し、PC-AとPC-BのIPアドレスを交代する。
各PCからPC-Bに接続すると 「Connection faild Invalid protcol!」となる。
pluginを使わない選択肢では接続し正常に操作できる。
〈やりたいこと〉
PC-Bでも暗号化通信が出来るようにする
SCにPC-AとPC-Bの暗号化通信の選択肢を一覧したい(無理なら別々のSCを作ることになる?)
以上です。改めて長文で申し訳ない。
長すぎてよく分からん
Aで生成したkeyだけを使えば問題ないでしょ
>>154
RC4は共通鍵暗号方式だから一つの鍵を共通に使い回しでしょ。
PCごとに暗号化鍵を変えたいならSecureVNCPluginの方を使って
管理する。 >>154
>各PCからPC-Bに接続すると 「Connection faild Invalid protcol!」となる。
そもそもプロトコルが違うって言ってきてるんだから、鍵の違いじゃなくて
プラグインの設定が違うとかじゃないの? TigerVNCって日本語キーボード対応してないよね。
半角全角、変換、無変換などのキーが全く届かない。
ググると「RealVNC から TigerVNC に乗り換えるべき理由」とかいう煽り文句を
よく目にするもんだから、盲目的にTigerVNC使ってたよ・・・。
まぁLinuxはほとんどがTigerVNCだからLinuxでは確かに主流だけど。
>>155
>>156
>>157
問題が解決し、暗号化通信が出来るようになりました!
原因は何の事はない、PC-Bのvncviewer起動時オプションで暗号化プラグインのつけ忘れでした。
RC4が使い回しできることを教えていただけたのでvnc応用範囲が広まりました。
諸氏の適切なアドバイスに深く感謝します。 VirtualGLなるものを目にしたんだけど、これって何?
リモートでOpenGLレンダリングを行うという結構すごそうな技術ぽいけど、見る限り(2chに限らず)あまり話を聞ないね。
VirtualGLを使ったVNCの一つがTurboVNCのようだけど、これってもう開発終わってるよね?
リモートでレンダリングってこれからますます重要になる手法だと思うけど、今主流のRealVNC、TigerVNC、UltraVNCとかにはこの手の技術は取り入れられてるんだろうか?
すいません、TurboVNCの開発終わったっていうのは嘘でしたw
最新バージョン1.2.1が2013-11-22リリース。普通に開発続いている感じね。
VirtualGL絡みで色々設定が面倒な予感がするけど、ちょっと試してみます。
Win8 の UltraVNC サーバー、アイドル時にしばらくすると dwm.exe が無闇に CPU を
消費しやがるので、一時的に RDP へ退避するもキーマップ周りがよくわからん
ぼちぼち Win8 の環境を整えている途中だが、真っ先に入れる VNC でこんな問題があったとは
というか、しばらく気付かんかった
>>163-164
System HookDll のチェックを外すと、ほぼ0% → 30%ぐらいの変化だったのが常時 2% ぐらいになった
これぐらいならまあ良いけど RDP に比べるとまだ高いな。ちょっと残像が出ることがあるし
チェックを外してもツールチップには w8hook が残ったままだから、これは有効のままなのかな >>165
w8hookはw8hook.dllが有るかどうかしかみていない(レジストリ登録とか関係ない)ので、
w8hookを止めたいなら、このdllをリネームするか削除すればいい。 >>166
なるほど、思ったけど色々チェックのオンオフを繰り返したときの挙動からすると
System HookDll を無効にしたときにツールチップの更新をサボってるだけのような気がしてきた
暫らく w8hook なしで使ってみたがイライラが募るだけだったので、結局 8.1 にアップデートしたら
問題がなくなった。使い込む前だからさっさとアップデートしとけば良かった… linux用のultraVNCって
どこでダウンロードできるのでしょうか?
UltraVNC runs under Windows operating systems (95**, 98**, Me**, NT4**, 2000 ***, XP, 2003, Vista, Windows 7,win 8) x86 and X64.
>>169
ありがとう
linux用はないということですね・・・ VNCのプロトコルは共通だからlinuxには他のVNCを入れても使えるでしょ
XPでUltraVNCを問題なく使用してたんですけど
今日リモート接続したら白黒表示になってしまいました。
どうすれば戻りますか?
>>172
接続オプションが白黒かグレーになってるんじゃないの?
自動モードで回線が超低速の場合にも白黒になるかもしれない。 オン・コロコロ・センダリ・マトウギ・ソワカ
皆様の願いがかないますように
Kさんの病気が良くなりますように
Sさんの病気が良くなりますように
Iさんの病気が良くなりますように
後遺症が早く良くなりますように
再発しませんように
* Ultr@VNC - Latest modifications - History
** V1.2.0.1 Aug 2014
*service, fix error 1314, server sometimes failed to start desktop part and closed winvnc.
*security: increase timeout after each wrong password to make brute force hacking harder
*color correction 16bit and mirror driver*memory leak with mirror driver fixed in previous fix J
*save setting permission fix
*added support for new repeater with keepalive
*tooltip buffer overrun fix, cause server to fail when sting in systray was to long
( multiple ethernet card. Long hostnames etc…)
わからんな。の意味がわからないのか?
読めないと同じだろうがボケナス
179は俺だぞ?
>>180お前はアホ。「なにも重要なところは変わってないな」という意味なのがわからないなら、日本語をしゃべるな。 メインPC(Win7)からサブPC(Win7やXP)にUltraVNCビューアで接続すると
必ずメインディスプレイじゃなく、プライマリディスプレイに表示される
メインPCはDVI-D接続で、プライマリディスプレイはHDMI接続です
どこか、設定があるのでしょうか?
XPマシンにUltraVNCのサーバを入れましたが
WIn7マシンからの接続でXPマシンが激重になります
通信速度というよりマシンそのものが重いです。
外部からVNCクライアントをつないだ状態で
XPマシンを直接操作しても重いです。
サーバ機そのものも負荷を軽くするおすすめの設定があれば
ご教示ください。お願いします。
ちなみに解像度を800x600にしても色数を256に落としても
重さはあまり変わりませんでした。
>>186
後学のため、どういうことなのか
教えていただけるとありがたいです。
感覚的にはむしろチェックを入れる方がいいのかと思ってました。 ちなみにXPにミラードライバは不要ですか?
VNCのインストールウィザードでは
ミラードライバのインストール画面は出てこなかったし。
入れて不具合出たら外せばいいんじゃないかな?
今は知らんけど、オーバーレイ物は表示されなくなった気がする
>>191
色々あんがと。
インストールディレクトリ覗いても
それらしきZIPも見当たらず
現在は同梱されていないのかなと思った次第です。 質問です
nexus7(2012 android 4.3) & droid vnc server
windows7,ultra vnc またはvnc viewerまたはreal vnc
でアンドロイドの画面をパソコンへ転送したところ画面操作はできるものの画面は砂嵐みたいな感じで表示されてしまいます
ネットには同様の環境できちんと画像が転送されていました
このような場合何を調べたらよいでしょうか?
*試したこと
回線は問題なさそう(iphone5(192.168.11.x::5900)で同様の回線でvncは使えた)
windows7側には問題はなさそう(複数のPCで砂嵐の状態であることを確認)
windows側のアプリに問題はなさそう(複数のアプリで調べてみた)
ポートを変えてみた(デフォルトでは192.168.11.y:5901だったが5900にドロイドサーバの設定で変えてみるなど)
UltraVNC VNCViewer の接続先サーバーを記憶した
設定情報ファイルの保存場所を教えてください。
(Windows 7 x64です)
プルダウンの表示が、複数改行状態となっていまい、
20行に3件ぐらい歯抜け表示されます。
編集または削除したいのでよろしくお願いいたします。
>>194
接続先サーバーの履歴は設定ファイルではなくてレジストリに保存されてるよ
そのレジストリキーは HKEY_CURRENT_USER\Software\ORL\VNCviewer\MRU
新たなサーバー名(またはIPアドレス)が入力される度に、
このキー以下のエントリとして"A"、"B"、"C"・・・という名前(すなわちアルファベット順)で
値が登録されていく
さらに、"index"という名前のエントリにはそれらが使用された順序が記憶されている
これらを必要に応じて書き換えるなり、削除すれば良い
全削除したければ HKEY_CURRENT_USER\Software\ORL\VNCviewer\MRU キーそのものを
削除すれば良い、VNC Viewerを再起動したときにまっさらなキーが作り直される
編集する前にレジストリのバックアップを忘れずに ひっそりさんユーザかな?
r869からレジストリ参照しなくなった模様
%APPDATA%\UltraVNC\options.vnc
にあるよ
>>194です。
>>195 >>196早速のご教示ありがとうございます。
接続先サーバーの履歴設定ファイルは、
>>195さんの通り、%APPDATA%\UltraVNC\options.vncにありました。
本件、設定ファイルoptions.vncの中身の問題ではなく、
どうやらUltraVNC Viewer v12.01、v12.02の不具合のようです。
<確認内容>
・options.vncをエクスプローラー削除または、UltraVNC Viewerを開いて
保存済み設定情報の削除で削除実施。
・options.vncがない状態で、UltraVNC Viiwerを再度実行して、接続先サーバー
を指定してサーバーに接続すると、options.vncが再作成される。(Aサーバー)
・作成されたoptions.vncファイルは、問題ないと思われるが、
UltraVNC ViiwerのVNCサーバーの一覧リストには、
最初に接続した接続先が、12行ほど離れて2件表示されその下にも空白行が
11行ほどできる
・表示された2件どちらを選択しても、サーバー接続はOK
・2番目サーバーを指定して接続すると、Bサーバーとして、options.vncに登録される
・UltraVNC Viiwerのの一覧リストには、B、A,、12行空白行、A、11行空白行
が表示される。
・3番目サーバーを指定して接続すると、Bサーバーとして、options.vncに登録される
・UltraVNC Viiwerのの一覧リストには、D、B、A,、12行空白行、A、11行空白行
が表示される。(Cサーバーはなし)
>>197
どうも options.vncに変なゴミが書き込まれるのが原因のようですね。
options.vncの[connection]セクションの index= に、私の環境では
index=Am Filse\UltarVNC[SUB]
のような価が書き込まれているのが原因のようです。
本来は
index=A
のように現在のホストを示すインデックスが記載されるのが正しいと思われます。
インデックスの価の文字列の最後に'\0'を着けずに書き込んでいるのが原因かと。
バグですね。 >>198 >>197です。
ご教示ありがとう。
ver1.2からoptions.vncのフォーマットが変わって、バグを誘発しているようです。
<確認結果>options.vnc
--ver1.1.9.6--
[connection]
host=PC0001
port=5900
proxyhost=?
proxyport=5900
password=
[options]
・
・
--ver12.0.2--
[connection]
host=PC0001
port=5900
proxyhost=?
proxyport=5900
password=
index=Am Files\UltraVNC\vncviewer.
A=PC0001:0
[options]
・
・
なおver1.1.9.6のoptions.vncは、ver1.2.0.2では有効にならず
Viewerの接続先は、未入力の空白表示となり、改めて入力して保存すると、上記になります。
(Viewerの接続先表示は、>>197のように離れて2行表示となります。)
不具合は間違いないようですね。 >>199
とりあえず暫定的に修正した、ひっそり版を上げておきました。 >>200
>>197、>>199です。
対応ありがとうございました。
ビューワーのサーバー接続先履歴に空白行と、二重登録される件、
不具合解消を確認しました。 * Ultr@VNC - Latest modifications - History
** V1.2.0.3 Okt 2014
Security update, local user can gain local admin access on windows 8
なんかuvnc 1.2.0.3にしてからwin7 x64 chrome 37 64bitの組み合わせで、
コピーペーストをしようとすると、かなりの頻度でvncサーバがハングアップするんだが、
俺だけ?
vncサーバがハングアップするのでクライアントを起動しなおしても2度と接続できず、
相手のPCまで行って起動しなおさなきゃならなくてすごく不便。
Chorome 64bitをやめればいいんじゃないですかね
>>204
馬鹿でも思いつくことを得意げに語って楽しい?w 馬鹿でも思いつくことをやらないんだもの。楽しいよw
解決策じゃなくてただの逃げでしかない
Mc1lcf7H0はそうやっていろんなことから逃げ続けてきたんだということが良くわかる
chrome使ってってことはJava使ってるってことか。
1.2.0.1、1.2.0.2あたりでjava関連の修正入ってるみたいだから
なんか関係あるのかもね。
>>206
おまえ、映画とかマンガだと真っ先に殺されるタイプだな。
ゴルゴ13にむかって「へへっ、こいつ怖気づいて、一言も喋れねー」というキャラw なに?この変な流れ。>>203の自演丸出しだけど、そういうバグが有るなら回避するしか無いんじゃないの?
君がソースコード読めて何処に問題あるかを特定できる人間なら話は別だけど。 どうせ64bitChrome使ってる俺情強wwwみたいな勘違いしちゃってる子なんじゃないのw
ちなみにchromeでなくても起きるな。ほかに起きてる人いないのかね。
わざわざ無意味な64bit版の使用を喜んでやろうとするバカなんてあまりいないからなあ
>>214
日本語が読めないのに書けるって天才だな >>216
おまえ、これから10年間ぐらいの運を使い果たしたな。 長文失礼します。上のほうでもちらっと出ていた、半角/全角キーが効かない問題について質問です。
私はultraVNC Viewer 1.2.0.3(64bit版)を使用してwin7 64bit機からubuntu14.04(32bit)機を遠隔操作している初心者です。
現在の私の環境では、ultraVNC Viewerのoption画面内にあるJapanese keyboardにチェックを入れた状態でも半角/全角キーが機能しない症状が出ており不便を感じております。
今は仕方なくCtrl+Jキーで代用しているのですが、できれば普段と同じ半角/全角キーを使用して切替を行いたいと考えております。
ubuntu側vncサーバーは「X11VNCServer」と、最初からインストールされていた「デスクトップの共有(vino)」を試しました。
もしかしたら、Viewer側だけでなく、サーバー側にも何か半角/全角キーを受け付けるようにするような設定が必要なのかと思って、設定画面らしき部分を色々探しましたが特にそれらしき項目を見つけることはできませんでした。
また、ubuntu側のキーボードの入力設定(IBus-Anthy)の設定欄をいじってみたところ、ショートカットの編集画面の「キーを入力してください」の画面で半角/全角キーを入力しても、キーの反応自体はするものの、
キーコードの欄に名前が表示されないことが確認できました。(他のキーでは、「Page_Up」とか「Tab」とか表示されます。) このような状況で、半角/全角キーを有効にする方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか
「ultravnc 半角全角」等でググっても、ヒットする記事は、Japanese keyboardにチェックを入れると半角全角キーが機能するようになりますよ的なものがほとんどで、
Japanese keyboardにチェックを入れてあるのにも関わらず半角全角キーが機能しないという例は珍しいようです。
稀に似たような例があったとしても私の環境とはultraVNC ViewerのバージョンやOSのディストリビューションが違ったりしてあまり参考になりそうなものではありませんでした。 どなたか解決方法をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。
>>226
ultravncでは、Viewer側でJapanese keyboardにチェックを入れることにより、
半角/全角キーのキーコードがサーバー側に送られるようになります。
Server側にも同様にJapanese keyboardのチェック項目が有り、チェックを
入れることにより半角/全角キーのキーコードを受け入れられるようになっています。
つまりViewer側、Server側両方が半角/全角キー対応になっている必要があります。
Windows版ではultravnc以外にもいくつか半角/全角キー対応した物はあるけれども、
linux版にもあるのかはよくわかりません。 >>227
どうもありがとうございます。原因がわかってすっきりしました。
やはりServer側にもJapaneseKeyboardの入力を受け付けるための設定が必要だったのですね。
ubuntu14.04で動作するvncサーバーの中に、そのような設定が可能なものがあるかどうかもっとよく探してみることにします。 sc使って実家の両親のパソコントラブルを解決しようとしたんだけど
exe送ると鯖にはじかれる
zipにして送ってもアンチウィルスソフトにはじかれる
アンチウィルスソフトを無効にしてからzip解凍して・・・
これだけ教えるだけでヘトヘトになるわ
お前らどうしてんのこれ
一応目的は達成したんだが疲れたぞホント
フリーのアップローダ使ってURLをメール
相手にそこから落としてもらうのはダメなのか?
>>231
それも考えたんだけど、年寄りに拡張子変更させるのも難しい
ドットが消えるとかさ・・
いずれにしてもどうやらsc起動する段階でもアンチウィルス反応するからね
>>232
DLする段階でアンチウィルスソフトが反応してさっそく削除してくれるよ
まぁ遠隔操作ってウィルスみたいなもんだから
しゃーないけどさ
あと反応が鈍いな
実家、低速度のADSLだから回線が細いからなんだろうけど
こっちからのクリックは即座にあっちのPCに反映されるんだけど
こっちに描写されるまでに20秒ぐらいかかる
この辺は設定をもう少しいじったらなんとかなるのかもしれんから
おいおい調べていこうかなと * Ultr@VNC
** V1.2.0.4 Nov 2014
-Save config plugin fix
-clipboard deadlock
-allow filetransfer when file is open
-sdtime removed ( performance)
-alt-grf win8 fix
>>234
ひっそりが既に1.2.0.5ベースを出しているほどの遅さ LinuxでWindowsを操作したいんですが、
centos6でインストール不要のviewerはありますでしょうか
>>239
不要なパッケージとしてxfreerdpが削除されてると思われます。
sudo出来ない前提で考えていただければ幸いです。。 uvncってlinuxのvncに繋いだ時、マウスカーソルが表示されなくね?
>>242
Viewerのオプションに
・ローカルでリモートサーバーのカーソル位置を追跡する
・リモートサーバーのカーソルを表示する
・リモートカーソルを表示しない
の3つのオプションがあるけど、それ変えてもだめ? pchelpwarev2 を使ってみたけどすごく良さそう
でも日本語の情報がろくに見当たらない
何か重大な問題ってあるの?
回線細いとダメとか?
クリップボードでまとに日本語の受け渡しできるやつって未だになくない?
マルチバイトがなおざりになるのはいつものことだけど
>>245
Windows同士だけどUltraVNCではクリップボード経由でテキスト文字の
受け渡しはできてるよ。
HTTPインターフェース(ブラウザでJavaが動くやつ)は全然ダメだけど
ビュワー使った場合はいけてる。
相手がlinuxの場合は、そもそも文字コードが違うから一筋縄にはいかない。 >>246
ごめん言い忘れた、WindowsクライアントのLinuxサーバ
まぁLinux相手に無理言うなって話か・・・
正直、そろそろ出来てくんないかなと思う >>247
サーバー側内部でのクリップボード受け渡しはできて当然だけど、
サーバー、クライアント間でクリップボードの共有は、ある意味特殊な操作だからなぁ…
UltaVNC側だけじゃなく、Linux側のサーバーソフトの方も対応してないと無理だろうね。 >>248
サーバ・クライアントともにTigerVNC使ってます
作りはシンプルだけど、ウィンドウ最大化(全画面化ではなく)できるのが素敵
更新もそこそこしてるし良い感じなんだけど、多言語対応する気がまるでなさそうなのが玉に瑕・・・ クリップボードの件はVNCが使うRFBプロトコルの問題
カットバッファはISO-8859-1(Latin-1)文字列のみ対応
プロトコルのUTF-8対応を計画してるっぽいが何時になることやら
オレオレ通信するソフトの独自対応にしか期待できないってこと?
メリケンとかUTFなんて内心うぜーとしか思ってないんだろうな
オン・コロコロ・センダリ・マトウギ・ソワカ
皆様の願いがかないますように
Sさんの病気が良くなりますように
Iさんの病気が良くなりますように
後遺症が早く良くなりますように
再発しませんように
考えすぎがなくなりますように
splashtopのスレ探しているんですが、どこにあるでしょうか?
msi版でインストールしたのにUltraVNC日本語化出来ない・・・。
>>256
日本語化工房さんのパッチでしょ。
UltraVNC v1.2.0.5はビルドがr887,r888,r907,r910って何個もあるから
それで、今公開されているのに合わせたパッチの第2版を作ってくれたみたいです、
ドキュメントには元のexeのハッシュを確認して下さいと記載されています。 TurboVNC+VirtualGLって使ってる人少ないような
リモートのVGAを使えてかなり良いんだけど、話題に登らないのは何故?
OpenGLアプリ自体がマイナーだからかな?
UltraVNC v1.2.0.5を使ってるんだけど描写が極端に遅い
サーバー側はxpx86でmirrorドライバもきちんと入れたんだけど反映されてない気がする・・・
ひっそりでVer.1.2.0.6 svn rev.914。
2008 Serverでは問題ないんだが、2012 Serverでリモートデスクトップ使うとVNCが入れなくなっちゃうことがあるのが治ってるといいのだが。。。
ばあさんや
そろそろwin10だけど1.2.0.6はそのまま使えるのかね。つかw8hookが動くのかどうかというか
ひっそり...
UltraVNC 1.2.0.7 (32bit/64bit)日本語版(2015-07-20)
Ver.1.2.0.7 svn rev.923をベースにビルド。 SecureVNC Addonで使用のopensslライブラリを 1.02dにアップデート(2015-07-20)
最近Windows7で突然UltraVNCが使えなくなりました。
バージョンは?
私もwin7で使っていますが全く問題ありませんよ
だいたい突然なんて言ってるやつはほぼおま環だから相手にするだけ無駄
詳しい環境や症状も書いてないし
質問です。
ひっそりさんのUltraVNCをサーバ(Win8.1x64)、クライアント(Win7x64)で使っています。
接続直後(サーバはウインドウ等を開いていない状態)は問題なく使えるのですが、いくつかウインドウを開く(コンパネの各設定画面、アプリのインストーラー画面、セキュリティソフトの設定画面等)と操作不能になります。
サーバ側を直接操作してウインドウを閉じればまた操作可能になります。
数台のサーバPCにUltraVNCを入れてますがWin8.1のPCのみこのような現象になります。
何かアドバイスあればよろしくお願いいたします。
>>268
win8.1の方には、w8hookとw8keysは入れてるか? >>269
はい。アドオンからインストールしました。
インストール後にw8hookとw8keysを有効化するのに設定等必要なのでしょうか?
他に本家UltraVNCやTeamViewerも試しましたが同じでした。
エクスプローラは何枚も開けますが、デバイスマネージャ等を開くと操作不能になります。 >>268
試しにBrynhildrはどうだ。
UltraVNCで操作不能になった場合もBrynhildrは操作可能だった経験あり。
Brynhildrのサービス登録を忘れずに。 >>271
Brynhildr試してみましたが結果は同じでした。
どのアプリでも同じということはWin8.1の問題なのでしょうか?
同一LAN内のヘルプデスクとして使っているのですが、困りました。 >>270
サーバー側はサービスで動かしてる?
アプリモードで動かしてるとUAC乗り越えられないから、管理者権限が必要なソフト動かすと
そこで操作できなくなるよ。 >>273
サービスで動かせたら操作可能でした!
今までプライバシー保護の観点からヘルプデスクが必要なときにのみアプリでサーバを起動してもらっていました。
あと事前にUACはコンパネからオフにしていたのですが。
今後は必要に応じてサービスのインストール・アンインストールで対応していきます。
みなさんありがとうございました。 宅内で使う場合はDSMプラグインは必要ありませんよね?
windows10 にしたらディスプレイの無いサーバーPCの画面解像度が固定できない
さらに、ディスプレイが接続されていないと1920×1080に変更すらできない
どうすりゃいいんだww
Win7でUltraVNC X64の1.2.0.7を使っています
ClipbordのSend All Formats Nowを都度選択肢ないとクリップボードの内容が
Server側に送ることが出来ません、常に送るような設定はありますか?
windows7の時は問題ありませんでした
windows10ではディスプレイがつながっていないと800×600で立ち上がります
ここでディスプレイをつなげると、勝手に1920×1080に変わります
この状態でディスプレイを抜いき、VNCをつないでも1920×1080が維持されています
しかし再起動や電源を一度落とすと、800×600で立ち上がります
この状態で、VNCをつなぎ1920×1080に変更しようとしても出来ません
説明下手ですみません、状況わかりましたでしょうか?
解決策あれば、ぜひ教えてください
よろしくお願いします
>>281
それがビデオカードの使用だから仕方が無い。
どうしてもと言うなら、ループアダプタを自作して装着するしか無い。
詳細はググれ uvnc.comのSC生成サイトでuploadしてもタイムアウトする。10/1からだ。
モニターを縦にしているWindows8.1のUltraVNCに接続すると、VNCビューワーが横に回転した状態で表示されて操作がうまくできないのですが、改善できた方などいますか?
VNCビューワー使ってるPCのモニターも縦にすれば解決
VNCでデバイスマネージャ開くとその先の操作とバッテンでドジることが出来ないんですが何でですかね?
ほかのリモートソフトでもなります
プラグインでSecureVNCPlugin64.dsmを
使用しているultraVNCにスマホでアクセス
できるアプリをどなたか知りませんか?
>>290
デバマネ以外のウィンドウでも閉じられないの?
閲覧専用モードってオチ? >>292
デバマネ以外も2つ以上のウィンドウに進むとできなくなります
もう十数年と使ってきたんで閲覧モードではないです、ググっても出てこないから環境かな? >>279
オレ環境だとクリップボードの同期状況はこんなん。
Clipboardの「Request All Formats Now...」をやると×の方向も同期してくれるけど面倒だね。
Win7 (ビューワー 1.2.05)
↓○ ↑×
Win8.1 (サーバー 1.2.1.0)
Win7 (ビューワー 1.2.05)
↓○ ↑○
Win8.1 (サーバー 1.1.8.3) OS X の画面共有に VCN クライアントで接続した際、モディファイヤキーが異常な挙動なのの解決策、誰か知りませんか?
RealVNCはフリー版は1つのシリアルで5台までインスコ可能とのことだけど
シリアルとライセンス数の関係ってどこでチェックできるんだろう?
家のWin7のPC3台にそれぞれRealVNCが入ってて
合計3ライセンス使用中のはずなんだけど
これらのPCを全部にWin10をクリーンインスコしたくて
そうなるとRealVNCも新規インスコとなりライセンスが3つ消費されるはず
古い環境の情報がサーバーに残っていたりすると
3台目のPCにインスコしようとした時点で6ライセンス目となって
そこで弾かれる可能性があるのだけどどうなんだろう?
同じメアドで新しいシリアルを取得可能なのかな?
すみません、質問ついでにもう一つ
上の方でWOLの話があったけど
外出先のスマホからVNCクライアントで家のPCにアクセスしたら
勝手にスリープから復帰して繋がってくれれば便利かなあって思ったんだけど
同じローカルエリア内に24時間稼働してる別のファイル置き場用PCがあって
そいつとWindows SMBでドライブの共有設定をかけてたりすると
ファイル置き場用PCからSMB用のパケットが送られてきて
スリープが解除されちゃったり、そもそもスリープできなくなったりしないのかな?
スレチだったら申し訳ないっす
RealVNCうんこすぎだろ
アンインスコしても残骸がのこってて
他のVNC入れたら障害でたわ
新しいu2エンコーディングがうちの環境だと見づらいので、強制的にultraを使う
.vncファイルで
preferred_encoding=10 → 9
autoDetect=1 → 0
QuickOption=1 → 8
uvnc1.2だけど、
マルチディスプレイのサーバで
それぞれのディスプレイにつなぐにはどうしたらいいの?
host:displayって書いてあるから
ホスト名:1とかホスト名:2とかやってみたけどダメ
もちろん単にホスト名だけなら繋がってる
ultravnc.iniで、secondary=0を1に書替
クライアントをディスプレイ数分立ち上げる様をイメージしてたが
1つのクライアント内に2ディスプレイ分が並んで表示された
Server側をWindows10にしてから接続の確立まで時間かかるようになった
VNCへの不正アクセスが増えています
ポートを5900のまま使っている人
プラグインを使用していない人
は特に狙われています
皆さん注意してください
SecureVNCPlugin、SecureVNCPlugin64に対応したAndroid用クライアントはありませんか?
win10のserverにwin7のviewerで接続すると接続はできるのですが、
タスクバーに最小化されてしまい操作することができません
タスクバーで右クリックから最大化にすると見れるのですが、適正な
大きさにできません
どなたかこの症状を改善する方法はないでしょうか?
Windowsでディスプレイ2枚で使ってて、
VNC接続時(TigerVNC使用)にディスプレイ番号指定する事ってできんの?
もしくはサーバ立ち上げる時に指定?どこで指定?
教えてえろい人
>>313
ultravnc 1.2.1.1で試してみたけどそんな現象発生せず
ちゃんと動作してるよ。 ultravnc動かしといて外の(と言ってもsshトンネル経由で)Android端末で接続しようとしたらこの表示でロック解除できない
何かの拍子に画面がスライドしてロック解除が出るまでは行くんだけどキー入力して解除は無理
クライアント側の問題だったりする?
なぜ左上赤字の英文すら調べようとしないのか
VNC設定できないなら使うなよ
>>318
スマホで小さすぎる文字は読めない 罠 (たぶん、) >>318
解決しました
>>319
このくらいなら問題ないよ
スマホの解像度低いと読めないだろうけどFHDあればいい >>320
解像度より画面の大きさが問題なのでは? TightVNC鯖+Win10x64
メモ帳に全角文字列表示させる
別マシンでTightVNC蔵+Win10x64で鯖に接続
文字列コピペ
半分しかクリップボードにペーストされない
これって既存?
10にアップグレードする前の7では正しくコピペされてたんだが
UltraVNCに変えたら起きなくなったので取り下げ
最初に触ったVNCがTightVNCだから思い入れあったんだが
サヨナラだ
VNCってサーバーとビューワーが違う製品でもつながるのですか?
ところがどっこい繫がらなかったりするんだなぁこれが
クソみたいなクライアント作るやつがいるんだよ
UltraVNCでAeroを有効のまま、ビデオフックドライバを使う方法ある?
Win764、UVC 1.0.9.6.1
>>332
Win10ならいけるんだ
7では無理なんかな? 連投すみません
UltraVNCのデフォパス教えてください
モニタレスサーバーの設定が初期化されたみたいで困ってます
別のマシンにインスコしてみりゃええやん
というか窓ならRDP使えばいいじゃんよ
>>335
別のマシンにいれてというのはよくわかりません
それとあいにくRDPは切っています
デフォパスはググっても見つかりませんでした まあなんだ、頑張れよ
Winでモニタなし運用しようとか思うなら複数のアクセス手段用意して一個壊れても問題ないようにしとくのが普通
>>334
デフォルトのパス(インストールされるフォルダ?)は「C:\Program Files\uvnc bvba\UltraVNC\」じゃね? WinにUltraVNC入れて使ってるんだけどビューオンリーモード解除する方法ない?
繋いだだけじゃ画面出なくてRDPで接続するとそっちの画面が出てくる
操作はできない
パスワード空欄にするだけじゃだめなの?
・本モードとビューモードでパスワード同じでないか
・空ではなく何かパスワード設定してるか
・接続先に1回もRDPで接続してない状態か
こんなとこかね
・電源設定
⇒カバーを閉じた時の動作:何もしない
・OS:windows10(64bit)
・カバーを閉じた状態
のノートPCに対して
TightVNC(2.7.10)で接続を行うと
画面の描画が常時更新のように
チカチカと表示され、上手く利用できません
うまく現象を回避する方法は無いでしょうか
宜しくお願い致します
Teamviewer使ってるんだけど
AndroidスマホにBTマウス認識させてるんだけど
Teamviewer内のwindows矢印と連動しないのは仕様ですか?
UltraVNCのシングルクリックをSecureVNCPluginを使って作る方法ってある?
Win7 32bit用
ultravncで接続してソフトをインストールする際、管理者権限がない的なアラートが
出るんですがどうすればいいのでしょうか?
AnyDeskやTeamViewerでは普通にインストールできました
>>351
管理者権限がないなら与えればよくない? >>354
どうやって与えるのでしょうか?
インストールされる側のPCは管理者のユーザー
でログインしている状態です PC初心者スレに行けばいい
煽りじゃなくて基礎知識足りないのにVNCとか無理じゃね?
ホストに出ている 管理者として許可するか[はい][いいえ] のボタンを
リモートから押したいが押せないと言っているのではないか?
今試す気にならないけど、サービスとして動かしておけば押せたような?
サービスとして動かしているからかどうかは知らんが
インストールできないソフトはないね
許可の[はい][いいえ]は普通に押せるけど
何年も使ってるけど今まで押せなかったことはないな
どんなソフトだと押せないの?
RDPで最初に接続して切断した後にVNCで繋いだらできなかった
RealVNC最新版なんだけど
鯖
接続時に毎回パスワード聞いてくるの省略できない?
RealVNC Ver.4.1.2 日本語版をずっと使ってる
最新版って何か良くなってるの?
>>363 Ultraが使われてるかな
>>364 パス保存した設定を.vncファイルに書き出してそこから起動
>>365 更新履歴見て自分で判断して >>366
いやいや.vncにパス保存できるのってultraVNCじゃないか
ワイは最新のRealVNCで聞いてんだよタコ uvncのsystem hookdll有効って無効のときと何が違うので?
チェック付けるとサーバCPU負荷100%に張り付くのでオフにしたんだけど
そもそものそいつの機能が分からないのす
クライアントから接続した時に自動的にブランクモニターを有効化する方法はありますでしょうか?
リモートアクセスの様な感じでサーバー側と排他処理を考えています
VNC Connectにしてみたら全部ネット経由接続になってしまって
ローカル接続できない?のかこれ?
接続が遅くて困る
192.168.x.xのIP接続許可
設定項目どこ?
VNC Connectでクラウド経由せずに接続許可する方法教えろ!
あ〜ぁ、こういう奴には、知っていても教えたくないわ
俺は知らんよ
そんなん使ったことないから
常識的に、教えを乞う立場の人間の書き込みではないわな
失礼すぎる
ID:NiWcGcLf0
馬鹿丸出しでイキっててワロタ
ブーメランもいいとこ
>>384
おーい、そのブーメラン
お前に戻ってるぞー >>385-390
こんな急に短時間で何人も湧くわけ無いのにバレバレな自演でワロタ
トコトン馬鹿だな >>391
おーい、そのブーメラン
お前に戻ってるぞー >>391
おーい、そのブーメラン
お前に戻ってるぞー ID:NiWcGcLf0
ID:E90tG9X/0
ID:PpOHVMAc0
ID:sCvXPRv20
なんだこのゴミ荒らし
自演してないで
仕事しろ暇人
>>391
おーい、そのブーメラン
お前に戻ってるぞー
ごめん、かぶせられなかった >>398
>>331
平日朝から深夜まで粘着してくる
お前が本当の軽度知的障害なのは充分わかったから
もう二度と絡んで来るなよ白痴 >>399
おーい、そのブーメラン
お前に戻ってるぞー >>401
おーい、そのブーメラン
お前に戻ってるぞー >>401
おーい、そのブーメラン
お前に戻ってるぞ よっぽど悔しかったんだね
みんなでからかってごめんよ
>>407
平日朝から深夜まで粘着してくる
お前が本当の軽度知的障害なのは充分わかったから
もう二度と絡んで来るなよ白痴 誘導されてやってきました。
VNCで半角/全角でのIME切り替えが動かない。Alt+Spaceでも切り替わらない。
UltraVNCのクライアントアプリ側が悪いのかわかりません。
サーバ側 CentOS7.3.1611
tigervnc
クライアント側 (Windows10 Home 64bit)
UltraVNC Viewer v1.2.1.2 (64bit)
Option" > "Mouse and Keyboard" の "Japanese keyboard"にチェック。
Save connection setting as defaultにチェックして保存。
>>415
tigervnc-serverの間違いです。 >>415
ScrollLockキーをONにして操作してみれば? 1213 win8~10 x64サーバ日本語化失敗しね?
Windows10のノートPCがホストに無線で接続すると
滅茶苦茶遅くて、と言うか遅いどころかほぼ画面が全く更新されずで使い物にならなかったが
Fall Creators Updateをやった後、有線接続ほどではないが使える状態になってくれた
もしかしたらアンチウィルスソフト(カスペルスキー)のアップデートが効いた可能性もあり
取りあえず俺用メモ
>>423
こんなバカ丸出しのレスするんだったら解決策教えてやればいいのに
あ無理かw ultravncにてPC間は問題なくリモートできるが、
androidやipadのアプリで繋ごうとすると、「The connection closed unexpectedly」で接続が切れてしまう。
サーバー側を再起動すればつながるけど、数週間後にはつながらなくなる。
誰か助けて!
Win7でMirror Driver入れたら、解像度が1024x768以上に出来なくなりました。
これってどうしようもないですか。
「使用できない解像度も表示する」 みたいなのがどっかに有ったと記憶があるので、
グラフィックドライバのプロパティなども見たけど、見当たらないです。
画像の解像度
− 詳細設定
− モニタータブ
− このモニターでは表示できないモードを隠す
のチェック外す
>> このモニターでは表示できないモードを隠す
コイツがグレーになってて、選択できなくなってます。
なんでだろ。
最近マザー変えてから、スリープから復旧した時にサーバー側に接続出来なくなってて困ってる
バージョンが古いからアカンのか、なんか設定ミスったせいなのか
一度強制終了してから、再起動しないとサーバーに接続出来ないという
サービスには登録してるし、インストールもしてるんだけどなぁ
インストールしないで解凍だけした奴から起動してたのが悪さでもしたんだろうか
1.0.8.2か1.0.5辺りなんだけど、最新のにしてみるかなぁ
単にマザーの設定のせいって気はするけど、その辺の設定はやったつもりなんだけどなー
なにか間違えたんだろうか、それともS3にしてるのがアカンのか
OSはXPです
>>434-436
解決にならないと思うがとりあえずレス
NEC Express5800/S70 タイプSD
OS XP
UltraVNCのサーバー 1.9.0.5
初めからか、使ってる途中からだったか忘れちゃったけれども
同じくスリープから復帰するとクライアント側から接続できない状態
スリープではなく休止状態からの復帰だと接続できるので、休止状態で使ってる
テレビ録画PCなんだがそろそろWindows7に変える予定 >>437
うーん、電源モード変えてもダメですねぇ
というか意外とHDD退避の休止状態からの復帰が早くて意外でした
>>438
まぁそれは確かに一番効きそうですが、死ぬほどマンドイので多分無理です
サービス関連でどうもやらかしたようで
それが残ってる限りこの状態のような気がします
入れたと思われるバージョンもう一回インストール>アンインストールしてみるかなぁ あ、なんか直ったっぽい?
サスペンド復帰直後にviewerを立ち上げるとアカンってのと
どうも日本語化ファイルが悪さしてたかな?
今テストした感じだと、復帰1分後くらいなら繋がったようです
まーこれが何時間も寝かせてからの復帰で上手くいくかどうかが重要ですが
もしかしてもしかすると
Allow Loopback Connections
がオフになってたせいっぽい、まだ確定じゃないけど
ultravncって再インスコした時に設定し直す項目多いから
つい見逃しちゃうとこういうミスやらかすなぁ、英語苦手だし
Windwos7でVNCサーバーを動かしAndroidから遠隔操作を目論んでいる者ですが
とりあえずサーバーに関してはUltraVNCがベストのようです。
Windowsに特化してるだけあってTigerVNCや本家VNCよりも高速で描画されます。
で、AndroidのViewerですが、VNC Viewerというのを使ってみまして、インターネット経由で
接続を確認しました。
しかし、セキュリティ上暗号化した方が良いと思い、UltraVNCサーバーの方で.dsmのプラグインを
導入してみましたが、そもそもAndroidのVNC ViewerではUltraVNCの暗号化メカニズムには
対応してないようで、うまくいきません。VNC Viewerの方はPKCS#12のキーファイルを
インポートしなければいけないようです。このあたりの証明書に関しては知識が
あまりないのですが、結局このViwerとサーバーの組み合わせだと暗号化通信は
無理なのでしょうか?
>>442
なんで生で通信するの?露出狂なの?
sshなりvpnなりトンネルできる選択肢たくさんあるのに VNC Connectでクラウド経由せずに接続許可する方法教えろ()!
もちろんeditionはhomeな。
(偉そうでスンマセン…)
レスありがとうございます
解決策としてはVNCの機能ではなく、もっと低レイヤーで何かするということ
なのでしょうか
SSHとかやったことないですが、調べてみます
sshで何かするより、VPNの方が情報多いぞたぶん
>>449
じゃあ教えてやりなはれ
君も満足だし質問者も喜ぶしWin-Win ultravncとマジックパケットを併用すると
なぜかスタンバイからシャットダウンに行ってしまって
マジックパケットで起動しなくなるのはうちだけだろうか?
環境が古いせいかもしれないけど
WOL使わなければ、普通にスタンバイでいてくれるんだよなぁ
PCとモバイル間にて暗号化した上でVNCするための、クライアント&サーバーの
ソフトの組み合わせがないって話だよな
VPNというが、VNCのために個人でそこまでやるって話は聞いたことないなぁ
ずーっと困ってた、クライアント側がサスペンドから復旧した際に画面がまっくらで操作出来ない件が
サスペンドコントローラーというソフトで、サスペンドから復帰時にディスプレイをアクティブにするをチェック付けたら
ビュアー側から見えるようになった、バンザーイ
これ、もしかしてvnc側にそういう設定があるんだろうか
ultravncでサーバー側がDUALモニタの場合にセカンダリモニタを表示するにはどうすればいいですか?
これ使ってる
C:\Program Files\ORL\VNC のディレクトリ
1999/06/15 10:35 77,878 Msvcirt.dll
1999/12/07 12:00 295,000 Msvcrt.dll
2000/05/23 17:07 45,056 omnithread_rt.dll
2001/03/14 12:09 32,768 VNCHooks.dll
2000/01/13 12:51 2,209 VNCHooks_Settings.reg
2001/02/28 13:39 176,128 vncviewer.exe
2001/03/16 14:21 208,896 WinVNC.exe
>>458
Ini ファイルで設定できる
secondryだっけか 何年かぶりにアップデートしたらよくわからん状態になってしまった
サーバーのアップデートをしたんだがパスワードを設定しても
他のPCからultravncのビューアーで接続すると「パスワードが未設定です」と出て接続できない
一方、そのサーバーにssh経由でAndroidのvnc viewerからだと普通に接続できるし
他のPCのビューアーもssh経由なら接続できる
何かやらかしてしまった……
こんな夜中にやるんじゃなかったw
>>466-467
自分の日記帳に書け!
とレスしようと思ったがレスタイみておかしいのはそれ以外なんだなと反省した AVGのアップデート後の再起動してくださいというダイアログボックスが出てVNCから操作できなくなってしまった
家に帰れるのが1週間後なんだが・・・・・・
AVGは遠隔操作をブロックしているのか?クソソフトが
そもそもvnc使ってるならFWソフト入れるな
ウィルスソフト(マカフィー)ですら「遠隔操作」って分類で弾かれる
多分AVGのダイアログが見た目以上の部分を透明色で全画面覆っていて
ソフト的なクリックやストロークを全部破棄しているっぽい
見る事は出来る、カーソルは動く、けど何も操作できない・・・
前にも同じような事があって、家に帰ったら普通に操作できて変だなと思っていたけど・・・
何様のつもりだよAVG
再起動して欲しいなら操作させろよw
>>470
マカフィーはウィルスだったのか(揚げ足取り
というか長期家空けるなら遠隔手段複数用意しとけよ準備不足と経験不足だからそうなる >>473
だよね〜
致命的では無いから週末帰るまで放置するか、
仕事が終わったら往復1万円強を使って家にタッチアンドゴーするか・・・
表示はされるけど操作が出来ないのはもどかしいw
VNCとリモートデスクトップの2段構えが必要だな >>473
Winny使ってた時にはwinny.exeを削除(隔離)してた
たしか、shareも対象だった気がする 記憶曖昧なんで間違ってるかもだけど
サーバー側にインストールしてあるカスペルスキー2016の設定で、セルフディフェンスってのをオンにしてると
カスペルスキー2016の設定内容を変更できなかった覚えがある
これは2018で改善されて設定変更可能になった(2017は使っていなかったので不明)
MacからWindowsをVNC接続して操作しようと思いたち
UltraVNC Ver1.2.2.2をWin機へインストールしました。
その後Macの画面共有機能(Command+Kにて接続)を使って
操作を試みたところ、VNCパスワードを入れたタイミングで
以下のエラー文が表示され接続できません。
「リモートコンピューターのソフトウェアが、このバージョンの画面共有と互換性がないようです。」
Macの画面共有ではUltraVNCに接続できないのでしょうか?
可能な限りMacの画面共有で接続できるVNCが望ましいんだけど……
2001/03/16 14:21 208,896 WinVNC.exe
3.3.3.9
VNC server for Win32
Copyright AT&T Research Labs Cambridgec 1998-2001
これなら接続可能だが
「暗号化されてねーけど接続する?」ってメッセージが出る
2001年……結構古いし、もしかしてオリジナルのVNCかな?
うーん……WinだけリモートデスクトップAPPを使うのが嫌だったんだけど
上手く行かないのかなぁ……
イベントビューワで見ると定期的にログインしようとしてくるホストがいるんだけど、
ログインに連続で失敗すると接続を拒否するような設定ってできたっけ?
たまにはルータを再接続してIPを変えてるんだけど攻撃は無くならん。
つなぎ替えたら攻撃側もIPが変わるのでルータの方でIP指定して弾くのも難しい。
PCを数台ポートを変えて運用してるんだけど、どこのポートにもやってくる。
まぁ単純なパスワードを使ってないのでパスワードを破られるようなことは
まずないんだけど鬱陶しいんだよね。
>>483
まさか攻撃!?ってビビってたら自分が忘れてた設定のせいだったというオチがあった
あとはddns使ってたらそれ知ってる人間とか
もしくはウィルス感染してたりして うっとうしいと言う>>483の被害状況を見る限り相手に攻撃の意図はなさそうだしな
もしホストとして公開してるんならログインしようとしてくる”思ってもみない”クライアントを想定したほうが早いかも >>486
今だと1時間に1回くらいの間隔で来てるのとか、5秒の間に連続で6回ログインに失敗して諦めたり。
whoisで調べると中国だったりオーストラリアだったり。ポートスキャンで5900だとVNCだと思って
アクセスしに来るんじゃないかな。なのでとりあえずログインに失敗したログが残っちゃうと。
今は5900から使ってるんだけど、がっつり変えようかな。 スレ違いだけど>>478の追加失礼
カスペルスキー2018+Win8.1は、セルフディフェンスをオンでも設定変更できるけど
カスペルスキー2018+Win7だと駄目かもしれない >>115
Windows8以降はmirror driver非サポートなのね…
Windows10のノートパソコンで、蓋を閉めるとモニターが消えるように設定していて
モニターが消えると、ビューワー側の表示が更新されず困ってた
mirror driverを使用しないようにしたら解消されたよ
ついでにサーバーのバージョンも上げておいた(mirror driverの項目が消えたからOKかな?) いろいろ弄くりまわしてたから本当にこれがビンゴで解決したのか判らんが、もしかしたら当たってて他の人の参考になるかもしれんのでメモ
Windows8.1でAlt+TabがUltraVNC越しに機能せず困ってた。(ちなみにWin+EとかWinキーの方は問題なかった)
↓
UltraVNC _ View topic - Alt+Tab, Win-X Not Working After 1.1.8 Addons Install
https://forum.ultravnc.net/viewtopic.php?f=67&t=29957
cert(証明書か)の期限がどうたらこうたら?
↓
uvnckeyboardhelper.exeのプロパティみたら証明書の期限が切れてるっぽい?
↓
別PCのuvnckeyboardhelper.exeを持ってきて上書き
↓
Alt+Tabで切り替えられるようになった 何年も使ってるultravncが今日なぜか急に白黒表示になった
接続しなおしても一瞬だけカラーで直ぐに白黒に切り替わる
接続設定はAutoではなくManualでUltra/Full colorsに固定なので
通信状況で自動切り替えというわけでもなさそう
というか家庭内lan接続なので通信状況もそう変わらない
設定を弄ってみたが256 Colorsまでは受け付けてFull colorsは強制白黒になった
なんだろね
もしかしてサーバー側pc自体が物故割れたのかもしれんが
モニターが壊れたvistaノートなので確認できん・・・
クライアント側もxpノートだからモニタを繋ぎ変えてみたりできんし
>>491
たまにあるよ。サーバアプリ(サービス?)を再起動すると直る。 >>492
ありがと
コンパネ>管理ツール>サービスからuvnc_service再起動で復帰した
再起動失敗したら画面なしの状態でなんとかしなくなるのでヒヤヒヤしたが
そもそも画面故障のPCを操作するためにvncを使用すること自体が間違ってるけど >>115
これってWindows10 x64 でも同じなのかな
Mirror Driver (Vista x64 用)インストールしているけど、
設定画面には選択する設定自体が表示されていないので選べない とんちみたいな話になるんですが
モニターを省電力状態にしたまま遠隔操作する方法ないですかね
rdpと相性悪いアプリがあるのでvnc使ってるんですが
vncによるマウス・キーボードエミュレートでは省電力を解除せずに
ハードウェアによる実際の操作でのみ解除させたいのです
>>497
それもとんちが過ぎるというかそれだと
コンソールから操作できなくなるのでは…?
> ハードウェアによる実際の操作でのみ解除させたい >>498
vncのセッションあるかどうか位は検知できるだろ 質問です
real vncでmacの画面をwindowsに映しています
win側でvncviewerで、ipアドレスを入力する方法と、realvncにログインしてmacでvncserverを起動する方法を試しました
前者ではmacの解像度通り2560×1600で映されるのですが、後者では1280×800で表示されます
後者で使おうと考えているのですが、解像度の変更はどう設定したらいいでしょうか
江
東
マ
ン
シ
ョ
ン
神
隠
し
殺
人
事
件
の
犯
人
と
同
期
入
社
と
バ
ラ
し
た
と
た
ん
猛 烈 に 荒 ら し 始 め る 株 式 会 社 チ キ ン ヘ ッ ド 南 人 彰 容 疑 者 は レ ト ロ フ リ ー ク な ら び に レ ト ロ ゲ ー ム ミ ニ の ネ ッ ト 工 作 員 で あ り
殺 害 予 告 文 を 平 気 な か お を し て 書 く 犯 罪 者 予 備 軍 で す
江
東
マ
ン
シ
ョ
ン ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39
神 http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
隠
し
殺
人
事
件
の
犯
人
と
同
期
入
社
と
バ
ラ
し
た
と
た
ん
猛 烈 に 荒 ら し 始 め る 株 式 会 社 チ キ ン ヘ ッ ド 南 人 彰 容 疑 者 は レ ト ロ フ リ ー ク な ら び に レ ト ロ ゲ ー ム ミ ニ の ネ ッ ト 工 作 員 で あ り
殺 害 予 告 文 を 平 気 な か お を し て 書 く 犯 罪 者 予 備 軍 で す ちょっと質問
chromeリモートで「ディスクトップは@@と共有されてます」のお金ウインドウの出る位置を下の方に固定したいけど、方法あります?
ホストPCの液晶ディスプレイを新調したところ、変なことが起るようになった
旧ディスプレイ DVI接続
新ディスプレイ HDMI接続
ディスプレイの電源を切った状態でホストPCへVNCで接続中
しばらくするとゲストPCでのVNCが切断され
ホストPCのディスプレイの電源を入れても、デスクトップ画面が表示されない
(ホストPCの共有フォルダへアクセスできなくなったので、ホストPC自体がフリーズした可能性もあり)
realvncのウインドウが時々突然前に出てくるんですが
前にこないようにする方法は無いでしょうか?
すいません、UltraVNCでした
どうも自動で再接続したときに最前面に出てくるみたいですね
Android10/9/8/7/6/5/4「を」操作できるVNCServerはroot許可しても存在しないって理解でいいのかな?
AndroidVNCServerってアプリは4以降使えないし
なんか理由があってAndroidでは存在しないのかな?
UltraVNC、Windows10のノートでディスプレイを閉じた状態(ディスプレイ消灯)で描画がおかしい場合
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Avalon.Graphicsに
Force10Level9(DWORD値)=1を追加すると直った
代わりに、電源オプションの「カバーを閉じたとき」=>「何もしない」でもいいかも
(試していないが閉じてもディスプレイが消灯しなくなるはず)
クライアント側のwindowsで仮想デスクトップ使うようになってからだと思うんだけど
繋いでからしばらく使ってるとアルファベットとかのキーが入力できなくなるようになった。
でもテンキーとかCtrl+Tabなんかは入力できる。
仮想デスクトップと相性悪かったりします?
サーバーがUltraVNCでクライアントはTigerVNCなんですが。
今確認したらForce10Level9は効果なかった
すまn
UltraVNCでindows10クリーンインストールしたら、デュアルモニターが1枚として出なくなりました。
前のバージョンは覚えていなくて、今回v1.2.4.0(64bit)。iniファイルは元からsecondary=1でした。v1.2.2.2も試したけどダメでした。
皆さんは、v1.2.4.0でもデュアルモニター1枚で出ますか?
上の513です。最新の32bit版も2画面同時表示になりませんでしたが以下のやり方で実現できました。
・インストールフォルダ内のuvnc_settings.exeを実行
・Screen Captureタブ内Show Secondary Displayにチェック
サービス再起動