本、CD、コンポ、絵を描く道具、服、
可愛いシール、使い捨て掃除道具、ベッド
かな。今部屋にあるのは。
並みの旦那を断捨離したら若くて高収入の好みの男がよってきた
クリスマスに入籍予定ですw
元カノとの思い出の品を全部捨てたけど新しい彼女出来ず…(´・ω・`)
柴犬
綺麗になった部屋でむにゃむにゃしてるの見ると愛おしくてたまらない
ベッドは捨てられないと実感した。幅とるけど布団には寝れないんだよね。
姉が飼ってた猫が死んで、私の猫を欲しがってたけど、
何を捨てたってお前だけははなさないよ!
wii、ps3、3ds。ソフトは、3dsの三本のみ
漫画7冊、雑誌、料理家事の本数冊
美容家電、美容器具5個
文房具、パソコン、プリンター
携帯、ipad2
ここを見ると、まだまだ自分は削れるな
明日、使ってない銀行口座解約してくる
>>20
漫画7冊うらやま〜
頑張っても30〜40冊くらいは残ってしまう >>23
買っても一回しか読まないことに気付いたので、これからはまんが喫茶で読むことにしました。
七冊は、唯一何回も読んでる漫画です。 不用品を詰め込んであった物置の中身をすべて断捨離した。
今、そこは愛犬の豪華な犬小屋になった。
ガラクタを手放して、愛情を手に入れた気分です。
漫画七冊って何を残したんだろう
本命 ナウシカ
対抗 すごいよ!!マサルさん
大穴 × -ペケ-
(自分の部屋)
炬燵、布団、パソコン、カーテン、最小限の服
楽器。
聖域だと思ってた本棚は、一度いいやって思ったら案外さくさく処分できた。
DSiとソフト1本、ハイテック3色、画用紙、今年の手帳、パソコン、携帯、服
これだけ私物箱に残った。
俺、荷物は大した物ないんだけど(オメガの40万の時計ぐらい)
3千万円ある。
これどうしようかマジで悩む。
親兄弟には分けたくないし、むやみやたらに縁のないところに
感謝しても仕方ないし。
本当にどうしたらいいのかと悩んで死ねない。
40代後半毒男です。
親の遺産、土地を売ったお金と合わせて3200万円強あります。
でも死にたいんだよね。
死にたい理由は親から虐待受けて
人との関係築けないから。
就職も人が怖くて出来ない。
それに3千万じゃ一生食ってくのは無理。
先細り感、閉塞感、絶望感で死にたいってところ。
でも他スレで1千万円でもあったら喜んで生きると言うのを読んで
俺は何か間違った受け止め方しているのか不安なんだよね。
みんなどう思う?このお金で幸せ取り戻せると思う?
>>39
お金では幸せは取り戻せないよ。
だけど、もう虐待は終わったし
新しい明るい未来は待っている。
死んだと思って、一歩だけ踏み出したらどう? >>40
優しい言葉をありがとう。。。
でも踏み出し方が分からなくてね。。。
料理教室も通いたいけど女は怖いし、スポーツセンターは
意外と人間関係あってきつかったし。(少し虐められたし)
人と5分程度の軽い会話程度なら心(病変)を隠して会話できるんだけど。
何も続かないし、築けないんだよね。(涙 とにかくまずこれと思う職場に踏み出せ。
他人とうまくコミュニケーションできなくとも
仕事も人間関係も真面目に誠実に頑張ってれば
そのうち周りは認めてくれる。
>>42
ありがとう。やっぱり突破口になるのは社会進出なのかな。
仕事はマジメにきちんと出来ると思います。
人間関係さえ上手くいけばですが。。
ありがとう!! 人間関係は、まずは自分ができる最低限のことをやればいい。
どんなにぎこちなくても、挨拶はきちんと欠かさずにする。
話しかけられたら、無視したりせずに必ず答える。
その他の付き合いは自分に無理のない程度にやってれば大丈夫。
そうそう。
挨拶ってやっぱ大事。同じするなら明るくね。
人間関係が不安なら短期とか短時間からはじめてみればいいと思う。
ハロワ行ったら結構あるよ。身分証明とかいらないし軽い気持ちでね。
ちょっと似てるな・・・保健所の保健師さんに相談してみた?
電話してみそ
>>39
まずはペットを飼ってみるのはどうだろう? オマイラの簡潔なレスと>>39へのやさしさに和んだ >>44
挨拶は大切かもしれませんね。しかも、明るくやるという。
それぐらいなら出来る自信あります^^ >>45
レスありがとうございます。
ところでハロワって保証人とか求められますか。
正社員じゃなくて短期の簡単な仕事で。
正直、ハロワ自体が敷居が高くてドキドキしてます。 >>46
すみません。、それなんですか?
どんなことの相談に乗ってくれるんですか。
本当に知らないのですが。
もしご面倒でなければご返信下さい。
宜しくお願いします。 >>47
申し訳ないですが、出来そうにありません。自分には。 >>48
動物は好きなのですが、排泄するのが苦手なんです。
これどうやって乗り越えられますか?
いつもその問題で断念します。
食欲0になると思うんですよね。そんなのを処理してたら。。
動物には可哀想ですが。 40台後半で3000万あったら
慎ましく暮らせば当分は暮らせるし
急いで逝くこともないだろ。
仕事も含めて自分が何をしたいのかゆっくり考えれば?
人に聞いてすぐ答えがでるようなことじゃないからなあ。
>>55
貴重なレス、感謝です。
確かに本当にどうしたらいいのか分からないのです。
割と収入の良いゴミ収集車に乗って余生を過ごすことも考えました。
安いですが、小奇麗な労務系の仕事をして過ごすことも考えました。
独立してたこ焼きも考えました。
ドレも正解のような気もしますし、どれも不正解のような気がするんですよね。
楽しく感じて生きるのも悲しく感じて生きるのもそうです。
正解のような気もしますし、不正解のような気もするのです。
全部、分からないのです。考えすぎて何もかも、生きすぎて何もかも
本を読み過ぎて、何もかも分からなくなってしまったのです。
大切なことは何なのでしょうか。
どうすれば幸せを感じられるのか。。。 考えてるだけで何かやってる気になってないかい?
考えなくていいから
なんでもいいから働け
話はそれからだ
早まって死ななくても、地震・戦争・放射能と不況etcと誰もが長生き出来ない可能性孕んでるさ、好きなことしたらいいのに、やっと自由だよ
毒親育ちで若さもかえって来ないorzと思うと鬱にもなるだろうが、金を遺してくれただけ超!マシな親だよ…
それだけあったら500万位までは、自分のやりたかった事や買いたかった物買ったら?
元々金持ちならゴメンね
すごい裏山だよ〜、だってこっちは持家も遺産も無いし借金ある親だからさ
>>57
確かにそうですね。
みんなも働いているのだからやはり働くべきだとは思います。
私は働きたい気持ちは強いのです。
最高の暇つぶしにもなりますしね。
(これまで時間を潰すのが大変だったので)
生活費も安心感が出てきます。
やはり投資以外でお金が1円も入ってこないっていうのは
気がふさぎますから。
残高、見事に減っていくんですよね。減る一方というか。
しかし、問題は職場ですね。職場が妙に怖いです。 >>58
読んでて何故か泣いてしまいました。
地震・戦争・放射能・不況と誰もが長生き出来ない可能性を孕んでいるという
部分を拝読して。自分だけじゃない、激動の時代に、生きるのが大変なのは、と本当にそう思います。
確かに自分の幼少時代は悲惨で大変でした。
しかし、この幼少期は過ぎて危害を加えた親もいず、平穏な時間は既に取り戻して自由な筈なのです。
でも、私の中の少年が今でも心に住んでいるのです。そして泣いているのです。
大人の私でも慰め方を知りません。
ACや虐待等、それ関連の本は沢山読みました。
でも人間、理屈じゃないんですよね。ノウハウ学じゃないんです。
人の心というのは。
愛されて育ったかどうかだけなのです、すべては。
私はこのお金全額突き返してでも普通の親に愛されて育てられたかったです。
自分に何が欠けているかも分からないんです。
平たく言えば、それは愛なのでしょうけど。。。
私は愛の代わりに憎悪を植え付けられたわけですから。
許す許さないの問題でもないのです。そういう過去があったという事実と
他の物では埋まらない心があるだけなのです。
残された余生でどんな答えが出るのか。
ご意見ご感想ありがとうございました、 ハロワで紹介された仕事(バイト)で保証人を求められたことは無い。
ただ採用になったとき、突然の怪我とか病気の場合の連絡先が必要だったことはある。
「初めて利用します」って言ったら検索のやり方を丁寧に教えてくれるよ。
超簡単だけどね。
>>62
おはようございます^^
レスありがとうございます。
勇気出して行ってみようと思います。
どうもありがとうございました。
感謝しています。 >>61
さあ納得したところで掃除だ掃除!きっと遺品整理も何もかもおざなりだろう。 断捨離したら自殺の準備と間違えられた
のスレ?レス?
>>61
自分で自分を愛してあげるところからはじめろ。
身辺整理で一番捨てなければいけないものは「過去」だ。
これからのお前には未来しかない。 >>61
暇とお金に余裕があるならカウンセリングおすすめ
自分の心とじっくり向き合うのって相当疲れるから
臨床心理士に寄り添ってもらってよ
心の掃除、いいよ 自分30代だけど、それでも今の子みたいに子供時代チヤホヤされたりしてなかったよ
なんか親の愛()に夢見すぎ
子供に向かって愛してる〜だの、抱きしめてあげようだの、そんなのごく最近の流れじゃん
50近くにもなって周りに流されすぎじゃないですか?
皆不安はあるし、自分は自分、しっかりしろ!
>>68
両足複雑骨折している人間に
歩けないのは甘えっていうようなもんだよ。
単に放任とかじゃなくて、折られるんだ。
まず61は精神科とかカウンセリングとか行くべき
行って自分の精神状態を把握しないと手遅れになる。
快方に向かうには何すればいいか、そこを考えて
適切に治療してけばもうちょい生きるの楽になるよ。 >>66
まあ、自分を愛するのもハードル高いかもしれないから、できなくても気にしないで下さい。
冷静に考えるとその方がいいんだよな、という理解が出来ればいいんではないかと。 >>69
世の中、子供の自尊心を思いっきりへし折って子供を絶対に幸せにさせない思考を
植え付ける親っているよな。
そして罪の意識もないままに自ら不出来にした子供だけを責めて死ぬパターンは結構最悪だ。 愛って何?w目に見えないもんは断捨離しる!
捨てたその後に入ってくるのは
布団干し
歯磨き
早寝早起きなどなど・・・だったら良いね!
≫39 断捨離したら自殺準備と間違えられた のスレタイを
>でも、私の中の少年が今でも心に住んでいるのです。そして泣いているのです。
中の少年が泣いてるとわかってるなら、あんたが早く抱きしめて癒してやれ。つらかったろう、と声をかけて隣にずっと居てやれ。
カウンセラーの仕事は、その少年の存在を見つけて、あんたに少年を慰めるよう誘導する事なんだ。
その少年を抱きしめて癒してやるのは精神科医師もカウンセラーも第三者もできないんだよ。
大人になったあんた一人だけだ。
その事に気付いたら立ち直る事もできる。
>>68
まあね、ひっぱたく〜嫌味や当て擦り、八つ当たり・子どもの友達関係破壊!兄弟で搾取子と愛玩子と分けるetcとかねぇ
ただ毒親は世代ってよりも、どの年代でも一定数必ず居るんだよな
今の子でパソコン・携帯・ゲームあたりが禁止だと、相当辛いと思うわ…コミュニティに入れないもんなぁ
数十年無駄になったけど過去も捨てるんだ 連カキコすまない。
うちは兄弟が統合失調症で黄色い救急車がお迎え強制入院するレベル。親は毒親の重度アル中。
私もよくカウンセリングや精神科に通ってたよ。
それでも自分で幼少期の自分を慰めないと心の痛みは癒えなかった。
先生やカウンセラーは自分のケアをお手伝いするだけ。心の中は誰も触れないからそれが限界なんだよ。
心の成り立ちを勉強すればわかるだろうけど、心の傷は埋められたまま忘れたフリして実は残ってる。
だからたまに振り返って傷痕を掘り返してじっくり慰めないと心の病気になっちゃうんだよ。
そして誰でも心の病気の素を持ってるんだ。
では失礼。
>>28
ちょっとあなた、しゃれた事書くわね。
センスあるのにどーして誰も反応しないのよっ。
ここ、若者ばっかりなの? >>77 消せないアドレス Mのページを指でメモリー消去か。と心で思ってスルーしたw >>76
俺のとこは一つ間違えば殺人事件レベルだった。
学校や社会ではいじめられ底辺を転がり続けた。
やがて歳月が流れ内と外の悪は去り気が付けば6畳1間の安アパートに独り取り残された。
他人から見れば何も無い空虚な人間に見えるらしい。だが鬱々として暮らしながらも
まんざらでもないのだ。
狭い部屋の中に理想郷を作り趣味や旅行にふける。
毎日楽しいことをやれば少しは人生が楽しくなるのではないか。 俺なんか趣味らしい趣味もなければ旅行も楽しめない・・・
趣味も旅行も一生のテーマに近いだろ
たまたま今は趣味がないだけ、たまたま行きたい楽しいと思える旅行先がないだけ
自然体で生活してればいいんじゃね
趣味は「持たなきゃいけない物」じゃない、安心汁
定年まで黙々働いて、定年後は縁側でのんびり、
そんな日本のサラリーマン尊敬してるよ
いい加減スレ違い。メンヘラ板あたりに行って下さい。
怖いよ。無駄を排除する事が趣味で、他に興味の対象が無いなんて怖すぎる。魅力も無い。
無駄を排除する事によって、手持ちの物が輝いてくる事もある。
このスレタイのように。
大抵の人は、無駄だと分かっていても何かしらの理由を付けて捨てられない。
>>90
魅力がないとか主観的なことだろ
世間の顔を伺いながらお前は自分のすること決めるのか? またスレ違いな事を書いて前のレスにイチャモン付けてるのは居着いてるメンヘラさんか…?
客観でも主観でもどっちでもいいけど、スレ違いはウザいですよ。
Qあなたの趣味は?
A無駄の排除です
そんな事聞いてしまったら『やべ…俺、地雷踏んだか?』って普通になりそうだよなぁと思ったよ…
>>75
今、30代半ばです。
ファミコン禁止、テレビ禁止、門限5時(高校まで)、気に食わなければ暴力、八つ当たり、恋愛関係完全タブー、勉強のみ。
大学生になってまでバイト禁止(勉強する時間が減るから)、車禁止、バイク禁止、逆らえば外に叩き出す(高校迄)仕送り停止の脅し(大学の頃)
自活できる体制を作ったんで、それ以来は開放されたけどな。
そういう生活が独立するまで続くと、もう精神が未熟なままとまってるのが自分でも良く分かる。
根本的な人付き合いが出来なくなって、友達も出来やしない。普通の学生時代の経験が全く無いから人間関係をどうしたら良いか分からない。
人間関係であるのは、憎しみ、怒り、暴力、セックス。それくらいしか思いつかない。
愛とか信頼とかは何かというのは、実感できない。
今、公務員でいろんなしがらみが多いけど、変人でもいいから、希薄にしたいと思ってる。
物の呪縛から開放されて、自由に怠惰な生活したり、旅に出たりが楽しみです。
友達が行方不明になって、皆で探していた時に俺だけ門限時間に家に縛り付けられていた事もあった。
>>96
>人間関係であるのは、憎しみ、怒り、暴力、セックス。それくらいしか思いつかない。
>愛とか信頼とかは何かというのは、実感できない。
中二病臭い
本当に精神が未熟なんだな >96
うわー私と同じ家庭環境。そして、ほぼ同じ年齢。
>ファミコン禁止、テレビ禁止、、気に食わなければ暴力、八つ当たり、恋愛関係完全タブー、勉強のみ。
>大学生になってまでバイト禁止(勉強する時間が減るから)、車禁止、バイク禁止、逆らえば外に叩き出す(高校迄)。
>根本的な人付き合いが出来なくなって、友達も出来やしない。普通の学生時代の経験が全く無いから人間関係をどうしたら良いか分からない。
漏れも。
最近車の免許取った。
スレチすまん。
人付き合いができないのは親のせいじゃないと思うけどな。
発達障碍なんじゃねえの。
親の教育は重要だよ。
大人になれば勝手に世界が広まるけど、子供の頃は家の環境でからに左右される。
価値観の決定は嫌でも親が刷り込んでいくわけだから。
スレ違いな自分語りはいい加減にして下さいよ
いい年して親のせいでボクちゃん可哀想って馬鹿か
綿ヘラ板とか人生相談板だと全力で相手にしてもらえるよ(^0^)
一般てな娯楽を禁止されてたと言っても
学生ではあったんだろう
そういうコミュニティにいて人付き合いできない
>バイト クルマ バイク禁止だから〜って
ちょっとよくわからん
勉強のために監禁されてたんじゃあるまいし
親にガチで搾取されてた人のスレとかまとめサイトで読むけどさ、
そういう人でも親戚や友達や職場の人とちゃんと付き合えてる方が多いんだよね
自分の親も典型的な子育てのやり方間違ってるモラハラで絶縁してるけど
自分が人付き合い全然できないのは自分のせいだと思うね
お母さんに作ってもらったとんぼだまのようなビーズのブレスレットと
お姉ちゃんに作ってもらった天然石のネックレスは大切にとってあるよ
お母さんもお姉ちゃんも出しっぱなしで、もう(´Д`)ってときもあったり
色々仲良くできないときもあるけど
似合う色を時間をかけて選んでくれたりかわいがってくれてるんだなあと思う
>>1です。お久しぶりです。
スレの立て逃げしてました。すいません。
元々メンヘル板住人なので久しぶり感より既視感が強くて戸惑っています。
人間関係は人格を作る上で決定的なヨウ素ですよ。
ちなみに私の人生を振り返りますと人間関係は大きく分けて四つに分類可能です。
@馬鹿にされる
A暴力を受ける
B騙される
C最初から相手にされない
以上です。がんばっていきましょう >>105
いきなりは無理だろ、積み重ねだし、子育てが面倒くさい親や、子供に金かけるのが嫌な奴等の言い訳を真に受けてもな
法律的にはそうなのかも知らんが
秋葉原加藤も母ちゃんが幼少時マトモだったら、あそこまでにはならなかっただろ、キモイしやった事は許されないけど Bさまよっていた時カルトに騙されて
取り込まれそうになったが変な巻物
と仏壇ごと断捨離し社会復帰出来た。
>1
悪かった、としながらageてる奴はマジでメンヘラ板へ帰ってくれ。
>>109
察するにあんたの不幸の元凶の95%位は人間である。
臭い物は元から絶たなきゃダメ。
断人を勧める。
>>109
自分の人格を作る上で決定的なヨウ素。
@自分を卑下しない
A自分を傷つけない
B自分に嘘をつかない
C自分を一番に優先し大事にする
坊主にしてシャンプーとリンスをしなくてもいいようにするお
服やら小物やら整理していて気付いた。
ほぼ日本製が残っている。
>>121
化粧板では馬油でまつ毛が増えた、長くなると評判である。
頭皮に効くのか常々疑問だったんで、試して結果教えてくれ。 武者小路実篤著 一休さん
の、ハードカバーと文庫一冊ずつ。これだけは一生持ってるつもり。
とりあえず、普段の置き場所は家の非常持ち出し袋と職場の引き出しに分散させてるが、
どうだかなあ。いざってとき持ち出せるかなあ。
PCとipodと数冊の本
後はなんとかなるちゃなんとかなる
雑貨屋で買った安いアクセサリーは全捨てで、母からもらった一粒ダイヤのネックレスが残った。
パソコン
パソコンは多くの物の代替物なのでこれを捨てると馬鹿みたいに物が必要になる
保守とかやめなよ
自然淘汰だよ。
保守する人って、きっと家もゴミだらけなんだろうな。
使い込んだ電動ディルド
これだけは捨てられない。
いろいろ新しいのを試したけど、やっぱり使い込んだのが一番。
ネットで買いやすくなったからついつい買っちゃうのよねw
電動ディルドも電動歯ブラシも大好きだけど、どっちもやりすぎて感染症になった事ある。
足の方まで痛みが広がって大変だった。
すごい痛みがあるのに、でも辞められなくてなかなか治らなかったよ。
彼女に聞いてもどうやってるか教えてくれないから勉強になります(^0^)
>>147
バイブ・ディルドはちゃんとコンドームつけないとな。 ディルドとかローターってどうやってしまえばいいのかいまいちわからん
ベッド脇の抽出にでも。
寝る前にすぐ使えるようにね。
伝道ディルドとかバイブってすぐに壊れない?
2〜3回使用しただけで壊れる感じがするんだけど。
使い方が悪いのかな?
>>158
どんな使い方してるんだw
何年か使ってるもの何個かあるが
壊れたことなんて一度もない。
なんだと?
他人のせいにして、自分は悪くないとでも?
「気持ち悪い」「他へ行け」と言う話題になっているじゃないか。
出ていけ。
まだ整理途中だが思い出系のものは殆ど捨てて
残ったのは今好きなものと
今やっている趣味関連になってきた
過去ではなく今を生きるわ(ドヤァ
だが趣味多過ぎて物がまだまだ多いんだが
多趣味な人はどうしてるんだろう
いろいろ捨てたつもりが
つい買い直してしまい元の木阿弥
だんしゃりだんしゃりと心の中で唱えてるのになかなか重い腰が上がらず
さっきから携帯でこのお掃除板の皆さんの張り切りお掃除ぶりを読みあさりながら
自分まで同じように掃除した気分になってしまいましたorz
錯覚って怖いです。だんしゃりだんしゃり!
しゃりしゃり言ってたらしゃり(白飯)が食べたくなって来てしまった。
納豆ご飯お代わりしてこよう。
>>169
わかる。ミニコンポもギターもいらないと思って売ったが、結局また買いなおした。
ってことは自分には必要なんだよね。 あっしはラブドール(ダッチワイフ)や尻のバイブ・SM雑誌が捨てられない
エログロな話題はそういう板の雑談できるような所で
しなよ。
2ちゃんだからってどうかと思う。
普通そういうのおかしいと思わないの?
>>173
思わん、全力で
つか寧ろそういうのを見られない様にするにはどうするかってスレでしょ
好きな話題だけ反応して後はスルーできれば幸せになると思うよ
>>173
顔がブサイクになってるよw
嫌なら見なきゃいいのに
本屋の本買ってきて読んでろよアホ >>172
じじいになったらどうでもよくなってアッサリ捨てられるよ >>174
いつから恥ずかしい物の隠し方を相談するスレに
なったの?
部屋の模様替えの時に壁にくっつくようにタンス置くじゃん?
ベッドをタンスにくっつくように配置するじゃん?
するとタンスの下の方の引き出しは、開けるのが面倒くさくなるじゃん?
そこにかくしたら〜?
(´・ω・`)
ちなみに私は一つのトートバッグの中に、バイブとローターと潤滑ゼリーつっこんで、押し入れにかくしてるよ。
(´・ω・`)
ひとり暮らしだとどこに仕舞っても問題ないけど、
家族同居だといろいろ悩むよね。
電動だと音も気になって深夜には使えないし・・・
つうかこの話題まだ続くの?
楽器と楽譜。
楽譜はいまどきの大学生だとipadなんかに入れて、
タッチペンみたいなので書き込みとかしてるんだろうけど、
自分にとっては、変色して破れてボロボロになった楽譜に愛着があってどうしても捨てられない。
一度捨ててしまおうと思ってPCに取り込んではみたものの、
どうしてもゴミに出せなかった。
手に取るだけでこの曲を初めてやった日のことを思い出してしまう。
学生時代は割と雑な扱いをしていたのに、今頃になって大事さに気づいた。
“ときめき”がまだ残っている大切な宝物なら、とっておいてもいいと思うな。
(´・ω・`)
何もないな。大切な物はなにもない。
薄っぺらい人生しか歩んでこなかった私にはふさわしいわ・・・
↑自分で言うのもおかしいけど、なんかちょっとカッコイイこと言ったような気がする
>>187,188
何も残らないっていうのわかるわ。私もそう。
こういう現実だけが残りました。
そしたらなんだか家族と友人が本当に大事だなってより思えたのが不思議。 彼とのお付き合いに行き詰まりを感じた時に、本当に必要な縁なのかどうかを見極めたくて断捨離しまくった。
掃除が終わったら私の毒親と縁が切れた。帰るふるさとはなくなったけど未練がない。
そして彼との縁がより強く残った。
甲田学人って作家の本。
ライトノベルにハマってた中学時代から大好きで、
今でも新作の発売日をチェックして買ってる唯一の作家。
短編集はハードカバー版と文庫版両方あるけどどっちも捨てられない。
>>196
Missing学生時代大好きだった。
MDをデータ化して捨てたいんだけど作業が大変だ。
自分は大学で専攻した分野の本3冊はとっておこうと決めている。 若干スレチでスマソ
断捨離やり終えた次の日に布団から起き上がると、枕元には
祖母と最後に写した写真&買って貰った湯呑・
鳥のマスコット人形(祖母が他界した後手元に来て何故か代わりみたいにずっと持ってる)・
首に祖母の形見のネックレス(普段は仕舞ってある)をしている、後は旅行鞄だけ
と言う夢をみた
仕事関係の資料とか本とか捨てられなくて一向に部屋が片付かないんだけど
たぶん自分が本当に残したいモノって祖母の残骸だけなんだろうなぁ
と気付いてちょっと悲しくなった
人間なんて自分の子どもに遺伝子残して
自分の人生で得たちょっとしたノウハウをつたえることができれば
モノなんて一切いらないのかもね。
自分は家族写真以外いらないと思ってる。
もう7年前に、自分が大学が決まったときに両親と姉と写真館で撮った写真。
きちんとした家族写真はこれだけだから、他の写真は処分してもこれだけは処分しない。
>>201-202
どちらも一期一会の意味を取り違えてるような
一生に一度しかない巡り合わせだから大事にします、って意味だよ
1度きりの行きずりの関係って意味じゃ無い >>207
残さなくてもいい遺伝子と、残さなければならない遺伝子があるのは事実だけど。
みんなが遺伝子を残さなくていいと考えたら、日本人が絶滅してしまう。
>>209
間違いなく誰か残してくれるから自分はやらなくていいよ >>209
これ以上、俺の子孫を苦しめたくないから遺伝子を残さない事にするよ 知性教養ある素晴らしい女性が
未婚で子供居ないのみると切なくなる。
>>213
たぶん、君の遺伝子は残さなければならないものだと思う。
凶悪犯罪者や壊滅的な性格の人間は子孫を残さないでほしいが
意外にそういう奴ほど子供がいたりするんだよなあ。 >>209
なんで国籍限定でなの?
人口爆発で地球の未来が危ぶまれている時なのに 遺伝子は残して老害を何とかせねば。
長生きしすぎなんだよ!
ファーストクラスの席が家にあったら(コックピットを目指したら)
椅子、ベッド、デジタル(音楽・映画)ツールもいらなくなる!?
>>215
DQN子沢山という言葉がある。
DQNは知性も教養もないからこそ
こんな末法な世界に平気で生むのだと思う。
増えてほしい国は少子化で人口が減っていき
増えてほしくないところは人口爆発食糧難
うまくいかんね
スレチですまんが、途上国に日本の少子化推進技術をプレゼントすればいいんじゃね?
↓さて本題に戻ろう↓
シンプル
最先端の生き方は環境問題に責任を持つ生き方である。
アメリカも中国も未だその段階に達していない。
我々の生き方(シンプル志向)はまさに最先端だといえる。
無人島に持ってく想定で
ぬいぐるみ5匹と愛すべきバスタオルミューさん(ぬいぐるみの布団、自分もモフってる)
PCと2ちゃん
>>231は何人かで無人島に漂着したとき仲間割れして真っ先に殺されるタイプ 友達から貰ったりしたものは愛着があり大事なもの
中学の時友達にもらったコップや爪切りなど捨てられない
爪切りは一生使える良い物
姉から貰ったハンカチ
当時お互い思春期で、冷めた会話しか交わしていなかったのに、私の誕生日に姉が不意に差し出してきた
今では懐かしいデザインのハンカチだけど、見るだけで言葉に表せない感情が押し寄せてくる
ずっと傍にいてくれるぬいぐるみ
ペットが居ないから
カメラをどうするか、、、、、
写真が大好きなんだが。。。
>>240
好きなら取っておきなよ。
カメラくらいあっても良いんじゃない?
僕も写真が趣味だからか、強くそう思ってる。 >>240
ネットもカメラもスマホにまとめればいいんじゃね? カメラ好きの友人は写真はカメラ(デジカメだけど)で撮らないと味気無いって言ってた
出先で何か見つけて撮るなら携帯で良いけど、趣味としては専用機が良いんだろう
精神的なものじゃないかね
3人暮らしなので、他二人は捨てることには興味がないから自分の出来る範囲内で
やってるんだけど。
自分の部屋に残ったものは、お気に入りの椅子とティーポットとスツール、
洋服数着、可愛いペットのケージ2個、その他ペット用備品・・・
こんな感じ。他の部屋にソファベッドとか移動したりしてる。
物で大切なものは椅子とティーポットくらいなんだと気付いた。
>>244
確かにそうなのですが、
ミニマリストとしては、スマホ一つにまとめる魅力を伝えたいのですよ。
もちろん押し付けるつもりはないので誤解なく・・・ トラベルやアウトドアや防災で使えるモノはとっといてもヨシかなぁ〜
>>248、>>244だけど誤解はしてないから大丈夫
>>240への「好きな物を無理に捨てるな」って意味で書いたんだ
反論として受けたならこちらこそスマンね DVと虐待で入院してシェルターに逃げて裁判で離婚したんだけど、
逃げたときは相手が殴りながら追いかけてきたから財布も携帯も取れず、子供だけ抱っこして必死に走った
生きてれば何回でもやり直せるよ
逃げる時は身一つで逃げたのに物を減らすという発想が元々無く引越しを繰り返してもいっこうに物は減らず増え続けた。
断捨離ブームが起きてからだ。物を減らそうと思い至ったのは。
電気毛布
灯油ヒーターの臭いが苦手なんで
実家出てからは電気毛布とエアコンでしのいでいる
電気毛布は体が乾燥するし、
寝てる時に体温高いままだと安眠出来ないから気を付けて。
寝る一時間前に電気毛布オン
(布団乾燥機も最高)んで、寝るときオフ
ほかほかで眠り心地最高だよ
やってみて
体ごと暖めてくれる相手がいるから電気毛布など不要。
寝るとき、両足を限界まで絡めてみ
膝上からピタッと絡めて、太もも同士もピタッとさせて、片方の足のこうをもう片方の足の裏にくっつける
で、両手は体に巻き付けて、両方とも背中まで持っていく
これで一人でも温もりを感じながら寝られるよ
ペットNG物件なんで電気毛布しか居ないぜ
25年くらい使った羽毛布団捨てて、代わりに買ったシンサレート布団が結構良かった
都内ならシンサレート・毛布・電気毛布の組み合わせでいける
うちのプードルは先に布団にもぐって暖めてくれてる可愛いやつ
羽毛布団だけで結構いけるよ
前に湖のほとりで敷布団+羽毛布団だけでどれだけ耐えられるか実験してたけど
頭に少々雪がかかっても被験者2人とも普通に寝ちゃってたぜ?
うちでは間に新しいでも安い蓄熱毛布を入れてるけど最高
近年の新しい繊維の性能と肌触りの良さは異常
最近は湯たんぽの入るパイル地ぬいぐるみが売ってるようですよ
抱っこ寝がしたい方におすすめ
ホッカイロ入れられるぬいぐるみも売ってるし
ドラえもんポケットの付いた腹巻もあるよ!
個人的には腹巻が付いたパンツがあれば人生捗る
>>277
暖房と調理の他に夜だったら明かりも得られる。
一石三鳥だね。 ここに全部はかけないくらいあるが
基本毎日使う物だからこれ以上減らせない
使わないものだと卒アルとか親が自分子供の時に
買ってきた土産とかだけど
コレって自分の物って言うより親の物だと思ってるから
捨てられません
衣装ケース1個だけだし幸い収納が多い部屋なんで
問題ないけどね
2ヶ月で随分気持ちいい部屋になりました
自分のだんしゃりは終了です
本棚に収まる程度のお気に入りの本と、クローゼットに収まる程度のお気に入りの服。
お気に入りがほどほどあれば十分なんだよね。
結婚したころ卒アルとか実家に置いといたら捨てなさいと怒られた。
執着しない親で楽といえば楽だった。
学生時代の物は友人の手書きの年賀状だけ残っている。
親の遺品はブランド物の時計で、自分らしくない気もするが毎日つけている。
親の若い頃のアルバムをどうするか迷い中。実家は売却済み。
親の若いころの写真は数枚だけ残して
あとは全部捨てた。自分の小さい頃の写真も同じく。
祖父母やその上の代の若いころの写真を見ても
これは一体誰?だし、数枚あったら十分だと悟った。
>>289
確かに親の若い頃は分かるけど
祖父母の若い頃とかそれよりさかのぼると誰それ状態だよねw
似てればネタになるから置いててもよさそうだけど 服はどんどん捨てても、どんどん買ってしまうので
いたちごっこだな。
引越しするとき、8割くらい捨てたが、その後1年で元通り。
コートなんか10着くらい買った。
そしてまた捨てるのか。。。うーん。
>>292
あんたお金あんのね?
羨ましいというか憎ったらしいというかw まずは近所のSEIYUでスラックスとシャツとカーディガンを買います
それを着てユニクロにいき、スラックスとシャツとカーディガンを買います
それを着てGAPに行き、スラックスとシャツとカーディガンを買います
それを着て大きめな駅ビルに行き、スラックスとシャツとカーディガンを買います
それを着て百貨店に行き、スラックスとシャツとカーディガンを買います
それを着てもまだ青山や銀座のハイブランド路面店の暖簾をくぐることはできません
このように考えるとユニクロまでならごく簡単に到達することができます
がんばりましょう
>>298
SEIYUへ行くためのスラックスとシャツとカーディガンはどこで買えばいいですか? SONYのHDD搭載ミニコンポ
CDの読み込みしないんだけど...
捨てられない
いっそデータが飛んでしまえばいいんだけど
SONY製品のくせして壊れず健気に
音楽を鳴らし続けてくれてる
捨てられません
ありがとう
ショートショートにそんな話があったな〜
ある女優(だっけ?)が泥棒に入られて通報しようとしたんだけど、
犯人は金品のみならず化粧用具を一切合切持ち去ってて
「なんて知能犯なの…警察呼べないじゃない!」と地団駄踏むみたいなw
掃除好きである自分を発見し、環境保全ボランティアという趣味にありつけました。
>>312
ラルクのケンちゃんが初期に使ってたヤツだ>ぞうさん 古い服を捨てまくってスペースが出来た洋服掛けの中から出てきた
春用トレンチ。
着てみたら案外具合がよかったので、ここ最近外出の際は大概トレンチ着用。
>>292
捨てなくていいから
厳選して買うという事を心がけたほうが良いと思うぞ GBミクロ ファミコンカラー、写真のデータ、手帳、グレゴリーのバッグ、iPhone
少し若くて、少し美人だった頃の自分の写真。
裏に「遺影用」って書いておいた。
他の写真は全捨て。
最後に少しぐらい見栄張ってもいいよねw
>>320
ちょっと笑ったw
うちのおばあちゃん、60代の頃に大病して、遺影用にって写真館で写真撮って
親戚(子供達)に配ったんだけど、今90歳過ぎでバリバリ元気。
この間母がその写真を奥から出して来て「これもう若すぎるわよねえ」って
本人に返すべきか悩んでたw
縁起でもなくてすまんけど、亡くなる時って突然だから
>>320のその写真を遺族がその時に見つけられるかどうか…
どっかで、実際その時はドタバタしちゃって、
遺影は結局適当なスナップからってのが多いって見たよ。
あと今はそういう適当スナップ写真でも綺麗に加工してくれるみたい 俺は死んだら千の風になる
俺の不細工な顔の遺影は恥だから残さないで欲しい
>>324
不細工な顔はまだ可愛げがあっていいけど
臭いのはちょっと嫌だから
草原の香りのような、いい香りの風になってね 主な行政手続きは3つだが 死後1週間以内に医師による死亡診断書を添 えて死亡届けを役場に提出(搬送別) 火葬許可証の申請、受取 火葬後証書に押印してもらう 焼骨不要申請書にサイン捺印すれば所定共同 埋葬墓になり 檀家が減り宗教法人が減るが税収は増えるは ずだ!?
ほしゅ
>>322
それいいな
鳥山明に描いてもらいたい(ムリ) あまり使わないからミシンを捨てて、また買いなおした。
出番はすくないけどやっぱ無いと不便だった。
>>330にゴミとして生きたまま捨てられたミシンを弔う為にも
みんな、まだ使えるモノは捨てないようにしよう 捨てる前に残そうっていうモノの話じゃなくて
捨てまくった果てに残ったモノは何だったかを聞きたいな
映画のDVD3枚。ショーシャンクとか時々見直して良かったなーって思えるヤツ。
DVDは小スペースだけど重くて、引き出しがゆがんじゃった。
幼い頃に旅行先で親に買ってもらった思い出のぬいぐるみ
優しい顔で、見るだけで心がなごむ
前の所有者の主人が腎臓摘出手術やって、その腎臓が出てきたときはびっくりした。
シレっと焼却場に持っていって捨てた。
過去2回行った長期の海外旅行の「半券」など...
もうね、自分以外が見たらただのゴミだとは十分理解してるし
写真とかいうわかりやすいものでなくて「半券」なのは
ちとバカかと思うんだけど
どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーしても捨てられなかった
今までがんばってきたんだなという自負
大切な人を大切にしようという決心
>>345
場所とらないから良いんじゃないか
ガラクタを後生大事に取ってある人達に比べたらw 無難な色の化粧品とマニキュア
色黒なのに青や紫のマニキュアなんてどうするつもりだったんだい、若い頃の私
Letherman wave
コーヒーミルとカフェプレス
年代物のマグカップ
macbookpro, iphone, ipad
思いつくのはこのくらいかな
人間の死亡率100%(たまに例外として仙人、魔女系)
>>357
私はあなた方の心の中で生き続けるだろうけど 翡翠ウラヤマシス
お守りになるからね
大切にしてね
聖母マリア様の不思議のメダイ、大二個、小二個
聖書
月球儀
アンティーク硝子の大きな浮き球三個
あと水晶クラスターとローズクオーツの原石二個、アメジストの原石二個
海の大きなポスター二枚
>>68
本当に同意
>>61甘えているようにしか見えない
子供時代が不幸だったなんて誰も言わないだけでしょ。 ベッド、ソファ、テーブル、椅子
何度もどうにかなくしても困らないでやっていけないかな
と考え、実際使わない部屋作ったりしたけど
やっぱりあれば便利というレベルを超えて
なくちゃならない...とソファの上であぐらかきながら
これ書き込んでる
昔は床に直座りで良かったんだけどな、今は無理
猫たち
首と手首につけてるおメダイ
ロザリオ
聖書と祈りの友
本9割処分してノートPCが残った
その後思い切ってスキャナと裁断機買って自炊始めたら
残った1割の本がさらに減って来てて楽しい
同人誌の奥付に本名・住所の個人情報
NUMOで地層処理
なんかのサイトに書いてあったよ
服がありすぎると福がはいってこない
紙がありすぎると神がはいってこない
これ読んでから吹っ切れた
リスト•ド•マリアージュ(結婚の為のリスト)
良い外国の風習なので日本でも定着して欲しい
少子高齢化だから国は
格差を作る→貧困が生まれる→貧乏子沢山
婚外子がなくなれば子どもが増える
を狙っている?
いらない、気に入らない、かぶっているもらい物が
家の近く(通勤・通学途中)のデパートと同じだったら
綺麗なままもっていけば
商品と同額の商品券に交換できるケースも
ちょいちょいジッタリンジンやらプリプリ挟んでるのなんでよww
同世代多いんだろうかここ…
>>372
よいこと言ってるっぽいけど文字化けしとる。 旅に出かける前に片付けるのは良くないらしい
普段から綺麗にしろと言う事なのだろうか…
何もかも要らなかった。
図書館とPCがあればいい。
間違えて記念コインを捨てた、石鹸の詰め合わせ箱に入れててウッカリ
>>387
自分は店で買い物した時に使った
自販機では利用出来ないし 台車
ガダルカナル タカが結婚式の引き出物として評判が良かったとか
>>390
車の客は持ち帰り、その他の人は郵送し、
しばらくして会った人からは
今でも使う機会があって
良かったとありがたられたとか >>390
台車めっちゃ良いな。自分もそういう引き出物欲しいw 裁断機とスキャナー、パソコンが残った
自分の場合は紙より電子データのが活用しやすかった
高校の女の先輩が卒業する時に、
女子が男子にボタンを貰う感覚で貰った上履きw
>>370
だから芸能人って色んなトラブルが起こりがちなのかなw
お宅訪問とかやるとものすごい量の服とか出てくるよね 憧れのインテリアショップの椅子と英国の銀のポット。
でも生活必需品とかおしゃれ用品は一応あるよ。香水とか。メイク道具とか。
机、椅子、PC、携帯、布団、姿見、ネイビーのトランク、クリアケース大4個分の服、
クリアケース中4個分の本類と身だしなみ品、引き出し5個分の文具と雑貨と貴重品、
棚スペース1個分の保留物と靴5足、玄関に普段使ってる3足。
今なら宅急便で引っ越しできそう。
猫
ノートPC
灯油ストーブ(炎を見るのが好き)
灯油のポリタンクがちょっと邪魔。
1万2千冊の本の中から残した、20冊。
どれを残すかを選ぶ作業は1年以上かかった。
捨てた本は形としては無くなったけど、ちゃんと心の中に残ってるので惜しくはない。
そして残った大事な20冊をこれからは繰り返し読んで生きていく。
>>411
北の国から10冊
シートン動物記7冊
孫正義自伝一冊
人間革命一冊
五体不満足一冊
です 五体不満足って
小学校で児童にトイレ介助させたり、イタリアンレストランを苛めて、あの時は心神喪失状態だったと
言い訳する人の書いた本だけど
ID違うからいたずら書き込みでそ
デザインが好きで残してた靴を捨てた
久しぶりに履いたら記憶より歩きにくくて驚いた
広い家。
スカスカな本棚。
冬の暖かいストーブ。
夏の風鈴。
愛猫・愛犬。
居心地のいい家庭が残った。
坊や よい子だ ねんねしな 〜
おしりをだしたこ一等賞〜夕焼け小焼けでまたあしたまたあした。
いいないいな人間っていいな〜
あったかいふとんでねむるんだろな〜
僕も帰ろうおうちへかえろ〜
でんでんでんぐりかえしてばいばいばい!
子供の頃に読んでた絵本をどうしても捨てられなくて残した
今も買えるけど、かなり中身が変わってる物もあるから
・ぐりとぐら
・ひとまねコザル
・もりのヘナソウル
ひとまねコザルはおさるのジョージに変わってるらしい
>>420
アニメでおさるのジョージ見たけど別物になってるよね
可愛くなかった >>420
ぐりとぐら中身変わってるんだ!
どんな風に??ちょっとショック。 また買えるからと捨てを検討してた小説の翻訳が変わってて
言葉狩りされてたから捨てるのやめた。
シビラなどのシンプルで体型が綺麗に見えるワンピース
今の流行は華奢体型が標準体型に、標準体型が太ましく見えてわびしい
>>423
422じゃないけど、そんなおしゃれっぽいもの食べてるとはw
図書館で見比べてみようかな 自分の毎日の記録と気になった情報を貼った大学ノート。50冊あるが捨てれん。
>>424
翻訳ね、重要だね
昔心に残るセリフがあった映画がやっとDVD化されて一生置いておこうと購入したけど
翻訳がまるで違っていて処分しようかと思う
結局心に止まったものは心に残しておくのが一番だよ 最近の捨てるブームって、物を買わせるために広告代理店が仕掛けてんだろ?
>>428
私は割とマジで、これから起こる某国とのIKUSAのために、
家庭で眠っている資源(金属やレアメタル、プラスチックや予備資材)を
国内から吐き出させようとしてるんじゃないかと思う。
戦時中の金属供出を考えると、家庭内に“使わないもの”が溜め込まれていれば、
有事にはそれを集めて何かを作ることができる。
断捨離はその可能性を封じる流れなんじゃないかと。 >>430
現代の戦争はもし始まったらすぐ終わるよ >>430
60年前くらいはそうだったかもしれないね… あまり虐めてやんなや
こんなにたくさんの情報を入手しやすい状況なのに
なぜか偏った情報しか得られない人っているもんだよ
頭が自分の思想に都合の悪い情報が入ることをあえて拒否しているんだ
>>436
その言葉、断捨離ブームに乗っかって浮かれている奴らへのブーメランですね >>437
テーゼに対するアンチーテーゼ を得てジンテーゼに至るんだ
だからまあ批判にも反対意見にも耳を貸す事が重要と言いたいのですね! しかしお気に入りだけ残して捨てまくったら、全然買い物しなくなったからなあ
食料品や消耗品くらいか
服も靴も買うメーカー固定になって時間節約できて
ゆとりのある暮らしが残った
>>439
それはすごい!心から見習いたい。
自分も好みのメーカー見つけたいなあ。
どうもフラフラしててダメですわ。
服や靴の定番メーカーはいくつぐらいあるのですか? >>440
靴:マルイらくちんパンプス&シューズ系
服:イトキン系列(ミシェルクラン、ホコモモラ等)
生活用品:無印
今はワンピースやスカートだけは好きなデザインを買って、トップスや靴・小物は無難&無地にしてます
組み合わせがすごい楽 ああ、補足を
私も好きなブランドが定まるまでは、色んなファミリーセールに行ってはあれこれ買ってました
ただ一度に様々なジャンルの服が見れる上に試着がし放題なので、
好きなブランドが定まってない人は色々試す事で得るものも多いと思います
試着マジ大切
ついでにスレタイに沿ったネタも
アクセサリー捨てまくったらロングネックレスだけが残った
留め金の付け外しが面倒だった模様
宇都宮「私たちは、有名人が多くついた細川さんを上回る力は持ってる。
舛添さんの自民党に勝ち切れる力まで、もう一つだ。日本を変えられることになる。
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/432557818269282305
それは間もなく日本から始まる世界的株式市場の暴落によって起こるでしょう。
日本はアメリカの国債の25%を所有していますが、それを引き出すと世界経済全体が破綻します。
株式市場崩壊後に出現する新しい政権は日本国民の側に立つものであろう。
Q 世界的株式市場の崩壊が今でも期待されますか。A おそらくその動きは増大するでしょう。
マイトレーヤは、衛星中継によるテレビ網をとおして全世界に直接語りかけるでしょう。
テレパシーで私たちがパニックにならないようテレビに出演されるのです。
Q 世界中で同時に起こるのですか。A 英国の午後3時に行うとその頃、東京は夜の11時でしょう。
Q 14歳より下の子供たちは体験するでしょうか。A テレパシー的な連結は生じないでしょう。
Q マイトレーヤのインタビューはまだロシアでのみ行われていますか。A はい。
過去60年間、諸政府は意図的にUFO情報を隠してきました。
そして今、それらの証拠を破棄し、彼らの不正行為を隠し始めています。
Q UFOの着陸は世界中で起こるのですか。A はい。
Q テレビに出るでしょうか。A いいえ。
Q 世界平和の脅威である国はどれですか。A イスラエル、イラン、アメリカです。
Q 福島県民やその付近のすべての住民(たとえば30km圏内の住民)は永久に避難すべきでしょうか。
A 永久にではありません。発電所が閉鎖されれば1年か2年で戻って来られるでしょう。
Q 認知症は放射能汚染の不幸な結果でしょうか。
A それは肉体の衰弱により放射能汚染によって加速します。
アルツハイマー病にかかる世代がどんどん若年化しているのは、この汚染の直接の結果です。
Q 日本の近海から採れた食料を食べることは安全ですか。
A それほど安全ではありません。
Q 汚染されたかもしれない食料品を扱う最良の方法は何でしょうか。
A 廃棄すべきです。 >>430
くそわろたWWWWWWWWWW
旧日本軍かよ ・愛猫たち三匹
・探しに探した余計な装飾がついてないシンプルな木製のロッキングチェア
・アンティークの直径30センチの浮き玉3つと大きな流木
・聖書とロザリオと不思議のメダイのペンダントとブレスレット
・厳選した本(本の虫だから)
・アンティークの五本立てと三本立ての銀の蝋燭立て
・広辞苑
>>445に、さむらごっちのキリスト部屋が彷彿…スマソ 聖書は胸の内ポケットに入れとけ
あなたを弾丸から守ってくれるはず
猫二匹と先代猫の遺骨
あとはカトリック関連のもの
>>1から読むと結構キリスト教のもの取ってある人いるんだな 今住んでる家を壊して基本全部捨てるが、神棚と仏壇と位牌は持っていくつもり
数珠はいいかなー
法事の時には借りたりできるし、いざとなったら簡易数珠なら作れるしw
その簡易数珠の材料を持ち歩くなら数珠ぐらいもっとき
仏壇の引き出しに入るやろ
前の部署で仲良くしてくれた同僚の移動の際にくれた手紙が、汚部屋に埋もれていた。
汚部屋時全てがだらけていて、相手がくれたメアド変更通知も対応してなかった。
二年ほど経っていたし、私って本当に駄目で恥ずかしかった。
思い切って電話番号は生きていたのでショートメールで遊びませんかと送ったら、
新メアドも添えてぜひ!と直ぐに応えてくれた。
とてもうれしい。
埋もれていた大切なモノを、これからちゃんと繋いでいきたい。
ヤフオクで買ったロッキングチェア
ロッキングチェアって余分な装飾が多くて§←手すりや背もたれがこうなってたり
シンプルな、余計な装飾一切無しのを探してた。
めちゃくちゃ断捨離しまくって部屋に最小限の物しかなくなったとき
普通にヤフオクを見たら、あなたのお薦め品みたいな所に出ていて即落札。
白いのも気に入ってる。
あと猫二匹
物凄く優しい可愛い子たち。
一生、絶対離さないよ。
いつも有難う。
身一つで生きてる猫を見てると
自分も見習って物を捨てようという気にはなる。
敷き布団と洋服三日分
「人を動かす」と予備校テキスト
レースカーテンと吊り照明
それ以外、何も無い六畳和室
寝心地最高で、モノが増やせない
本を捨てる基準って何ですか。
洋服は傷んだとか流行遅れとか似合わないとか
いろいろ自分にとって不要になる基準があるんだけど
本を捨てる基準って…。
読まなくなったら処分したら?
また読みたくなったら図書館とか
糸魚川翡翠の勾玉
革紐つけてぶら下げてるけど一番の宝物
猫二匹(絶対最期まで面倒みる)
聖書とロザリオ
メダイ
アンティークの燭台と鏡
月球儀
直径30センチのアンティークのブイ3個
>>468
うわあ同じ人です。
書き込みしたのころっと忘れてまた書き込みしてしまいました。
スレ汚しすみません。
拭き掃除してきますorz 両親と兄と祖父母の写真
司馬遼太郎全集
日本の文学と世界の文学の全集
広辞苑
1位 ペット
2位 写真のデータ
3位 ???
通帳無くても現金下ろせるらしいし
ペットと写真だけでいい。・゜・(ノД`)・゜・。
猫二匹と初代猫の骨と写真
両親の写真
占い師なので占い道具
猫二匹と初代猫の写真
両親の写真
青春時代から今も好きなアーティストのCD
飼ってるよ
昔からいうだろ、キリシタン鯛命(たいみょう)てね
>>481
小さなメダル状の護符みたいなもんだと思う はっきりいって「ない」
(一人暮らしペットなし)
生活必需品はそんなに大切なものでもない
金さえあれば全てなんとかなるし
思い出等は心の中
■何も問題がない『旭日旗』を、韓国人が難癖をつけて叩いている件■
2011年 サッカーのアジアカップの『日本vs韓国』が事の発端
韓国人選手がゴールを決めた時に『猿まね』パフォーマンスを披露。
これが『日本人をバカにする人種差別だ!』として、世界中から批判される。
↓
この韓国人選手は『人種差別だ!』という批判をかわすために一計を案じる。
それが『客席に旭日旗があって侮辱されたから』という言い訳だった。
(しかし、その試合中の客席には旭日旗の存在は確認されていない)
↓
それを朝日新聞が『旭日旗が悪いかのような』悪質な報道をする。
(そもそも旭日旗には他人を侮辱する意味などないし、何も悪くない)
↓
その後、韓国人は『旭日旗が悪いということにして日本を叩ける!』と大喜び。
世界中で『旭日旗に似たデザイン』を探して出して、抗議をしている。
そして、それを排除するまで騒ぐという悪質な反日活動を続けている。
若くして亡くなった親友の連絡先をクラウドから消せません
>>492
消さなくていい。
自分は何度か書いてるけどSGタイプエレキギター。ブランドはBlitzになった。w >>494
問題なく使えるよー 自分が満足してるからOKということで >>492
たまに連絡してみたら?
返事帰ってきたら素敵やん >>492
たまに連絡してみたら?
返事帰ってきたら素敵やん バッグはすべてやめて風呂敷(ただの正方形の布も含む)にしました。
しまうときは畳んでおいておけば場所は取らないし
エコバッグとして予備を持ち歩くのにもすごく便利です
>>39
>69の言う通り、まずは腕の良い心療内科へ。
近隣の日本赤十字病院の心療内科で
腕の良い地元の精神科医を紹介してもらうといいですよ。 >>39
>74 名前:(名前は掃除されました)[sage] 投稿日:2012/01/17(火) 02:06:13.59 ID:wx+5iSB1 [1/2]
>でも、私の中の少年が今でも心に住んでいるのです。そして泣いているのです。
中の少年が泣いてるとわかってるなら、あんたが早く抱きしめて癒してやれ。つらかったろう、と声をかけて隣にずっと居てやれ。
カウンセラーの仕事は、その少年の存在を見つけて、あんたに少年を慰めるよう誘導する事なんだ。
その少年を抱きしめて癒してやるのは精神科医師もカウンセラーも第三者もできないんだよ。
大人になったあんた一人だけだ。
その事に気付いたら立ち直る事もできる。
>76 名前:(名前は掃除されました)[sage] 投稿日:2012/01/17(火) 02:25:02.84 ID:wx+5iSB1 [2/2]
連カキコすまない。
うちは兄弟が統合失調症で黄色い救急車がお迎え強制入院するレベル。親は毒親の重度アル中。
私もよくカウンセリングや精神科に通ってたよ。
それでも自分で幼少期の自分を慰めないと心の痛みは癒えなかった。
先生やカウンセラーは自分のケアをお手伝いするだけ。心の中は誰も触れないからそれが限界なんだよ。
心の成り立ちを勉強すればわかるだろうけど、心の傷は埋められたまま忘れたフリして実は残ってる。
だからたまに振り返って傷痕を掘り返してじっくり慰めないと心の病気になっちゃうんだよ。
そして誰でも心の病気の素を持ってるんだ。
では失礼。 7年前にいただいた、昔のピアノの先生からの手紙
先生の現住所(引越ししてた)がわかる唯一の手紙。
実家にいた頃、結婚が決まって引っ越す際に散々探しても見つからなかったのに
今日このスレを読んで、やる気が出てきて整理をしてたらひょっこり出てきた。
まだまだ断捨離の途中だけど、このスレに感謝。
>>498
風呂敷いいね
持ってないけど、わざわざ買ったらモノが増えるし、カーテンで代用しようかな >>502
風呂敷は買ってでも持つべし。
江戸の知恵。 不意の断捨離の話だが
大事にしていたスマホの画像や写真がブッ飛んだ
そしてデータも他にとってない
苛立ちや喪失による絶望感の後、気がついた。
この女房と犬猫が居れば良いやと。
執着にすがって、精神的安定を得ていたんだろう
でももういいやって思えた
そんなこと言われたら女冥利に尽きるわ
奥さん幸せねぇ、羨ましい
自分でも意外なことに、ネイル道具
プロでもないし、真っ先に捨てそうなもんだけど残った
逆にアロマものは残らなかった
>>507
私が、書き込んだのかと思った!
同じです。 ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。
小学生の時に買ってもらった財布。
高校入学時に買ってもらった時計。
亡き母から買ってもらったネックレス。
夫から買ってもらったアクセサリー。
亡きペットの写真たち。
他はなくても大して痛くない。
SG(Photogenic→Blitz→Epiphone)
みんな自分の書き込みだw
(捨てるのが)勿体ないよりも面倒くさいが先に立って来た
クリスチャンディオールの40年位前のスカーフ。
真っ黒のスカーフで、洋服にあわない。
今、風呂敷にしている。
このような使い方をしてクリスチャンディオール様ごめん。
マ イ ン ド コ ン ト ロ ー ル の手法
・沢山の人が、偏った意見を一貫して支持する
偏った意見でも、集団の中でその意見が信じられていれば、自分の考え方は間違っているのか、等と思わせる手法
・不利な質問をさせなくしたり、不利な質問には答えない、スルーする
誰にも質問や反論をさせないことにより、誰もが皆、疑いなど無いんだと信じ込ませる手法
偏った思想や考え方に染まっていたり、常識が通じない人間は、頭が悪いフリをしているカルト工作員の可能性が高い
靖 国 参 拝、皇 族、国 旗 国 歌、神 社 神 道を嫌う カ ル ト
10人に一人は カ ル ト か 外 国 人
「ガ ス ラ イ テ ィ ン グ」 で 検 索 を !
ディオール様なら40年前のデザインなんて捨てろと叫びそうだが
URYYYYY!!そんな古クセェもの捨てちまいなァーーー!!!
ハイブランドのシルクのスカーフを風呂敷にしている人は多いよ
その内痩せるか、婆さんになるかしたら首の皺隠し巻くことになるかも
黒なら葬儀参列に使えそう
とんでもないものが残りました。
それはあなたの心です!
金以外大切な物は無い
無駄な物たちに囲まれ過ぎててスッキリしない
>>531
誰にも奪ってもらえなかったんだよ
放っておいてくれよ、とっつあん(´・ω・`) 趣味で集めてるホーロー看板百数十枚
今は部屋に貼って楽しんでるけど自分が死んだらゴミになる。
廃品回収に出されると非常にもったいないので、
寄付OKを出してくれた博物館数軒の連絡先をエンディングノートに加筆した。
面倒でなければオークションや古物屋に売れば小金になるよ、とも書いてある。
>>521
断捨離ってカルト化してきたな
日本文化を破壊する思想じゃね 何度も書いて申し訳ないが
ストラトキャスタータイプのエレキギター
これだけは死ぬまで手放さない
新年初の書き込みがうんこって君は恥ずかしくないのかね
本はほぼ処分したが
何十万もかけたと思うが全て無駄だった
キーホルダーが多数出てきたが
キーホルダーってよく考えたら要らねえよなあ
わざと要らんもんをつけることで無くしやすいものを無くしにくくしてるんだよ
歳を取ると小さな物を見つけられなくなるとかで
親戚のおばさんが鍵にぬいぐるみを付けてた。
この子、すごくちっちゃいけど
おばあちゃんみたいにも見えるし不思議
愛犬 と以前書いたが2年後に思いがけず天国へ旅立ってしまった
なので現在は特になにもない
強いて言えばその仔の毛で作ったミニチュアかな
でも思い出さえあればもう何もいらないと思うわ
普通に自治体の分別で捨ててるよ
ぬいぐるみ山ほどあったけどあんなものに金使ってた過去の自分バカだと本当思うよ
UFOキャッチャーにハマってた自分バカだと本当思うよ
そのぬいぐるみは、取ったときに「やったー」と思って喜びのドーパミンを553の脳に満たしてちょっと寿命を延ばしてくれたんだよ
バカじゃない。昔自分は馬鹿だったと思えるようになった人は馬鹿じゃないってさ
UFOキャッチャーのぬいぐるみを
昔に沢山貰ったの
それ+景品とかオマケとか買ったのもあるけどさ
山のようだよ
ドーパミン出れば寿命伸びるならヤク中は軽く100歳超えできるな
あと過去の愚行を反省しているのに今のあんたはそうじゃないって言われてもな。
まあそうひねくれて取るなよ
心の掃除もしたらどうかww
UFOキャッチャーしてる時は楽しかったし
今成長できたからオールOK
無駄に上手かったのが仇となりました
UFOキャッチャーじゃないけどゲームで大き目のドラム缶に花火たくさん入ったやつGETした時はウホウホ〜ってなったし楽しかったんだよ〜♪
ぬいぐるみは捨てる以外には洋服量り売りしてるリサイクル屋さんならぬいぐるみも量り売りしてる割合高いですよ
タダみたいな価格ですが海外の発展途上国の方に輸出して再利用されるみたいです
捨てるの勿体ないと思うなら利用してはいかがでしょうか?
>>560
犬は捨てても猫は捨てられない。
夫婦で残した自分たちの写真より猫のが多い。 >>560さん
写真の大半が写りが悪いものばかりなのに、捨てられなくて困っています
自分1人で写っているものは問題ないのですが、子供や他の人が入っていると迷います
自分の部分だけ切り取ったら違和感あるし
どうしたらいいのでしょうか? 入院して、退院した。入院中、身辺整理をずっと考えていたのに
退院後なかなかからだが動かない。
もうちょっと体力戻ったら頑張ろう。
頭の中で構想だけ練ってる。
VHSのビデオテープ。ビデオは壊れて捨てたが、
VHSのテープの見れる新しい電気器具が出てきそう。
Youtuberになりたいので。
Youtuberの持ち物リストにあったんだろ(すっとぼけ)
断捨離なんてすると薄情な人間になる。
断捨離なんて修行の方法であり。
それを人生にしてはならない。
修行で得た教訓が活かされるべきである
小学生の時に貰ったオモチャのネックレス。
大人になったらつけようと思ってたが錆びてた
自分さえ残っていればそれでいい。
物は所詮ただの物。
物に執着してるだけ。
スマホとタブレット
というか情報や資産
情報断捨離とか死ぬまでいらない
ソファとか快適な寝具とかは手放す気ないな
あと電動自転車
しのうと思って片付けてたけど、何もなくなるとちょっとスッキリするね
部屋に入られてもちょっとホッとするよ
ついに、家電製品はPCと冷蔵庫と電気釜と携帯電話だけになったぜ!
>>587
嫌な思い出もスッキリ捨てて忘れて生きようよ >>587
ネコ買え!ネコ! 癒やされる。
ただし多頭飼いだけはやるなよ。 とにかくだな、衣類が多すぎなんだよ。
家ではヌーディストとして生きよ。
仕事で着る服以外は全部捨てろ。
駿河屋で一個10円のイデオンの中古プラモを買いすぎたのを後悔している。
さすがに500個は買いすぎだった。
請求書だけは断捨離できんな。
毎月ポストにねじ込まれる。
猫と恋人
特に恋人は実家がゴミ屋敷なことを唯一見て受け止めてくれてる人だ
頭皮にちょろちょろとしか生えていない毛を引き抜こうとしても
まったく手に負えない時がある。
大きくて複雑な毛根が皮膚の中に深く蔓延っているからだ。
断捨離とは、得てしてそういう厄介なものだ。
今までのやり方で解決できるものではない。
玄関から見える所だけ対処していても、どうにもならない。
根こそぎ引き捨てる必要がある。
他人の許せないファッション☆63着目
http://2chb.net/r/kankon/1534177711/
ババア上等?!地曳いく子(著) 『服を買うなら、捨てなさい』 単行本 – 2015/2/23
品がない
2015年12月
知性が感じられない
たたき上げの理論という感じ
品性は無いです
品性が感じられない
2016年6月
言葉に品がない〜!
心の中で舌打ち、とか、
ファッションビッチとか、
とにかく品のない文章
>>1 >>2 >>3
服を捨ててはいけません
2017年12月
私なら
「服を捨ててはいけません」
という本を書きます
画像検索したら衝撃
2017年2月
Googleで検索したら、
出てきたのは
でっぷりと太った
ノーメイクで
短髪のもっさりした
おばさん
このお姿を見て買うのをやめました 自分に必要のないカキコを断捨離
ってか、ただスルーするだけの自然体の実力者
>>1
-----------------------
●mobile
○no
○mail
-----------------------
●google
(gmail・hangout)
-----------------------
●line
-----------------------
skype
-----------------------
●mail
・i.softbank.jp
・icloud.com google
J
V・K・J
年金ネット(nenkin)
三菱UFJ(mitsubishi)
line
twitter
instagram
>>1
スマプラVR(avex/movie)
楽天市場・楽天銀行(rakuten)
amazon
smartalk(fusion)
finc
eye city
netprint(seven) 花子
hnk12171_seven
20181205
財布は省きたいけど大地震と停電のコンボで電子決済は死ぬから現金が無くならない
>>622
その「災害時」の事を考えずに、
「キャッシュレス!」
「今時、現金持つなんて」
と言うバカがいるからなぁ、 【超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪者の実名と住所を公開】
@井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
A宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
B色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志はyoutubeの視聴回数を勝手に短時間に何百何千時には何万回と増やしたり高評価・低評価の数字を一人でいくつも増やしたり減らしたりなどの
youtubeの正常な運営を脅かし信頼性を損なわせるような犯罪的業務妨害行為を行っています
※色川高志は現在、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
C清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
D高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
老義父は息子の嫁の痴態をオカズに自慰行為をし毎晩狂ったように射精をしている/息子の嫁をいつもいやらしい目で見ているエロ老義父なのであった
E高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
F長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20) ※日曜日になると風俗店に行っている
2019年2月5日
最近ググっても
「いかがでしたか?残念ながらググれる情報はあまりないようです」
という状況なので本を買ってる
「アナログの情報も大事」「お金を払って買う価値はある」
専門分野はググるより専門書に任せた方が速いですよ、本当
http://togetter.com/li/1316198 iPad
自分が好きなこと、やりたいことが全部できる
google
J
V・K・J
三菱UFJ(mitsubishi)
line
ツイッター
>>1
スマプラVR(avex)
楽天市場・楽天銀行(rakuten)
smartalk(fusion)
eye city
ホットペッパーbeauty (recruit) google
J
V・K・J
三菱UFJ(mitsubishi)
line
ツイッター
>>1
スマプラVR(avex)
楽天市場・楽天銀行(rakuten)
smartalk(fusion)
eye city
ホットペッパーbeauty (recruit) google
J
V・K・J
三菱UFJ(mitsubishi)
line
ツイッター
>>1
スマプラVR(avex)
楽天市場・楽天銀行(rakuten)
smartalk(fusion)
eye city
ホットペッパーbeauty (recruit) google
J
V・K・J
三菱UFJ(mitsubishi)
line
twitter
>>1
スマプラVR(avex)
楽天市場・楽天銀行(rakuten)
smartalk(fusion)
eye city
ホットペッパーbeauty (recruit) 断捨離し過ぎで災害時に困る意味が解らない。
防災意識も断捨離して捨てたなら想像は出来るけど。
>>96
>>>75
>今、30代半ばです。
>ファミコン禁止、テレビ禁止、門限5時(高校まで)、気に食わなければ暴力、八つ当たり、恋愛関係完全タブー、勉強のみ。
>大学生になってまでバイト禁止(勉強する時間が減るから)、車禁止、バイク禁止、逆らえば外に叩き出す(高校迄)仕送り停止の脅し(大学の頃)
>自活できる体制を作ったんで、それ以来は開放されたけどな。
>
>そういう生活が独立するまで続くと、もう精神が未熟なままとまってるのが自分でも良く分かる。
>根本的な人付き合いが出来なくなって、友達も出来やしない。普通の学生時代の経験が全く無いから人間関係をどうしたら良いか分からない。
>人間関係であるのは、憎しみ、怒り、暴力、セックス。それくらいしか思いつかない。
>愛とか信頼とかは何かというのは、実感できない。
>
>今、公務員でいろんなしがらみが多いけど、変人でもいいから、希薄にしたいと思ってる。
>物の呪縛から開放されて、自由に怠惰な生活したり、旅に出たりが楽しみです。
>
>友達が行方不明になって、皆で探していた時に俺だけ門限時間に家に縛り付けられていた事もあった。
> 吉野屋で外食してたら何やら
硬い物が口からお盆に落ちた
肉の固まりだと思い食事後店の
外に出て奥歯の詰めた銀歯だと
気づいた、店に戻り銀歯の忘れ物
はなかったと言いたかったが
恥ずかしいので諦めた
結講高い歯なので金銭的に痛いです
銀歯なら保険適用だから安いよ
気にするほどのことじゃない
>>664
何故それをここに書き込もうと思ったのか小一時間 >>662
フェンダーのファーストは置いてある
全然弾いてないけど >>670
ありがとう
本当に大切なものってなんだろうなあ 施設送りで難民になります、スティングレイとギブソンSGどうすっか
>>664
劣化してるし中が虫歯に
なってるから治療し直す 計算機+
googleカレンダー
Yahoo 路線案内
yahoo map
google map
paravi
netflix
Hulu
dtv
YouTube
radiko
nhk ラジオ
yahoo防災速報
yahoo天気
アメミル
prep
whether news
強震モニター
Twitter
instagrams
LINE
messenger
WhatsApp
gmail
cocoa
計算機+
googleカレンダー
Yahoo 路線案内
yahoo map
google map
TELASA
paravi
netflix
Hulu
fod
dtv
Amazon prime
YouTube
radiko
nhk ラジオ
yahoo防災速報
yahoo天気
アメミル
prep
whether news
強震モニター
weibo
Twitter
Instagram
LINE
プラスメッセージ
messenger
WhatsApp
gmail
cocoa
スマートーク
LINE@
LINE works
bb2c
e食材辞典
quiz knock
Nupp1 (スポーツジム)
eye city
smartalk
LINE@
LINE works
セコム
bb2c
e食材辞典
quiz knock
Nupp1 (スポーツジム)
eye city
>>1
残ったモノがあるなら断捨離は終わっていません。
モノがあろうがなかろうが捨てる。捨て続ける。
捨てるものが無くなったら、持ってきてでも捨てるそれが断捨離。 作家物のリースとスワッグ
片付け終盤でなんでも捨てられるような状態の時に何度も手に取ったけど捨てられなくて気に入ってたと気づいた
スッキリした部屋に飾って毎日眺めてる
ネットのブックマークを断捨離したら、
転職サイトしか残らなかった
en転職
マイナビ転職
女の転職
>>1
計算機+
googleカレンダー
Yahoo 路線案内
yahoo map
google map
TELASA
paravi
netflix
Hulu
fod
dtv
Amazon prime
tver
YouTube
radiko
nhk ラジオ
yahoo防災速報
yahoo天気
アメミル
prep
whether news
強震モニター
club house
weibo
Twitter
Instagram
LINE
プラスメッセージ
messenger
WhatsApp
gmail
cocoa >>1
計算機+
googleカレンダー
Yahoo 路線案内
yahoo map
google map
TELASA
paravi
netflix
Hulu
fod
dtv
Amazon prime
tver
YouTube
radiko
nhk ラジオ
yahoo防災速報
yahoo天気
アメミル
prep
whether news
強震モニター
club house
weibo
Twitter
Instagram
LINE
プラスメッセージ
messenger
WhatsApp
gmail
cocoa >>1
計算機+
googleカレンダー
Yahoo 路線案内
yahoo map
google map
TELASA
paravi
netflix
Hulu
fod
dtv
Amazon prime
tver
YouTube
radiko
nhk ラジオ
yahoo防災速報
yahoo天気
アメミル
prep
whether news
強震モニター
club house
weibo
Twitter
Instagram
LINE
プラスメッセージ
messenger
WhatsApp
gmail
cocoa >>1
計算機+
googleカレンダー
Yahoo 路線案内
yahoo map
google map
TELASA
paravi
netflix
Hulu
fod
dtv
Amazon prime
tver
YouTube
radiko
nhk ラジオ
yahoo防災速報
yahoo天気
アメミル
prep
whether news
強震モニター
club house
weibo
Twitter
Instagram
LINE
プラスメッセージ
messenger
WhatsApp
gmail
cocoa >>1
計算機+
googleカレンダー
Yahoo 路線案内
yahoo map
google map
TELASA
paravi
netflix
Hulu
fod
dtv
Amazon prime
tver
YouTube
radiko
nhk ラジオ
yahoo防災速報
yahoo天気
アメミル
prep
whether news
強震モニター
club house
weibo
Twitter
Instagram
LINE
プラスメッセージ
messenger
WhatsApp
gmail
cocoa ミニマリスト:今、要らないものは収納
断捨離:今、使ってないものは全部ゴミ
>>1
twitter
instagram
J web
FC
LINE
(プラスメッセージ)
(messenger)
(WhatsApp)
(yahooメール)
gmail
携帯番号