以下のような発言は、物的証拠のうpをしない限り夢見る受験生認定されても文句が言えません
「準備万全で開業したから1年目で所得1000万円」
「開業2年で所得2,000万突破」
「ボッチ事務所で所得3,000万っす」
「HP営業のみで売上4000万円」
「開業5年で貯金1億超えた」
「父の遺産と三田会稲門人脈で所得600万」
前スレ
□■開業 5年未満or45才以下 の税理士集合88■□
http://2chb.net/r/tax/1523014170/
・ID表示 強制コテハン(下を一行目に記載)
!extend:checked:vvvvv:1000:512 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured さっきの続きで申し訳ないんだが、お宅ら的に早稲田社学という学歴をどう思う?
マーチの俺に自慢するほどの学部でないと思うが?
幹事が自慢している。
50代以上の人間からしたらマーチの昼間部未満だろ?
>>11
そうだな。
40代の俺からしても社学は特殊な扱いだったから
マーチの上位の方が偏差値も良かったな。
俺の同級生は現役で社学に受かったけど浪人して法学部に入学したな。
でも今はかなり良くなってるようだ。 その社学の税理士がいくつかによるのでは?
1999年以降入学、今38歳以下ならMARCHよりは上だろう。
ただ、今となっては、早稲田とMARCHじゃ世間の評価は違う
>>14
昼間部移行に伴っての話?
君詳しいね?
もしかしてドンちゃん? 問題 (前スレみなし譲渡と贈与の問題)
同族会社の支配権を強化するために大株主が少数株主から株式を取得することになりました。
設立時より株価は上がっており自己株式を買い取るのが大変でした。交渉の結果、低額の金額で買い取ることができました。
本件における課税関係を少数株主、同族会社の大株主に係る課税関係について説明しなさい。
(低額は自己株式の価額の40%としてください)
>>16
評価額との差額を贈与したものとみなされ大株主は贈与税がかかる。
少数株主は売った価格で譲渡所得税がかかる。 正解
少数株主は時価で大株主に譲渡(みなし譲渡)したことになる。
大株主は時価の60%相当額の贈与税がかかる。
さらに払い込み資本等より株価は高くなっているはずだから、みなし配当の課税関係が出てくる。
この贈与等により株価に変動が出ればさらに贈与の問題が出る。
このくらいの返答が出なくて、よくも2000も3000も稼げるな
>少数株主は売った価格で譲渡所得税がかかる
ごめん。これが正解だね。
みなし譲渡もう一度見直すわ
>>18>>19
1人でボケと突っ込みやって何してんの?
最終的に個人間売買の結論になっているようだが、出題や>>18のみなし配当とか、
自己株譲渡の回答にしたかったんじゃないのか?
出題も雑だし、お前が一番わかってないじゃんw
これでは2000、3000どころかTACのバイトもできないぞ。 慶應義塾大学が一番だろ。次が早稲田大学。
慶應義塾大学と早稲田大学はとにかく偉いんだよ!
その他の大学は論外。
まずは早慶!
早慶だけを見てればいい。
税理士は兎に角馬鹿が多いからな。
50代はW>KMARCHだよ。
マーチ、ニッコマが2000も3000も稼げるなら税理士の社会的地位はもっと上だろうに。
明らかに弁護士や開業公認会計士に劣っているな。
税理士のスーツをよく見てみろブラックスーツのよれよれ。
早慶は端正な顔立ちが多いが、税理士はやぼったいいかにもおっさんと言う感じ。
まあ一流企業の勤め人から見たら「税理士如きがw」と笑われているだろうよw
>>15
ドンちゃんではない。
なりすましをしないから w
>>21
ビジネスなら早慶より東一
税理士に限るなら早稲田大学が客受けで最高
慶應義塾大学は、成功してる税理士は2世の会計士以外一人もおらん。
中央、明治にも負ける。 割と若手で所得2000〜3000万て希だろ。
全職業のうちでも希な層だし。
ちなみにおれは2500くらいだ。
おれの周囲の同世代で同じくらい稼ぐ奴は知らない。
ちなみにスーツはこだわりはないが10万弱くらいのオーダーか、アイビーが好きなのでvanとか外付けポケットのブレザーが好き。靴はシェットランドフォックスが好み。
時計はロレとJLとフランミュラー持ってる。しかしあまりつけない。
お小遣いあげてるセフレが3人いる。19歳ガリガリ駅弁大生と21歳Aカップマグロフリーターと25歳ワキガ医療事務。
それぞれ欠点はあるが美人で安全日にあって中出ししてるので手放せない。
所得は2500くらいだが、元々1500くらいでここ最近の相続税特化にうまく乗れてプラス1000って感じ。
月2件くらい相続受注するが、初見の人ばかりで誰が誰だかわからなくなることがよくある。
低額譲渡にならないように評価するのが税理士の仕事でしょw
>>23
まあ税理士から見たら「社畜如きがw」と笑われているだろうよw >>16の件だが、その事例だと必ずしも40%で買って低額とは言い切れないよね。
さすがに親子はまずいけど、親戚くらいの間柄なら、親戚役員の引退に合わせて
先代の相続の時にもらった株を買ってくれ。っていうのもある。
外様の役員だけど株持たせていたっていうのもあるし、こういう時は買った時の金額で
買い取ってくれればいいよ。っていうのはよくある話。
持っていても配当出ない、売れない、でも相続税の対象にはなるっていうのは、
経営に従事してない者からしたら、ただでもいいから引き取ってくれ。ってもの。
訴訟になったらその理屈は厳しいと思うが、そういう交渉の経緯等をしっかり残して
おくのも対応の1つ。 >>31
調査でその経緯等を出したらいいんじゃない?
まさしく低額譲渡ですねって感謝されるよ。
大丈夫? 贈与税のリスクと資金繰りをきちんとしておけばいいじゃん。
税金は100%持っていくわけじゃないんだから、対価として100%払うなら贈与税のリスクを取るのも一考だと思うよ。
顧問の帳簿屋が通達評価じゃないとダメだと言い張り、こちらで贈与税の資金繰りや売買価格決定プロセスの保全、
取引事例等の理屈付けしてやって顧問交替とか、資産税あるあるだ。
あーもう仕事に疲れたわ
毎月毎月資料集めと申告作業に追われて、月数万円の顧問料じゃやってらんないわ
>>27
誰がしてもそんなに大きくは変わらないと思うけど、、、。 >>33
ん〜、まさに帳簿屋(笑)
低額認定のリスクがある事案で法人に売るバカって、資産税知らないヘボしかいないでしょ。
ま、実際、銀行が持ってきた自社株買い取りスキームで、ヘボ顧問が低額譲渡!って騒いでいるのを、
個人間売買に替えて、資金繰りから全部見てやって、今の顧問は親父の代からの付き合いだから依頼していたけど、
先生、会社も見てくれませんか?っていうのはよくある話。
うちは入力とかやってないんで、そちらにお願いすることになりますが。定期訪問はできませんけど。
ときて、こちらの見積です。と若干値上げして成約。
だからうちは定期訪問と作業無しで月5が多いんだわ。これがボッチで所得2,500の仕事ってやつだ。 この語り口、前スレ>>901にそっくりな気がするが...まさかな... >>38
低学歴税理士 乙
誰が法人に売るって言ったのwww
俺の高校の友人が明治商を出て統括やっているんだが、はっきり言って税理士は見下されているよ。
団塊ジュニアの世代より上は明治、中央がボリュームゾーン
それより下は早慶も多いからねえ。
税理士の学歴はニッコマがメインだろw 場合によっては大東亜帝国の院免さえいるwww
大学を出ていない奴さえいるからなw
まあ彼らもゼイリシの学歴位知っているから、上から目線らしいよ。
会計士は一目置かれるらしいが。。 会計士は三田会調べで各大学の合格者数を公表するが
税理士は公表しないよね?
というより公表したら税理士の低学歴さが世にさらされると困ると言う
国税庁税理士審査会の温かい思いやりだよねw
何スレこの流れにするんだよ
いい加減飽きたよ
お爺ちゃんの話じゃないんだから同じ話繰り返すなよ
>>38
www
税理士が「先生」かwww
それでは医師、弁護士、会計士は? 税理士出身学歴
1 日大
2 専修
3 国士舘(一部免除を含む)
4 拓殖(一部免除を含む)
5 明治
6 中央
7 専門学校
8 商業高校
9 早稲田
10慶應
てな感じwww
/⌒ヽ⌒ヽ
Y
八 ヽ
( __//. ヽ,, ,)
丶1 八. !/
ζ, 八. j
i 丿 、 j
| 八 |
| ! i 、 |
| i し " i '|
|ノ ( i i|
( '~ヽ ! ‖
│ i ‖
| ! ||
| │ |
| | | |
| | | |
| ! | |
| | ‖
/ ● ● ヾ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ∀ ヽ < どーでもいいんだよ!!
\__________
ドンは煽るのは構わんが、中身のある話で煽って欲しい。
アホバカレベルの煽りならレスの無駄で見づらいから、誰かワッチョイつけて別スレ頼む。
税務の話なら何だかんだで多少は役に立ったりするのに、クソの役にも立たない話は勘弁して欲しいわ。
馬鹿の一つ覚えみたいに帳簿屋とかfreee認定アドバイザーとか煽りまくる
お前ら低学歴税理士は何様だw
前スレでも中堅でもみなし譲渡やみなし贈与が理解できないって奴がいたよなw
俺は親の遺産があるから、年収なんか600もあれば十分だよ。
10時出勤2時間昼休み17時帰宅、そのあとは夜の街へ。
2000も3000も稼げる奴が便所の落書きで議論しているなよ。
ボッチだから役に立つとかwww
お前らには同業者仲間や同窓仲間もいないのかwww
こんな便所の落書きに書き込むより、その分野に詳しい同窓や同業に聞けやボケ
>俺は親の遺産があるから、年収なんか600もあれば十分だよ。
親にも兄弟にも見放されているんじゃなかったっけ?
ずっと前に言ってたよな
百歩譲って1億持ってないのは仕方ないにしても、帳簿屋と認定アドバイザーはバカにされても仕方ないだろ
職員スレならいざ知らず、開業スレで会計士ってだけで恥ずかしいのに、それで知恵も稼ぎも負けていながら
学歴だけでマウントできる神経に脱帽だわ。怖いもの無しだな。
開業スレで会計士だと恥ずかしい、っていう理由を述べよ。
開業スレで恥ずかしくない質問や意見を書いたところで、何のメリットがあるのか、あわせて述べよ。
>>52
はあ?
そんな仕事は税理士がやることだろw
そもそもお前らは記帳代行を馬鹿にできるほどの高学歴なの?
俺の名刺に「税理士」という肩書はない。
「公認会計士」だけにしておかないとコンサル業務に差し支えるからなwww 人手あるなら記帳代行や給与計算ガンガン請け負った方がいいけどね。
お前らって相続屋かw
それ専門に生きているのかよw
普段何をしているの?せいぜいスタッフが作った試算表や申告書のレビューだろ?
記帳代行の延長線上だろ?
売上何十億円単位のクライアントや連結納税、組織再編税制、移転価格税制とかやっているのか?
税理士と税理士業をしている公認会計士の優劣を競っている奴なんて、開業者には居ないと思っているからどうでも良いわ
>>57
全部一通り(中途半端に)できるが、そこはあえて手を出さない。
ぼっち所得マックスを目指しているから、連結納税とかはコスパ悪いし。
経理部の連中はそこそこできるから、通達とかに載っていないところの質問が来る。
質的にも金額的にもリスク高、手間もかかる、報酬は思っているほど高くはない。
よって受けない。 経理部>税理士
中堅企業以上は経理がこういう認識を持っているw
大企業出さえ
経理部>会計士だ
税理士の学歴とクライアントの学歴をよく考えるんだなw
こんな掲示板に落書きしているような税理士が2000とか3000とか笑わせるなwww
そういえばレビューっ何?
なんて言っている間抜けがいたな、税理士というのは低学歴そのものだよ。
こんな場末の掲示板で吠えてて恥ずかしい…
同類と思われたくないわ…
ワッチョイミスってスマン
檻から精神病患者を出してしまった
市井の税理士が2000、3000儲けて5年以内に1億貯まるなら
受験生はうなぎ昇りだろ
今や税理士受験生は毎年減少の一途、診断士が好調のようだな。
>>60
どっちが偉いとか、今まで考えたことも無いわ。時間の無駄。だから何って感じ。
仕事を高単価で引き受け、売上をどれだけ作れるかを最近考えてる。
土日は休み、確定申告はどうしようもない場合以外は受けない、残りは働く。この稼働時間で売上2000万円目標です。開業二年目。 俺は税理士辞めたからいつも特別忙しくないけれど、お前ら5月申告で忙しいんだろ?
仕事をしろ、仕事。
>仕事を高単価で引き受け、売上をどれだけ作れるかを最近考えてる。
そういうのは開業2年目が考えることじゃあないんだよw
会計士みたいに中堅企業から信頼されてもいないくせにww
>>66
俺も2年目で同じような状況だわ
いくら行きそう?
俺は今のところ1700着地見込 ここは職員スレではないぞ。
職員のために夢を見ないための「ブラックスレ」があるではないかな?w
17時の定時を過ぎて書き込みが増えたなw
先生に叱られるぞ、ちゃんと仕事しろw
>>70
自分が600しか売上作れないから2年目2000が信じられないのかw
そんなちゃちいウソつくわけないだろw
嘘つくならもっともった数字を言うよ
不動産屋が年商1億は固いと言っていて実際2000弱みたいにw >>69
再生案件を二件引き受ければ2000万円行く感じ。パートは必要なし。
来年から消費税を払わなきゃ行けないし、今年は売上にこだわってみる。
100万単位で売上を考えれば気楽だわ。 >>72
お前職員だろ?
売上=所得なのかwww
税理士も低学歴だが職員は目も当てられない低学歴なんだなorz >>69
俺は記帳代行もやってるからパート必須だわ
同じ売上でも所得には差がつきそうだ 夢見る職員 乙
拓殖大辺りでシングルマスター
簿記と酒税法合格で税理士
いいぞ税理士は儲かってなwww
市井の税理士事務所ってなんであんなボロのビルに事務所を構えることが多いの???
都内の一等地に事務所を構える税理士法人の社員は実は会計士だったりするのはなぜ?
>>74
よく見たら年収600か
免税事業者で益税が出るレベルだろ? あのさ、子育て中の経験者さんに自宅で弥生に入力してもらうのってダメかな?
資料はまとめて渡して、データはUSBとかメールで送ってもらうなんて。
給料は出来高制でね。結構、ウィンウィンと思うけど。ニーズあるじゃない?
>>76
それで税理士になれるわけないだろ。
馬鹿かw >>79
ありだと思う
子育て中の主婦から要望を受けたこともある
弥生papでライセンスを発行してあげて、
弥生ドライブでデータ共有すればメールでデータのやりとりも不要だし、電話で最新データを見ながら指導もできる 基地外相手にするなよ
まだ数ヶ月前まではもう少し愛嬌あった気がするが、本物の基地外になってしまってる
俺、飽きやすい性格だから記帳代行は無理だわ。
パートに任せれば金になるのはわかっているけど、資料揃ったかとか、送付とか、チェック、修正するということをしなきゃいけないと思うと吐きそうになる。
そもそもそこは画像認識の精度が上がり、価格競争に巻き込まれていくよ。
>>83
記帳代行不要なところばかりで羨ましい
まだ1/3は記帳代行先の売上だわ
売上5000万以下の自社記帳で社長の奥さんが適当に入れた弥生チェック工数より、記帳代行料月1万円貰ってパートが入力したのをチェックしたほうがチェック工数も少なく利益率が高い分完全なる撤退はできない
価格競争になったらエクセルで自動化の仕組みを作るか中国に投げる >>78
職員認定 乙
年収?
給与所得の支給総額ではないぞw
事業所得では所得だろ
税理士事務所はトップも下僕も低学歴で困るわwww >>85
日付、金額だけで摘要が無かったりする場合があるそうだよ。
特に消費税では気をつけなw
所詮中国人がやることだからな >>79
おまえさあ、今頃気がついているの?
稲門の先輩は10年くらい前にはやっていたよw
そんな仕事在宅で充分だろ、一定の能力がる職員なら在宅で一向に構わん。 >>80
ライブドア事件で宮内が言っていたよな。
「税理士は高卒資格だ」
拓殖の院だったら一応修士ではないか?
贅沢を言うなw 税理士というちゃちな人間は自分より高学歴な人間は入れないところが多いよな。
俺は稲門閥で救われたが、慶應はもともと税理士には目もくれていない。
俺らの時代の横国や神戸大はレベルが高かったが彼らは修行する場があったのだろうか?
これ、開成から早稲田政経に行った某税理士法人のトップが言っていたよな
,.. -───‐- 、.
, ‐"´ `''‐、 彼はここんとこ続けていた
/ ,.-‐- 、. ,. -‐-.、ヽ 節制のストレスで
i / 、 ` ‐----‐'´ ,. ヽ.i ホルモンの分泌が滞って
.i i ` ー----‐ '´ ゙i.i 精神のバランスが
i i ─- 、 ,. -─ |.! 崩れておるのだ・・・・・・・・・・・・!
l ヽ `ヽ r'´ /.l
i´゙i│ ─- -─ │!`i でなければあんな無礼を
|.f、|.! / ヽ .|.!~i.! する道理がない・・・・!
l l_.||. ノ i i ! ||.) ! 彼は今自分で自分が何をしているか
_,. -‐i`‐'|! -‐' ヽ.__,ノ .`‐- |!‐'i‐ 、._ よくわかっていないのだ・・・・!
‐''"´ l ! r' ニニニニニニニニニニニヽ .! .! ` ‐
_,,. -‐l ! ヽ、ー---------‐_'ノ i. l- 、._ その行為が・・・・・・・・・・
‐''´ l. ヽ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ノ .l ` 相手にどういう感情を
. | `iー--,.-‐''!!'‐<!`'‐、-‐i´ .! 生むか・・・・・・・・
. | i ./、-‐''!!`<!!~`‐、i | ! そんなこともわかってない・・・・・・・・!
| l /ヲ、,.-‐-=ニ!!_‐- 、"ゝ、 l 明らかに精神失調状態だ・・・・!
!_,. -‐'"´ヽ(_,.ゝ,. -‐ii─-,,、ヽ"`ヘ'~` ‐- 、.!
i´i´,.ノ゙ ゙̄` ‐-、 ゝゞi‐'! だから・・・・・・
! | :! (_゙ノ~ヽ、 '' ヽ-' ! | 許してやろうじゃないか・・・・・・・・!
i | :! `i::::::::゙i :! ! ! 寛容な精神で・・・・・・!
>>81
レスありがとう。法的な問題がなければ在宅テレワークで会計業務回したい。
事務所では決算申告電子申告と税務相談に専念がいい。 >>96
どーでもいいんだけれどさ、お前が精神失調なんじゃないのか?
統合失調という医学用語はあるがね。
どこまで税理士は時代遅れの低学歴なんだよw >>97
煽り抜きでな。
都内の若手会計士は既にそんな手法は取り入れているよw
どこが法に触れるんだい? ドンちゃんはもう現実と5ちゃんの区別が付かなくなっているから
>>79
それ、職員スレに俺が書いたやつじゃん。
うちのビジネスモデルをパクるなよ。 >>98
従業員が自宅で仕事(会計業務でも)をしたら、2か所事務所で税理士法違反
外注にしてそのひとが自宅で税務申告ソフトを使ったら、2か所事務所で税理士法違反
ばれたら懲戒で税理士業務の停止 >>54
会計士って言っても、所詮は試験を免除されているからだよ。
院免って言ったら大学院で免除だけど、免除と言ったら院と会計士とOB全部込み。
な、恥ずかしいでしょw バカか。手垢のついてるビジネスモデルだろ
テレワークという言葉まである
>>103
いや、会計業務はセーフだよ。税務じゃないんだから >>103
会計法人作っててそっちのパートなら問題ないだろ Λ_Λ Λ_Λ
( __ __) ( __ __) /⌒\
(6 ・ 」・). (6 ・ 」・) ( )
( ∀) ( ∀) | |
/ \ / \ | |
⊂ ) ノ\つ ) ノ\つ ( ・∀・) Λ_Λ / ̄ ̄
(_⌒ヽ (_⌒ヽ ) ノ ( ・∀・) < このスレは
ヽ ヘ } ヽ ヘ } (_⌒ヽ (_⌒ヽ \__
ノノ `J ノノ `J )ノ `J )ノ `J
Λ_Λ Λ_Λ
( __ __) ( __ __) . /⌒\
(6 ・ 」・). (6 ・ 」・) ( )
( ∀) ( ∀) | |
/ \ / \ | |
⊂ ) ノ\つ ) ノ\つ ( ・∀・) Λ_Λ / ̄ ̄ ̄
/ < / < ⊂) ノつ ( ・∀・) < 免除ネタ以外禁止
/ '´ ヽ ) / '´ ヽ ) / / ⊂) __ ノつ \__
∠/ ノノ∠/ ノノ ∠ '´ )ノ ∠ ' )ノ
税理士専門官がいて、懲戒事案を調査する。
会計法人の問題や、税務ソフトをどこのPCにいれているかなど
元パートさんとうちの事務所がたまたま同じ弥生をインストールしてただけだ
それが何の問題があるの?
あと問題になるのは、会計法人のみから給与出してる職員に税務申告させるのもダメ。例え事務所内でも。
税理士事務所から給与もらってないなら税理士事務所職員の身分はないから、そういう人が税務やったら偽税理士行為。
その偽税理士に関与先の申告書作らせたら名義貸しになるという解釈のようだ。
>>113
現実的でないね。うちはボッジに近い事務所だから無縁の話だが、俺が10年修業した地元では名門の60名いた
税理士事務所は会計法人の職員にも普通に申告書作らせていたよ。給与も会計法人から出ていたしね。
そんなもんどうでもなるさ。一人の職員に対してこれは税理士業務だから税理士事務所からの給与
これは会計法人の仕事だから会計法人からの給与って分けるのかい? >>114
税理士専門官が増員されているので昔よりうるさくなってきている。
うちは、税理士法人だけど、専門官の調査があって会計法人の設立は断念した。
だって、社員に個別に仕事の状況ヒアリングするんだぜ。まじ危なかった。
誰かチクったのかと思った。 国税も国民の血税で喰わせてもらっているんだから大人しくしていろと言いたい。
名義貸し云々の問題より節税目的で健全な関係がある税理士事務所と会計法人がほとんどなんだからな。
税理士と会計士は弁護士と違って監督権が行政にあると言うのがよくないな。
日弁連みたいに独立性を保ってもらいたい。
117名無しさん@そうだ確定申告に行こう2018/05/10(木) 09:29:37.51
初めましてゲイの堀拓也と申します。
真剣に相手を探しています。家まで来てくださった方には特別に色々サービスします。
何卒よろしくお願い致します!(本気で相手を探してます冷やかし厳禁!)
特技 ・ローリングフェラ ・のど輪締め ・堀拓也スペシャル ・目の白い所だけをペロペロ舐める事 ・鬼手コキ・超高速獅子舞フェラ・ アナル掻き出し舐め ・高粘度ローションマッサージ ・全身ジグザグ舐め・ 十手観音 性感 マッサージ(パウダー使用)
身長:160cm
体重:48kg
28歳 1989年5月23日生まれです
〒114-0015
東京都北区中里1丁目10-7
駒込マンション304
>>115
当社仲介で不動産を購入されたお客様へ新サービス提供 『リバブル確定申告会』を開催し約520組の確定申告を完了
2018年3月22日
http://www.yomiuri.c...detail/00053022.html
これがセーフでパートの自宅で申告書作成が違法な意味がわからんな。
パートの自宅から電子申告したり客対応していたら問題だと思うが、事務所と雇用契約が
あって家で作業して事務所に提出するだけなら、持ち帰りで仕事しているだけじゃん。
だったら俺が家に持ち帰って仕事したり出先の喫茶店で申告書作るのもアウト? >>116
出る杭は叩くってことで、よほど大々的にやったりしていなければ実際はせいぜい口頭で
注意くらいでしょ。
処分する気なら業務処理簿つけてないってところに始まり、マイナンバーの管理から
その他いろいろ、いくらでも「あら捜し」はできるから。 >>118
少なくとも最後の一文は完全にアウトだぞ
どうせばれないってのは別にして >>120
リバブルのは良くて何でダメなの?
喫茶店で入力作業やるのがダメっていう理由って、資料広げることによる守秘義務の問題?
事務所以外でってことなら、外出中に携帯で客と税務相談やったらアウトだよね。
ま、法律が時代に追い付いてないんだろうけど。
無資格が単独で客先で税務相談受けてるのを取り締まらないでパートの在宅入力を処分したら、辻褄合わないよね。 そもそも二事務所がダメなのは、看板とか、客が混乱するから。資料の場所も。
また、自宅から遠方のところに事務所を構えるのがダメなのは、すぐに対応できない可能性があるから。
この趣旨から行動すればよい。メイビー。
>>120
オッケーだよ
俺も込み入った仕事は家でしてる
税理士会に事務所の定義確認している >>122
遠方自体はオッケー
遠方の理由聞かれるのは実際は家が事務所になってないかと疑われるから >>124
そうなんだ!外向きの理由ではなくて、そんなチンケな内向きの理由なんだな。 >>125
何が外向きで何が内向きなんだ 笑笑
しかもチンケとは。
あんたが二重事務所ダメな趣旨に思い切り合致してるだろ >>122
ちなみに遠方がダメという規定あるか?
会計士の事務所と税理士事務所を同じ場所にってよく言うがそんな規定ないからね >>116
いや、弁護士みたいに同業者が監督権持つとかダメだわ。
アディーレ事件見てると勢いのある振興勢力を職権で潰しにかかってるのがわかる。
あんな微罪で全国店舗営業停止とかありえん ある程度業界内の秩序は必要だと思うな。
聞いた話だが、クレサラ系の事務所って、金は投資ファンドが出していて、事務所の利益を吸い上げているとか。
それを商売だから自由と言うなら、商売でいいから強制入会とかやめて欲しいわ。
医者なんて医師会入会は任意だし、司法書士は支部入会は任意だったはず。
>>126
この場合の「事務所」とは、継続的に税理士業務を執行する場所をいい、継続的に税理士業務を執行する場所であるかどうかは、外部に対する表示の有無、設備の状況、使用人の有無等の客観的事実によって判定することとされています(基通40−1)。
リバブルの確定申告会はこれには当てはまらなさそうだね。
喫茶店や一時的な家でのPC作業も当てはまらない可能性が高いね。 事務所というのは固定的で対外的に継続性のある所在地だよね。
一時的にな相談会場や、たまたま外部での打ち合わせまで指摘されると考えるなんて、頭でっかちのボッチ君だなww
もっと、外に出て知らない人達と交流したほうがいいよ、実務は条文や規則の中には無いからね。
>>85
すまん、今、四月までの事務所の売上確認したけど、4ヶ月で950万円だったわ。
数年のスポット契約の仕事を去年うけたせいか、いつの間にか売上が伸びてる。
これはもしかして今期に売上2000万円行くかも知れない。
お互い頑張りましょう。 クラウド上で作業するなら在宅で申告書まで行けるな。